【名古屋転クロ】JR東海在来線車両スレ2【静岡ロング】at RAIL
【名古屋転クロ】JR東海在来線車両スレ2【静岡ロング】 - 暇つぶし2ch159:名無し野電車区
09/01/11 00:20:46 9y/8eCKA0
>>142
倒壊の在来線の輸送力設定は、大盤振る舞いと冷遇の極端であるかのように見えて、実は線区の輸送密度に比較的比例して組まれている。
GWや夏期、年末年始等の輸送報告のニュースリリースや各種統計から判断して、各線区の最大区間の輸送密度はざっくり超概算で見るとこうなる。
上下計で、東海道名古屋口が12万人、同静岡口が6万人、中央線15万人、関西線2万人。
定期客比率から考えて、昼間もこの割合にほぼ近いと思われる。
そうなると、昼間の車両供給量を1時間当たりで見ると、
東海道名古屋口=6両×4本+4両×4本=40両
同静岡口=3両×4本+5両×2本=20両
中央線=6両×6本+4両×1本+7両×1本=49両
この通りにいかない時間もあるが、大まかに見ると決して両数的には不公平性はないと分かる。
では関西線はというと、2両×3本=6両ということで、うち快速みえは実質1.5両なので、若干輸送力不足である。
今度の改正で毎時1本づつ増発した場合、ちょうど他線との比例になるといえる。ただし2連ばかりの場合であり、3連を何本も投入するなら若干過剰か。


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