京阪電車スッレドPart111at RAIL
京阪電車スッレドPart111 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
09/01/14 20:30:49 Szbx0fw+O
>一方、西三荘・門真市・古川橋・大和田には日中12本/hも列車が停まっていない。
>
>京阪には門真市民の利便性をもっと考えてほしい。

コーヒー吹いたw

951:名無し野電車区
09/01/14 21:13:36 WlvnFgq90
>>949
金欠電車な

952:名無し野電車区
09/01/14 21:17:30 LD/y94UzO
>>949
昔、対岸の路線では、普通河原町行き(★正雀で車両交換)というのがあったなあ。

京阪では、車両交換という案内ではなかったが、三条発の普通宇治ゆきのスジに普通中書島行きがまぎれていて、中書島4番線着、淀へ回送入庫。
代わりに淀から回送出庫した電車が中書島始発普通宇治行きに入る形で車両交換していた。

953:名無し野電車区
09/01/14 21:19:04 FbIkYifpO
>>949
あの「車両交換」ってイマイチ意味が解らんのよね。
阪急でも、高槻市行きなんだけど正雀で強制的に乗り換えだったり。
回送するのが線路容量的に無理ってコトなんか?

954:名無し野電車区
09/01/14 21:31:00 YIT97ORH0
日中に関しては、個人的には2003年~2006年の準急12本/hの時のパターンがよかったと思う。
淀が高架になったら、当時のパターンから
通し準急を淀で分断して、枚方市発の準急を中之島行きに…
って若干スレチでしたかな。

955:名無し野電車区
09/01/14 22:11:48 9nrlOiSn0
>>953
「この電車は正雀行きです。終点正雀で、高槻市行き各駅停車に連絡します」じゃダメなんかね。
近鉄の新田辺もそうだけど。
 

956:名無し野電車区
09/01/14 22:21:40 Szbx0fw+O
今でも、対岸には梅田発茨木市行き準急、茨木市で始発の快速急行に接続なんてのがあるけど、
あれも車両交換の一種だと思う。

957:名無し野電車区
09/01/14 22:22:49 zpX0MJZT0
光善寺駅利用者としては準急1時間12本体制に戻して欲しい。

958:名無し野電車区
09/01/14 22:26:17 pNV6pYzBO
次回、京阪で懸賞くじ付きの切符出すなら、モーツァルト北浜の写真入りのスクラッチ式にして、
頭の部分をこすると当たり外れが出るようにしたらいいと思うが。


959:名無し野電車区
09/01/14 22:30:17 i7ASfOky0
取り敢えず快速急行の本数を増やしてほしいな

960:名無し野電車区
09/01/14 22:30:28 Szbx0fw+O
>>958
それと、おけいはんの胸の部分削るのとランダムで出したらいいと思うよ

961:名無し野電車区
09/01/14 22:42:44 i7ASfOky0
少し早いですが新スレを立てておきました。

京阪電車スレッドPart112
スレリンク(rail板)

962:名無し野電車区
09/01/14 23:01:24 FcRF9N6nO
守口門真寝屋川は人口減と貧困化、財政危機で筑豊化している
筑豊では昭和末期に鉄道路線が大幅に廃止された
守口門真寝屋川もそれに相応し運転本数を大幅に削除するべき

963:名無し野電車区
09/01/14 23:12:17 jfgE/ZTX0
>>961
乙!

964:名無し野電車区
09/01/14 23:13:00 0Obnxqro0
>>924
快速急行は、リーガロイヤルホテルの宿泊客が、ホテルから徒歩1分の京阪中之島駅から
京都観光に乗り換えなしで行けることが”ウリ”なので、昼間時の快速急行が枚方市ゆきなのは
ありえない。快速急行は、出町柳まで行かないと何の意味もない。

965:名無し野電車区
09/01/14 23:15:56 vczrd90+O
>>914
禿同するが、そこまでの需要(激混雑)もないし、どうにもならんなorz

966:名無し野電車区
09/01/14 23:17:09 RWIyA3WNO
準急12本体制時は結構使い勝手良かったよな。
寝屋川や香里園の客からも概ね好評だったし。


967:名無し野電車区
09/01/14 23:24:25 Y3x11C1z0
>>948
10分等間隔??????????????

京橋発出町柳ゆきの運転間隔は
4分・16分・10分・4分・16分・10分間隔ですが

ど こ が 「 1 0 分 等 間 隔 」 ? ?

968:名無し野電車区
09/01/14 23:27:11 u9yAPMCM0
>>966
守口市で普通に接続しない準急があってめんどかった
区間急行で良い

969:名無し野電車区
09/01/14 23:27:35 wjiZinau0
>>967
樟葉~出町柳は普通(準急)が10分間隔だが?

970:名無し野電車区
09/01/14 23:28:30 0Obnxqro0
>>941 より >>948 が正しい。ただし、

「一方、西三荘・門真市・古川橋・大和田には日中12本/hも列車が停まっていない」 は、

平日の昼間時は普通と区間急行が、それぞれ10分ヘッドで、1持間に12本も電車が走り、
普通は必ず守口市で準急・快速急行に接続、区間急行は乗り換えなしで、京橋まで行ける。

運転本数が多くて、門真市民にとって、ものすごく便利なダイヤだと思うが。

971:名無し野電車区
09/01/14 23:30:42 Y3x11C1z0
>>969
特急・快急は4分・16分・10分・4分・16分・10分のとんでもない運転間隔

972:名無し野電車区
09/01/14 23:33:36 wjiZinau0
>>971
種別が違うから当たり前やろw


973:名無し野電車区
09/01/14 23:34:13 IIuY5tZkO
>>957
それを言ったら枚方公園~関目利用者の俺は枚方急行6本+普通6本の前ダイヤに戻してほしい。

枚方公園に深夜急行以外の急行が全て停車しても大した意味はない上夕方ラッシュは不便だし、
深夜帯の普通は全て萱島止まりだしな…。
腰痛持ちだから帰りは座れる普通でゆっくり、というのができなくなったのが痛い。

974:名無し野電車区
09/01/14 23:48:00 HyquqUjL0
>>964
それが主目的なら中之島発着の特急でよかった。
基本的に、中之島線内は「出発地」需要よりも、「目的地」需要の方が大きい。
それは京都も似たような性格があって、目的地同士をダイレクトに結ぶ列車に
意味はないので、「出発地」需要が大きい中間駅に、より多く停車するようになっている。

淀屋橋は、「目的地」需要も大きいが、御堂筋線が客を集めてくることによって
「出発地」需要も大きい。そこが中之島線との大きな違い。

>>970
そこはそういうツッコミをするところと違う

975:名無し野電車区
09/01/14 23:54:31 SVPwuvTHQ
要は自分が利用してる駅間をなるべく乗り換え無しで行けたらいいんだろ

出町柳発時刻
00 04/ 08 12 16/ 20 24 28/ 32 36 40/ 44 48 52/ 56
無印…淀屋橋行き
/…中之島行き
各駅に停まります

これで解決

976:名無し野電車区
09/01/15 00:00:38 4gh6ttE/0
>>975
「大阪へは祇園四条で阪急に乗換えが先着」
を追加しとけ。

977:名無し野電車区
09/01/15 00:01:40 as+6Z1Ih0
>>976
大阪へは七条でJRに乗換えがs(ry

978:名無し野電車区
09/01/15 00:15:47 MF9snGMp0
>>973
17時以降の普通の出町柳ゆきは、20分間隔で存在しますが、
22時以降は確かに厳しいですね。

>>974
中之島発着の1時間に2本の快速急行を特急に変えると、淀屋橋発の特急(枚方市発着も含む)が
10分ヘッドにならず、ダイヤが破綻。

979:名無し野電車区
09/01/15 00:18:58 karhbUgu0
>>977
七条から京都へ歩いて、京都で新快速を待ってる間に、
阪急は茨木に、京阪は枚方に着いてるわw

980:名無し野電車区
09/01/15 01:18:00 R0wQq6Hj0
>>978
中之島発着の快急を特急に変えた場合は
天満橋(or京橋)基準で特急10分ヘッドになるように中之島駅発を調整するのでは?
だいぶダイヤをいじらないと無理っぽいけど…

981:名無し野電車区
09/01/15 07:16:00 YztNiidJO
>>976
難波へは丹波橋ry

982:名無し野電車区
09/01/15 10:54:25 eXXijsU40
あ~あ寝屋川車庫を見なきゃ良かったorz

983:名無し野電車区
09/01/15 11:00:33 sOu0y9Tu0
>976
京橋へは枚方市と河内森で(ry

淀屋橋→枚方市利用者としては夕方ラッシュ時の淀屋橋始発の
枚方市・樟葉先着が
特急三条(4分)準急出町柳(16分)特急三条(4分)準急出町柳……
というダイヤをどうにかして欲しい(´・ω・`)ショボーン
その上、特急入線は出発3分前にやってきて3,4番線大混雑という罠……
(快速特急は出発10分前とは言わないがもう少し余裕ある入線……)

>946
京都方面だと特急京橋ー七条無停車時代は
例えば枚方市だと急行(4~5分)普通(10~11分)急行……と変に間は空いていたけれども
香里園以東の急行停車駅の出町柳先着は8本/hだったのが(普通が香里園で急行退避後、
深草で特急退避、急行は樟葉で特急退避)、特急の中書島・丹波橋停車で
4本/hに激減(急行が丹波橋退避になり、普通は深草で特急・急行をW退避していたので
香里園・枚方公園・枚方市・樟葉・八幡市だと実質急行しか使えず、中書島だと
実質特急しか使えない状況)。

それと比較すると(どんな駅でも)6本/hになったのは便利と言えば便利だよな、とは思う。


984:名無し野電車区
09/01/15 11:27:16 tVKKvz1TO
枚方批判する奴がいるけど、枚方に限らず北河内が終わっとるよな

学研都市線だと踏切無謀横断の奴に追従して横断し、列車の運行を妨害した低能沿線民がいたからな(野◯)

985:名無し野電車区
09/01/15 11:57:07 IDsTkF2m0
お国自慢板に行け

986:名無し野電車区
09/01/15 12:02:26 7CmKv0D6O
おまいら、妄想やお国自慢はいいから寝屋川車庫を見ろ。
いよいよ始まったぞ。

987:名無し野電車区
09/01/15 12:24:09 Rhzhq0rD0
987

988:名無し野電車区
09/01/15 12:30:56 2rfFv3gYO
ついに始まったのか

989:名無し野電車区
09/01/15 14:49:02 Rhzhq0rD0
うめ

990:名無し野電車区
09/01/15 14:50:40 Rhzhq0rD0
うめうめ

991:名無し野電車区
09/01/15 14:58:08 Rlnq6cRv0
ウッーウッーウメウメ(゜∀゜)

992:名無し野電車区
09/01/15 15:23:52 Rhzhq0rD0
ウメダ

993:名無し野電車区
09/01/15 15:48:03 T2VvmblfO
うみゃ~っ!

994:名無し野電車区
09/01/15 16:14:08 JmKctbA60
994

995:名無し野電車区
09/01/15 16:14:29 JmKctbA60
995

996:名無し野電車区
09/01/15 16:14:49 JmKctbA60
996

997:名無し野電車区
09/01/15 16:15:10 JmKctbA60
997

998:名無し野電車区
09/01/15 16:15:30 JmKctbA60
998

999:名無し野電車区
09/01/15 16:17:08 hz3oEB1D0
999

1000:名無し野電車区
09/01/15 16:17:11 oU7OHFAd0
999

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch