京阪電車スッレドPart111at RAIL
京阪電車スッレドPart111 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/01/10 20:41:57 G+4+kLoO0
>>715
鉄道ジャーナル2008年2月号の「◆大手民鉄一世代前の標準系列ラインアップ
京阪電気鉄道6000系」で、記事の最後に、

「登場から20年以上が経過し、また、中之島線の開業も控えているが、非常に安定した
車両ということもあるためか、とくに大きな改造などは予定されていないとのことである」

との内容だが、「2008年2月号」は、2007年12月末に発売されたもので、中之島線開業前の
記事でもあり、その記事も、実際には発売よりも、もっと前に記事が書かれているはずなので、
当時と、中之島線開業後の現在とは、大きく環境が異なるので、>>568 の内容は、否定できない。

751:名無し野電車区
09/01/10 21:06:12 4M9ZbOYWO
>>750
それ以前からインバータ化を呪文のように唱えていたヤツが居たんだが…
で、その記事が出てから少し沈静化、中之島線でまた復活。みたいな。
ってか、普通は数年スパンで車両なり経営なりの計画は立てているワケで。
その後数ヶ月での大幅な計画変更により8連は3000系、7連以下は6000系で玉突きするコトになれば、逆に6000系の余剰車を廃車する方が現実的かと。

752:名無し野電車区
09/01/10 21:26:44 Tv5z5JiK0
>>746
一番いらんのは特急だろ!
直通厨にとっても寝屋川厨にとってもいらない子。
枚方厨だけしか喜ばない特急はとっとと
淀屋橋発の快急に格sageキボンヌ。

快速特急もいらんが、8000系の有効活用を考えたらまぁ現状維持が適当な希ガス。

753:名無し野電車区
09/01/10 21:27:15 G+4+kLoO0
>>671 (自己レス)のように、
1年間に3000系を2編成ずつ増備すれば、10年間で8連20編成(160両)が増備出来る。

3000系の増備をしながら、並行して8連の6000系2編成を7連化にして(6001F、6002Fは
7連化済み)、半端車のT車がある程度増えたら、短編成化改造と車内のリニューアル化をして、
あとは、>>568 のようににシティ・コミューターの6000系~9000系を、改造していけばよい。
>>750
車齢の古い、2200系・2400系・2600系よりも先に、車齢の若いアルミ車6000系を廃車するなんて
考えられない。

754:名無し野電車区
09/01/10 21:38:21 quJBCFHA0
>>752
三条特急の混雑を知らないようで・・・

755:名無し野電車区
09/01/10 21:39:42 +Av+nMFz0
お前必死だな

756:名無し野電車区
09/01/10 21:51:23 d72Jegk70
>>748
くずは(笑)

757:名無し野電車区
09/01/10 22:08:25 RW5m9Pfo0
>>753
3000系の大増備を早い段階で知ることができた人物が
6000系リニューアルと一般8連の全3000系化を妄想しただけだろう

758:名無し野電車区
09/01/10 22:22:43 IgLpAO7c0
皆さんに質問です。

12月20日以来1929Fはどうなったんですか?

759:名無し野電車区
09/01/10 22:31:28 k/nvx1m5O
クレクレしないで自分で調べろ。

760:名無し野電車区
09/01/10 22:39:41 Tv5z5JiK0
>>754
快急や出町準急の寝屋川付近の方が混んでる。
三条特急は枚方準急より混んでる程度。

761:名無し野電車区
09/01/10 22:44:44 IgLpAO7c0
>>759
1929F、京阪1929F、1929F廃車、1900廃車。
とかで調べてもでてくるのは画像ばっかりだorz

762:名無し野電車区
09/01/10 22:53:15 +L8hV/3MO
せっかくの3連休なんだから足を動かせばいいのに

763:名無し野電車区
09/01/10 23:02:12 IgLpAO7c0
今月の頭は寝屋川車庫で編成ばらして留置してあったらしいが。

764:名無し野電車区
09/01/10 23:07:23 u+9uMcEHO
だから新1900系のエレガントサルーンに新造、部品流用中だと。

765:名無し野電車区
09/01/10 23:16:05 IgLpAO7c0
>>764
ガセだろw

766:名無し野電車区
09/01/10 23:21:30 65JgSyByO

冗談のわからんやつだなw
以後スルーで。

767:名無し野電車区
09/01/10 23:47:52 k/nvx1m5O
1900の新塗装見たいなぁ。


768:名無し野電車区
09/01/10 23:51:03 A61VEqaJ0
2200系が加速する時の「ウイイイイイイ・・・」っていう独特のモーター音が好きだ。
110km走行時の「ビャアアアアアアアアアア」はうるさすぎてたまらんけどw

769:名無し野電車区
09/01/11 00:02:02 qPKxQKe6O
>>768
『ビャアアアアアア』の表現ワロタwww
しかし一番頑張ってる感じがするから好きやわ。

770:名無し野電車区
09/01/11 00:20:12 ruRntwiCO
ポイント制限とかで低いスピードでノッチオフすると、
「ウイイイイイカッコン……」って音するよね

771:名無し野電車区
09/01/11 00:21:09 HgM+E8d6O
取り敢えず、2222Fには頑張っていただきたいモンだ。

772:名無し野電車区
09/01/11 01:05:36 UHQ9pf9JO
>>770
あの「スコンッ」ての、ホームにいて間近で聞くとたまにびっくりする
空気遮断機?だっけ

773:名無し野電車区
09/01/11 01:25:25 gMW/vu0eO
>>758
1929Fのその後は…
部品が外され…ゲフッ、ゴホッ、ウプッ…

774:名無し野電車区
09/01/11 04:30:07 VhSk/4NE0
>>760
一番下の行は間違い。
三条特急混んでるぞ。

775:名無し
09/01/11 05:17:28 Zt3DAx+1O
樟葉に快速特急停車したら価値ない!京橋の次は七条でもいい位

776:名無し野電車区
09/01/11 08:05:07 rIj4o5VjO
部品は解体
秋の寝屋川でまた会えるさ
(°▽°)

777:名無し野電車区
09/01/11 09:00:44 IzrTGG/x0
今年は寝屋川やるのか?去年はあんなことになってしまったが。

778:名無し野電車区
09/01/11 09:39:05 h8BRukuLO
>>768ー771
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
あの爆音ファンが沢山いて嬉しいよ!
(*´ω`*)

>>772
ノッチオフとかの関係じゃないかな

779:名無し野電車区
09/01/11 09:43:56 l8ESrFyx0
>>778
そうそう、空気圧でブレードを動かして回路を切る機械の音のはずなんだよ

780:名無し野電車区
09/01/11 09:59:45 HgM+E8d6O
>>779
ビビり性の俺を威嚇する手段だと思ってたわ。
写真撮ってると、減速でカコーン!してビビりまくりだったあの頃…

781:名無し野電車区
09/01/11 10:09:32 3c51n8wVO
>>778
漏れは201系と205系が一度に楽しめるような2218-2829編成が好きだな。
でも9000系などが110km/h出した時の力行音も京急600形快特みたいで好き。
8000系の221系みたいな感じも(・∀・)イイ
これやから京阪はやめられんねw

782:名無し野電車区
09/01/11 11:08:03 g22Hlv/80
1900系が一番走行音が静かで、
乗り心地も良かったと思うのは俺だけ?

783:名無し野電車区
09/01/11 11:20:24 KpDymuLi0
断流器だっけ?
1503Fが天満橋で断流器から火花だしていたのを思い出した

784:名無し野電車区
09/01/11 11:46:44 7UQCVTbQO
>>782
俺も!
複々線区間を100km/hでかっ飛ばしてもモーターの音は殆どしないし、振動もないし、M車であれほどの静粛性のある車両って1900系以外にはないと思う。

785:名無し野電車区
09/01/11 12:40:06 /fyHLOFD0
いやいや 1900系・・・
おっしゃる通りでつよ  
あの安定感 たまりませんな!! 
他車ではない感覚ですな


786:( ゚д゚)
09/01/11 13:19:28 gWwNJfRRO
高速走行すると風圧で窓とドアがガタガタ振動する2200系

左右に傾いた駅で停車すると連結部のドアが勝手に開閉することがある2200系

787:名無し野電車区
09/01/11 13:21:07 SS7iVTJ30
>>782
>>784
>>785
1900系がポイントを通過する時の激しい騒音と震動は
まるで鉄橋を通過しているかのような異常な不快感だなぁ~www

788:名無し野電車区
09/01/11 13:24:25 Nho5b8e7O
今後のシート更新は全部芋虫カラー?

789:名無し野電車区
09/01/11 13:26:13 c78bk2x30
>>783

あの「ポカン!」音が聞こえると1000系特有のニオイいがするよねwww

790:名無し野電車区
09/01/11 14:12:44 9BKb2hXC0
7000・7200・9000「ヒャーアアアアァァァーーン・・・・トゥゥゥゥ~~~~ンテュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・」
3000・10000「ウィィィィィィィーーフォオオオオオオオオオオオファアアアアアアアアアアアアアアアア・・・」







空転時
2200「ヴイ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛ーーーーーーン゛!!!!」
7000・7200・9000「ヒャーアアアーーーウンウン・・・トゥゥゥゥゥウウウウウーーーーンテュゥゥゥゥゥゥーウンウーン」

空転時の2200系のモーター音の唸りは心臓に悪すぎw
爆発するんじゃないかとひやひやする。

791:名無し野電車区
09/01/11 14:56:22 gWwNJfRRO
パンタ「ガサガサ…、シャリシャリ…」

792:名無し野電車区
09/01/11 15:28:55 dpCQ4z110
>>788
あの「芋虫カラー」の、1人あたりの座席幅は何cmなんだろうか?

793:名無し野電車区
09/01/11 15:40:44 l8ESrFyx0
>>783
あれはそういう装置らしいね
初めて火花見たときはビビったw

794:名無し野電車区
09/01/11 16:09:23 g22Hlv/80
>>791
鋼体架線区間で盛大に奏でてくれますな

795:名無し野電車区
09/01/11 16:26:39 gMW/vu0eO
>>789
匂いといえば、ブレーキをかけた時の焼けたような匂いが何ともいえない。
緑色の内装、エコノミカル台車から伝わる振動や音、そしてあのブレーキをかけた時の焼けた匂い
俺の思う京阪電車らしいとイメージなんだけどな。

796:名無し野電車区
09/01/11 16:33:57 jwFa/+6C0
>>795
ブレーキをかけた時の焼けた匂いが好きなら、阪神の地下駅に行くと陶酔できるよ。

797:名無し野電車区
09/01/11 19:37:35 c78bk2x30
>>795

 なるほど、ブレーキをかけた時のニオイなんや。
 子供の頃、寝屋川市から香里園に向けて走って来た列車が、
 ちょうどブレーキをかけるポイントでみてたからね。
 1000系が来ると逃げてたwwwww

 当時のダイヤで、午後4時44分ごろ寝屋川車庫?から京都方面に向けて
 回送が通るんですが、それが吊り掛け車両で、吊り掛け音を轟かせ走る姿に
 興奮してますた。

798:名無し野電車区
09/01/11 20:16:42 IRttAUREO
>>787
でっちあげてでも、他人を不快にさせる社会の塵。悲しいかな‥。

799:名無し野電車区
09/01/11 22:02:47 uRiL031b0
芋虫って8人掛けだけど実際座ってみると窮屈ではないね。
今までメタボおやじに領空侵犯されていたんだろうな。

800:名無し野電車区
09/01/11 22:06:29 yGMoaTkE0
昨日今日とクソ寒かった訳だが京阪電車の車内はエコだかセコだか知らないが
ロクに暖房も入れない冷凍庫状態だった。乗客虐待してまで利益あげたいか?
あの椅子の中に仕込んだヒーターでケツから暖まってヌクヌクと居眠りするのが
冬の楽しみなんだから火曜日から改心して暖房を入れやがれ!

801:名無し野電車区
09/01/11 22:13:20 jz924/r/0
冷房はギリッギリまで入れないので有名だが、暖房つけないとかあんのか?
抵抗車両なんて嫌でも熱が出るのに・・・

802:名無し野電車区
09/01/11 22:16:52 DTWyVEvR0
>>801
平日の上り快急で帰ってるが枚方市まではそれなりに暖かい(むしろ暑い)けど樟葉を過ぎた
あたりから人が少なくなって寒いです、あれは人体からの排熱暖房やないやろか

803:名無し野電車区
09/01/11 22:25:46 +KnIx8yX0
>>797 田井小かい?

804:名無し野電車区
09/01/11 22:32:39 c78bk2x30
>>803
三中より香里園側のところです。


805:名無し野電車区
09/01/11 23:10:37 c+/4DlHJO
>>800
ケツ暖房はいつも入ってるだろ


優等待ちとかで長時間ドア開いてた直後だったんじゃね?

806:名無し野電車区
09/01/11 23:33:14 dpCQ4z110
前から気になっていた >>568 を、単純にしてみました。

9000系 8両編成 5列車…7両編成×5列車=35両 半端車5両
                      5両編成×1列車= 5両 (上記の半端車5両を改造)

7200系 8両編成 2列車…5両編成×2列車=10両 半端車6両
                      5両編成×1列車= 5両 半端車1両←確定

-----------------------------------

6000系 8両編成14列車…7両編成×8列車=56両 半端車 8両
                      5両編成×6列車=30両 半端車18両
                               ↑         
                      現在の8両編成×14列車と同じ編成数

                    上記までの6000系の、半端車26両
                      5両編成×1列車= 5両 半端車21両
                      4両編成×5列車=20両 半端車. 1両←確定

7両編成×13列車=91両、5両編成×11列車=55両、4両編成×5列車=20両、半端車2両

                 最終結果 91+55+20+2=計168両

807:名無し野電車区
09/01/11 23:35:47 Nho5b8e7O
自動音声は声優の釘宮にやってもらいたい。くぎゅ……。需要とインパクトはあるはず

808:名無し野電車区
09/01/11 23:51:22 7k3w0RQM0
>>800
淀競馬で大混雑の時ですら車内灯を消灯するドケチ電鉄ですのでご辛抱ください

809:名無し野電車区
09/01/11 23:57:44 gWwNJfRRO
去年、夏場にアフォほど冷房ギンギンかかってて頭痛くなったこともあったが
たしか2400系だった

810:名無し野電車区
09/01/12 00:09:19 EGzyn92sO
2400が一番冷房きくと思う。逆に全然きかないのが6000

811:名無し野電車区
09/01/12 00:09:42 QNEWwCWG0
>>806 が、事実だとすると、
先頭車化しなければいけないのは、9000系が2両、7200系が2両、6000系が18両か。
とりあえず、3000系を2編成増備すると、8連の7200系が5連化になるだろう。
8連の7200系は、現在でも中間車3両を抜いて5連化できるから。

812:名無し野電車区
09/01/12 00:38:51 0rpZbmub0
京阪は、いつも空調の効きが悪いね。
この季節、中書島の折り返し時に開けっ放しになる宇治線は、特に寒い。
「ローカル線」なんだから、半自動ドアスイッチ採用しろよ、と思う。

>>810
俺もそう思う。効きが悪い京阪の冷房の中で、2400系は快適。
6000系は…あれは全車「弱冷房車」だと言った友人がいるw

813:名無し野電車区
09/01/12 00:46:03 QNEWwCWG0
>>800 >>808-810
URLリンク(www.keihan.co.jp)

京阪ホームページを閲覧すると、「環境への取り組み」などがあって、省エネに取り組まざるを
得ないとのこと(業界事情通)。
京阪は、7200系あたりから冷暖房が自動化しているが、老朽車両は温度調節がきめ細かく
設定できない(京阪事情通)。果たして今後の空調管理がどうなっていくのだろうか。

814:名無し野電車区
09/01/12 01:01:32 Wv7DKbHl0
>>806
MとかTとか何も考えてないだろ。>>568は元の車両に何が付いていて
どうすれば効率がいいか上手く組み立てられている。

815:名無し野電車区
09/01/12 01:08:35 sm0Yii8L0
>>807
京都的には大原さぁや

816:名無し野電車区
09/01/12 01:16:37 iAmoN2I/0
もう3000系の8連・7連・5連・4連を
それぞれ置き換える本数分導入でいいよ

そしたらほかの系列を無駄に改造する必要はなくなる

817:名無し野電車区
09/01/12 01:32:07 rx8cdIUg0
2200と2400と2600は
たまごの殻の原理を応用した
モノコック構造っていうんですね

818:名無し野電車区
09/01/12 01:55:12 QKe1L4MbO
>>806
9000系をバラすという時点でガセだよ。
そもそも、それだけの大改造を完了するには何年かかるんだ?w

819:名無し野電車区
09/01/12 01:56:21 j1qabHlk0
接近表示機って、本線ではもう大半の駅についたのかな?

てか京都方の、深草駅と八幡市駅の2駅には
LED発車標もなければ接近表示機もないワケだけど、
今後の設置予定はないんだろうか??(京都方はその2駅だけが未設置だし…)

伏見稲荷には発車標をつけたのに、八幡市にはつけないのはなぜ?

820:名無し野電車区
09/01/12 02:05:11 By9Btg++0
>>809-812
確かに2400系は強烈な冷え具合だな
音も強烈だが

最近長時間停車でもドア閉めないねぇ…
昔は退避する場合なんかは車掌が案内放送してドア閉めしてたもんだ。

>>813
冷房はともかく暖房は天井のエアコンよりも座席を暖めて欲しいなぁ。
車両全体を暖めないと意味ないエアコンよりずっと効率的だと思うんだが。


821:名無し野電車区
09/01/12 03:18:38 Stv0xPR60
2400系のカオスな屋根見るたびにエアコンもうちょっと減らしてもいいんじゃねと思うw

座席ヒーターって車両によって強弱ない?1000系乗った時は丁度良かったけど
2200系乗った時は熱過ぎて尻穴から金玉の裏側にかけて汗まみれになった。
座席下の金属部分も火傷するんじゃないかってくらい熱くなってたし。

822:名無し野電車区
09/01/12 04:19:24 MW/Mmeql0
ここ最近6000系の短編成化を唱えるものが多いが、
信憑性はいかほどだろうな。
7連化はあり得る話だろうけど。

それよりも6000系は内装の更新が急務だ。
内装が茶色くなってきている編成も見受けられるし、
何より不便なのが網棚が戸袋部分までないこと。
立ち客が網棚に荷物を置くのに大変不便である。

823:名無し野電車区
09/01/12 04:28:47 KUed6uBp0
2400系は関西初の通勤電車の冷房車だから気前良く冷えるだろう
JRなんかはしっかり冷えてるのに京阪は酷い
JRが併走してたら夏場は絶対京阪なんか乗らないレベル

824:名無し野電車区
09/01/12 04:43:29 sm0Yii8L0
数字上一番よく冷えるのは5000系らしいけど、3扉時でもあまり感じないな

825:名無し野電車区
09/01/12 05:01:47 jEnm1seY0
>>819
接近表示機って必要?

826:名無し野電車区
09/01/12 08:48:35 4lvWBNNYO
>>819
関目も無い。

827:名無し野電車区
09/01/12 10:44:09 WsqKppWzO
京阪で一番冷房の効きが悪いのは8000。
8000は冷たい空気(毛が生えた程度だが)をたれ流す感じなので、朝の混雑時など非常に暑苦しい。

828:名無し野電車区
09/01/12 11:09:08 6CpgPz/10
京阪でクーラーの効きが一番悪い車両は混雑時限定ではあるが回転グリル車の
うち2200系と2600系ラインデリア設置部分のような気がする。回転グリル車
はダクトが無く、1車両あたり4箇所の回転グリルからしか冷風が来ない。
車内が空いている時はそうでもないが、混雑時は乗客と車内中吊り広告に邪魔
されて回転グリルからの冷風がラインデリア部分まで届かない。よって混雑
時にそこに乗ると生ぬるい風が吹き付けてきて不快、ほとんど涼しくない。
1000系は冷房能力向上・冷風吹きだし口増設以来多少はましになった。5000
系は元々クーラーの台数多いからあまり不快には思わない。また、2000系列は
すべて乗務員室に冷房吹き出し口が無く、真夏にはサウナ状態になっている
点も乗務員のために改善してあげるべき。

829:名無し野電車区
09/01/12 11:32:38 CpRCrF8Y0
>>827
8000系はラインデリアがないからな。
阪急6300系ではドア付近だけあるが。

830:名無し野電車区
09/01/12 13:07:46 uyzSdCqRO
>>821
2400系を見るたびにクーラーキセを6000系みたいに一体にすればいいのにと思う。
パンタ車のヒューズBOX部分は途切れてしまうけど。

831:名無し野電車区
09/01/12 13:22:33 x08IsgYH0
京津・石山坂本線の話題がないよね! 
寂しいね・・・・・・。



832:名無し野電車区
09/01/12 13:29:09 iAmoN2I/0
スレリンク(rail板)

833:名無し野電車区
09/01/12 13:34:16 /dCLUOe90
>>820
ヒートポンプ付き5000系(3ドア運用)の暖かさを考えると
やっぱエアコン付きがいいなと思う。

穴だけ熱くてもなぁ…。

834:名無し野電車区
09/01/12 14:57:26 nFqbRkiS0
>>821
尻穴から金玉の裏側にかけてか・・・。
そんな熱い座席には座ったことがないな。ぜひ一度体験してみたいものだ。

835:名無し
09/01/12 15:14:00 Jy1XACEA0
京阪ファンの有名人は
中川家礼二
羽川英樹
あと誰

836:名無し野電車区
09/01/12 15:16:45 TPHvFrqn0
>>831
まぁ、別スレがあるからなぁ・・・そっちが活況かどうかは知らんが

現時点の朝日新聞Web版にトーマス運転終了の事が載ってるな、1900系ラストランは載せてたっけ

837:名無し野電車区
09/01/12 17:18:19 QNEWwCWG0
>>818
9000系を5両編成化にするのは、7200系8連が、中間車3両(M車1両、T車2両)を抜いて
5両編成にできるから、(何度も、5両編成化にされた運用実績があり)
足回りが7200系とほぼ同じなので、5連化にするのは比較的簡単だろう。

ただ、問題は7200系・9000系が、5両に短編成化された編成が、2M3C(Mc-T-T-T-Mc)で、
運用できるのかが、ちょっと不安。

838:名無し野電車区
09/01/12 17:35:47 QNEWwCWG0
>>837 自己レス
2M3Cって…2M3Tの誤りです。

839:名無し野電車区
09/01/12 18:03:14 ADeqmwJE0
7200系が(3両抜きの)5連で走れるように設計されてるのと
妄想で9000系を5連化するのとは何の関係もないだろ

840:名無し野電車区
09/01/12 18:41:27 sm0Yii8L0
ID:QNEWwCWG0 はそろそろコテ付けるべき

841:名無し野電車区
09/01/12 18:51:26 mwLGCrUY0
【話題】さびしいなあ、トーマス…京阪電鉄のラッピング電車が運行を終える
スレリンク(newsplus板)


842:名無し野電車区
09/01/12 18:53:33 XT/diAmKO
>>835
森脇健児

843:名無し野電車区
09/01/12 20:01:49 gPp97B56O
乗務員が樟葉の折り返し線などで車内で喫煙している姿をよくみますが あれて消防法上問題ないの?

844:名無し野電車区
09/01/12 20:12:16 KF3nkTwl0
>>843
国鉄車両は運転台に灰皿もあった

845:名無し野電車区
09/01/12 20:14:31 fXbqholp0
>>843
東京の地下鉄で騒ぎになった件について、
その乗務員は、何も思わないのかな?

まぁ、ニコチン禁断症状患者だから何を言っても理解されないだろけどな。

京阪の本社に通報することをお勧めします!

846:名無し野電車区
09/01/12 20:17:45 nFqbRkiS0
乗客から見えるところで吸うのは良くないな

847:名無し野電車区
09/01/12 20:20:33 fXbqholp0
>>846
良くないって・・・・車内禁煙ですよwwww

848:名無し野電車区
09/01/12 20:23:11 JViFMhXuO
しゃがみこんで隠れながら吸えばいいんじゃね

849:名無し野電車区
09/01/12 20:25:43 IgV54WQA0
待避線でタバコを吸っているのとか普通じゃね?
10年以上前から見るけど

850:名無し野電車区
09/01/12 20:37:46 i0d4/7gX0
もう通達が出てるんじゃね?

851:名無し野電車区
09/01/12 21:10:21 gPp97B56O
樟葉始発に乗ると煙草臭くて、床は焦げてるし。法的にも社内的にも認められてるのですかね。新車の床に捨てる乗務員の感覚がわかりませんが…

852:名無し野電車区
09/01/12 21:21:19 fXbqholp0
人命を預かる仕事をしてるという事を自覚してないよな。

恥を知れ!www

853:名無し野電車区
09/01/12 21:39:40 F8uRANTF0
どうでもいい

854:名無し野電車区
09/01/12 21:59:57 4pZg08eA0
一本の煙草ごときが人命に関わるとは到底思えないわけだが

855:名無し野電車区
09/01/12 22:07:54 K8JD30Eb0
ケータイで便所の落書きに精を出す暇があるんならさっさとクレーム入れろと

856:名無し野電車区
09/01/12 22:11:14 qXgA7wsa0
>>843
疑問に思ったら即大本営に電話でよろ。

857:名無し野電車区
09/01/12 22:14:05 fXbqholp0
>>854

「人命を預かる」だ! よく読んでね!

緊張感を持って仕事しろという事だ!

車内禁煙てのは客室だけか?

858:名無し野電車区
09/01/12 22:40:15 uwZMtm0j0
>>843
とても目がいいな。
俺はホームからだと車番を確認するぐらいが精一杯。

859:名無し野電車区
09/01/12 23:44:53 QNEWwCWG0
勤務中のタバコは厳禁です!

地下鉄乗務162人線路で喫煙 東京メトロと都営地下鉄
URLリンク(www.47news.jp)

 東京の地下鉄白金高輪駅構内で煙が上がったトラブルで、東京メトロと東京都交通局は22日、
発煙地点の電車折り返し用線路で、待機中の運転士の少なくとも12人がたばこを吸っていたとする
調査結果を明らかにした。
     - 略 -
 発煙トラブルは15日夕に発生。乗り入れる南北線と都営三田線が1時間以上運転を見合わせた。
ホームからトンネルに入って約150メートル先にある折り返し用線路の側溝に大量に捨てられた
吸い殻がくすぶったことが原因で、恒常的に喫煙が繰り返されていたとみられている。




860:名無し野電車区
09/01/12 23:51:45 DRFS6IYH0
もっとこだわること あるだろう! 
善なのか悪なのかより つげぐちすんなよ
緊張感ってなんか人に言うほど自分は
緊張感持って生活や仕事とか学業してんのん?

861:名無し野電車区
09/01/13 00:05:10 JnO8rDYm0
>>812
枚方市駅の6番線の列車もドア開放で寒いよ。


862:名無し野電車区
09/01/13 00:10:36 4AxYAkHi0
下り特急に乗車中だが八幡市を通過するくらいで
「ただいまから補助いすが使用できます」と放送がながれた
なぜこんな中途半端なところで?

863:名無し野電車区
09/01/13 00:21:55 F9btlcXl0
ドアを電気式にしないと、ドアスイッチ導入は難しい。
頻繁に開閉する馬鹿や池沼がいるとエアー不足で発車できなくなる。
で、関西私鉄は電気式ドアなんて使わないから、結果、ドアスイッチは導入されない。

864:名無し野電車区
09/01/13 00:22:42 koTZzTKN0
>>862
車掌が、補助いすのロック解除を忘れていたんじゃないの?

865:名無し野電車区
09/01/13 00:31:19 koTZzTKN0
>>863
JR西日本113系のエアー式のドアは、押しボタン式に改造したものと、
旧来の、手でドアを開け閉めするタイプがある。

京阪は、京津線800系と京阪線9000系以降のドアは、電気式だと思うが
自分の間違いだろうか?

866:名無し野電車区
09/01/13 00:45:10 hkxnxCvKO
東京の地下鉄での喫煙問題は、トンネル内ってのが最大の問題なんじゃないの?
トンネル内火災なんて起こしたらシャレにならんし、そうゆう意味合いじゃない?
車内で喫煙してるのはモラル的にアレだけど、最悪車両火災と運休と喫煙オッサンの命だけ(ってのは言い過ぎだけど)で済む。
車両も難燃化されてるから、ソコまでなるのかは解らんけど。
トンネル内だと、巻き添えがあったり、消火活動が大変だったりで犠牲者が発生する可能性がある。
なので、安全性云々から見た重大性は低いかと。ただし、サービス業としては、どないやねん!って感じ。一人がそんなコトしてると、会社自体がそんなイメージを持たれるし、特に制服の会社は。

867:名無し野電車区
09/01/13 01:03:22 vP1xJYnx0
>>865
むしろ7000・8000系以降が電気式では?

868:名無し野電車区
09/01/13 01:05:56 hg5bwr700
最大の問題は吸い殻をポイ捨てしていたという常識の無さだろう。
トンネルの中に同じ場所で捨てていたら大量に溜まるのも当然だ。
最近は街中でもポイ捨てなんて恥ずかしくてできないぞ。
と言うより路上喫煙自体がみっともなくてできないが。

869:名無し野電車区
09/01/13 01:16:24 hkxnxCvKO
>>868
ってか、喫煙自体が(ry
優良な納税者には成れるが、最終的にはシャブ中になるワケで、合法的なおクスリって考えると、あんましカッコいいモンじゃ無い、個人的に。
ポイ捨てせずに携帯灰皿に棄てたとしても、俺にしてみりゃ、何だかなぁ感は変わらない。
厨房で喫煙する料理人がイマイチな感じなのと同様。

870:名無し野電車区
09/01/13 01:42:22 wdBvlNG4O
そういや阪急の冷房事情はどうなの?
去年の夏に阪急使ってる友人が「このクソ暑い日に弱冷車とか阪急は何考えとんねん。気温38度の中風邪ひくバカなんておらんわ。」
ってブチブチ文句言ってたのを思い出したんだが。

871:名無し野電車区
09/01/13 02:35:04 us4M0Hb+O
>>867
洗車でGO!で、7000系のドア開けるのに、
椅子の下のエアコック開いていたのは何故?

872:名無し野電車区
09/01/13 02:49:22 D6jBoEHnO
>>869
そういう極論は荒れる原因なので・・・



だが、車内とかでの喫煙はすべきでは無いわな
そりゃ、ニコチン切れでイライラして事故されるよりはマシかも知れんが
吸いたければ、詰め所とか事務所に帰ってから喫煙所で吸うべきだな

俺も一応喫煙者だが吸う場所(駅の喫煙コーナーとか)はわきまえてる
ちゃんと他の客の方に煙が行かないように気を付けてるしね
もし、駅が全面禁煙になったらもちろん駅では吸わないし
世の中そんなに悪い喫煙者ばかりでは無いと思うよ
マナーの悪い人が目立ってるだけ

873:名無し野電車区
09/01/13 04:09:54 jWNO2iu1O
>>865 >>867
関西で電気式を採用してるのは大阪市交8101Fのみです。

874:名無し野電車区
09/01/13 09:37:32 aQuhQPXhO
発車メロディCDはもう手に入らないの?
トレインシミュレーターのすれで買えなかった人の書き込みがあったけど…

875:名無し野電車区
09/01/13 10:29:55 49DK0VIyO
枚方市先着の準急にみんなきちんと乗ってて感動した。

以前は大多数が後の特急まで待っていたからな

876:名無し野電車区
09/01/13 10:42:04 ZwDACGbfO
駅にはもう無さそうだな。
ヤフオク等で探してみたら?

877:名無し野電車区
09/01/13 11:18:57 RiUnaLUuO
>>876
テンバイヤー乙

878:名無し野電車区
09/01/13 11:43:07 AoVde1c1O
さぁて....

そろそろ八幡市が叩かれそうな予感
(´・ω・`)

879:名無し野電車区
09/01/13 12:43:26 YYoumyeu0
>>869
まあ、合法シャブなのは同意だね。
>>872みたいなのも居るし、全員が悪い人ではない。
悪いのは人ではなく、煙草そのものだね。

880:名無し野電車区
09/01/13 12:47:15 yWhCP1Oy0
>>877
きかんしゃトーマスさよならカードも、子供たちの夢を壊す転売屋ーが長蛇の列www


881:名無し野電車区
09/01/13 12:53:39 OSDgnStqO
渡辺橋のマクド、昼休みの時間帯なのにガラガラ過ぎだろ…
淀屋橋のは席の確保にも苦労するのに

882:名無し野電車区
09/01/13 13:59:03 jWNO2iu1O
クォーターパウンダーショップにしたほうが集客力上がるかもな。

883:名無し野電車区
09/01/13 14:11:18 HsEoIEGW0
京阪のホームページの2200系の編成表にある、
2218Fの淀屋橋方3両が緑色なのは2600系だからでOK?

884:名無し野電車区
09/01/13 14:39:59 OSDgnStqO
マクド、ドトール、サブウェイ、蓬莱と、有名店が揃いも揃ってガラガラなのはシュールだった。
今はまだ(と一応書いておく)、大阪経済の起爆剤どころの話じゃないな。

885:名無し野電車区
09/01/13 15:03:12 49DK0VIyO
京阪って昼間も座席が満席になるほどの混雑ぶりだよな……三条で座れないとか泣きそうだ……

何の需要かは知らんが阪急にも別れてほしいわ……

886:名無し野電車区
09/01/13 15:20:32 ot2f4Ya8O
西日本(特に関西)に有能な人間が多いのは何故?
スレリンク(chiri板)l50

887:名無し野電車区
09/01/13 15:21:10 R/UP56hT0
運用板の2211!ってなんかあった?
彼は何か意図があるのか。

888:名無し野電車区
09/01/13 16:09:18 jauB8BRE0
>>874
京阪も強気だね。
駅売りのみで通販なしってのは。
九州在住で元大阪住まいの俺涙目


889:名無し野電車区
09/01/13 16:24:36 GssqUdhD0
>>888
関東に至っては、直接買えたのは日比谷だけだもんなぁ。
しかも、初日は大行列に並ばないとならなかったし。
(その代わり、向谷さんの直筆サイン付にもできたけど)

890:名無し野電車区
09/01/13 16:44:39 j/8tehyfO
>>889
俺はヤフオクで買った。
通販で売ってくれればいいのに。

891:名無し野電車区
09/01/13 17:00:56 jWNO2iu1O
>>890
テンバイヤー乙

892:名無し野電車区
09/01/13 19:19:12 AoVde1c1O
>>889
VVVF野郎乙wwwW

893: ◆VVVF4JbP.Q
09/01/13 20:19:03 RiUnaLUuO
>>892
残念ながら、そのレスは自分ではないです。

894:名無し野電車区
09/01/13 20:36:28 Xu6hhRON0
>>889
オレは日比谷で4枚買った。大阪戻ってから通常版を2枚買った。
転売するつもりはないけど、何やってんだろなオレ。

895:名無し野電車区
09/01/13 20:54:37 koTZzTKN0
>>881
夕方の4時ごろに渡辺橋駅に行ったが、店内に10人ほどの客がいた。

896:名無し野電車区
09/01/13 21:16:14 GaE307gD0
>>807
車内自動放送…インパクトなら中川家礼二だろ

897:名無し野電車区
09/01/13 21:17:34 5TRhBWVXO
今のところ中之島線は平日の昼間は人はいる?

898:名無し野電車区
09/01/13 21:23:17 iIefVM/60
いるかいないかで言えばいない
今のところ平日ラッシュ時の片方向輸送だけ

899:名無し野電車区
09/01/13 21:47:00 +3BuJDRu0
>>896
車掌の肉声も最近はアナウンサー調になってきて面白みが無いからあえて昔ながらの車掌口調が
欲しいな、それこそ中川家みたいな

900:名無し野電車区
09/01/13 22:20:44 wYQw5fKkO
俺は関東在住だから日比谷で3枚買っただけ。突発的に3枚と言ってしまった。ちなみに2代目ひこぼしを買った。

901:名無し野電車区
09/01/13 22:27:45 jWNO2iu1O
自慢気にCD3枚4枚買ったとか言ってる香具師バカじゃないの?

902:名無し野電車区
09/01/13 22:36:02 MiZU9yEzO
蛇尉家留幕損収録中脱糞だして貸衣装買取になったんだってねw


903:名無し野電車区
09/01/13 22:47:31 Xu6hhRON0
>>901
実際問題バカですが何か。

904:名無し野電車区
09/01/13 23:15:14 wYQw5fKkO
自慢していないよ。


905:名無し野電車区
09/01/13 23:41:50 wYvp96oP0
>>865 >>867
3000系は最近の車両では珍しく空気式っぽい音がする。

906:名無し野電車区
09/01/14 00:04:29 SiRY8JFD0
22時ごろ大阪方面行き普通に乗ると暖房が入ってなかった
今日は寒すぎるやろ・・・2600の5連。

907:名無し野電車区
09/01/14 01:11:07 ZlaPOnyi0
>>906さん
22時頃の5連車は寝屋川車庫を出庫したひこぼし用の増車なので
この時期は寒いのです‥

908:名無し野電車区
09/01/14 01:14:48 ZlaPOnyi0
訂正
22時頃の5連車は寝屋川車庫を出庫したばかりのひこぼし用の増車で
暖房は電熱式なので効くまで時間がかかり、この時期は寒いのです‥

909:名無し野電車区
09/01/14 01:29:58 i50J2wjB0
>>900
多分、特定しますた。
※日比谷での購入物を公にしてしまうと、ねらーである時点で確実に自分も特定されるけど。

910:名無し野電車区
09/01/14 05:30:22 X4z3cuZ80
>906
昔寝屋川市始発の京都方面の朝一の電車なんて1900系が当たった時は
冬なんて死ぬかと思ったほど寒かったぜ(´・ω・`)ショボーン
暖房効かせてたのかどうか定かではなかったけど
車内温度2度とかのまんま枚方市から四条まで変わらなかったんだぜ……
2600系でも同じように寒かったけどな(´・ω・`)ショボーン

仕事変わって最近乗らないから今はどうか知らないけどね。

911:名無し野電車区
09/01/14 07:35:45 BDQhayHGO
京橋から枚方市って特急で20分もかかったのか……


912:名無し野電車区
09/01/14 07:55:07 4gHwGpwpO
>>911
それはラッシュ時の話かな?

913:名無し野電車区
09/01/14 09:38:11 gxQWT7jeO
朝ラッシュは枚方市~萱島が詰まるからねえ…
特に寝屋川市手前~萱島が

914:名無し野電車区
09/01/14 10:40:33 z/zQuBTZ0
萱島・枚方市間早期高架複々線化を!

915:名無し野電車区
09/01/14 10:45:43 BDQhayHGO
>>912
朝ラッシュ下り……超満員でノロノロイライラ運転だった。(酸欠になった)
京橋到着が2分しかかわらない通勤準急に乗るべきだったと後悔した。


916:名無し野電車区
09/01/14 12:21:29 LD/y94UzO
>>915
朝ラッシュ時の優等がノロノロ運転なのは、今に始まったことではないが。
20年以上前もノロノロ運転だった。

917:名無し野電車区
09/01/14 14:21:20 0Obnxqro0
京阪は寝屋川市の高架の際に、寝屋川市まで複々線にするか検討したが、
線増分の建設は100%京阪の自己負担になり、費用がかかりすぎるので断念した。

918:名無し野電車区
09/01/14 14:22:54 XXwmLyVLO
>>898
ってか、朝も人いなくない?
この間初めて通勤快急に乗ったんだけど、京橋で8割が淀屋橋行きに乗り換えていって京橋からは余裕で座れる状態だったし…

919:名無し野電車区
09/01/14 14:52:24 llayn7NYO
1929F









解体作業中orz

920:名無し野電車区
09/01/14 15:03:26 IliU21pR0
枚方始発特急にリレーする下り快速急行の京都方での車掌の車内アナウンスどう思う?

具体的には、中書島を出て自動放送が流れたあと、車掌が「枚方市までこの電車が先に到着します」ってやつ。

こんなアナウンスだと知らない客は京橋、淀屋橋はおろか香里園や寝屋川行く人まであとの特急待つだろ。(実際、昨日も寒い中、快急をスルーしてあとの特急を待っている人がいた)
ちゃんと「守口市までこの電車が先に到着します。京橋、天満橋、北浜、淀屋橋にはこの電車にご乗車の上、枚方市で枚方市から発車いたします特急淀屋橋ゆきにお乗換えください」って
アナウンスしないと…と思うんだが

921:名無し野電車区
09/01/14 15:45:24 1NVUz7vVO
思わない!

922:名無し野電車区
09/01/14 15:47:42 NgoqRRJL0
>>920
そうすると京橋~淀屋橋に行くやつが快速急行を使わなくなる事態に・・・
「京橋・天満橋・北浜・淀屋橋にお急ぎのお客様は
枚方市で始発の特急にお乗換えください」
でいいんじゃないかな?

923:名無し野電車区
09/01/14 15:57:54 ff61yfbL0
それで良い! シンプルで良し

924:名無し野電車区
09/01/14 16:13:53 9RrfaIoC0
上の種別である特急を枚方市止めにして、特急より格下の快速急行を出町柳まで走らせてるから
こういうことが起きるんだ。

素直に特急出町柳ゆき/快速急行枚方市ゆきにして、
先行する快速急行枚方市ゆきと後からやってくる特急出町柳ゆきとが
枚方市で接続する形にすればいいんだよ。それを腸捻転みたいなことするから・・・
枚方市より先の停車駅は特急も快速急行も変わらんのやから、特急が出町柳まで行ったらいいだろ。

阪神でいえば、特急が西宮ゆきで、急行が姫路行きみたいなもんで、
阪急でいえば、特急が高槻市ゆきで、快速急行が河原町ゆきみたいなもんやで。
あ~ややこし。

925:名無し野電車区
09/01/14 16:17:42 GpIIbJqVO
むしろ梅田発特急高槻市行きと天下茶屋発快速急行河原町行きをやってほしい

926:名無し野電車区
09/01/14 16:59:07 UG5ncnsn0
>> 924 寝屋川や香里園から京都へ直通優等ができて
喜んでいる人のことを思いやる想像力はないのかな?
特急の全てを枚方止まりにするというわけでもないのだから。

927:名無し野電車区
09/01/14 17:41:22 qswProVkO
>>919
昨日寝屋川の横通った時に姿が消えていたからもしやと思ったら・・・
1919はまだいるね。

928:名無し野電車区
09/01/14 18:23:09 znD1KRw/O
>>924

8000系が足らない

特急の混雑軽減になって
3000系の快速急行はバランスがいい

特急枚方は下りは便利

929:名無し野電車区
09/01/14 18:31:01 TawWKnUm0
>>926
そのおかげで、樟葉・中書島・丹波橋から大阪へ向かうのに
時間がかかるようになったということは想像できないかな?

930:名無し野電車区
09/01/14 18:34:47 slouyShG0
時間は変わってない。面倒になるパターンができただけだ。

931:名無し野電車区
09/01/14 18:35:01 DHxF8vobO
京阪の朝ラッシュはノロノロ運転だけど、本数が大杉なため?

932:名無し野電車区
09/01/14 18:39:52 UG5ncnsn0
>>929 想像力より、事実を知らないとね。

933:名無し野電車区
09/01/14 18:40:29 slouyShG0
>>931
その通りだけど、他社に比べると京阪は複々線のおかげで所要時間が短め

934:名無し野電車区
09/01/14 18:49:48 s2yCBA1d0
>>932
想像力がどうとか言い出したのはお前だろうが

935:名無し野電車区
09/01/14 18:50:37 IliU21pR0
>>926 30分に1本とは言え、枚方特急ができて
困っている人のことを思いやる想像力はないのかな?

・直通客は枚方乗換えを強いられたり、一部の無知な客は京都方で下り快急、
大阪方では上り枚方特急をスルーして後の特急を待っていたりする。

・しかも枚方始発特急はリレー運転やから遅延が起こりやすい。特に行楽期はひどい。

・京都直通快急なんて走らせるから枚方折り返し特急や樟葉止め特急、
臨時とは言え淀始発特急といった数々の区間運転の特急が走り…京阪特急の伝統は崩れた。

・そしてその京阪特急の伝統を壊した「京都直通の快速急行」に「3000系」というかつての
特急車の車系をあてた新型車両が就いている。かなりショックだ。

・結論。特急は淀屋橋~出町柳を10分間隔で運転。8000系と3000系を使用。快速急行は枚方
折り返しに変更の上、急行に格下げる。その代わり20分間隔で走らせる。

936:名無し野電車区
09/01/14 18:54:54 gB8i+ejTO
中之島18時19分の快速急行乗った。中之島発車はひとりがけ以外がらがら、渡辺橋でかなり席が埋まり大江橋で満席、
なにわ橋で立ち客が出て天満橋で満員、京橋から香里園まで超満員だった。
今後中之島線の客が増えたら京橋で乗りきれなくなる悪寒。

937:名無し野電車区
09/01/14 18:55:20 NbF9DyFd0
>>935
その代わりとして日中の全ての特急に8000系が保障されるようになった。
実際出町柳では、9000系の特急を見送る利用客も居ないわけではなかった。

938:名無し野電車区
09/01/14 19:00:19 UG5ncnsn0
>>935 ・直通客は枚方乗換えを強いられたり
いやならそのまま乗って行けばよい。あるいは、最初から10分後の
特急を待てばよい。
喜んでいる人のいることを考えれば、
ごく一部の特急が直通でなくなって文句を言うのは、
器量が小さいというか、自己中だなと思っただけで。

939:名無し野電車区
09/01/14 19:06:46 s2yCBA1d0
>>938
ごく一部の喜んでる人のために
枚方から京都寄りの利用者が迷惑を被るのはいかがなものか

樟葉や伏見・宇治エリアというこれから伸びしろのある地区を不便にさせて
もうすでに飽和状態で人口減少しか無い守口寝屋川エリアを便利にしてもね
これは区間急行にも言える。門真守口エリアに日中12本も列車は要らんだろ。

940:名無し野電車区
09/01/14 19:39:36 Szbx0fw+O
>>935とか>>939とか、もう必死すぎてみてらんない

単純に自分が気に入らないだけなのに、利便性とか発展可能性とか言い出しちゃって

941:名無し野電車区
09/01/14 19:46:01 H2CvDZ/L0
ここ何年かの改正でますます不便になっていく京都側

1 東福寺・鳥羽街道・伏見稲荷・深草・藤森・墨染
急行実質廃止による格下げ(伏見稲荷)。日中8本/hあった各駅停車が6本に削減。
大阪・京都へ行く場合、優等の通過待ちに必ず遭い、大阪へは丹波橋での乗り換えの強要。
しかも快速急行登場によりさらにもう1回枚方市での乗り換えが必要となった。

2 淀・八幡市・橋本
急行実質廃止による格下げ(八幡市)。大阪へ行く場合、樟葉・枚方市にて2回の乗り換えの強要。

3 出町柳~樟葉間の特急停車駅(樟葉は京都府民も多く利用)
10分毎しか来ない優等。しかも快速急行運転による枚方市での乗り換え強要

一方、西三荘・門真市・古川橋・大和田には日中12本/hも列車が停まっている。

京阪には京都府民の利便性をもっと考えてほしい。

942:名無し野電車区
09/01/14 19:49:41 NbF9DyFd0
乗り換えの強要って・・・
どっかの私鉄では特急やら回送やらも退避して死ぬほど遅い普通があるってのに・・・

943:名無し野電車区
09/01/14 20:05:23 WQmaH+WZO
最近は都心回帰の傾向があるし、不況でさらに加速するとかいう話もあるが

944:名無し野電車区
09/01/14 20:10:36 IliU21pR0
>>940
たしかに単にダイヤ編成がオタ的に言って気に食わないだけで、最寄り駅はどこ行くにも
概ね便利だから個人的にはどうってことない。

ただ、どうして中之島~出町柳の快速急行に拘るのか不思議で仕方ないから
問題提起してみただけ。

945:名無し野電車区
09/01/14 20:12:02 uQlLPaQR0
>>929
>門真守口エリアに日中12本も列車は要らんだろ。
お前がバカと言う事はよくわかった。

946:名無し野電車区
09/01/14 20:19:12 LD/y94UzO
>>941
急行4本/時の時代や、特急が丹波橋・中書島に止まっても、丹波橋で特急と急行が接続するために優等は実質4本/時。
普通電車は半数が深草ダブル待避で、11・4分間隔。京都口は今の10分間隔の方がよっぽど便利。

947:名無し野電車区
09/01/14 20:22:24 Szbx0fw+O
前から何べんもこのスレとかで書いてるが、単にスマートなダイヤというだけなら、
いくらでもやりようがある。
正直、京阪のような都市間鉄道はフリクエンシーが重要なのであって、30分に1本なんていう設定が、
ダイヤ技術的にベストなわけがない。

ただ、3000系と共に中之島線開業を大々的にアピールできる列車の設定、という営業面の要請や、
利用客の減少下で増発ダイヤを組めない一方で、淀屋橋の利便性の低下を最低限に抑えるという制約を
踏まえて、いろいろ折り合いをつけた結果がこのダイヤなんだろうという想像はつく。


だから、ダイヤ技術の観点のみの提案なんか、見てても空しさしか感じない。

948:名無し野電車区
09/01/14 20:24:44 7L7wypXc0
ここ何年かの改正でますます便利になっていく京都側

1 東福寺・鳥羽街道・伏見稲荷・深草・藤森・墨染
普通の運転間隔が4分・11分だったのが10分等間隔になり時刻表いらずに。
必ず丹波橋で退避するようになり、大阪方面への接続が大幅良化して時間短縮。
また深草退避がなくなり四条方面へのスピードアップ。

2 淀・八幡市・橋本
普通が10分間隔になり時刻表いらずに。京都方面へは三条まで先着普通や丹波橋接続なし、
深草で退避普通がなくなり、丹波橋で確実に優等に連絡で四条方面へ大幅スピードアップ。
大阪方面へは遅くて混んでる急行しか選択肢がなかったのが特急利用可能になり、
大幅スピードアップ。特急は急行ほど混んでない。

3 出町柳~樟葉間の特急停車駅(樟葉は京都府民も多く利用)
大阪へは15分も待たされていたのが、10分等間隔で利用できるように。
遅くて使えない急行廃止により樟葉は大阪へも京都へも所要時間大幅短縮。
しかも快速急行運転により寝屋川、守口への乗り換えなしも可。

一方、西三荘・門真市・古川橋・大和田には日中12本/hも列車が停まっていない。

京阪には門真市民の利便性をもっと考えてほしい。

949:名無し野電車区
09/01/14 20:28:48 FpEuIEv80
>>942
そこの私鉄では京都行き普通に乗ったはずが、新田辺で全員が強制的に向かいの電車に
乗り換えさせられたりするよな。

950:名無し野電車区
09/01/14 20:30:49 Szbx0fw+O
>一方、西三荘・門真市・古川橋・大和田には日中12本/hも列車が停まっていない。
>
>京阪には門真市民の利便性をもっと考えてほしい。

コーヒー吹いたw

951:名無し野電車区
09/01/14 21:13:36 WlvnFgq90
>>949
金欠電車な

952:名無し野電車区
09/01/14 21:17:30 LD/y94UzO
>>949
昔、対岸の路線では、普通河原町行き(★正雀で車両交換)というのがあったなあ。

京阪では、車両交換という案内ではなかったが、三条発の普通宇治ゆきのスジに普通中書島行きがまぎれていて、中書島4番線着、淀へ回送入庫。
代わりに淀から回送出庫した電車が中書島始発普通宇治行きに入る形で車両交換していた。

953:名無し野電車区
09/01/14 21:19:04 FbIkYifpO
>>949
あの「車両交換」ってイマイチ意味が解らんのよね。
阪急でも、高槻市行きなんだけど正雀で強制的に乗り換えだったり。
回送するのが線路容量的に無理ってコトなんか?

954:名無し野電車区
09/01/14 21:31:00 YIT97ORH0
日中に関しては、個人的には2003年~2006年の準急12本/hの時のパターンがよかったと思う。
淀が高架になったら、当時のパターンから
通し準急を淀で分断して、枚方市発の準急を中之島行きに…
って若干スレチでしたかな。

955:名無し野電車区
09/01/14 22:11:48 9nrlOiSn0
>>953
「この電車は正雀行きです。終点正雀で、高槻市行き各駅停車に連絡します」じゃダメなんかね。
近鉄の新田辺もそうだけど。
 

956:名無し野電車区
09/01/14 22:21:40 Szbx0fw+O
今でも、対岸には梅田発茨木市行き準急、茨木市で始発の快速急行に接続なんてのがあるけど、
あれも車両交換の一種だと思う。

957:名無し野電車区
09/01/14 22:22:49 zpX0MJZT0
光善寺駅利用者としては準急1時間12本体制に戻して欲しい。

958:名無し野電車区
09/01/14 22:26:17 pNV6pYzBO
次回、京阪で懸賞くじ付きの切符出すなら、モーツァルト北浜の写真入りのスクラッチ式にして、
頭の部分をこすると当たり外れが出るようにしたらいいと思うが。


959:名無し野電車区
09/01/14 22:30:17 i7ASfOky0
取り敢えず快速急行の本数を増やしてほしいな

960:名無し野電車区
09/01/14 22:30:28 Szbx0fw+O
>>958
それと、おけいはんの胸の部分削るのとランダムで出したらいいと思うよ

961:名無し野電車区
09/01/14 22:42:44 i7ASfOky0
少し早いですが新スレを立てておきました。

京阪電車スレッドPart112
スレリンク(rail板)

962:名無し野電車区
09/01/14 23:01:24 FcRF9N6nO
守口門真寝屋川は人口減と貧困化、財政危機で筑豊化している
筑豊では昭和末期に鉄道路線が大幅に廃止された
守口門真寝屋川もそれに相応し運転本数を大幅に削除するべき

963:名無し野電車区
09/01/14 23:12:17 jfgE/ZTX0
>>961
乙!

964:名無し野電車区
09/01/14 23:13:00 0Obnxqro0
>>924
快速急行は、リーガロイヤルホテルの宿泊客が、ホテルから徒歩1分の京阪中之島駅から
京都観光に乗り換えなしで行けることが”ウリ”なので、昼間時の快速急行が枚方市ゆきなのは
ありえない。快速急行は、出町柳まで行かないと何の意味もない。

965:名無し野電車区
09/01/14 23:15:56 vczrd90+O
>>914
禿同するが、そこまでの需要(激混雑)もないし、どうにもならんなorz

966:名無し野電車区
09/01/14 23:17:09 RWIyA3WNO
準急12本体制時は結構使い勝手良かったよな。
寝屋川や香里園の客からも概ね好評だったし。


967:名無し野電車区
09/01/14 23:24:25 Y3x11C1z0
>>948
10分等間隔??????????????

京橋発出町柳ゆきの運転間隔は
4分・16分・10分・4分・16分・10分間隔ですが

ど こ が 「 1 0 分 等 間 隔 」 ? ?

968:名無し野電車区
09/01/14 23:27:11 u9yAPMCM0
>>966
守口市で普通に接続しない準急があってめんどかった
区間急行で良い

969:名無し野電車区
09/01/14 23:27:35 wjiZinau0
>>967
樟葉~出町柳は普通(準急)が10分間隔だが?

970:名無し野電車区
09/01/14 23:28:30 0Obnxqro0
>>941 より >>948 が正しい。ただし、

「一方、西三荘・門真市・古川橋・大和田には日中12本/hも列車が停まっていない」 は、

平日の昼間時は普通と区間急行が、それぞれ10分ヘッドで、1持間に12本も電車が走り、
普通は必ず守口市で準急・快速急行に接続、区間急行は乗り換えなしで、京橋まで行ける。

運転本数が多くて、門真市民にとって、ものすごく便利なダイヤだと思うが。

971:名無し野電車区
09/01/14 23:30:42 Y3x11C1z0
>>969
特急・快急は4分・16分・10分・4分・16分・10分のとんでもない運転間隔

972:名無し野電車区
09/01/14 23:33:36 wjiZinau0
>>971
種別が違うから当たり前やろw


973:名無し野電車区
09/01/14 23:34:13 IIuY5tZkO
>>957
それを言ったら枚方公園~関目利用者の俺は枚方急行6本+普通6本の前ダイヤに戻してほしい。

枚方公園に深夜急行以外の急行が全て停車しても大した意味はない上夕方ラッシュは不便だし、
深夜帯の普通は全て萱島止まりだしな…。
腰痛持ちだから帰りは座れる普通でゆっくり、というのができなくなったのが痛い。

974:名無し野電車区
09/01/14 23:48:00 HyquqUjL0
>>964
それが主目的なら中之島発着の特急でよかった。
基本的に、中之島線内は「出発地」需要よりも、「目的地」需要の方が大きい。
それは京都も似たような性格があって、目的地同士をダイレクトに結ぶ列車に
意味はないので、「出発地」需要が大きい中間駅に、より多く停車するようになっている。

淀屋橋は、「目的地」需要も大きいが、御堂筋線が客を集めてくることによって
「出発地」需要も大きい。そこが中之島線との大きな違い。

>>970
そこはそういうツッコミをするところと違う

975:名無し野電車区
09/01/14 23:54:31 SVPwuvTHQ
要は自分が利用してる駅間をなるべく乗り換え無しで行けたらいいんだろ

出町柳発時刻
00 04/ 08 12 16/ 20 24 28/ 32 36 40/ 44 48 52/ 56
無印…淀屋橋行き
/…中之島行き
各駅に停まります

これで解決

976:名無し野電車区
09/01/15 00:00:38 4gh6ttE/0
>>975
「大阪へは祇園四条で阪急に乗換えが先着」
を追加しとけ。

977:名無し野電車区
09/01/15 00:01:40 as+6Z1Ih0
>>976
大阪へは七条でJRに乗換えがs(ry

978:名無し野電車区
09/01/15 00:15:47 MF9snGMp0
>>973
17時以降の普通の出町柳ゆきは、20分間隔で存在しますが、
22時以降は確かに厳しいですね。

>>974
中之島発着の1時間に2本の快速急行を特急に変えると、淀屋橋発の特急(枚方市発着も含む)が
10分ヘッドにならず、ダイヤが破綻。

979:名無し野電車区
09/01/15 00:18:58 karhbUgu0
>>977
七条から京都へ歩いて、京都で新快速を待ってる間に、
阪急は茨木に、京阪は枚方に着いてるわw

980:名無し野電車区
09/01/15 01:18:00 R0wQq6Hj0
>>978
中之島発着の快急を特急に変えた場合は
天満橋(or京橋)基準で特急10分ヘッドになるように中之島駅発を調整するのでは?
だいぶダイヤをいじらないと無理っぽいけど…

981:名無し野電車区
09/01/15 07:16:00 YztNiidJO
>>976
難波へは丹波橋ry

982:名無し野電車区
09/01/15 10:54:25 eXXijsU40
あ~あ寝屋川車庫を見なきゃ良かったorz

983:名無し野電車区
09/01/15 11:00:33 sOu0y9Tu0
>976
京橋へは枚方市と河内森で(ry

淀屋橋→枚方市利用者としては夕方ラッシュ時の淀屋橋始発の
枚方市・樟葉先着が
特急三条(4分)準急出町柳(16分)特急三条(4分)準急出町柳……
というダイヤをどうにかして欲しい(´・ω・`)ショボーン
その上、特急入線は出発3分前にやってきて3,4番線大混雑という罠……
(快速特急は出発10分前とは言わないがもう少し余裕ある入線……)

>946
京都方面だと特急京橋ー七条無停車時代は
例えば枚方市だと急行(4~5分)普通(10~11分)急行……と変に間は空いていたけれども
香里園以東の急行停車駅の出町柳先着は8本/hだったのが(普通が香里園で急行退避後、
深草で特急退避、急行は樟葉で特急退避)、特急の中書島・丹波橋停車で
4本/hに激減(急行が丹波橋退避になり、普通は深草で特急・急行をW退避していたので
香里園・枚方公園・枚方市・樟葉・八幡市だと実質急行しか使えず、中書島だと
実質特急しか使えない状況)。

それと比較すると(どんな駅でも)6本/hになったのは便利と言えば便利だよな、とは思う。


984:名無し野電車区
09/01/15 11:27:16 tVKKvz1TO
枚方批判する奴がいるけど、枚方に限らず北河内が終わっとるよな

学研都市線だと踏切無謀横断の奴に追従して横断し、列車の運行を妨害した低能沿線民がいたからな(野◯)

985:名無し野電車区
09/01/15 11:57:07 IDsTkF2m0
お国自慢板に行け

986:名無し野電車区
09/01/15 12:02:26 7CmKv0D6O
おまいら、妄想やお国自慢はいいから寝屋川車庫を見ろ。
いよいよ始まったぞ。

987:名無し野電車区
09/01/15 12:24:09 Rhzhq0rD0
987

988:名無し野電車区
09/01/15 12:30:56 2rfFv3gYO
ついに始まったのか

989:名無し野電車区
09/01/15 14:49:02 Rhzhq0rD0
うめ

990:名無し野電車区
09/01/15 14:50:40 Rhzhq0rD0
うめうめ

991:名無し野電車区
09/01/15 14:58:08 Rlnq6cRv0
ウッーウッーウメウメ(゜∀゜)

992:名無し野電車区
09/01/15 15:23:52 Rhzhq0rD0
ウメダ

993:名無し野電車区
09/01/15 15:48:03 T2VvmblfO
うみゃ~っ!

994:名無し野電車区
09/01/15 16:14:08 JmKctbA60
994

995:名無し野電車区
09/01/15 16:14:29 JmKctbA60
995

996:名無し野電車区
09/01/15 16:14:49 JmKctbA60
996

997:名無し野電車区
09/01/15 16:15:10 JmKctbA60
997

998:名無し野電車区
09/01/15 16:15:30 JmKctbA60
998

999:名無し野電車区
09/01/15 16:17:08 hz3oEB1D0
999

1000:名無し野電車区
09/01/15 16:17:11 oU7OHFAd0
999

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