09/01/06 01:09:54 y2lh8uiP0
>>480
3000系が増備されることは、結構なことだ。京阪の1日の乗客数が、最ピーク時の110万人から
80万人程度まで落ち込んでいるので、クロスシート車両が増えると、淀川の対岸を走るJR西日本
京都線の、新快速=8000系、快速=3000系 普通=ロングシート車みたいになる。
中之島発着の快速急行も、車両検査時や夕ラッシュ時の快速急行にも3000系で運用できるし、
昼間時の間合いで、枚方市⇔淀屋橋の特急にも運用できる。
ただ、8両編成の3000系を増備しても、7両編成の2200系、2400系の老朽車両の置き換えが
出来ないので、6000系8連14編成のうち、すでに7連化されているのを含めて、各編成から
1両ずつ抜き取ると、ちょうど7両2編成と同じ14両が捻出できる。そのうち4両を先頭車化したら、
7連16編成になる。
6000系はアルミ製なので、先頭車化改造は難しいと思うが、5000系のリニューアル工事の際、
5551F・5552Fの編成の中間にあった先頭車両4両を、中間車化にしているので、京阪の技術力
だったら大丈夫だろう。不可能なら神戸の川崎重工に持ち込んで改造してもらったらいい。