京阪電車スッレドPart111at RAIL
京阪電車スッレドPart111 - 暇つぶし2ch132:名無し野電車区
09/01/01 23:08:46 Ik+94tGm0
>>99 >>129 >>131
阪急が、社員の雇用方法を変えるみたいですが、ネットの新聞記事が削除されたので、
少々長い文章ですが、下記の個人のブログをご覧ください。

阪急電鉄~子会社駅員直接雇用切り替えは偽装請負防止の目的も??? : 人材派遣&偽装請負110番
URLリンク(zinzai110.seesaa.net)

 阪急の子会社阪急レールウェイサービスの正社員は電鉄本社の正社員、契約社員はやはり契約で、
というように阪急レールウェイサービスでの処遇そのままで阪急本体に転籍させる考えで、阪急レール
ウェイサービスについては、駅の売店や駐輪場の運営会社になる。

 阪急レールウェイサービスの社員は、最長3年間の契約社員で入社した後、車掌資格を得るなどして
阪急レールウェイサービスの正社員に採用される。しかし、電鉄本体の正社員は運転士だけで、
電車運行の仕事で電鉄の正社員になるには、運転士に登用される以外に手だてがなかった。

 その結果、阪急レールウェイサービスと電鉄本体では、同じ車掌なのに賃金や福利厚生で大きな
格差が生じる事となった。

 さらにJR福知山線の事故で安全性強化の必要性を痛感。さらに乗客同士のトラブルなどで
運転指令、駅、乗務員が連携して対処する機会も増えたが、駅員への指示は阪急レールウェイ
サービスを介さなければ、阪急から子会社への直接指示となり、偽装請負を疑われ、迅速に
対応出来ない恐れも出てきたという。

待遇格差圧縮の交渉に入る阪急労働組合も「雇用安定を図る会社側の決断を歓迎」と話している。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch