【東京~札幌】北海道新幹線98【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線98【4時間以内】 - 暇つぶし2ch259:名無し野電車区
09/01/03 02:08:55 s56PjD0Z0
>>256
スレ住人が関東・東北在住だらけなのに工事がおいしいとはこれ如何に。

260:名無し野電車区
09/01/03 02:29:52 unl8lj9Z0
開業はいいけど、
開業時をピークに利用者が減少するのは確実と言わざるを得ない。
札幌の人口増加もあと数年でピークを迎える。
他の都市は恵庭や江別とかを除いて人口減少中。
長期的な心配はむしろこれだ

ちなみに新幹線効果とか言ってる低脳は無視でよろし

261:名無し野電車区
09/01/03 02:32:36 v09Qjuzt0
札幌の人口減っても東京等関東の人口が減った分の何倍も増えるのでok

262:名無し野電車区
09/01/03 02:32:56 f6H57dJE0
>>260

八戸の人口は減り続けているのに、利用者が減ってないのはどうしてだと
思う? まあ260みたいな低脳には難しい問題かあw


盛岡~八戸間輸送実績
               JR      航空     高速バス   合計 
新幹線開業前1年間  277万人  140万人  82万人   500万人
新幹線開業後1年目  418万人  113万人  77万人   610万人
新幹線開業後2年目  418万人    98万人  80万人   600万人
新幹線開業後3年目  420万人    93万人  83万人   600万人

263:名無し野電車区
09/01/03 03:05:17 kd+T7f8n0
反対派は、想定される利用者の大半が道民だと『大いなる勘違い』をしている様だね。

264:名無し野電車区
09/01/03 03:12:43 H8hfY3L+0
札幌まで、できっ古内 まで読んだ。



265:名無し野電車区
09/01/03 03:42:19 CZ+MBI2d0
反対派も勘違いもお菓子代も人口減も関係ない。

ただ札幌開通はおまえらが白髪ジジイになっているか、あの世に逝った頃だ。

ひょっとしたら、その頃でさえ新函館のまま1ミリも伸びてないかも知れんぞ。

266:名無し野電車区
09/01/03 03:44:24 CZ+MBI2d0
鉄道ファンは、もう少し近い未来のスレに移動したら?

267:名無し野電車区
09/01/03 04:36:50 unl8lj9Z0
>>262
お前こそ低脳だろ
札幌と八戸を一緒にするな。

お前のために結果的に札幌の利用客が減る話をしてやるよ
JR札幌駅の2006年度の乗降人員は169,864人。
お前の言ってることを鵜呑みにすれば、新幹線だけの利用客が在来線の利用客を上回る、ということになる。
何故かと言うと、八戸駅は新幹線開業によって在来線の利用客よりも新幹線の利用客が増えたからだ。

八戸と札幌とでは話が違うという意味分かるか?
八戸は元々の需要が少ないが、新幹線が開通したら新幹線の利用客だけがどんどん増えている。
在来線の利用客も、青森もしくはその先の需要もあり少し増える。

しかし札幌だとどうだ?札幌は新幹線よりも在来線の需要が大きい。
だから在来線の利用客が減り始めれば、いずれ新幹線の増加分で補うことは不可能になる。
しかも札幌はもともとがビジネス地であり、札幌から先への需要は札幌だけの需要と比較すればかなり少ない。

268:名無し野電車区
09/01/03 04:38:19 CItbtdFu0
全部赤字だから減ったほうがいいんだよ
新幹線だけでok

269:名無し野電車区
09/01/03 05:38:32 +N1n7YAV0
つうか何でできるできないになっているんだ
北海道北陸長崎はできるって決まっているじゃん。
まだ東北九州が作っているからそんなに予算はつかんが
2つ完成したり函館が完成した2012~15(完成時期は前後する場合ある)年
後は一気にこの地域に予算がつくと思うが
問題はいつできるかだと思う。
まあ2025~2030が可能性高いだろ。


270:名無し野電車区
09/01/03 06:14:48 Yze6vBJpO
>>267
札幌駅の利用者って意外に少ないな

271:名無し野電車区
09/01/03 06:18:45 tnI/IrgkP
もはや次元は出来るかどうかではなく
いつまでに作るかに話題が変わってきたな。

そんなこと正直直前まで読めないw

272:名無し野電車区
09/01/03 07:40:03 8FZshl9j0
マジレスすれば、札幌までのフル規格開業は2018年度

273:名無し野電車区
09/01/03 09:25:21 C3Dt5yrZ0
>>267
確かに在来線の利用者のうち「はつかり」利用者の割合が多かった八戸市の「玄関」八戸駅の利用者が新幹線にシフトしたのは当たり前で、
都市圏の中心にある札幌とは性質が違う。

ただそこに現在ゼロに等しい東京・東北からの利用者数と、倍増も期待できる函館~札幌利用者の合計は一日2~3万人規模なので、
都市圏利用が減っているとは言っても簡単に新幹線の増加分より減ることはないのではないか?

274:名無し野電車区
09/01/03 09:40:00 clhOiLFF0
>>267
人口が減ってようが新幹線と関係があるような長距離移動の需要は減っていないというのが262の要点。
いきなり関係ない在来線を話に加えない。

275:名無し野電車区
09/01/03 10:45:56 s56PjD0Z0
実質的に
八戸:新八戸
本八戸:八戸
みたいなものだしなあ…。

276:名無し野電車区
09/01/03 12:04:46 kQgo7DkW0
>>267
分かりづらいから169,864人/日って書こうや。

あと、在来線利用と新幹線利用を無造作に比べるなよ。
比べるなら新千歳空港の利用者数(約5万人/日)だろう。

277:名無し野電車区
09/01/03 13:24:45 unl8lj9Z0
>>270
地下鉄と合わせれば全国48位なんだがね

>>276
新幹線が開通した頃はビジネス需要が一旦増えた所で増加するとは思えん
まず飛行機からどれぐらいの客が取れるか、という段階だし
今はまだ首都圏の人口増加中だけど、新幹線開業時はどうかな?

278:名無し野電車区
09/01/03 13:28:14 kQgo7DkW0
>>277
国の予測では30年後でも首都圏の人口は増加し続けるとのことだが。
山間部などはその分悲惨の度合いが凄まじいわけだけれど、札幌都
市圏はそこまでにはなってない。(道内の他都市は・・・)

279:名無し野電車区
09/01/03 14:13:36 Rdwjptrl0
札幌市内の新幹線高架橋建設や新小樽駅部の着工は
来年度すぐからは、始まらないの?

今日札幌から快速で小樽まで乗ったけど、桑園駅の近くに今建設してるマンションと、琴似駅の高層マンションに
新幹線のの通る場所はぶつからないの?
ギリギリ?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch