リニア中央新幹線総合スレ07at RAIL
リニア中央新幹線総合スレ07 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
09/02/07 19:55:12 31VRHJAW0
日中は全部品川までは来るようになるさ。
朝夕は本数が多いんだからいいだろう。

982:名無し野電車区
09/02/07 20:21:47 FjlODNXc0
東京口は重要な問題だよ。
品川と名古屋の間が40分とかいっても、品川で降りてから目的地へつくまで40分以上かかるところも多そうだ。
東京はとにかくバカでかく、しかも交通網は複雑で、移動に時間と労力がいる。

983:名無し野電車区
09/02/07 20:27:30 FjlODNXc0
結局、便利な東海道新幹線の利用者が多く残るのかもしれない。
それはそれででいいのかもしれない。

984:名無し野電車区
09/02/07 20:47:22 ejKGsqML0
品川という位置が東京に比べて極端に不便だとは思わんが、
東京-品川間の所要時間
品川、名古屋での大深度地下へのアクセス時間
新大阪まで行く場合に必要な名古屋への乗り換え

これらを総合して考えると、
純粋な必要時間だけで考えても30分位
乗り換えの心理的抵抗を加えると更に10~30分位
の時間短縮効果がスポイルされる。

やはり、新大阪まで全通しないと全面移行までには
いたらないかもね。

985:名無し野電車区
09/02/07 23:32:35 yhOhveIB0
なんだかんだ言っても品川駅は東京駅より不便であることは間違いない
んだよ。企業や役所も東京駅周辺に集中しているし、新幹線乗降数の
差もそれを示している
でもJR海単独で作るんなら品川駅でも仕方がない。JR海もたしか東京駅
がベストだけどカネが・・というようなニュアンスではなかったか。

品川は極めて不便というわけでもなし、もうこの議論はキリがないね。

986:名無し野電車区
09/02/07 23:35:17 cifkHcWjO
何でもかんでも東京に集めりゃいいってもんでもないだろ。
JR東海という会社は利益が第一で、利用者の利便性なんて二の次。
品川がリニア駅になる以上、おとなしく品川を利用するしかない。
大阪府民が新大阪を利用するのと同じ感覚になるだけ。

987:名無し野電車区
09/02/07 23:36:20 +bYIwVui0
品川~東京間の建設費が省けるってだけでも大きいんだろうな
東海にしてみればw

988:名無し野電車区
09/02/07 23:40:36 cifkHcWjO
>>985
東京に乗り入れようと思えばおそらく不可能ではないと思うよ。
地下の構造物や地権者の同意云々は建前にすぎないと思う。
東海の幹部は当初から品川しか眼中になかったと思う(だからこそ品川に東京本社を設置した)。

989:名無し野電車区
09/02/07 23:42:03 FjlODNXc0
何がなんでも東京に集める必要があるからこそ、膨大なお金をかけても東北・上越新幹線を東京へ延伸した。
まあ、このへんはもう地方の人にはわからないことだから、いってもしょうがないかもしれない。
品川でも東京。大崎でも巣鴨でも東京。

それと東京側からみると、リニア新幹線の必要性ってあまり感じられない。みんな関心がない。
関心事になるのは、たぶんルートがきまって、沿線住民が反応しだすときだろう。(反対運動)
むしろリニアなんて変なものができて、新幹線のほうがどうなるのか、そっちのほうが心配かもしれない。

990:名無し野電車区
09/02/07 23:49:52 qNK+gY5q0
東京の人にとっては、ターミナルがどこであっても
あんまし関係ないよね。
むしろ、地方から東京に向かう際に、
終着が東京駅だと便利な人が大勢いると思う。

991:名無し野電車区
09/02/07 23:57:08 StgpgfP30
品川が東京より便利って主張はあまり見てないな。
東京内での連絡が東京駅と比べ多少不便としても、じゃ品川が東京口に
適当でない位に不便って訳でもない。
企業は言わずもがな、役所にしたって霞ヶ関って東京駅周辺って謳うほど
近いかっつとそうでもない。利用者の利便性が極端に犠牲にされてるとは
思えないが。

992:名無し野電車区
09/02/08 00:01:40 hKq0aZLp0
ま、品川なら新横浜の代替には何とかなるんだよね…
東海がこのあたりをどう考えるかだけど…

混雑する東海道線に乗って品川まで横浜から出てくるのは大変って見方もあるけど

これが東京オンリーになると、新横浜が無視できなくなる

橋本あたりなら、中央線沿線からは便利にはなるし、
京王や横浜線沿線から品川方面への通勤需要も取り込めるんでは?という期待も膨らむが…

993:名無し野電車区
09/02/08 00:04:33 yhOhveIB0
>>986
大阪府民が新大阪を利用するのと同じ感覚になるだけ。

オレは新大阪駅は利用するたびにめんどいと思っているんだが、地元民
も同じように考えているんだ・・

>>988
>地下の構造物や地権者の同意云々は建前にすぎないと思う。
東海の幹部は当初から品川しか眼中になかったと思う(だからこそ品川に東京本社を設置した)。

本社の有無で駅位置を決めるほどJR海はアホではないと思うわ。現実に
東京駅にリニア駅を作るとなると、どれほどかかるか想像もできない。
確実に経営に影響するだろ? 国や都の補助なしには東京駅はあり得な
いんだろうな。

>>989
>それと東京側からみると、リニア新幹線の必要性ってあまり感じられない。みんな関心がない。

東京ではマスコミへの露出度はまだ低いね。ルートが決まって着工すれ
ば、それなりにマスコミに取り上げられるんじゃないだろうか。
新幹線開業時は東京でも露出頻度はかなり高くなるしね。
東海道新幹線は沿線人口も多く、リニア後もそれほど心配はないんじゃ
ない?

994:名無し野電車区
09/02/08 00:10:03 UJee/rTF0
>>993
>本社の有無で駅位置を決めるほどJR海はアホではないと思うわ

そうじゃなくて、品川に新幹線&リニア駅の設置を決めたから
本社を移したって言いたいだけ。あと品川+東京のトータルの利用者数は
品川一駅の場合と変わらないのに、運用コストが増大するから、
たとえ国や都からの補助があろうとも東海は断ると思う。

995:名無し野電車区
09/02/08 00:10:44 yMCxGdx80
東海道新幹線はJR東海の経営だが、建設計画は国・国鉄がやり運営していた。
JR東海はそれを引き継いで経営しているだけ。

今回リニア新幹線の構想が出てきたが、これは東京に中枢のない組織が都内に達する鉄道を
建設するという前代未聞の計画。
その無理というか、不自然さというか、そういうものがいろんなところに出てきていると感じる。
この都心口問題もその一つの現れだろう。

国鉄がやっていたら、或いはJR東日本がやっていたら、絶対にそうはならなかったであろう様々なことが起ころうとしている。


996:名無し野電車区
09/02/08 00:11:44 UJee/rTF0
>>994追記
「品川+東京のトータルの利用者数」の前に「東京に延伸した場合、」を追加。

997:名無し野電車区
09/02/08 00:13:21 UJee/rTF0
>>995
JR東海は都内に「東京」本社という中枢がありますよ。

998:名無し野電車区
09/02/08 00:25:35 UJee/rTF0
>>995
国鉄がやっていたらどうなっていたかはわからんが、
JR東日本ならそもそも自腹でリニアを建設するようなことはしないと思うw
東海道新幹線の運営をJR東海が受け持った時点で、
リニアもJR東海の受け持ちになるのは決まっていたんだよ。

999:名無し野電車区
09/02/08 00:25:57 UJee/rTF0


1000:名無し野電車区
09/02/08 00:26:34 UJee/rTF0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch