09/01/09 16:08:21 lyTWTNrR0
>>370 おいw
でもあの事故を元に、合成レジン製ブレーキシューの更なる耐摩耗化とM車の
電制や回生ブレーキの高度な遅れ込め制御化の発展からくる弊害にスポット
ライトが当たったんだよな。あと踏面が鏡面化するレジンシュー特有の問題も。
鋳鉄シューと違い、著しくブレーキ摩擦熱の蓄熱力がないレジン製のシュー。
モーター等からの輻射熱が台車に付着した雪を溶かして滴を発生。
その滴が冷え切ったレジンシューの踏面で水膜をつくって薄く伸び拡がり、
走行中の外気温(零下)にさらされてツルツルの氷膜を生成。
更にそこに滴が加わり、氷膜は成長して厚みを増していく・・・。
皮肉なことに、レジンシューと遅れ込め制御という都市型通勤車のための
技術がシュー凍結の機会を増やしてしまったのだ。
この事故を受けて、都市型電車にも圧着ブレーキの装備が義務化された。