09/01/20 23:20:52 G0lHaCT50
気象板でIDがKYだったので、空気読まずにいきますね。
北陸&信越本線海側や羽越本線のように「まさに海沿い」はかえって雪がありません。
でも五能線はそこそこあるし、函館本線海線は豪雪地帯ですが、これは北にあるから?
「北国≠雪国」であるとはいえ、日本海側海スレスレ地帯や、太平洋側に関しては、「北国=雪国」と考えていいでしょうか?
「山間部は雪が降る」ということは、仮に沖縄に富士山があれば、沖縄でも降るんでしょうかね、やっぱり。
まあ現状でも富士山は、「初雪」と「最終雪」の定義が何月を境になってるのかとか、色々思うわけですが。
関東の平野部(って要は関東平野のこと? ニュースでよく言われる「平野部」「山間部」って、具体的にどこだよ。)に雪が降ってる時は、
非雪国に雪が降ってるんだから、雪国では相当な雪が降ってると素人は思うわけですが、実は、
むしろ、東京で雪の時は新潟ではかえって雪が降ってないってマジ?
山岳地帯は、当然、山があるから雪が降りやすいんでしょうが、山の麓にまで雪が降りやすいのはなぜ?
例えば西武秩父線やJR東日本青梅線は、山の上の方には雪があるにしても、駅部分は平野部と大差ない標高だから雪が無いと思うのですが、なぜ、雪が降りやすいのですか?
国交省の分類だとスキー場のリフトも鉄道だからスキーが出来ないと全線完乗はできないって本当?
でも、スキーができたとしても、下りのリフトには乗れないから、どちらにせよ完乗できないのでは?
それか、下りのリフトに乗せてもらうよう頼んでみるしかないのか。
それとも、下りのリフトは営業しているものではないから、乗らなくても全線完乗には支障ないのかな?
雨を飲んでも、雪を食べても害はない? 都会だとやめた方がいいか。
除雪車(道路用)のタイヤにチェーンが巻かれていることが多いが、除雪車サイズのスタッドレスタイヤって無いの?
また、バイクや自転車用の、チェーンもしくはスタッドレスタイヤってありますか?
電車でも、西武山口線のようなタイヤで走る列車は、雪が降ったらチェーン装着するのかな