上越線スレ16at RAIL上越線スレ16 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:万座鹿沢口に雪はそれほど降らないはずだが 09/01/15 00:52:23 qaqIy+vu0 雪で転倒し運転士重傷 JR吾妻線運転見合わせ 14日午前9時10分ごろ、群馬県嬬恋村鎌原のJR吾妻線万座・鹿沢口駅ホームで、普通列車の男性 運転士(57)が雪で足を滑らせ、停車中の車両とホームの間に右足を挟まれた。運転士は右足に重傷を 負い、近くの診療所に搬送された。代わりの運転士が新前橋運輸区(前橋市)から到着するまで、長野原 草津口~万座・鹿沢口駅間で約2時間にわたり運転を見合わせた。 JR東日本によると、運転士は折り返し運転で列車の進行方向を変えるため移動中だった。このトラブル で特急「草津」が区間運休するなど約350人に影響が出たという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090114/dst0901141215004-n1.htm 201:名無し野電車区 09/01/15 01:49:00 qaqIy+vu0 電車って風が強いと止まる場合もある、特に高架や橋で。 橋はとにかく高架は、別に地上数メートルなのだから、地上とそれほど風の強さは変わらないと思うが・・。 でも富士急ハイランドのジェットコースターのフジヤマやええじゃないかは、高さは地上70メートル前後だが、あの頂点付近は地上より明らかに風があったかも。 数十メートルでも結構風の強さって違うもんなのかな。 ガーラ湯沢のような標高の高いところにあるスキー場も、強風ですぐ運休するし。 橋は、「橋のど真ん中」で強風で抑止する場合が結構ある。 だったら、橋の手前で抑止しろよと思う。 橋のど真ん中で抑止って、それこそ、突風が来て電車が川に転落しそうで恐い。 せめて、橋のど真ん中で抑止したら、頑張って徐行運転で橋を抜けてから抑止にしてほしい。 今冬も、ようやく雪景色になってきた。 「雪景色」と「銀世界」は、意味は同じだろうか。 それはとにかく、今冬は、12月はガーラ湯沢もなかなか営業できないほど、雪が少なかった。 だから暖冬かと思いきや、そうでもなかったようだ。 やはり、冬の入口(12月)の状況だけでは、その年が暖冬・少雪かどうかの判断は早計か。 1999~2000年にかけての冬も、12~1月上旬まで超少雪だったが、1月中旬から例年並みになったし。 例年並みと平年並みの違いって何だろうね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch