09/01/25 12:23:58 tRKX+mNs0
「七隈線と空港線の乗り継ぎ客を地下街に誘導する」という意図があったと勘ぐられても仕方ない
七隈線の利用者の大半が、天神で買い物をする人々で占められているならば、それでも構わないのかもしれない。
しかし、福岡市営地下鉄は九州のビジネスの中心地である博多駅周辺や福岡空港にも乗り入れている路線であり、
当然、七隈線と空港線の乗り継ぎ客にも両者を目的地にする人々が少なからず存在するだろう。
重い荷物を持ってごった返した天神地下街を10分かけて通行するのはもってのほかであるし、
通勤・通学利用でも朝の急いでいる時と夕方ぶらっと立ち寄る余裕がある時では、同じ距離を乗り換えるにしても
その抵抗感は大きく異なるだろう。当然、抵抗感が大きくなれば、他の交通機関に転換する人々も多くなる。
七隈線の沿線は鉄道空白地帯であることは確かだが、同時に西鉄のバス網も充実している。
「七隈線と空港線の乗り継ぎ客を地下鉄に誘導する」はずだったのに、そもそも七隈線が利用されないのであれば、本末転倒も甚だしい。
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天神駅と天神南駅間を楽しく移動できるようにと天神地下街の南伸(約230m)が決まったという
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誰がどう見ても天神地下街振興(強制歩行)+西鉄バス客確保 の一石二鳥策にしか見えませんが。
何で、230M新たに地下街造ったのですか?動く歩道でも整備すればよかったのでは?
・七隈線乗換えが不便でいやなら 西鉄バスを利用線かい ボケ
・七隈線利用して空港線乗換えるなら 天神地下街で買い物せんかい ボケ
こういうことに他ならないじゃんかよ。
しかもそのような不便さをわかっていながら故意に(悪意で)計画実施してんだから
極めて社会的相当性を欠くといわざるを得ない。