JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 70at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 70 - 暇つぶし2ch947:名無し野電車区
09/01/08 20:50:30 /waj2GU40
垂水はホームぎりぎりまで列が、俺が降りる新長田の改札なんて2本同時にくればターミナル駅レベル
この混雑、ドアカットでもいいからほんと対策を・・・
でも他の対策といってもホーム延長か列車線に新ホーム?

ドアカットするとして、12連のロングだったらいいけど、転クロだったら逆効果だしねw

948:名無し野電車区
09/01/08 21:06:34 yvursC+8O
大阪梅田へ
朝7時台 垂水からは、C電ばかりやけど

神戸で新快速に乗り換えるの?

そのまま乗り通すの?

949:名無し野電車区
09/01/08 21:13:33 wu86aGxJ0
>>948
朝霧~新長田の客は、神戸&元町か大阪通勤が殆どで、
大阪通勤の客はその通りで神戸で新快速に乗り換えますねん。

ラッシュ時の元町→三ノ宮の各停や快速は
大体コレが理由で空いてたりする。

950:名無し野電車区
09/01/08 21:27:07 ugxoTaN90
そもそも垂水が混雑するのは姫路方面の利用客と大阪方面の利用客が同一ホームで並んで電車を待ってるのも要因の一つだろう。
垂水は神戸であって播州でもあるから加古川・姫路方面との結びつきも強いからなぁ…。

951:名無し野電車区
09/01/08 21:28:58 D6IW0W1i0
>>932だが併合のこと考えるの忘れてたorz
…となると新旭延長してしまうのが一番手っ取り早いな。

>>939
3402~3404は時刻表見た限りは宮原帰ってまた塚本から出てくるのかと思いたくなるよな。

952:名無し野電車区
09/01/08 21:30:49 UxdoRxkn0
>>950
ラッシュ時の垂水が混むのは対神戸大阪需要がすべて明石方向行くC電T電M電は空気輸送に近い

953:名無し野電車区
09/01/08 21:34:55 zRKAmvRW0
上尾や阪急曽根みたいなことが起きれば根本的対策を考えるんじゃないの?

954:名無し野電車区
09/01/08 21:35:01 H5JptAKTO
>>932
確かに、敦賀・近江塩津まで2本は多いかと思ったが、長浜発着便に、敦賀連絡の普通があったりするから。
湖西は京都から4連にする代わりに、毎時2本化の意味もあり、長浜発着の普通敦賀行き連絡を新快速として近江塩津まで来たやつと連絡して敦賀までって感じ。

955:名無し野電車区
09/01/08 21:36:51 6so0GbT2O
>>952
ホームを天満みたいにしても効果は薄いって事か>垂水

956:名無し野電車区
09/01/08 21:37:25 Oy8tiyox0
今回の改正で終電がかなり早くなりますよー 祇園のお姉様方から総スカン間違い無し

957:名無し野電車区
09/01/08 21:42:37 e39JW5dvO
舞子・朝霧の人って定期券を明石までにして、(大阪方面は)明石からバックしてる人が多いって聞いたけどそんな人もいるの?

958:名無し野電車区
09/01/08 21:47:10 wu86aGxJ0
>>953
起こってからじゃ遅い…orz

959:名無し野電車区
09/01/08 21:48:11 Oy8tiyox0
いるいる 東の方では西大路から京都折り返しの普通に乗ってそのまま座っている人がいるし、湖西線でも北小松や近江高島の人は安曇川からならば座れる快速に乗ってます

960:名無し野電車区
09/01/08 21:58:23 +Gz4In28O
2009年運転障害発生件数(他線からだけが原因の遅れと特に原因のない遅れを除く、5分以上の遅れ)
(運行情報スレより)
JR神戸線:10
琵琶湖線:3
大和路線:3
山陰本線:2
大阪環状線:2
JR奈良線:1
JR京都線:1
JR宝塚線:1
南海本線:1
阪急宝塚線:1
学研都市線:1
JR東西線:1
神鉄有馬線:1
阪和線:1
長堀鶴見緑地線:1
山陽電鉄本線:1
きのくに線:1

961:名無し野電車区
09/01/08 21:59:52 zGieKoIM0
富田村は青照明採用してから減ったな。夜間は何とも言えん光景だが

962:名無し野電車区
09/01/08 22:07:10 isNKdbvCO
>>953
それ、曽根じゃなくて庄内…

963:名無し野電車区
09/01/08 22:36:26 BtAvj2Ee0
>>957
舞子駅利用者だけど、新快速で明石まで行ってバックしても、
新快速で三ノ宮or神戸→C電or快速で舞子とほとんど時間変わらないし、
明石でのホームの乗降が面倒だからやってない。 

快速停車駅だし、舞子駅利用者では少ないと思われる。
大阪駅を17:30~19:15に発車する15分ヘッドの新快速の場合は、10分前に発車した快速に
神戸で接続されるというのもあるしね。

ただし、朝霧駅利用者は快速通過だし、明石から一駅だから、新快速で明石→朝霧までバックが
多いかもしれない。

>>定期券を明石までにして
舞子・朝霧⇔大阪を一括で買うより、明石⇔神戸、神戸⇔大阪で購入する方が安くなるから、
これは、分割定期を知ってる人はやってるだろうね。

URLリンク(bunkatsu.info)
↑の乗車券分割プログラムで、分割定期に関しては確認してみて下さい。

964:963
09/01/08 22:39:46 BtAvj2Ee0
>>963 補足
>大阪駅を17:30~19:15に発車する15分ヘッドの新快速の場合は、10分前に発車した快速に
>神戸で接続されるというのもあるしね。

平日ダイヤでの話ですので、念のため。

965:名無し野電車区
09/01/08 22:49:08 18PLoRry0
>>956
そもそも祇園のお姉様方は、電車には、乗らないだろ。

>>963
この線区の定期を持ってるヤツで、分割定期を知らないのは
情報弱者と言うより、単なるアホだろ。

966:名無し野電車区
09/01/08 23:15:57 Ix8Y7EmZ0
アホは言いすぎだろう。


967:名無し野電車区
09/01/08 23:17:32 H5JptAKTO
>>965
〉この線区の定期を持ってるヤツで、分割定期を知らないのは
〉情報弱者と言うより、単なるアホだろ。

でも、分割してる人間のが少ないだろ
一般人は知らん人間のが多いんだし
このスレの住人宛てには>>965の言う通りだが、一般人に対しての言い方としてはおかしいだろ
だからヲタはキモいと思われる

968:名無し野電車区
09/01/09 01:22:46 ydUWl/3v0
>>944
時間帯にもよるが
西明石を7:20頃以降に出るC電は始発の時点で立ち客が出ている車両もある

969:名無し野電車区
09/01/09 01:25:35 6YCE8FeTO
>>847
真ん中の4連がトンネル内で万が一の場合脱出できないから無理

970:名無し野電車区
09/01/09 01:58:01 D/mWXfwjO
>>969
223系は非常貫通型だから前後の編成に渡れるでしょ
ただ、その誘導のために車掌2人乗務になるけど

971:名無し野電車区
09/01/09 03:47:57 axe1qiCE0
M車が増えて 変電所に負荷がかかりそうだな。

972:名無し野電車区
09/01/09 08:44:09 Gn1n6tBRO
V×3はあと車内非常ブザが鳴ったときの対応、前は運転士、後は車掌、真ん中は…?ってなるし。

分割定期が出来ないのもある。
学生定期を改札機2枚投入したらエラーが出て閉じ込められます。


973:名無し野電車区
09/01/09 09:01:40 D0kM5v670
>>968
それらの客は垂水か新長田で降りる客なのかな。
垂水と新長田は乗る客も多いけど降りる客も意外といるし。

974:名無し野電車区
09/01/09 14:06:09 tq37P7A30
準快速を設定してほしい。

975:名無し野電車区
09/01/09 14:15:17 D/mWXfwjO
>>974
吹田と甲子園か?

976:名無し野電車区
09/01/09 17:05:58 6KypeNq30
朝の上り快速の須磨垂水舞子全停
須磨~兵庫間の徐行運転の解消
須磨~西明石の方向別複々線化
を希望したい。

977:名無し野電車区
09/01/09 18:17:40 r1JJtagiO
また大久保か!

978:名無し野電車区
09/01/09 18:18:03 UkRcgho3O
月曜の朝に人身、金曜の夕方に人身。いい締めっぷりですな。

979:名無し野電車区
09/01/09 18:26:06 D/mWXfwjO
T電は西明石以東で折り返し運転か?

980:名無し野電車区
09/01/09 18:30:45 Lv1S92K50
普通西明石行きが大量でした

981:名無し野電車区
09/01/09 18:38:09 KKgPPTWTO
昼間8両では足りないけど、12両だと、先頭車なんて空気。
それなら、12分間隔にできないものかな。

982:名無し野電車区
09/01/09 18:44:44 D/mWXfwjO
>>981
10分サイクルじゃないのかよw

12分サイクルは、他路線との複雑な直通が無い「閉じた路線」では設定しやすいが、
JR関西には向かない

983:名無し野電車区
09/01/09 18:54:09 r1JJtagiO
>>981
例え昼間12両空気でも、最近頻発のクオリティ発動時にそれが生きてくるのだ。

再開一発目は、何か選ばれたかのように6両が来るからねぇ…。

984:名無し野電車区
09/01/09 18:54:29 KKgPPTWTO
>>982
だって、10分間隔は散々叩かれてるから…w

やっぱスジが引けないのかな。
中央線の快速なんかは信号が特殊なのかな?

985:名無し野電車区
09/01/09 19:00:21 r1JJtagiO
>>984
12分サイクルは、接続する福知山線、JR東西・ガッ研のダイヤを同時に10分サイクル以上に根底からいじくり回す必要が生じる。

あと、雷鳥、はるかは30分サイクルだし、そっちのスジにも合わせにくい。

986:名無し野電車区
09/01/09 19:03:00 UWUq1T2CO
>>984
路線が適度に閉じてるか、関連する路線がみんな3か4の倍数系列になってるんだろ。
あーぼんは関係する路線が15分間隔とその倍数系列できれいにまとめてあるから、10や12はそぐわないのよ。
あと、やるとしたら7.5分ヘッドかね。

987:名無し野電車区
09/01/09 19:05:57 D/mWXfwjO
>>984
スジ引き以前の問題やわ
例えば、12分サイクルの新快と30分サイクルの雷鳥・はるかのダイヤパターンをどう組む?
また、現在上り新快は長浜・湖西・塩津・野洲やけど、
それが長浜・湖西・塩津・野洲・○○。←あれ?…となる訳や

中央線って中央緩行線の事?
あれは中央緩行・東西・東葉で「閉じた」路線やからさ

988:名無し野電車区
09/01/09 19:08:13 D/mWXfwjO
>>984
すまん、中央快速線って書いてあったなorz

神クラスの信号設備を持つ路線だけど、
あそこはダイヤパターンがあるのかすら怪しいから…

989:名無し野電車区
09/01/09 19:22:26 KKgPPTWTO
>>984です。
そうだよね…この話になると、やっぱり特急がorz
なんとかできないものかな。

990:名無し野電車区
09/01/09 19:49:38 shHfu0/E0
中央快速線こそ15分パターンにできないものかね
事実上のランダムパターンなんだし

991:名無し野電車区
09/01/09 19:54:28 D/mWXfwjO
>>990
東京の事はわかんねーや…

992:名無し野電車区
09/01/09 20:45:36 /WzKfWik0
その点、名鉄は1時間に1本とか2本のミュースカイをうまく取り込んでパターンダイヤにしてるよな。
枇杷島の分岐といい、名鉄のスジ屋はただ者じゃないな。

993:名無し野電車区
09/01/09 21:24:13 r1JJtagiO
名鉄は名鉄名古屋駅の列車の捌き方がどう考えてもネ申。



埋め立て開始age!

994:名無し野電車区
09/01/09 21:29:47 ie/oRUZK0
朝ラッシュ時明石以東新快速になる列車があってもいいのでは?

995:名無し野電車区
09/01/09 21:31:37 4gzuhg3q0
次スレ
スレリンク(rail板)

湖西新快は琵琶湖線に差し替えて野洲まで新快15分毎にしろ
湖西線への直通は大阪から丹波路快速を延長で

996:名無し野電車区
09/01/09 21:33:32 Gn1n6tBRO
米原の工事が早期に終わるとイイナ!
それより米原の配線を変えてほしい、東海上りから東海下りへ直接入れるようになったらいちいち電留や客操に入れなくても済むから、すぐに折り返しができる。

997:名無し野電車区
09/01/09 21:33:41 AE1has7u0
>>970>>972
長大トンネル以外では4+4+4でも問題ないよ。

998:名無し野電車区
09/01/09 21:34:06 r1JJtagiO
>>995
琵琶湖線南部は新快速の増発より普通の増発の方が良いわけだが。

999:名無し野電車区
09/01/09 21:34:38 ie/oRUZK0
トイレや運用のことを考えると4+4+4の12両でもいいのでは?

1000:名無し野電車区
09/01/09 21:35:32 r1JJtagiO
千の風になって


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch