JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 70at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 70 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/01/08 07:18:57 0j7dB4ao0
湖西線のホーム延伸についてはそれほど問題じゃないんじゃない?
それにしても1号車って朝米原方面から乗って来る場合三ノ宮まで乗る人が
多いのは気のせい?


901:名無し野電車区
09/01/08 07:32:08 H3ya1ihF0
>>852
8+4で決まりでしょ

902:名無し野電車区
09/01/08 07:38:44 TwwRMMYZ0
>>900
ヒント:出口の位置

903:名無し野電車区
09/01/08 07:45:29 0j7dB4ao0
>>902
なるほど



904:名無し野電車区
09/01/08 07:46:10 uxOcJbynO
>>883
ああ、大阪民国みたいなところな。

905:名無し野電車区
09/01/08 07:50:49 NlaY7fgKO
雌車よりグリーン車を連結しろよ
ダブルデッカー1両でいいよ

906:名無し野電車区
09/01/08 08:04:48 Jed5TL6+O
>>900
クイズか?ヒントとか、いらんし。素直に正解言えば。

907:名無し野電車区
09/01/08 08:06:13 Jed5TL6+O
↑あ、>>902ね!

908:名無し野電車区
09/01/08 08:11:21 nvS0RnVa0
素直に正解言ってるじゃないかw

909:名無し野電車区
09/01/08 08:15:30 Jed5TL6+O
僕はヒントという字が読めないのね。お母さんに聞いてみなさい!

910:名無し野電車区
09/01/08 08:19:35 xoKwoOtuO
つ、つ、つられないぞ

911:名無し野電車区
09/01/08 08:41:44 4hGQ3t6ZO
12両化と引き換えに
・日中の野洲行を京都行に短縮
・日中の各駅停車を高槻行に短縮
・夕方の大阪始発を廃止
・草津線直通を廃止
・敦賀直通を減便

うーん、どれもなさそうだ…

912:名無し野電車区
09/01/08 09:01:46 vfbJ9TLSO
どさくさに紛れて
引き換えに新快速も京都~野洲全停の悪寒…

913:名無し野電車区
09/01/08 09:31:04 QnmF9ARH0
昼間でも混雑してるイメージを解消したいんだろ

914:名無し野電車区
09/01/08 10:28:21 6so0GbT2O
>>912
それは悪寒とは言わないぞ米原方面系統は通過運転でもいいけど

915:名無し野電車区
09/01/08 11:18:47 e39JW5dvO
最終的にはM電とT電を無くす予感がする。
今回の改正はその序章でいつのまにか新快速とC電の二極化になるような。
その分京都以東と西明石以西各駅停車の新快速が設定されてごまかされるような気がしてね。

916:名無し野電車区
09/01/08 11:21:16 USRmIuE30
>>915
垂水の俺涙目ww

917:名無し野電車区
09/01/08 11:39:14 /waj2GU40
同じく垂水の(ry
朝ラッシュでこりごりです・・・

918:名無し野電車区
09/01/08 11:45:27 uxOcJbynO
>>915
そして[超快速]が誕生するのですね。わかりますw

919:名無し野電車区
09/01/08 12:01:41 e39JW5dvO
あくまでも、気がするだけです。
多分しないと思います。
したらC電を増便しなければならないので…。

朝の舞子・垂水・須磨の混み具合は通過列車越しながら見てますがひどいですね。

920:名無し野電車区
09/01/08 12:06:11 isNKdbvCO
茨木の俺も涙目ww
そして茨木ユーザーがC電に流れて吹田や富田も涙目w

921:名無し野電車区
09/01/08 12:14:37 e39JW5dvO
>>920
茨木も朝ラッシュは多いですね、この前の人身の時もホーム溢れそうでしたから。

あくまでも予感ですから…、なったら大暴動がおきるような。
この新快速増結にはなんかウラを感じるんですが…。

922:名無し野電車区
09/01/08 13:58:30 9JxED74M0
>>895
全員座れるのは11・12号車だけだろ。

923:名無し野電車区
09/01/08 14:08:44 KfLuKgRH0
湖西線の新快速は停車駅を近江舞子・安曇川・近江今津から各駅にして
普通を延長運転すればいいのに

924:名無し野電車区
09/01/08 14:12:54 6so0GbT2O
>>923
舞子普通を延長して北小松~新旭を救済…か

925:名無し野電車区
09/01/08 15:40:58 A8wuRjYMO
湖西線直通新快速廃止
これでおk

926:102836648
09/01/08 15:45:52 guSFs8zJ0
>>925 敦賀行きを米原経由にして湖西線は北越急行のように特急街道にすればいい。湖西線は普通とたまに快速だけでいい。

927:名無し野電車区
09/01/08 16:15:05 vfbJ9TLSO
>>925
意義無し。
京都始発の湖西路快速を毎時二本入れたほうがよほど親切。

928:名無し野電車区
09/01/08 16:28:10 Ij8hOSQoO
>>922
御堂筋口には近いが三ノ宮では出口に遠いからね

929:名無し野電車区
09/01/08 16:43:35 H5JptAKTO
>>927
京都で増解結して、8連を野洲行き、4連を敦賀行きは?

大阪駅基準
00分 前4両湖西線経由敦賀・後ろ8両野洲
15分 前4両米原経由近江塩津・後ろ8両米原止まり
30分 前4両湖西線経由敦賀・後ろ8両野洲
45分 前4両米原経由近江塩津・後ろ8両米原止まり

これは駄目?
湖西線新快速が4両だが、30分間隔に。

930:名無し野電車区
09/01/08 16:50:04 VZe8aWCMO
>>929
混雑時がちときつそう。
土日の湖西線直通はハイカーで混むからなぁ。
6+6ならぎりぎり何とかなるかも。
どちらにせよ、湖西線遅延時に京都でgdgdになるから、やりたくないだろう。

931:名無し野電車区
09/01/08 17:16:32 ApIV4d/FO
JR神戸線平日の708M混みすぎ!12両にするか、3404Mを網干発にしてくれ!ほんまに708Mには乗りたくない!

932:名無し野電車区
09/01/08 17:38:47 D6IW0W1i0
>>930
確かに18シーズンは酷い。
でもJ編成の新快速運用は難しいんじゃなかったか?

京都で切れたらメリット大なのは間違いない。
地元民は新幹線より新快速の拡充の方がいいらしいし。

あと>>929だが湖西は1本を今津止,北陸は1本を長浜止にしないと輸送力過剰では?

933:名無し野電車区
09/01/08 18:03:47 uxOcJbynO
>>931
じゃあ乗るなw

934:名無し野電車区
09/01/08 18:04:57 e39JW5dvO
>>930
それはわかります、加古川待避後草津まで先着ですからね、3402が大阪止めで12両でガラガラですしね。
西宮でもう極限で大阪、京都先着だから8両(V×2)ではちとしんどいですね。

935:名無し野電車区
09/01/08 18:07:13 e39JW5dvO
×930
>>931が正当。
708も混雑必至列車。

936:名無し野電車区
09/01/08 18:10:46 6so0GbT2O
>>932
京都で分割併合はデメリットも大
誘導信号は設置すれば済むとしても、
冬の雷鳥系統の遅れ&湖西線強風で連結待ちが発生、
野洲からの8連が京都でひたすら待機「はよ出発しろや!」

937:名無し野電車区
09/01/08 18:20:17 ITXZIq600
せめて湖西線直通新快速がある時間帯は山科~草津間増発してもいいのでは?


938:名無し野電車区
09/01/08 18:35:46 6so0GbT2O
>>937
URLリンク(c.2ch.net)

939:名無し野電車区
09/01/08 18:41:54 isNKdbvCO
>>931>>934
3402Mのスジを3404Mに繋がるスジにずらすのはどうだ?
大阪700着ぐらいで(現3402Mが648着、現3404Mが703発)。
3404Mも12連にできるしね。

ただ、3402Mの折り返しの3403Mを大阪出庫にする必要があるけど。

940:名無し野電車区
09/01/08 18:47:52 ApIV4d/FO
933 乗ってみろ ダボ

941:名無し野電車区
09/01/08 18:52:05 e39JW5dvO
3402と3404の時間が中途半端で706と708があおりを受けている感じ
これを調整すると3400と3406以降もおかしくなる
3402が京都方面、本来3404となる列車が3403に回した方が実用的。

942:名無し野電車区
09/01/08 18:58:09 JY82y1Va0
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 71
スレリンク(rail板)
このスレを使い切ってからの移動よろしく

943:名無し野電車区
09/01/08 19:25:42 wu86aGxJ0
>>917
朝の神戸市西部の上りC電の12連で後ろ4両はT電通過駅ではドアカットを…
って言いたくなるほど混むよな。
垂水の時点で積み残しって何だよw

そしてさらにそこから兵庫まで全員C電に乗るしかないという素晴らしさ orz
これで一番大変なのは朝霧ユーザーだと思う。

944:名無し野電車区
09/01/08 19:54:39 ITXZIq600
朝西明石始発の各駅停車って明石や朝霧でも座れるの?

945:名無し野電車区
09/01/08 19:59:44 zGieKoIM0
垂水は凄いカオスだな。新長田からも結構拾ってくるから京都線ユーザーから見ても、未曾有の状態なのは想像できる。

やっぱりC電の7連統一はよかったのかどうか疑問が残る所。だからといって6連復活も無茶だが。

946:名無し野電車区
09/01/08 20:33:46 iF0OhqX8O
神戸~明石って難儀だよなぁ。
朝以外は明石以西の人間と垂水の人間と新長田の人間で棲み分けが出来てるはずなんだけど、
朝はそれが狂わされるからな。

垂水の客と新長田の客が一緒に乗ると、そりゃC電もパンクするわ…

947:名無し野電車区
09/01/08 20:50:30 /waj2GU40
垂水はホームぎりぎりまで列が、俺が降りる新長田の改札なんて2本同時にくればターミナル駅レベル
この混雑、ドアカットでもいいからほんと対策を・・・
でも他の対策といってもホーム延長か列車線に新ホーム?

ドアカットするとして、12連のロングだったらいいけど、転クロだったら逆効果だしねw

948:名無し野電車区
09/01/08 21:06:34 yvursC+8O
大阪梅田へ
朝7時台 垂水からは、C電ばかりやけど

神戸で新快速に乗り換えるの?

そのまま乗り通すの?

949:名無し野電車区
09/01/08 21:13:33 wu86aGxJ0
>>948
朝霧~新長田の客は、神戸&元町か大阪通勤が殆どで、
大阪通勤の客はその通りで神戸で新快速に乗り換えますねん。

ラッシュ時の元町→三ノ宮の各停や快速は
大体コレが理由で空いてたりする。

950:名無し野電車区
09/01/08 21:27:07 ugxoTaN90
そもそも垂水が混雑するのは姫路方面の利用客と大阪方面の利用客が同一ホームで並んで電車を待ってるのも要因の一つだろう。
垂水は神戸であって播州でもあるから加古川・姫路方面との結びつきも強いからなぁ…。

951:名無し野電車区
09/01/08 21:28:58 D6IW0W1i0
>>932だが併合のこと考えるの忘れてたorz
…となると新旭延長してしまうのが一番手っ取り早いな。

>>939
3402~3404は時刻表見た限りは宮原帰ってまた塚本から出てくるのかと思いたくなるよな。

952:名無し野電車区
09/01/08 21:30:49 UxdoRxkn0
>>950
ラッシュ時の垂水が混むのは対神戸大阪需要がすべて明石方向行くC電T電M電は空気輸送に近い

953:名無し野電車区
09/01/08 21:34:55 zRKAmvRW0
上尾や阪急曽根みたいなことが起きれば根本的対策を考えるんじゃないの?

954:名無し野電車区
09/01/08 21:35:01 H5JptAKTO
>>932
確かに、敦賀・近江塩津まで2本は多いかと思ったが、長浜発着便に、敦賀連絡の普通があったりするから。
湖西は京都から4連にする代わりに、毎時2本化の意味もあり、長浜発着の普通敦賀行き連絡を新快速として近江塩津まで来たやつと連絡して敦賀までって感じ。

955:名無し野電車区
09/01/08 21:36:51 6so0GbT2O
>>952
ホームを天満みたいにしても効果は薄いって事か>垂水

956:名無し野電車区
09/01/08 21:37:25 Oy8tiyox0
今回の改正で終電がかなり早くなりますよー 祇園のお姉様方から総スカン間違い無し

957:名無し野電車区
09/01/08 21:42:37 e39JW5dvO
舞子・朝霧の人って定期券を明石までにして、(大阪方面は)明石からバックしてる人が多いって聞いたけどそんな人もいるの?

958:名無し野電車区
09/01/08 21:47:10 wu86aGxJ0
>>953
起こってからじゃ遅い…orz

959:名無し野電車区
09/01/08 21:48:11 Oy8tiyox0
いるいる 東の方では西大路から京都折り返しの普通に乗ってそのまま座っている人がいるし、湖西線でも北小松や近江高島の人は安曇川からならば座れる快速に乗ってます

960:名無し野電車区
09/01/08 21:58:23 +Gz4In28O
2009年運転障害発生件数(他線からだけが原因の遅れと特に原因のない遅れを除く、5分以上の遅れ)
(運行情報スレより)
JR神戸線:10
琵琶湖線:3
大和路線:3
山陰本線:2
大阪環状線:2
JR奈良線:1
JR京都線:1
JR宝塚線:1
南海本線:1
阪急宝塚線:1
学研都市線:1
JR東西線:1
神鉄有馬線:1
阪和線:1
長堀鶴見緑地線:1
山陽電鉄本線:1
きのくに線:1

961:名無し野電車区
09/01/08 21:59:52 zGieKoIM0
富田村は青照明採用してから減ったな。夜間は何とも言えん光景だが

962:名無し野電車区
09/01/08 22:07:10 isNKdbvCO
>>953
それ、曽根じゃなくて庄内…

963:名無し野電車区
09/01/08 22:36:26 BtAvj2Ee0
>>957
舞子駅利用者だけど、新快速で明石まで行ってバックしても、
新快速で三ノ宮or神戸→C電or快速で舞子とほとんど時間変わらないし、
明石でのホームの乗降が面倒だからやってない。 

快速停車駅だし、舞子駅利用者では少ないと思われる。
大阪駅を17:30~19:15に発車する15分ヘッドの新快速の場合は、10分前に発車した快速に
神戸で接続されるというのもあるしね。

ただし、朝霧駅利用者は快速通過だし、明石から一駅だから、新快速で明石→朝霧までバックが
多いかもしれない。

>>定期券を明石までにして
舞子・朝霧⇔大阪を一括で買うより、明石⇔神戸、神戸⇔大阪で購入する方が安くなるから、
これは、分割定期を知ってる人はやってるだろうね。

URLリンク(bunkatsu.info)
↑の乗車券分割プログラムで、分割定期に関しては確認してみて下さい。

964:963
09/01/08 22:39:46 BtAvj2Ee0
>>963 補足
>大阪駅を17:30~19:15に発車する15分ヘッドの新快速の場合は、10分前に発車した快速に
>神戸で接続されるというのもあるしね。

平日ダイヤでの話ですので、念のため。

965:名無し野電車区
09/01/08 22:49:08 18PLoRry0
>>956
そもそも祇園のお姉様方は、電車には、乗らないだろ。

>>963
この線区の定期を持ってるヤツで、分割定期を知らないのは
情報弱者と言うより、単なるアホだろ。

966:名無し野電車区
09/01/08 23:15:57 Ix8Y7EmZ0
アホは言いすぎだろう。


967:名無し野電車区
09/01/08 23:17:32 H5JptAKTO
>>965
〉この線区の定期を持ってるヤツで、分割定期を知らないのは
〉情報弱者と言うより、単なるアホだろ。

でも、分割してる人間のが少ないだろ
一般人は知らん人間のが多いんだし
このスレの住人宛てには>>965の言う通りだが、一般人に対しての言い方としてはおかしいだろ
だからヲタはキモいと思われる

968:名無し野電車区
09/01/09 01:22:46 ydUWl/3v0
>>944
時間帯にもよるが
西明石を7:20頃以降に出るC電は始発の時点で立ち客が出ている車両もある

969:名無し野電車区
09/01/09 01:25:35 6YCE8FeTO
>>847
真ん中の4連がトンネル内で万が一の場合脱出できないから無理

970:名無し野電車区
09/01/09 01:58:01 D/mWXfwjO
>>969
223系は非常貫通型だから前後の編成に渡れるでしょ
ただ、その誘導のために車掌2人乗務になるけど

971:名無し野電車区
09/01/09 03:47:57 axe1qiCE0
M車が増えて 変電所に負荷がかかりそうだな。

972:名無し野電車区
09/01/09 08:44:09 Gn1n6tBRO
V×3はあと車内非常ブザが鳴ったときの対応、前は運転士、後は車掌、真ん中は…?ってなるし。

分割定期が出来ないのもある。
学生定期を改札機2枚投入したらエラーが出て閉じ込められます。


973:名無し野電車区
09/01/09 09:01:40 D0kM5v670
>>968
それらの客は垂水か新長田で降りる客なのかな。
垂水と新長田は乗る客も多いけど降りる客も意外といるし。

974:名無し野電車区
09/01/09 14:06:09 tq37P7A30
準快速を設定してほしい。

975:名無し野電車区
09/01/09 14:15:17 D/mWXfwjO
>>974
吹田と甲子園か?

976:名無し野電車区
09/01/09 17:05:58 6KypeNq30
朝の上り快速の須磨垂水舞子全停
須磨~兵庫間の徐行運転の解消
須磨~西明石の方向別複々線化
を希望したい。

977:名無し野電車区
09/01/09 18:17:40 r1JJtagiO
また大久保か!

978:名無し野電車区
09/01/09 18:18:03 UkRcgho3O
月曜の朝に人身、金曜の夕方に人身。いい締めっぷりですな。

979:名無し野電車区
09/01/09 18:26:06 D/mWXfwjO
T電は西明石以東で折り返し運転か?

980:名無し野電車区
09/01/09 18:30:45 Lv1S92K50
普通西明石行きが大量でした

981:名無し野電車区
09/01/09 18:38:09 KKgPPTWTO
昼間8両では足りないけど、12両だと、先頭車なんて空気。
それなら、12分間隔にできないものかな。

982:名無し野電車区
09/01/09 18:44:44 D/mWXfwjO
>>981
10分サイクルじゃないのかよw

12分サイクルは、他路線との複雑な直通が無い「閉じた路線」では設定しやすいが、
JR関西には向かない

983:名無し野電車区
09/01/09 18:54:09 r1JJtagiO
>>981
例え昼間12両空気でも、最近頻発のクオリティ発動時にそれが生きてくるのだ。

再開一発目は、何か選ばれたかのように6両が来るからねぇ…。

984:名無し野電車区
09/01/09 18:54:29 KKgPPTWTO
>>982
だって、10分間隔は散々叩かれてるから…w

やっぱスジが引けないのかな。
中央線の快速なんかは信号が特殊なのかな?

985:名無し野電車区
09/01/09 19:00:21 r1JJtagiO
>>984
12分サイクルは、接続する福知山線、JR東西・ガッ研のダイヤを同時に10分サイクル以上に根底からいじくり回す必要が生じる。

あと、雷鳥、はるかは30分サイクルだし、そっちのスジにも合わせにくい。

986:名無し野電車区
09/01/09 19:03:00 UWUq1T2CO
>>984
路線が適度に閉じてるか、関連する路線がみんな3か4の倍数系列になってるんだろ。
あーぼんは関係する路線が15分間隔とその倍数系列できれいにまとめてあるから、10や12はそぐわないのよ。
あと、やるとしたら7.5分ヘッドかね。

987:名無し野電車区
09/01/09 19:05:57 D/mWXfwjO
>>984
スジ引き以前の問題やわ
例えば、12分サイクルの新快と30分サイクルの雷鳥・はるかのダイヤパターンをどう組む?
また、現在上り新快は長浜・湖西・塩津・野洲やけど、
それが長浜・湖西・塩津・野洲・○○。←あれ?…となる訳や

中央線って中央緩行線の事?
あれは中央緩行・東西・東葉で「閉じた」路線やからさ

988:名無し野電車区
09/01/09 19:08:13 D/mWXfwjO
>>984
すまん、中央快速線って書いてあったなorz

神クラスの信号設備を持つ路線だけど、
あそこはダイヤパターンがあるのかすら怪しいから…

989:名無し野電車区
09/01/09 19:22:26 KKgPPTWTO
>>984です。
そうだよね…この話になると、やっぱり特急がorz
なんとかできないものかな。

990:名無し野電車区
09/01/09 19:49:38 shHfu0/E0
中央快速線こそ15分パターンにできないものかね
事実上のランダムパターンなんだし

991:名無し野電車区
09/01/09 19:54:28 D/mWXfwjO
>>990
東京の事はわかんねーや…

992:名無し野電車区
09/01/09 20:45:36 /WzKfWik0
その点、名鉄は1時間に1本とか2本のミュースカイをうまく取り込んでパターンダイヤにしてるよな。
枇杷島の分岐といい、名鉄のスジ屋はただ者じゃないな。

993:名無し野電車区
09/01/09 21:24:13 r1JJtagiO
名鉄は名鉄名古屋駅の列車の捌き方がどう考えてもネ申。



埋め立て開始age!

994:名無し野電車区
09/01/09 21:29:47 ie/oRUZK0
朝ラッシュ時明石以東新快速になる列車があってもいいのでは?

995:名無し野電車区
09/01/09 21:31:37 4gzuhg3q0
次スレ
スレリンク(rail板)

湖西新快は琵琶湖線に差し替えて野洲まで新快15分毎にしろ
湖西線への直通は大阪から丹波路快速を延長で

996:名無し野電車区
09/01/09 21:33:32 Gn1n6tBRO
米原の工事が早期に終わるとイイナ!
それより米原の配線を変えてほしい、東海上りから東海下りへ直接入れるようになったらいちいち電留や客操に入れなくても済むから、すぐに折り返しができる。

997:名無し野電車区
09/01/09 21:33:41 AE1has7u0
>>970>>972
長大トンネル以外では4+4+4でも問題ないよ。

998:名無し野電車区
09/01/09 21:34:06 r1JJtagiO
>>995
琵琶湖線南部は新快速の増発より普通の増発の方が良いわけだが。

999:名無し野電車区
09/01/09 21:34:38 ie/oRUZK0
トイレや運用のことを考えると4+4+4の12両でもいいのでは?

1000:名無し野電車区
09/01/09 21:35:32 r1JJtagiO
千の風になって


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch