JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 70at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 70 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
09/01/05 22:05:41 CVlCW3rHO
新駅
大阪駅
北新地駅


こんなにバラバラにして大丈夫なんだろうか…?
新駅も大阪駅として扱われるんだろうか?

701:名無し野電車区
09/01/05 22:12:26 +GqE8n/a0
つ 西梅田駅 梅田駅 東梅田駅

702:名無し野電車区
09/01/05 22:14:15 FVw6YgAz0
梅田 西梅田 東梅田 北梅田 大阪 北新地 渡辺橋で
「梅田ファミリー」結成

703:名無し野電車区
09/01/05 22:35:42 TxB57G/0O
>>702
阪急梅田と阪神梅田も入れてあげよう

704:名無し野電車区
09/01/05 22:50:58 ZaOnOzDDO
>>702
大江橋も

705:名無し野電車区
09/01/05 22:56:56 LIzpq9Gt0
>>702
渡辺橋を入れるなら肥後橋も。
大江橋を入れるのなら淀屋橋も。


706:名無し野電車区
09/01/05 23:04:16 FVw6YgAz0
>>703
阪急梅田は御堂筋線梅田と結構離れてるから入れといたほうがいいね
>>704-705
渡辺橋は堂島地下街延伸(妄想気味だが計画として存在する)によって
一応は直接地下街で結ばれるので。。。

707:名無し野電車区
09/01/05 23:08:15 SgKCS2TxO
>>706
志村ー!それ、西梅田の間違いだろw

708:名無し野電車区
09/01/05 23:11:00 FVw6YgAz0
>>707
???
西梅田はもう梅田と繋がってると思うが

709:名無し野電車区
09/01/05 23:33:56 ULVMAmuL0
>>590
亀レスだけど、四国には「伊予○○」が27駅もあるなw

>>657
快速が魔の6連・・・。
定時なら兎も角、75分遅れで回りまわって
一番混み合う一番ヤバイ時間帯に京阪神を走るとは。

>>677
名鉄のオーロラビジョンって結局どうなんだろね。
最新型はフルカラーLEDにしちゃったけど。

710:名無し野電車区
09/01/05 23:49:21 d2bBJ3o70
今日の夕方18時の六甲道駅、
原色117が客らしき人たちを乗せて、神戸方面へ颯爽と通過して行った。
朝のグモの影響によるまさかの117系新快速代走かと、
ほんの一瞬妄想の混じった期待を持ってしまったが、お尻の種別幕には『団体』と書かれてあった。

朝のグモの影響は確かにあったんだけどね。
通常12連で混み合う快速が8連で颯爽と現れ、車内ババ混み。

711:名無し野電車区
09/01/05 23:56:38 BYvYKckc0
>>710
6連よりはマシーアス。

712:名無し野電車区
09/01/05 23:59:37 oA2BzjGW0
普段乗ってる10連の快速が今日は12連だった…

713:名無し野電車区
09/01/06 00:29:52 8r6ahHSy0
【阪急系鉄道】

 『神戸線 遅延』・・・       どうしようもないな
 また振替輸送かよ 阪急    俺長くて6連だよ 阪神  
                ∧,,∧.  ∧,,∧
                (´・ω・). (´・ω・)
JR涙目ww    ∧,,∧(つ旦と)(つ@と)  ∧,,∧ 
高速        ( ´・ω) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦\(´・ω・) 面白いのかな?
           /  つ旦  (;;゚;;)(;V;)   旦と   ヽ    神鉄
           (_ ゝ※\_旦______\__,ノ
           \\ ※ ※ ∧,,∧※ ∧,,∧※ヽ、
             \`ー‐ノ (´・ω・)、(´・ω・)ー-ヽ .____
                ̄(;;゚;;) ゝ_つと_,) ゝ_つと)旦. ̄|\____\
                             (;V;)    | |====B=|
      振り替えよりJR待ったほうが  能勢?  |\.|_l__◎_|
          速いって言われました。    |  |  ̄ ̄ ̄ |
           派遣村言ってくる 山陽         \|_____|

714:名無し野電車区
09/01/06 00:43:14 EiY5q739O
>>694
駅の名は何になるんだろ?
やっぱり

 じぇいあーるうめだ

かww

715:名無し野電車区
09/01/06 01:07:03 kuTwQX1RO
>>714
難波とセットで、いい感じやん!
…というのが俺の個人的な(ry
河内永和とかは許せませんがw

716:名無し野電車区
09/01/06 01:38:47 hTJtEIu50
いい加減スレ違い

717:名無し野電車区
09/01/06 01:57:03 H4utfYYb0
ダイヤgdgdだったがなんとか下り快速で茨木に滑り込む。
横見ると、同時にC電も滑り込んでいるではないか。
・・・うわぁ、なんかいっぱいC電から乗り換えてきやがった。
うぜぇーんだよ、てめーら摂津富田の愚民どもは、C電乗り通しがお似合いなんだよ。
ここぞとばかりに快速に乗換えてくんぢゃねぇw

718:名無し野電車区
09/01/06 11:43:32 bX8k1buY0
米原~姫路間の駅ってT電以上が停まる駅は12両対応で、
C電のみが停まる駅は8両対応でOK?

719:名無し野電車区
09/01/06 11:56:34 N/9hvRVLO
>>718
C電は7両
学研都市線京田辺より3両切り離しの4両

720:名無し野電車区
09/01/06 11:59:23 bX8k1buY0
>>719
7両だけど、駅は8両対応してる?

721:名無し野電車区
09/01/06 12:06:06 kuTwQX1RO
>>718でおk

722:名無し野電車区
09/01/06 12:08:02 bX8k1buY0
>>721
サンクス。ついでに鷹取駅って9両くらい停まれそうだよね。

723:名無し野電車区
09/01/06 16:38:11 Pi8glCJ50
今日も新快速通過駅の発車案内に赤い文字

724:名無し野電車区
09/01/06 18:19:19 y5VT61rYO
>>723
『遅れ約○分』ってやつですね。わかります

725:名無し野電車区
09/01/06 18:29:53 I0Isi34JO
臨時停車で「新快速 足元表示なし 発車時刻 行先」だけ表示 のどちらか

726:名無し野電車区
09/01/06 18:54:00 dsVR2keu0
なんで加古川行きはわざわざ「神戸方面」をつけるの?
意外と知られてないの?

727:名無し野電車区
09/01/06 20:05:08 Pi8glCJ50
>>724
そう、それ。
尼崎~塚本で公衆立ち入りのせいで30分遅れ。

728:名無し野電車区
09/01/06 20:11:25 j+zDrhCH0
>>726
知られてるわけ無いだろww

729:名無し野電車区
09/01/06 20:26:47 ZnrttdRA0
西明石は新幹線の駅があるから多少は知名度あるのだろうか

730:名無し野電車区
09/01/06 20:27:32 fkAgH16a0
>>722
昨日の朝、鷹取に快速がドア開けて止まってたけど
たぶんあれは12両だったかと。

731:名無し野電車区
09/01/06 21:01:06 FZ2R3yyK0
>>726
マイナーな田舎だろw

732:名無し野電車区
09/01/06 21:18:18 MSwMGvi4O
そんなこと言うたら加古川の人怒って帰られへんで。

733:名無し野電車区
09/01/06 22:08:48 EiY5q739O
米原方面って表示してるけど米原もマイナーな田舎だよな。
一応新幹線の駅はあるけどほとんど通過だしな。

734:名無し野電車区
09/01/06 22:11:01 kuTwQX1RO
>>733
「米原方面○○行」がある割に、
肝心の米原は「京都方面米原」やからなw

735:名無し野電車区
09/01/06 22:14:23 j87X/OPZ0
新快速全12両化だって
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

736:名無し野電車区
09/01/06 22:18:00 oO9FNi50O
Vヘセ10本かな?


まだ223増やすんやな。

737:名無し野電車区
09/01/06 22:19:34 5f/7cSOvP
突発の大久保とか土山とかでさえ「神戸方面」はついてないしなw
神戸・姫路>>須磨・西明石・播州赤穂・上郡>>>大久保・土山・御着・英賀保>>>(越えられない壁)>>>加古川・網干

738:名無し野電車区
09/01/06 22:21:34 22DPYC6W0
大久保行きC電が定期便だった頃は「神戸方面」がついてたような気がするんだが…。

739:名無し野電車区
09/01/06 22:24:42 FZ2R3yyK0
>>735
これアーバン末端も12両化するのかどうかだな。
車両新造だけだったら、12両対応していない駅もあるから
末端区間は、今までと同じってことか。

740:名無し野電車区
09/01/06 22:27:31 6L2gAcLj0
湖西線経由がカオスになりそうな悪寒も・・・

741:名無し野電車区
09/01/06 22:35:22 r6/k19It0
新旭のホームさえなんとかなったらなぁ。。。

あれ?播州赤穂と上郡はスルー?w

742:名無し野電車区
09/01/06 22:36:07 lbxyyOa90
>>735
米原以北で12両編成はどう考えても輸送過剰だと思うので、
たぶん米原駅では新快速の全列車で増解結が発生するのだろうなぁ・・・。

743:名無し野電車区
09/01/06 22:36:47 kuTwQX1RO
>>739
基本的には赤穂~西相生・新旭・坂田、長浜以北だけだからな>12連不可

744:名無し野電車区
09/01/06 22:39:57 kuTwQX1RO
>>742
12連は坂田・長浜ではみ出しますので

745:名無し野電車区
09/01/06 22:42:39 fkAgH16a0
これで指定席と女性専用車が付くんだな。

746:名無し野電車区
09/01/06 22:44:01 CEcGaJCs0
やっと新快速が全12両化ですか。
本当ならもっと昔にやってもらいたかったが、鉄道の需要が下降気味になっている時代になってようやく実現とは…。
でも、並行私鉄に対しては、スピードアップよりも12両化の方が余程競争力の強化になると思う。
自分も新快速の混雑を敬遠して私鉄を利用することが多いし…。

ところで、新快速が12両になったら、昼間は大阪付近でも余裕で座れるようになるだろうし、
かつて計画のあった快速の速達化は正式になくなったと考えて良いのかな?


747:名無し野電車区
09/01/06 22:44:47 K107KAYO0
>>735
うれしいよぉ、これで少しでもすわれるかな

748:名無し野電車区
09/01/06 22:45:18 C2RrOQqyO
>>734
「京都方面野洲」で
米原はそのままでは?
>>739
12両は米原~網干間だけでいいよ

749:名無し野電車区
09/01/06 22:49:13 9ZY/wx830
首都圏でさえも『短い10両』と『長い15両』が混在してる中での新快速12両化とはなかなかやってくれるじゃないの。
その反動で6連快速だらけになったりしなければいいけど。

ところで、いくら40両新造とはいっても12連だとV+Wの編成に限定されるわけだけど、
そうなった時にV+Vの8連もある現状からしてW編成は足りるんだろうか…?

750:名無し野電車区
09/01/06 22:53:53 kuTwQX1RO
>>749
まさかの、T-T-M-T×10製造か?w
でもVが余りそうだな

751:名無し野電車区
09/01/06 22:55:47 4k56Xxl60
V編成に中間車4両新造して挟み込むんじゃね?

752:名無し野電車区
09/01/06 23:01:21 OC52wmGM0
>>748
221系は京都方面米原、223系は米原。
だから223系6000番台と併結した221系から京都方面米原を指示するとバグるw
確か備前片上とか出るんじゃなかったかな?

753:名無し野電車区
09/01/06 23:05:31 koir35xrO
>>743
>>744
あの立地なら坂田は12両対応工事すぐできるのにね。

754:名無し野電車区
09/01/06 23:07:46 kuTwQX1RO
>>753
でも、肝心の長浜が数年前に切欠ホーム作って有効長縮まったから…

755:名無し野電車区
09/01/06 23:08:52 y8UQz9SC0
8両以下ってひどい言い方だな

あと須磨って神戸方面付けなくていいのか?微妙なところだな。そこそこ有名だし。

756:名無し野電車区
09/01/06 23:10:57 VgtUX9poO
須磨海岸が有名なのでつけなくてもわかる

757:名無し野電車区
09/01/06 23:13:40 4k56Xxl60
須磨は神戸市内だから、神戸方面なんてやったら「須磨を馬鹿にしてるのか!」と苦情殺到するぞ。

758:名無し野電車区
09/01/06 23:14:59 picpObBpO
>>734
米原方面つけないと長浜行きはわかるが近江塩津行きは湖西線経由なのか琵琶湖線経由なのかわからないからだよ

759:名無し野電車区
09/01/06 23:15:15 Yz4vuqth0
>>752
マジで?w
ちょっと今度見てくる。

760:名無し野電車区
09/01/06 23:15:34 53aZWAeS0
8両のまま10分間隔やっても良かったんじゃね?とオモタが乗務員増やしたくなかったんだろうな

761:名無し野電車区
09/01/06 23:22:23 A1VyRqV10
スピードUPしたい所だが、
4.25が黙っていないからな。
ダイヤ改正の度に案を4.25に見せて
OKもらわんとあかんからな。
編成増しか無理か…

762:名無し野電車区
09/01/06 23:23:49 /USe8gkY0
>>760
教育訓練も必要だから、今更、増発をまかなえるだけの乗務員を増やせないだろう。

余談ながら、ダイヤが乱れてgdgdになるのは、乗務員がいないのもあるだろう。
遅れた列車が、折り返し駅に着いたらすぐ折り返しすことで遅れを回復できる場面で、
乗務員が居なくて出発できないようなことが見受けられるし。

763:名無し野電車区
09/01/06 23:24:28 r6/k19It0
>>761

え?ほんまなん??
何様なんだ425は・・

764:名無し野電車区
09/01/06 23:24:36 8oREnqgn0
>>735
釣りかと思った香具師

ノシ

765:名無し野電車区
09/01/06 23:24:44 y8UQz9SC0
>>757
なるほど神戸市内か……納得
>>758
野洲、長浜行きは京都方面
敦賀、近江塩津は琵琶湖線経由っていうのは……

うざいからボツですね

766:名無し野電車区
09/01/06 23:28:27 53aZWAeS0
>>762
今の乗務員数のままで列車本数増やすにはワンマンしか策ねーもんなw
車掌を全員運転士にさせても…

767:名無し野電車区
09/01/06 23:28:47 kuTwQX1RO
>>765
「琵琶湖線経由近江塩津」
「Biwako.Omishiotsu」

うーん 表示しきれるのか気になるなw

768:名無し野電車区
09/01/06 23:32:27 koir35xrO
早い話わかりにくい田舎駅を終点にするなって事よ。新快速長浜行きが出来たときから気にくわなかった。

769:名無し野電車区
09/01/06 23:34:53 wccKXr3F0
長浜も米原もいい勝負かと・・・

770:名無し野電車区
09/01/06 23:40:14 eKhkaG+MO
少しだけでもいいので網干以西のことも(ry>MSN産経

>>736>>749
大阪下り932、946、1015、1030、上り1015、1115が730~900の大阪を通らないV+Vの運用。
8連も製造する可能性は高い…というか、40両の内訳がW編成5本だったりしてw

>>738
今も平日早朝に大久保行きC電があります…(´・ω・`)

>>739>>741>>742
手っ取り早いのは新旭を12連対応。湖西線内の空気輸送は…目をつぶらないと仕方ない。
それか京都で増解結の必要があるけど30分毎に野洲/今津or敦賀か。

米原、今津、網干では今でも頻繁に増解結してるから人件費はそこまで上積みしないかと。
播州赤穂行きが以前のように姫路増解結になるのかどうかが気になるが…

771:名無し野電車区
09/01/06 23:41:18 nePEMipO0
>>768
つまり西は岡山、東は福井を起終点にしろということか

772:名無し野電車区
09/01/06 23:44:26 C2RrOQqyO
三都人にとっては、
滋賀の地名はどれも田舎ってことですね、わかります
「近江八幡」「彦根(というよりひこにゃん)」は全国区のブランドだと思うけどな

773:名無し野電車区
09/01/06 23:45:28 y8UQz9SC0
12連化したら湖西線内は現快速停車駅になるの?
それとも8連対応駅を延伸?
謎だな

774:名無し野電車区
09/01/06 23:49:09 C2RrOQqyO
もうこのさい、新快速の湖西線直通はやめにしようよ。
敦賀行きたい人はサンダバ使うか、湖東周りで行けと。
だめ?

775:名無し野電車区
09/01/06 23:49:37 H5FgPvLm0
これでラッシュ時以外座れるぞ!

776:名無し野電車区
09/01/06 23:49:48 4k56Xxl60
>>771
どっちかというと、先祖帰りして姫路⇔京都にしてくれた方が。

777:名無し野電車区
09/01/06 23:50:57 kuTwQX1RO
>>772
「どーせ滋賀県には琵琶湖しかねえよ!」
って俺は諦めてるぜ……


>>773
問題は新旭だけなんだけどな
どうなるだろうな

778:名無し野電車区
09/01/06 23:52:00 FZ2R3yyK0
>>749
ウテシも、12両固定だと、停止位置の違いを気にする必要も無さそうだ品。

>>758 >>765
確か敦賀行きは、湖西線経由の表示が出てた悪寒。
うろ覚えで違ったかw

>>772
そこは、滋賀作 乙と言うところか。

>>776
ここまで伸ばしてるのに、それをしたら別の方面から>>757かと。

779:名無し野電車区
09/01/06 23:52:44 LBDXc3+c0
6両編成12本(稼働中の車両)を8両化すれば、24両の中間車と16両のV編成で
で8両編成51本,4両編成62本(6000番台を除く)が出来上がる
→4両編成の余り11本はこれまた6000番台にして快速専属

か?

780:名無し野電車区
09/01/06 23:53:20 BMDxd1Ve0
もういっそ全部方面つけよう。

新大阪方面高槻
高槻方面京都
神戸方面西明石 ←昔なかったっけ。
神戸方面須磨
大阪方面尼崎

781:名無し野電車区
09/01/06 23:54:22 BMDxd1Ve0
↑大阪駅基準でだから、尼崎は塚本方面で・・・

って、なんかつまらんな。スマソ

782:名無し野電車区
09/01/06 23:56:10 C2RrOQqyO
>>775
18コジキと滋賀作占拠で、
12両でも京都の人座られへん…

783:名無し野電車区
09/01/06 23:57:38 y8UQz9SC0
>>778
湖西線経由って書いてあったよ
その他は+湖西線
>>782
乞食大歓喜だろうな、湖西線の新快速が現快速停車駅に変わったらさらに大喜び

784:名無し野電車区
09/01/07 00:01:24 VwrW22ma0
>>782
それ何て言う加古川人?
12両化って、倒壊の新幹線は、16両で乗客数固定と同じ目的もあったりして・・・。

>>783
やはり、そうだったか。

785:名無し野電車区
09/01/07 00:06:26 CmeiHnIB0
>>782
京都から乗るから意味ないじゃん

786:名無し野電車区
09/01/07 00:07:03 uLILoZQS0
T電の6連消滅はありえないってことでFA?

787:名無し野電車区
09/01/07 00:09:40 FZPHc36q0
そういえば、ハニワの関空/紀州路の例から連想すると、
新快速用223系を全部6コテ(J編成)にするとかいうことをやりそうな気がするのだがどうだろうか?

そしてT電6連大増殖w

788:名無し野電車区
09/01/07 00:11:15 b+K0bqWb0
謎すぐる

789:名無し野電車区
09/01/07 00:11:34 gGOaHqGRO
>>787
虎姫~敦賀間、4連対応

790:名無し野電車区
09/01/07 00:12:17 t3KrYxQ20
>>787
J編成登場当初そんな事やってたが2006年から辞めてる。
復活するのは厳しいと思われ。雨の日の空転激しいから

791:名無し野電車区
09/01/07 00:17:41 FZPHc36q0
>>790
J編成を4M2Tになるように電動車ばかり新造したら復活可能じゃね?
で、4連しか停まれない駅は、今からホーム延ばすかかさ上げすればじゅうぶん間に合う。

792:名無し野電車区
09/01/07 00:23:48 VwrW22ma0
そもそも4連の駅を改造するだけの費用対効果があるのか?・・・と。

793:名無し野電車区
09/01/07 00:24:26 gUVZOzJb0
新快速全部12両て
誰かの妄想かと思ったw

794:名無し野電車区
09/01/07 00:25:03 pTqdCsBq0
2年後の話やからなぁ。なんとも言い難い。
以前チラッと社長が言ってた新快速の指定席車連結はどうしたんだろう?
やめちゃったのかな。
その代替として12両ならまぁ話は分かる。

795:名無し野電車区
09/01/07 00:27:57 FZPHc36q0
>>792
つ【学研都市線末端部】

796:名無し野電車区
09/01/07 00:32:10 b/uhgqjG0
>>794
指定券発売と検札の手間考えたら12連化のほうが安いと判断したんじゃね?
1両か2両の指定席の検札ために乗務員増なんてしたくないだろう。

797:名無し野電車区
09/01/07 00:33:29 EG7HvjRe0
>>794
指定席やグリーン車のように、今回の話は、あくまでも「構想段階」であって、
実際は全12連化されないかもしれないな。昨今の不景気による輸送需要の減少も考えられるし。

798:名無し野電車区
09/01/07 00:41:10 VwrW22ma0
>>793
しかし>>735の燃料投下wで、レスが伸びる伸びる。

>>795
行くことは無いであろう、学研都市線末端部は、空気輸送なのか。

799:名無し野電車区
09/01/07 00:49:00 99FErZkQ0
全部の新快12両にするから終電繰上げはガマンしてねって事か!

800:名無し野電車区
09/01/07 00:59:50 yriryVH60
40両40億円…
多少は安くなったのか?

801:名無し野電車区
09/01/07 01:20:26 8TMNZ5+a0
>>800
 ちなみにJR東日本の電気機関車EF510型15両投入にかかる直接費用は60億円だという。

802:名無し野電車区
09/01/07 01:41:15 TTaipwn00
昼に快速で大阪・高槻・大津・草津・野洲先着のがあるが、大津~野洲利用者可哀想だなww
湖西線新快速とかいらんやろ。
だが一番いらんのは「はるか」だな。
はるか全廃して快速・新快速投入すりゃ良いのに

803:名無し野電車区
09/01/07 01:44:41 Gi7O/gS+0
むしろ新快速を全部琵琶湖線に回してはるかを湖西線経由敦賀発着

804:名無し野電車区
09/01/07 02:23:34 gGOaHqGRO
>>803
そして野洲発着の新快は京都以東各駅に停車

805:名無し野電車区
09/01/07 07:04:44 h1K8crKGO
やっぱ6連快速が増えるのかなぁ…

もうね、神戸~三ノ宮間も新快速乗っちゃうよ漏れ。

806:名無し野電車区
09/01/07 07:23:03 QiYvy++J0
新快速全車12連キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ !!!!!
やってくれたら嬉しいなぁ的な妄想でとまってたのに、ニュース見た時ネタかと思った。
さすが西はやってくれる。

ついでにいらん子6連J編成快速もいじってくれたら西様に一生ついていく。

807:名無し野電車区
09/01/07 07:39:57 KktmJCXU0
12連でも混む車両は混むから結局座れるとは限らない
席を求めて最後尾や先頭近くの座れる位置まで車内難民大移動かね


808:名無し野電車区
09/01/07 07:48:29 2EjDPjli0
これで上郡直通新快速が増えてくれたら…と思う俺は少数派ですか

809:名無し野電車区
09/01/07 07:59:50 Q59EZM7V0
今のダイヤだとどうしても新快速に乗る人が多い感じがする

810:名無し野電車区
09/01/07 08:19:39 Q59EZM7V0
朝の上郡発の新快速鳥取方面からの快速(新設)と接続して始発のスーパー
はくとよりも早く大阪に着けるようなダイヤにできないかな?

811:名無し野電車区
09/01/07 08:20:51 quPnr0ZdO
>>800
先頭車が少なければ少ないほど価格は安くなるが…やっぱり8連5本かな?

>>805
新快速12連増加とT電6連増加の因果関係ってあるのかねぇ?
そう思ってる人が多いけど…

ラッシュの車両数を考えたら網干の所有両数が減るわけではないから、6連が増えることはあまりないと思うけどね。

812:名無し野電車区
09/01/07 08:37:17 Xbtr/YwG0
昭和47年3月113系7連でスタートした新快速は153系(6連)→117系(6連)→221系
(6連朝・夕12連)1991年8連化→1995年223系運転開始→2011年3月12連化
やっと40年近くをへてやっと全車12連。


813:名無し野電車区
09/01/07 08:45:03 Q59EZM7V0
急行鷲羽って新快速登場前長編成で走っていたんだっけ?
それにしても夜行鷲羽今では考えられないような時間に宇野に発着していたような・・・


814:名無し野電車区
09/01/07 09:10:07 3xc7U261O
>>611
むしろ快速に関しては、新快速との運用が絡まない列車は6両中心になる悪寒。
最悪朝ラッシュのど真ん中にぶち込む…なんて事をやらかすかも知れないよ、今の新快速優遇思考では。

815:名無し野電車区
09/01/07 09:17:44 quPnr0ZdO
>>814
今でも新快速が絡まないVやWの運用も結構あるよ。
特に朝ラッシュがすべて223なだけに。

朝の両数を減らしたら、高槻や茨木の客を100%捌けないぞw

816:名無し野電車区
09/01/07 09:32:08 wz/XT7G20
新快速を12連化するってことは、
12連は、新快速に固定してしまうってことかな~?

今、長さに関わらず、(J編成の単独は除くが)
姫路駅では、新快速→普通(西明石~高槻快速)という折り返しがあったはずなんだけど・・・
逆も然りだけど。

817:名無し野電車区
09/01/07 10:14:41 h1K8crKGO
>>811
JRは信用できん。
どこかが伸びれば、どこかにツケが回ると考えるのが自然。

ま、快速が6連だらけになったら摂津本山の近所に住んだ津守でC電待つよ。

818:名無し野電車区
09/01/07 11:28:20 /fF997RTO
新快速12連化を全区間と勘違いしてる奴がいるが、12連は網干・姫路~米原・長浜・近江今津
末端の播州赤穂や近江塩津・敦賀は4連や8連のまま

だから、末端区間の駅のかさ上げや延伸工事はない

819:名無し野電車区
09/01/07 11:39:21 aXb2VAgH0
>>744のレスを見ずに、米原以遠が12両対応かwwwww
滋賀作 乙だな。

820:名無し野電車区
09/01/07 12:15:08 nUyBNDy60
>>813
宇野発じゃなく高松発と考えるんだ

821:名無し野電車区
09/01/07 12:28:34 UlFyI7PfO
>>800
中間車ばかり造るのかね。
J編成にMTぶち込んで8連化とか。

822:名無し野電車区
09/01/07 12:30:01 oOskro9FO
新快速は4+6の10両で快速は8両のほうが合理的だ。

823:名無し野電車区
09/01/07 12:44:32 gGOaHqGRO
>>818
お前も激しく勘違いしとるわw

824:名無し野電車区
09/01/07 12:51:26 Xbtr/YwG0
>>821 40両案
JにMT10本とV5本かすんなり8×5かV10本。


825:名無し野電車区
09/01/07 13:02:45 8TMNZ5+a0
 ダブルデッカーは用意できないのかね?

826:名無し野電車区
09/01/07 13:10:02 b/uhgqjG0
>>825
これ以上遅延の原因作ってどうする。

827:名無し野電車区
09/01/07 13:21:39 vTcEIWzf0
新快速はこの流れだとグリーン車もつけるべきだな

828:名無し野電車区
09/01/07 13:23:21 8TMNZ5+a0
>>826
>>827
 それやったら湘南新宿ラインみたいなのをつけましょうネ。
もちろんアテンダント付きで。
URLリンク(tetsudou-musume.net)

829:名無し野電車区
09/01/07 13:38:55 gGOaHqGRO
>>827
次は14両化でつか?w

830:名無し野電車区
09/01/07 14:02:45 UnkAs48lO
J+Jの12連もできるのかね~?

831:名無し野電車区
09/01/07 14:03:30 OOd6VFqr0
新快速を12両固定にするならC電も8両に増車してやれと思うが。
何かあったときに対応できてないし、
第一茨木~大阪の朝ラッシュは前も後ろも激混み。

この間の日曜日は遅延も何もなかったが、
それでも新三田行きの吹田~大阪はラッシュ時並みの激混みだった。
遅延等なしでラッシュ時並みの人間が入っているのだから、
現状で対応できていないのは明らか。

乗務員の数を同じにして運用しようとすればこれが一番いい策だろう。
もちろん、増発してくれるに越したことはないわけだが。

832:名無し野電車区
09/01/07 14:40:30 3xc7U261O
>>825>>827-828
G厨乙。

833:名無し野電車区
09/01/07 15:35:32 VdqC8JaI0
だいたいしょっちゅう使う新快速にG車なんて要らないだろ。
それで得するのは一部の長距離利用者ときっぱーだけ。

834:名無し野電車区
09/01/07 16:15:14 dVOI6zuG0
>>824
一番金の掛からない40両の増備だと
2007年以降製造のV編成・下降窓仕様車に T-M-T-T をぶち込んでW編成化する
中間車ばかりで安く、電動車もたった10両で済むし、編成美も揃う

ほとんど無いパターン 一番金が掛かる
5500番台でVを10編成 2本を常時連結でW編成の代用と分割運用

835:名無し野電車区
09/01/07 17:25:48 kZMssYvmO
8+4に統一したら、ダイヤ乱れ時に回復しやすくなるし、快速も基本8両以上にできるのだが。

J編成は、福知山線運用か湖西線・草津線折り返し限定運用か、あるいは奈良転属して奈良線運用等、T電以外の使い道はいっぱいある。

奈良転属なら、玉突きで奈良線のポンコツ103系を駆逐できる。

836:名無し野電車区
09/01/07 17:51:15 h1K8crKGO
>>831
だけど快速は6れ(略

837:名無し野電車区
09/01/07 18:13:57 quPnr0ZdO
>>831
ダイヤのパターン上新三田行きが混むのはどうしようもないなぁ。

というか吹田の留置線って7両限界なんだな。
10年ぐらい京都線を使ってて初めて知ったw

838:名無し野電車区
09/01/07 18:28:39 /X6d/vVG0
これは近鉄特急の姫路乗り入れに対する牽制にもなり得るのだろうか…

もう姫路~難波間は無料にしないとやっていけんやろw

839:名無し野電車区
09/01/07 18:34:43 gGOaHqGRO
>>835
あのな、今回の増備分は40両しかないんやぞ
もちろん、今後Jの代替にW(または225×8)でも作って行くなら別だが、
現在にあってはJだって、「居なくなれば直ちに困る」存在なんだが


未来の転用先の話してるんだったら納得だけどね

840:名無し野電車区
09/01/07 18:40:18 wM6ZgDwk0
阪神なんば線開業したらJR神戸線どのくらいの影響が出るのだろうか?



841:名無し野電車区
09/01/07 18:52:59 h+5Gh7yr0
今回増備するのが40両しかないのは仕方ないけど、
可能な限り早期に本線からは6連は排除した方が良いと思うね。
新快速とT電の運用管理面でのメリットや、
本線で事故った時、姫路~上郡・赤穂、北陸線米原以北等末端部での
4連特発を出しやすくなる効果もある。

842:名無し野電車区
09/01/07 19:00:41 mr7WBYkDO
実は「40両」が全部サハで
Vに2両入れてJが20本誕生だったりして

843:名無し野電車区
09/01/07 19:04:59 VdqC8JaI0
>>842
嫌ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

844:名無し野電車区
09/01/07 19:07:15 z02srUGfP
40両作るのもいいけど
その前に岡山で遊んでいる車を取り返してきて増結しろやタコ

845:835
09/01/07 19:31:51 kZMssYvmO
>>839
もちろん、Wを造っていって、転用を進める、という意味も含んでいる。

ただ、ラッシュピーク時に、12連の新快速・快速をそれぞれ8~12分間隔で走っていることを考えれば、15分間隔の時間帯に最低8連以上にすることは、費用面でもそれほど難しくないはず。

846:名無し野電車区
09/01/07 19:33:43 /fF997RTO
>>819>>823
素で間違ったorz

要するに、言いたかったのは、12連区間は今と変わらないって事

847:名無し野電車区
09/01/07 19:45:30 wM6ZgDwk0
これから製造する新快速用223系4連でいいと思う
もっとも4連でも4+4+4の12連ができるし


848:名無し野電車区
09/01/07 19:53:07 nucXnjFj0
>>835
221のほうを忘れてないか?
A編成の宝塚線運用を解消するだけでもちっとは8両編成が増えるんだがね。

849:名無し野電車区
09/01/07 19:59:42 Z+OyiCrN0
URLリンク(ameblo.jp)

850:名無し野電車区
09/01/07 20:07:55 3xc7U261O
>>847
ヒント・山城近江国境越え隧道の存在。

851:名無し野電車区
09/01/07 20:12:50 VdqC8JaI0
>>847
その場合だと車掌を2人乗せなければいけないらしいから無理だと思われ。

852:名無し野電車区
09/01/07 20:16:00 fL8VYJx10
運用は制限されるが、12連貫通を作ってもよかったんじゃ。

853:名無し野電車区
09/01/07 20:18:25 VdqC8JaI0
>>852
野洲→姫路運用なら…ってあったっけ?

854:名無し野電車区
09/01/07 20:26:56 uBqRtO9IO
まさかの契約社員運転士誕生?

855:名無し野電車区
09/01/07 20:27:18 b/uhgqjG0
>>852
後々転用考えてもそれはなぁ。

856:名無し野電車区
09/01/07 20:29:30 trXgvG7n0
ユニット工法で簡単に先頭車化できるんじゃなかったっけ?

857:名無し野電車区
09/01/07 20:33:33 o/jlUm9RO
M+T+T+Tを新造して2000番台のWに組み込むって案はない?
末端区間のホーム延長するか、米原or野洲⇔姫路の運用とかで。
Jと一緒で1M2Tになるからそれを避けたいのであれば、
M+M+T+T新造で3000番台のWに組み込むとか…

1列車内に無駄な先頭車があると223側で8席、222側で12席、計20席少ないやん。
もったいなぁと常々思ってるユーザーでした。
実現したらトイレが大変かなw

858:名無し野電車区
09/01/07 20:34:09 h1K8crKGO
>>840
プラマイゼロ。
もしかしたら敵失で客が増えるかも。

859:名無し野電車区
09/01/07 20:35:14 3dsp1BKM0
635 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/01/07(水) 07:08:24 ID:h1K8crKGO
>>633
なんでみんな九条で降りるんだ?
みんな新地行くの?

そんなに地下鉄には乗り換えないでしょ。
やっぱ難波が目的地あるいは結節点になると思うよ。

637 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/01/07(水) 07:50:53 ID:h1K8crKGO
今でも阪神線内から梅田を経由せずに難波なりミナミへ行こうと思えば行けるんだが、
西九条経由とか野田乗り換えとか、あまりにマイナーたるルートだからな。

れっきとしたメインルートとして梅田を経由しない道筋が出来るのは初めてな訳で、
どんな効果が現われるのかまぁ楽しみだな。

640 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/01/07(水) 08:00:07 ID:h1K8crKGO
>>638
新線の加算運賃がない分、梅田回りのほうが運賃面では有利でないか?
そりゃ九条で地下鉄に乗り換える客が皆無だとは言わないよ。
でも鶴橋のような動きはないわ。

648 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/01/07(水) 17:49:53 ID:h1K8crKGO
>>645
その時、快速の両数や如何に?
まぁ阪神も6連だからあんまり乗りたくないが。
三宮で上り直特に乗ろうとしたら山陽車の狭い車内にそこそこ客が乗ったまま…あのゴミゴミ感が嫌。

653 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/01/07(水) 20:32:30 ID:h1K8crKGO
>>649
ああ、だからよほどの事がない限り阪神には乗らないよw

860:名無し野電車区
09/01/07 20:39:35 VdqC8JaI0
>>855
wikiより
2000番台の車体構造について

また、将来の改造を容易にするため、
側面第1ドアより前と第3ドアより後の鋼体は別扱いで組み立てられ、
本体にボルトで後付けする方式が採用されたのも特徴である。
これにより中間車⇔先頭車の改造が車端部の交換のみで簡単に行えるようになった。

って書いてあった。

861:名無し野電車区
09/01/07 21:09:34 nucXnjFj0
>>857
今でさえダイヤが乱れたときに「12両のはずが8両だ」とかカオスだとか言われてんだから
全部 赤穂方面←8 + 4→敦賀方面 に統一するのが単純明快

862:名無し野電車区
09/01/07 21:17:37 h1K8crKGO
>>859
抽出乙。
JRはよく使うんでなw

863:名無し野電車区
09/01/07 21:31:41 gBuODfD80
>>852
網干の検査の時に何か手間が掛かりそう…

864:名無し野電車区
09/01/07 22:09:32 BJOKN3TK0
>>831
かつてのC電8両と6両(いずれも207)時代が懐かしい

8両だと輸送過剰だったらしいが現状なら8両でちょうどいい混雑の列車は幾らかあるんじゃね

865:名無し野電車区
09/01/07 22:57:28 aW3+emhI0
新快速に女性専用車を設定したいのも12両統一の理由の1つだと思う。
これまでは4+4や8両貫通が混在していて設定できなかったが、8+4に
統一することで設定することが可能になる。
混雑する新快速を嫌って遅くとも阪急とかを使う女性層はかなり多い。

866:名無し野電車区
09/01/07 23:03:26 BJOKN3TK0
>>865
欲しくねぇなあ・・・

867:名無し野電車区
09/01/07 23:04:44 tMWShbiDO
おまい馬鹿?
阪急も混む時は混む
根拠も数字もない
馬鹿な引き込もりは黙れ

868:名無し野電車区
09/01/07 23:05:41 BJOKN3TK0
あ、言い忘れてたが京都線快速急行は阪急屈指の大混雑列車だったっけ

869:名無し野電車区
09/01/07 23:06:14 gGOaHqGRO
>>865
新快に雌車とかヤメレ

870:名無し野電車区
09/01/07 23:06:28 UVwLjg/O0
5000番台を作れば12連貫通が可能になります^^

871:名無し野電車区
09/01/07 23:18:13 gGOaHqGRO
>>870
5000はマリンだし、5500はワンマンだから、貫通作るなら新番台起こすだろjk

872:名無し野電車区
09/01/07 23:19:18 aW3+emhI0
>>869
でも実際問題、やる可能性は高いんだよね。
女性団体や警察関係からの要望も強い。

873:名無し野電車区
09/01/07 23:33:41 iurZP6+M0
>>865
誰が言ってるの?バカなの?死ぬの?
加古川以西で雌車とかw笑えるw

874:名無し野電車区
09/01/07 23:34:03 +or4o35G0
男性だけ乗れる車両を制限されるのはなんかいやだな。

875:名無し野電車区
09/01/07 23:36:44 BJOKN3TK0
>>872
フェミニストの考えることは勝手だから煙たがられるんだなあ、これが。

少年漫画の表現規制する一方で少女漫画は割愛する池沼が居るぐらいだし・・・

876:名無し野電車区
09/01/07 23:40:05 GpeX4hwo0
早く自民が創価と手切ってくれんかな。

877:名無し野電車区
09/01/07 23:42:56 xn5+skRS0
G車よりも雌車のほうが実現性ありそう

878:名無し野電車区
09/01/07 23:51:58 cE39Q9Ua0
>>754
長浜は1番、2番線は12両ぐらいいけそうな。

879:名無し野電車区
09/01/07 23:54:11 quPnr0ZdO
>>878
実際に11両のしらさぎが止まってる>長浜1、2番

880:名無し野電車区
09/01/07 23:55:57 Be9nEMq+0
>>865
雌専用車だけは、止めろ。

881:名無し野電車区
09/01/07 23:56:34 8pN35NxlO
G車を雌車にすればいいよ

882:名無し野電車区
09/01/08 00:07:27 6so0GbT2O
>>878
1・2番じゃ折返せないから意味がない

883:名無し野電車区
09/01/08 00:07:56 nONLZOxi0
雌車はマジでやめれ。
某国では雌専用車両を雌がやめさせたらしいな。

884:名無し野電車区
09/01/08 00:10:38 /ER6o9d+0
しかし雌車を設定しようにも、トイレの関係上上り方先頭車以外に設定するのは無理だし、可能性は低いと思うけどなぁ…。
鉄道業界全体のトレンドを見ても、当初と比べて最近は雌車は先頭よりも中間車に設定する傾向が強いし。

885:名無し野電車区
09/01/08 00:11:58 6so0GbT2O
雌車導入したら、トイレに行けなるなる問題があるから(ry


…待てよ、Mcを雌車にしたら通り抜け問題は起こらないな
ああぁぁ前面展望とモーター音のコラボがぁぁぁぁ
上り線の信号進路設定や分岐器制限標の調査がぁぁぁぁ

886:名無し野電車区
09/01/08 00:12:51 bg8v6zdx0
まあ、やるだろうな。

887:名無し野電車区
09/01/08 00:22:51 Ei+zyYTkO
8+4の編成なら雌車は8号車だな
それも12連運転の区間限定で

888:名無し野電車区
09/01/08 00:28:52 GUjoPVo20
新快速で大阪駅から京都方面に行くとき後ろの方まで歩く。
その方が座りやすい

889:名無し野電車区
09/01/08 00:38:48 a0lhVxh/0
それをやると、京都駅から地下鉄に乗るときは難儀なんだよな。

890:名無し野電車区
09/01/08 00:43:29 iR1zXvjt0
京都から地下鉄乗るくらいなら、阪急乗れば確実に座れると思うが

891:名無し野電車区
09/01/08 01:17:00 jU7ImVHj0
朝のT電茨木~新大阪間カオスすぎwww
12両以外なら人乗り切らん。
前8時に113が8両で来て身動き取れんかったww
ただ大阪過ぎると空気輸送スタートだが

892:名無し野電車区
09/01/08 01:32:17 lsqXsQIL0
>>891
神戸方面の乗客はそんなにおらんの?

893:名無し野電車区
09/01/08 01:32:29 vfbJ9TLSO
最悪、百三十歩譲って、
赤穂←8両+4両→敦賀に固定の上
雌車は、8号車にせよ。
もちろん新快速の姫路~米原平日ラッシュ時限定で、快速普通は除く!
くそー貴重なMc車を…12号車だけはいかんぞ!!

894:名無し野電車区
09/01/08 02:07:28 jsn2Ke0Q0
>>893
大阪駅で一番混雑する東側先頭車だけはあり得ないから安心汁

895:名無し野電車区
09/01/08 02:16:47 Ij8hOSQoO
>>892
全然おらんよ
恐らく全員座れるくらい
大阪までは8~12号車が特に混む
11号車は新大阪で降りる人全然いないからかなりカオス
駅員が押し込みにくるくらい

896:名無し野電車区
09/01/08 02:19:14 ZELFowJMO
急に学会信者のレスが増えたきがすのは、漏れだけ?

897:名無し野電車区
09/01/08 03:23:27 kb93KGi50
喪男のが増えたきがする

898:名無し野電車区
09/01/08 04:11:09 +zKiZ0cT0
京都の増解決ってやっぱ特に遅れが発生した場合あまりにリスクが大きすぎ
て無理がある気がするんだけど、湖西線って今津以南(新快速停車駅)って全駅12連対応だっ
たっけ?ダイヤ的にはいじると大変なことになりそうだから、もうやらないで
しょう。現状無理ならホーム延伸工事やるかどうかですね。

899:名無し野電車区
09/01/08 05:24:38 FEeLBc02O
>>898
新旭だけ対応してない

900:名無し野電車区
09/01/08 07:18:57 0j7dB4ao0
湖西線のホーム延伸についてはそれほど問題じゃないんじゃない?
それにしても1号車って朝米原方面から乗って来る場合三ノ宮まで乗る人が
多いのは気のせい?


901:名無し野電車区
09/01/08 07:32:08 H3ya1ihF0
>>852
8+4で決まりでしょ

902:名無し野電車区
09/01/08 07:38:44 TwwRMMYZ0
>>900
ヒント:出口の位置

903:名無し野電車区
09/01/08 07:45:29 0j7dB4ao0
>>902
なるほど



904:名無し野電車区
09/01/08 07:46:10 uxOcJbynO
>>883
ああ、大阪民国みたいなところな。

905:名無し野電車区
09/01/08 07:50:49 NlaY7fgKO
雌車よりグリーン車を連結しろよ
ダブルデッカー1両でいいよ

906:名無し野電車区
09/01/08 08:04:48 Jed5TL6+O
>>900
クイズか?ヒントとか、いらんし。素直に正解言えば。

907:名無し野電車区
09/01/08 08:06:13 Jed5TL6+O
↑あ、>>902ね!

908:名無し野電車区
09/01/08 08:11:21 nvS0RnVa0
素直に正解言ってるじゃないかw

909:名無し野電車区
09/01/08 08:15:30 Jed5TL6+O
僕はヒントという字が読めないのね。お母さんに聞いてみなさい!

910:名無し野電車区
09/01/08 08:19:35 xoKwoOtuO
つ、つ、つられないぞ

911:名無し野電車区
09/01/08 08:41:44 4hGQ3t6ZO
12両化と引き換えに
・日中の野洲行を京都行に短縮
・日中の各駅停車を高槻行に短縮
・夕方の大阪始発を廃止
・草津線直通を廃止
・敦賀直通を減便

うーん、どれもなさそうだ…

912:名無し野電車区
09/01/08 09:01:46 vfbJ9TLSO
どさくさに紛れて
引き換えに新快速も京都~野洲全停の悪寒…

913:名無し野電車区
09/01/08 09:31:04 QnmF9ARH0
昼間でも混雑してるイメージを解消したいんだろ

914:名無し野電車区
09/01/08 10:28:21 6so0GbT2O
>>912
それは悪寒とは言わないぞ米原方面系統は通過運転でもいいけど

915:名無し野電車区
09/01/08 11:18:47 e39JW5dvO
最終的にはM電とT電を無くす予感がする。
今回の改正はその序章でいつのまにか新快速とC電の二極化になるような。
その分京都以東と西明石以西各駅停車の新快速が設定されてごまかされるような気がしてね。

916:名無し野電車区
09/01/08 11:21:16 USRmIuE30
>>915
垂水の俺涙目ww

917:名無し野電車区
09/01/08 11:39:14 /waj2GU40
同じく垂水の(ry
朝ラッシュでこりごりです・・・

918:名無し野電車区
09/01/08 11:45:27 uxOcJbynO
>>915
そして[超快速]が誕生するのですね。わかりますw

919:名無し野電車区
09/01/08 12:01:41 e39JW5dvO
あくまでも、気がするだけです。
多分しないと思います。
したらC電を増便しなければならないので…。

朝の舞子・垂水・須磨の混み具合は通過列車越しながら見てますがひどいですね。

920:名無し野電車区
09/01/08 12:06:11 isNKdbvCO
茨木の俺も涙目ww
そして茨木ユーザーがC電に流れて吹田や富田も涙目w

921:名無し野電車区
09/01/08 12:14:37 e39JW5dvO
>>920
茨木も朝ラッシュは多いですね、この前の人身の時もホーム溢れそうでしたから。

あくまでも予感ですから…、なったら大暴動がおきるような。
この新快速増結にはなんかウラを感じるんですが…。

922:名無し野電車区
09/01/08 13:58:30 9JxED74M0
>>895
全員座れるのは11・12号車だけだろ。

923:名無し野電車区
09/01/08 14:08:44 KfLuKgRH0
湖西線の新快速は停車駅を近江舞子・安曇川・近江今津から各駅にして
普通を延長運転すればいいのに

924:名無し野電車区
09/01/08 14:12:54 6so0GbT2O
>>923
舞子普通を延長して北小松~新旭を救済…か

925:名無し野電車区
09/01/08 15:40:58 A8wuRjYMO
湖西線直通新快速廃止
これでおk

926:102836648
09/01/08 15:45:52 guSFs8zJ0
>>925 敦賀行きを米原経由にして湖西線は北越急行のように特急街道にすればいい。湖西線は普通とたまに快速だけでいい。

927:名無し野電車区
09/01/08 16:15:05 vfbJ9TLSO
>>925
意義無し。
京都始発の湖西路快速を毎時二本入れたほうがよほど親切。

928:名無し野電車区
09/01/08 16:28:10 Ij8hOSQoO
>>922
御堂筋口には近いが三ノ宮では出口に遠いからね

929:名無し野電車区
09/01/08 16:43:35 H5JptAKTO
>>927
京都で増解結して、8連を野洲行き、4連を敦賀行きは?

大阪駅基準
00分 前4両湖西線経由敦賀・後ろ8両野洲
15分 前4両米原経由近江塩津・後ろ8両米原止まり
30分 前4両湖西線経由敦賀・後ろ8両野洲
45分 前4両米原経由近江塩津・後ろ8両米原止まり

これは駄目?
湖西線新快速が4両だが、30分間隔に。

930:名無し野電車区
09/01/08 16:50:04 VZe8aWCMO
>>929
混雑時がちときつそう。
土日の湖西線直通はハイカーで混むからなぁ。
6+6ならぎりぎり何とかなるかも。
どちらにせよ、湖西線遅延時に京都でgdgdになるから、やりたくないだろう。

931:名無し野電車区
09/01/08 17:16:32 ApIV4d/FO
JR神戸線平日の708M混みすぎ!12両にするか、3404Mを網干発にしてくれ!ほんまに708Mには乗りたくない!

932:名無し野電車区
09/01/08 17:38:47 D6IW0W1i0
>>930
確かに18シーズンは酷い。
でもJ編成の新快速運用は難しいんじゃなかったか?

京都で切れたらメリット大なのは間違いない。
地元民は新幹線より新快速の拡充の方がいいらしいし。

あと>>929だが湖西は1本を今津止,北陸は1本を長浜止にしないと輸送力過剰では?

933:名無し野電車区
09/01/08 18:03:47 uxOcJbynO
>>931
じゃあ乗るなw

934:名無し野電車区
09/01/08 18:04:57 e39JW5dvO
>>930
それはわかります、加古川待避後草津まで先着ですからね、3402が大阪止めで12両でガラガラですしね。
西宮でもう極限で大阪、京都先着だから8両(V×2)ではちとしんどいですね。

935:名無し野電車区
09/01/08 18:07:13 e39JW5dvO
×930
>>931が正当。
708も混雑必至列車。

936:名無し野電車区
09/01/08 18:10:46 6so0GbT2O
>>932
京都で分割併合はデメリットも大
誘導信号は設置すれば済むとしても、
冬の雷鳥系統の遅れ&湖西線強風で連結待ちが発生、
野洲からの8連が京都でひたすら待機「はよ出発しろや!」

937:名無し野電車区
09/01/08 18:20:17 ITXZIq600
せめて湖西線直通新快速がある時間帯は山科~草津間増発してもいいのでは?


938:名無し野電車区
09/01/08 18:35:46 6so0GbT2O
>>937
URLリンク(c.2ch.net)

939:名無し野電車区
09/01/08 18:41:54 isNKdbvCO
>>931>>934
3402Mのスジを3404Mに繋がるスジにずらすのはどうだ?
大阪700着ぐらいで(現3402Mが648着、現3404Mが703発)。
3404Mも12連にできるしね。

ただ、3402Mの折り返しの3403Mを大阪出庫にする必要があるけど。

940:名無し野電車区
09/01/08 18:47:52 ApIV4d/FO
933 乗ってみろ ダボ

941:名無し野電車区
09/01/08 18:52:05 e39JW5dvO
3402と3404の時間が中途半端で706と708があおりを受けている感じ
これを調整すると3400と3406以降もおかしくなる
3402が京都方面、本来3404となる列車が3403に回した方が実用的。

942:名無し野電車区
09/01/08 18:58:09 JY82y1Va0
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 71
スレリンク(rail板)
このスレを使い切ってからの移動よろしく

943:名無し野電車区
09/01/08 19:25:42 wu86aGxJ0
>>917
朝の神戸市西部の上りC電の12連で後ろ4両はT電通過駅ではドアカットを…
って言いたくなるほど混むよな。
垂水の時点で積み残しって何だよw

そしてさらにそこから兵庫まで全員C電に乗るしかないという素晴らしさ orz
これで一番大変なのは朝霧ユーザーだと思う。

944:名無し野電車区
09/01/08 19:54:39 ITXZIq600
朝西明石始発の各駅停車って明石や朝霧でも座れるの?

945:名無し野電車区
09/01/08 19:59:44 zGieKoIM0
垂水は凄いカオスだな。新長田からも結構拾ってくるから京都線ユーザーから見ても、未曾有の状態なのは想像できる。

やっぱりC電の7連統一はよかったのかどうか疑問が残る所。だからといって6連復活も無茶だが。

946:名無し野電車区
09/01/08 20:33:46 iF0OhqX8O
神戸~明石って難儀だよなぁ。
朝以外は明石以西の人間と垂水の人間と新長田の人間で棲み分けが出来てるはずなんだけど、
朝はそれが狂わされるからな。

垂水の客と新長田の客が一緒に乗ると、そりゃC電もパンクするわ…

947:名無し野電車区
09/01/08 20:50:30 /waj2GU40
垂水はホームぎりぎりまで列が、俺が降りる新長田の改札なんて2本同時にくればターミナル駅レベル
この混雑、ドアカットでもいいからほんと対策を・・・
でも他の対策といってもホーム延長か列車線に新ホーム?

ドアカットするとして、12連のロングだったらいいけど、転クロだったら逆効果だしねw

948:名無し野電車区
09/01/08 21:06:34 yvursC+8O
大阪梅田へ
朝7時台 垂水からは、C電ばかりやけど

神戸で新快速に乗り換えるの?

そのまま乗り通すの?

949:名無し野電車区
09/01/08 21:13:33 wu86aGxJ0
>>948
朝霧~新長田の客は、神戸&元町か大阪通勤が殆どで、
大阪通勤の客はその通りで神戸で新快速に乗り換えますねん。

ラッシュ時の元町→三ノ宮の各停や快速は
大体コレが理由で空いてたりする。

950:名無し野電車区
09/01/08 21:27:07 ugxoTaN90
そもそも垂水が混雑するのは姫路方面の利用客と大阪方面の利用客が同一ホームで並んで電車を待ってるのも要因の一つだろう。
垂水は神戸であって播州でもあるから加古川・姫路方面との結びつきも強いからなぁ…。

951:名無し野電車区
09/01/08 21:28:58 D6IW0W1i0
>>932だが併合のこと考えるの忘れてたorz
…となると新旭延長してしまうのが一番手っ取り早いな。

>>939
3402~3404は時刻表見た限りは宮原帰ってまた塚本から出てくるのかと思いたくなるよな。

952:名無し野電車区
09/01/08 21:30:49 UxdoRxkn0
>>950
ラッシュ時の垂水が混むのは対神戸大阪需要がすべて明石方向行くC電T電M電は空気輸送に近い

953:名無し野電車区
09/01/08 21:34:55 zRKAmvRW0
上尾や阪急曽根みたいなことが起きれば根本的対策を考えるんじゃないの?

954:名無し野電車区
09/01/08 21:35:01 H5JptAKTO
>>932
確かに、敦賀・近江塩津まで2本は多いかと思ったが、長浜発着便に、敦賀連絡の普通があったりするから。
湖西は京都から4連にする代わりに、毎時2本化の意味もあり、長浜発着の普通敦賀行き連絡を新快速として近江塩津まで来たやつと連絡して敦賀までって感じ。

955:名無し野電車区
09/01/08 21:36:51 6so0GbT2O
>>952
ホームを天満みたいにしても効果は薄いって事か>垂水

956:名無し野電車区
09/01/08 21:37:25 Oy8tiyox0
今回の改正で終電がかなり早くなりますよー 祇園のお姉様方から総スカン間違い無し

957:名無し野電車区
09/01/08 21:42:37 e39JW5dvO
舞子・朝霧の人って定期券を明石までにして、(大阪方面は)明石からバックしてる人が多いって聞いたけどそんな人もいるの?

958:名無し野電車区
09/01/08 21:47:10 wu86aGxJ0
>>953
起こってからじゃ遅い…orz

959:名無し野電車区
09/01/08 21:48:11 Oy8tiyox0
いるいる 東の方では西大路から京都折り返しの普通に乗ってそのまま座っている人がいるし、湖西線でも北小松や近江高島の人は安曇川からならば座れる快速に乗ってます

960:名無し野電車区
09/01/08 21:58:23 +Gz4In28O
2009年運転障害発生件数(他線からだけが原因の遅れと特に原因のない遅れを除く、5分以上の遅れ)
(運行情報スレより)
JR神戸線:10
琵琶湖線:3
大和路線:3
山陰本線:2
大阪環状線:2
JR奈良線:1
JR京都線:1
JR宝塚線:1
南海本線:1
阪急宝塚線:1
学研都市線:1
JR東西線:1
神鉄有馬線:1
阪和線:1
長堀鶴見緑地線:1
山陽電鉄本線:1
きのくに線:1

961:名無し野電車区
09/01/08 21:59:52 zGieKoIM0
富田村は青照明採用してから減ったな。夜間は何とも言えん光景だが

962:名無し野電車区
09/01/08 22:07:10 isNKdbvCO
>>953
それ、曽根じゃなくて庄内…

963:名無し野電車区
09/01/08 22:36:26 BtAvj2Ee0
>>957
舞子駅利用者だけど、新快速で明石まで行ってバックしても、
新快速で三ノ宮or神戸→C電or快速で舞子とほとんど時間変わらないし、
明石でのホームの乗降が面倒だからやってない。 

快速停車駅だし、舞子駅利用者では少ないと思われる。
大阪駅を17:30~19:15に発車する15分ヘッドの新快速の場合は、10分前に発車した快速に
神戸で接続されるというのもあるしね。

ただし、朝霧駅利用者は快速通過だし、明石から一駅だから、新快速で明石→朝霧までバックが
多いかもしれない。

>>定期券を明石までにして
舞子・朝霧⇔大阪を一括で買うより、明石⇔神戸、神戸⇔大阪で購入する方が安くなるから、
これは、分割定期を知ってる人はやってるだろうね。

URLリンク(bunkatsu.info)
↑の乗車券分割プログラムで、分割定期に関しては確認してみて下さい。

964:963
09/01/08 22:39:46 BtAvj2Ee0
>>963 補足
>大阪駅を17:30~19:15に発車する15分ヘッドの新快速の場合は、10分前に発車した快速に
>神戸で接続されるというのもあるしね。

平日ダイヤでの話ですので、念のため。

965:名無し野電車区
09/01/08 22:49:08 18PLoRry0
>>956
そもそも祇園のお姉様方は、電車には、乗らないだろ。

>>963
この線区の定期を持ってるヤツで、分割定期を知らないのは
情報弱者と言うより、単なるアホだろ。

966:名無し野電車区
09/01/08 23:15:57 Ix8Y7EmZ0
アホは言いすぎだろう。


967:名無し野電車区
09/01/08 23:17:32 H5JptAKTO
>>965
〉この線区の定期を持ってるヤツで、分割定期を知らないのは
〉情報弱者と言うより、単なるアホだろ。

でも、分割してる人間のが少ないだろ
一般人は知らん人間のが多いんだし
このスレの住人宛てには>>965の言う通りだが、一般人に対しての言い方としてはおかしいだろ
だからヲタはキモいと思われる

968:名無し野電車区
09/01/09 01:22:46 ydUWl/3v0
>>944
時間帯にもよるが
西明石を7:20頃以降に出るC電は始発の時点で立ち客が出ている車両もある

969:名無し野電車区
09/01/09 01:25:35 6YCE8FeTO
>>847
真ん中の4連がトンネル内で万が一の場合脱出できないから無理

970:名無し野電車区
09/01/09 01:58:01 D/mWXfwjO
>>969
223系は非常貫通型だから前後の編成に渡れるでしょ
ただ、その誘導のために車掌2人乗務になるけど

971:名無し野電車区
09/01/09 03:47:57 axe1qiCE0
M車が増えて 変電所に負荷がかかりそうだな。

972:名無し野電車区
09/01/09 08:44:09 Gn1n6tBRO
V×3はあと車内非常ブザが鳴ったときの対応、前は運転士、後は車掌、真ん中は…?ってなるし。

分割定期が出来ないのもある。
学生定期を改札機2枚投入したらエラーが出て閉じ込められます。


973:名無し野電車区
09/01/09 09:01:40 D0kM5v670
>>968
それらの客は垂水か新長田で降りる客なのかな。
垂水と新長田は乗る客も多いけど降りる客も意外といるし。

974:名無し野電車区
09/01/09 14:06:09 tq37P7A30
準快速を設定してほしい。

975:名無し野電車区
09/01/09 14:15:17 D/mWXfwjO
>>974
吹田と甲子園か?

976:名無し野電車区
09/01/09 17:05:58 6KypeNq30
朝の上り快速の須磨垂水舞子全停
須磨~兵庫間の徐行運転の解消
須磨~西明石の方向別複々線化
を希望したい。

977:名無し野電車区
09/01/09 18:17:40 r1JJtagiO
また大久保か!

978:名無し野電車区
09/01/09 18:18:03 UkRcgho3O
月曜の朝に人身、金曜の夕方に人身。いい締めっぷりですな。

979:名無し野電車区
09/01/09 18:26:06 D/mWXfwjO
T電は西明石以東で折り返し運転か?

980:名無し野電車区
09/01/09 18:30:45 Lv1S92K50
普通西明石行きが大量でした

981:名無し野電車区
09/01/09 18:38:09 KKgPPTWTO
昼間8両では足りないけど、12両だと、先頭車なんて空気。
それなら、12分間隔にできないものかな。

982:名無し野電車区
09/01/09 18:44:44 D/mWXfwjO
>>981
10分サイクルじゃないのかよw

12分サイクルは、他路線との複雑な直通が無い「閉じた路線」では設定しやすいが、
JR関西には向かない

983:名無し野電車区
09/01/09 18:54:09 r1JJtagiO
>>981
例え昼間12両空気でも、最近頻発のクオリティ発動時にそれが生きてくるのだ。

再開一発目は、何か選ばれたかのように6両が来るからねぇ…。

984:名無し野電車区
09/01/09 18:54:29 KKgPPTWTO
>>982
だって、10分間隔は散々叩かれてるから…w

やっぱスジが引けないのかな。
中央線の快速なんかは信号が特殊なのかな?

985:名無し野電車区
09/01/09 19:00:21 r1JJtagiO
>>984
12分サイクルは、接続する福知山線、JR東西・ガッ研のダイヤを同時に10分サイクル以上に根底からいじくり回す必要が生じる。

あと、雷鳥、はるかは30分サイクルだし、そっちのスジにも合わせにくい。

986:名無し野電車区
09/01/09 19:03:00 UWUq1T2CO
>>984
路線が適度に閉じてるか、関連する路線がみんな3か4の倍数系列になってるんだろ。
あーぼんは関係する路線が15分間隔とその倍数系列できれいにまとめてあるから、10や12はそぐわないのよ。
あと、やるとしたら7.5分ヘッドかね。

987:名無し野電車区
09/01/09 19:05:57 D/mWXfwjO
>>984
スジ引き以前の問題やわ
例えば、12分サイクルの新快と30分サイクルの雷鳥・はるかのダイヤパターンをどう組む?
また、現在上り新快は長浜・湖西・塩津・野洲やけど、
それが長浜・湖西・塩津・野洲・○○。←あれ?…となる訳や

中央線って中央緩行線の事?
あれは中央緩行・東西・東葉で「閉じた」路線やからさ

988:名無し野電車区
09/01/09 19:08:13 D/mWXfwjO
>>984
すまん、中央快速線って書いてあったなorz

神クラスの信号設備を持つ路線だけど、
あそこはダイヤパターンがあるのかすら怪しいから…

989:名無し野電車区
09/01/09 19:22:26 KKgPPTWTO
>>984です。
そうだよね…この話になると、やっぱり特急がorz
なんとかできないものかな。

990:名無し野電車区
09/01/09 19:49:38 shHfu0/E0
中央快速線こそ15分パターンにできないものかね
事実上のランダムパターンなんだし

991:名無し野電車区
09/01/09 19:54:28 D/mWXfwjO
>>990
東京の事はわかんねーや…

992:名無し野電車区
09/01/09 20:45:36 /WzKfWik0
その点、名鉄は1時間に1本とか2本のミュースカイをうまく取り込んでパターンダイヤにしてるよな。
枇杷島の分岐といい、名鉄のスジ屋はただ者じゃないな。

993:名無し野電車区
09/01/09 21:24:13 r1JJtagiO
名鉄は名鉄名古屋駅の列車の捌き方がどう考えてもネ申。



埋め立て開始age!

994:名無し野電車区
09/01/09 21:29:47 ie/oRUZK0
朝ラッシュ時明石以東新快速になる列車があってもいいのでは?

995:名無し野電車区
09/01/09 21:31:37 4gzuhg3q0
次スレ
スレリンク(rail板)

湖西新快は琵琶湖線に差し替えて野洲まで新快15分毎にしろ
湖西線への直通は大阪から丹波路快速を延長で

996:名無し野電車区
09/01/09 21:33:32 Gn1n6tBRO
米原の工事が早期に終わるとイイナ!
それより米原の配線を変えてほしい、東海上りから東海下りへ直接入れるようになったらいちいち電留や客操に入れなくても済むから、すぐに折り返しができる。

997:名無し野電車区
09/01/09 21:33:41 AE1has7u0
>>970>>972
長大トンネル以外では4+4+4でも問題ないよ。

998:名無し野電車区
09/01/09 21:34:06 r1JJtagiO
>>995
琵琶湖線南部は新快速の増発より普通の増発の方が良いわけだが。

999:名無し野電車区
09/01/09 21:34:38 ie/oRUZK0
トイレや運用のことを考えると4+4+4の12両でもいいのでは?

1000:名無し野電車区
09/01/09 21:35:32 r1JJtagiO
千の風になって


1001:1001
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