09/03/14 10:46:52 VdUYrdkE0
■日経ビジネス3.16号のE5系の記事から■
(E5系は)高速化は可能だが営業運転となれば車両の消耗や劣化や、
橋梁や高架橋などインフラの補強も含めコストが増大する。
「乗客のニーズと費用のバランスを考えて出した答えが時速320km/hだった」
「スポーツカーを開発するわけではない。お客様に安心・快適に移動
してもらう技術を追求すべきだ」と(JR東担当者は)言う。
ブレーキの部品も耐久性が高いものを新たに開発した。
路線周辺に暮らす住民に配慮して、騒音の軽減も図った。
営業運転している「E2系」は2本のパンタグラフを使っている。
それを1本だけで十分な電力を得られるよう改良した。
車両の横揺れをセンサーで検知して、それを相殺する方向に客室を
瞬時に動かす。E5系では電動アクチュエーターを採用して、
より細かな動きを瞬時に伝えられるようにした。
928:名無し野電車区
09/03/14 11:41:19 P/RNYDsh0
北國新聞~引鉄
URLリンク(imepita.jp)
929:名無し野電車区
09/03/14 11:57:26 Wk1WcyLi0
越後湯沢13番線カオス
とき322号に乗車の方は注意されたし
930:名無し野電車区
09/03/14 12:44:02 OVsoIjHV0
>>928
長野北陸新幹線の件は、長野はもともと北陸ではないのに、
石川県人が無理やり北陸に組み込もうとしているだけだろう。
浦佐駅の件は新黒部駅や新幹線開通後の富山・小松空港も、
たぶんヤリ玉にあげられる可能性大なので、
石川県人はあまり他地域の悪口を言うのはよしたほうがいいだろう。
石川県は長野・新潟・富山・石川4県で新幹線の負担金が一番少ないので、
あまり偉そうなことは言えないはずだが。
931:名無し野電車区
09/03/14 16:14:21 papEtx5I0
>>889
URLリンク(railf.jp)
932:名無し野電車区
09/03/14 17:57:05 nnEDZZZ60
>>931
何しに来たのかな。
長岡~新潟で最高速アタックしてほしい。
933:名無し野電車区
09/03/14 21:15:47 aGYFAwlgO
>>916
昔々東北の遅れで全線が目茶苦茶になり、東北から上越といった運用は原則止めた。
今でも綺麗に車種そろえた感じがするけど。
934:名無し野電車区
09/03/14 21:32:32 peXwBRRR0
>>932
最高速アタック以外に入線する理由がなかろう。
935:名無し野電車区
09/03/14 22:15:42 jGhqcfjO0
>>932
北陸新幹線用車両の仕様を決める為に長野新幹線内を疾走!
正直今やっても意味無いなw
936:名無し野電車区
09/03/14 23:21:41 aGYFAwlgO
>>935
デジタルATCか?
937:名無し野電車区
09/03/15 07:35:03 fowEhSO+0
>>925
軽井沢駅には安全柵ないし、たとえ車体傾斜車両使っても速度制限は変わらず110キロ制限のままらしい。
仮にE5が60Hz対応になっても威力を発揮するのは脇野田以西かなぁ。
938:名無し野電車区
09/03/15 07:50:55 tQvLNt7j0
>>934
最高速アタックが目的ではないと思う。
やるなら架線の交換などの準備が必要だが、それをやるという情報が無い。
騒音の測定が一番可能性が高いと思う。
E5が上越に乗り入れるとすれば、環境対策しなくても275km/h化できるからね。
939:名無し野電車区
09/03/15 10:18:07 1qTEA9970
>>937
因果が逆だと思う
940:名無し野電車区
09/03/15 16:49:19 UalfPxY20
東京駅発最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」
の出発を見届けようと詰め掛けた多くのファンらの
写真後方に上越新幹線の車両(20番線 たにがわ423)写ってました。
941:名無し野電車区
09/03/15 17:20:22 FIY9bo4T0
>>937
軽井沢は仕方ないが、高崎~長野間は安中榛名、上田と規格外(R2500~2800)の曲線が結構多いよ
942:名無し野電車区
09/03/16 23:21:57 GVDx7mHA0
>>941
R2500でも東海道N700系なら270km/h走行。
整備新幹線は建前上、最高速度260km/h設計になっているから、
現状では障壁にはならない。
943:名無し野電車区
09/03/16 23:23:40 xEpoGMh/0
>>942
N700は車体傾斜付きだが。
東日本でN700に相当するのがE5
944:名無し野電車区
09/03/16 23:25:38 prFH8W4A0
N700の1°傾斜は要るんでしょ。E5の1.5°傾斜は過剰だろうけど。
0.5°小さくしてどの程度コストダウンできるのか
945:名無し野電車区
09/03/17 07:50:08 pvtVVT+4O
>>943
255制限を270キロのままで走れるって意味じゃないの?
路線の最高速度260キロなら255制限はあまり問題にはならんような。
260キロでATC常用Bが作動するから、普段259キロ以下なわけで。
946:名無し野電車区
09/03/17 08:13:32 HYK271Qp0
260キロデヴッで十分だな
947:名無し野電車区
09/03/17 20:30:40 avtCvPmP0
新潟行きの夕方、
とき341、343、345、349でE1系を連発してるけど
これが8両になったら定員が4便で2800人も減るわけだ。
案外E1系廃止後、ときの増便はありうるかもしれん。
948:名無し野電車区
09/03/17 20:48:05 kftMc+Dt0
>>947
よくさぁ、北陸新幹線開通したら、上越新幹線の本数が減るなんていう話に
なっちゃうんだけど。それって、大宮以南がパンクするから上越新幹線の
分を調整しなきゃ…ってことで、湯沢以北の”とき”の利用客が減るから
じゃないんだよね。
でも、上越新幹線は全駅16両編成分のホームもってるんだから、E2-1000
などを10両→12両とかにするんじゃねぇの?
あと、E4の場合2編成くっつけて16両にするのか、山形・秋田のE3
玉突きで出てきたヤツをくっつけるのかわからんが
949:名無し野電車区
09/03/17 20:54:07 0rJ0/TWP0
つうか北陸新幹線も新函館開業後の東北新幹線も多くても日中毎時2本程度だろう?
つまり現在より多くても1本多くなるだけ(既存の長野行き・新設の金沢行き、既存のはやてを新函館に延長)
これだけで大宮以南の線路容量がパンクするなんてありえないと思うが。
許容量は確か最高毎時15本(4分間隔)だったはず。
これで上越新幹線を減便したら明らかに不当。
950:名無し野電車区
09/03/17 21:10:32 avtCvPmP0
>>948
新幹線の運行本数を臨時列車を除いて考えると、
多いように見えた東北新幹線も、仙台以北や、山形は1時間に1本、
東海道山陽も浜松以遠の中都市は1時間に1本くらいとなり、
宇都宮、郡山、福島、高崎、新潟、長野、静岡のように東京に近い都市ほど、
本数が増えていくのがわかる。(現実に利用すると思われる便が)
このことから、たぶん長野・上越・富山・金沢・福井向けは1時間に1本、
長野行き(熊谷・本早飛ばし)1時間に1本、
と推測されるので、北陸の開業による上越の減便は生じない。
ただし、臨時列車は大宮止まりを設定せざるをえないほどあると思うが。
951:名無し野電車区
09/03/17 22:05:34 cDsk6zdG0
>>949
>これだけで大宮以南の線路容量がパンクするなんてありえないと思うが。
大宮以南の線路容量はピーク時の列車本数を元に語られる。
北陸開業後の上越新幹線(高崎以北)は当然利用客数減になる。列車本数は
ほとんど変わらないと思うけど、8両編成が基本になるんじゃない?
ピーク時8両×2で。
上の方で誰かが言っていたけど、たにがわと長野あさまが高崎で併結も
ありかな。
952:名無し野電車区
09/03/17 22:50:06 tzhkD1AR0
北陸開業しても減るのは高崎~越後湯沢だけでしょ?
新潟~越後湯沢間、実際12両のMaxでも満員に近い乗車率の便もあるから
全部8両化はありえないだろう。10~12両のE2-1000の増便が現実的か?
E4の12両化はしないだろうねぇ
953:名無し野電車区
09/03/17 23:07:00 /XykP/uC0
>>952
E2系10連とE4系8連の編成定員はほとんど変わらない(E2系10連=814人、E4系8連=817人)ので
E2系10連の増便では意味ないぞ
954:名無し野電車区
09/03/17 23:09:50 pvtVVT+4O
>>952
県内で完結する人が多いのが独特な新幹線だよな。なんせ、長岡でかなり降りるから。
確かに高速バスや車は安いが、新幹線のあっという間に新潟に着く感覚はたまらないわ。
東北の仙台どまりを延長してしまうなり、たにがわの延長なりで本数確保するだろ。
955:名無し野電車区
09/03/17 23:22:33 alXCCnIb0
>>954
博多ー小倉に比べれば大したことない。
956:名無し野電車区
09/03/17 23:28:23 cDsk6zdG0
>>952
>全部8両化はありえないだろう。10~12両のE2-1000の増便が現実的か?
E2の10両では併結ができないのでピーク時の輸送量調整に難がある
と思うのだよね。朝は10両では足りないでしょ。
そういえば青森開業後のE2上越投入はあるんでしたっけ?
957:名無し野電車区
09/03/17 23:35:21 tzhkD1AR0
12両のE2-1000って書いてしまったけど
E2って2両で1ユニットだったっけ?
958:名無し野電車区
09/03/17 23:37:06 tzhkD1AR0
>>956
青森開業時、E5で統一するからE2は追い出されるってことだよ
E2-1000は50Hz専用で長野新幹線に入れないから上越新幹線専用になる
959:名無し野電車区
09/03/17 23:53:06 cDsk6zdG0
>>957
>E2って2両で1ユニットだったっけ?
2両一組だけど先頭車はモーターがないので、両端は3両一組。
>>958
>E2-1000は50Hz専用で長野新幹線に入れないから上越新幹線専用になる
さんくす。となると2両減車して8両にすることもあり得るかも。
960:名無し野電車区
09/03/18 00:55:11 +wZuEvKW0
>>959
8M2Tの比率崩すとパワーダウンすからしないんじゃないかな。
N編成のような、最高速度260に落ちた編成になってしまう?
10M2Tの12両なら200系12両を踏襲するのでありえるかもしれんが。
961:名無し野電車区
09/03/18 01:03:44 RDeUN84F0
>>960
J編成が8連時代は最高速度260km/hだったというソースきぼん
N編成もATCが260km/hまでしか対応してないというだけのはずだが
962:名無し野電車区
09/03/18 01:04:24 UQyMhzou0
J編成は嘗て6M2Tで東北新幹線を275km/hで走行していたんだけどね
963:名無し野電車区
09/03/18 01:06:42 +wZuEvKW0
逆に4M2Tの6両でも275km/hは、おK?
964:名無し野電車区
09/03/18 01:22:21 LVAq9Uhi0
今でさえあさまが8両で混雑するのにときを8両デフォにしたらどんだけ地獄になるか見えてるだろ
965:名無し野電車区
09/03/18 08:20:42 XMLbg4Y40
>8両デフォ
>新潟~越後湯沢間、実際12両のMaxでも満員に近い乗車率の便も
湯沢以北は混んでる列車と空いてる列車の差がありすぎるんだよね。
だからE4もE2も8両デフォにして、組み合わせばいい。
一応、湯沢以北の駅も柵外せば16両対応可能なんだから。
12両MAXでも混んでる列車はE4×2編成の16両にすればいいし、
そこまで要らないならE4+E2かE3(山形秋田のお古)でもいい。
速達型は275出せないと困るのでE2×2編成の平屋16両にすればいい。
当然、客少ない時間帯はE2単独8両でいい。
966:名無し野電車区
09/03/18 10:42:57 dUL22Lmw0
次スレ
【もうすぐ】上越新幹線スレッドPART25【盲腸線】
スレリンク(rail板)
967:名無し野電車区
09/03/18 10:52:43 GAtxcNLA0
E1の輸送量=E2+E3の輸送量
個人的に日中 とき も たにがわ(新潟に延長) もE2の8両、ラッシュ時E4、E2の8両で輸送してもらいたい。
毎時2本は欲しい。
968:名無し野電車区
09/03/18 11:48:11 B/hWSktsO
>>959
3両ユニットって言うより、2両ユニット+クハ?みたいな感じ。
>>961
JもNも性能は変わらないよ。
長野は260キロしか表示してないだけ。
NからJ、JからNに組み込まれた編成があるし。
E3も性能は変わらない。長野に対応してないが。
969:名無し野電車区
09/03/18 14:11:00 yYhdx6l80
ラッシュ時はE2の10連速達に、E2ore4の8連鈍足を先発or続行で
対応でしょう。それも朝の上りに1回やるだけ
夕方はとき・たにがわ・とき・・・の並びを
とき・とき・ときに(新潟まで延長)してしまえば
高崎まで立ってでも乗る人には便利でしょう
970:名無し野電車区
09/03/18 15:26:39 oUp1n4j6O
>>965
二階建てと平屋の区別がつかないのかな
沿線人口や乗客数考えたら8両なら明らかに混雑するだろ
よく越後湯沢でガラガラになるとかいう人がいるがはくたか接続便の指定席だけだろ
そりゃあ越後湯沢までしか乗らないやつのために混むような電車に越後湯沢より先に行く人は乗りたくないしな
自分なら一本ずらすよ
971:名無し野電車区
09/03/18 15:27:51 oUp1n4j6O
>>966
それはアンチスレだから放置
972:名無し野電車区
09/03/18 15:33:13 OekCB0C00
中途半端な10両のJ編成。
2両移動して、8両編成と12両編成に分ければ良い。
12両のヤツは昔の200系に踏襲したものになる。
8両のヤツは空いてる時間帯に単独で運行するとか、
混んでる時間帯はE3やE4と連結して運行すれば良い。
973:名無し野電車区
09/03/18 16:30:35 B/hWSktsO
>>972
だったら北陸も上越も12両にして共通にした方がいい。
E4は高崎からの通勤輸送で16両は必要。
東北だって朝方は16両要るからね…どうすんだろ。
974:名無し野電車区
09/03/18 17:01:13 UQyMhzou0
8両だと混雑すると言うのなら増発すればいいんじゃないの?
これ以上枠を増やせない場合は北陸との併結という事で
975:名無し野電車区
09/03/18 17:03:22 5d8flKtN0
上越は1時間に1本の二階建て電車で良いじゃないか。
976:名無し野電車区
09/03/18 19:29:50 J+sMKQ5+0
6両モノクラス編成の車両を作れば良いんじゃね?
朝夕、10両+6両
日中、6両で新潟県内or長野県内ローカル輸送
977:名無し野電車区
09/03/18 19:31:34 qj1n+Xl80
OK Wave の回答より
(山形新幹線でもお古を移転という人がいたんだ…)
秋田に住んでおります。
>ベースは秋田新幹線「こまち」の「E3系」とのこと・・・。
というより、秋田のお古を、山形に移転するようです。
と、私は確実に思っています。
秋田新幹線は「FASTIC360Z」の最新改良車の運用が決まってますから、
10数年しか走っていない車両を解体するのももったいないので、
山形の車両保有会社が買い取ると思います。
978:名無し野電車区
09/03/18 21:22:54 pk2REeLU0
>山形の車両保有会社が買い取ると思います。
あの会社が山形の利益にならないことをやるわけないじゃん。
979:名無し野電車区
09/03/19 00:25:05 /NWzVrzZO
>>977
今回はJR持ちになったような。
まあ、今の時期にE3の改良型が山形に入ると予想外だった気がする。
400系が交流モーターならまだ廃車にしなかったらうな。
980:名無し野電車区
09/03/19 14:02:00 LXTAOiC90
次スレ
【新潟】上越新幹線part26【東京】
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
09/03/19 14:50:10 UZiNwUbf0
ほう!
982:名無し野電車区
09/03/19 19:29:56 rvfSXv/s0
E2系やE4系ではコンセントがないので
パソコンや携帯の電池切れに困ることをご存じか?
983:名無し野電車区
09/03/19 21:21:33 /NWzVrzZO
>>982
むかしは洗面台のコンセントで充電してた人が居たが、今は電気ドロだなんて言われるから、やったらいかんだろうな
7年前は車掌がコンセントを聞く客に、洗面台にありますよ、なんて受け答えしてたなぁ。
洗面台のコンセントは髭剃り用だから、旅客サービスのための設備と言えるから、電気の使い道まで指図できないのか?
984:名無し野電車区
09/03/20 00:13:56 4PWsaeQe0
>>980乙
985:名無し野電車区
09/03/20 01:55:09 FB+p5aQs0
>>983
洗面台は乗客サービス用だから可。
清掃用は業務用だから不可。
ってだけの話では。
トイレや駅の壁の下のやつはアウトですな。
986:名無し野電車区
09/03/20 08:10:28 CJCG8w1rO
>>985
まあ、髭剃り充電は良くてケータイはダメってわけにはいかないからね。
987:名無し野電車区
09/03/20 08:54:19 t7B2U2YL0
洗面台で充電するとずっとそこで待っていないとダメだから
988:名無し野電車区
09/03/20 09:22:55 x5Af7dluO
白石蔵王付近で9時15分国鉄色200系が東京方面に向かうのみました
989:988
09/03/20 09:27:23 x5Af7dluO
誤爆すまん