【新潟】上越新幹線part25【東京】 at RAIL
【新潟】上越新幹線part25【東京】 - 暇つぶし2ch726:名無し野電車区
09/02/20 09:33:16 QPLqjrbl0
>>725
既にほとんどそうじゃん。

北陸開業後は長野行き各停が高崎以南を担当、ときが上毛高原停車でたにがわ廃止(冬のガーラ臨は存続)でFAだろ。
全線D-ATC&一部E2化すれば新潟までの所要時間で最悪今より遅くなることはないし。

727:名無し野電車区
09/02/20 18:14:03 ARITNofdO
>>726
そんなんでは高崎以南は足りないだろ
北陸方面も高崎まで各駅でとまるならまだしも

728:名無し野電車区
09/02/20 18:37:59 tZrA4XMq0
小山は毎時1本しか なすの が停車しないのに
熊谷は毎時2本 たにがわ、とき が停まるよね。
つまり小山より熊谷のほうが新幹線利用者多いの?


俺、お恥ずかしながら上越新幹線以外乗ったことない。

729:名無し野電車区
09/02/20 20:08:10 Cpp2zf6+0
上越新幹線の隠れた意味-
大宮東京間の優等列車の複々線化に気づいていない人が多いようだ。
大宮東京間は東北・高崎線が合流するため
優等列車を新幹線化して、さらにそれを複々線化する必要があったが
結局新幹線は東北一本になった。
北陸新幹線の東海道代替などより重要な問題だったのだ。
てっとり早く大宮東京を複々線化するには
上越新幹線が一番理由付けしやすいからね。

730:名無し野電車区
09/02/20 20:12:46 jVcXxpKZ0
>>708
>全線デジタルETC化で240キロ→275キロに速度アップすればもう1~2分早くなると思うけど。
湯沢までデジタルATC化して平均1~2分短縮してんだから、新潟までやれば3~4分はなるだろ。同じ速度でも。
240キロ→275キロにすればもっと短縮するんじゃねーの?
第一、その大宮~福島ノンストップだって山形行つばさ連結してんだから240キロだろ?
大宮~福島も275キロ運転すればもっと短縮するはず。線形いいんだから。

731:名無し野電車区
09/02/21 01:36:16 tjzg7o790
ガーラ湯沢って3月14日以降も運転されるの?
JR東日本の時刻表じゃダイヤ改正の関係か3月13日までとしか表示されていない

732:名無し野電車区
09/02/21 07:28:15 e0RtaKWg0
>>731
例年4月上旬~雪次第でGWまで営業してる

733:名無し野電車区
09/02/21 10:01:14 c04sFeEI0
新潟ー高崎間は1時間1本で各駅停車か。
通過するにしても、上毛高原越後湯沢浦佐のうちどこかへ千鳥停車とかになりそうな予感。

734:名無し野電車区
09/02/21 10:19:27 KrOxmB3K0
ガーラ湯沢線は博多南線みたいなもんだからな


735:名無し野電車区
09/02/21 10:19:55 Iqj6ZQnR0

東京と大阪、世界的都会の景観を持ってるのはどっちかしら?




スレリンク(bizplus板:105番)





ぶっちゃけ、どっちが都会的街並なのかしら?



736:名無し野電車区
09/02/21 10:21:20 tjzg7o790
>>732
ありがとう!

737:名無し野電車区
09/02/21 10:24:14 KrOxmB3K0
>>730
新潟までデジタルATC化、E2-1000による275キロ運転すれば
大宮→長岡55分、長岡→大宮57分できるかもしれないが、
長岡←→新潟は燕三条通過で16~17分くらいかな?

738:名無し野電車区
09/02/21 10:36:42 +j5Q1fQd0
>>737
燕三条通過はほぼなくなりそうだがな。

739:名無し野電車区
09/02/21 11:10:19 KrOxmB3K0
北陸新幹線開業時、長岡と燕三条は全列車停車?
それとも記録用に燕三条は1往復だけ通過とか
それでも、新潟まで全線デジタルATC化、
E2-1000による275キロ運転で
新潟までの速達性が確保できるんであればいいが

740:名無し野電車区
09/02/21 11:30:48 2gDQyK7/O
>>729
なぜか気付かない人が多いな。長野だって横軽廃止が主だろっての。

741:名無し野電車区
09/02/21 15:16:02 B425W9axO
大宮~熊谷で人身
全線抑止

742:名無し野電車区
09/02/21 15:25:29 7Au96HQb0
東京から土日きっぷ(16000円)と
日帰り1day京都セレクトプラン(19800円+3000円券付)

だったら京都に行く。往復N700系だもん。


743:名無し野電車区
09/02/21 15:35:34 dymNsK+pO
熊谷駅でまだ停車中

744:名無し野電車区
09/02/21 15:35:50 Z5ox9aG+0
>>741
人身ってことは、現場は熊谷駅か大宮駅の上越・長野新幹線ホーム?
駅間で人身だと列車から飛び降りになると思うので。
しかし、天災や車両トラブル等はともかく人身での遅れ・運休は迷惑な話だ。

745:名無し野電車区
09/02/21 15:42:54 dymNsK+pO
走行中にドア空けて降りたとか
現場検証これからで在来線に乗り換え

746:名無し野電車区
09/02/21 15:48:56 Z5ox9aG+0
JR東日本サイトには、14:45頃とあるから、当該は「Maxとき326号」か「同367号」?

747:名無し野電車区
09/02/21 16:38:05 eTGgQp96O
>>746
367号らしい。さっきラジオのニュースで言ってた

748:名無し野電車区
09/02/21 16:56:25 Z5ox9aG+0
この事故による影響で、「あさま532号」が長時間碓氷峠(軽井沢→安中榛名間)で立ち往生している模様。

749:名無し野電車区
09/02/21 17:33:59 +/fuxIYA0
JR東日本によると、21日午後2時45分ごろ、
JR大宮駅から熊谷駅に向かっていた東京発新潟行きの上越新幹線
「Maxとき367号」で男性客が非常用コックを開けて新幹線から
線路に飛び降りた。この影響で上越、長野、東北各新幹線が止まった…

上越の下りでトラブって、長野の上りやE5系に統一予定の東北も停まるなんて。

750:J('A& ◆XayDDWbew2
09/02/21 17:41:44 nvR7CrT9P
フジで遺体が映された


751:名無し野電車区
09/02/21 17:51:33 GPqRLgUeO
とうとうイカレタ奴が出て来ちゃったかあ…

752:名無し野電車区
09/02/21 18:04:41 hnlD9VEBO
ドアコックを無くす訳にもいかないしなあ

753:名無し野電車区
09/02/21 18:10:42 Z5ox9aG+0
>>752
N700系のように、走行中はドアコックがオートロックされるものに変えれば解決!

754:名無し野電車区
09/02/21 18:35:37 oKO4Q0jsO
しゃあないから、高崎16時20分発→水上17時34分発で上越国境越えしたぜ。
高崎駅表示板は「長岡行き接続」と表してたからごった返すと思いきやガラガラでホッ。
越後湯沢がテラカオスなのは言うまでもない

755:名無し野電車区
09/02/21 18:58:01 //af6wd0P
>>751
その手の者は別に今始まったものじゃないし

756:名無し野電車区
09/02/21 20:56:24 lJXlqkym0
maxたにがわ乗車中 145分おくれ つぎは熊谷

757:名無し野電車区
09/02/21 21:58:32 eTGgQp96O
・新大阪で男がホームから飛び降り重傷
・大宮~熊谷走行中に男が線路に飛び降り自殺

ひどい一日だな

758:名無し野電車区
09/02/21 22:17:02 tjzg7o790
去年の夏にも掛川~静岡でドアコック開けて降りた人居なかった?
夏じゃなかったっけ?

759:名無し野電車区
09/02/21 22:57:20 SbGeEhXIO
>>750
何でグロ平気で映しやがるんだ?増ゴミは。

760:名無し野電車区
09/02/21 22:59:46 U+f8PJLY0
>新大阪で男がホームから飛び降り重傷


が、ノーズで跳ね上げられて屋根に飛ばされるという・・・
ニュース画像を見る限り暴れるほど元気だったのに重傷なのか?

761:名無し野電車区
09/02/21 23:04:53 sRpBp4it0
>>760
まぁ骨折でも重傷だからな

762:名無し野電車区
09/02/21 23:15:04 2gDQyK7/O
>>755
東海はやられまくりでロックかけるようになったもんな。
東日本もE5からロックがかかるようにするみたい。

763:名無し野電車区
09/02/21 23:39:10 xGPA6QTb0
>>760
重傷と重体じゃ天と地だしな

764:J('A& ◆XayDDWbew2
09/02/21 23:41:01 nvR7CrT9P
>>759
ぼかしは入ってたけどな。
制服着た人が調べてたよ。

>>760
マジで元気だったなw
700系だから上に乗り上げられたけど、他の形式だったら落ちてただろうな。

765:名無し野電車区
09/02/21 23:51:34 2ILOt7mI0
>>760
重傷なんて全治期間の長短だけの分類(1ヶ月以上が重傷)で、
生命の危険とは無関係ですから。

766:名無し野電車区
09/02/22 00:06:26 pQiBK2l00
>>728
多分多い
とりわけ本庄早稲田が出来る前は
伊勢崎や太田からもパーク・アンド・ライド

767:名無し野電車区
09/02/22 00:15:20 APn2gN4L0
太田~熊谷はR407であっという間だからねえ。
片道2~3車線で混んでなければ安定して60出せるし。
で、熊谷は駅近くの駐車場が充実。
有料だから、今は本庄早稲田に流れる分も多いんだろうけど。

伊勢崎からはR462でやはり直前まで一本か。

768:名無し野電車区
09/02/22 11:44:28 6UdfOC8Y0
渋川~新前橋間
駅を増設(新設)すると言う話は無いの?

車窓や地図で見る限り需要は有りそうな感じだけどね

769:名無し野電車区
09/02/22 11:45:08 6UdfOC8Y0
スマン 上越線のスレと間違えた。

770:名無し野電車区
09/02/22 12:55:48 RPNLxdOK0
上越新幹線:高崎~上毛高原間
旧群馬町内のトンネル手前と吾妻線交点に新駅ができるという話どうなった?
駅名は…群馬or西前橋(前橋市内ではないが)?と新渋川?

771:名無し野電車区
09/02/22 14:45:41 jqQoLHZhO
>>767
本庄とか熊谷市内は群馬ナンバーばっかだしな(バスもwww)


772:名無し野電車区
09/02/22 17:48:37 ZrrQamqB0
>>770
そんな話はない。

773:名無し野電車区
09/02/22 18:49:44 MAPLDaPT0
>>770
去年か一昨年に設置を断念するという報道があったはず

774:名無し野電車区
09/02/22 20:26:10 LLup/BO/0
本庄早稲田駅って駅前相変わらず何もねー

775:名無し野電車区
09/02/22 20:28:09 1H8gV3u20
新横浜でさえ時間が掛かったんだからそんなに早く発展したらやだよ

776:名無し野電車区
09/02/22 20:33:55 GLIlQxH90
本庄早稲田って、車の通勤に対応した駅かと思っていたら、
駐車場を、わざわざ遠いところに移設。
オレは高架の上から見てるだけだが、
使っている人からは文句出ていないんだろうか。
 

777:名無し野電車区
09/02/22 21:48:05 pQiBK2l00
>>773
もともと妄想みたいなもんだったからね
設置理由が
「高崎~安中榛名と高崎~上毛高原を比べると
  駅間距離が2倍以上あるから」
みたいな感じだったし。

778:名無し野電車区
09/02/22 23:10:35 ZczX8YU/0
高崎~上毛高原間の駅設置の話はかなり前からあったが、
JR東は「技術上無理」で突っぱねてきた。
実際、かなりの高さの橋梁になってるところで、技術上可能だとしても
建設費が膨大になりそうだし、中山トンネルの160km/h制限やら勾配やらもあって、
各停タイプの所要時間が大幅に延びそうな。
たいした客数も見込めなさそうだし。
吾妻線へのアクセスが良くなったとしても、草津温泉に行くにはどのみち
バスに乗り換える必要があるし。
で、本庄早稲田ができたと。

779:名無し野電車区
09/02/23 02:10:56 /C+MfA910
バブル期の頃は渋川市とかが熱心だったな
実際には山と川に挟まれた土地だから開発しづらいし、市街地から遠いのが致命傷
何より車でも1時間ぐらいで駐車場が充実してる高崎駅に着いちゃうし
それと西吾妻だったら長野新幹線の軽井沢や上田のほうが圧倒的に優位だからな

780:名無し野電車区
09/02/23 09:22:59 zI+Vzdk1O
冷蔵庫によると、
上越路は対新潟輸送が全てではない、途中からの客も拾うべきだ、
みたいに書いてた

見捨てられた小出、小千谷あたりの話やろうが

781:名無し野電車区
09/02/23 12:34:58 3+8ow2i9O
浦佐が残念なんだろ
南魚沼民でさえ越後湯沢を使う始末だし
おとなしく六日町か小出に作っとけば良かったな

782:名無し野電車区
09/02/23 13:04:13 xRPIzelB0
>>781
>おとなしく六日町か小出に作っとけば良かったな

おとなしく作れなかったから浦佐になったわけで・・

783:名無し野電車区
09/02/23 15:44:12 5CHI1KIu0
十日町に駅が出来ていたら、また違った展開になったかもしれない。

784:名無し野電車区
09/02/23 16:05:05 BRdz7KFO0
浦佐駅前の角栄像がすべてを知っている。

785:名無し野電車区
09/02/23 17:50:54 PGz/kGfQ0
つーかほんとに政治駅なん?

786:名無し野電車区
09/02/23 19:44:43 cimO9dWH0
>吾妻線交点に新駅

見るだけ見たかった気もする。しかし客、いなさそう。

浦佐、あそこで退避するの、今はないんじゃない?
地上も、中線使ってない感じだし。
あの配線、当初は、只見線が来るつもりだったんだろうか?

駅はあってもいいけど、ずいぶん無駄の多い駅。
長野新幹線には、浦佐の反省がたくさんある感じ。
 
吾妻線の交点にあるなら、堀之内の北の、
新幹線、上越線と関越高速の交点にも駅を作ってみたら、おもしろかった。
   

787:名無し野電車区
09/02/23 19:47:19 r45gNQZU0
>>783
もし十日町に駅が出来ていたら
越後湯沢~十日町~長岡

上越線、湯沢~六日町~小出~長岡に
新幹線リレー電車?が設定され、1本/1時間の運行がされていただろう。
その場合、今より便利が良くなるのでは?

また飯山線を改良して
十日町~津南~飯山~長野の快速列車を新設し
東京~長野間の移動は上越新幹線&飯山線が主流になったりして



788:名無し野電車区
09/02/23 19:47:47 RWmTOZRh0
>>786
ま、地元が金出して作りたいなら作ってもいいんじゃね?
吾妻線との交点に
道路作るよりはよっぽど効果的な投資…

高崎以北なら条件はそこまでシビアじゃないし

789:名無し野電車区
09/02/23 19:52:26 dLePW7ZD0
>道路作るよりはよっぽど効果的な投資…

何で?
道路なしにどうやって駅まで行くんだよ。

790:名無し野電車区
09/02/23 19:54:59 tcovXUTy0
徒歩

791:名無し野電車区
09/02/23 22:19:17 nJ70XY7p0
政治ってのは妥協の産物なんだがね。
上越新幹線開業当時は浦佐発の只見線乗り入れがあったようななかったような?

792:名無し野電車区
09/02/23 22:57:06 xMbR3U9w0
>>788
吾妻線との交点ってどんな場所だか
知ってて言ってるのか?

何も無いぞ
しかもものすごい高さのところに新幹線が通ってる


793:名無し野電車区
09/02/23 23:09:17 AEJRAiNn0
写真見つけてきた
URLリンク(tabikappa.blog55.fc2.com)

ここに駅を作るのが効果的な投資とか言ってるヤツはちょっと頭がおかしいのではないかと思う
実際、費用対効果が全く見合わないという結論から駅設置が断念されてるわけで

794:名無し野電車区
09/02/24 00:01:15 /C+MfA910
>791
なぜか上越線内が普通列車だった急行奥只見だね

795:名無し野電車区
09/02/24 07:22:23 IRXXFKja0
この週末に土日きっぷで
木本雅弘がさーとか末広涼子がさーとか言いながら
酒田の銭湯に行く人、絶対いる。

796:名無し野電車区
09/02/24 08:02:38 edDIEZOxO
末広キター

797:名無し野電車区
09/02/25 00:28:58 I+T8JZDMO
>>795
あの銭湯、お客増えてるみたいね

798:名無し野電車区
09/02/25 08:44:30 kEkI8LnO0
不況の波、JRの営業収入にも

JR東日本新潟支社は24日、1月の営業収入が前年同月に比べ5・6%減少したと発表した。
単月の下げ幅としては、上越新幹線が脱線した2004年の中越地震の影響が残る05年2月
(同5・7%減)以降、最大。金融危機後の昨年11月から前年割れが続いており、同社は
「急激な景気後退でビジネスの需要が低迷している」とみている。
 同日の定例記者会見で明らかにした。特に落ち込みが激しいのは、新幹線や特急などの
中長距離収入(定期券収入を除く)で、同6・7%減となった。同支社の筑波伸夫営業部長は
「主に企業が購入する新幹線回数券の販売数が減った。(観光向けの)宿泊とセットになった
旅行商品は好調なので、出張に使っている可能性がある」と推測した。
 一方、同社信濃川発電所の不正取水問題について、高木言芳(ことふさ)支社長は「地域の
方々にご迷惑を掛けた。再発防止を徹底したい」と陳謝した。
新潟日報2009年2月24日

799:名無し野電車区
09/02/25 21:32:55 SnTAe/Eg0
>>798
マルチ乙

800:名無し野電車区
09/02/25 21:36:49 I+T8JZDMO
「体ぼろぼろで疲れた」275キロで走る新幹線から飛び降り自殺で霧散
スレリンク(news板)

悲しいね

801:名無し野電車区
09/02/25 21:49:02 LrWF6dWQ0
2・・・7・・・5・・・?

802:名無し野電車区
09/02/25 22:00:42 I+T8JZDMO
>>801
間違いだよね。あの区間は240も出てなくないか?

803:名無し野電車区
09/02/25 22:22:29 UTkxR+Bl0
残念!
霧散できなかった…

804:名無し野電車区
09/02/25 22:26:10 5ZmW4sKB0
関東⇔甲信越 
新潟行き 上越新幹線
長野行き 長野新幹線
甲府行き 中央新幹線
東海⇔北陸
新幹線の予定はない

805:名無し野電車区
09/02/26 02:31:25 13lZ38eW0
吾妻線との交点に新駅…
宇都井駅のさらに進化形になるな

806:名無し野電車区
09/02/26 19:31:45 IBv6mW8P0
新潟駅の一日の新幹線乗車客数ってどのくらいなん?
仙台は22000人だったけど

807:名無し野電車区
09/02/26 21:03:59 adzwtGy50
4月からえきねっと「トクだ値」が拡張される

URLリンク(jreast.eki-net.com)

808:名無し野電車区
09/02/26 22:11:42 eMVRo/Us0
>>806
仙台の半分くらい。


809:名無し野電車区
09/02/27 14:21:57 H+N8F6VCO
新潟にてK46と47。
このツーショットが見られるのはあと何年くらいだろ・・・・。

URLリンク(imepita.jp)

810:名無し野電車区
09/02/27 14:24:52 OdNZkdm9O
緑色のときが新潟駅に停車中

811:J('A& ◆XayDDWbew2
09/02/27 14:25:52 gb1NShyhP
>>809
GJ

812:名無し野電車区
09/02/27 23:29:34 Fc6dpTKCO
>>809
案外北陸新幹線開業の五年後まで残るんじゃない?
E5も再来年度だし。

813:名無し野電車区
09/02/28 07:11:27 SHCuLdYlO
この時間、東京駅ホームにスキー道具かついだ奴で長蛇の列。
あれ、全部乗れるのだろうか?

814:名無し野電車区
09/02/28 07:13:56 y+TSnuqu0
>>813
だから、この時期は朝の東京発はMAXの16連の方がいい
平日の通勤輸送のを入れ替えてでも、波動輸送に耐えられるように出来ないものかね…

815:名無し野電車区
09/02/28 11:36:52 wc6K0smT0
新幹線の側面イラストでご当地デザインは
400系・E3系「つばさ」
E3系「こまち」
E1系「とき」
E2系「はやて」(りんご)。
「なすの」に「こまちタイプ車両」を使っているのも変だが
「とき」に(りんご)のイラストや
(りんご)を消して朱鷺のイラストというのもかっこ悪いな。
やっぱE5系に「朱鷺」のイラストだろう。


816:名無し野電車区
09/02/28 13:03:08 oWpIz1UiO
>>815
先頭車に全面朱鷺ラッピングはどーよ

流線形部分はくしばしで

817:名無し野電車区
09/02/28 13:26:26 1zFFcIHY0
E2は上越専属になって塗装変更とかするのかな?

818:名無し野電車区
09/02/28 14:34:15 50NwJYIuO
E2が専属ということは275キロ運転復活とか?

819:名無し野電車区
09/02/28 15:26:36 XfngyUJ60
ときは全部E2
たにがわはE4とE2なら楽なのに

820:名無し野電車区
09/02/28 15:47:03 Ep64EVdw0
>>817-819
少しでも上越にE5の話がでると慌てて否定しにくるやつら

821:名無し野電車区
09/02/28 17:03:59 XfngyUJ60
いや当分E5は入らないだろ普通に
いずれは導入するだろうけど
どんだけE2あると思ってんだよ

822:名無し野電車区
09/02/28 17:29:39 50NwJYIuO
>>820
否定してないが
E5が上越に入ったらJRE運用楽だし

823:名無し野電車区
09/02/28 23:27:08 bbntWiZd0
上越でも北陸でもどっちでもいいから
最低でも高崎まではきてほしいな、E5
大宮まで乗るというのも何だしな

824:名無し野電車区
09/03/01 01:51:27 1MzemGXC0
お前ら分かってないな。
320km/h出さないE5系なんてただの低輸送力車両だぜ?

825:名無し野電車区
09/03/01 02:36:52 moSKGYNuO
新潟長野も320だせばいいじゃない
山陽と同じようなきょりだろ

826:名無し野電車区
09/03/01 08:09:44 iZZnqbNG0
>>824
九州のN700系は260km/hで2×2席ですがなにか


827:J('A& ◆XayDDWbew2
09/03/01 08:18:21 Rop7repFP
>>826
九州新幹線の3~4倍は需要があるだろ。

828:名無し野電車区
09/03/01 09:20:09 FK6Q8Lzn0
俺はかつては新車のE5がほしかったが10両じゃ確実に輸送力過剰だし日中の減便は否定できない。
おれはE2J編成を8両にし両先頭車に連結器を付け日中8両、ラッシュ時8+8両にして今の本数を確保してほしい。

829:名無し野電車区
09/03/01 09:54:29 rt58vrw50
>>784
赤字をかぶるのが国鉄で感謝されるのが政治家というのは納得できないよね。

830:名無し野電車区
09/03/01 10:31:46 fJcJ3wfl0
>>829
全くだ

831:名無し野電車区
09/03/01 11:07:24 Awprd82M0
>>828 日中の減便
上越の新潟発10:10,11:10,12:10,13:10,14:07は
すでに1時間間隔で減便の余地などない。

>>823 最低でも高崎
はやてが宇都宮を完全無視&全席指定の現状からすれば
金沢行きの新型車両を高崎で利用できる可能性はなく
新潟行きの新型&速達&自由席がベスト。


832:名無し野電車区
09/03/01 13:39:31 jqXo/KUu0
>>829-830
>赤字をかぶるのが国鉄で
もっと言えば都会の住民な。

田舎住民はそもそも鉄道利用率が低いので、政治家が立派なオブジェをオラが村に造ってくれた事だけで十分満足。
地元自治体の運営(財政)も、これまでは地方交付金をガッポリもらえてたので、住民個々人が感じるデメリット、リスクが無い。
そもそもリスクやデメリットの想定、評価という観点が極めて希薄(これまでの諸々の政策で愚民化されている)なのも一因。

833:名無し野電車区
09/03/01 16:48:26 eaRTpubI0
>>813-814
3月7日の早朝下り越後湯沢行き指定が××××…
のぞみもはやてもかなわない、
上越が一番輝いている瞬間。

834:名無し野電車区
09/03/01 17:42:22 CN/Ex3FD0
>>831
そこで、日中の2時間に1本…

835:名無し野電車区
09/03/01 17:54:01 FK6Q8Lzn0
>>831
15時台以降も毎時1本

836:名無し野電車区
09/03/01 18:04:46 qGd09exlO
本来は遠近分離の立場から毎時3本

東上大熊本高上湯浦長燕新
京野宮谷早崎毛沢佐岡三潟
●●●―●――●●●とき→いなほ
●●●――●●●●●とき→はくたか
●●●●●●●● たにがわ→はくたか

で、あるべきだが
なぜか午前10~14時台が毎時2本のため

東上大熊本高上湯浦長燕新
京野宮谷早崎毛沢佐岡三潟
●●●―●―●●●●●とき→はくたか・いなほ
●●●●●●●● たにがわ→はくたか
となり、遠近が分離できず、やたら混雑する「とき」とガラガラの「たにがわ」という悪しき結果に

837:名無し野電車区
09/03/01 18:20:28 L22Hvu/c0
上越新幹線駅の07年乗客数

新潟 36,849
燕三条 2,178
長岡 11,180
浦佐 1,327
越後湯沢 2,861
上毛高原 740
高崎 28,366
本庄早稲田2,215
熊谷 31,662

>>836
日中の上りは長岡の時点でかなり混雑するから嫌だね

838:名無し野電車区
09/03/01 18:30:58 o44nsTmc0
>>837
新幹線の乗降客だと、
新潟→越後湯沢→高崎の順かな?

839:名無し野電車区
09/03/01 18:41:48 xzvSMbPA0
>>838
新潟は在来線利用でかさ上げされているだけで、実際は高崎の
利用が一番多いのではないかな。
新潟の利用が多いならもっと運転本数があっても良いはずだか
らね。

840:名無し野電車区
09/03/01 19:17:50 SA8TSANlO
>>839
高崎は一応長野新幹線があるから多く出るだろうね。
朝のMAXたにがわは高崎からかなりの混み方だし、首都圏の通勤輸送を担っているんだと実感。

841:名無し野電車区
09/03/01 19:38:07 UzCQvcA10
中越地震があった時の朝日の記事で上越の利用実態がさらりと
かかれていたね。湯沢以北は1日2万人程度の利用だが高崎以南
は6万人程度で段違いの差があるといった内容。長野分も含めれ
ば、まあ妥当なところか。

842:名無し野電車区
09/03/01 22:23:45 zZI6yhh50
>>838
やはり>>839の言うように高崎が一番だと思う
南は群馬藤岡、西は信越全線と上信全線、
北は水上と吾妻全線、東は駒形あたりまでが流域面積だからな
群馬は他の新幹線駅が在来線と接続してない上に2本/hだから
新幹線=高崎しかないというイメージがある

843:名無し野電車区
09/03/01 23:29:06 CN/Ex3FD0
>>836
結局、2014年以降も日中は毎時2本のままで推移するんじゃないの?
単に新潟方面だけの輸送を考えるのでよければ、
ミニ新幹線とかで九州の特急みたいに高頻度運転なんて手法も考えられるかもだけど、
高崎以南の輸送力確保や、スキーシーズンの波動輸送を考えると、
ある程度輸送力が大きな車両で運行せざるを得ないところ

結局MAXが最適って事になりそうなんだが…

844:名無し野電車区
09/03/02 17:19:19 KF0Qec3s0
MAXは波動利用に落ち着くんじゃないの

845:名無し野電車区
09/03/02 18:26:38 xA737SwnO
新ATC後の大宮以南は現行の4分間隔から3分45秒間隔になって、1時間あたり東京駅発着枠配分が東北秋田山形8枠、上越4枠、長野北陸4枠(基地回送含む)になるんじゃないの。

846:名無し野電車区
09/03/02 18:27:55 KF0Qec3s0
トラブったとき大変だな

847:名無し野電車区
09/03/02 18:38:18 xquQVr+YO
>>845
まあ、そんな気がする。
E1の後の12両MAX後継車も気になるな。
高崎でE4を上越と北陸に分けるのも面白いな。

848:名無し野電車区
09/03/02 22:19:44 W5oU9BCR0
高速道路1000円は新幹線にとって大打撃。
3月号の臨時列車が少なく感じたのはそのせいか。

849:名無し野電車区
09/03/02 22:28:15 tqgJqZZ90
>>848
上越新幹線はチンタラ走っているから、併走する関越道の車に抜かれたり
するから尚更だ。東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は、併走する高速道の
車を楽々抜いているのとは対称的だ。

850:名無し野電車区
09/03/03 01:11:00 maKrv5ZD0
>>848
関越は大パニックになるぞ。大渋滞で高速内で一日潰れるw



851:名無し野電車区
09/03/03 01:30:46 Kg+l8vDJ0
そこまでじゃないだろ
片道1車線じゃあるまいし

磐越道・上信越道は大変だな

852:名無し野電車区
09/03/03 03:47:03 daSNJzfR0
>>851
東北~関西の通り道になる磐越はヤバイと思う

853:名無し野電車区
09/03/03 17:29:07 XXsztzCZO
関越はただでさえ土日は混むのに更なる拍車がかかること間違いなしいな。
日曜の上りは東松山を先頭に35㎞必至

854:名無し野電車区
09/03/03 18:38:51 xU1XPyM5O
>>848
年明けから客の動きが悪いみたいだからな

855:名無し野電車区
09/03/03 19:22:58 A15ZIWCB0
>>850
バブルのスキーブームの頃の苗場から練馬まで延々渋滞の地獄絵図かよw

856:名無し野電車区
09/03/03 21:28:35 0Ouo/63V0
上信越自動車道スレと聞いてすっ飛んで来ますた

857:名無し野電車区
09/03/03 21:50:45 +SF2eYgZ0
>>849
上越新幹線と関越・北陸道が並走する場所といったら
燕三条・三条燕IC付近くらいしか思いつかないが
そもそもここで新幹線はほとんど止まるしね。
東海道新幹線と東名・名神は並走するというより一瞬接近してるだけのような気が。
東北新幹線と東北道は福島と岩手で並走してたか。

858:名無し野電車区
09/03/03 21:59:16 9y0wDRHD0
>>857
本庄早稲田~高崎間の一部でも斜めだが、併走する区間がある。高崎と本庄早稲
田を通過する新幹線の車内からでも、結構飛ばしている車を見かける。

859:名無し野電車区
09/03/03 22:05:27 1eIMEP9r0
藤岡JCTから鶴ヶ島JCTまで激混みだろうなぁ

860:名無し野電車区
09/03/04 00:43:10 cG3CpFLpO
>>858
併走とは言えない、クロスだよ。
でも新幹線から渋滞してる高速見るのは悪い気がしないが。
浦佐・大和付近も併走してるが少し離れすぎか。
浦佐駅は見える。

861:名無し野電車区
09/03/04 18:34:32 11VASFwMO
並走は上里あたりで少しあるよ。月夜野越したあたり、左カーブの先に上毛高原の駅がかすかに見える。

862:名無し野電車区
09/03/05 10:04:50 PXlmZia30
>>860
夜にあのへん関越走ってると浦佐駅だけ明るいんだよな

863:名無し野電車区
09/03/05 13:17:13 tohGFahaO
>>858新潟ー燕三条間でも平行&クロスしている箇所ある。

864:名無し野電車区
09/03/05 15:09:14 b68vavgLO
>>856
上信越道なんか一瞬しかない
関越~北陸道だろw


スレチすんまそ

865:名無し野電車区
09/03/05 21:36:32 iV1wiD/40
高速バスに乗りながら、湯沢付近から堀之内あたりまで、
「能登」と並走したことある。

私もスレチすまそ。
 

866:名無し野電車区
09/03/05 22:34:26 JMjAeMYp0
>>850
> 関越は大パニックになるぞ。大渋滞で高速内で一日潰れるw

こんなになったら、新幹線へ逃げて来る客も多いと思われ。

867:名無し野電車区
09/03/07 08:34:02 xRMPrw8N0
東上大熊本高上湯浦長燕新
京野宮谷早崎毛沢佐岡三潟
●━━━━━●(1:37)1本
●━●━━●━●●●(1:55)1本
●●●━━●━●●●(1:59~2:04)2本
●●●━●━●━●●●(2:03~2:05)3本
●●●━━●●●●●(2:03~2:04)2本
●●●●━●━●●━●(2:04)1本

速い列車は10本



868:名無し野電車区
09/03/07 08:43:12 yyiyuQECO
なんで越後平野の区間も高架橋なの。田んぼの真ん中くらい盛土でいいと思う。

869:名無し野電車区
09/03/07 08:58:30 DIg07B9a0
>>868
盛り土だとスプリンクラーによる完全消雪ができないからでは?
北陸も富山・金沢付近は高架橋でしょ。

870:名無し野電車区
09/03/07 09:47:26 z1IgKn8pO
>>865
昔土樽であけぼのを発見した事あったよ。

871:名無し野電車区
09/03/08 08:00:59 V6Cgd5y+0
忘れないでね。

上越新幹線が群馬・新潟新幹線そのものだってことを。

北陸新幹線の負担金は石川県より新潟県が多く負担してることを。

872:名無し野電車区
09/03/08 11:15:28 M7FzXr0F0
E4 8両とE2 10両の定員は同じくらい
速達便は大抵E4 8両だからこれをE2に置き換えれば速くなりそうだ

873:名無し野電車区
09/03/08 21:41:49 Y1rzpxpD0
E4系と700系ってそっくりだ。

874:名無し野電車区
09/03/09 06:18:13 BxspJvsOO
言われてみればwww
顔だけね。

875:名無し野電車区
09/03/09 10:05:29 r7c6zIagO
>>872
275キロまで出すと10分くらい速くなるのかな?

876:名無し野電車区
09/03/09 10:12:23 9K3e6mEh0
>>875
せいぜい3分くらいだろ
1駅停車が5分のロスなんだから

877:名無し野電車区
09/03/09 20:08:42 7W0pEm4b0
東京-大宮(実距離30km) 23分→時速79km/h
大宮-新潟(実距離270km)74分→時速219km/h
大宮-新潟(実距離270km)65分→時速249km/h(245→275)






878:名無し野電車区
09/03/09 21:53:39 mucNMxtW0
>>877
245km/h→275km/hにアップしても、平均速度は、219/h→249km/hとはならないぞ。
その場合、全ての区間で+30km/hで走らなければならないので、物理的に無理な話。
加減速、徐行区間等もあるので、精々219/h→235km/h位、
その場合で、大宮-新潟(実距離270km)68分 程度だと思う。

879:名無し野電車区
09/03/09 22:40:08 13wCd9R00
ノンストップで1時間半きればまずまずだろうな

880:名無し野電車区
09/03/10 01:08:48 o0h9boqSO
>>878
E2の場合加速が良いのと、デジタルATCで大宮~新潟間が60分位にはなりそうだな。
北陸新幹線ができれば無理に越後湯沢に停めなくても良いように思うし、かなり短縮はできそうだ。

881:名無し野電車区
09/03/10 01:37:40 gg4T93NZ0
E2ってE4より加速悪くね?

882:名無し野電車区
09/03/10 01:56:57 dRVJ1qNH0
どんな計算したらE2が表定270出せるんだか

883:名無し野電車区
09/03/10 03:54:57 xszjEQbAO
上越より開業が古い山陽新幹線が300キロだしてんだから、その気になれば350キロくらい出せんじゃね?

884:名無し野電車区
09/03/10 06:11:41 HtikuT5H0
>>880 大宮~新潟 実距離269.5km

885:名無し野電車区
09/03/10 07:14:47 BR3O9jIA0
E2は登坂性能がいいから、
200系の275km/h運転よりE2の240km/h運転のほうが
早かったらしいね。
その気になれば90分切るのはできそうなんだが、
なにせその気になってくれない。

>>883
そういえば、その気になって長岡~新潟間でE2が夜中に360km/h出してたね。
あのころは夢があった。

886:名無し野電車区
09/03/10 07:23:26 U31ef2NrP
E2の360km/hの件はギア比を高速用に変えていたからノーマル状態ではそう簡単にはいかないと思うぞ
ちなみにその区間はSTAR21が425km/hを達成した所だね

887:名無し野電車区
09/03/10 11:06:53 o0h9boqSO
>>882
300キロ運転

888:J('A& ◆XayDDWbew2
09/03/10 13:25:22 fi3i44WTP
>>887
500系のぞみでも230km/h台だぞ。
fastech360でも270km/h前後

889:名無し野電車区
09/03/10 13:53:57 Ohbc8ToP0
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------####-------------------------------------------###------------
----------####################-----------------------------####-------------------------------------------#$##------------
---------#####--------------------------------------------##$#-------------------------------------------####-------------
-####################--#############-------------########-#$############---#############-----##########-#############=----
########$############-################---------###$#######$############=################################################--
------####----------#############-##$#-------##$###-----####-----------#$##-##############$#>---------##$#----------##$#--
-----####-----------#$$############$#-#######$$##-------##$###########-#$##############-##$############$#-----------#$#>--
----##$#------------#################-#########-----------###########--################--################-----------###---
----#$#-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
---#$##-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--####--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
熊谷に出現

890:名無し野電車区
09/03/10 13:55:18 Ohbc8ToP0
      ■■■                          ■■■
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                    ■厨■■■
                      ■■■

891:名無し野電車区
09/03/10 16:27:02 o0h9boqSO
>>888
そんな遅くなるんだ。
D-ATCとN700の組み合わせだと、もっと上がるかな?

892:名無し野電車区
09/03/10 18:00:35 c+LdwqLK0
>>891
高速性能良くないし500系と同じくらいorもしかするともっと遅いかも。

893:名無し野電車区
09/03/10 20:10:34 XPrpVvWR0
>>889
マジ?

894:名無し野電車区
09/03/10 20:17:54 o0h9boqSO
>>892
E2が本気出したらどのくらいなんだか、よく分からないな。
10両は8Mだっけ?
モーターは300KWあるはずだから、500系よりも力はあるモーターなんだよな。
E4が400KW位。
500系とE2をガチで勝負させてみたい(笑)

895:名無し野電車区
09/03/10 20:29:59 Ohbc8ToP0
_
| |  ,、-、                     _「l__「l_rt   l¨Z__r、     /7
l {  /│ |                 rtL!_,Lk   //_/_r、   /∧ヽ
ヽ__ブ ∟l       _   __        | [l[l[| |  /'__/__r、   //  ヽ\
      「¨l  ,、-、  l l / /      rt..二二.ィt. ′ /  l |   //___rk. 〉
     l {  /│ |l二  ¨  ̄] /¨ヽ〈ノ | |_,、L| \/  l│ ノ'´ | l │| V
     ヽ__ブ ∟l / ムク Vl ヽ_,ノ  レ'☆l |    /\ l│    j│ |│
              / /| lイ |ヘ 〈       //   /   `| {,イ   //___|│
           / / ノ_l !_| ヽ\     _,/'    /    ヽ_| ノ ' `ヽ_ノ
             ̄        ̄           /

896:名無し野電車区
09/03/10 20:40:48 PPRkSjoR0
上り最速の
とき314(200系)とあさま518(E2系)では
新潟―大宮間は200km/hを超えているけど、
長野―大宮間は192km/h前後。
200系がE2系に勝った。

897:J('A& ◆XayDDWbew2
09/03/10 20:45:42 fi3i44WTP
>>892
東京~博多で11分、新大阪から博多でも5分程度N700系の方が速い。
N700系の方が曲線通過速度が高いから、300km/h巡航できる時間が長い。

898:名無し野電車区
09/03/10 21:49:35 tYywX/6O0
>>896
路線条件が違うから比較できない。軽井沢前後の速度制限が大きく影響している。
ちなみに長野~大宮間は実キロ約195kmほどあり、営業キロ約192キロより長い。

899:名無し野電車区
09/03/10 21:52:20 cZ4hdZ0R0
>>894
E2系はモーター出力は高くてもそれを碓氷峠の勾配に備えて加速性能に振ってるので
高速性能は意外と伸びない
500系は設計上は上り10‰勾配上でも349km/hまで加速可能ということになってるが、
E2系は同条件で279km/hまでしか加速できないことになってる

>>897
営業列車の所要時間に関しては、500系のぞみは2006年春のダイヤで新大阪~博多を
新神戸・岡山・広島・新山口・小倉停車で2時間26分で走っていたところ、N700系は現行ダイヤの
同条件の列車で2時間28分かかっているけどな

現行ダイヤでは500系も700系用の285km/hのスジで走ってるので、比較するなら注意が必要だ

900:名無し野電車区
09/03/10 22:55:16 J72wVYC/0
>>897
>N700系の方が曲線通過速度が高いから、300km/h巡航できる時間が長い。

山陽区間では車体傾斜機能は使わないのでは? それでも曲線通過速度は
他系列より高くなるの?

901:名無し野電車区
09/03/10 23:08:25 c+LdwqLK0
>>897>>899
現在の山陽区間の最速は2時間23分(新神戸、岡山、広島、小倉停車)。
今はN700系のみが最速列車に充当されているけど、去年の改正までは500系も2:23で走ってた。
東海道区間ではそりゃN700系のほうが速いだろうさ。

で、上越の話だけどノンストップを想定しているみたいだから
車体傾斜により最高速で走れる区間が長くなる分(N700)と
高速域での加速性能の良さ(500)を比べて結局同じくらいになるのではないかと。

902:J('A& ◆XayDDWbew2
09/03/10 23:13:49 fi3i44WTP
>>900
車体傾斜使ってないの?
5分も縮む理由が分からないぜ。

903:名無し野電車区
09/03/10 23:16:53 o0h9boqSO
>>899
山登り仕様ですか。
500系の設計最高速は360、E2は315だった気がする。
だとしたら、ギア比が高いだろうから200キロまでの加速の足の速さはE2が勝るか?

904:名無し野電車区
09/03/10 23:20:17 cZ4hdZ0R0
>>900 >>902
N700系の車体傾斜は、車体傾斜開始位置をデジタルATCの信号に乗せて送信しているので、
デジタルATC未導入区間では車体傾斜は使用不可
また、デジタルATC導入済みでも車体傾斜開始位置の信号の送信がなければ同様に
車体傾斜は利用不可(九州新幹線内で車体傾斜をやる予定がないのはこれが理由)

905:J('A& ◆XayDDWbew2
09/03/10 23:22:19 fi3i44WTP
>>899
>>901
よく読んでなかった。
スジが違うんだね。

906:名無し野電車区
09/03/11 07:13:11 Vo3rOkl+0
「決定したダイヤの裏には、何百という“ボツ”ダイヤがあります」
と川井氏は打ち明ける。2007年7月に登場した新型車両N700系の性能を
最大限引き出せる、稠密なダイヤを作成してはシミュレーションを行い、
調整を加える。さらに関係部署や協力会社への確認、調整を数え切れないほど
繰り返して、今回のダイヤは出来上がったのだ。
(日経ビジネスWeb版 JR東海の話)


907:名無し野電車区
09/03/11 15:08:08 wgSk4gL90
聚楽さんは速達列車に乗れる機会が少なくて可哀相でした。

908:名無し野電車区
09/03/11 22:39:05 vUPiDBge0
高崎の始発を6:00発にしてくれ~

909:名無し野電車区
09/03/12 10:33:11 QzhylW3U0
>>906
JR西○本への調整という名の脅迫を繰り返して、今回のダイヤは出来上がったのだ。

910:名無し野電車区
09/03/12 13:20:29 OqVhBCxS0
新幹線・在来線共に、ある程度長くて制限が多くない区間だったら最高速度の8割前後が相場ってとこだな>駅間表定速度

>>899
それは脱線事故のとばっちりでゆとりダイヤになったからでN700の性能とは関係無いだろう。
実際走ってないからわからんがN700でも新大阪~博多2:21@新神戸岡山広島小倉停車は可能じゃね?

911:名無し野電車区
09/03/12 19:45:39 RDOy4BTv0
>>906
看板車両の性能を、自社区間で最大限引き出すJR東海と
看板車両を、各駅列車と他社区間で遊ばせておく会社の違い。

912:名無し野電車区
09/03/13 21:16:49 iWy93ol+0
E5系が上越のノンストップに投入されないで
各駅のなすのや西の北陸に投入されたら怒るわな


913:名無し野電車区
09/03/13 21:52:56 p8LfaXo+0
北陸に投入するならまず60Hz対応にする必要があるしめんどくさいしやらないと思うが

914:名無し野電車区
09/03/13 22:03:55 v6iwD5PY0
その代わりスピードに関しては東北に比べればシビアじゃないんだけどね

915:名無し野電車区
09/03/13 22:37:23 SwtQK7oK0
>>912
北陸新幹線が開業したら、高崎以北の本数は減るのでノンストップ便もなくなるよ。
長岡・燕三条停車で全線デジタルETC化、E2-1000投入で275キロ運転で十分。

あと、なすの も東北新幹線上で走る限りそれなりの加速・速度で走ってもらわないと はやて等に影響するのでE5投入するだろ。
長野新幹線は急カーブ・急勾配だらけ、速度制限だらけで速度出せないからE5投入しても意味ないような…
でも、上越以西の北陸新幹線は線形に問題ないので効果を発揮するかも。

916:名無し野電車区
09/03/13 22:46:53 oPZkd8Ju0
方向別に車輌を揃えたいという意向は何かの記事になってたような。
でも今は「なすの」は折り返し上越に入る運用が少なくないと思ったが、
方向別なんてどこまで徹底できるのやら。

917:名無し野電車区
09/03/13 23:20:05 p8LfaXo+0
さて、なぜ高崎以北を減らす必要があるのか

918:名無し野電車区
09/03/14 00:26:02 Wz4KXv030
高崎~越後湯沢では北陸方面への利用者がいなくなるから

越後湯沢以北の減便はする必要はないな

919:名無し野電車区
09/03/14 01:08:12 N0VC6QkU0
>>903
E2の定加速が150km/hまで、
500の定加速が起動1.6で約190km/hまであるので
200km/hまで加速したら500の方が上。


920:名無し野電車区
09/03/14 05:47:18 7eIBS6Jk0
>>918
それならはくたか接続便だけ両数を減らせばいい

921:名無し野電車区
09/03/14 07:48:27 aGYFAwlgO
>>915
東京→上野→大宮→高崎→越後湯沢から各駅が基本だろうな。昼間なら浦佐を飛ばすか。

922:名無し野電車区
09/03/14 07:50:54 ZtuoLYmQ0
普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
スレリンク(rail板)

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
URLリンク(www.23ch.info)

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けど、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
URLリンク(www.city.minato.tokyo.jp)
午後3時~午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時~午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。

923:名無し野電車区
09/03/14 08:07:13 cWVDa34M0
>>913-915
たとえ必要でも、E2-改くらいの300キロ対応で十分なんだけどな、北陸系統

なすのはともかくとして、山形新幹線が275キロで残るから、
この区間どうなるのか見ものだな

発表ではなすの分までもE5で置き換えるようだけど

924:名無し野電車区
09/03/14 08:11:13 IYaPWP1B0
東京9:40発→○○11:18着
○○12:05発→東京13:44着

○○とは郡山のことだけど「新潟」でも何の違和感もない。
ときも「はやこまタイプ」の間合い運用で。



925:名無し野電車区
09/03/14 08:14:54 uAH6JjkW0
>>915
急勾配はともかく、急カーブがあるなら、なおさらE5の車体傾斜が威力を発揮するわけだが

926:名無し野電車区
09/03/14 09:14:56 GuLdKFtaO
今日は車両故障の影響で熊谷駅の11番線が活躍中

927:名無し野電車区
09/03/14 10:46:52 VdUYrdkE0
■日経ビジネス3.16号のE5系の記事から■

(E5系は)高速化は可能だが営業運転となれば車両の消耗や劣化や、
橋梁や高架橋などインフラの補強も含めコストが増大する。
「乗客のニーズと費用のバランスを考えて出した答えが時速320km/hだった」
「スポーツカーを開発するわけではない。お客様に安心・快適に移動
してもらう技術を追求すべきだ」と(JR東担当者は)言う。
ブレーキの部品も耐久性が高いものを新たに開発した。
路線周辺に暮らす住民に配慮して、騒音の軽減も図った。
営業運転している「E2系」は2本のパンタグラフを使っている。
それを1本だけで十分な電力を得られるよう改良した。
車両の横揺れをセンサーで検知して、それを相殺する方向に客室を
瞬時に動かす。E5系では電動アクチュエーターを採用して、
より細かな動きを瞬時に伝えられるようにした。






928:名無し野電車区
09/03/14 11:41:19 P/RNYDsh0
北國新聞~引鉄
URLリンク(imepita.jp)

929:名無し野電車区
09/03/14 11:57:26 Wk1WcyLi0
越後湯沢13番線カオス

とき322号に乗車の方は注意されたし

930:名無し野電車区
09/03/14 12:44:02 OVsoIjHV0
>>928
長野北陸新幹線の件は、長野はもともと北陸ではないのに、
石川県人が無理やり北陸に組み込もうとしているだけだろう。
浦佐駅の件は新黒部駅や新幹線開通後の富山・小松空港も、
たぶんヤリ玉にあげられる可能性大なので、
石川県人はあまり他地域の悪口を言うのはよしたほうがいいだろう。
石川県は長野・新潟・富山・石川4県で新幹線の負担金が一番少ないので、
あまり偉そうなことは言えないはずだが。



931:名無し野電車区
09/03/14 16:14:21 papEtx5I0
>>889
URLリンク(railf.jp)

932:名無し野電車区
09/03/14 17:57:05 nnEDZZZ60
>>931
何しに来たのかな。
長岡~新潟で最高速アタックしてほしい。

933:名無し野電車区
09/03/14 21:15:47 aGYFAwlgO
>>916
昔々東北の遅れで全線が目茶苦茶になり、東北から上越といった運用は原則止めた。
今でも綺麗に車種そろえた感じがするけど。

934:名無し野電車区
09/03/14 21:32:32 peXwBRRR0
>>932
最高速アタック以外に入線する理由がなかろう。

935:名無し野電車区
09/03/14 22:15:42 jGhqcfjO0
>>932
北陸新幹線用車両の仕様を決める為に長野新幹線内を疾走!




正直今やっても意味無いなw

936:名無し野電車区
09/03/14 23:21:41 aGYFAwlgO
>>935
デジタルATCか?

937:名無し野電車区
09/03/15 07:35:03 fowEhSO+0
>>925
軽井沢駅には安全柵ないし、たとえ車体傾斜車両使っても速度制限は変わらず110キロ制限のままらしい。
仮にE5が60Hz対応になっても威力を発揮するのは脇野田以西かなぁ。

938:名無し野電車区
09/03/15 07:50:55 tQvLNt7j0
>>934
最高速アタックが目的ではないと思う。
やるなら架線の交換などの準備が必要だが、それをやるという情報が無い。

騒音の測定が一番可能性が高いと思う。
E5が上越に乗り入れるとすれば、環境対策しなくても275km/h化できるからね。

939:名無し野電車区
09/03/15 10:18:07 1qTEA9970
>>937
因果が逆だと思う

940:名無し野電車区
09/03/15 16:49:19 UalfPxY20
東京駅発最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」
の出発を見届けようと詰め掛けた多くのファンらの
写真後方に上越新幹線の車両(20番線 たにがわ423)写ってました。


941:名無し野電車区
09/03/15 17:20:22 FIY9bo4T0
>>937
軽井沢は仕方ないが、高崎~長野間は安中榛名、上田と規格外(R2500~2800)の曲線が結構多いよ

942:名無し野電車区
09/03/16 23:21:57 GVDx7mHA0
>>941
R2500でも東海道N700系なら270km/h走行。
整備新幹線は建前上、最高速度260km/h設計になっているから、
現状では障壁にはならない。

943:名無し野電車区
09/03/16 23:23:40 xEpoGMh/0
>>942
N700は車体傾斜付きだが。
東日本でN700に相当するのがE5

944:名無し野電車区
09/03/16 23:25:38 prFH8W4A0
N700の1°傾斜は要るんでしょ。E5の1.5°傾斜は過剰だろうけど。
0.5°小さくしてどの程度コストダウンできるのか

945:名無し野電車区
09/03/17 07:50:08 pvtVVT+4O
>>943
255制限を270キロのままで走れるって意味じゃないの?
路線の最高速度260キロなら255制限はあまり問題にはならんような。
260キロでATC常用Bが作動するから、普段259キロ以下なわけで。

946:名無し野電車区
09/03/17 08:13:32 HYK271Qp0
260キロデヴッで十分だな

947:名無し野電車区
09/03/17 20:30:40 avtCvPmP0
新潟行きの夕方、
とき341、343、345、349でE1系を連発してるけど
これが8両になったら定員が4便で2800人も減るわけだ。
案外E1系廃止後、ときの増便はありうるかもしれん。

948:名無し野電車区
09/03/17 20:48:05 kftMc+Dt0
>>947
よくさぁ、北陸新幹線開通したら、上越新幹線の本数が減るなんていう話に
なっちゃうんだけど。それって、大宮以南がパンクするから上越新幹線の
分を調整しなきゃ…ってことで、湯沢以北の”とき”の利用客が減るから
じゃないんだよね。
でも、上越新幹線は全駅16両編成分のホームもってるんだから、E2-1000
などを10両→12両とかにするんじゃねぇの?
あと、E4の場合2編成くっつけて16両にするのか、山形・秋田のE3
玉突きで出てきたヤツをくっつけるのかわからんが

949:名無し野電車区
09/03/17 20:54:07 0rJ0/TWP0
つうか北陸新幹線も新函館開業後の東北新幹線も多くても日中毎時2本程度だろう?
つまり現在より多くても1本多くなるだけ(既存の長野行き・新設の金沢行き、既存のはやてを新函館に延長)
これだけで大宮以南の線路容量がパンクするなんてありえないと思うが。
許容量は確か最高毎時15本(4分間隔)だったはず。
これで上越新幹線を減便したら明らかに不当。

950:名無し野電車区
09/03/17 21:10:32 avtCvPmP0
>>948
新幹線の運行本数を臨時列車を除いて考えると、
多いように見えた東北新幹線も、仙台以北や、山形は1時間に1本、
東海道山陽も浜松以遠の中都市は1時間に1本くらいとなり、
宇都宮、郡山、福島、高崎、新潟、長野、静岡のように東京に近い都市ほど、
本数が増えていくのがわかる。(現実に利用すると思われる便が)
このことから、たぶん長野・上越・富山・金沢・福井向けは1時間に1本、
長野行き(熊谷・本早飛ばし)1時間に1本、
と推測されるので、北陸の開業による上越の減便は生じない。
ただし、臨時列車は大宮止まりを設定せざるをえないほどあると思うが。

951:名無し野電車区
09/03/17 22:05:34 cDsk6zdG0
>>949
>これだけで大宮以南の線路容量がパンクするなんてありえないと思うが。

大宮以南の線路容量はピーク時の列車本数を元に語られる。

北陸開業後の上越新幹線(高崎以北)は当然利用客数減になる。列車本数は
ほとんど変わらないと思うけど、8両編成が基本になるんじゃない?
ピーク時8両×2で。
上の方で誰かが言っていたけど、たにがわと長野あさまが高崎で併結も
ありかな。


952:名無し野電車区
09/03/17 22:50:06 tzhkD1AR0
北陸開業しても減るのは高崎~越後湯沢だけでしょ?

新潟~越後湯沢間、実際12両のMaxでも満員に近い乗車率の便もあるから
全部8両化はありえないだろう。10~12両のE2-1000の増便が現実的か?

E4の12両化はしないだろうねぇ

953:名無し野電車区
09/03/17 23:07:00 /XykP/uC0
>>952
E2系10連とE4系8連の編成定員はほとんど変わらない(E2系10連=814人、E4系8連=817人)ので
E2系10連の増便では意味ないぞ

954:名無し野電車区
09/03/17 23:09:50 pvtVVT+4O
>>952
県内で完結する人が多いのが独特な新幹線だよな。なんせ、長岡でかなり降りるから。
確かに高速バスや車は安いが、新幹線のあっという間に新潟に着く感覚はたまらないわ。


東北の仙台どまりを延長してしまうなり、たにがわの延長なりで本数確保するだろ。

955:名無し野電車区
09/03/17 23:22:33 alXCCnIb0
>>954
博多ー小倉に比べれば大したことない。

956:名無し野電車区
09/03/17 23:28:23 cDsk6zdG0
>>952
>全部8両化はありえないだろう。10~12両のE2-1000の増便が現実的か?

E2の10両では併結ができないのでピーク時の輸送量調整に難がある
と思うのだよね。朝は10両では足りないでしょ。

そういえば青森開業後のE2上越投入はあるんでしたっけ?


957:名無し野電車区
09/03/17 23:35:21 tzhkD1AR0
12両のE2-1000って書いてしまったけど
E2って2両で1ユニットだったっけ?

958:名無し野電車区
09/03/17 23:37:06 tzhkD1AR0
>>956
青森開業時、E5で統一するからE2は追い出されるってことだよ
E2-1000は50Hz専用で長野新幹線に入れないから上越新幹線専用になる

959:名無し野電車区
09/03/17 23:53:06 cDsk6zdG0
>>957
>E2って2両で1ユニットだったっけ?

2両一組だけど先頭車はモーターがないので、両端は3両一組。

>>958
>E2-1000は50Hz専用で長野新幹線に入れないから上越新幹線専用になる

さんくす。となると2両減車して8両にすることもあり得るかも。

960:名無し野電車区
09/03/18 00:55:11 +wZuEvKW0
>>959
8M2Tの比率崩すとパワーダウンすからしないんじゃないかな。
N編成のような、最高速度260に落ちた編成になってしまう?
10M2Tの12両なら200系12両を踏襲するのでありえるかもしれんが。

961:名無し野電車区
09/03/18 01:03:44 RDeUN84F0
>>960
J編成が8連時代は最高速度260km/hだったというソースきぼん

N編成もATCが260km/hまでしか対応してないというだけのはずだが

962:名無し野電車区
09/03/18 01:04:24 UQyMhzou0
J編成は嘗て6M2Tで東北新幹線を275km/hで走行していたんだけどね

963:名無し野電車区
09/03/18 01:06:42 +wZuEvKW0
逆に4M2Tの6両でも275km/hは、おK?

964:名無し野電車区
09/03/18 01:22:21 LVAq9Uhi0
今でさえあさまが8両で混雑するのにときを8両デフォにしたらどんだけ地獄になるか見えてるだろ

965:名無し野電車区
09/03/18 08:20:42 XMLbg4Y40
>8両デフォ

>新潟~越後湯沢間、実際12両のMaxでも満員に近い乗車率の便も
湯沢以北は混んでる列車と空いてる列車の差がありすぎるんだよね。
だからE4もE2も8両デフォにして、組み合わせばいい。
一応、湯沢以北の駅も柵外せば16両対応可能なんだから。

12両MAXでも混んでる列車はE4×2編成の16両にすればいいし、
そこまで要らないならE4+E2かE3(山形秋田のお古)でもいい。
速達型は275出せないと困るのでE2×2編成の平屋16両にすればいい。
当然、客少ない時間帯はE2単独8両でいい。

966:名無し野電車区
09/03/18 10:42:57 dUL22Lmw0
次スレ
【もうすぐ】上越新幹線スレッドPART25【盲腸線】
スレリンク(rail板)


967:名無し野電車区
09/03/18 10:52:43 GAtxcNLA0
E1の輸送量=E2+E3の輸送量

個人的に日中 とき も たにがわ(新潟に延長) もE2の8両、ラッシュ時E4、E2の8両で輸送してもらいたい。
毎時2本は欲しい。

968:名無し野電車区
09/03/18 11:48:11 B/hWSktsO
>>959
3両ユニットって言うより、2両ユニット+クハ?みたいな感じ。

>>961
JもNも性能は変わらないよ。
長野は260キロしか表示してないだけ。
NからJ、JからNに組み込まれた編成があるし。
E3も性能は変わらない。長野に対応してないが。

969:名無し野電車区
09/03/18 14:11:00 yYhdx6l80
ラッシュ時はE2の10連速達に、E2ore4の8連鈍足を先発or続行で
対応でしょう。それも朝の上りに1回やるだけ

夕方はとき・たにがわ・とき・・・の並びを
とき・とき・ときに(新潟まで延長)してしまえば
高崎まで立ってでも乗る人には便利でしょう

970:名無し野電車区
09/03/18 15:26:39 oUp1n4j6O
>>965
二階建てと平屋の区別がつかないのかな
沿線人口や乗客数考えたら8両なら明らかに混雑するだろ
よく越後湯沢でガラガラになるとかいう人がいるがはくたか接続便の指定席だけだろ
そりゃあ越後湯沢までしか乗らないやつのために混むような電車に越後湯沢より先に行く人は乗りたくないしな
自分なら一本ずらすよ

971:名無し野電車区
09/03/18 15:27:51 oUp1n4j6O
>>966
それはアンチスレだから放置

972:名無し野電車区
09/03/18 15:33:13 OekCB0C00
中途半端な10両のJ編成。
2両移動して、8両編成と12両編成に分ければ良い。
12両のヤツは昔の200系に踏襲したものになる。
8両のヤツは空いてる時間帯に単独で運行するとか、
混んでる時間帯はE3やE4と連結して運行すれば良い。

973:名無し野電車区
09/03/18 16:30:35 B/hWSktsO
>>972
だったら北陸も上越も12両にして共通にした方がいい。
E4は高崎からの通勤輸送で16両は必要。
東北だって朝方は16両要るからね…どうすんだろ。

974:名無し野電車区
09/03/18 17:01:13 UQyMhzou0
8両だと混雑すると言うのなら増発すればいいんじゃないの?
これ以上枠を増やせない場合は北陸との併結という事で

975:名無し野電車区
09/03/18 17:03:22 5d8flKtN0
上越は1時間に1本の二階建て電車で良いじゃないか。

976:名無し野電車区
09/03/18 19:29:50 J+sMKQ5+0
6両モノクラス編成の車両を作れば良いんじゃね?

朝夕、10両+6両
日中、6両で新潟県内or長野県内ローカル輸送

977:名無し野電車区
09/03/18 19:31:34 qj1n+Xl80
OK Wave の回答より
(山形新幹線でもお古を移転という人がいたんだ…)

秋田に住んでおります。
>ベースは秋田新幹線「こまち」の「E3系」とのこと・・・。
というより、秋田のお古を、山形に移転するようです。
と、私は確実に思っています。
秋田新幹線は「FASTIC360Z」の最新改良車の運用が決まってますから、
10数年しか走っていない車両を解体するのももったいないので、
山形の車両保有会社が買い取ると思います。


978:名無し野電車区
09/03/18 21:22:54 pk2REeLU0
>山形の車両保有会社が買い取ると思います。
あの会社が山形の利益にならないことをやるわけないじゃん。

979:名無し野電車区
09/03/19 00:25:05 /NWzVrzZO
>>977
今回はJR持ちになったような。
まあ、今の時期にE3の改良型が山形に入ると予想外だった気がする。
400系が交流モーターならまだ廃車にしなかったらうな。

980:名無し野電車区
09/03/19 14:02:00 LXTAOiC90
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スレリンク(rail板)

981:名無し野電車区
09/03/19 14:50:10 UZiNwUbf0
ほう!

982:名無し野電車区
09/03/19 19:29:56 rvfSXv/s0
E2系やE4系ではコンセントがないので
パソコンや携帯の電池切れに困ることをご存じか?

983:名無し野電車区
09/03/19 21:21:33 /NWzVrzZO
>>982
むかしは洗面台のコンセントで充電してた人が居たが、今は電気ドロだなんて言われるから、やったらいかんだろうな
7年前は車掌がコンセントを聞く客に、洗面台にありますよ、なんて受け答えしてたなぁ。
洗面台のコンセントは髭剃り用だから、旅客サービスのための設備と言えるから、電気の使い道まで指図できないのか?

984:名無し野電車区
09/03/20 00:13:56 4PWsaeQe0
>>980

985:名無し野電車区
09/03/20 01:55:09 FB+p5aQs0
>>983
洗面台は乗客サービス用だから可。
清掃用は業務用だから不可。

ってだけの話では。
トイレや駅の壁の下のやつはアウトですな。

986:名無し野電車区
09/03/20 08:10:28 CJCG8w1rO
>>985
まあ、髭剃り充電は良くてケータイはダメってわけにはいかないからね。

987:名無し野電車区
09/03/20 08:54:19 t7B2U2YL0
洗面台で充電するとずっとそこで待っていないとダメだから

988:名無し野電車区
09/03/20 09:22:55 x5Af7dluO
白石蔵王付近で9時15分国鉄色200系が東京方面に向かうのみました

989:988
09/03/20 09:27:23 x5Af7dluO
誤爆すまん


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