09/01/01 00:09:28 nrEI5M5IO
>>813
だから、遷宮の時だけ武豊線で終わったら高山線に入れる可能性もあるって言ってるんですが…
キハ75よりキハ40系統の置き換えが急務だと思う。
それに、遷宮が終わったら武豊線から引き抜いたキハ75はどうするんですか?
まさか、高山線に持ってくなんて事は無いと思うし…もし、2エンジンを10両入れたとしたら遷宮終了時には10両の余剰車両が生じてしまうと思いますが…?
>>814
現行もコマツなどの機械用などからの転用ですが、700PSクラスで床下搭載は厳しいと思います。
817:名無し野電車区
09/01/01 00:13:45 nrEI5M5IO
>>811
ヒント:ドクターイエロー
818:名無し野電車区
09/01/01 00:21:08 nW5xB0mG0
>>815
>東海道線(名古屋)、中央線、関西線“など”と書かれている以上飯田線か静岡に新車が投入される
>可能性はゼロではない。
“など”とは実は篠ノ井線だったりして。
819: 【小吉】 【1100円】
09/01/01 00:25:31 IXVQzDjt0
駿府人が発狂する確率
820:名無し野電車区
09/01/01 00:46:48 SVcHMFaVO
>>804
早い話、その通りなんだよ。
>>818
神領に3100番台を投入するならば、確かに塩尻~松本で篠ノ井線に乗り入れる事になるからな。
束のエリアだから書かなかったとか(笑)
821: 【小吉】 【626円】
09/01/01 00:56:04 RTsDFhVcO
実は快速みえで鳥羽到着後折り返し普通亀山行になり更に亀山で折り返し普通新宮行になったりして。
822:名無し野電車区
09/01/01 01:52:27 uYhXXI740
>>816
すなおに高山線に入れてくれと言えば済むものを、大府打ち切りとか余計なこと言うもんだからw
式年遷宮輸送が終わればキハ75+キハ25は完全に余るので、余剰分を美濃太田に持っていく可能性は十分ある。
というのは、本当はどこへ持っていっても輸送力過剰なのだけど、消去法でいくと美濃太田になってしまうから。
武豊線を除くと非電化区間で最も通勤需要が大きいのは太多線なので、高山線とのセットで岐阜~美濃太田~多治見の運用を中心に入れるのでは。
まあ実際は、現状でもキハ11が幅を利かせているから厳しいんだけどね。
>>820
>>815とかもそうだけど、何度もしつこく書いてていい加減飽きないかと思うよ。
823:名無し野電車区
09/01/01 02:20:40 nrEI5M5IO
>>822
岡崎に住む自分には高山線に入れても入れなくてもいいんだがwww
ひとつ言えるのは1エンジンで本線運用は厳しい
→一部列車が大府~武豊間だけの運用になるのかと思っただけ。
貴方も1エンジンで本線を走るのは難しいとおもいますよね!?そして、キハ25っていうのは1エンジンを基本的に示すというのも…
まあ、遷宮が終わって生じた余剰車両はミオに持っていくしかなく、キハ40を置き換えるってのには同意。
だけど、太田線にしても高山線にしても2エンジンを入れると燃費的にも維持費的にも割りが合わない気もするからキハ75の経年を考えると新車の投入っていう可能性もあるかな!?
824:名無し野電車区
09/01/01 03:07:26 uYhXXI740
>>823
> 貴方も1エンジンで本線を走るのは難しいとおもいますよね!?
ニュースリリースから見て1エンジンかなとは思ったが、実際は分からない。
そもそも国鉄ルールを本当に厳密に守るのなら、「キハ11」だの「キハ25」だの、国鉄時代に存在した形式名を再び使わないだろ。
そういうことにあまりこだわらない方がいい。
それと、
> 1エンジンでは現在の技術でも床下に450PSのエンジンを収めるのが限界だが、本線で電車と同じスジにのせるには700PSは必要
これの論拠はどこにあるのか。
まさかキハ75が350PS×2だから700PS必要という話じゃないだろうね?
そもそも東海道線は平坦線だし、変速機やブレーキ等の改良があれば450PSでも十分電車のダイヤの中にも突っ込めるはずだ。
これが頻繁な加減速を求められる各駅停車なら別だが、東海道線内は専ら快速運転なわけだし。
825:名無し野電車区
09/01/01 04:04:08 +m1/NvhYO
単純に遷宮が20"25"だからそこら辺の戦略か…?
826:名無し野電車区
09/01/01 04:52:33 WxIT66xx0
>>823
> 貴方も1エンジンで本線を走るのは難しいとおもいますよね!?
西のキハ126系列やキハ127系列も1エンジン車だけど、ゆうに100km/h出せるんだが。
もっと他の車両の事も勉強してから物言え。
827:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/01/01 08:18:24 FLKuMxBQ0
>>826
おまえも加速性能について勉強してから物言え
828:名無し野電車区
09/01/01 08:19:18 SVcHMFaVO
>>826
コヒのキハ150も平坦区間なら110Km/h出るし。
829:名無し野電車区
09/01/01 10:30:05 nrEI5M5IO
>>824
変速機の改良で400PSクラスの車両が、700PSクラスの車両と同じスジにのれるなんて、おめでたい話があるわけないじゃん。
まして、ブレーキなんて加速性能と関係ないじゃんwww
あんまり適当な事は言わない方がいいよwww
>>826
ここでは最高速度なんて問題じゃない。最高速度なんて良い台車履けば上げられる。問題なのは加速性能!
830:名無し野電車区
09/01/01 10:36:41 nrEI5M5IO
>>824
まさか、減速性能を上げれば…とか思ってるwww
減速性能なんて、ブレーキをレール圧着ブレーキとかにしないと殆どあげられないよ。それで、在来線の最高速度が130で頭打ちになってるんだから。
831:名無し野電車区
09/01/01 10:46:01 SVcHMFaVO
>>829
飽くまで例を出したまでだが、そりゃ1エンジンだったら性能が落ちるのは避けられん。
ただ南大高新設で普通の所要時間が延びるから問題ないと踏んでるのかも知れんぞ。
832:名無し野電車区
09/01/01 10:58:18 dlOnAgLp0
>>823
> 岡崎に住む自分には高山線に入れても入れなくてもいいんだがwww
そういう嘘は書かない方がいいぜ。
愛知県人が必死に高山線投入をアピールしないから。
高山線ユーザーなら高山線ユーザーらしくすれば。
>>829
> ここでは最高速度なんて問題じゃない。最高速度なんて良い台車履けば上げられる。問題なのは加速性能!
普通列車として使うならともかく区間快速だろ。
まさか電車と完全同一の加速性能が求められているわけでもあるまいし。
つうかあんたは、>>806の
> 区間快速分を大府止りの武豊線ローカルにした場合、大府~名古屋はその分本数が減ってしまうわけだが、どうやってフォローするのかね?
> ラッシュ時の車両が余っているわけではないぞ。
この質問に答えていないわけだが。
ごまかさずに答えるべきだ。
833:名無し野電車区
09/01/01 10:58:40 MDwxC9mT0
加速性能を上げるとすれば自動車でいうところの過給器付きとなるんだが
キハ25はインタークーラー付きのスーパーチャージャー搭載でよろしいかね。
ところでキハ75は過給器付きですか?
834:名無し野電車区
09/01/01 11:20:28 niNTSOwiO
ID:EI5M5IOが必死になる意味がよくわからない。
キハ75と一体運用という時点で性能アップ車であることぐらい読めそうなものだろ。
こいつの拠り所って「キハ25」という形式番号だけじゃん。
835: 【ぴょん吉】 【1759円】
09/01/01 11:29:46 IXVQzDjt0
倒壊ヲタは杓子定規な人が多いよね。
836:名無し野電車区
09/01/01 11:30:34 Pm+2jA+q0
>>827
糞KY=清瀬はるか死ね
837:名無し野電車区
09/01/01 11:38:50 nrEI5M5IO
>>831
朝の快速ラッシュのスジに入れるのかは疑問です
>>832
いや、ホントに高山線ユーザーじゃないんだが…それに高山線ユーザーならキハ40のボックスの方がロングっていう噂のある、キハ25より良いんじゃない?そもそも、高山線を通勤で使う人なんているの?車使うでしょ!?
質問には、朝はキハ75を武豊線に入れて、関西線にキハ25で途中名古屋で差し替えって手もあると答えた。それに、117系の8連運用を313系投入で効率化できるし、昼寝もさせなくていいから、実質的には増車になる。
大府~名古屋で影響が大きいのは共和だけなんだから、そこに快速系統の一部を止める手もあると言ったはずなんだが…
>>834
25っていうのはシングルエンジンを表しているのは事実。その命名法に東海が反した事はあった?
838:名無し野電車区
09/01/01 11:55:40 ueKJCtBl0
形式をやたらに増やさない方針の東海がわざわざ新形式を起こす意味があるんだろうな。
839: 株価【55】 u 【大吉】 【1749円】
09/01/01 11:56:10 IXVQzDjt0
それは確かに
840:名無し野電車区
09/01/01 12:02:44 nrEI5M5IO
>>838
車両製造費が異常に高いのには、そこら辺の関係なんだろうね…
気動車の開発費が入っていたとしても高いから、ハイブリッド!?と思っちゃうけど、それならリリースに堂々と書くだろうし…水平対行ディーゼルエンジンでも新規開発するのかな?
それなら床下スペースの制約が小さくて済みそうだし…シングルエンジンでも700PSいけるでしょ!?
841:名無し野電車区
09/01/01 12:10:44 niNTSOwiO
>>837
会社発足後わずか3種類しか旅客用気動車を作ってないのに命名法とか。
842:名無し野電車区
09/01/01 12:14:44 dlOnAgLp0
>>837
> それに高山線ユーザーならキハ40のボックスの方がロングっていう噂のある、キハ25より良いんじゃない?
ロングを快速みえに使うと思うか?ちょっと考えればガセとわかるものを。
> 質問には、朝はキハ75を武豊線に入れて、関西線にキハ25で途中名古屋で差し替えって手もあると答えた。
それ本気で書いてるのかよ。
名古屋駅での入替は今以上に大変になるぞ。
それなら一日中キハ75が武豊線、キハ25が快速みえの方が効率的だろ。
でもリリースでは「キハ25は主に武豊線」と書いてある。
大体「差し替えって手もある」って、妄想だと半ば認めているようなものだな。
> それに、117系の8連運用を313系投入で効率化できるし、昼寝もさせなくていいから、実質的には増車になる。
ラッシュ時のことを聞いているのに昼寝うんぬんじゃないだろ。
> 大府~名古屋で影響が大きいのは共和だけなんだから、そこに快速系統の一部を止める手もあると言ったはずなんだが…
あんたの言うとおりに倒壊が形式にこだわる会社だというなら、種別上位の列車と下位の列車で停車駅を入れ替えるのかと。
まして朝は大府すらも通過する特別快速が主体なのに、それを共和に停めるのか?
843: 株価【55】 【凶】 【949円】
09/01/01 12:17:34 IXVQzDjt0
共和党の暗躍だな。
313系の小浜線乗り入れを何としても阻止するつもりに違いない。
844:名無し野電車区
09/01/01 12:18:03 VZB8pJVp0
>>833
キハ75のエンジンはスーパーチャージャー・インタークーラー搭載
そもそも換装前のキハ40のエンジンですらスーパーチャージャーはついてた
>>837
朝の快速ならスジが寝てるのでむしろ入れやすいのではないかと思うが・・・
つーか、キハ25の性能に合わせてスジを寝かすという発想は誰もしないのね
1~2分程度の伸びなら他の列車に与える影響は最小限に抑えられると思うけど
>>840
規格品のエンジンが利用できるので安いということでカミンズエンジンを使用してるんだから
新規開発はないと思われ
845:名無し野電車区
09/01/01 12:26:55 MDwxC9mT0
キハ25を武豊線に投入するとして仮に捻出されるキハ75 10両程度をどこに入れるか。
いろいろ考えた。
①平成21春ダイヤで関西線快速を日中に設定。車輌は亀山や松本に昼寝している313系を
運用変更、切りつめて活用する。
↓
②平成22年以降、キハ25を投入。捻出されたキハ75を伊勢式年遷宮輸送に廻す。
↓
③式年遷宮運用が終了した後、10両程度のキハ75を関西線快速に廻して313系を置き換え。
↓
④捻出された313系(3000番台)は飯田線に転用。
つまり架線下路線をキハ75の亀山快速に使用しても問題ないと思う。
確かキハ75にはワンマン仕様もあったが。
846:名無し野電車区
09/01/01 12:28:03 SVcHMFaVO
>>844
南大高新設で若干触れている。
847:名無し野電車区
09/01/01 12:31:49 Iq1fwPi80
キハ25って ハイブリッドってことはないか?
ならば400PSでも十分だろ。
848:名無し野電車区
09/01/01 12:32:23 dlOnAgLp0
>>844
岐阜→名古屋や中央線が平行ダイヤに近いぐらい寝かせているのに比べると、豊橋→名古屋は快速の高速性にこだわるあまり、朝は若干無理なスジになっているのも事実だけどね。
それでも決してフルスピードというわけではない。
まあ、南大高とかが将来的に発展したら、ちょっと今のままでは済まないだろうね。
開業当初は閑散駅だろうけど。
849:名無し野電車区
09/01/01 13:01:37 MDwxC9mT0
>>847
確かイカロス出版の”しなの・ひだ”の中でJR東海の車輌開発関係者に
対するインタビューが載っていて、次期気動車についてこう語っていた。
『燃料電池を搭載するものになるかもしれない』
850:名無し野電車区
09/01/01 13:31:59 FTpm3JgL0
>>845
平成22年以降、キハ25を投入。捻出されたキハ75を伊勢式年遷宮輸送に廻す。
↓
式年遷宮運用が終了した後、高山線岐阜~美濃太田~多治見に
だろw
851:名無し野電車区
09/01/01 14:12:24 ucMJeHXo0
半自動ついているんだから高山線でも大丈夫
313だって木曽や長野を走ってる
852:名無し野電車区
09/01/01 15:02:27 AMANNRgx0
>・電車については、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線などに投入します。
この表現からすれば、静岡の東海道線への新車はない。
飯田・身延・御殿場線には含みを持たせていると思う。
853:名無し野電車区
09/01/01 15:31:44 EO5uz9880
大吉ならシス313-3000が飯田線転属
お年玉の額だけ静岡に新車投入
854: 【ぴょん吉】 【1396円】
09/01/01 15:33:41 EO5uz9880
失敗した。スマソ
855:名無し野電車区
09/01/01 15:34:44 mhfFfFRJ0
>>852-853
静岡スレにお帰りください。
今度の車両新造・移動と静岡は全く無関係です。
856:名無し野電車区
09/01/01 15:49:03 NpBWooC5O
>>852-853
今度の新製・転属は静岡と無縁。静岡は一昨年世代交代が終わってる。だから静岡を絡ませる必要無し。
オウムみたいに繰り返し語るな。
857:遠州人
09/01/01 15:57:49 FBKYL0fS0
>856
そのとおり。
静岡はロングがあれば十分です。
858:名無し野電車区
09/01/01 17:14:22 it0iwx9K0
>>855-856
では静岡の東海道・御殿場・身延に多少なりとも動きがあった場合には、
責任をとって切腹するように。
859:名無し野電車区
09/01/01 17:38:35 ueKJCtBl0
>キハ25
まだ発表の段階に至らないだけで、新機軸を打ち出してくるのかもしれないね。
860:名無し野電車区
09/01/01 17:41:46 CDh3b8wX0
つうかこのスレからどうしても静岡の話題をを排除したい厨がいるみたいだが、
このスレのタイトルは「JR東海の在来線車両スレ」であるし、>>1を見ても
静岡の話題がNGとはどこにも書かれていない。
>>2の関連リンクには静岡関連スレも含まれている。
そんなに静岡の話題が嫌なら、嫌な人はスレタイトルやテンプレに
「静岡除外」を明記したスレを別に立てて、そっちへ移動したら?w
861:名無し野電車区
09/01/01 17:47:06 nrEI5M5IO
>>842
キハ25を快速みえに使うなんて話は聞いたことないが…?武豊線の朝の混雑考えればロングっていう可能性もあるでしょ!?武豊線には4両以上入れられないんだから…
862:名無し野電車区
09/01/01 17:50:46 niNTSOwiO
>>860
静岡塵が無茶な妄想でスレを混乱させるから排除の機運が高まるわけで。
そういうネタは静岡在来線スレでやれよ。
863:名無し野電車区
09/01/01 17:54:00 CDh3b8wX0
>>861
武豊線の列車ってラッシュ時には名古屋にも顔を出すわけだよね?
大府~名古屋の東海道線にロング車が全く走っていないのに、武豊線からの
直通だけロングっていうのもどうかと思うよ。
864:名無し野電車区
09/01/01 17:58:42 CDh3b8wX0
>>862
それって、313-3000を飯田線に集結させて、静岡のオールロング化達成とか?
865:名無し野電車区
09/01/01 18:17:00 pkbTCtd+0
余剰の373系は、飯田線に転属して特急伊那路なんかとの共通運用で、
快速みすずに入ると思う。
飯田~長野に特急を求める長野県の意向にも配慮して、快速みすずを特急車に
するのはアリ。
213系については、2ドア&トイレなしという特性から考えるならば、
寒冷地の短距離運用が一番適しているので、大垣~米原の運用がメインで、
間合いでラッシュ時の稲沢快速や浜松~豊橋にも入るような感じになるんじゃ
ないかな?
中央線・関西線では最早使いづらいし。
866:名無し野電車区
09/01/01 18:24:06 nrEI5M5IO
>>863
とりあえずキハ75はシンドイよ…こないだ偶然乗る機会があったけど、18切符シーズンの下りながらに乗ってる気分だった…あれに毎日乗ってる方々には頭が下がる思い…
867:名無し野電車区
09/01/01 18:37:44 TOay1Ybi0
エンジン話に乗り遅れた……悔しい……でもビクンビクン
で。
1.排気量30Lを許容するなら20年前にキハ183で660PSのエンジンの採用例があるので、
キハ75とほぼ同等の走行性能を1エンジンで達成するのは技術的には十分可能(エンジンと
変速機が1つに減る分軽くなるからな
2.今はコマツのサイトに鉄道用ディーゼルエンジンのスペックのってないのでコマツはわからんが、
少なくとも新潟原動機には気動車用ディーゼルとして排気量18L・連続定格620PSなエンジンが
ラインナップされている。世界的エンジンメーカーのカミンズが極東の小規模メーカーより技術力で
劣ってるとも考えがたいし、探せばカミンズにも似たようなスペックのエンジンあるんじゃネ。
3.変速機の進歩があるので、最近の気動車に良くある1エンジン450PSでもかなりの走行性能を
発揮できるので、快速運用ならばキハ75のスジからさして遅れず走れる可能性は十分にある。
つーことで>>ID:iAJ591klOはアホ。
現行で1エンジンを床下搭載した場合450PSが最大なのも事実(笑)
てか、東海道線内のわずかな停車駅数で加速力の差がそこまで致命的と考えるのも謎だが。
868: 株価【55】 【豚】 【1460円】
09/01/01 18:41:11 IXVQzDjt0
どう見ても神領の日の出一派のほうが無茶な妄想を垂れ流しているようにしか見えない。
869: 【大吉】 【1033円】
09/01/01 18:53:25 AZnUHT5l0
実験
870:名無し野電車区
09/01/01 19:01:33 lnC99ORs0
>>859
ハイブリッドとか電気式なら、最初から発表するようにも思うけどね。まあわからんけど。
>>862
>>804のいう「静岡人が話に首を突っ込みたいから無理な設定を考えているだけだよ。」が正解。
あんなローカル線に何度も新車を繰り返し入れるような経済観念のない会社はないだろ。
>>863
>>704で「キハ25系について『式年遷宮輸送にも活用していく』と倒壊社長が語ったそうだ。」と書かれてるだろ。
>>865
213はストレートに飯田線中心の運用に入れると思う。
117置換え前に一時的に東海道という確率もゼロではないけど。
871: 株価【55】 【大吉】 【1519円】
09/01/01 19:03:51 IXVQzDjt0
なるほど。
水郡線にキハ110を入れてすぐキハE130に置き換えた束は経済観念の無い最低の会社ですね。
872:名無し野電車区
09/01/01 19:11:00 lnC99ORs0
>>867
加速力を必要以上に気にするのは、快速電車の130キロ化が今後あるとにらんでカキコしているからじゃないか。
でも、313系の130キロ化は銭で実施されてるからもちろん可能だけど、東海道線ではやらないと思う。
気動車どうこうより、各駅停車のダイヤがちゃんと組めるのかと思うんだよね。
873:名無し野電車区
09/01/01 19:14:09 chnYxaQA0
>>872
各駅停車に、211-5000なき今となっては、
邪魔者は211-0と311のみ
これらをラッシュ時の117と同じ扱いにすれば、
130キロ化はその気になれば達成できるんだけどね
京急みたいな運転になる?普通
874:名無し野電車区
09/01/01 19:38:44 NpBWooC5O
>>858
そういうあなたも、↓と一緒にペナルティーを課しますよ。
238:遠州人 :2008/12/25(木) 19:29:06 ID:aYYR0VCZO [sage]
口説いようですが、もう一度だけ申し上げます。
私が言ったレヴェルの高い予言の数々は、近い将来必ず実現します。
実現しなかった暁には、伊勢湾を泳いで渡りますよ。
>>860
車両置換が終了したのに、いちいち巻き込む輩が悪い。
>>862
逆。静岡人は今回の車両置換に静岡は関係無いと思ってるが、巻き込みたい輩のとばっちりを喰らってるから。
>>864
駿府人乙
875:名無し野電車区
09/01/01 19:43:23 NpBWooC5O
>>870
ハイブリッドや電気式にするのなら、既存の車両への実車試験をしないか?
876: 【大吉】 【908円】
09/01/01 20:11:27 ucMJeHXo0
飯田線に入れるなら、リリースにも「飯田線」があるはず。
なので入っても少し
877:名無し野電車区
09/01/01 20:45:48 uWfMFD2g0
飯田線は他線からの転属がメインってことなんだろう。
ただトイレなしの213が飯田線に入るとは思えない。
飯田線はワンマン用は313-3000、その他は313-1700を
集中させて終わりだろうな。
878:名無し野電車区
09/01/01 20:50:22 uWfMFD2g0
>>874
>逆。静岡人は今回の車両置換に静岡は関係無いと思ってるが、巻き込みたい輩のとばっちりを喰らってるから。
このスレを読む限り、駿府人=静岡人は静岡の313-3000を全て
飯田線に転出させて、代わりに神領211の4連を静岡によこせと
言っているように見えるが。
879:名無し野電車区
09/01/01 21:05:55 mkBChlHk0
鉄道路線車両板の三大基地害
・駿府人軍団(駿府人・遠州人・鹿沼人・美樹・ゆういち・清水人・静岡人・斎藤一)
→参考スレ スレリンク(tubo板)
・寺井軍団(寺井・井上・大林)
→参考スレ スレリンク(tubo板)
・栗林
880:名無し野電車区
09/01/01 21:14:19 lnC99ORs0
>>878=>879
どうでもいいけど、お前は一体何がやりたいんだ?
駿府もうっとうしいが、ここでいう静岡人は駿府人のことではない。
意味なく静岡新車投入説を吹聴し、玉突き、詰め込み等の単語を乱発する輩(主に静岡東部人)のことだ。
勘違いするな。
881:名無し野電車区
09/01/01 21:22:26 NpBWooC5O
>>880
静岡人だが、今回の車両置換に静岡が関係無いのは重々承知してる。一昨年で置換は完結したから。
頼むから、少数意見を統一した意見として見ないでほしい。
882:名無し野電車区
09/01/01 22:10:02 yW2E4/JW0
元スレ不明
878 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/12/31(日) 09:43:23 ID:W8Gd28El
>>868
>>854に書いてあるよ
JR東海のニュースから削除されているけど新型ディーゼルカーが出る前にレール運搬用のディーゼルカーが出る
これは他の車両と連結しないから新しいシステムを組み込んでも問題がない
多分これをプロトタイプに新装備の試験をして新型ディーゼルカーに採用と思われ
883:名無し野電車区
09/01/01 22:28:24 chnYxaQA0
>>867
なんにせよ、今回の新造費用はかなり割高だから、
新機軸を盛り込んだ車両が出てきてもおかしくはないわな
2007年度:204両(先頭車118両)で250億円
今回:130両(内気動車10両)で250億円
ローカル用車両も、鉄道離れ車利用が進んだらそれなりに走れる車両にしたいってのが本音だろう
エンジン一つで本線乗り入れ(120~130キロ)も達成できるような
実用段階でのイノベーションが起こればローカルも高速化が進むかもしれん
メンテナンス上の問題なんかも解決できるからな
1エンジン700馬力とか(空転大丈夫?)
そろそろキハ85の置き換えを考える段階になるが、
ローカル列車が足を引っ張らなくなれば、速達化もしやすいだろうしな
884:名無し野電車区
09/01/01 22:39:24 C/0pNAQL0
日産ディーゼルの例のシステム採用したりしてw
885:名無し野電車区
09/01/01 22:48:07 huW1LgixO
飯田線は全部313に統一する予感
886:名無し野電車区
09/01/01 23:10:59 3meEScqt0
>>884
ションベン?
887:名無し野電車区
09/01/01 23:18:38 l6GwKZWH0
>>880-881
静岡の313-2000と神領の211-5000の交換の可能性が高い。
同じロングシートとはいえ、まだまだ新車同様で蛍光灯カバー付きの
豪華車両が静岡にあって、20年近く前のボロ車両が神領にあるのは、
理屈に合わないから。
無論今回静岡には、中古車の転属はあっても新車直接投入は絶対ないがw
888: 株価【45】 【だん吉】 【17193円】
09/01/01 23:26:14 IXVQzDjt0
ま~た始まった…
889:名無し野電車区
09/01/01 23:29:43 l6GwKZWH0
私は静岡新車説を主張するドキュソとは違いますので、今後ともここに
常駐して健全な議論の発展に尽くしていく所存です。
890:名無し野電車区
09/01/01 23:36:42 chnYxaQA0
>>887
交換の可能性は皆無に等しいと思うが…
ロングかクロスかでは差別されても、新車の配置に関して、神領と静岡で違いがあるとは思えん
その辺り東海は公平だよなw
唯一特別扱いされているのが大垣だろ
選択肢として、神領を優先するなら、2007年の置き換えのときに直接神領に313-2500を入れてるはず
トレードなんて、習熟や移動期間に双方に車両不足が生じるような事するわけないだろw
891: 株価【45】 【大吉】 【206円】
09/01/01 23:36:58 IXVQzDjt0
静岡の話はやめようや・・・
892:名無し野電車区
09/01/01 23:40:49 lnC99ORs0
>>890
いちいちレスするなよ・・・
893:名無し野電車区
09/01/01 23:45:12 l6GwKZWH0
やめるべきなのは静岡新車の話。
大いに現実味のある静岡中古転属は逃げずに語るべき。
894:名無し野電車区
09/01/02 00:00:03 qXmyzEdvP
転属の話はさておいて。
313系のW1~W9編成、完全にワンマン対応になるのはいつのことなのか…
準備工事止まりで今後もずーっとって可能性は低いと思うが…
895:名無し野電車区
09/01/02 00:06:55 Y0KHY9D90
キハ25 ヨーダンパが付いていないみたいだけど何で?
1.120km/h運転の必要がない?
2.単なるイラストの書き忘れ?
3.なくてもOKな台車?
いったい、どれだろう…
896:名無し野電車区
09/01/02 00:41:37 1fbRY4G20
ID:l6GwKZWH0は瀬戸電利用者だろ
○ね
氏ねじゃなくて死○
897:名無し野電車区
09/01/02 00:41:49 20osmDqN0
>>313
身延線、御殿場線に入るのが、朝夜のラッシュ時だけだから当面つかないんじゃ…?
もっとも、東海道線を都市型ワンマン化工事すればまた別だけど
898:名無し野電車区
09/01/02 01:34:16 GZhjdLK20
キハ25
おもちゃみたいなイラストイメージを気にしすぎ。
899:名無し野電車区
09/01/02 06:49:06 mMYJ2Z7F0
899
900:名無し野電車区
09/01/02 06:49:47 mMYJ2Z7F0
900
901:名無し野電車区
09/01/02 07:11:56 GOURVszV0
キハ75は特急列車の車内みたいで好きだが
902:名無し野電車区
09/01/02 07:33:19 3ZhO1XnYO
>>893
東海道線は豊橋で系統分割して静岡に運用増になる分211をいくらか転用してもよさそうだが。
903:名無し野電車区
09/01/02 08:35:40 o82FWd5p0
>>901
キハ75の車内が特急に見える?あんたどんだけ貧乏なんだw
904:名無し野電車区
09/01/02 08:49:05 FRa8keCM0
>>903
313-1700はまるであずさにつり革付けたように感じるけどな。
キハ25も車内は313のようになるなら、気動車と言えば110とか120の地方から見れ
ばうらやましい限りに思えるがなあ。
なんで東海は普通列車があんなに豪華なんだ。
905:名無し野電車区
09/01/02 10:38:42 u8IjzyQt0
通勤輸送を中心とする日常の輸送が成り立つかどうかという視点で考えれば、自ずと想定される範囲は限定される。
それを考慮しない地域エゴカキコが横行してますな。
>>902
そもそも昼間の大垣は車両が余っているのに、系統分割をする必要はない。
906:名無し野電車区
09/01/02 11:14:05 OFZ1HICB0
新型気動車導入されるのに、気動車王国の高山線は関係無し。
907:名無し野電車区
09/01/02 11:54:22 mPhs0dZLO
>>603
ひと昔前だったら…
908:名無し野電車区
09/01/02 12:00:52 4VV4s8oLO
中央線スレに居座ってるガイキチはいまだにこのスレの存在に気が付いてないんだろうなww
909:名無し野電車区
09/01/02 12:39:58 aJZ0jgfA0
>>902
本社と静岡支社の境界が二川なのに、浜松までは大部分が海カキ車、
掛川シャトルも過半数が海カキ車っていうのは、ちょっとおかしいよな。
ただ海カキにはもう211はないし、海シンから捻出するのは中央線の
ラッシュを考えるとあれだし、どうするよ?
静岡が転クロOKなら2ドアで使いにくい213とかを送れるのだが。
213ってトイレないから飯田線や中央線の山線区間には送れないし、
名古屋口では使いにくいし。
>>901
>キハ75は特急列車の車内みたいで好きだが
カーテンが横引きだから有料特急みたいな雰囲気になるんじゃね?
あくまで雰囲気だけだけど。
910: 株価【41】
09/01/02 12:44:45 xFsR210ZO
>>904
あずさも割と詰め込み仕様だからぬ。
911:名無し野電車区
09/01/02 12:57:43 KWVkzThJ0
>>902>>909
確かに、静岡は一昨年前に車両の置き換えは終了しているとはいっても、
以前より在籍車両数は明らかに減っているし、
現状では掛川・浜松~豊橋の運用の大半が大垣車になっている。
この状態が将来的にも続くとは思えないし、新車投入はないにしても
静岡をある程度巻き込んだ再編は起こるだろうな。
912:名無し野電車区
09/01/02 12:59:38 bzv0sRoD0
てゆうか場合によっては、213とか311とか古い転クロ車を静岡送りにすることもあるんじゃないか?
913:名無し野電車区
09/01/02 13:03:16 aJZ0jgfA0
静岡が転クロOKなら213が最有力。
311や211-0は最後まで名古屋で使いそう。
914:名無し野電車区
09/01/02 13:04:56 aJZ0jgfA0
ところで117は完全に廃車なのかね?
西に売ったりしないのだろうか?
915:名無し野電車区
09/01/02 13:14:51 20osmDqN0
静岡に結構転換クロスが乗り入れてくるところを見ると、
静岡の労働組合が転換クロスの整備を嫌がったって話は案外本当なのかもね?
JR東海としては、静岡にも313-1500を入れるつもりだったが、
組合からの反発で急遽ロング仕様にしたとか何とかいう話がこの手のスレで流れた事があったけど。
組み合い潰しの陰謀?でもあるまいし。
静岡のロングに文句がある人は静岡の組合を抗議するなり叩くなりするとよいんじゃない?
東海とも利害が一致しそうw
ご褒美で、211更新のときは転換クロスが入るかもよw
神領ではロングが必要だから、今ある313-2500は持って行ってくれるかも
916: 株価【41】
09/01/02 13:34:47 xFsR210ZO
まだそんなネタを信じている御花畑が居たのか。
917:名無し野電車区
09/01/02 13:44:38 XCd4Nv98O
静岡が絡むと途端に糞スレになるなw
918:名無し野電車区
09/01/02 14:05:45 NZHUb0aFO
>>865
373なんぞ入れたら乗り切れないって苦情来るぞw
朝夕のみすずなんて高校生の通学列車だから
919:名無し野電車区
09/01/02 14:06:52 nt4p7YKwO
そうだな。静岡に箱根駅伝の出場権でも与えておいたら。
920: 株価【45】
09/01/02 16:12:09 qG5c0ftj0
わ~い関東の仲間入りだ~ってかw
921:名無し野電車区
09/01/02 16:16:15 KP+PPQOz0
>>918
昔は169だったじゃないか。
・・と思ったけどあれは4両だったか
922: 株価【45】
09/01/02 16:19:00 qG5c0ftj0
>>921
169は3連。
165リクライニングが4連。
923:名無し野電車区
09/01/02 16:30:03 NZHUb0aFO
>>921
確かにかつては169系の4連だった。しかし今と違い各駅停車ではなくまともな快速だった。
924:名無し野電車区
09/01/02 16:34:37 gFyiJNcI0
>>911
静岡の在籍車両数が減ったのは東京乗り入れがなくなったからというだけ。
必要性の薄い6コテがなくなって効率化されたし、名古屋地区と違って利用者数も少なく、しかもさらに減少傾向。
いじる必要性など皆無だろ。
>>917
まあ、束ヲタが結構入り込んでるのもあるな。
ID検索してみるとボロボロ出てくる。
925: 株価【45】
09/01/02 16:37:24 qG5c0ftj0
減少傾向は言い過ぎだろ
926:名無し野電車区
09/01/02 19:36:25 QA9ogyYr0
>>890
基本的に特別扱いされてる車両基地はないと思うよ。
大垣は東海道名古屋口および飯田線、神領は中央線、関西線、静岡は静岡支社管内。
多少の例外はあるが、基本はそういうことでしょ。
これが変わることはないと思う。
クロスかロングかについても、いってみれば適材適所。
都市間輸送の意味合いが強く対名鉄対策から東海道名古屋口はほぼオール転クロ。
都市内輸送の意味合いが高く通勤輸送量の多い中央線はロング中心(東濃方面からの対策もあって多少はクロスも混ぜる)
差別とかいう話じゃないと思う(中央線には高速の快速輸送はないし、東海道線には終日の長い編成はないでしょ)
じゃあ静岡は?ってことになるけど、まあこれは短距離中心ならロングかなという発想なんでしょう。
927: 株価【45】
09/01/02 19:37:30 qG5c0ftj0
特別扱いとか差別とか冷遇とか所詮ヲタの妄言でしかない。
928:名無し野電車区
09/01/02 20:00:38 4VV4s8oLO
静岡人もうざいが日の出はさらにうぜえww
929: 株価【45】
09/01/02 20:01:36 qG5c0ftj0
転クロ増殖の野望を出汁に静岡を利用しようとしているだけだからな。
930:名無し野電車区
09/01/02 21:01:38 6SmugDfJ0
>>926-927
演芸場の悪い空気が残ってるんだな>差別話
極端な快速優遇の影響で、東海道線の普通は正直不便だと思う。
笠寺大高なんかダイヤを充実すればもっと増えるのに。
同レベルの利用者数の駅で一番不便なダイヤだと思う。
車両と関係ない話でスマソ。
>>928
あの人ネット中毒なんじゃないの?
ケータイであんな長文を乱発したりカンシャク起こすのはみっともないよね。
もう40過ぎなのにね。
931:名無し野電車区
09/01/02 21:38:10 BVB2T/3K0
>>924
浜松~豊橋の区間運用の大半が大垣車、掛川シャトルも過半数が大垣車
っていう現状を分かってて言ってる?
名古屋に直通するわけでもないのに、大垣車が大量に使われているのは
静岡の在籍車両数が足りないため。
ロング化の是非は別にしても、せっかく名古屋と静岡で車両の仕様を
変えたところで、これでは意味がない。
あと東京乗り入れがたくさんあった頃は、静岡車が東日本管内へ
出張していることも多い反面、東日本車が静岡管内に入ってくることも
多かったわけだから、東京直通がなくなれば車両数を減らしても需給が
釣り合うということにはならないはず。
932:名無し野電車区
09/01/02 22:08:02 XCd4Nv98O
>>931
東部の富士ローカルの本数を減らして西部に持ってくればよい。
車両減は神領だって同じ。
静岡は自らを過大評価して無理難題をふっかけてくるからウザイ。
933: 株価【45】
09/01/02 22:09:34 qG5c0ftj0
相互乗り入れの車両需給に関しては>>931の言うとおり。
夜間滞泊が減ったのと所属車両が減ったのを混同している奴がいるようだが。
934:名無し野電車区
09/01/02 22:11:39 mtV1jO4W0
>>932
>静岡は自らを過大評価して無理難題をふっかけてくるからウザイ。
鉄道に限らず他の交通機関についても然りだなw
(空港にしても道路についても然り)
935:名無し野電車区
09/01/02 22:21:13 8SnZyd7tO
正直なところ静岡は車両数が減る事があっても増える事は無いんだろうな・・・。
936:名無し野電車区
09/01/02 22:51:05 6SmugDfJ0
>>931
> 浜松~豊橋の区間運用の大半が大垣車、掛川シャトルも過半数が大垣車
> っていう現状を分かってて言ってる?
つうか、それのどこが問題なの?って俺は思うけどね。
そんなくだらないことにこだわってるのなんてヲタだけだろ。
百歩譲ってそれが問題だというなら、確かに浜松~豊橋は大半が静岡支社だけど、湖西市なんてもろに豊橋の勢力圏だぜ。
そう考えれば別に大垣車でなんら問題はない。
第一朝夕の浜松~豊橋は静岡所属の車両がバンバン入ってくるのに、車両不足のわけないだろ。
その間静岡市や沼津市の周辺はどういう車両運用をやってるんでしょうかねえ。
937: 株価【45】
09/01/02 22:55:02 qG5c0ftj0
おまいら細かいことに拘りすぎ
938:名無し野電車区
09/01/02 23:36:35 P3MJyZzY0
>>937
細かいことに拘らなければ、このスレの存在意義がないよ・・・。
939:名無し野電車区
09/01/02 23:56:21 GFL/K9Aj0
1178連は、3136連並で充分として、
朝の武豊線直通2本分を岡崎発に変更で予備車削減で6*10投入
後は飯田線にワンマン2コテと3コテを持ってゆく…それをどこから出すかだ。
ただワンマンの場合、ロングの方が見通しが効くから有利だけど
トイレで影になるから監視カメラ入れるだろうし…
まあ、いずれにしてもカキ・シンの話。
気動車を含めて四日市=名古屋間の快速4連以上にすれば、
近鉄から移転客がいると言う読みだと思う。
で、式年遷宮後、気動車もJR型に統一と。
ちなみに、漏れも373は長野行きの「みすず」に使うと思うよ。
関西線は原則313の3・4両で213は大垣以北と飯田線短距離。
但し、岐阜=美濃太田=多治見は将来的には25(11併結可能バージョン)が
入るはず、と思う。
940:名無し野電車区
09/01/02 23:56:28 P3MJyZzY0
>>936
>第一朝夕の浜松~豊橋は静岡所属の車両がバンバン入ってくるのに、車両不足のわけないだろ。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
これを見る限り、朝夕だけ他の時間帯に比べて静岡車の浜松以西運用が
特徴的に増えるという印象はないな。
確かに早朝の上りは静岡車が何本も連続しているが、これは前夜に豊橋に
来ていた静岡車の返却運用っぽいし(同時間帯の下りは圧倒的に大垣車)。
>つうか、それのどこが問題なの?って俺は思うけどね。
>そんなくだらないことにこだわってるのなんてヲタだけだろ。
それが全く問題にならないのなら、わざわざ名古屋と静岡で車両の仕様を
変える理由が逆に分からないな。
わざわざ名古屋用と静岡用の車両で仕様を違うものにしたことからすれば、
是非は別として名古屋と静岡の運用を分離したいという意図があると
考えるのが自然。
941:名無し野電車区
09/01/02 23:58:24 wL+wUb5h0
車両数が足りないから大垣車使ってるというより、大垣への新車投入のローテーションの一環として
使ってるようにしか思えないのだが
静岡をロングにした時点で、名古屋地区東海道線快速系統に常に新車投入していく為には大垣だけで
うまくローテーションさせる必要があるわけだから、逆に一定の車両数が必要
それによって静岡車の運用負荷軽減して寿命を延ばすことも出来るし
942:名無し野電車区
09/01/03 00:05:35 P3MJyZzY0
>>939
>ちなみに、漏れも373は長野行きの「みすず」に使うと思うよ。
>関西線は原則313の3・4両で213は大垣以北と飯田線短距離。
これは激しく同意。
いくら373系といえども、愛称なしの単なる普通がメインの運用には
しないだろう。
その点、「みすず」に使うなら理に適っている。
213系は、飯田線南部の非ワンマン短距離運用と現在の117系の
運用(大垣~米原、浜松~豊橋、ラッシュ時の名古屋口応援)に
当たるんじゃないかな。
飯田線北部の非ワンマンは313-1700だろうけど。
943:名無し野電車区
09/01/03 00:15:49 ZZecbShx0
つうか要らなくなった117系は西にあげたら?
きっと大事に使ってくれるよ。
944:名無し野電車区
09/01/03 00:33:51 9wxKOT8W0
>>942
2ドアの373が飯田線の通学輸送に耐えるわけないだろw
優等で料金をせしめる列車に使うってならまだわからんでもないが
現状373はライナー運用でそこそこは稼ぐ事ができる
飯田線なんぞへもって行かなくても使い用はいくらでもあるってこと
>>943
117どころか119ですら食指を伸ばしてきそうだなw
よく113系や115系の3連に手を出さなかったもんだ
211を更新するときはまた食指が…
945:名無し野電車区
09/01/03 01:03:24 L7cEJDEj0
長野県民としてはみすずに373系が来るなら大歓迎、とはいえ車両は現状の313系で十分なんだ。
本数が少ない上に「名称付き普通列車」と化してる現状をどうにかして欲しいorz
946:御殿場人
09/01/03 01:19:58 33sed01lO
御殿場線と身延線も東海道線みたいに全部ロングにしてほしい。
とにかくロング、なにがなんでもロングがいい。
947:名無し野電車区
09/01/03 01:41:43 yc0RzldP0
>>931 >>936
豊橋~浜松運用は10年以上前から、おおよそ大垣車2:静岡車1の比率。
大垣に313投入前は、名古屋方面快速1・名古屋方面普通1・静岡方面普通1が日中のパターンだった。
今でも直通快速運用があるし、静岡持ちに変える必要性も薄いから、そのままになっているのだろうな。
>>940
運用効率を重視した結果と思われ。
大垣の場合、快速と普通どちらでも使える車両に→313転クロ・311・211-0
静岡の場合、原則普通列車専業だから乗降性重視→313ロング・211-5000・211-6000
948:名無し野電車区
09/01/03 01:45:34 zgMriPe60
>>940
> それが全く問題にならないのなら、わざわざ名古屋と静岡で車両の仕様を
> 変える理由が逆に分からないな。
輸送事情が違うから変える。
浜豊間は境界地帯だから両者が同居する、ただそれだけだろ。
そんなことを不思議に思うのはあんただけだ。
そこまであんたが厳密にこだわるんなら、当然E231の沼津乗り入れは完全打ち切りでOKだよな。
そちらの方は認めろというのは許さんぞ。
どなたかも触れているが、がら空きの富士ローカルはさっさと打ち切って沼津口は毎時3本化だ。
949:名無し野電車区
09/01/03 03:27:56 BctrMWAg0
ながらは臨時化されるだけなので
373系は余らないよ
950:名無し野電車区
09/01/03 04:12:07 m+K3sO/1O
>>949
臨時は373が入るの?
18シーズンだけの為に車両を保有するなんて効率悪いでしょ!?普通は今の臨時ながらだけ東の車両で運行すると考えるんじゃない?
それに、373ってデジタル無線積んでるの?
951:名無し野電車区
09/01/03 04:26:12 9wxKOT8W0
>>950
まだはっきりした事がわかったわけではないけれども、
東京口の普通運用はながら臨時化の後も残るのではという事
送り込み筋を残しておきたいとしても無理はない
運行日数が120日程度は予定されているらしく、東海の車両が入るのも頷ける
本来なら、夜東京に最終近くで出て、朝の始発で戻ってくるだけでも、
十分なハード運用ではあるんだけどね
952:名無し野電車区
09/01/03 10:29:31 FiU4/Vep0
>>939
滅茶苦茶な妄想に走ってるな。
> 1178連は、3136連並で充分として、
こらこら、いくら117から313への変更でも、8連を6連に減らすのは大幅輸送力減だろうが。
> 朝の武豊線直通2本分を岡崎発に変更で予備車削減で6*10投入
これも根拠がない。
> 後は飯田線にワンマン2コテと3コテを持ってゆく…それをどこから出すかだ。
> ただワンマンの場合、ロングの方が見通しが効くから有利だけど
> トイレで影になるから監視カメラ入れるだろうし…
そんなコストのかかることするわけないだろ。
どうもこのスレは幹線のラッシュを軽視してローカルの通学ラッシュに必死になるおかしな連中が多いな。
953:名無し野電車区
09/01/03 10:34:49 0ceyrhX+O
>>950
>それに、373ってデジタル無線積んでるの?
F5~F14に搭載されてる。F1~F4は実質ふじかわ運用。
>>951
臨時ながら運用はDJ誌を見てみないと何とも言えない。
954:名無し野電車区
09/01/03 10:44:01 YqGV1FsOO
373は神領に転属させてセントラルライナーに入れればいいんじゃないかな。
955:名無し野電車区
09/01/03 12:35:43 kzLYPa0I0
>>947-948
浜松~豊橋だけなら昔からだからいいけど、最近は掛川運用にまで大垣車が入っているからな。
しかも豊橋まで行かない掛川⇔浜松便に大垣車が入っているケースさえある。
>>941
名古屋地区の運用効率を第一に考えるならば、静岡に名古屋と同じ仕様のものを入れておいたほうが運用の柔軟性は高くなるだろうけどな。
それなのに、静岡でしか使えないものを敢えて作ったからには、それなりの意図があるのだろう。
956:名無し野電車区
09/01/03 12:40:07 kzLYPa0I0
>>944
そうはいっても田舎のローカル線のラッシュなんて、たかが知れてるからなぁ。
JR東海の場合、名古屋口のラッシュ時に117系が入ることだってあるのに。
>>945
場合によっては、停車駅整理の上、特急or有料快速(銭取らるタイプ)になるかもね。
957:名無し野電車区
09/01/03 12:57:57 ZqlggY8LO
>>954
ながらは今春臨時化される訳で、銭取らるに入れるんなら同時でいいはずだが…
958:名無し野電車区
09/01/03 13:14:35 iM2ZxtT10
どうして神領がらみの転属は妄想がかった意見ばかりなんだ…
959:名無し野電車区
09/01/03 13:30:58 FiU4/Vep0
実は車両不足が一番ひどいのは中央線なんだけどな。
ラッシュ時手前の運用で大垣から311を借りたり、ラッシュ時に313-8000を組み込まざるを得なかったり。
冬から春にかけてはこれらの車両の扉が閉まらずに遅延の原因になっている。
そんな状況があるにも関わらず211を静岡へなどと言っているヴァカは、頭の中がお花畑としか言いようがない。
>>957
ではラッシュ時の車両をどうするのでしょうか。
不向きなのは承知の上で313-8000を組み込んでいるのに。
>>958
客の少ない地域ほど威張るのが倒壊系のスレの特色。
結局18ヲタ的な体質なんだろ。中央線は18ユーザーとはあんまり相性よくないしね。
960:名無し野電車区
09/01/03 13:35:24 c7CxygPQO
静岡口や沼津口の車両を減らして西部に持ってくればいいだけ。
静岡は過大な要求をやめろ。
961:名無し野電車区
09/01/03 13:39:14 iM2ZxtT10
>ラッシュ時に313-8000を組み込まざるを得なかったり。
ただの自滅。
962:名無し野電車区
09/01/03 13:57:36 Ox784e8YO
東日本と違って東海は既に国鉄型特急車両が全滅しているのだから373を波動輸送用にしても問題なさそうな…。
963:名無し野電車区
09/01/03 14:04:38 wPU/XGqU0
>>962
もうすでに373系は波動輸送や団体輸送で去年、東日本に入線実績あり。
身延線にもツアーか企業社員輸送を目撃したことありです。
964:名無し野電車区
09/01/03 14:23:51 kNqGI0PZ0
>>950
ながらのスジは岡崎から大垣間で使うので、やはり臨時ながらのスジで東の車両が残る方じゃないかな。
伊那路の飯田で夜を明かす3両は今より確実に使うわけだし、2ドアでピーク時の名古屋近郊を外すとしても早朝深夜の増発に建造前に対応しないかと。
965:名無し野電車区
09/01/03 14:49:21 wPU/XGqU0
気になったのは名古屋方の373系使用のホームライナー豊橋等。
改正後はどうなる?
373系で残るとして当然大垣滞泊になりますか?
966:名無し野電車区
09/01/03 16:24:59 Rnsw6XRkO
>>959
中央線スレに居座ってる基地外が読んだら発狂しそうだなww
アンチロングの静岡人と18乞食は一時期、神領の313-1500・1600・1700と静岡の2500・2600の交換が
まるで決定事項の如く前提にして勝手に議論を進めてたからな。
目を覆いたくなるほど自分勝手な内容ばかりだったし痛々し杉ww
そりゃあどこ行っても軽蔑されるわ。
そう言う俺もこれ以上中央線に転クロはいらないけどね。
967:名無し野電車区
09/01/03 16:46:29 fYk4/g+00
デジタル無線って首都圏だけ?
篠ノ井線乗り入れの313、383は大丈夫?
968:名無し野電車区
09/01/03 17:06:08 m/12tOc00
>>965
俺は今のHL豊橋4号+大垣1号のスジは残ると思う(HL豊橋2号は廃止なんじゃないかな?)
(現)HL豊橋4号を6連で豊橋に送って1編成は伊那路1号→伊那路4号→HL大垣1号
1編成は昼寝(または豊橋~浜松数往復?)してから伊那路3号で飯田泊、翌朝伊那路2号の後豊橋で昼寝してHL大垣1号
そうすると予備あわせて4編成
過去ログによるとふじかわで4編成必要
仮にセントラルライナーに使用するとしたら予備車合わせて5編成必要
そうすると余り1編成
まあやろうと思えばその余り1編成使ってみすず運用も1往復はできるけど
臨時ながら運用がないならこんな感じかなと勝手に妄想
前の「東海」運用分が余ってる分、かなり余裕があるね
969:名無し野電車区
09/01/03 17:14:45 wPU/XGqU0
>>968
良い案です。
970:名無し野電車区
09/01/03 17:25:41 Ox784e8YO
コミケの時なんかはながらは二本必要だから373と183が一本ずつになるかと思うけど。
971:名無し野電車区
09/01/03 17:28:14 9wxKOT8W0
>>959
朝ラッシュ時に合わせて車両計画を立てているだけで、
313-8000はラッシュ時普通列車運用にも使う事を前提としているのに、それで車両不足とは…
不向きとか以前に、3扉にした時点でバリバリ普通にも使うつもりでしょ
>>963
373は、早朝と夜の運用だけあって、日中は昼寝している運用が結構あるから、
8時台発~19時台帰着なら十分臨時運用を組める
972:名無し野電車区
09/01/03 17:30:42 ORG+B40xO
>>960
そうなると、静岡方面からは全て沼津折返し(又は御殿場線)。
沼津~熱海間は全てE231で運転する羽目になるかも。
973:名無し野電車区
09/01/03 17:42:55 9wxKOT8W0
>>955
大垣の混雑緩和目的なんじゃないか?
静岡の方が束への乗り入れがなくなって車両数が減った分だけ車庫に余裕があるだろうから
大垣車が静岡地区に入るのは、ラッシュ時を除いた時間帯だけ
ピーク時に名古屋地区に乗り入れるようにダイヤが組まれている
974:名無し野電車区
09/01/03 17:56:36 0ceyrhX+O
>>967
当面は首都圏だけだから、神領分のデジタル無線搭載は不要。
神領分はATS-PTを真っ先に搭載するべきだが…(中央東線と篠ノ井線は既にATS-P化)。
975:名無し野電車区
09/01/03 18:01:15 AH4W9qOY0
>>973
いずれは静岡の車庫については一部更地にして売却するのでは?
976:名無し野電車区
09/01/03 19:12:06 ZqlggY8LO
>>959
仮に日中銭取らるに373を投入するとしても、中央線のラッシュには313-8000どころか使い勝手が悪いと評される213以上に不向き。
まあラッシュ時は使うとしてもライナー以外は難しいでしょうな。
977:名無し野電車区
09/01/03 19:41:49 m+K3sO/1O
>>970
根拠になってないwww
それもコミケの時に2本必要って、それは根拠じゃなく要望だろ!
978:名無し野電車区
09/01/03 19:57:16 BE/IOJnB0
でもまあ、埋まるんだったら運行した方がもうかるんじゃないの
979:名無し野電車区
09/01/03 20:19:59 BctrMWAg0
セントラルライナーを373系に変更したところで
今のシステムのままでは乗客が増えるとは思えないし
980:名無し野電車区
09/01/03 20:32:57 ZqlggY8LO
>>978
埋まる=儲かるとは限らないのだが。
981:名無し野電車区
09/01/03 20:47:29 ZoF5qRo60
>>977
3月のダイ改後も一応上下各2本のスジは引いてあるが。。。
実際に運転されるかわからん。
982:名無し野電車区
09/01/03 20:52:00 m+K3sO/1O
>>981
今のながらのスジは岡崎から普通が使うけど、新たに引いたってこと?
983:名無し野電車区
09/01/03 21:06:03 eSaCj7Fi0
>>982
繁忙期の運転のためにながらのスジそのものは存置されていて、
そのスジの一部を使って普通を走らせてるってことじゃないのか?
984:名無し野電車区
09/01/03 21:11:46 iM2ZxtT10
>>981
中の人喜多━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━!!
985:名無し野電車区
09/01/03 21:36:11 fLDXmPzR0
>>950
車両保有の問題からすれば束だって同じだろ。しかも走行区間は倒壊側の方がずっと長い。
逆に年間三分の一は日中大垣に183を寝かせておくのかということになる。
>>955
単に静岡に車両をよこせというだけにしか読めないぞ。
利用動向から見れば、相対的にそんなの無理なことぐらいわかるだろ。
>>959
愛環直通の新設が元凶のような気もするな。
>>964
スジは臨時ながらの方を使うんだろうね。
>>968
「東海」廃止分がある以上車両に余裕があるのは確かだわな
その他は妄想っぽいがw
986:名無し野電車区
09/01/03 21:48:17 ZoF5qRo60
>>982
熱海-豊橋のダイヤしか見ていないのでわかりませんです。
987:名無し野電車区
09/01/03 22:04:16 Gwcgj5FT0
次スレ
スレリンク(rail板)
988:名無し野電車区
09/01/03 22:15:08 QZowc/2V0
384 :名無し野電車区 :2006/05/30(火) 23:57:23 ID:QUEzxkKa
車両配置はヲタがどう言おうとその地域の需要で決められるからね
313の6連はロングシートですべて神領に入るよ
代わりに211の3連17本は静岡行き 113は廃車
中央線は編成が長いから3連を連ねるのは無駄だから
3連ロング2本を6連1本で置き換えるのが基本的な考え
313の3連が定期がIC化される関西線の四日市行き用に少し入る
これは今ある1500番台と共に6連の予備車を兼ねる
あと3ドアに統一するために213 14本と静岡の211の2連9本が入れ替え
2連5本分の編成数の不足分は四日市行き用の3000番台が313の3連置き換えと運用でまかなう
大垣には313の4連2本が入って211の4連が置き換えで静岡行き
3連も少し入る これは特快の一部輸送力増強を4+4連や3+3+2連で行うため
普通の一部にも313の3連が使われる予定 これに伴い211の3連の一部が静岡行き
静岡には313の3連の残りと2連(3100番台)すべてが行く
後は大垣や神領からの211-4連や3連、213と言った転属車
なお作られる予定の3連はすべて1500番台と同じ車端部ロングの転クロ車
自分らが一番いいサービスを受けようと必死な人は昔から……
989:名無し野電車区
09/01/03 22:18:28 4+RNaL5A0
>>988
俺のジョッキ生返せwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
990:名無し野電車区
09/01/03 22:18:48 iM2ZxtT10
>>985
あんた曲解しすぎだよ
991:名無し野電車区
09/01/03 22:20:18 iM2ZxtT10
>>988
テラナツカシスwwwwwwww
神領に6コテが入ると違いないと信じて疑わなかったのに結局は涙目の展開w
992:名無し野電車区
09/01/03 22:21:08 iM2ZxtT10
結論:神領の基地害はおとなしく演芸場の更新を待て
993:名無し野電車区
09/01/03 22:21:58 fLDXmPzR0
>>990
具体的にどこが?国分犬一さん
994:名無し野電車区
09/01/03 22:25:14 iM2ZxtT10
商工調査員喜多━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━!!
995:名無し野電車区
09/01/03 22:27:18 Gwcgj5FT0
次スレ誘導
【名古屋転クロ】JR東海在来線車両スレ2【静岡ロング】
スレリンク(rail板)l50
996:名無し野電車区
09/01/03 22:29:57 ZqlggY8LO
倒壊が大まかな内容しか出していないだけにスレの進行が早いな。
997:名無し野電車区
09/01/03 22:32:13 fLDXmPzR0
>>994
答えられないようですねw
これだけ書きまくってれば誰だってあなたの正体は分かる
998:名無し野電車区
09/01/03 22:32:32 iM2ZxtT10
思い込みの禿しいJA悪な方が多いですから。
999:名無し野電車区
09/01/03 22:33:27 k6I5GFYeO
1000なら東海版土日きっぷ登場
1000:名無し野電車区
09/01/03 22:33:35 4+RNaL5A0
1000昌夫
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