【313・383】JR東海の在来線車両スレ【キハ75・キハ85】at RAIL
【313・383】JR東海の在来線車両スレ【キハ75・キハ85】 - 暇つぶし2ch222:名無し野電車区
08/12/17 23:32:47 MgNs2vIF0
中央線スレで「正直>>69が一番信憑性高いと思うんだよね。」と書かれていたレス

神領車両区
関西線の担当が外れ、代わりに飯田線を担当することになります。
そのため、313-3100が新製配備されます。(中央山線、飯田線用)

311 60両が大垣から転入します。
代わりに313-1000,1100,1500,1600,1700 50両と213 28両が大垣に転属になります。

211-6000 18両が静岡から転入します。
211 3連の一部が211-6000と入換えで静岡に転出します。

乗客サービスで言うと311も313-1000~(略)も同じ転クロでさほど代わりません。
しかし車両性能で言うと大幅に差があるため、静岡地区(211MT比2:1、313MT比1:1)、
東海道線名古屋口を(313MT比1:1)中央線(211,213、311MT比1:1、211MT比2:1)を
基準にそろえる事になりました。

関西線は近鉄との対抗上、転クロにする事になり予備車削減から大垣が担当、
飯田線は313-3100の導入で予備車削減から中央山線と共通運用することになり神領担当となりました。
なお快速みすずに使われる313転クロも予備車削減の観点から大垣担当です。(大垣に転クロ車を集める)

計画では7両減ですが、119には両運仕様 9両があるため 313系2連化に伴い必要車両数が9両増えるため
実質上は16両削減と同じ事になり、運用共通化による予備車の削減でそれを補います。

大垣には313-5000及び5000ワンマン2連仕様が入ります。
(5000ワンマン2連仕様=東海道線増結&関西線用)

213は関西線増結や大垣ー米原増結、美濃赤坂支線で使われます。

次に車両更新されるときは211,213,311が対象になりますが
その時は中央線の車両がJR東の車両更新のように一斉交換になります。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch