08/12/21 22:30:01 IgOZ6QZD0
>>545
前スレより
605 名無し野電車区 [sage] Date:2008/12/09(火) 04:39:53 ID:q/bS10iQ0 Be:
>>579
準急はもともとは1987年以前の急行通過駅救済のためにあったんだよ。
その後同年に和光市、1993年にふじみ野(新駅)、1998年に朝霞台に急行が停まるようになり接続の利便性が増し、地下鉄線が乗り入れてくることで朝霞~新河岸間の普通列車が増えたことで準急の存在意義は薄れていった。
2012年の東急東横線との直通に伴うダイヤ改正の際は、今年のダイヤ改正に匹敵する白紙改正のチャンスなのだから、準急は廃止して急行と普通の2本立てダイヤにすればいいと思うのだが。
つまり、急行通過駅民が急行停車駅で接続(乗り換え)すればいい。