08/12/15 18:54:14 rUBM3h99O
まぁ公共事業で仕事増やすしかないわな・・・
税金の無駄と言われるか、雇用なくなって景気対策がなってないと叩かれるかどちらかってとこだろ
(どっちに転がっても叩かれるがね)今は海外が腐って仕事量が減ってるから、しばらくは国内で回すしかねーだろ。
ただ新幹線への投資なら車よりかは叩かれないんじゃないかなと思う。
954:名無し野電車区
08/12/15 19:03:31 BmH0GL8s0
>>953
時代に即した乗り物ではあるからね<新幹線
効率的でクリーンだ。
955:名無し野電車区
08/12/15 20:12:13 oYMIOQ4v0
新幹線は優良な公共事業ではあるからな
公共事業っていうのはある程度は絶対にやらなきゃいけないわけで
その上で新幹線を事業として選択するのは正しい判断だと思うぞ
956:名無し野電車区
08/12/15 20:25:29 R9EtxR0NO
>>950 3億6000万年後ですね
957:名無し野電車区
08/12/15 21:36:21 7Z1XtuN90
オレは、いずれ旭川が百万都市になるつもりでは一応いるのだ
958:名無し野電車区
08/12/15 22:03:02 fAGXPK+M0
>>951
少し修正しとくぞ
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
959:名無し野電車区
08/12/15 22:04:36 fwGH24sg0
いまのうちに書いておくけど、
札幌~長万部着工のトラップは、総選挙→民主党政権ということでFA?
960:名無し野電車区
08/12/15 22:11:33 oYMIOQ4v0
要望は札幌~長万部の着工。新八雲駅の設計着手だろ
961:名無し野電車区
08/12/15 22:12:15 fwGH24sg0
>>938
トンネル断面大きくない?
962:名無し野電車区
08/12/15 22:17:55 fAGXPK+M0
>>961
ドイツ製の列車も走っているからそれに対応させてんじゃないの?
963:名無し野電車区
08/12/15 22:48:26 6M7Lq7Gv0
>>955
ただし、誰もが正しいと言うかは限らない。でも車よりは叩かれないでしょうね。
今は新幹線が良い目で見られてるからちょうど良い。
問題はJRが乗ってくれるかどうか。俺は運用しねーぞと言われたらそれまでだから、それなりに収益になるような
所じゃなければならん。
だから新宿ルートもこの際やって損はないと思うんだよね。実際JR東の新幹線が
満杯なのは誰の目に見えても明らかだし、作っても文句言われることはないと思う。
(実際別ルートなかったら新幹線のある地方の人間も困るわけだし反対はせんだろう)
ただどうしても車に走ってしまうのは何でだろうねぇ。。。整備新幹線建設で
リース料召し上げるより甘みがあるのかいな?
964:名無し野電車区
08/12/15 22:57:50 fAGXPK+M0
>>963
ヒント:新幹線以上に多くの土建屋が潤う
965:名無し野電車区
08/12/15 23:00:47 fwGH24sg0
上野と東京の有効長延長して、大宮併結でどうだ?>>941>>945
966:名無し野電車区
08/12/15 23:08:42 5Za3cf3e0
>>938
酷く埃っぽいな。大丈夫なのか?
967:名無し野電車区
08/12/15 23:31:52 IQKEe7nt0
単線フルな新幹線、そろそろ検討してもいいんじゃないか。
4両毎時1本あたりが適正だけど速達性が欲しい区間をどうするか。
札幌→旭川→北見→釧路→帯広→苫小牧→札幌ってぐるっと繋ぐと700km弱。
単線一方通行でも360km/hで一周2時間半~3時間。
区間によっては行きと帰りでものすごい時間差になるが、
大半が対札幌の移動で、旭川→札幌→苫小牧は在来線でも戻れるとすると、
これでも結構、使えるんじゃないかな。
968:名無し野電車区
08/12/16 00:10:24 2q64ZFEA0
>>967
各駅停車前提で交換すればよくないか?
例えば石北本線の場合、100kmおきに交換駅を作ればそれで十分かと
969:名無し野電車区
08/12/16 00:12:25 ER5oS+GT0
>>967
どう考えても在来線高速化のほうが良い
970:名無し野電車区
08/12/16 00:29:44 N9fQmcSi0
黒字の湘南モノレールを見習え。
7分おき発着で単線だ。
駅の位置が交換を前提に最初から計算して作られてる。
971:名無し野電車区
08/12/16 00:31:52 bCP8AprI0
>>967
トンネル微気圧波はどうするんだ?
複線断面ですら苦労してるというのに・・・。
972:名無し野電車区
08/12/16 00:41:39 N9fQmcSi0
>>971
雪国だし、平地部分も全部トンネルシェード(コンクリ製)でいいんじゃね?
973:名無し野電車区
08/12/16 00:43:20 2q64ZFEA0
>>971
トンネルに関しては入り口付近の断面を広げるとか、
対策も一応考えられる
トンネル区間はスピードも280~300km/h程度に抑えればいいんでね?
974:名無し野電車区
08/12/16 00:47:17 eOX9w8gm0
道内の札幌から先に延伸する場合、札幌~旭川以外はこれまでのフル規格とは別の
ミニ新幹線とも異なる北海道独自の新・新幹線方式を開発すべき。
地平を走り曲線も多い区間と、土盛りまたは高架の比較的高規格で曲線の緩い区間を混在させ、
最高速度が210キロ~360キロと区間の線路規格によって変化し、
障害物にも強いTGVの機関車方式で走行する北海道独自規格。
線路建設費をフル規格の3分の一から10分の一ぐらいにする。
975:名無し野電車区
08/12/16 01:19:55 h+uRtoWQ0
>>964
けど新幹線はリース料金で入ってくるわけだけれど。。
ああ、それだと直接懐に入らんのか?
976:名無し野電車区
08/12/16 01:25:37 FdCZ17oA0
ディーゼル新幹線だな。初期のTGVのように。
977:名無し野電車区
08/12/16 01:50:04 jGFM8+Z80
>線路建設費をフル規格の3分の一から10分の一ぐらいにする。
在来線単線でも1/3が関の山ですが。
978:名無し野電車区
08/12/16 02:40:20 TTKjkt4+0
>>974
妄想だわな
そんな低コストでそんな規格が実現できれば
どこでもやってる
979:名無し野電車区
08/12/16 03:50:17 N9fQmcSi0
高速道路にスノーシェードして、
電気自動車が完全自動制御で200k/hで走れる時代が先にくるよ。
980:名無し野電車区
08/12/16 04:56:18 LRKo65NM0
消費税あげて良いから早く作れ。
981:名無し野電車区
08/12/16 07:44:52 66xAqc490
消費税廃止!
たばこ税1本50円に!
982:名無し野電車区
08/12/16 07:48:15 Pj/Kr0C30
札幌まで伸ばすなら稚内まで延伸した方がいいよな
983:名無し野電車区
08/12/16 07:56:33 qCJEGFtR0
反対派の奴等はミスリード厨に成り下がったのか
984:名無し野電車区
08/12/16 09:26:04 EtIDzd3f0
>>982
その前に道央道を稚内ICまで作ることが先かと…
北海道新幹線は旭川か、せいぜい名寄まででおk
985:名無し野電車区
08/12/16 12:09:44 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
986:名無し野電車区
08/12/16 12:09:45 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
987:名無し野電車区
08/12/16 12:09:46 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
988:名無し野電車区
08/12/16 12:09:47 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
08/12/16 12:09:48 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
990:名無し野電車区
08/12/16 12:10:42 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
991:名無し野電車区
08/12/16 12:10:46 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
992:名無し野電車区
08/12/16 12:10:49 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
993:名無し野電車区
08/12/16 12:14:21 EZUblIMS0
さっぽろ
SAPPORO
994:名無し野電車区
08/12/16 12:22:40 ymtDti0h0
年末のあと片付け
995:名無し野電車区
08/12/16 12:25:50 LRKo65NM0
タッチVIP
996:名無し野電車区
08/12/16 12:26:15 ymtDti0h0
粗大ゴミ放置禁止
997:名無し野電車区
08/12/16 12:27:51 ymtDti0h0
このクソ忙しい年末にも暇なのは、鉄ヲタとニートぐらい。
998:名無し野電車区
08/12/16 12:30:38 ymtDti0h0
失業派遣社員は、北海道新幹線の予算増額工事前倒しで日雇いで吸収して麻生内閣支持率95パーセント。
999:名無し野電車区
08/12/16 12:33:25 l0bEimqe0
999
1000:名無し野電車区
08/12/16 12:33:29 l0bEimqe0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。