08/12/08 08:01:15 4QYGZh7e0
結論はこうだ。
金沢-敦賀、諫早-長崎、札幌-長万部。
北海道のみが査定されてしまうのは、まず、お金がないから。
なにせ北海道は1兆を超えるんだからな。
予算が足りない中で他はできても北海道に満額回答は不可能。
それに決めるのは政治家だぞ。
前回と今回の事業費の和は長万部まででも一番北海道が多い。
後発のくせに優遇されすぎだ。
(もちろん大きな便益を考えれば俺は反対ではないがね)
その上全線なんて他の地域の議員が納得しない。
それに気づいてないかもしれないが、北海道は札幌まで着工したら整備新幹線としてはすべて着工してしまうことになるんだぞ。
そうなったら北海道は新幹線そのものへの関心は高まっても予算確保への関心と努力は急速に衰えるだろ?
それじゃ困るんだよ。
まだ敦賀以西や新鳥栖-武雄温泉が残ってるんだから。
数年後の見直しのときにもまたがんばってもらわないと。
次の見直しは3年後、青森と九州が開業し、線路使用料が決定する2012年度予算編成。