08/12/13 19:48:58 ahRPr5SM0
札幌が認可区間に含まれた時点で、札幌までの延伸は担保されたということ。
その意味では、北海道新幹線の札幌延伸をめぐる賛成・反対の議論には決着はついたということだろ。
ただし今回の内容では、全線一括フル認可と比較すれば、賛成派も認めるようにケチのつけどころも残る結論でもある。
(いずれ開業することは決まったようだけど、あと何年待たせるんだ?、的な不満とかね。)
反対派は、そこに難癖をつけて「決着はまだついちゃいねーぜ。」といいたいわけだ。
でも、「札幌まで新幹線を作るべきか否か?」というのがそもそもの大本の議論なんだから、勝敗でいえば見えてはいるわけで。
振り返ると、新函館部分着工の時も、それまで「北海道新幹線は無駄だから一切作るな。新幹線は青森どまり。」とか
息巻いてた連中が、新函館着工決定した途端、急に「札幌まで認められず新函館どまりになった。ざまぁ。」みたく
勝敗ラインを勝手に変更する変わり身を見せてくれたわけで。
結局、お前らどんだけ往生際が悪いんだよ、って話だよな。