08/12/13 16:29:20 kFZ3Ky5K0
朝日新聞、必死の着工延期をアピール!!
URLリンク(mytown.asahi.com)
ANAが大株主の朝日新聞は工事が始まっても工事難航とか工事中止などと
アピールするだろう。
ここまでくるともうただの新幹線反対派新聞。笑
751:名無し野電車区
08/12/13 16:31:14 WVklRPQZ0
>>743
償還どころか、赤字垂れ流しの空港よりもずっとまし。
営業赤字なら何億年経っても償還できない。
線路使用料が取れるだけ九州新幹線のほうが優秀。
752:名無し野電車区
08/12/13 16:33:58 5/NE0xro0
朝日を読むと完璧に新幹線見送りにしか読めないね
読売もそれに近い論調
日本の2大新聞が新幹線は見送り、厳しいって書いてる
753:名無し野電車区
08/12/13 16:34:01 WVklRPQZ0
>>750
ちょwww
内容があまりに違いすぎるwwww、どっちが本当なんだよwww
朝日が本当に新幹線が嫌いなことだけはわかったwww
754:名無し野電車区
08/12/13 16:37:18 m0edlbrW0
整備新幹線 遠のいた札幌延伸 2008年12月13日 朝日新聞
URLリンク(mytown.asahi.com)
■フル規格外し警戒
北海道新幹線の札幌延伸は事実上の先送りとなった。財源のめどが立たないためで、
12日に記者会見した与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(与党PT)の津島雄二座長は、
同新幹線を含む整備新幹線3線について09年度中の一部区間着工をめざし、
その完成までに必要な財源のめどは09年末までにつけたい、という与党案を説明した。
早期着工に期待をかけてきた道内の関係者からは落胆の声も漏れている。
津島氏の説明によると、現時点で財源のめどがついてはいないが、北海道新幹線の未着工区間
(札幌―新函館)のうち、札幌―長万部間で09年度中の着工を目指すとしている。
ただ、「整備方式は要検討」とされた。道内の関係者らは一貫して東海道・山陽新幹線などと
同じフル規格方式を求めてきた。
それだけに、誘致関係者の一人は「あえてこう書かれると、フル規格にはならないのではないか」と話し、
与党内でささやかれる最高時速200キロのスーパー特急化が持ち上がることへの警戒感をあらわにした。
09年末までに財源のめどがつけられるのかどうかも問題だ。
津島座長はこの日、幅広い観点から財源確保の方策を検討するよう政府側に求めた。
従来のJRからの貸付料(線路使用料)収入や既設新幹線譲渡収入などに加え、「国と地方の負担のあり方、
地域開発予算の活用」を挙げている。
「国と地方の負担のあり方」については、道の負担増につながる議論も浮上する可能性がある。
「地域開発予算の活用」というのは、これまで新幹線整備には充てていなかった北海道開発局の予算も使うことを意味する。
フル規格での09年度の認可・着工を求めてきた道新幹線対策室は、関係道議らに連絡するなど対応に追われた。
吉田浩史室長は「財源の全体像をとにかく早く検討し、一日も早く着工して欲しい」と語った。
また、着工されれば「新幹線の地元」となる長万部町の白井捷一町長は「新幹線でのまちづくりに賭けている。
事実上の先送りと聞いて残念だが、今後も要望活動は続けていきたい」と述べた。
755:名無し野電車区
08/12/13 16:37:50 m0edlbrW0
■北海道 北陸 九州長崎 整備新幹線 是非「先送り」
■各地議員 優先順位譲らず
整備新幹線の未着工区間の扱いを協議してきた政府・与党は12日、課題の財源にめどが立たず、
北海道、北陸、九州長崎ルートの新規着工の是非を09年末に先送りする方針を固めた。
3線着工には財源が足りない中、総選挙を控える各地の議員が譲らず、優先順位をつけられなかった。
与党整備新幹線建設促進プロジェクトチームの津島雄二座長が同日記者会見し、09年度中の3線の一部区間の
着工を目指し、当該区間の完成までに必要な財源について09年末までにめどをつけたいとする与党案を発表した。
これを受け、政府は着工に伴う設計費用を前もって09年度予算に盛り込む構えだが、財源全体にめどが立たないと、
設計費用も執行されない見込み。
与党は着工区間を短縮することで当初2兆5千億円と試算された総事業費を1兆円台まで圧縮したが、
国交省が確保のめどをつけられたのは6千億~7千億円だった。
与党案で09年度中の着工を目指すのは、北海道は新函館―長万部―札幌のうち長万部―札幌、
北陸は金沢―福井―敦賀のうち金沢―福井と敦賀駅舎、長崎は諫早―長崎のうち長崎駅舎。
北海道をフル規格(通常の新幹線の規格)にするか速度は遅いが割安なスーパー特急にするかは、検討課題とした。
(山本精作)
756:名無し野電車区
08/12/13 16:39:56 kFZ3Ky5K0
朝日新聞の記事はかなり客観性を欠いている。
これが朝日没落の一原因。
朝日の部数落ち込みは酷いものがある。
北海道撤退のウワサまであるからな。
757:名無し野電車区
08/12/13 16:52:01 sdU6AUkf0
財源は消費税増税でいいだろW
これで推進派全員落選だ
758:名無し野電車区
08/12/13 16:55:38 9DKqRygZ0
>「国と地方の負担のあり方」については、道の負担増につながる議論も浮上する
>可能性がある。
>「地域開発予算の活用」というのは、これまで新幹線整備には充てていなかった
>北海道開発局の予算も使うことを意味する。
使って、何かマズいの?
759:名無し野電車区
08/12/13 16:55:46 Hma3m/Wo0
道路予算から少し拝借するだけで充分なんだけどね
760:名無し野電車区
08/12/13 16:56:06 m0edlbrW0
朝日新聞と、道新を初めとするその他の新聞の記事を比べると
同じ内容の情報でも、論調を変えるだけで、ガラリと印象を変えてしまうことが良くわかる好例ですな。
■与党案として札幌~長万部間の部分着工を認可する方針は決定
政府も同調する可能性が極めて高い
■但し整備方式は「要検討」であり、フルの可能性も、スーパー特急の可能性もある
■2009年度予算に関連経費が計上されるが、執行されるかどうかは不明
■財源全体を確保する目途は依然立っていない。
今後の検討として「国と地方の負担のあり方、地域開発予算の活用」が挙げられた。
つまり地方自治体の負担増と、北海道開発局予算からの捻出が案としてあるらしい。
■2009年度末までには認可して、年度後半までに着工を目指す。
これをポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかによって違ってくる。
朝日新聞以外(道新など)→札幌延伸にお墨付き
朝日新聞→先送り
761:名無し野電車区
08/12/13 17:04:57 kFZ3Ky5K0
朝日はANAの件があるから札幌延伸を阻止したいだけ。稚拙。
762:名無し野電車区
08/12/13 17:23:40 5/NE0xro0
実際に着工されるまでは何も信じない
763:名無し野電車区
08/12/13 17:27:52 5+ybVgk80
>>753
>内容があまりに違いすぎるwwww、どっちが本当なんだよwww
朝日が本当のことを書いたことなんてあったっけか?
764:名無し野電車区
08/12/13 17:35:27 B7UYdeBh0
長崎は空気を読んで辞退するべきだと思う。
765:名無し野電車区
08/12/13 17:43:20 XDpIYQtBP
朝日は一番最初に長万部~札幌のフルからスーパー特急格下げって記事を書いた
766:名無し野電車区
08/12/13 17:44:54 EQtTPdc30
北海道新聞 夕刊 08/12/13(土) 「土曜直曲」より
北海道の木々は冬の間、生育を止めて風雪に耐える。本州以南の樹木
に比べれば成長に差が出るだろう。
国の基盤整備が同じでは困る。整備計画から三十五年の冬を経た道新
幹線に春が近づく。本州や九州では「枝」の工事が進む。しかし札幌ま
では、まさに「幹線」ではないか。
建設財源がない。理由の一つは、予算の先食いだという。植物の成長
差に文句は言わないけれど、幹より枝を優先されては口先がとんがる。
767:名無し野電車区
08/12/13 17:47:23 9DKqRygZ0
>>766
諸悪の根源は新潟に新幹線を持ってきた人です。
768:名無し野電車区
08/12/13 17:48:31 B7UYdeBh0
>>728
敦賀以西が未定だから北陸は永遠の盲腸と言われるんだよ。
金沢終点でどうするって。北海道は札幌で一つの完結なんだし。
まずは北海道だろ。
769:名無し野電車区
08/12/13 17:48:39 XDpIYQtBP
さすがに道新も新幹線は叩かないよな
770:名無し野電車区
08/12/13 17:57:59 IWdjhviB0
北海道は在来線の改良で妥協しろ!!!!!!!!
771:名無し野電車区
08/12/13 18:00:26 Hma3m/Wo0
長崎こそ在来線の改良で妥協しろよ
772:名無し野電車区
08/12/13 18:08:51 ahRPr5SM0
特定の事実をどうとらえるかによって、新聞記事なんていくらでも書きようがある。
アカヒがこういう記事を書くのは、これまでの前科からしても当然。
というか、これがマスコミのやり方だってことさ。
彼らは「嘘」は書かない。ただし、「事実を意図的に特定の解釈に至る様に誘導する」ことは得意。
新聞を鵜呑みにしてる人間とは、即ち真っ先にマスコミの情報操作に乗せられるタイプ。
そういう人間が新幹線に反対派にも多そうだ。
773:名無し野電車区
08/12/13 18:16:47 uA+G+IcX0
>>770 在来線は改良済み。ずーーと(n十年)我慢してたんですがナニか?
774:名無し野電車区
08/12/13 18:42:49 vj5jXSfwO
予算が工面できんかぎり 着工しなのか。
それって 着工見送りじゃん
775:名無し野電車区
08/12/13 19:15:01 tTrtAXS60
朝日がANA株主ゆえに新幹線を推進するように書けないって丼だけ都市伝説信じてるんだ。
776:名無し野電車区
08/12/13 19:23:26 GnFZv+V0P
>>772
朝日は嘘は書かないかもしれないが
毎日は嘘を書く
777:名無し野電車区
08/12/13 19:40:09 Xq6jAQMj0
【鉄道】整備新幹線:北海道(札幌-長万部)、北陸(金沢-福井 敦賀)、九州(長崎)でそれぞれ部分着工認可へ [08/12/13]
スレリンク(bizplus板)
778:名無し野電車区
08/12/13 19:48:58 ahRPr5SM0
札幌が認可区間に含まれた時点で、札幌までの延伸は担保されたということ。
その意味では、北海道新幹線の札幌延伸をめぐる賛成・反対の議論には決着はついたということだろ。
ただし今回の内容では、全線一括フル認可と比較すれば、賛成派も認めるようにケチのつけどころも残る結論でもある。
(いずれ開業することは決まったようだけど、あと何年待たせるんだ?、的な不満とかね。)
反対派は、そこに難癖をつけて「決着はまだついちゃいねーぜ。」といいたいわけだ。
でも、「札幌まで新幹線を作るべきか否か?」というのがそもそもの大本の議論なんだから、勝敗でいえば見えてはいるわけで。
振り返ると、新函館部分着工の時も、それまで「北海道新幹線は無駄だから一切作るな。新幹線は青森どまり。」とか
息巻いてた連中が、新函館着工決定した途端、急に「札幌まで認められず新函館どまりになった。ざまぁ。」みたく
勝敗ラインを勝手に変更する変わり身を見せてくれたわけで。
結局、お前らどんだけ往生際が悪いんだよ、って話だよな。
779:名無し野電車区
08/12/13 19:59:39 kFZ3Ky5K0
往生際が悪い典型が朝日新聞。 笑
780:名無し野電車区
08/12/13 20:05:51 OnIFajKO0
>>776
KYサンゴ
781:名無し野電車区
08/12/13 20:07:32 IkcRdTtb0
>>776
アサヒる
782:名無し野電車区
08/12/13 20:12:37 5/NE0xro0
しかしこのままだと札幌まで完全開業に時間がかかりすぎる
2022年ぐらいまでには開業するかなーっていうのは甘い見通しだった
783:名無し野電車区
08/12/13 20:20:19 PV/fw6hGO
車両開発もあるから線路だけ出来ても困る
400キロ級の新幹線が出来るまで待つべし札幌まで三時間半切ってほしい
784:名無し野電車区
08/12/13 20:21:38 IkcRdTtb0
新函館~札幌間だけでも、
減圧チューブの中走らせて450km/hってのは狙えないのかな?w
785:名無し野電車区
08/12/13 20:29:56 CZbWNyjQO
>>784なら全区間減圧チューブでリニアを1000k/hで走らせろよ 笑
786:名無し野電車区
08/12/13 20:30:27 CZbWNyjQO
>>785 mが抜けた
787:名無し野電車区
08/12/13 20:45:50 wfBfUHLb0
札幌開業する頃には
リニア新幹線時代が到来してるだろう。
788:名無し野電車区
08/12/13 21:07:30 XDpIYQtBP
2020年開業を予定してたのにね
20年ぐらい遅れそう
789:名無し野電車区
08/12/13 21:09:55 NDxQFkV60
少々の国語力と洞察力があれば、今回は認可・着工決定では無く、
事実上の見送りに終わったことくらい誰でも分かるはず。
しかし「いずれは」札幌延伸は実現されるのだけは確かであるから、
別に落胆するほどのことでは無い。
ただ、自分が青年期にビジネス目的で乗車できるはずが、後期老人
になってから、観光とかの暇つぶしや親戚・友人の葬式とかの目的
で乗車するに過ぎなくなっただけ。子孫達は喜々として君らの墓参り
目的で乗車してくれることだろう。
790:名無し野電車区
08/12/13 21:11:03 Ou4/El1j0
要は、来年度以降にどれだけ新規財源を建設費に回せるか?って感じですか?
まあ、3年議論して、新規財源の道筋すら見えてこないので無理でしょうけど。
そうなると、新青森~新函館の予算の一部を、札幌~長万部に回してお金のかからない
設計・測量を当面行う・・・方向になったりするのかな?
791:名無し野電車区
08/12/13 21:15:36 +M5L9L/v0
>>743
新八代以南だけならそうだけど、新八代以南の存在がために
博多~新八代のリース料が押し上げられるということもお忘れなく。
部分開業時の効果だけを見てはいけません。
792:名無し野電車区
08/12/13 21:17:44 ovvFWyaA0
来年、札幌市内で新幹線工事始まるの? ホント?
どうも信じられないなあ。 実際この眼で確かめないと。
札幌駅から手稲あたりまでは、在来線の真上に高架(二重高架)を造るんだよね。
ちょうど東京駅の中央線快速のホームみたいに。
長万部まで開通すると、札幌から立席でも全然OKだね。
多分30分程度だと思う。
そこからスーパー北斗に乗り換えて、1時間で新函館。
いいんじゃないですか、面倒だけど今より到達時間が半分になる。
しかも札幌ー長万部という一番スピードアップが厄介な部分が
先行開業するんだから概ね賛成です。
793:名無し野電車区
08/12/13 21:18:25 QhoPhHBs0
>>791
その区間のリース料って単独の評価での算出じゃなかったっけ?
794:名無し野電車区
08/12/13 21:22:01 uA+G+IcX0
>>790 鉄道局と同じ国土交通省北海道開発局から北海道新幹線建設費を年
1000億円はだしてもらいましょう!どうでもいいダムやら道路ばかり
造りやがって。
795:名無し野電車区
08/12/13 21:23:58 +M5L9L/v0
>>767
新幹線を延ばす構想をまとめてぶち上げた人と、
財源を枯渇させて極端に慎重な着工しかできなくなった原因を作った人とが、
同一人物ってのが何だかなあ…。
>>770
現状から改良しようとした時点で、スーパー特急レベルのバイパス路線建設が
最安価の選択になりますが何か。
北海道の特急に最近乗ったことないでしょ。
796:名無し野電車区
08/12/13 21:25:23 MqgcYbUl0
道路予算ではなく、新幹線の利用者から徴収すりゃいいんですよ、財源を
797:名無し野電車区
08/12/13 21:27:06 MqgcYbUl0
>>751
償還まで325年かかる貸付料は、実質破綻してるようなもんですよ。
それだけ国から優遇されてるってことです。
798:名無し野電車区
08/12/13 21:29:15 ovvFWyaA0
道新って北海道新幹線の略か?
799:名無し野電車区
08/12/13 21:29:42 +M5L9L/v0
>>793
単に計算内容だけ見るならそうだけどね。
じゃなくて、「博多~新八代間」の利用者数は、新水俣以南~熊本間の移動人数が
部分開業区間によって喚起された効果を含むってこと。
福岡対南九州の移動需要が大きくなる効果は、新八代以南この存在あってこそのものなので。
800:名無し野電車区
08/12/13 21:30:19 +M5L9L/v0
×新水俣以南~熊本間
○新水俣以南~熊本以北間
801:名無し野電車区
08/12/13 21:50:54 rFuQLm3GO
>>784-788
品川―名古屋のリニア開業より数年遅れで札幌開業になるのは確実なんだよな。
その時の世論つうか、国内の空気って、想像してみると微妙だよな。
品川―名古屋40分、に歓喜して慣れた国民が (品川―新大阪が一時間以内目指す予定だから)
それから数(十?)年遅れたところで
東京―札幌、目一杯頑張って4時間以内で開通させてもなあ。
一種の「思いやり」のような感情で国民に迎えられるんだろうね。
某TV局の毎年恒例100キロマラソンで著名人が
番組終了間際に重い足取りで感動のゴールを果たす様子を見た時に視聴者が抱く感情に近い感情を
日本国民は抱くだろうね。
つまり、決して42.195キロを2時間切るようなマラソンだけが価値があるのではなく、
素人が100キロを苦しみながら(たとえ番組上の演出と判っていても)ゆっくり走るのも
それはそれで、拍手してやろう、といった、「思いやり」に近い感情だよね。
道民も、ちょっと、こっぱずかしいよな。
802:名無し野電車区
08/12/13 21:54:49 3G2TtQ9s0
やっぱり現状で決まっていない未開業区間の線路使用料は盛り込まれていないのかしら。
だとすると、今回の決定によるタイムラグはほとんどなくなるだろうな。
>>792
始まるのは早くても再来年。重要なのは認可によって建築制限がかかる事。
803:名無し野電車区
08/12/13 22:00:28 5mFnsCKt0
>>792
札幌~発寒までは二重高架でなく、いまの線路の隣に高架を作る。
(発寒から左にカーブしてすぐに地下にもぐる。)
いまの線路を高架にする前は、おおむねそこを走っていたところ。
あと、札幌駅は、今の1、2番ホームを直して使う。
足りなくなったホームは、10番線の北側(線路だけあるところ)に
ホームを増設する。
804:名無し野電車区
08/12/13 22:03:48 LADAnWZS0
新幹線はじめ鉄道のインフラ整備の優先度の低さは尋常じゃない。
これも道路俗議員はじめ目先の自分の利益にしか目がいかないクズどものおかげ。
そこに左巻きが付け込んで、ますます新幹線の価値を誤って過小評価させたり、
悪者のように誤解させたりして、世論をミスリードする。
B層道民と、クズ俗議員、その他関係するすべての人間の不徳の致すところだ。
805:名無し野電車区
08/12/13 22:09:48 PPepL+BC0
>>804
赤字83線問題と国鉄再建問題、および特定地方交通線の廃止問題の反動だよ
ある意味、自業自得
806:名無し野電車区
08/12/13 22:10:26 ovvFWyaA0
>>803
>いまの線路の隣に高架を作る。
それはちょっと無理があるんじゃないですか?
桑園、琴似付近では高層マンションが既に。
あとの部分は、高架のすぐそばを走っている道路に泣きをみてもらう?
807:名無し野電車区
08/12/13 22:18:50 IWdjhviB0
一方、中国では鉄道建設に27兆円を投じた
808:名無し野電車区
08/12/13 22:29:09 ovvFWyaA0
>>803
函館本線の南側に高架立てるのですね?
札幌桑園遊歩道にコンクリート柱がポッツンポッツン立つわけですね。
発寒中央駅周辺では、南側を通っている道路を封鎖して高架を立てるのですか?
809:名無し野電車区
08/12/13 22:31:37 83qXmnJJ0
>>807
鉄道網がしょぼい国と鉄道だらけの日本を比較してモナー
810:名無し野電車区
08/12/13 22:41:15 Zkm0eE8M0
日本はもうそんなに鉄道だらけともいえないんじゃないかな。利用者はものすごく多いけど。
811:名無し野電車区
08/12/13 22:43:47 uA+G+IcX0
>>808 元々の函館本線の線路跡。道路封鎖するもなにも昔に戻るだけ。
地平に線路があるか高架の違いだけで
812:名無し野電車区
08/12/13 23:24:01 ovvFWyaA0
>>811
了解。
北海道ルートは札幌ー東京を仮想で直線で結んでみると、計画ルートは迂回迂回の連続で
非効率ですね。 第一、札幌→新小樽そのものが、東京とは逆方向に向かっている。
高速道路も新幹線も、定山渓~真狩村~長万部というルートを何故採らないのか。
どうせトンネルだらけの路線になるなら、真狩経由でも建設コストにそんな違いはないはず。
小樽の乗客は快速で40分で札幌でしょ。
札幌まで出向いてもいいはず。 小樽の人口15万人ぐらいの規模でしょ。
何も小樽経由にこだわる必要がどこにあるのか不思議です。
高速道路は、横断道、縦貫道ともに、函館行くには遠回りです。
結局中山峠の一般道(国道230号線)を使うドライバーだらけになっている。
813:名無し野電車区
08/12/13 23:24:02 GnFZv+V0P
すると札幌市内は新幹線高架の下を道路として利用できるのか?
じゃぁその分の土地収用費用を道路財源からry
814:名無し野電車区
08/12/13 23:29:07 Hma3m/Wo0
>>812
その区間は地質上の問題で難工事が予測されるから不採用になったのよ
815:名無し野電車区
08/12/13 23:30:07 uvP3Qdaa0
>>778
よく、ずーっとここ見てきてるね。もう6~7年ぐらいになるんでないかい?
昔は、ほんとアホどもにあきれ返ってたよなぁ。
俺は、大分前にもう反対派がウザすぎて、見なくなった住人。
ここ最近の札幌周辺の高架用地がどんどん更地になりだして、またみにきたところさ。
はは。
ま、あとちょっと頑張ろうや
816:名無し野電車区
08/12/13 23:35:45 uvP3Qdaa0
>>812
ずっと研究してれば当たり前に分かること、なんでそんなことをおおっぴらに書けるのか。
817:ななしのs(ry
08/12/14 00:09:29 qrwhnhBH0
昭和40年代に定山渓周りは地熱が洒落になんない、やめとこう、と結論が出ていますな。
道心夕刊のタイトル下の短文、道新幹線は幹線、枝葉ばっかりに金掛けて、とか書いてありましたが、
あんたら3年前まで何書いて居たの、って反省はないんですかねー(w
それにしても…部分着工(スパ特急)の詭弁が未だ通るとは、
1年くらい前は部分着工は、妄想として最悪ネタで書いて居たんだけどねー
818:名無し野電車区
08/12/14 00:11:32 gc17i4hd0
>>815
>ここ最近の札幌周辺の高架用地がどんどん更地になりだして
ん?
それってまさか、国家事業としてでなく
「株式会社としてのJR北海道の企業活動の一環」
という話ですか?
819:名無し野電車区
08/12/14 00:37:13 TsttqCSD0
>>817
さっき書いてた雉の内容なんて次の瞬間忘れて無かった事にすることが出来るのが風見鶏増す塵の特技だから反省すること自体短期記憶障害で出来ないんでしょ。
で、元日の全国紙、地方紙の正月臨時増項特集ページには、北海道新幹線特集と。
札幌長万部部分着工認可については、現実は小説より奇なり、を地で行く展開だ罠。
しかし、新函館まで工事が始まっていること自体、数年前ではとても考えられないことだから、
こちらも事実は小説より奇なり、としかいいようがないと思う。特に左巻きにとっては。
820:名無し野電車区
08/12/14 00:42:52 I5XLqNYy0
この次の見直しの時、津島って生きているかなぁ?
821:名無し野電車区
08/12/14 00:46:36 Y/A71fk00
>>818
新青森-新函館の着工正式決定の一年前から
木古内町とか立ち退き交渉は始まっていたよ。
打診なんだろうげとね、
実際にはもう動いているのさ、世の中というものは
822:名無し野電車区
08/12/14 00:46:40 TsttqCSD0
>>820
残念ながら、次の選挙でむずかしいとの可能性が指摘されている。
灸魔はもっと酷いらしい。
823:名無し野電車区
08/12/14 00:48:54 hFEGJLQ40
未だに札幌まで完全着工しておらず
完全開業は20年後かもしれないって自体のほうが事実は小説より奇なりだよ
明らかに政治の怠慢
824:名無し野電車区
08/12/14 01:04:25 TsttqCSD0
>>823
北海道にとって、失われた左巻きの10数年はあまりにも大きすぎる。
日本のバブル後遺症による失われた12~3年、コイズミインチキ売国詐欺改革による失われた5年に
これとダブった左巻き10数年を加算すると、
ほとんど再起不能なほど失われた時間とその間蓄積できたはずの失われた富は大きい。
825:名無し野電車区
08/12/14 01:13:27 gDdbJOj40
>>819
言いたいことはわかるが、その頭の悪さを反映した文面には辟易。
826:名無し野電車区
08/12/14 01:14:15 I5XLqNYy0
で、我々はどうすればいいんだ?
827:名無し野電車区
08/12/14 01:20:16 TsttqCSD0
>>825
道民のB層にはちょうどいいと思う。あ、まだレベルが高すぎましたか、すいませんですた。
こんどからさらにレベルを下げて左巻き新聞の読者になったつもりでいちだんと低レベルを心がけます。
828:名無し野電車区
08/12/14 01:24:25 TsttqCSD0
>>826
もう手遅れだから、左巻きとつるんで社会保障費を北海道以外に負担させて分捕るしかないだろう。
829:名無し野電車区
08/12/14 01:29:52 xPalfxoQ0
フル規格じゃないの?
830:名無し野電車区
08/12/14 01:36:18 I5XLqNYy0
16日を待て
831:名無し野電車区
08/12/14 01:48:10 we8UHRY3O
>>822
仮にも大臣経験者が、あんなリンゴむき馬鹿女ごときに負けるのか? >長崎
さすがに長崎県民も、神輿に乗せられた阿呆女にいれるほど間抜けじゃないだろ?
832:名無し野電車区
08/12/14 01:51:28 6Y/0BYa00
民主党政権が誕生したら10年程度で新函館~札幌間がフル規格で
完成すると思うぜ
833:名無し野電車区
08/12/14 01:56:23 JS0oWV4+P
南回り見直しが入るので10年じゃ無理
834:名無し野電車区
08/12/14 02:03:36 +7ugggKs0
>>832
根拠のない期待より>>647のような見方をした方がいい
民主なら、俺は長崎・北陸・北海道、仲良く全て凍結すらあると思っている
無駄は一切廃止、雇用景気に全力、なんてスタンスで強力に国民にアピール
その方が斬新で国民に「政治が変わる」と印象を与えるからだ
835:名無し野電車区
08/12/14 02:22:42 M+CZjZRZ0
>>834
そして景気も凍結、経済活動も凍結、日本経済も凍結、ホームレスも路上で凍結、一般庶民の雇用も生活も凍結、
外国人だけ極楽。
とにかく、そういう道民B層向けないし政治白痴の無知な鉄ヲタを騙すための低質プロパガンダはやめれ。
最もそれくらいしか支持層がないんだろうけど。
あと、在日とかの団体も罠酒を指示するんだと。せいぜい日本を在日と外国人の天国に造り替えてくれ。
そのときは大阪民国とならび北海道民国として日本から独立して本土攻撃用ミサイルでも配備してくれ。
836:名無し野電車区
08/12/14 02:39:39 KFYSCfX00
>>831
あんな汚れ犯罪者を国政に送り出している長崎の民度も十分に問題だがな
837:834
08/12/14 02:46:47 +7ugggKs0
>>835
勘違いしてるようだな、俺のレスが誤解与えたか
俺は反民主だ
要は民主はマスコミ受けを一番重視するという事
この景気のご時世で
新幹線作る、と約束するより、新幹線凍結、と約束した方がマスコミ受けがいいのさ
新幹線凍結と言って叩いてくるのは関係している地方マスコミだけだからな
大新聞はじめマスコミ、そして都会の世論は新幹線凍結に拍手すると思う
「新幹線を作るより、妊婦が安心して出産できる体制を作るべきじゃないでしょうか」
いかにも鳩兄が白手袋でマイクで街頭で言いそうだろ
そして残念ながら、都会ほど民衆はそんな言葉にうなづいてしまうのだ
838:名無し野電車区
08/12/14 03:06:11 cSmnuEUn0
優先順位からしたらその方が正しくね?w
839:名無し野電車区
08/12/14 03:07:16 lMiBGY1M0
>837
極端な話、その前にちゃんとした技量の医者を確保出来ていないだろ?
という突っ込みはマスゴミに封殺されてしまうしな~。
ハッキリいうと確かに受け入れを拒否されるのは不幸だ。
しかし、この件に限らず同様のことは昔から沢山あった。
ただ、それがニュースにならなかっただけの話。
840:名無し野電車区
08/12/14 03:18:10 +7ugggKs0
>>838
ハッハッハ―――――――――――――――ッ
実はそーなんだけどよ
ま、ここは札幌延伸実現を早めるには
何としても自民政権が続く方がいいっちゅう事を言いたいだけなのさ
民主政権一度でも成立して新幹線凍結したら
仮にその後自民が再び政権復帰しても
「さて札幌延伸を検討しますか」とは切り出せない空気、社会情勢になっちまう
よって民主政権成立で自民より更に十年(以上)札幌開業は遅れる
確かに妊婦のタライ回し防止の方が優先度高いんだよね
ハッハハハ―――、いやこりゃ痛いとこ突かれちゃったのぉ
>>839
そうですか
841:名無し野電車区
08/12/14 04:10:33 NTyrGEiU0
石崎岳HP 12/12付
12月12日(金)
東京は快晴。しかも暖かい。午前8時半、党本部入り。北海道代議士会で大詰めを迎えた
北海道新幹線札幌延伸について、最終協議。フル規格ではなくスーパー特急という話が、
どこからか出てきて一人歩きしている。代議士会として意思統一すべき。きょうは高橋知
事、高向商工会議所会頭、道議会自民党からも出席をしてもらい、議論。結論として北海
道からスーパーと言い出すことはない。しかし来年度の認可・着工が最優先課題だ、との
認識を共有し、最終的な判断は町村代議士らに一任することとした。その後、町村代議士
が新幹線与党PTの津島座長らと断続的に協議。10時、総務省入り。打ち合わせ、役所の
説明など。その後、札幌の後援会の皆さんが、私の副大臣室を訪問。私は「こうして副大
臣として活動ができるのも、永年、ご支援をいただいた皆さんのおかげ。感謝します」と
挨拶。私としても皆さんの来訪が大変うれしい。その後、鳩山総務大臣を全員で表敬。大
臣も温かく私の支援者を迎えてくださった。感謝です。昼前、後援会の皆さんと国会内で
昼食、そして国会を見学、記念撮影。飛び込みで河野議長の部屋を訪問。議長も温かく迎
えてくれて、全員で記念撮影。大変失礼しました。午後1時、私は衆議院本会議へ。後援
会の皆さんは、本会議を傍聴。ちょうど新テロ特措法の記名採決で、いろんな議員の投票
風景を見ることができたと思う。きょうは本会議が2ラウンド。1回目は上記の新テロ特
措法の再議決。2回目は午後2時半から、こんどは金融機能強化法の再議決。一日で3分
の2再議決2連発だが、これも衆参ねじれの結果。本会議中に新幹線見直しの根回しも行
う。北海道は札幌・長万部間を来年末までに認可、来年度中に着工するため来年度予算に
着工予算を盛り込むなどの内容。北海道代議士会として、これを了とする。財源問題が紛
糾する中で、現実的な対応として、とにかくスタートするとの決断はいいことだ。財源は
走りながら、公共事業予算、貸付料、譲渡収入の余剰金、鉄道建設運輸機構の余剰金など、
いろいろある。それを手当てしていけばいい。やれやれ、ようやくゴーサインだ。
842:名無し野電車区
08/12/14 04:16:51 NTyrGEiU0
(つづき)
石崎岳HP 12/12付
12月12日(金)
うれし
い限り。本会議終了後、与党PTの津島座長が記者会見し、与党方針を発表。来週の政府与
党ワーキングで正式決定となる。私も来年度着工の吉報を、必死に各方面に電話連絡する。
きょうは党税調で税制改正大綱も決定。減税1兆円、増税なし。現在の経済情勢ではやむ
をえないが、予算編成は大変だ。夜、帰札。なんともあわただしい一日、いや一週間だっ
た。税制、新幹線が片付いた。来週は予算だ。政局がらみで、浮き足立つより、しっかり
仕事をしよう。きょうの東京は最高17度、札幌に着いたら、マイナス1度だった。
843:名無し野電車区
08/12/14 08:04:37 D9ejoYd90
B層って何?
844:名無し野電車区
08/12/14 08:14:29 0Tx2PCBZ0
新幹線ができたら新幹線で妊婦を東京の病院に運べるぞ
845:名無し野電車区
08/12/14 08:38:49 gsFuDVTc0
妊婦を死なせた地に搬送させてどうすんだね?
846:名無し野電車区
08/12/14 09:00:18 EEseE3we0
某市役所の中の人だけど
医者不足解消のため、成績優秀で医師を目指すものに奨学金を出す。
その代わり医師免許取得後10年間(案)は当市で働く。
こう言う条例案を作ろうとしたけど、何故か民○や社○は反対するんだよなぁ
847:名無し野電車区
08/12/14 09:21:58 FTSUrRBe0
>>843
クグレ カス
URLリンク(ja.wikipedia.org)
848:名無し野電車区
08/12/14 09:23:54 D9ejoYd90
>>847
何かの略かと思ってたよ。
ありがとん。
849:名無し野電車区
08/12/14 09:50:54 TMvLlA1b0
>>846
成績優秀な人は金持ちの息子、娘が多いから
>医師免許取得後10年間(案)は当市で働く。
そんな条件で奨学金を貰う人は極少数だと思うぞ・・・・。
それが札幌市なら別だが、
まともな病院がない地域なら
医者人生を棒にふるに等しい条件だろ。
850:名無し野電車区
08/12/14 10:18:42 ruul2q8Z0
>>849
>医師免許取得後10年間(案)は当市で働く。
ここか゜
医師免許取得後30年間のうち計10年(案)は当市で働く。
だと、なんとかなりそうだが。
スレ違いスマソ
851:名無し野電車区
08/12/14 10:25:32 V3wpw14s0
>>846
医師不足キャンペーンは外国人医師の輸入が目的だからさ。
852:名無し野電車区
08/12/14 10:48:40 QJUhXy9UO
医者は地方が足らないのであって東京は割といる
けどカス医者が多数存在しているのもまた事実
853:名無し野電車区
08/12/14 11:38:44 rEBQmeCu0
12/16はどうなるだろうね
wktk中
854:名無し野電車区
08/12/14 11:43:18 4ENTw+4m0
当て字の右巻きウゼー
855:名無し野電車区
08/12/14 12:29:01 qNrdt2io0
新幹線「まず着工を」 冬柴氏、小樽の新駅予定地視察
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
856:名無し野電車区
08/12/14 12:32:24 XeLIHeWe0
もはや全角だな
___
/ ー\ マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
/ノ (>)\ マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
.| (<) ⌒)\ マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
.| (__ノ ̄| | ///;ト, マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
\ |_/ / ////゙l゙l; マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
\ _ノ l .i .! | マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
/´ `\ │ | .| マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
| | { .ノ.ノ マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
| |../ / . マンセー マンセー チョンガッソンセンニム
857:名無し野電車区
08/12/14 13:06:19 FTSUrRBe0
冬柴さんに質問したい
チョン作を拝んだら 北海道に新幹線を造ってくれるんですか?
858:名無し野電車区
08/12/14 13:44:11 17cbnKVw0
まあ、事実上、推進派の勝ちなんだろうなぁ。
859:名無し野電車区
08/12/14 13:48:06 BtLkXDr7P
着工が決定したらbiz+とN速+辺りから大量にお客様が来そうだなって
biz+見てて思った
860:名無し野電車区
08/12/14 14:06:38 x9/3syjv0
客はいらんよ。
着工したら間近で土木工事でも眺めて楽しもうじゃないか(地元民へ)
861:名無し野電車区
08/12/14 14:18:27 17cbnKVw0
残り区間の着工は、金沢開業直前あたりに決まるのか?
東北の長距離便がオール320km/h化される2013年頃。
862:名無し野電車区
08/12/14 14:18:59 UvPRd4k+0
>>859
確かに、ファビョる人が多そうだねw
863:名無し野電車区
08/12/14 15:01:22 Y3dz6LJq0
釧路・稚内まで伸ばせばいいのに
東北も九州も北陸もその地方は、ほぼ新幹線が沿線地域に
波及してるんだから。北海道も札幌なんて言う中途半場よりも 末端に近い釧路なり
旭川方面まで延伸させたほうがいい
864:名無し野電車区
08/12/14 15:08:38 I30UEX/w0
>>863
次の選挙で、横道とはとぽっぽが落選して自民党が北海道で過半数を取ったらまず間違いなく実現するだろ。
札幌までは3年で開業。
865:名無し野電車区
08/12/14 15:28:21 XFZpd4os0
>863
建設費を全額国が負担するとしても維持費すら捻出できない大赤字路線になるぞ。
その赤字は誰が面倒みるの?
866:名無し野電車区
08/12/14 15:33:27 bK+CBTSk0
札幌都市圏<福岡都市圏
釧路都市圏<鹿児島都市圏
旭川都市圏<長崎都市圏
九州以上にだめなことは推して知るべし。
とにかく札幌までさっさと造らないとな。
俺は北海道新幹線には大賛成だが、それより先なんてわけのわからんことは言わないでくれ。
867:名無し野電車区
08/12/14 15:55:50 0fGKkU2B0
>>866
>俺は北海道新幹線には大賛成
旭川までは賛成ですね、わかります
868:名無し野電車区
08/12/14 15:57:35 BtLkXDr7P
札幌以降は作る気も無いし
意味も薄いだろ
869:名無し野電車区
08/12/14 16:01:44 bK+CBTSk0
北海道新幹線が旭川まででもなんで札幌-旭川が基本計画区間なのか考えたことある?
870:名無し野電車区
08/12/14 16:03:07 I30UEX/w0
ない。
871:名無し野電車区
08/12/14 16:12:18 x9/3syjv0
旭川まで作れー(作ってほしくないけど)という。
ムリだといわれたらしゃーねーなーじゃあ、札幌までで妥協するからとっととツクレと言って見る。
872:名無し野電車区
08/12/14 16:13:41 FBW7Q/l/0
>>865
果たしてそうか?
乗客数が 現状の旅客からの転移分分 + 自動車からの転移分 + 航空機からの転移分
であるなら維持するには十分な量だと思うんだけど
羽田~釧路、羽田~帯広、羽田~旭川なら新幹線の方が速い
873:名無し野電車区
08/12/14 16:21:47 Y3dz6LJq0
それにしても 北陸地方・九州・東北もだいたい
新幹線の地方名称のように、ほぼその地方沿線地域は新幹線は通過するのに
北海道は道央・道南の一部地域しか新幹線が通らないので 北海道新幹線なんて名前はどうかと・・・
だから札幌新幹線とか道央南新幹線とかのほうがしっくりくる。
874:名無し野電車区
08/12/14 16:26:04 0fGKkU2B0
旭川までは北海道新幹線なんだから、
人口比で言えばかなりの割合をカバーできるんじゃない?
875:名無し野電車区
08/12/14 16:27:56 5k4gIlTK0
>>872
> 乗客数が 現状の旅客からの転移分分 + 自動車からの転移分 + 航空機からの転移分
> であるなら維持するには十分な量だと思うんだけど
その通りならそうだね。
> 羽田~釧路、羽田~帯広、羽田~旭川なら新幹線の方が速い
?
876:名無し野電車区
08/12/14 16:32:52 FBW7Q/l/0
>>875
羽田~千歳間と同じ理由なんだが・・
877:名無し野電車区
08/12/14 16:36:05 hFEGJLQ40
東京~旭川は
アクセスや待ち時間考えても新幹線が航空機に所要時間で1時間以上の差がつきそうだが
釧路ならも1時間半~2時間ぐらい
878:名無し野電車区
08/12/14 16:51:59 0fGKkU2B0
>>877
札幌まで3時間半と仮定すると、
札幌~旭川間137kmを表定280km程度で走れば30分程度
東京~旭川の所要時間は4時間となる
羽田~旭川は航空便だとANA3便、JAL4便、AIRDO4便しか設定されておらず、
フリークエンシーで勝負すれば勝てるかもよ
879:名無し野電車区
08/12/14 16:53:59 Y3dz6LJq0
札幌ー旭川沿線人口は 現状の新幹線で言うと どのあたりと匹敵するの?
880:名無し野電車区
08/12/14 17:12:46 lE0mdyqZO
>>874
苫小牧や東室蘭にも新幹線通すつもりか?
881:名無し野電車区
08/12/14 17:17:36 0fGKkU2B0
>>880
は?w
882:名無し野電車区
08/12/14 17:26:20 cswqodDaO
>>878
おいおい、360Km/h運転で最速3時間57分を予定してるんだから400Km/hでも東京~札幌3時間半は厳しいだろ。
883:名無し野電車区
08/12/14 17:30:22 irMyHeWd0
400km/hで青森まで2時間がJR東日本の計画ではあるな
360km/hで停車駅の工夫すれば3時間50分は可能だと思うが
884:ななしのs(ry
08/12/14 17:32:28 qrwhnhBH0
北海道内を400km/h許容、札幌旭川をノンストップ360km/hにしたら4時間0分代いけると思うけど…
…現状でもsカムイで千歳から飛行機が結構居るから、各駅停車40分、札幌乗り換えでも充分な気がしないでも。
何より仙台とか盛岡とかが画期的に近くなるし。
885:名無し野電車区
08/12/14 17:33:47 sYYTiYQ80
>Q:東京―札幌3時間半なんて無理!
>A:とりあえず東京~札幌間3時間30分という根拠を計算したものを示そう。
> 前提は次の通り
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
これって正しいの?
886:名無し野電車区
08/12/14 17:41:06 JS0oWV4+P
>>846
自治医大ってそれの都道府県版じゃ?
政令指定都市も都道府県級にこれに参画すれば良いんじゃないのか。
887:名無し野電車区
08/12/14 17:43:52 wL3w8FjK0
>>885
・車体傾斜は2度まで。宇都宮~盛岡は320km/h、盛岡~新青森も350km/h
・360km/hでは70dbの基準を満たしてない。大宮~宇都宮は300km/h
・大宮以南は傾斜を増やさないとカント不足で160km/hは無理。精々130km/h
・加速度は1.72km/h/s。特別良い訳ではない
E954だとこんな感じ?とりあえず3時間半は無理だろ。
888:名無し野電車区
08/12/14 17:44:39 0fGKkU2B0
>>882
一応
宇都宮~新函館400km/h、
新函館~札幌が450km/hで想定しております
妄想と言えばその通りだw
まぁ東京~旭川4時間半かかったとしても、料金と頻度で勝負できると思うよ
889:名無し野電車区
08/12/14 17:49:11 sYYTiYQ80
>>887
㌧ 直さないといけないね
890:名無し野電車区
08/12/14 19:01:07 FBW7Q/l/0
>>888
釧路でも4時間半くらいか?
これなら勝負になるね
891:名無し野電車区
08/12/14 19:08:01 FTSUrRBe0
>>879
多分、広島~博多 かな?
根拠がない想像だけど
892:名無し野電車区
08/12/14 19:30:08 NTyrGEiU0
丸鼻の0系新幹線、きょうでさよなら。44年の歴史に幕。
当時少年の頃乗った人も今や50代。
そして札幌ではようやく着工決定。完成は2020年代。
0系誕生の1964年から数えて約60年の歳月・・・・・
893:名無し野電車区
08/12/14 19:38:50 XCELXrry0
>>887
加速度を400km/h/sに向上
東京~札幌間ノンストップ
全区間400km/h/s運転
これぐらいすれば3時間台も余裕そうだけど、余りに非現実的だなw
894:名無し野電車区
08/12/14 19:43:35 zaFu6ytWO
>>891
その区間には政令指定都市が3つに山口県の山陽側各都市が点在する。
札幌~旭川では旭川の人口が36万程度だし、中間の都市規模が山口県内各駅に遠く及ばない。
ちなみに山陽新幹線博多~小倉の断面輸送は一日約4万人。
895:846
08/12/14 19:44:21 7oZ2bBeO0
新幹線の話題から反れてすまん
>>849
>成績優秀な人は金持ちの息子、娘が多いから
貧乏人とは言わないけど、医学部へ子供を進学させるだけの余裕は無いけど
子供は医学部へ入学できるだけの学力はある。
こう言う事例も少なくない
>>850
>医師免許取得後30年間のうち計10年(案)は当市で働く。
そう言う調整と言うか刷り合わせすら反対するのだよ
>>886
自治医大だと遠くて嫌われるんだよ。
これも新幹線が出来れば札幌と言うか北海道から近くなるな。
896:名無し野電車区
08/12/14 19:59:42 gc17i4hd0
普通のサラリーマン家庭じゃ、国公立か慶応(奨学金&親負担併用)以外難しいからねえ…。
897:名無し野電車区
08/12/14 20:02:41 wL3w8FjK0
>>893
それだと2時間半ちょいだな
898:名無し野電車区
08/12/14 20:15:44 irs3+qz30
医局制度とか無視して話し進めても意味無いね。
>>891
仙台~盛岡 くらいじゃないのか。
899:名無し野電車区
08/12/14 20:22:57 aoCp0h5O0
>>893
>加速度を400km/h/sに向上
人体実験しないように
900:名無し野電車区
08/12/14 20:23:22 gc17i4hd0
0.2秒加速で太陽系の外まで飛んで行きそう。
という突っ込みは置いておいて。
岩見沢9.2万、滝川+新十津川5.2万、深川2.4万、旭川35.6万だから
福島<旭川<盛岡って所では?
901:名無し野電車区
08/12/14 21:05:03 /AugAUVP0
新幹線は札幌まででいいよ
902:名無し野電車区
08/12/14 21:15:57 Y3dz6LJq0
だ・か・ら 北海道新幹線なのに北海道の半分も通過すないのはおかしいんだから
旭川までの本線延伸と釧路ルートもつくらないと 本当の意味での北海道新幹線じゃ ないんだって
903:名無し野電車区
08/12/14 21:22:00 /AugAUVP0
別に“北海道”新幹線だからって端から端まで通す必要は無いだろ
904:名無し野電車区
08/12/14 21:22:22 shAURKMZ0
でも道の人口の6割以上が集中する支庁(廃止だっけ?)は通っている。
>旭川までの本線延伸と釧路ルートもつくらないと 本当の意味での北海道新幹線じゃ ないんだって
殆どの内地民は文句言わないと思うけど。
905:名無し野電車区
08/12/14 21:37:43 Y3dz6LJq0
札幌から釧路までのSおおぞらと新幹線東京行きの乗車時間がほとんど同じ
になるのは、なんか納得がいかない。
同じ道内と、東京への所要時間がほぼ同じ時間に
青森・仙台・埼玉は 時間では、札幌から釧路に行くよりも時間では、速くなってしまう。
906:名無し野電車区
08/12/14 21:39:41 jcjATblx0
>>905
どのみち札幌までフル規格で新幹線が通ることなんてないから無問題
東京札幌は5時間以上かかる
907:名無し野電車区
08/12/14 21:41:39 /AugAUVP0
相変わらず反対厨は必死だな
908:名無し野電車区
08/12/14 21:45:54 irs3+qz30
とりあえず札幌まで作ってくれないと、利用客増えないよね。
新函館まで作るなら札幌までは作る前提じゃないと。
その先はなるようにしかならないさ。山陽新幹線が博多まで
で随分長いこと止まっていたように。
909:名無し野電車区
08/12/14 21:46:00 ax2V7Gf30
>>906 やだやだ必死すぎて萎えるぜ。てことで出入り禁止を言い渡してやるよ。
910:名無し野電車区
08/12/14 21:50:13 JS0oWV4+P
東京から奥多摩って、東京から名古屋より遠いんだぜ。知ってたか?
911:名無し野電車区
08/12/14 21:52:13 Y3dz6LJq0
東京ー奥多摩の所要時間は?
912:ななしのs(ry
08/12/14 21:58:16 qrwhnhBH0
>905 やぁ、タケベを所望ですね。
オホーツク新幹線は無論、根室新幹線、宗谷新幹線で北海道の鉄道は盤石です。 w
でも釧路までなら、少なくとも九州横断新幹線より余程有意義と思う。
913:名無し野電車区
08/12/14 22:12:24 vwHR0L6Z0
旭川とか釧路とか枝線なんてどうでも良いし、出来るわけがない。
札幌まででもこれだけ必死にやって苦肉の策を捻り出した結果なのに。。。
っていうか2030年には両都市とも消滅しているし。。。
北海道は新幹線沿線しか残らないだろう。
914:名無し野電車区
08/12/14 22:14:27 irs3+qz30
>>912
それは比べる対象が・・・
915:名無し野電車区
08/12/14 22:23:36 QvBx/7470
>>910
知ってた。
東にむかうと、確かに遠い
916:名無し野電車区
08/12/14 22:35:16 irs3+qz30
>>915
東京から見て、奥多摩は遥か西ですが
>>911
約2時間強
917:名無し野電車区
08/12/14 23:18:14 4ENTw+4m0
>>904
道民だって8割方文句言わない。札幌新幹線とか言う名前にしたら
間違いなく非難轟々。北海道新幹線なんだから旭川や釧路にも
札幌までのついでに伸ばせなんて反対派のネガキャンみたいだよorz
札幌まで出来てからまた考えればいいでしょう・・・
Sおおぞらだって札幌新幹線開通頃には少しはスピードアップしているよ。
918:名無し野電車区
08/12/14 23:21:38 /AugAUVP0
だって反対派の工作活動だし
919:名無し野電車区
08/12/14 23:38:58 uVqyQq3O0
週刊ポストの自民党の調査
自公 民主
北海道9 20.83 47.72
北海道12 32.29 39.53
青森1 28.90 37.83
茨城1 31.35 38.19
茨城6 38.12 37.44
群馬2 30.53 36.99
群馬4 45.13 28.03
東京1 45.58 32.87
東京5 38.15 40.29
東京8 47.32 25.32
東京10 35.39 25.65
東京12 30.15 36.20
東京18 32.01 47.22
神奈川6 33.07 38.54
神奈川11 47.71 23.26
920:名無し野電車区
08/12/15 00:50:52 5Za3cf3e0
>>902
そこは仕方ない。旭川までが基本計画路線なのは、
道北・道東方面への時間短縮化を考慮してのことなわけだし。
つまり、稚内、北紋、釧根へは旭川経由の在来特急にしろと。
第一、道東へ延伸するくらいなら常磐新幹線のほうが有意義。
釧路に新幹線が伸びるということは、利用率からいって現行の
在来特急がほとんど新幹線化しなければおかしいことになる。
921:名無し野電車区
08/12/15 00:56:22 fAGXPK+M0
常磐新幹線より新宿新線だろそこは
922:名無し野電車区
08/12/15 01:08:57 5Za3cf3e0
いや、新宿新線は普通に必要だと思うし。
釧路ならむしろ常磐のほうが、という意味。
923:名無し野電車区
08/12/15 01:16:03 mmZTMtJ/0
>>902
経済原理から目を背け、名前なんぞに拘って、これ以上赤字を膨らます気か?
高い金掛けて釧路なんぞに延ばしたところで利益出るわけないだろ?
旭川なら利益は出るだろうが、在来線は間違いなくあぼんだな。
924:名無し野電車区
08/12/15 01:24:05 fAGXPK+M0
そいつはミスリードさせるのが目的だからまともに相手しちゃダメだよ
925:名無し野電車区
08/12/15 01:27:07 mmZTMtJ/0
>>924
そうか。とっとと死ねばいいのにな
926:道産子
08/12/15 03:36:57 b7I+SDPv0
おそらく札幌ー函館間のトンネル、単線になるかも。
1時間4本ヘッドなんて有り得ないわけで、単線でも退避施設(複線区間を10kmほど)
を作れば問題なし。
北海道なら充分にありえる。
927:名無し野電車区
08/12/15 03:47:03 4fK8zWDy0
うーん、よく分からんね。単線になる理由が。
928:名無し野電車区
08/12/15 05:17:53 6ricrsKp0
>>926
なるかもじゃなく、ならないよ。
929:名無し野電車区
08/12/15 06:37:33 X7Eadzii0
>>926
大宮以南の容量、ミニの単線区間、青函トンネルと、ただでさえダイヤ編成の
制約条件がキツイのに、そこ単線にしたら、ダイヤ編成ができなくなるだろ?
>1時間4本ヘッドなんて有り得ないわけで、
通常期には無いだろうけど、
将来的に、繁忙期のピーク時には札幌-東京:3/h、札幌-新函館:1/h
が必要になる可能性もある。
930:名無し野電車区
08/12/15 07:02:08 jWISY82qO
新幹線(フル規格)の営業線は複線が常識なのに、どうも知らない人がいるようだ。
931:名無し野電車区
08/12/15 07:24:01 zS1/0VnC0
>>926 単線トンネルに時速200km/hかそれ以上の速度で新幹線車両が
突っ込めるかどうか回答を望む。
932:名無し野電車区
08/12/15 08:57:27 IdsI6LffO
>>926は単なる釣り。
マジなら道産子のアフォさ露呈w
933:名無し野電車区
08/12/15 09:59:58 1LlJXdHa0
明日の夜に大きな発表ありだよね
wktkして待とう
934:名無し野電車区
08/12/15 10:23:05 zxeUHZ4q0
北海道新幹線が札幌までフル規格で5年以内に開通するための条件。
1.自民党議席が北海道で過半数。
2.はとぽっぽかヨコミチのどちらかまたは両方が落選。
3.自民党政権が継続。
さらに旭川までフル規格、釧路稚内方面への延伸が決定し着工されるための条件。
4.自民党単独過半数となり中川が総理に就任。
4.道内全議席が自民党。
935:名無し野電車区
08/12/15 11:06:09 xDI4tjug0
【鉄道】新幹線の東京~大宮間、5路線集まる“大動脈” トラブル対策の処方箋は…
スレリンク(moeplus板)
936:名無し野電車区
08/12/15 11:11:35 WhmwOMRb0
>>926
単線なら安くなるかも? って根拠だろ? やめとけやめとけ。
937:名無し野電車区
08/12/15 11:15:11 BmH0GL8s0
高速道路の対面通行60km制限区間じゃあるまいし・・・
単線なんてありえんよ。
938:名無し野電車区
08/12/15 12:06:23 WhmwOMRb0
一応、先例を・・・
URLリンク(jp.youtube.com)
単線160km/h
URLリンク(jp.youtube.com)
単線220km/h
939:名無し野電車区
08/12/15 12:18:58 zS1/0VnC0
最高速度360km/h以上を狙ってるので単線トンネルは無しでFA
940:名無し野電車区
08/12/15 12:38:02 Jntp8knj0
>>935
なまえないよぉ~に萌えた
941:名無し野電車区
08/12/15 12:41:04 rUBM3h99O
大宮発着増やして捌くしかないだろうな・・・
これ北海道新幹線出来たらとてもじゃないが無理だぞ。北陸や上越新幹線の大宮折り返ししかないな。航空路がない所はトコトン切れ
942:名無し野電車区
08/12/15 12:43:40 pBcB4cOx0
もうミニ新幹線でいいじゃない
943:名無し野電車区
08/12/15 12:52:46 S11nO1Y90
よしわかった!新函館から函館はミニ新幹線でいい。
944:名無し野電車区
08/12/15 13:42:17 Jntp8knj0
>>943
函館~新函館をミニにした場合でも函館周辺の貨物列車は捌ききれる?
945:名無し野電車区
08/12/15 13:50:19 nKfzBjrK0
>>941
北陸と上越を連結、高崎分割でいいと思うんだが。
946:名無し野電車区
08/12/15 16:14:25 CbOJXi+40
いよいよ明日の夜には発表
どうなるかなぁ、、、、、
947:名無し野電車区
08/12/15 16:18:27 Mbm3yBwU0
内需拡大じゃ。
ガンガン公共事業しろ。
948:名無し野電車区
08/12/15 16:38:00 oYMIOQ4v0
普通に見送りもしくは今後も要検討。半年以内に結論を出すとかだろ
949:名無し野電車区
08/12/15 16:38:51 EMLQpdHQ0
普通(笑)
950:名無し野電車区
08/12/15 17:40:55 7ifSLOMz0
遠い将来
新函館-札幌-旭川-帯広-釧路
951:名無し野電車区
08/12/15 18:21:06 E3u88wyDO
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
URLリンク(c.2ch.net)
952:名無し野電車区
08/12/15 18:28:36 BmH0GL8s0
>>950
旭川経由で釧路ですかそうですか・・・
953:名無し野電車区
08/12/15 18:54:14 rUBM3h99O
まぁ公共事業で仕事増やすしかないわな・・・
税金の無駄と言われるか、雇用なくなって景気対策がなってないと叩かれるかどちらかってとこだろ
(どっちに転がっても叩かれるがね)今は海外が腐って仕事量が減ってるから、しばらくは国内で回すしかねーだろ。
ただ新幹線への投資なら車よりかは叩かれないんじゃないかなと思う。
954:名無し野電車区
08/12/15 19:03:31 BmH0GL8s0
>>953
時代に即した乗り物ではあるからね<新幹線
効率的でクリーンだ。
955:名無し野電車区
08/12/15 20:12:13 oYMIOQ4v0
新幹線は優良な公共事業ではあるからな
公共事業っていうのはある程度は絶対にやらなきゃいけないわけで
その上で新幹線を事業として選択するのは正しい判断だと思うぞ
956:名無し野電車区
08/12/15 20:25:29 R9EtxR0NO
>>950 3億6000万年後ですね
957:名無し野電車区
08/12/15 21:36:21 7Z1XtuN90
オレは、いずれ旭川が百万都市になるつもりでは一応いるのだ
958:名無し野電車区
08/12/15 22:03:02 fAGXPK+M0
>>951
少し修正しとくぞ
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
スレリンク(rail板)
959:名無し野電車区
08/12/15 22:04:36 fwGH24sg0
いまのうちに書いておくけど、
札幌~長万部着工のトラップは、総選挙→民主党政権ということでFA?
960:名無し野電車区
08/12/15 22:11:33 oYMIOQ4v0
要望は札幌~長万部の着工。新八雲駅の設計着手だろ
961:名無し野電車区
08/12/15 22:12:15 fwGH24sg0
>>938
トンネル断面大きくない?
962:名無し野電車区
08/12/15 22:17:55 fAGXPK+M0
>>961
ドイツ製の列車も走っているからそれに対応させてんじゃないの?
963:名無し野電車区
08/12/15 22:48:26 6M7Lq7Gv0
>>955
ただし、誰もが正しいと言うかは限らない。でも車よりは叩かれないでしょうね。
今は新幹線が良い目で見られてるからちょうど良い。
問題はJRが乗ってくれるかどうか。俺は運用しねーぞと言われたらそれまでだから、それなりに収益になるような
所じゃなければならん。
だから新宿ルートもこの際やって損はないと思うんだよね。実際JR東の新幹線が
満杯なのは誰の目に見えても明らかだし、作っても文句言われることはないと思う。
(実際別ルートなかったら新幹線のある地方の人間も困るわけだし反対はせんだろう)
ただどうしても車に走ってしまうのは何でだろうねぇ。。。整備新幹線建設で
リース料召し上げるより甘みがあるのかいな?
964:名無し野電車区
08/12/15 22:57:50 fAGXPK+M0
>>963
ヒント:新幹線以上に多くの土建屋が潤う
965:名無し野電車区
08/12/15 23:00:47 fwGH24sg0
上野と東京の有効長延長して、大宮併結でどうだ?>>941>>945
966:名無し野電車区
08/12/15 23:08:42 5Za3cf3e0
>>938
酷く埃っぽいな。大丈夫なのか?
967:名無し野電車区
08/12/15 23:31:52 IQKEe7nt0
単線フルな新幹線、そろそろ検討してもいいんじゃないか。
4両毎時1本あたりが適正だけど速達性が欲しい区間をどうするか。
札幌→旭川→北見→釧路→帯広→苫小牧→札幌ってぐるっと繋ぐと700km弱。
単線一方通行でも360km/hで一周2時間半~3時間。
区間によっては行きと帰りでものすごい時間差になるが、
大半が対札幌の移動で、旭川→札幌→苫小牧は在来線でも戻れるとすると、
これでも結構、使えるんじゃないかな。
968:名無し野電車区
08/12/16 00:10:24 2q64ZFEA0
>>967
各駅停車前提で交換すればよくないか?
例えば石北本線の場合、100kmおきに交換駅を作ればそれで十分かと
969:名無し野電車区
08/12/16 00:12:25 ER5oS+GT0
>>967
どう考えても在来線高速化のほうが良い
970:名無し野電車区
08/12/16 00:29:44 N9fQmcSi0
黒字の湘南モノレールを見習え。
7分おき発着で単線だ。
駅の位置が交換を前提に最初から計算して作られてる。
971:名無し野電車区
08/12/16 00:31:52 bCP8AprI0
>>967
トンネル微気圧波はどうするんだ?
複線断面ですら苦労してるというのに・・・。
972:名無し野電車区
08/12/16 00:41:39 N9fQmcSi0
>>971
雪国だし、平地部分も全部トンネルシェード(コンクリ製)でいいんじゃね?
973:名無し野電車区
08/12/16 00:43:20 2q64ZFEA0
>>971
トンネルに関しては入り口付近の断面を広げるとか、
対策も一応考えられる
トンネル区間はスピードも280~300km/h程度に抑えればいいんでね?
974:名無し野電車区
08/12/16 00:47:17 eOX9w8gm0
道内の札幌から先に延伸する場合、札幌~旭川以外はこれまでのフル規格とは別の
ミニ新幹線とも異なる北海道独自の新・新幹線方式を開発すべき。
地平を走り曲線も多い区間と、土盛りまたは高架の比較的高規格で曲線の緩い区間を混在させ、
最高速度が210キロ~360キロと区間の線路規格によって変化し、
障害物にも強いTGVの機関車方式で走行する北海道独自規格。
線路建設費をフル規格の3分の一から10分の一ぐらいにする。
975:名無し野電車区
08/12/16 01:19:55 h+uRtoWQ0
>>964
けど新幹線はリース料金で入ってくるわけだけれど。。
ああ、それだと直接懐に入らんのか?
976:名無し野電車区
08/12/16 01:25:37 FdCZ17oA0
ディーゼル新幹線だな。初期のTGVのように。
977:名無し野電車区
08/12/16 01:50:04 jGFM8+Z80
>線路建設費をフル規格の3分の一から10分の一ぐらいにする。
在来線単線でも1/3が関の山ですが。
978:名無し野電車区
08/12/16 02:40:20 TTKjkt4+0
>>974
妄想だわな
そんな低コストでそんな規格が実現できれば
どこでもやってる
979:名無し野電車区
08/12/16 03:50:17 N9fQmcSi0
高速道路にスノーシェードして、
電気自動車が完全自動制御で200k/hで走れる時代が先にくるよ。
980:名無し野電車区
08/12/16 04:56:18 LRKo65NM0
消費税あげて良いから早く作れ。
981:名無し野電車区
08/12/16 07:44:52 66xAqc490
消費税廃止!
たばこ税1本50円に!
982:名無し野電車区
08/12/16 07:48:15 Pj/Kr0C30
札幌まで伸ばすなら稚内まで延伸した方がいいよな
983:名無し野電車区
08/12/16 07:56:33 qCJEGFtR0
反対派の奴等はミスリード厨に成り下がったのか
984:名無し野電車区
08/12/16 09:26:04 EtIDzd3f0
>>982
その前に道央道を稚内ICまで作ることが先かと…
北海道新幹線は旭川か、せいぜい名寄まででおk
985:名無し野電車区
08/12/16 12:09:44 l0bEimqe0
次スレ
【東京~札幌】北海道新幹線96【4時間以内】
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986:名無し野電車区
08/12/16 12:09:45 l0bEimqe0
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987:名無し野電車区
08/12/16 12:09:46 l0bEimqe0
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988:名無し野電車区
08/12/16 12:09:47 l0bEimqe0
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08/12/16 12:09:48 l0bEimqe0
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08/12/16 12:10:42 l0bEimqe0
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08/12/16 12:10:46 l0bEimqe0
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08/12/16 12:10:49 l0bEimqe0
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993:名無し野電車区
08/12/16 12:14:21 EZUblIMS0
さっぽろ
SAPPORO
994:名無し野電車区
08/12/16 12:22:40 ymtDti0h0
年末のあと片付け
995:名無し野電車区
08/12/16 12:25:50 LRKo65NM0
タッチVIP
996:名無し野電車区
08/12/16 12:26:15 ymtDti0h0
粗大ゴミ放置禁止
997:名無し野電車区
08/12/16 12:27:51 ymtDti0h0
このクソ忙しい年末にも暇なのは、鉄ヲタとニートぐらい。
998:名無し野電車区
08/12/16 12:30:38 ymtDti0h0
失業派遣社員は、北海道新幹線の予算増額工事前倒しで日雇いで吸収して麻生内閣支持率95パーセント。
999:名無し野電車区
08/12/16 12:33:25 l0bEimqe0
999
1000:名無し野電車区
08/12/16 12:33:29 l0bEimqe0
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