08/12/13 10:34:40 zWy/aPjP0
>>680
これをどう考えるかだが、
俺は車両の高速化よりも整備新幹線区間の260km/h縛りを解く方が難しいのではないかと考えることがある。
こっちはJRの思惑だけじゃ済まないからね。
>>682
確かに今回は新函館-長万部間は残りそうだが、
「金さえ確保できれば次にすぐやりますよ」という方針がこれまで以上に明確になったことは大きい。
俺個人的には札幌-長万部間着工は、最大限の妥協点だと思う。
それと「工事中に工事費が上積み投入されて工期短縮」ってのは、
東北の八戸-新青森間や九州の博多-新八代間が最も身近で良い例だな。
こっちは着工決定当時の1997年、工期は22年想定されていたんだからな。