08/12/09 00:11:02 nwjXjkxT0
出来た頃には北海道が思った以上に寂れていて、需要予測を大幅に下回って
しまいました、が無けりゃいいんだけどな。
札幌も道外との人口移動に限ったら既に社会減なんじゃないか?
道内から吸い取る人口が減ることによって、出来た頃には札幌すら
人口減になってるかもしれないぞ。
その結果、新幹線航空共に減っていくパイの奪い合いでヘロヘロに
なってました、はまずいよな。
北海道のためには、青函トンネルを貨物が新幹線に邪魔されずに
走れたほうが良かったという可能性もあるんじゃないだろうか?
360キロの電車が走るんだから、深夜は以前より綿密な保守の時間に
当てられ、その他の時間は新幹線の合間の短い時間にしか貨物は
走れなくなるよなあ。
でも函館まではもう決まっちゃってるんだよな。
中央リニアと共に完成して、羽田の開いた枠に国際線が進出するように
なって欲しいとは思うけどな。
成田なんか、成田新高速が出来たら出来たでアクセスはましになったけど
高くなりました、でダメ空港だとまた叩かれるんだろうな。
貨物専用(+おまけで千葉のローカル空港)にしろと言う人もいるけど
今時24時間営業じゃない貨物空港なんてなあ。