◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part27◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part27◇◆◇ - 暇つぶし2ch775:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/02/25 22:38:57 pMjsUXt+0
>>774
うっかりマジの臭いをかいでしまって・・・


>振動などの問題

どの振動のことなのか気になったり。

776:名無し野電車区
09/02/25 23:50:51 5+KgUFIF0
>>775
たぶん報道する側の理解が足りない表現。
ちゃんと正しく報道しろと言いたい。

実際は、車外の振動ではなくて車内の振動(要するに乗り心地)。
このことだったらJR東目標に到達しなかった事実ならある。
ちなみに、これはE2系の275km/hよりも厳しい数値。
多分E2系並の乗り心地ということなら、現時点でも360km/hいけそう。

777:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/02/26 00:03:01 pMjsUXt+0
>>776
いやほんと、突っ込みが足りないっていうか・・・
朝日新聞あたりで特集でも組んでくれないものかな。

778:名無し野電車区
09/02/26 00:34:44 XicDMSxS0
>>777
「社内で設けた目標」という文言を入れれば、
簡潔ながらもかなりマシな表現なんだがな。

779:名無し野電車区
09/02/26 01:22:36 f8YPC/Zh0
>>776
ぶっちゃけトンネルの耳ツンや突入時の動揺さえ収まっていれば
現在のE2-1000でも十分すぎるほどなんだけどな・・・
スラブとフルアクとあいまって揺れに関してはN700と同等以上。

車内騒音も相当抑えてあるようで楽しみだね。一番列車は絶対スパグリで
乗ってみるとしよう。



780:名無し野電車区
09/02/26 01:54:14 YgFaFGxx0
最近は昔と比べて上越も東北もすげぇ揺れるんだが気のせいか?
スラブ軌道に歪みが発生してるような気がする

781:名無し野電車区
09/02/26 09:43:25 BrBYfjw30
昨日、ファステックのプレス向け試乗やってたけど
360km/hの目標達成できなかったのは軌道が予想以上に悪くなってるのが原因みたいね
スピードは問題なく出せるが、乗り心地の基準に達しないらしい

782:名無し野電車区
09/02/26 09:46:59 4rysQbVcO
昔(210km/h)の頃は確かに全然揺れなかったな
スラブの状態はよくわからないが
スピードアップも大きな要因かと。
実際E2に乗ってても、宇都宮過ぎると揺れが違うし。

783:名無し野電車区
09/02/26 10:03:19 BMaAVtUs0
車両の問題も大きいような。
東海道は300に比べると、N700はスピード感がまったく感じられない。

784:名無し野電車区
09/02/26 10:09:36 oZCE91W50
確か6月登場のE5系量産先行車ではいろいろ改善されているのでは?

改善といっても・・・去年E2-1000に乗ったが、いい走りで快適だったんだ・・・。
トンネル内でも200系の例のウーーんという苦しそうな声はなかったし。


785:名無し野電車区
09/02/26 10:13:37 BrBYfjw30
>>783
スピード感?
加速がなめらかと言うことですか?

786:名無し野電車区
09/02/26 10:13:41 KLfjiHjl0
開業時は車内でたばこが立つとか、そんな風に喩えられてたんだっけか

787:名無し野電車区
09/02/26 10:29:04 BMaAVtUs0
300は、ゆれまくって高速運転を実感するが、
N700はちんたら運転してるような感じ。
2時間25分で走る区間を10分以上余裕を持って走ってるから
当然といえば当然かもしれんが。


788:780
09/02/26 14:03:20 YgFaFGxx0
昔っつってもつい最近(2~3年前)の話なんだがな
E2-1000はトンネル内以外では殆ど揺れなかったし、E1は滑空するような乗り心地だった。(上越)
E4は初期は横揺れが激しかったのだが、(東北)いつの間にか改善されていたな。
あれは軌道を直したのか、それとも車両側に手直しを入れたのか、どっちだったのか未だに不明・・・・

789:名無し野電車区
09/02/26 14:23:17 a3MBAayhO
整備新幹線前倒しで車両が揃うより早く開通するな。
車両新造早まるのかな。東日本も毎回予定が狂っちまってるな
ホカイドの乗務員訓練も早まるかも

790:名無し野電車区
09/02/26 17:07:29 iP7Ua0lBO
今月のRJに出てたけど、スペインが300km/hのGCTを開発するってよ。


791:名無し野電車区
09/02/26 22:37:43 kBYfhffu0
>>780-781
例の高さ調整できる締結具で対応できないものかな?

792:名無し野電車区
09/02/26 22:49:36 Pz2Hu6kp0
新幹線は乗る場所でも相当違うからな...

E2系のGで皇族/国賓乗車対応仕様になってるのって
そうでない普通のE2のGとは明らかな違い感じる?

793:名無し野電車区
09/02/26 23:03:38 nHUoh4N00
>>781
>360km/hの目標達成できなかったのは軌道が予想以上に悪くなってるのが原因みたいね
>スピードは問題なく出せるが、乗り心地の基準に達しないらしい
テクニカルレビューちゃんと読んでるか?
FASTECHでは360km/h時の乗り心地をE2系の275km/hより良くする目標を立てた、
しかしこれが目標に達しなかった。
軌道の問題よりも、設定した目標が高すぎたんだよ。


それと、軌道についてだが、
スピードアップによってスラブの状態が悪くなり、それが更なる高速化への障害になるというのなら、
East-iは何のために走ってるんだ?
まさかアクサスの調整のために走っているとでも?

794:名無し野電車区
09/02/26 23:23:03 Qn1Blnnh0
>>793
程度問題なんだろうが、スラブ軌道で軌道狂いが発生していて、
東海道なんかよりもひどいってのは良く聞く話だよ
調整もスラブ起動だけに難しいって

795:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/02/26 23:41:11 4ySlpxV+0
通り狂いな。

796:名無し野電車区
09/02/27 01:48:47 o3unCJsJO
新幹線EXじゃ乗り心地は275のE2と同等レベルになってきたって書いてなかったか?
テクニカではどうだったっけ

797:名無し野電車区
09/02/27 02:17:18 6DM+9PrgO
>>794
スラブ軌道も老朽化は起こる。
これは正しい。

>調整もスラブ軌道だけに難しいって。

これは嘘。スラブ軌道の劣化は路板の間に挟まっているモルタル樹脂が寒害で劣化することで
発生するので、レールを締結装置から外して、スラブ路板を持ち上げてモルタルを再注入すれば完了する。



798:名無し野電車区
09/02/27 02:30:29 EWwAXHVO0
>>797

>レールを締結装置から外して、スラブ路板を持ち上げてモルタルを再注入すれば完了する。
どんぐらいかかるの?その工事
数日運休が必要にならない?

799:名無し野電車区
09/02/27 02:45:37 6DM+9PrgO
>>798
日本全国で補修工事やってるけど運休したなんて今まで1度もないよ。
少なくても新幹線では。

運休が必要というならそれはバラスト軌道でしょ。

半日運休は既にやってるし、大規模改修工事でどれだけやるか知らないけど
手間もコストもスラブの比じゃないと思うよ。

800:名無し野電車区
09/02/27 08:36:16 9ccP94bp0
>>793
E2系の乗り心地@275km/hはレベルが高いと言える。
東日本はちょっと乗り心地ハードルを高くしすぎているのではないか?

801:名無し野電車区
09/02/27 10:24:16 o3unCJsJO
世界最高をめざしてるからな。東海の顔潰したいんだよ。
乗り心地問題はコスト問題もあるかも

802:名無し野電車区
09/02/27 13:14:34 m9YD94t/0
揺れはフルとミニを連結すると従来基準を満たさないんじゃなかったっけ?
それは騒音だったか?ちょっくらテクニカルレビューを読み直すか。

803:名無し野電車区
09/02/27 13:33:44 m9YD94t/0
読み返してみたが微妙な表現だなー。上下乗り心地についてはグラフをつけて
具体的に論評するのに、左右乗り心地では「さらなる対策強化」としか書いてない。
でも普通に解釈すれば、従来基準をクリアできていないと読むべきかと思う。

804:名無し野電車区
09/02/27 13:40:21 o3unCJsJO
E2でさえかなりの揺れの無さだぜ
あれ以上感じなくなるなど想像もつかん。地球上でどんな乗り物にも勝るのでは・・・
しかも車内騒音はひそひそ声が通るときたもんだ、やりすぎ

805:名無し野電車区
09/02/27 15:44:24 QHsRwKX+0
上下、左右ともにグラフあるじゃん
上下は「現行に比べ遜色ない」とあり、左右は「十分達成」とあるが。

806:名無し野電車区
09/02/27 22:52:32 Smqyiwr40
結構きちんと書かれてるんだよね。

左右はE954単独時の365km/hが「目標を十分達成」、
E954+E955併結時が320km/hで「現行性能を上回って」、360km/hは「さらなる対策の強化が必要」。
上下はE954単独時の365km/hで現行の275km/hと遜色ないが目標に及ばない。

Techレビュー22、P41~43より。

807:名無し野電車区
09/02/28 00:16:01 3c29EI0e0
P69~の軌道管理についての話を読むと
保守限界を7mm→5mmにすれば上下振動も80dbを下回ると書いてあるな

808:名無し野電車区
09/02/28 00:28:23 eX8saWvNO
そっか併合運転するんだったな
すっかり忘れてた。ていうか山形新幹線と秋田新幹線で運転してくれないかな?
正直言ってフルの邪魔

809:秋田県人
09/02/28 00:35:23 nC8Wh89/0
>>808
秋田新幹線を福島に停車させるのはイヤなので駄目です。

810:名無し野電車区
09/02/28 00:41:18 oksJDk7u0
>>809
大宮連結はどーよ

811:秋田県人
09/02/28 01:29:37 nC8Wh89/0
>>810
それならいいかもw

812:名無し野電車区
09/02/28 01:32:12 waXhnRdd0
>>809
合理的だと思うがな。
もちろん技術的に360km/hないし400km/hでもフルの妨げにならないのなら
いいんだろうけど、このままだといずれは札幌延伸への足かせになってしまう

技術的に解決するか、ダイヤ組みなおすが二つに一つ

813:名無し野電車区
09/02/28 01:44:57 y+TSnuqu0
>>809-812
ミニ同士の連結も考えておくべきかもね

秋田新幹線がE6で、山形がE3とかだったら、大宮分割が現実的かも
ホームにも余裕があるし

ミニ新幹線同士の連結にすれば、どちらも定員を増やせるメリットはある
ってゆうか、ある程度長くないと、区間利用を裁けないだろうし

可能であれば9両+9両とか10両+10両

くらいの全く同じ仕様の編成だと、遅れなんかが発生したときなんかに対応しやすいかも

814:名無し野電車区
09/02/28 01:49:13 iiiVIOPTP
それぞれ在来線側の有効長は大丈夫なの?

815:名無し野電車区
09/02/28 13:18:57 eX8saWvNO
んなもの増やしゃいいだろ 
フルを最優先で考えなきゃならんのだから。幸い大宮以北は東海道新幹線ほど逼迫してないからダイヤにも余裕がある。


816:名無し野電車区
09/02/28 21:57:25 /oroyTZI0
とりあえずミニ関連の最優先課題は、福島の改良だと思う。
他の問題は系統分離やら何やら工夫で片付くものが多いんだし。

817:名無し野電車区
09/02/28 22:06:29 y+TSnuqu0
>>816
一応改良計画ってなかったっけ?福島
盛岡だけ?

818:名無し野電車区
09/02/28 22:13:08 /oroyTZI0
>>817
検討はされたはずだけど、方針が決まった話は覚えがない。

819:名無し野電車区
09/02/28 22:17:12 4rm0f0GmO
パンタなくして、どうやって電気をとるの?

820:名無し野電車区
09/02/28 22:44:40 3c29EI0e0
札幌行きは毎時2本、秋田行きは毎時1本
準速達にくっつければ問題ないよ。どうせ青函の制約で間隔狭めなきゃならんし

821:名無し野電車区
09/02/28 23:03:36 +kmcurTg0
>>819
どういう脈絡かわからんが…
誘導集電という方法がある。マグレブと同じ。
ただし、効率はかなり落ちる。

822:名無し野電車区
09/03/01 00:17:32 BuNnyGI1O
マグレブのようなリニア発電やリニア変圧は所要電力が一両50キロワットクラスにては効率は良いが
一両2000キロワットクラスにては現実的でないので、マイクロ波受電が検討。

823:名無し野電車区
09/03/01 00:20:38 X/LCd5nXO
K20みたいな話だな。
怪人二十面相に気をつけないと

824:名無し野電車区
09/03/01 00:27:12 uJ7QKmIn0
ドコモビルのてっぺんが開くのか?

825:名無し野電車区
09/03/01 00:30:42 3wokWdUB0
ガスタービンと発電機積もうぜ!

826:名無し野電車区
09/03/01 00:43:02 X/LCd5nXO
風力発電もいい

827:名無し野電車区
09/03/01 03:30:52 90XSAP2x0
水力発電がいいよ

828:名無し野電車区
09/03/01 12:21:05 fa6t5Jz7O
消されたろ水力発電


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch