09/02/15 18:54:46 eT2O2+ys0
>>686
E5の場合、先頭車の運転台側にもドアを設けているから、客席定員が減っている感がある
これをなくせば、2列分くらいの追加は無理すれば可能
そうなると、普通車で8列となり、500系に比べて3列少ないことになる
反面客席の断面は500系のような円筒形ではないので、
定員確保にはつながらないものの、室内空間は確保できる
これをどう見るかだが…
正直なところ、320キロという事で、もう少し定員確保に振ってもよかったようにも思うが…
330キロ、340キロとかに速度向上する予定なのかね?
このタイミングでの大量な車両増備となると
>>684
微気圧波対策を、既存区間のトンネルにも実施するつもりなのかもよ
長い目で見たら、この方が安く上がるかも