09/02/15 00:52:38 /G8bsIAb0
私も>>663を見ました。
日本の場合、高速鉄道での実用化の前に、
まずは在来線の特急で使えないものかと…。
たとえばJR北海道のエリアだと、
札幌~旭川間は電車運転、旭川以北/以東は気動車運転するなど、
考えられる区間はいくつかありそうですね。
JR西日本の山陰エリアや、JR四国のエリアでも応用が効きそうです。
>>666
ここで言っている騒音対策はまさしくトンネル微気圧波の話で、
あの先頭形状ならばもっと出してもクリアできるのではという期待が、
私も含めてどこかにはあります。
まあ実際の営業運転に反映させるには、
所要時間の短縮効果との兼ね合いもあるので
試験での成果とはまた別の話になるとは思いますが…。
ちなみに今JR東日本の研究開発のところを確認したら、
E954&E955で330km/hが
現状非悪化速度(E2&E3と同等レベル)となっていました。