09/02/02 00:39:50 Lwa+Wt080
>>436
どうなのでしょう。
国鉄時代からリニアは「国民の夢」として深く刻まれてきた背景もありますし…。
新幹線の基本計画路線を定めたとき、
すでに中央新幹線については鉄軌道のほか、
リニアでの整備を意識していたということもありますし…。
>>437
中央新幹線を仮に鉄軌道で整備した場合、最高速度400km/h運転ならば、
東京~新大阪間を1時間20分~30分程度で結ぶことが可能になります。
これで羽田~伊丹線の存続はまず不可能になります。
山陽方面への直通も考えると、羽田~神戸・岡山の存続はまず不可能であり、
羽田~広島もその存続は難しくなるなると思います。
それはともかくとして、在来線と新幹線との違いは、
その高速性と輸送力の両側面で
新幹線のほうが圧倒的にすぐれていたというのが大きいですね。
鉄軌道新幹線とリニアを比較した場合、
高速性についてもそれほど違いはなく、輸送力についてはむしろ縮小するというものであり、
ネットワーク性を無視してでも採択するほどに、
輸送機関として本当に優れているのかどうか、
これが疑問だったりします。