09/01/10 04:45:47 ygBshBxD0
>>249
>500系ももう十年以上も走っているのだから、この可能性は単なる杞憂とも言えなくもない。
こうなるまでに涙ぐましい努力をしてるからな…
山陽区間で500系が遅れた場合、東海道区間で先行(本来なら後続)したのぞみを、
京都、名古屋で待たせてでも500系を先に行かせてる
結果遅れが他の列車まで波及する自体になる
下手に車両交換なんて手間取るよりもこちらの方がコストが小さいと踏んでるんだろうな
今度の回生から、のぞみ最大9本で筋を引くから、こんな扱いはしにくくなる
車両交換なんかすると、2回(直接交換した車両と、500系の回送送り込みを兼ねた車両)で、
案内などの調整をしなければならなくなるわけだから
N700でもこのような扱いは実施しているが、ある程度車両数が出回った段階で
ここまでの無理をしなくても良くなるかもしれんな