【2010年12月】東北新幹線スレ43【新青森へ】at RAIL
【2010年12月】東北新幹線スレ43【新青森へ】 - 暇つぶし2ch806:名無し野電車区
09/01/04 16:56:47 tCygbH520
200系はもっとハデにベコベコしてたような。
てか、今ごろ気づいたの?
って感じ。

807:名無し野電車区
09/01/04 17:01:14 oahTJ3Jm0
ほくほく線はもっとすごいお

808:名無し野電車区
09/01/04 17:54:29 skXp6Imu0
>>800
青森到達列車に「はつかり」採用されると良いな・・・

>>801
「はやて」は八戸というイメージが・・・
仙台・盛岡までの「はやて」が登場しているが、しっくり来ない。

809:808
09/01/04 17:55:50 skXp6Imu0
新青森到達だった。
スマソ・・・

810:名無し野電車区
09/01/04 18:04:37 j55Dtrn20
イメージは2分化しているような。
東京、仙台のビジネスマン・・・仙台-首都圏ノンストップ列車
大人の休日倶楽部層・・・北東北に行く列車

811:名無し野電車区
09/01/04 18:27:21 fbkttGYbO
>>805-806
稚拙ですまん。久々の東北でE2-1000は初めてだったんでな。
トンネルという狭い場所に突入するから圧迫(~戻り)されるのは解っている。
でも200系の時はもっと緩やかだったな。
最新型で目に見えて動いたのが意外だったのよ。
大窓で構造が違うせいかもね。座ったのも真ん中ら辺だし。

812:名無し野電車区
09/01/04 18:31:29 0an0kFruO
東京行きやまびこの自由席は空いてますか?

813:名無し野電車区
09/01/04 18:37:13 tCygbH520
>>811
>座ったのも真ん中ら辺だし。
この要素が結構大きく影響してるかも。

814:名無し野電車区
09/01/04 19:02:59 5YecIEsyO
>>803
俺が現在進行ではやて26号のデッキに乗車中w
仙台→大宮の利用で、はやて26号は仙台18:26発、直後に仙台18:33発のやまびこがあるが、大宮到着は40分も違うんだもんw
さらに、俺が仙台の新幹線ホームに着いたときにはすでにやまびこの自由席乗車位置にも行列が出来ていたから、さすがにはやて26号に飛び乗ったw
普段やまびこしか乗らない俺からするとなんて速い速いw
はやて側10両だけでも定員+180人は乗っているだろうが、乗車率はどれくらいだろうか

815:名無し野電車区
09/01/04 19:04:23 sz0ClCr60
新青森行の列車名は
はつかり、はくつるのどっちかくらいは是非とも採用して欲しいよなぁ
新青森開業時には八戸~青森間の東北線は3セク化されちまうだろうし
少しでも昔の名残は残してもらいたい

816:名無し野電車区
09/01/04 19:13:29 DslyxzNi0
>>815
いわて銀河と青い森鉄道が共同で特急「はつかり」青森行を運行したりして

817:名無し野電車区
09/01/04 19:14:04 a8FbJePD0
>>815
新青森行きははやてだよ。

818:名無し野電車区
09/01/04 19:31:25 82b3NyXrO
つばめの名を新幹線に継がせた九州みたく、はつかり・はくつる・ゆうづる・みちのくの何れかは使われて欲しい。





ま、伝統も糞もない(つーかそれらを破壊したい)東日本に求めるのは無理だろうがな…

819:名無し野電車区
09/01/04 19:44:17 sz0ClCr60
>>817
はやては速達列車のままで
仙台・盛岡ー新青森間の各駅停車の列車名に付けるとかさ
なすの号の様に

820:名無し野電車区
09/01/04 20:10:15 AETe4T2i0
>>815
ならば、仙台-新青森の区間運転を「はつかり」にすれば良い。
あのはやて(95/98号)だけ自由席はあるは各駅停車だわでややこしい。

821:名無し野電車区
09/01/04 20:21:32 2tC3aTYl0
なすの那須塩原行を廃止、全て郡山行にしてください。

822:名無し野電車区
09/01/04 20:22:11 DY9HpuZW0
十和田は如何
八甲田もあります
しもきた、あさむし、むつもあります

823:名無し野電車区
09/01/04 20:27:36 sNAaaL+I0
>>821
白河⇔仙台が不便過ぎる現状がある以上仙台まで伸ばして「あおば」に戻せ

>>815 >>818
まあ東北特急、そして東北本線の象徴みたいな列車名だったからな。
2度も愛称公募1位に輝いた「みちのく」共々東が嫌がりそうな名前である。


824:名無し野電車区
09/01/04 20:29:13 qWUHYojRP
郡山電留線がないのに出来るわけないだろw

825:名無し野電車区
09/01/04 20:41:36 x88hB0uF0
>>804
細長い車体では当たり前。
逆に柔らかいから、粘りがある。
航空機の翼も上下によくしなる。

仮に必要以上に炭素含有量を増やし固くしても衝撃に脆く、ヒビが入りやすくなるだけ。

826:名無し野電車区
09/01/04 21:19:00 vK0YGNMV0
>>821
逆に考えるんだ、
「やまつばが塩原と白河に停まればいい」と。

827:名無し野電車区
09/01/04 21:29:21 82b3NyXrO
>>826
それ、山形は勿論宇都宮・郡山・福島にとっても迷惑極まりないけど。

828:名無し野電車区
09/01/04 21:37:59 hq2kNFTS0
各駅停車の鈍行新幹線はつかりを導入
それ以外は
二戸・いわて沼宮内・新花巻・北上・水沢江刺・一関・くりこま高原・古川・白石蔵王・郡山・新白河・那須塩原・小山
の内5つ以上をスルーで運転すればいい

829:名無し野電車区
09/01/04 21:52:20 ZKF6Gth20
>>811
つーか、200系は240km/h、E2は275km/hだから、
トンネル突入時の圧力が必然的に大きいんじゃ?

830:名無し野電車区
09/01/04 21:59:57 lFEyWq4G0
東海道山陽から「ひかり」を召し上げ

831:名無し野電車区
09/01/04 22:08:32 RWrKGWna0
「はつかり」とか「みちのく」とか、そんな時代は終わったからww
まあ昔を懐かしむ気持ちはわかるけど…

「はやて」じゃそんなに不満か?

832:名無し野電車区
09/01/04 22:13:27 sNAaaL+I0
>>818のまんまキタコレ

833:名無し野電車区
09/01/04 22:31:54 R4G/UsM00
新函館までは「はやて」でいいだろ。もう市民権得たし。

834:名無し野電車区
09/01/04 22:35:39 c9CAmTpx0
おれ、はやてって結構気に入ってるw

835:名無し野電車区
09/01/04 23:08:14 VGu6A9ZAO
E1系で『Maxはやて』を走らせてほしい

836:名無し野電車区
09/01/04 23:13:42 3lc8FM8N0
2階建てってそんなにいいか…?

837:名無し野電車区
09/01/04 23:17:03 FeVqAj2U0
視線が防音壁を越えられるからね。

838:名無し野電車区
09/01/04 23:22:56 zS+LWSJGO
はやて号宇都宮にとまんないかな…。

839:名無し野電車区
09/01/05 00:07:15 HTek6qoj0
>>838
同意。俺のところからだとわざわざ大宮行くよりは宇都宮の方が近いし。

840:名無し野電車区
09/01/05 00:20:16 eG2ZLWAYO
>>839
栃木福島完全にスルーなんて酷いよね…。青森から宇都宮に来てる人いると思うし止まってくれてもいい感じする。

841:名無し野電車区
09/01/05 00:31:05 DAv1ik+V0
>>840
青森から新白河に来ている人もいると思うから新白河にも止めるべきだね。

842:名無し野電車区
09/01/05 00:33:39 +JavjH9e0
束に求めても無理なのを承知で書くけど、繁忙期は上野始発自由席だらけの臨時を続行させればいいじゃん。
交互発車も出来るようだから勧角詰められるし、上野の活性化にもなる。 ダメ?

843:名無し野電車区
09/01/05 00:51:48 HTek6qoj0
>>840
俺は群馬住みでつ。
新幹線は大宮周りよりも小山か宇都宮から乗った方が安上がりなんだけどな・・・。

844:名無し野電車区
09/01/05 03:22:26 Qogy5zZ/0
栃木なんか3箇所も新幹線駅あるのにどこも使い勝手よくないね

845:名無し野電車区
09/01/05 03:33:13 NM0XqNm/0
在来線時代の名称で考えると『やまばと』にしないで『つばさ』にした理由が透けて見えてくるな。
結局、断念したけど。

846:名無し野電車区
09/01/05 03:44:05 Qogy5zZ/0
やまつばがあるなら
郡山切り離しのなすつばもあってもいいよな

847:名無し野電車区
09/01/05 06:27:08 n+BPKfy/0
>>845
結果論だけど仮にやまばとにしてたとしても
やまびこと紛らわしくていずれ変えられていたと思う

848:名無し野電車区
09/01/05 06:38:34 zcR+DOt10
>>844 毎時3,4本ある宇都宮線の接続はもっと糞だぞ

849:名無し野電車区
09/01/05 07:16:28 tnzTwXBB0
無理矢理東北本線から宇都宮線に名前変えたから冷遇されて当たり前さ

850:名無し野電車区
09/01/05 07:22:39 7nkp953NO
また始まったよ

851:名無し野電車区
09/01/05 08:01:35 nxBmU4sSO
それならMAXを東海道新幹線か山陽新幹線に入れてみたらどうだろ

852:名無し野電車区
09/01/05 08:06:55 Bxi+GiEF0
最高速度が240㌔しか出ないのと軸重で東海道山陽新幹線には入らない >MAX

853:名無し野電車区
09/01/05 08:47:43 tE1jxSNE0
ぬるぽ13号新青森行き

854:名無し野電車区
09/01/05 12:53:51 sU3DVN9d0
>>846
切り離し・連結の時間が無駄でしょ

855:名無し野電車区
09/01/05 14:43:28 Eiz2Aigk0
   ( ・∀・)   | | ガッ
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /  ←>>853

856:名無し野電車区
09/01/05 15:30:31 VlWPIojD0
東海道新幹線は貨物対応だし、0系とE1系は軸重が同じくらいだし、軸重は問題にはならないのでは?
速度の面と電源周波数の面で駄目なのはわかるけど。

857:名無し野電車区
09/01/05 16:47:43 9BCYFpLyO
はやて号、宇都宮か郡山か福島のいずれかにも停車しないんすかねー? せめて1~2時間に1本は停車させても良いのでは

858:名無し野電車区
09/01/05 17:35:38 Qogy5zZ/0
上野・大宮飛ばしで

宇都宮・福島・仙台に止まるはやてがあってもいいよな



859:名無し野電車区
09/01/05 17:39:59 BV+aSggJ0
>>858
東海道が品川・新横浜全停車するのに。

860:名無し野電車区
09/01/05 17:50:18 Qogy5zZ/0
しかし東京―大宮間のカオス状態をどうにかした方がいいよな
上越は全て新宿に持ってたらいいんじゃね?

861:名無し野電車区
09/01/05 18:02:42 x8uW7yHn0
仙台-大宮間無停車、かつ全車指定席の列車を以て「はやて」と定義する。

なお、仙台以北については特に規定なし。

862:名無し野電車区
09/01/05 18:08:07 rVwWSID70
>仙台-大宮間無停車、かつ全車指定席の列車

↑このうちこまち(秋田新幹線区間に乗り入れる列車)を除いたものと
八戸に(正確には盛岡以北に)乗り入れる列車がはやてだな。

863:名無し野電車区
09/01/05 18:30:25 56GOjJot0
いずれにせよ、もう来年の話になった訳だな。
東北の(特に青森市)悲願、東北新幹線全線開業…

864:名無し野電車区
09/01/05 18:42:32 Qogy5zZ/0
そして東北本線がさらに短くなると・・

865:名無し野電車区
09/01/05 18:47:59 yifhr15/0
>>860
何れ何らかの動きはあると思うよ
線路容量が絶対的に足りないんじゃ新幹線の効果も発揮出来ないし

>>862
下り仙台行きのはやてがあったような

866:名無し野電車区
09/01/05 19:07:54 rVwWSID70
>>865
ごめん、書き方が悪かった。

「仙台-大宮間無停車、かつ全車指定席の列車のうちこまち(秋田新幹線区間に乗り入れる列車)を除いたもの」
および
「八戸に(正確には盛岡以北に)乗り入れる列車」

と言いたかった。

867:名無し野電車区
09/01/05 19:34:01 UDYtJfTPO
福島県は人口が多そうなのに東北新幹線に乗る客はそれほど多くない

868:名無し野電車区
09/01/05 19:34:28 zcR+DOt10
上野発着の臨時つばさに謝れよ

869:名無し野電車区
09/01/05 19:37:16 zcR+DOt10
>>867
郡山ー東京はJR潰しにかかってる格安の高速バスがあるからね
郡山ー仙台を走っている高速バスも本数的に使い勝手が良い

870:名無し野電車区
09/01/05 19:40:10 x8uW7yHn0
対東京なら新幹線が圧倒的優位
100キロ程度ならバスにも分があるけど

871:名無し野電車区
09/01/05 19:47:10 rVwWSID70
>>868
福島に停まるじゃありませんか

872:名無し野電車区
09/01/05 20:01:31 pJZN0XJa0
12 月29 日に発生した新幹線輸送障害について
URLリンク(www.jreast.co.jp)

なんとまぁ…

873:名無し野電車区
09/01/05 20:39:08 KFr3bD8U0
1.運用変更の不手際
→4時間もかかるのか?

2.日付変更
→システムの中身まで知らないが、何時間もかかるものなのかよ

結論。
システムが動かないならその間、タブレットでも何でも動かせばよかったんだと思う。
gdgdでも動かないよりはいいかと・・・・

874:名無し野電車区
09/01/05 20:40:40 pAc0We3A0
>>846
福島駅のボトルネックを、
さらに解消しづらくして郡山駅へ持ってくるだけになるけど?

875:名無し野電車区
09/01/05 21:03:30 4jd6WuC4O
>>873が思ってるほど新幹線は簡単に動かない

876:名無し野電車区
09/01/05 21:20:59 By6+ouMR0
>>870
東北新幹線は東京から100キロくらいの距離の宇都宮からの客が多い

877:名無し野電車区
09/01/05 21:43:35 OXlBLhGo0
>>876
てか使えるものがそれしか無いから仕方ない

まあ宇都宮までなら一応在来線も使える距離だが
宇都宮以北~郡山以南になると全ての公共交通機関が終わってる。

878:名無し野電車区
09/01/05 23:19:31 dPG+FKfVO
東北新幹線の運転所のなかで1番優遇されているのはどこですか?逆に、1番冷遇されているのはどこですか?やっぱ1番良いのは仙台で、その次は盛岡あたりですか?

879:名無し野電車区
09/01/05 23:25:29 Zl4vT+5i0
>>876
宇都宮から東京まで新幹線を使う人ってビジネス利用かな。行楽客だと宇都宮線のグリーン車使うって人が
少なくない。

880:名無し野電車区
09/01/05 23:30:23 elbIqklK0
>>873
一度コンピュータに任せたシステムを人間に返すことは容易ではない

881:名無し野電車区
09/01/05 23:41:21 lfqJreyD0
>>879
宇都宮-東京は通勤通学定期客が半端じゃない程多いよ。

882:名無し野電車区
09/01/06 00:17:09 u0FMoejTO
>>846
郡山の上りホームに待避線があったら良かったのにな。上りのやまびことつばさは郡山で連結。福島でやまびこが下り線を、しかも2回も踏まなくていいのに。郡山に行く度に思う。

883:名無し野電車区
09/01/06 00:23:37 ZzrtUsaP0
>>881
となると、大宮以南が東京方と新宿方に完全分離できればMaxの(8+8)両編成増発でえらい輸送力増強だね。
高崎からの通勤客は新宿に逃がして、お互いを大宮駅の13-14番線でかつての北千住みたいに対面乗換。

884:名無し野電車区
09/01/06 00:33:27 BqRsnDDs0
275km/hでのタブレット受渡しは凄い迫力だろうな。
運転席から半身乗り出す助手は窓を開けたとたん「ぐぉをぁぁ(息ができないぃぃ!)」
ホームで待機する助役「ひぃやあぁぁぁ来たあぁぁ」
絶叫するホームの放送「下がってくださあいっ!そこの鉄ヲタ!ホーム先端に近づかないでくださいっ!」

ま、全列車各停にすりゃいいんだろうけど。

885:名無し野電車区
09/01/06 01:20:30 ENwcfMAQ0
>>872
おぉ、JRがこういう報告書を庶民にPDFという形で出すなんて珍しい...
まぁ、システム屋はこういう報告書作るのは日常茶飯事なんだけど。

886:名無し野電車区
09/01/06 01:21:31 1n4kyGEsO
停車駅を知らせる時の車内メロディのよさは異常

887:名無し野電車区
09/01/06 06:14:07 VTc2yVsSO
>>883
もうMaxイラネ

888:名無し野電車区
09/01/06 12:40:10 XmjQek1zO
結局、新はやても宇都宮や福島は通過で確定したのかね? それとも12月までは結論出ず?

889:名無し野電車区
09/01/06 13:14:33 SxP9Neoy0
URLリンク(www.jreast.co.jp)
これ見ると、トラブルが続いて帰りはバスに切り替えた人が多そうだな。
あの時期にトラブル起こし続けたら、そりゃ乗りたくなくなるわ。

890:名無し野電車区
09/01/06 13:17:17 ao/nR7bs0
在来線も含めてだめだった気がする・・・

891:名無し野電車区
09/01/06 14:34:10 tWtOOs+0O
ファスティックでブロワー騒音対策も試験してなかったけ?E5で採用されるのかわからないが

892:名無し野電車区
09/01/06 16:09:10 yXoKZjoKO
こんにちは
どうしてもファステックが見たいのですがどうすれば見れますか?
盛岡です。



893:名無し野電車区
09/01/06 17:47:49 2QTr+c32O
(・∀・)ニヨニヨ

894:名無し野電車区
09/01/06 18:08:06 l1BDaLHZ0

東京駅の東北・山形・秋田新幹線ホームは1面2線だけだろ?東海道は6線もあるのにな
これに北海道新幹線も入ったら運用やばいだろ・・


895:名無し野電車区
09/01/06 18:37:28 7NX8j3v10
青函トンネル内、三線軌条(軌道)になるらしいけどトンネル内何キロで走るんだろ
もし200キロ以上で走るなら三線軌条とか前例はないよね

896:名無し野電車区
09/01/06 18:43:02 u0FMoejTO
>>894
1面2線だけっていつの話しだったかな?2面4線のうち、1面を東北系、もう1面を上越系で固定されていた時期はあったけど、今は決まっていないよ。

897:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/01/06 18:54:31 fs4R+6v70
>>894
全く新規の分岐路線が出来るんでなしに、東北新幹線の延伸に過ぎんのだけど。

898:名無し野電車区
09/01/06 18:56:50 l1BDaLHZ0
>>897
でも北海道行は大宮発を設定するらしいね

899:名無し野電車区
09/01/06 19:04:31 RjXqo0bK0
誰だそんな出任せ言った奴は

900:名無し野電車区
09/01/06 19:08:02 l1BDaLHZ0
新聞で見たよ

901:名無し野電車区
09/01/06 19:12:15 l1BDaLHZ0
URLリンク(www.47news.jp)

あった

902:名無し野電車区
09/01/06 19:16:32 RjXqo0bK0
大宮発着を設定するとは書いてあるけどそれが北海道行だとは書いてないね

903:名無し野電車区
09/01/06 19:23:26 GJxt6wWV0
上越なんかこれになりそうな気がします。

904:名無し野電車区
09/01/06 19:32:49 sZksBOgz0
いや、東北・北陸・上越偏りなく、臨時は大宮発になると思うよ。

905:名無し野電車区
09/01/06 20:15:45 yh6fl4WW0
いつもここ荒らしてた人が東北人は東京までしか乗らないって言ってたから北海道とか上越は大宮発着でも問題無いんだろ

906:名無し野電車区
09/01/06 20:45:28 WFmm43a1O
宇都宮の距離なら在来線の特急でも何とかなりそう


907:名無し野電車区
09/01/06 20:49:28 l1BDaLHZ0
特急ったって一本しか無いんだもの・・

908:名無し野電車区
09/01/06 20:49:32 8tp6sAGQ0
>>864
>そして東北本線がさらに短くなると・・
山陰の王座は当分揺るがないなw

909:名無し野電車区
09/01/06 20:53:49 Pid5Nk3D0
東北本線の特急はつかりの出番だな

910:名無し野電車区
09/01/06 21:11:08 l1BDaLHZ0
大湊線・津軽線は残して東北本線(八戸ー青森)は3セクっていうのもなんだかなぁ・・

911:名無し野電車区
09/01/06 21:13:59 NMlHQ9K30
>>906
昔みたく上野~宇都宮を70分台で走れば意味があるだろうがまず有り得んw >在来線の特急
それ以前になすの・各停やまびこが無駄に鈍くて輸送力不足の状況だから…
(小山・那須・新白河の客を全部詰め込んでるから仕方ないが)


>>883
鈍足と乗降時間の長さでダイヤ設定の足を引っ張る
&編成上折り返し運用が限られ運用効率悪いMaxより
東北をE2+E3とE5+E6(仮)に編成統一した上で増発した方が余程良い

912:名無し野電車区
09/01/06 21:19:29 8tp6sAGQ0
>>872
サンクス。別事象が連続して起こっていたわけではなく、運用能力という人的要因を繋ぎにした因果関係があったわけだ。
プロジェクトマネジメントの観点から、非常に興味深い。

ただ、束の
>3.対 策
>輸送影響が深夜まで及ぶような場合には、計画変更の制限や体制を強化するなど、
>5 時までに日付切替作業を行うこととします。
にはちょっとガッカリ。
「次は頑張ります」と殆ど変わらない。
具体性のない意気込みなどは下らない根性論そのもの、全く不要。
欲しいのは具体的、論理的、合理的なプラン。

913:名無し野電車区
09/01/06 21:55:08 TEvtXFF60
>>911
鈍いというよりは本数が少ないと言った方が正しい

小山や那須塩原はなすのが一時間に1本しか来ないし

914:名無し野電車区
09/01/06 22:56:30 hSkzeAmo0
日中も1時間あたり

各駅やまびこ1本(東京~仙台)
なすの1本(東京~那須塩原)

は欲しいな

915:名無し野電車区
09/01/06 23:35:38 aJDszjVX0
小山~郡山の移動客に対して新幹線がない・在来線の直通を、というカキコがRJフリースペースに結構あったな。

916:名無し野電車区
09/01/07 00:12:15 gMiO7rPC0
>>915
大宮以南を複々線にするか大宮~新宿ルートが出来ればなすのの増発も可能

917:名無し野電車区
09/01/07 00:48:25 oFCFp4Rt0
新宿ルートとかは仮に実現するとしても30年先とか50年先とか
遠い未来の話だから当面は無い前提で考えないと。

918:名無し野電車区
09/01/07 10:58:07 5yDbzJKeO
意外とMAXはやてってあってもいい気がしてきた。
仙台始発の上りとか一部の臨時なら240km/hでも問題ないし。
1~3号車2階のあの座席をどうするかが課題だが…

919:名無し野電車区
09/01/07 11:00:29 tjiQv+S0O
そんなに先じゃないと思います。
北陸新幹線が完成と同時くらいに新宿駅乗り入れ。

東北北海道と上越北陸は完全分離。

920:名無し野電車区
09/01/07 11:45:52 QH5ylCkn0
>>919
オマエ、どっか行けよ。来なくていいよ。

北陸完成って大阪までのことか?

921:名無し野電車区
09/01/07 15:32:34 eCsfMxs2O
>>918
だから性能不足(回復余力が無い)かつ運用限定、サービス低下はやめろと(ry

922:名無し野電車区
09/01/07 18:18:09 OI2aeMm+O
E5系16両で仙台発着のはやてを作ればいい

923:名無し野電車区
09/01/07 18:38:30 NWLhdJ40O
今こそ100系のような編成がいいんじゃないか。グリーンや個室は急いで乗り降りする事は無いだろうから2階建て。普通車は乗り降りを円滑にするため平屋。

924:名無し野電車区
09/01/07 18:42:20 D8GGYALz0
それで尚且つ360km/hで走行出来れば文句無いんだけどね

925:名無し野電車区
09/01/07 19:00:56 FpQ4JYru0
なんなら付属編成6両フル作ればいいんじゃね?
仙台・盛岡発着やまびこor上越専用で



926:名無し野電車区
09/01/07 19:06:43 qTTSsQ2oO
そういや東京駅東海道新幹線の東北寄りホームの土地は東持ちなのね。
東海が品川に駅つくったとき、イチャモン付けて退去を迫ろうと企んだが玉砕。
回収の次のチャンスはリニアの品川開業時か。

927:名無し野電車区
09/01/07 19:17:49 xZJH44jl0
東京ー大宮ー宇都宮ー郡山ー福島ー仙台ー盛岡ー八戸ー新青森


こんな感じで大都市間のみに止まる列車もあっていいと思うのだか。
東海でいう「ひかり」の様な感じか


928:名無し野電車区
09/01/07 19:20:35 ex0mKxgD0
束「ではそのための東京駅ホーム増設資金を頂こうか」

929:名無し野電車区
09/01/07 19:26:46 FpQ4JYru0
>927
それ未来のやまびこじゃないの?
新函館開業以降に仙台-新青森間で区間各停できたらやるしょ

930:名無し野電車区
09/01/07 19:28:52 D8GGYALz0
荒稼ぎしておきながらまだ金を要求するか

931:名無し野電車区
09/01/07 20:37:29 PjsOX7eT0
NHK次回の連続テレビ小説は山形新幹線が主役!

2009年3月30日からの連続テレビ小説『山形新幹線つばさ』
URLリンク(www.nhk.or.jp)

932:名無し野電車区
09/01/07 21:11:50 QywVknJ80
舞台は川越って書いてあったぞ。
400系を西武に売却して小江戸を置き換えだな。

933:名無し野電車区
09/01/07 23:13:16 nEvknUCbO
待避線がなく乗り換えもできないのは最悪な駅だ(くりこま高原、水沢江刺)。それならまだ新白河や那須塩原や小山のほうがマシ。

934:名無し野電車区
09/01/07 23:22:57 nEvknUCbO
盛岡はやての停車駅(仙台~盛岡間)は古川、一ノ関、北上、新花巻がいい。仙台以北に停車するはやてが5往復くらい欲しい。八戸はやて3往復、盛岡はやて2往復だな。

935:名無し野電車区
09/01/07 23:24:31 dhYBlfBQ0
>>929
将来もやまびこは盛岡まででしょ。
仙台-新青森間各停は名前だけはやてになると思われ

936:名無し野電車区
09/01/07 23:33:39 anuhhN+O0
>>934
仙台ー盛岡間がノンストップがベスト。
北上は不況で需要激減。

937:名無し野電車区
09/01/07 23:52:11 QywVknJ80
>>933
岩手第二の都市に向かってなんてこと言うんだ!

938:名無し野電車区
09/01/08 00:05:38 61K2IQpGO
まずは仙盛間が各駅停車なのに全席指定は止めてほしい。まともに払ってるヤツいない。みんなデッキに立ってる。車掌も来ない。
仙盛間で一駅間だけ乗りたいときに、はやてが来たら、どうか満席でありますようにって願わずにはいられない。

939:名無し野電車区
09/01/08 00:08:13 LWwPPxUU0
札幌延伸後は、盛岡やまびこが新青森行盛岡以北各停もしくは2~3時間に1本停車、仙台やまびこが盛岡行仙台以北各停でいいんじゃない?
札幌行を仙台・盛岡・新青森停車に出来るんじゃないかと(2本/時)


それやると盛岡・八戸・新青森あたりは本数多すぎるよな
やっぱ仙台以北は、新青森行はやてで仙台以北を適度に停車が無難かな

ここになすの仙台以南各停にすると・・・

東京口が5本/時か・・・


はやてもせめて1両でも2両でも自由席付ければいいのに・・・・


940:名無し野電車区
09/01/08 00:22:01 QcSu7pRC0
>>926
事実誤認も甚だしいなw

941:名無し野電車区
09/01/08 01:24:49 EKxy6vXyO
>>937
あれ? 岩手県第二の都市って一関じゃないんですか?

942:名無し野電車区
09/01/08 01:26:27 MeIOMN7K0
>>941
ぜんぜん違う。

943:名無し野電車区
09/01/08 01:31:32 EAkfVDo00
>>941
北上だよ。
奥州市って寄せ集めで何とか北上に勝っただけなのに第二都市名乗ってるんだなw

944:名無し野電車区
09/01/08 01:38:10 EKxy6vXyO
えっ? でもカシオペアも停車してるしはやてもそれなりに停まってますよ。

945:名無し野電車区
09/01/08 01:57:17 EKxy6vXyO
そもそも盛岡やまびこは仙台ではやて先行させるために9分も停車しなくていいんじゃないですか?乗ってるとあの時間いつもイライラしますね。どんなに長くても5分にしていただきたい。

946:名無し野電車区
09/01/08 02:02:54 iaeFYR8z0
東京駅のホームの件はウチの土地だから返せと今更迫ることもできず、
と山之内氏が著書で語ってたねぇ。

947:名無し野電車区
09/01/08 03:06:50 V5uZbj2m0
>>945
仙台より手前で10分以上停車するよりマシ

948:名無し野電車区
09/01/08 04:22:23 kc7tqlgL0
新幹線で緩急接続があまり行われない理由がよくわかる>盛岡やまびこ9分停車@仙台
いっそD-ATCで速くなった分の時間を繰り下げずに古川待避に変更できなかったものか。
…と思ったが、はやてからの乗り継ぎができなくなる&仙台~盛岡が毎時1本になっちゃうからそれもそれで問題だな。

949:名無し野電車区
09/01/08 06:06:24 iYR08eyl0
>>936
仙台-盛岡間ノンストップの「八戸はやて」と、
仙台-盛岡間一部(各)駅停車の「盛岡はやて」では役割が違う。

「八戸はやて」が1時間に1本あり、その+αで「盛岡はやて」があるし


950:名無し野電車区
09/01/08 10:17:37 AY8GoVDw0
八戸―青森間在来線譲渡 青森県、JR側と交渉決着

 2010年12月に予定する東北新幹線新青森駅開業に伴い、JR東日本から経営分離される並行在来線(東北線八戸―青森間)問題で、
青森県側とJR側が交渉を進めてきた鉄道資産の譲渡条件が7日までにまとまった。譲渡価格など詳細は明らかにしていないが、
三村申吾知事が8日、記者会見を開き、交渉結果を公表する。

 線路や駅舎などの鉄道資産について、JR側はこれまで、簿価の約160億円での譲渡を主張する一方、県は厳しい財政事情などから、
無償か低額での譲り受けを求め、交渉は難航した。県は新青森駅の開業日程に照らし、08年内に決着を目指していた。

 経営分離後は、現在、目時(青森県三戸町)―八戸間25.9キロを運営する第三セクター「青い森鉄道」が八戸―青森間96キロも引き継ぐ。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

951:名無し野電車区
09/01/08 11:53:32 fYNmxa8PO
>>944
位置的に仙台ー盛岡の中間にあるからね。

952:名無し野電車区
09/01/08 13:22:52 3xYu9Hp90
>県は、買い取りの負担は実質的になくなると見ています
これは青森が頑張ったということになるのか?

八戸青森間83億円余で最終調整
URLリンク(www.nhk.or.jp)

953:名無し野電車区
09/01/08 14:28:42 PVCpA7s/0
在来線運行に100億円の貢献策/JR
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

ということはJRが17尾久払って引き取らせることになるのか?

954:名無し野電車区
09/01/08 15:43:12 zyX2ZsBX0
>>953
おそらく資産譲渡と施設補修などは切り離して考えていると思われるが、
長野に比べるとかなり優遇されていると思う。

貨物のルートから青森-八戸-盛岡が消えるのは、
物流の点から言ってJRにとってもかなりまずいのだろう。

955:名無し野電車区
09/01/08 16:10:39 P/ZVByFXO
今回の場合、新幹線から完全に離れる区間があるから、自治体の負担をできる限り減らしたのだと思う。三沢とか野辺地とか下北半島とか、新幹線延長で逆に痛手を受けるわけだし。

956:名無し野電車区
09/01/08 18:56:13 gPV5NOcK0
青森ー八戸3セク化で751の処遇も気になるな
青い森鉄道が引き取ってIGRと共同で盛岡~青森間の「特急はつかり」とかやったら神なんだがw
結構距離が伸びるわけだから快速以上の列車を設定してもいいはずだけど。
JRから新幹線と平行するから特急は走らせるなとか圧力でもあるのかね・・

957:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/01/08 19:00:02 7QDXPfW70
横軽はマジ要らない子だったのに引き換え・・・ってやつですね。
RJだったか、年間300億だか700億だかが純粋に横軽対策にかかるって話が載ってて
そりゃ要らないよなぁと。

958:名無し野電車区
09/01/08 19:49:43 NpcDom4N0
>>956
中長距離の速達輸送はどうやっても新幹線に勝てないからやるだけ無駄かと
751は普通に「いなほ」「かもしか」あたりの置き換えだろう

959:名無し野電車区
09/01/08 20:00:22 NpcDom4N0
ああ、交流専用だからいなほは無理か
まあ現行の「つがる」「白鳥」を再編して
函館→新青森→青森→新青森→弘前(方面)の
系統になるだろうから(名称は知らん)コヒの車両ともどもそっちへ転属じゃないの

960:名無し野電車区
09/01/08 20:01:30 gPV5NOcK0
>>958
特急とは行かないまでも
盛岡~八戸の直通快速は欲しいところだな

961:名無し野電車区
09/01/08 20:02:19 gPV5NOcK0
>>960
ごめん訂正
八戸じゃなくて青森ね

962:名無し野電車区
09/01/08 20:03:59 vwzBLF0b0
全線乗り通す人は新幹線利用するワケだし、短距離利用客のみで稼ぐしかないな
だいたい、盛岡⇔八戸の回数券が\2,900/回って在来線より安く設定されているのがおかしいだろJK
在来線側には何の割引きっぷもないのに

963:名無し野電車区
09/01/08 20:07:53 w0CWeLZh0
>>959
>函館→新青森→青森→新青森→弘前(方面)

どこをどう通るつもりだ?!

964:名無し野電車区
09/01/08 20:29:02 L2wep9v60
>>963
>>959はまだ正月なんでしょう。酒飲みすぎ。けどシッタカはみっともないよな

965:名無し野電車区
09/01/08 20:38:35 5ehfF+4O0
青森ー弘前は快速が走るらしいけど

966:名無し野電車区
09/01/08 21:21:22 EAkfVDo00
>>961
訂正しなくても快速は八戸止まりでしょ。
そもそも八戸を跨いだ区間には快速を走らせるほど需要はない。


967:名無し野電車区
09/01/08 21:22:56 v/KoPjZy0
>>958
いなほは交直流じゃないとダメなので無理。E653の玉突きが濃厚。
となると、いよいよATCを付けて函館か。これも5年くらいでお役御免だけど。

>>960-961
八戸~青森の快速は絶対必要。

今までの事例と違い、今回の新幹線延長・経営分離は、
・新幹線から完全に離れる中規模の都市・地域が現れる。
・今まで新幹線接続特急が走ってた区間が、ほぼ鈍行のみになる。
・終点も市の中心駅と異なる。
という、今までになかった事態が生じる。それに伴い、従来とは違った施策が必要になってくる。

特に、いま特急が停車している三沢や野辺地、さらに八戸からの直通客が多い下北は無視できない。
前者は現在の快速しもきたに匹敵する快速をほぼ毎時走らせ、大湊線とも青い森鉄道との連携をしっかり取る。
ここら辺のフォローもしっかり行わないと、新青森開業の効果は半減すると思う。

もっとも、新青森開業後は羽田~三沢線が息を吹き返しそうだけどね。羽田~青森線と対照的に。
八戸通過列車もできるだろうし、七戸からの二次交通がしっかりしないと、三セク+新幹線を使う人は少なくなりそう。

968:名無し野電車区
09/01/08 21:45:47 u1d2EAL7O
主要都市である青森~八戸間はみんな車と一部は新幹線を使うでしょ、
残りはそこまで大きな街もないんだから他の3セクと大きく違うってほどでもないと思うけどな。


969:名無し野電車区
09/01/08 21:46:46 zyX2ZsBX0
>>967
>いよいよATCを付けて函館か。これも5年くらいでお役御免だけど。(E751)
う~ん判断に迷うところだが、5年以内に2回ATCユニット搭載工事やることになりそう。
789に比べると性能的に中途半端な車両でもあるし、俺はE751を青函に投入しないと思う。

970:名無し野電車区
09/01/08 21:56:16 v/KoPjZy0
>>969
青函に入れないなら、自ずと転用先が限られてくる。
いなほも交直流絡むからダメ、ひたち系統もダメ。あいづライナーなら行けそうだけど。

971:名無し野電車区
09/01/08 21:59:33 kc7tqlgL0
>>967
八戸~青森間は野辺地まで普通or快速(含しもきた)毎時1本維持、浅虫温泉は氏ねみたいな感じになるんじゃないかと。

>>969
485-3000の状態次第でね?>E751青函投入
新函館開業まで485が持ちこたえられなさそうなら青函デビューもありうるな。


ところで青函特急やつがる、かもしかの話題は以後こっちのスレでやった方がいいかと。

白鳥/スーパー白鳥/つがる/かもしか/いなほ
スレリンク(rail板)

972:名無し野電車区
09/01/08 22:00:20 gLMeWVe50
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

973:名無し野電車区
09/01/08 22:00:53 zyX2ZsBX0
>>970
俺は無難なところでかもしか転用かと思うね。
4連化したとしても問題少ないだろうし。

974:名無し野電車区
09/01/08 22:01:08 w27d9kk30
新青森が開業すれば、当然かもしか増発も必要なのでE721は新かもしかとなるだろう

975:名無し野電車区
09/01/08 22:01:27 EAkfVDo00
>>971
そこで三沢シャトルならぬ浅虫シャトルですよw

976:名無し野電車区
09/01/08 22:03:42 w27d9kk30
>>975
指定席つきの快速が必要だな
旧かもしかの車両を下げ渡して運転すればいいな
長野の妙高号や新潟のくびき野号のように

977:名無し野電車区
09/01/08 22:04:44 v/KoPjZy0
>>971
むしろ、新青森との直通や快速を望んでいるのは浅虫の組合だけど。
浅虫に関しては、新青森からR7バイパス経由でバスを走らせることで対処する気もする。

問題は上北地方。道路も整備されているとは言い難いが。

978:名無し野電車区
09/01/08 22:12:49 07kvC+gH0
「快速はつかり」
八戸~三沢~野辺地~浅虫温泉~青森(~新青森~弘前)
八戸~青森間59分を維持、毎時2本運転。
現特急車両を短編成化。ワンマン運転。

979:名無し野電車区
09/01/08 22:14:18 07kvC+gH0
ごめんなさい、どう見ても「つがる」でした。
本当にありがとうございました。

980:名無し野電車区
09/01/08 23:19:46 P/UbArZL0
>>974
E721で快速かもしかですかそうですか。

981:名無し野電車区
09/01/08 23:35:35 HbmPNqfJ0
それにしても、なんでE5系は320km/h運転を最初から行わずに300km/hから始めるんだろう?
段階的にスピードアップを図る理由ってなんだろう。

982:名無し野電車区
09/01/08 23:36:51 5dO4VQRZ0
営業運転してみないと分からない不具合とか出る可能性があるからだろJK

983:名無し野電車区
09/01/08 23:50:43 HbmPNqfJ0
>>982
それならE2系と同じ275km/hから始めた方がいいんじゃない?

984:名無し野電車区
09/01/09 00:01:48 W4PqTo4G0
275km/hは軽くクリアなんだろ。
それに運用開始時の300km/hのE5は2~3往復なんだし。

それの2年後の320km/h開始までの間、300km/h運転のE5の
増備はしないのかな? 朝夕だけだたのが昼にも1本拡大とか、
朝夕に再増備とかないのかな?

N700の増備みたいなペースとまではいかなくても。


985:名無し野電車区
09/01/09 00:03:01 SqNNfNYK0
>>978
きらきらみちのくに近いんじゃない?

986:名無し野電車区
09/01/09 00:07:41 k/uTeAZm0
そろそろ誰か次スレ立ててくれ

987:名無し野電車区
09/01/09 00:14:03 L6y2x84dO
>>984
さすがにN700ペースで増やしても、な。


次スレ立て失敗。

988:名無し野電車区
09/01/09 00:22:23 m8dOMtcJ0
おk立ててくる。

989:名無し野電車区
09/01/09 00:27:04 m8dOMtcJ0
立てました。

スレリンク(rail板)l50
【】【】はこれしか思いつかなかった許せ

990:名無し野電車区
09/01/09 00:28:49 k/uTeAZm0
まあそれでいいんじゃね?
取りあえず>>989

991:名無し野電車区
09/01/09 00:54:08 rgvPCJdQ0
>>984
朝晩だけかと
東海道新幹線もN700投入で早くなってる便は朝晩が中心だし

992:名無し野電車区
09/01/09 03:14:32 3D4tgrL90
新青森開業後、新幹線施設から入る青森県の固定資産税収入は総額で年間幾らになるの?

993:名無し野電車区
09/01/09 09:12:27 hGQ4a/5X0
うめ

994:名無し野電車区
09/01/09 09:13:45 rb85VCmjO
梅原克彦

995:名無し野電車区
09/01/09 09:14:33 hGQ4a/5X0
梅小路

996:名無し野電車区
09/01/09 10:13:33 hGQ4a/5X0
996

997:名無し野電車区
09/01/09 10:26:18 GrZUKL/80
終了

998:名無し野電車区
09/01/09 11:14:20 LuHvOOoOO
>>984
車両変更のみならあるんじゃね?

999:名無し野電車区
09/01/09 11:21:53 VAaxnxEWO
999

1000:名無し野電車区
09/01/09 11:22:20 h+uAALnY0
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