09/01/01 13:43:38 F9u++ERA0
東北新幹線・新型車両E5系 2009年6月完成
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR東日本は二〇一〇年十二月の東北新幹線全線開通・新青森駅開業後、一〇年度末に投入する
新型列車「E5系」(十両編成)について、営業用車両を本格的に製造するのに先駆けて性能を確認する
「量産先行車」一編成を、〇九年六月をめどに完成させる。
多様化するニーズに応え、スーパーグリーン車(仮称)やパソコン用のコンセントを装備。
既に個別の部品の製造には着手しており、近く車両組み立てに入る。
完成後は夏から八戸-東京間で走行試験を行い、結果を量産車両に反映させる。
E5系は、飛行機のファーストクラスを意識したスーパーグリーン車十八席を備えるほか、
グリーン車・スーパーグリーン車は全席、普通車も窓側の全席と車両の端の座席にコンセントを装備する。
ただ、車内でのインターネット利用については、さらに検討が必要な段階と言う。
東北新幹線は現在、盛岡以南は最高速度二百七十五㌔、以北は二百六十㌔で営業運転している。
JR東日本は〇五年、三百六十㌔へのスピードアップを目指して高速試験車両「ファステック360」を開発し
各種走行試験を行ってきた。そして騒音対策の費用と高架などを総合的に検討した結果、
ファステックを母体としたE5系によって三百二十㌔運転を目指すことにした。