08/12/14 11:04:36 cqSIZwp/0
>>173
盛岡やまびことMaxやまびこ・つばさの時間帯を入れ替えた理由
1.下りは仙台ではやて・こまちから盛岡やまびこに直接乗換え、
上りは盛岡やまびこ発車の数分後にはやて・こまちが来るダイヤにして、
古川~新花巻に行く客が、仙台まではやて・こまちを利用できるようにした。
(関東人は活用しているが、乗り換えを嫌う東北人はこのメリットをあまり使わない)
2.下りは1と同じ理由、上りは仙台からMaxやまびこに乗り換えできるようにして、
福島・郡山・宇都宮から盛岡以北に行く客が、
仙台からはやて・こまちを利用しやすいようにした。
(はやて・こまちの停車要望が強い福島対策も兼ねる)
3.旧ダイヤは福島でMaxやまびこがはやて・こまちに抜かれていたが、
同ダイヤが275km/h運転の盛岡やまびこのスジとなって、仙台まで先着できるようになった。
また、Maxやまびこも仙台まで先着するため、
仙台へ行く客をやまびこに誘導するという意図があった。
ただし、現在は仙台専用はやてを増発しており、やまびこへの誘導は形骸化している。
こんな感じか?
弊害としては、旧ダイヤのつばさは奥羽本線の複線区間と単線区間をうまく活用していて
ロスが少ないダイヤだったのが、
現ダイヤになってせっかくの複線区間は活用されず、
単線区間で無駄に運転停車をして、新庄つばさの所要時間が数分伸びたくらいか?