09/08/30 22:43:01 BCwojbyG0
VSEみたく2編成だけでもいいから、新パノラマカーを作っていただけないものか。
751:名無し野電車区
09/08/30 22:47:24 pKwW0b3ZO
>>749
7000汚物引退揚げ
752:名無し野電車区
09/09/01 17:56:31 hvjqOe7S0
パノラマカーは汚物ではない。
753:名無し野電車区
09/09/01 19:53:05 AHweblg50
>>752
激しく同意
754:名無し野電車区
09/09/01 20:00:59 G7MtKcDR0
汚物呼ばわりされるかされないかは、その車両の出来不出来で決まるよね。
出来のいい車両は、40年経っても50年経っても、P車の様に神車扱い。
以前から結構人気だった車両だしね。
それに比べ5000、3300、2000ときたら…
755:名無し野電車区
09/09/01 20:51:03 gtRj2Aeh0
5000系デビューから汚物って言われて…
経年劣化で汚れてきたら何といわれるだろうか。
個人的に3300系は汚物ではない。最後のクロスがある。
756:名無し野電車区
09/09/03 07:46:13 WzCMG2nm0
>>755
汚物はいつまでも汚物さ。
クロスがあればいいのか?俺としてはオールロングの3100の方がまだマシなんだが。
757:名無し野電車区
09/09/04 07:30:13 ZpQVfvwk0
3100系はいいよ。広いし明るい。
3次車なんて日よけどの位置でもストップできるからロングでも高く評価できる。
758:名無し野電車区
09/09/06 20:46:02 9OYl3xGB0
age
759:名無し野電車区
09/09/08 14:38:36 FrvQsRxyO
今日でいよいよ揃うな
760:名無し野電車区
09/09/10 20:41:16 /DgHU8PN0
>>756
>汚物はいつまでも汚物さ。
京阪1000系みたいな例もあるが・・・、流石にこいつらにゃ無理か。
何せ車体自体終わっている出来じゃ、スクラップにする以外術は
無いか。
761:名無し野電車区
09/09/10 23:29:06 tNarti130
>>757
その3次車ですが、最近設置されてきている例の箱は他の3Rのように
運転席右下ではなく助手席側に堂々と設置しており視界を遮っております。
762:名無し野電車区
09/09/12 20:38:25 gEJ07hI50
age
763:名無し野電車区
09/09/12 21:01:04 6EEYezB1O
>>754
ドサクサに2000まで入れるなよw
764:名無し野電車区
09/09/14 18:46:46 /3SVDv/q0
>>763
2000だって、所詮は安物汚物軍団の一員さ。
765:名無し野電車区
09/09/16 22:19:08 npdO7sWP0
あげ
766:名無し野電車区
09/09/19 18:09:27 zFuTwhTL0
こんなもんが嫌ほど犬山線に入ってくるのは不快だ
767:名無し野電車区
09/09/19 22:30:24 ayWR/ubL0
常滑線に侵入してくるのも不快です
768:名無し野電車区
09/09/21 14:25:49 ksShhEoRO
本線から出て行けよ、クズ電車は
769:名無し野電車区
09/09/21 14:31:25 ldNdTltA0
だからって、また瀬戸線に島流しするなよ!
たまには、系列(大井川とか)に 優良中古だせよ!
名古屋地方鉄道!!
770:名無し野電車区
09/09/21 16:24:45 hdgd6DlM0
旧5000の方はそれなりに傑作だったけどな。
771:名無し野電車区
09/09/22 08:38:22 P80FrKcj0
>>769
中古車大量放出しましたよ。路面電車だけど。
772:名無し野電車区
09/09/25 11:28:43 yurF5KIR0
age
773:名無し野電車区
09/09/27 04:17:32 3HZYzocP0
汚物は消毒!
774:名無し野電車区
09/09/27 04:56:22 nJmZNSorO
俺が毎日乗ってる世田谷線よりマシだろ
贅沢言うなよ
775:名無し野電車区
09/09/27 05:46:06 fkRJi4O70
ついに5000系全部出場したな。。
あれだけ機器類は完璧流用したのに、客室内部品の流用が皆無、
というのが個人的には凄く納得いかないです。。
776:名無し野電車区
09/09/27 11:31:02 1nwDU7Hf0
>>774
どう見ても世田谷線の方が利便性(運賃や本数など)の面で上だし、
車両としても東急300系は部品流用ながら、
インバータ制御の結構良い車両ではないか。
777:名無し野電車区
09/09/27 19:09:08 FGBHlNcE0
>>775
車体新造だから、同世代の車(3150系3次車)と仕様揃えるのは、自然な流れだと思うが。
流用できそうなのはカーテンくらいだぞ・・・。
778:名無し野電車区
09/09/27 20:04:11 8/SobK7N0
システム的な問題があるかもしれんが、車内表示機は流用してほしかったな
銀電準拠の表示機はムダが多くうえに千鳥配置は見づらくてかなわん
妻面に流用した表示機も設置すればナンボか改善されたかもしれないのに…
779:名無し野電車区
09/09/27 22:17:16 OT+Op87i0
>>777
ツリ輪や、車内広告枠、表示機、シート等
いくらでもありそうだが・・
変なところでケチってこういうところは豪気な名鉄・・
まったく理解できません
780:名無し野電車区
09/09/27 22:39:52 YHG5ENkh0
>>779
>ツリ輪や、車内広告枠、表示機、シート等
もと特急車1000系からは流用できないだろ。
つり革なんて、元がないしw
781:名無し野電車区
09/09/29 18:05:23 8/0NJRyp0
表示機は使ってほしかった
782:名無し野電車区
09/09/30 00:03:41 KLIpI4+D0
天井周りを流用して欲しかった。
1200みたいになるが、つり革・横流ファンは新造する。
蛍光灯は1200・1800と同じに見えるが、違っていて
間接照明のように横方向に光が漏れるようになっている他、
グローブが太く、斜めに配置することで暗くなってしまうソケット部分を
うまく処理しているから明るさにムラがない。
783:名無し野電車区
09/09/30 23:07:00 3eJCv3Vp0
照明グローブは不燃性の基準強化により流用不可です
あの阪急ですら諦めて蛍光灯むき出しにしている事態
蛍光灯が割れて落ちてくるのとグローブが燃えるの、どちらがより高いリスクだろうか
784:名無し野電車区
09/09/30 23:11:23 a2jCuDQV0
>>783
313-5000はそれを踏まえてカバーの素材を変更してるよね
鉄道用の蛍光灯は特殊なものなんて見たことがある(※真偽不明)がそりゃガラスむき出しの方が危険だよな
785:名無し野電車区
09/10/02 18:43:46 oTw/q5Au0
阪急は間接照明だ罠。
786:名無し野電車区
09/10/03 10:06:26 dOOTunZC0
築港線に入ったらしい
787:名無し野電車区
09/10/03 10:27:05 IuTim89n0
>>783
まさか。2000&2200特別車はどうするんだよ?
788:名無し野電車区
09/10/03 10:36:42 uAT2xSEDO
>>783-784
JR西も材質を変えても照明カバーを採用し続けているよな。
225系も完成予想図を見ると、引き続き採用する模様。
おけいはんも3000系では照明カバーを復活させている。
789:名無し野電車区
09/10/03 20:53:12 Gj0kiFlMP
>>786
混雑時間にしか走らない末端路線がコイツには一番似合うw
790:名無し野電車区
09/10/04 02:36:59 n/wo4bpOO
WWW
791:名無し野電車区
09/10/06 08:20:41 yw5bbLov0
遂に全部フルに運用してしまったか…。
792:名無し野電車区
09/10/06 20:38:02 fTHn2RjE0
機器流用車は短命に終わる傾向があるし名鉄の準備工事は「やらない」を意味するから
すぐ廃車になると思われることだけが救いだ・・・
あ、客がJRに逃げてゴミの前に名鉄自体が廃車になるか
793:名無し野電車区
09/10/07 21:24:31 NONXq+ap0
明日の台風で汚物が吹っ飛ぶかな
794:名無し野電車区
09/10/08 01:06:32 FxqadtsHO
>>793
分かります。
7700と5300ですよね
795:名無し野電車区
09/10/08 01:28:30 MzgQPZwKP
分かります。(5000飛ばされて欲しいですね)
(やっぱり乗るなら)7700と5300ですよね
よし、行間読めた
796:名無し野電車区
09/10/08 06:09:57 YKjK27kK0
>>794
×5000
○5000と6000中期
797:名無し野電車区
09/10/08 07:22:59 FxqadtsHO
>>794
お前が糞鉄ヲタなのは良く分かった
>>795
お前がお馬鹿なのは良く分かった
798:名無し野電車区
09/10/08 07:26:31 FxqadtsHO
>>794
俺がお馬鹿だったのは良く分かった
>>795
お前こそが糞鉄ヲタだったのが良く分かった
799:名無し野電車区
09/10/08 08:29:45 eBUlgg7T0
しRにスピードで勝つことは到底無理。
だとしたら、本数やサービスを良くして生き残っていくべきだと思う。
新型パノラマ車で子供の心をつかむ、とか。
すると、付き添いの大人の運賃もウマ-ッ!だろう。
あとは、特定運賃を前原さんにどうにかしてもらおう。。。
800:名無し野電車区
09/10/08 10:52:26 8uDuW4vg0
800
801:名無し野電車区
09/10/08 19:33:33 NiHlGRlw0
何一つ誇れる点のない車両
802:名無し野電車区
09/10/10 01:07:31 B8wynWMU0
その元を作ったのが300系
803:名無し野電車区
09/10/10 09:17:32 3KnyXPil0
300系はクロスシートがある分マシ。その上完全新車。
804:名無し野電車区
09/10/10 13:57:13 /ofPwAnx0
そうだそうだ。
805:名無し野電車区
09/10/10 15:17:03 MlR8LeFB0
車内設備は鉄道会社のイメージに直結し、利用するかしないかの重要な判断基準になるからな。
「文句言ってるのはマニアだけ」と甘く見てると後で取り返しのつかない事になるぞ。
806:名無し野電車区
09/10/10 15:28:32 /ofPwAnx0
806
807:名無し野電車区
09/10/10 16:55:31 85W9Y9hk0
300系の頃は減車もしてないし、今に比べればかなりマシ。
808:名無し野電車区
09/10/10 17:14:57 ks82tmVZP
簡単に言えば300系から誇れる部分をどんどん引いていって、
残ったゴミみたいな部分だけの寄せ集めが5000
809:名無し野電車区
09/10/11 00:08:33 CX1CbHbc0
東京に行ってE233に乗ってきたよ。
名鉄の銀電とかは本当にクソだということを思い知らされた。
ここで5000とか3300を擁護している奴はアホだな。
810:名無し野電車区
09/10/11 13:44:55 fRvE2anK0
東京は東京、名古屋は名古屋だ。否なら首都圏に引っ越したら。
811:名無し野電車区
09/10/11 14:51:45 evBmFj0G0
3300は名車だが、5000はゴミだ。
812:名無し野電車区
09/10/11 14:57:48 TTiqS5+UO
>>810
こんな時だけ愛郷心か? 名古屋から出た事もない井の中の蛙。 お前みたいなのが 奥に詰めないでドア付近に固まるんだなw
813:名無し野電車区
09/10/11 18:19:33 4v7Sehju0
>>812
いや、ある意味一理ある
ただ、東京は東京、名古屋は名古屋なのに東京だから通用する理屈で名古屋に通勤貨物車両を入れやがった
814:名無し野電車区
09/10/11 18:39:14 YVr1tbZL0
>>812
刈谷から出た事もない井の中の蛙、座りたいが為に優等電車をスルーしますが何か?
愛郷心とかそんなん関係なく名古屋に住んでたら東京のスタイルなんて関係ないし意味もない。
だからって5000が良い訳じゃなし、>>813の言う通りなんだけどね。
815:名無し野電車区
09/10/11 22:37:33 mgRQDquo0
>>803-804
でも小牧線と言うワンマン路線で使われているという
飼い殺し状態
いっその事、本線系統で使われていればもっと評価が高かったのに・・・
816:名無し野電車区
09/10/12 15:59:27 TCZfpS9W0
5000は最強。
817:名無し野電車区
09/10/13 00:18:24 VSL/grvo0
座高の高い漏れには5000の端の席は苦痛。
仕切りが中途半端に小さいから肩に当たる。
818:名無し野電車区
09/10/13 15:21:01 kfdSOsdD0
E233に乗ったことがないゆえに、名鉄のクソ電に満足して幸せな>>810に憐れみを。
高い運賃で超低レベルの車両に乗せられてうれしい客がいるのか?
かといって超低レベルのくせに製造コストがやたら高いのだからあきれるよね、銀電はw
それを指摘されると「名古屋仕様です!!」って逆切れw
「名古屋仕様」って言うならでも少しは隣の東海を見習えと。
銀電なんてE233と比較するまでもなく、関西私鉄と比較するのもおこがましいほどの
超低レベルのクソ。まさに詰め込み主義の貨物電車。
819:名無し野電車区
09/10/13 20:09:07 y0gslvuKO
いっそ座席を取っ払えば良かったのに
820:名無し野電車区
09/10/13 20:26:58 wCBrtHOK0
座席なしか…悪い方向に突き抜けて乗客の反応を見てみたいものだな
自律型貨物の連中には好評かもしれんが、利用者はそいつらばかりじゃないからな
821:名無し野電車区
09/10/14 23:52:05 Ocknqe6RO
1日一回はAGE
822:名無し野電車区
09/10/15 12:54:11 lNX8B61K0
5000系は神。
823:名無し野電車区
09/10/15 17:18:05 x+S5JYdo0
>>822
初代の事ですね。
>>818
と言うか同じロングで比べても、同じ名古屋の桜通線6000形の方が、
余程快適だからね・・・。
824:名無し野電車区
09/10/15 18:03:59 7K1Acxb70
>>822
確かに名鉄から車に移行する非常に大きなきっかけを作ってくれた意味では・・・
おっと、これはワム3150の2次車以降もか。
825:名無し野電車区
09/10/15 20:40:59 Hvi3SJnz0
嫌というほど常滑線に5000を入れてるな。嫌がらせか。
826:名無し野電車区
09/10/16 00:43:14 /UID6dYT0
銀電は全て貨車だな
827:名無し野電車区
09/10/18 09:47:16 97uUeeq/0
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
↑
遂にイベントまで
828:名無し野電車区
09/10/18 11:01:28 adQ7/Ndq0
2200系もだけど、せめてカーテンは付けてほしい。
朝夕まぶしいし、夏場はじりじりと太陽の熱が…
829:名鉄
09/10/19 02:07:56 jgp5TCKWO
コストカットのため必要ありません
830:名無し野電車区
09/10/20 16:56:56 7xo0e5ah0
コストカット糞食らえ。
831:名無し野電車区
09/10/20 20:23:38 RDXGx3PuO
東海の313はUVカットガラスで更にカーテンまで付いてるのに
名鉄って一体……
まぁ利用者から見放されるわな
832:名無し野電車区
09/10/20 21:10:35 Fo7gTMkJ0
>>831
さらに車端部を除き複層ガラスとなってる
まぁ、見た目内装共に地味な車両だが作りこみは半端ないと思うよ
実質フラグシップとなる5000番台以外でもロング部を設ける1100番台とかもチョットしたことだけど工夫されてたりしてる
やっぱり今後20年、30年と活躍することになるのだからコレぐらいしないとな
833:名無し野電車区
09/10/20 23:21:37 02JsY0QV0
おいおい、みんなあんまり名鉄の貨物電車を馬鹿にするなよw
あれでも313に勝っているところもあるんだからさ!
834:名無し野電車区
09/10/20 23:28:09 H8VhMo540
逃げた客の人数
製造コスト
消費電力
他に何があるの?
835:名無し野電車区
09/10/23 08:02:42 qfSE/q3J0
何も無い
836:名無し野電車区
09/10/24 15:48:32 fvTT6u0kO
車内案内表示もクソすぎて泣けてきたw
837:名無し野電車区
09/10/24 21:06:58 Y6oAjKP70
まだ従来の車内表示記がいいな。
大きく且つ、スピードメーターという楽しみもあるし。
838:名無し野電車区
09/10/25 03:10:05 gege3WE60
10年前ぐらいまでは
東海地方の車両は名鉄が標準で
JRが名鉄を見習えと思っていたが
ここ数年でだんだん逆転して
パノラマカー引退で完全に逆になり
名鉄はJRを見習えと思うようになってきた。
839:名無し野電車区
09/10/27 00:03:58 1GeyDdSKO
良スレage
840:名無し野電車区
09/10/28 21:25:38 sq7dxb4WO
馬鹿沼人に一番お似合いの車両。
迷迭 5000系
オール糞ロング
主要機器はすべて中古品
841:名無し野電車区
09/10/30 22:08:53 r1hq2kWa0
どうやら築港線に1編成専用として就いているようだ。
それでも残り13編成。
8連運転もせず1800系との連結もせず非常に扱いにくい存在だ。
何故こんな扱いにくい車両を作ったのか理解に苦しむ。
842:名無し野電車区
09/10/31 09:34:18 Nkp2fqLdO
元は1000だから、八連も1800結合も可能なのに何故やらない?
843:名無し野電車区
09/10/31 09:46:22 au6QFiqUO
確か各務原の航空祭の時1800系+5000系が有りませんでしたか?
844:名無し野電車区
09/10/31 09:47:41 b2yU/9eb0
連結相手が来ないのコピペにぴったり
845:名無し野電車区
09/10/31 09:51:00 luk7Dun+O
稲沢の基地外オヂサンにお似合いの電車でつね。
846:名無し野電車区
09/10/31 14:28:18 LGCZHCvf0
>>843
あったけど定期運用としては無い。
847:名無し野電車区
09/11/02 13:14:57 m1tRCu3kO
今や糞銀電のせいで、6500や6800の後期車が来ると嬉しく感じてしまうのは漏れだけではない筈
848:名無し野電車区
09/11/02 18:38:50 shgxZFwuO
>>847
俺は6000が来ると嬉しいな。
849:名無し野電車区
09/11/02 19:14:34 98MHf2Wp0
俺は3100系がくると嬉しい、特に3次車のやつが来ると。
ただ3150がくるとがっかりしてしまうがな。
まぁ銀電以外なら何でもいいんだけどねww
5000が来ると・・・
850:名無し野電車区
09/11/03 09:29:51 2o30x16W0
>>849
3100系の3次車はフリーストップカーテンだからな。気持ちは分かる。
851:名無し野電車区
09/11/03 20:27:52 c7KwALwvO
>>850
3100-3次車登場時には、これからはあの時代だと信じて疑わなかったのに…カーテンすらないだと…
日射病ななった
なんてクレーム来たらシャレにならん
852:名無し野電車区
09/11/04 12:04:09 FjvgSlgx0
SR車だから5300や5700や7100と併結可能なんだよな
やらないだろうけど
853:名無し野電車区
09/11/05 19:09:45 J5pIypo30
5000系をSR車だと?
バカ言う出ない。5300系などに失礼だ。
あ、初代5000系のことか。
854:名無し野電車区
09/11/05 19:49:42 DRZHBYLT0
足回り性能の分類としてSRと区別するのは別に問題ないかと。
1200/1800も電装品としてはSRに分類されるし
1700/2000/2200も同様に3Rとして扱える。
855:名無し野電車区
09/11/05 21:33:04 ckYfZtKS0
JR束のE231 バラック電車よりよか
856:名無し野電車区
09/11/05 22:27:16 P7y5L+I4O
山王あたりでピカピカのコキ105とかと並走してると、案外向こうと変わらん気がしてくる
さすがに疲れ果てたコキ50000より とは言わんが。
台車は立派なのに、そう思えてくるから不思議
857:名無し野電車区
09/11/10 09:27:39 VLVd7HaU0
かけるかテスト
858:美樹
09/11/12 14:51:48 fVqf78HHO
3300系と同じ座席配置を採用していれば、また印象が違ったかもね
こんかいはこれにて