09/06/23 15:53:39 nG/4m4e30
>>649
改善例がここまで各社で相次いでいるところを見ると、
痔とか関係無しに不満があるんじゃないか?
651:名無し野電車区
09/06/24 13:37:50 IhWz/5f8O
近年の座席改善例
・JR東…E231初期車→E231後期車→E233と座席が改善される
・東武…50000系列→最近増備された51061F等では座席が改善される
・西武…20000→30000(笑)
座席が改善される
・東急…5000系列→途中でE231からE233ベースの内装に変更されると同時に座席も改善
・小田急…3000→4000
座席が改善される
・相鉄…10000→11000
座席が改善される
メトロもこの流れに続きましたな。
座席改善の主な共通点は「柔らかくなった」という点。
固い座席はヲタ以外にも不評だった、ということなんだろう。
現に固い座席が大好評だったら、今もなお採用され続けているに違いない。
さて、名鉄はどうするつもりか・・・・・。
652:名無し野電車区
09/06/24 19:10:07 4HBdvc11P
4000で束トレースとなりむしろ改悪
653:名無し野電車区
09/06/25 09:01:30 kjzGrmBvO
>>652
4000って名鉄?小田急?
654:名無し野電車区
09/06/25 10:40:00 ltOUeK/WP
名鉄
小田急は前からE231型で、座面改善でマシになってなかったか?
655:名無し野電車区
09/06/25 11:33:44 dua8u00B0
>>小田急
3000形→4000形は、他社に比べると劇的な改善ではないね・・・。
尤も首都圏各社が改善傾向にあるのは事実。
名鉄は・・・もうどうにもならんね。
656:名無し野電車区
09/06/26 10:51:33 7kuNKKpM0
>>654
小田急の4000形の座席は3000系に比べたらマシにはなってるがE231系と同等。
相鉄11000系、東急の最近出た5000系の増備車や6000系や7000系の座席はE233系と同等。
小田急3000系の座席はこれらよりもっと下であり、E231系前期や209系よりも座り心地が悪い代物。
各座席サイトでは最低の座席だの言われ放題だからね。
657:名無し野電車区
09/06/26 11:46:45 MlmUOhCC0
sage
658:名無し野電車区
09/06/26 21:27:10 JRXGdRsX0
ならage
659:名無し野電車区
09/06/26 22:39:48 WL0c8LjF0
そういえば、7500系がバリアフリー云々で廃車となったが、考えようによれば以前は7500系の方がバリアフリーだった罠。重心の関係上。
ま、それはともかくとして、その7500を廃車にする際に1384fのような通勤車を3~4編成つくるって発想は無かったのか。
1030+1230のユニットももともとは7500の機器を活用しておるわけだし。
変なところでケチって、変なところで無駄金使っているようにしか見えないけど>名鉄。
5000は必要なところは必要かもしれないが、
実際、車両運用的には5000の投入とP廃車が同時進行だから、窮屈感と無駄ばかりが目立つように感じた。
正直、輸送実態は二の次で、実際はエコのためのアリバイづくりに利用されてるだけじゃないのか?
660:名無し野電車区
09/06/26 23:37:18 aBlboswk0
座席は近鉄の通勤車も改善してないから、まだ大丈夫だろ(笑)
661:名無し野電車区
09/06/27 02:47:36 pN4Ql2kqO
>>659
あんたいいこと言うね
662:名無し野電車区
09/06/27 10:31:18 yL8XO1LI0
>>実際はエコのためのアリバイづくりに利用
エセエコ会社ですからな。
>>660
近鉄といえばよく判らんのが、通勤車を更新すると結構良い座席なのに、
新造すると尻痛なんだよな・・・。
663:名無し野電車区
09/06/28 04:30:06 zefMicvy0
>>656
名鉄の座席は、どこの鉄道会社より粗悪な座席と思って頂いて構わない。
袖仕切りもちっちゃいし、椅子なんて、毛の生えた板も同然。
664:名無し野電車区
09/06/30 16:52:26 +qFgIG4M0
名鉄の椅子はバスと比較してまだまし。
665:名無し野電車区
09/07/01 15:22:58 TqWoq1HU0
>>664
バスとは乗車時間が全然違う。
と言うか一部ノンステの座席を除けば、バスにすら劣る。
666:名無し野電車区
09/07/03 21:09:06 0C+jXLly0
あげ
667:名無し野電車区
09/07/03 21:50:22 X1paivTl0
6000でも連続窓の初期車と汚物の代名詞の中期車では評価はだいぶ変わる。
俺的には中期車と比べれば5000の方が若干マシ。
でも初期車と5000では圧倒的に初期車がいいな。
これは3150や3300が比較対象となっても変わらない。
とりあえず初期車には新世代の通勤車を作ろうという当時の名鉄の意気込みを感じるせいか。
いまだに6000系初期車を凌ぐ通勤型を作れないのは実に嘆かわしい。
668:名無し野電車区
09/07/03 22:08:16 h5ny+OhMO
>>665
確かに名鉄バスのほうが座席は柔らかいと思う。
669:名無し野電車区
09/07/05 19:49:40 WO9/EBQT0
5000系の座席はあれはあれでいいと思うけどなぁ。
ほら、車のバケットシートもやわらかくないだろ?
670:名無し野電車区
09/07/05 21:03:33 t/a/pexf0
乗用車でも固い座席を標準で採用してるのはあまり無いと思うけどな
それに車はちゃんと進行方向に向いて座れるのも大きい
671:名無し野電車区
09/07/07 01:21:39 Wt2G3m4S0
それに、車のシートは座面高さやシート角度を自分で調整できる。
レカロとかだと一脚でウン十万するけど、シート全体の造りで疲れにくさとかを追求した結果。
ただ単にコストダウンだけのためにコチコチにしてる流し台のシートとは雲泥の差。
もう流し台とか2200とかは逝っていいよ。
672:名無し野電車区
09/07/07 20:11:23 g40IoEio0
2200の特別車の座席は最悪。
「350円だからお得」というより「350円で当然」の座席でしかない。
673:名無し野電車区
09/07/07 20:13:29 FTS9e/mz0
6R系列では6500と6800の後期形(集団離反クロス)が良い
674:名無し野電車区
09/07/07 20:44:15 yN+JlkjsO
>>672
なら一般車で立ってろよw
675:名無し野電車区
09/07/07 21:52:03 t76i4Bus0
>>672
2200特別車と2000の座席同じだよね?
俺はどちらも割と好きだけどなぁ
座面ふかふかだし、落ち着いた配色だから
676:名無し野電車区
09/07/08 20:18:19 o39CQa+/0
>>672
1000系列と比べると確かに同意。
677:名無し野電車区
09/07/08 22:05:42 yI5HU/JN0
>>674
わざわざ350円も払うくらいなら、そうした方がマシだわ。
はっきり言って、ミューチケット買うのがアホらしい。1000系と設備の差あり過ぎだろ。
JR北海道みたく、座席を交換してほしいわ。
>>675
同じだよ。だからどっちも嫌い。
座面と背もたれ、特に背もたれが固いし、寒々しい色だから…。
リクライニングが浅いのは、1000系でも変わらない事だから別に良いけどさ。
678:名無し野電車区
09/07/08 22:30:34 Koz0lxey0
嫌われたか・・・
取り下げます
679:名無し野電車区
09/07/08 22:34:49 /R8UrNyL0
>>677
7700が有料特急に復活したらそれに350円払える?
680:名無し野電車区
09/07/08 23:13:05 yI5HU/JN0
>>679
座席指定なら350円払うよ
681:名無し野電車区
09/07/08 23:24:10 SsgS2OKT0
7700系のロング部分(ソファー)
あそこ結構いいぞ。
682:名無し野電車区
09/07/09 01:14:22 tQ5XURWLO
1000より2000のほうがいいけどなぁ…
まぁ好みの問題だわな
683:名無し野電車区
09/07/09 17:40:24 BN6p1JK90
>>681
ソファーと言えば今はなき8800系を思い出す。
>>679
2000系列の代わりとしてなら払うよ。
1000系列は最近座席がへたっているから、
>>682のような意見があるのだろうか?
684:名無し野電車区
09/07/09 22:42:36 NR61ArLl0
体格によりけりだよ
漏れはHLとか7300とかの転クロがしっくり来た
7700のは頼まれても座らない、1000は腰にくる、1600は腰と膝・・・
685:名無し野電車区
09/07/09 23:40:32 tQ5XURWLO
>>684
勃って足腰を鍛えることをオススメします
686:名無し野電車区
09/07/10 14:45:43 +gc1ovpm0
とりあえずさ、2000の座席を登場時の1000並の柔らかさにして、
可動式ヘッドレストを取り付ければ完璧。
あと、できれば座席を暖色系の色に。
これなら400円くらい払ってもいいぞ。
687:名無し野電車区
09/07/12 22:15:54 RqzAIqx20
保守
688:名無し野電車区
09/07/15 22:12:21 JuggKGD70
本線急行・快急には使わないんだな
豊橋⇔岐阜
689:名無し野電車区
09/07/15 22:19:14 VZBCQQ4h0
5000じゃ4連と8連しか組めないもん。
5300と併結運用が組めないのは、戸締め回路やらの都合?
690:名無し野電車区
09/07/17 21:22:42 ZbYaGJX2O
単に、2・3扉混結したくないだけな気がしてならないのは…気のせいか。
691:名無し野電車区
09/07/18 01:02:35 lTBkHsSw0
5000の代わりに300を本線系統に投入すれば良かったんだよ。
余った5000は2両化の上に小牧線に投入。まあ4扉も使う必要もない路線だからなw
692:名無し野電車区
09/07/18 11:30:49 DgkedfF90
>>689
そもそも他の形式と連結して運用する気がないと思われ。
そういう運用を組む気があるなら対処すると思うよ。
これで減車するんだから不満は当然だろうな・・・。
>>691
小牧以遠はともかく、小牧までは2両では無理。
そりゃ2両で輸送可能な時間帯もあるが、
今の名鉄では終日2両にしそう。
693:名無し野電車区
09/07/18 12:46:29 8aafb1Cb0
>>692
>小牧までは2両では無理
いや小牧線ならば2両でも十分だろ
むしろ本線系統で普通列車で2両というのがおかしいと思うが・・・。
694:名無し野電車区
09/07/18 13:09:23 DgkedfF90
>>693
乗った上でそのような結論を出しているのか?
むしろ本線2両の方が適正だと思うが・・・。
695:名無し野電車区
09/07/18 17:45:16 I4YDJypG0
結論:どっちも2両で十分
696:名無し野電車区
09/07/18 19:05:25 PuTfe1ux0
>>695
十分じゃねーよ。
697:名無し野電車区
09/07/18 19:56:23 viW1knui0
結論:5000系の様な不便な車両は要らない。
西武3000系と同類。
698:名無し野電車区
09/07/18 19:59:16 ocH+JT8q0
>>697
起動加速度(3.0)だけは現在でも通用する西武3000に失礼だろw
699:名無し野電車区
09/07/18 20:00:35 FCRW3iHiO
小牧線2両は無理。本線普通は須ヶ口~堀田以外は2両で十分。犬山線2両は無理。
700:名無し野電車区
09/07/18 20:01:18 I4YDJypG0
>>696
クレーマー乙
701:名無し野電車区
09/07/18 21:04:59 PuTfe1ux0
>>700
実際に乗車してから書き込んでくれ。
個人的には>>699氏の書き込み内容が現実的だと思う。
702:名無し野電車区
09/07/19 00:10:15 eqjmyJxW0
全貨車瀬戸線に押しつ・・・
いや、なんでもないです。
703:名無し野電車区
09/07/19 22:59:14 ThZPsxcV0
>>699
実質小牧線では2両でも賄えるだろ
犬山線で2両というのは異常だけど
704:名無し野電車区
09/07/20 11:47:49 MSjq+wZa0
>>703
適当な事を書き込まないように。
705: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
09/07/20 21:27:00 n/p6hxCx0
/::::::::::::::::::::::::::\ _
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ うるせえ死ね
|;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ /
706:名無し野電車区
09/07/20 22:29:20 SSBZyvem0
____
./, - 、, - 、  ̄ ヽ
./-┤ 。|。 |―-、 ヽ
| ヽ`- ○- ´ / ヽ |
| - | ― | |
| ´ | `ヽ . | |ヽ
∩ 人`、 _ | _.- ´ | .| \
| ⌒ヽ / \  ̄ ̄ ̄ ノノ \
| |´ | ̄―--― ´ヽ _ /⌒\
\_ _/-――.| ( T ) `l Τ( )
 ̄ |  ̄ } | \_/
| 、--―  ̄| /
FUCK YOU
707:名無し野電車区
09/07/21 01:35:57 0JxgypFW0
全編成が揃った段階で、運用が変わってとんでもないことが起きる予感…。
9月末から10月上旬がヤマだな…。 (´・ω・`)
708: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
09/07/21 22:32:38 xsV7Sq830
/~ ヽ, . - 、
/~ ̄ ̄`> l r-、, -、 }
/  ̄ ̄l l //~ ヽ, . - 、
l l ~ / l r-、, -、 }
\ レ'~ . l l /_ノ
`ー-、,,,,,,,, -, l ~ /
/ /レ'~ , --、
, -ー-、 / / /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~7
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / (_ノ ,/ {____ ,,,,,,,, -./
(〈 (((ハ))) ミ )\ l , -'~ (⌒ ⌒ヽ
.( ○ ○ ヽミ|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ヽ、_ _, -''~ (´⌒ ⌒ ⌒ヾ
. ( (_ _) 9) \ ~ ̄ ('⌒ ; ⌒ ::⌒ )
. ( ε (∴ .| >>706 /∴∴)===三三三三 ) ::: .)
⊆ ヽU_____/ ( / (´⌒;: ::⌒`) :; )
U / / ̄ ̄ ̄ \ \_,-、 (⌒:: :: ::⌒ )
U⊆ ̄ ̄ ̄ / \ / ) ( ゝ ヾ 丶 ソ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 'ω/ ヾ ノノ ノ
709:名無し野電車区
09/07/24 07:23:06 VGo2J+6x0
age
710:名無し野電車区
09/07/26 21:08:51 nTwqq38J0
あげ
711:名無し野電車区
09/07/28 02:50:50 zp2BH4UG0
>>707
全車ロングシートで
特急車両の一般車のみクロスシートありで
特別車のみ豪華な
小田急状態になりますかな?
まだ1200系も生きているからそこまでひどくはならないけど
5年後あたりは厳しいかもしれませんね。
せめて歯数比を変更して
6000系の系列に組み込めば
3ドアロングで運用しやすいのにと思います。
712:名無し野電車区
09/07/28 05:33:54 Pivg8Vze0
>>711
3300系/3150系1次車の2200系一般車相当の内装はどうなるんですか?
713:名無し野電車区
09/07/28 15:14:09 r5IStSSW0
京阪旧700系みたいに車体の素性が良ければ後の1000系更新車
みたいになれる可能性はあったが、こいつらじゃ無理ぽだな。
もっとも寝屋川みたいな変態的な改造技術持ってればの話だけど。
714:名無し野電車区
09/07/29 00:18:25 3j/Aedot0
>>1
もし貴方がパノラマカーファンだたら
同じパノラマカーファンとして悲しく
なりますね
715:名無し野電車区
09/07/29 22:17:00 M9TnAG0P0
名古屋鉄道の関係者は2ちゃんねるの
「鉄道版」を見ていると思う?
716:名無し野電車区
09/07/29 22:57:43 9XPnnDmo0
>>715
よぉ~っ!
717:名無し野電車区
09/07/30 01:12:25 4pp9YOWU0
>>712
6000系列に組み込んではといったのは
5000系のことです。
3150系や3300系はブレーキ方式が違うので
現状の名鉄ではやらないと思う。
718:名無し野電車区
09/07/31 09:26:35 0XDTMRbc0
小田急や近鉄みたく、読みかえ装置を付ければ、それだけで今よりかなり柔軟な
運用が可能になるのに…
719:名無し野電車区
09/07/31 11:14:22 clitDnS10
読み替え装置乗せると電気指令と電直側でどうしてもタイムラグが発生するから乗り心地わるくなる。
小田急5000+3000で下り方向に運転しているときなんか最悪だぞ。
720:名無し野電車区
09/07/31 18:08:08 xEg37FKB0
まぁ、2330でもガックンガックンしちゃうしね…
何にしても「チャンポン」しちゃうのはあまりよろしくないってことかね
721:名無し野電車区
09/08/01 11:08:27 zSykHOMZ0
2330のガックンガックンとはまた別問題だ。
あれは歯車比が違うからああなるの。
>>719
小田急あんまり乗ったこと無いし、併結列車も乗ったことないから分からないんだけど…
そうなんだ。
722:名無し野電車区
09/08/02 23:14:09 2ryPm1zr0
水疱型先天性魚鱗癬様紅皮症
723:名無し野電車区
09/08/03 18:19:41 sag7nFZG0
道化師様魚鱗癬
724:名無し野電車区
09/08/05 18:39:29 /lLG/zFW0
>>719
確かに多少の乗り心地悪化は、他社の例を見ると避けられないが、
減車が少しでも緩和されるなら、多少は我慢するんだがな・・・。
725:名無し野電車区
09/08/07 07:48:56 mYeKrXAV0
乗り心地以前に、両数や車両運用に問題があるからなぁ…
726: ◆uswOPw59MI
09/08/07 18:18:34 c0a0H4aFO
>>721氏>>724氏
わざわざそんな遠くに行かなくても
つ
近鉄FC92(1211F)
近鉄FC93(1212F)
名市交3159F
μ鉄100・200系(215F以外)
近鉄急行(一部の準急も・VVVF+抵抗やチョッパ+VVVFなどいろいろ)
特にVWorVC+FC92orFC93なんかおすすめ(VVVF+抵抗+チョッパ)
727:名無し野電車区
09/08/07 21:06:25 aCNtuYqs0
混ぜこぜでも、気になるほど乗り心地が悪いとは思わんのだがな・・・。
少しは運用を工夫して、減車を抑える気は名鉄にはないんだろうか。
728:名無し野電車区
09/08/07 22:09:13 6TiHrWn10
まずはあのカッチカチシートを直して欲しい
729:名無し野電車区
09/08/07 23:10:58 x1W/vlIR0
>>727
近鉄の24x0系(系列が複雑すぎてよくわからん)だかの大容量M搭載車に乗ると、ごちゃ混ぜガックンより酷い乗り心地が味わえる
あれはとにかく発車時の衝撃が酷すぎる。直接制御時代の路面電車かよってぐらいに
車両面でそんなフザケタものが名鉄に無いだけまだマシなのだが、それ以外の部分がなぁ
730:名無し野電車区
09/08/08 13:37:22 n/dAhxT50
>>729
2400系は廃車済みだから2410系か2430系か2444系(ワンマン改造車)だと思うが、
どの車両にしてもそんなに酷いか?
まあ個人の感覚だから何とも言えないけど、ここ数年の
名鉄の減車政策に比べりゃ、無視できるレベルだと思うぞ。
731:名無し野電車区
09/08/10 07:46:35 AuBpCeOl0
名鉄5000age
732:名無し野電車区
09/08/10 12:03:03 NSSQj9o50
>>729
倒壊の211-5000も発射時の衝撃が凄いけど、、
それより酷いの?
733:名無し野電車区
09/08/10 14:48:22 VJrGOOOI0
>>729
なあに、5000やら8000やらが跋扈している小田急の経験者からすればどうってことないさ。
734:名無し野電車区
09/08/11 20:51:34 OoAWFDPQ0
小田急は3000+5000だと 1ノッチ投入 やる気満々の2006年製3000ちゃんがカッタルイ1970年製5000をグイッと引っ張る
ここで5000の乗客がひっくり返る。2ノッチ以降カム軸が廻って5000が本気出すと前の3000をズコッと押す。
同時に3000の乗客がひっくり返る。これの繰り返しよ。
735:名無し野電車区
09/08/11 21:17:04 5Kida57Y0
5000なんて全廃目前じゃないか。
歯車比と加速度が同じなら、衝動はそこまで酷くならないんじゃないか?
736:名無し野電車区
09/08/12 00:16:58 lBI6XtUA0
やっとのことでこのどうしようもないゴミが消えるのか
737:名無し野電車区
09/08/14 15:21:39 uHCi70JrO
連結不可能で減車減便の詰め込み状態を選択するか、
読み替え装置により連結可能でもガックンバッタンの阿鼻叫喚状態を選択するのか…?
まだ後者のほうがマシな気がする
738:名無し野電車区
09/08/15 14:02:23 Ws9SOuhs0
>>685
勃って股間を鍛えることをオススメします
739:名無し野電車区
09/08/18 20:47:22 9i5Okt1w0
age
740:名無し野電車区
09/08/19 17:15:47 C2kvSgKz0
小田急の話だが、衝撃に関する表現は大袈裟だと思うぞ。
まあそもそも名鉄が、そこまで考えているとは思えないがな・・・。
741:名無し野電車区
09/08/22 10:10:25 jzypYIO30
age
742:名無し野電車区
09/08/22 18:54:58 8jteEWRu0
小田急は永遠のライバルだかんな
743:名無し野電車区
09/08/25 07:41:36 NMgc8/Ah0
こんなもんがまだ増備されるとは
744:名無し野電車区
09/08/25 21:48:06 Z1IGSeKC0
>>742
今の名鉄は小田急のライバルとしては扱えないな・・・。
745:名無し野電車区
09/08/29 00:29:46 n7mV/Sq80
age
746:名無し野電車区
09/08/29 01:43:10 JpWL7k8r0
悲しいが小田急魔改造8000の方が5000より上だったでござる
747:名無し野電車区
09/08/29 02:35:34 HC8cd9Sq0
寝屋川だったら6750のカルダン化くらい容易にやっただろうな。
ええぃ、名鉄の整備陣は何をやっとるか?パノスパですら車体
汚いぞ・・・。
748:名無し野電車区
09/08/29 10:10:23 dHasOckf0
>パノスパですら車体汚いぞ・・・。
パノスパなら、汚くても車体が存在するだけまだマシですよ
汚物5000に改造されたらお終い
749:名無し野電車区
09/08/30 21:21:14 MF3zTTVA0
パノラマカー引退
これで置き換えというと何だかねぇ。
750:名無し野電車区
09/08/30 22:43:01 BCwojbyG0
VSEみたく2編成だけでもいいから、新パノラマカーを作っていただけないものか。
751:名無し野電車区
09/08/30 22:47:24 pKwW0b3ZO
>>749
7000汚物引退揚げ
752:名無し野電車区
09/09/01 17:56:31 hvjqOe7S0
パノラマカーは汚物ではない。
753:名無し野電車区
09/09/01 19:53:05 AHweblg50
>>752
激しく同意
754:名無し野電車区
09/09/01 20:00:59 G7MtKcDR0
汚物呼ばわりされるかされないかは、その車両の出来不出来で決まるよね。
出来のいい車両は、40年経っても50年経っても、P車の様に神車扱い。
以前から結構人気だった車両だしね。
それに比べ5000、3300、2000ときたら…
755:名無し野電車区
09/09/01 20:51:03 gtRj2Aeh0
5000系デビューから汚物って言われて…
経年劣化で汚れてきたら何といわれるだろうか。
個人的に3300系は汚物ではない。最後のクロスがある。
756:名無し野電車区
09/09/03 07:46:13 WzCMG2nm0
>>755
汚物はいつまでも汚物さ。
クロスがあればいいのか?俺としてはオールロングの3100の方がまだマシなんだが。
757:名無し野電車区
09/09/04 07:30:13 ZpQVfvwk0
3100系はいいよ。広いし明るい。
3次車なんて日よけどの位置でもストップできるからロングでも高く評価できる。
758:名無し野電車区
09/09/06 20:46:02 9OYl3xGB0
age
759:名無し野電車区
09/09/08 14:38:36 FrvQsRxyO
今日でいよいよ揃うな
760:名無し野電車区
09/09/10 20:41:16 /DgHU8PN0
>>756
>汚物はいつまでも汚物さ。
京阪1000系みたいな例もあるが・・・、流石にこいつらにゃ無理か。
何せ車体自体終わっている出来じゃ、スクラップにする以外術は
無いか。
761:名無し野電車区
09/09/10 23:29:06 tNarti130
>>757
その3次車ですが、最近設置されてきている例の箱は他の3Rのように
運転席右下ではなく助手席側に堂々と設置しており視界を遮っております。
762:名無し野電車区
09/09/12 20:38:25 gEJ07hI50
age
763:名無し野電車区
09/09/12 21:01:04 6EEYezB1O
>>754
ドサクサに2000まで入れるなよw
764:名無し野電車区
09/09/14 18:46:46 /3SVDv/q0
>>763
2000だって、所詮は安物汚物軍団の一員さ。
765:名無し野電車区
09/09/16 22:19:08 npdO7sWP0
あげ
766:名無し野電車区
09/09/19 18:09:27 zFuTwhTL0
こんなもんが嫌ほど犬山線に入ってくるのは不快だ
767:名無し野電車区
09/09/19 22:30:24 ayWR/ubL0
常滑線に侵入してくるのも不快です
768:名無し野電車区
09/09/21 14:25:49 ksShhEoRO
本線から出て行けよ、クズ電車は
769:名無し野電車区
09/09/21 14:31:25 ldNdTltA0
だからって、また瀬戸線に島流しするなよ!
たまには、系列(大井川とか)に 優良中古だせよ!
名古屋地方鉄道!!
770:名無し野電車区
09/09/21 16:24:45 hdgd6DlM0
旧5000の方はそれなりに傑作だったけどな。
771:名無し野電車区
09/09/22 08:38:22 P80FrKcj0
>>769
中古車大量放出しましたよ。路面電車だけど。
772:名無し野電車区
09/09/25 11:28:43 yurF5KIR0
age
773:名無し野電車区
09/09/27 04:17:32 3HZYzocP0
汚物は消毒!
774:名無し野電車区
09/09/27 04:56:22 nJmZNSorO
俺が毎日乗ってる世田谷線よりマシだろ
贅沢言うなよ
775:名無し野電車区
09/09/27 05:46:06 fkRJi4O70
ついに5000系全部出場したな。。
あれだけ機器類は完璧流用したのに、客室内部品の流用が皆無、
というのが個人的には凄く納得いかないです。。
776:名無し野電車区
09/09/27 11:31:02 1nwDU7Hf0
>>774
どう見ても世田谷線の方が利便性(運賃や本数など)の面で上だし、
車両としても東急300系は部品流用ながら、
インバータ制御の結構良い車両ではないか。
777:名無し野電車区
09/09/27 19:09:08 FGBHlNcE0
>>775
車体新造だから、同世代の車(3150系3次車)と仕様揃えるのは、自然な流れだと思うが。
流用できそうなのはカーテンくらいだぞ・・・。
778:名無し野電車区
09/09/27 20:04:11 8/SobK7N0
システム的な問題があるかもしれんが、車内表示機は流用してほしかったな
銀電準拠の表示機はムダが多くうえに千鳥配置は見づらくてかなわん
妻面に流用した表示機も設置すればナンボか改善されたかもしれないのに…
779:名無し野電車区
09/09/27 22:17:16 OT+Op87i0
>>777
ツリ輪や、車内広告枠、表示機、シート等
いくらでもありそうだが・・
変なところでケチってこういうところは豪気な名鉄・・
まったく理解できません
780:名無し野電車区
09/09/27 22:39:52 YHG5ENkh0
>>779
>ツリ輪や、車内広告枠、表示機、シート等
もと特急車1000系からは流用できないだろ。
つり革なんて、元がないしw
781:名無し野電車区
09/09/29 18:05:23 8/0NJRyp0
表示機は使ってほしかった
782:名無し野電車区
09/09/30 00:03:41 KLIpI4+D0
天井周りを流用して欲しかった。
1200みたいになるが、つり革・横流ファンは新造する。
蛍光灯は1200・1800と同じに見えるが、違っていて
間接照明のように横方向に光が漏れるようになっている他、
グローブが太く、斜めに配置することで暗くなってしまうソケット部分を
うまく処理しているから明るさにムラがない。
783:名無し野電車区
09/09/30 23:07:00 3eJCv3Vp0
照明グローブは不燃性の基準強化により流用不可です
あの阪急ですら諦めて蛍光灯むき出しにしている事態
蛍光灯が割れて落ちてくるのとグローブが燃えるの、どちらがより高いリスクだろうか
784:名無し野電車区
09/09/30 23:11:23 a2jCuDQV0
>>783
313-5000はそれを踏まえてカバーの素材を変更してるよね
鉄道用の蛍光灯は特殊なものなんて見たことがある(※真偽不明)がそりゃガラスむき出しの方が危険だよな
785:名無し野電車区
09/10/02 18:43:46 oTw/q5Au0
阪急は間接照明だ罠。
786:名無し野電車区
09/10/03 10:06:26 dOOTunZC0
築港線に入ったらしい
787:名無し野電車区
09/10/03 10:27:05 IuTim89n0
>>783
まさか。2000&2200特別車はどうするんだよ?
788:名無し野電車区
09/10/03 10:36:42 uAT2xSEDO
>>783-784
JR西も材質を変えても照明カバーを採用し続けているよな。
225系も完成予想図を見ると、引き続き採用する模様。
おけいはんも3000系では照明カバーを復活させている。
789:名無し野電車区
09/10/03 20:53:12 Gj0kiFlMP
>>786
混雑時間にしか走らない末端路線がコイツには一番似合うw
790:名無し野電車区
09/10/04 02:36:59 n/wo4bpOO
WWW
791:名無し野電車区
09/10/06 08:20:41 yw5bbLov0
遂に全部フルに運用してしまったか…。
792:名無し野電車区
09/10/06 20:38:02 fTHn2RjE0
機器流用車は短命に終わる傾向があるし名鉄の準備工事は「やらない」を意味するから
すぐ廃車になると思われることだけが救いだ・・・
あ、客がJRに逃げてゴミの前に名鉄自体が廃車になるか
793:名無し野電車区
09/10/07 21:24:31 NONXq+ap0
明日の台風で汚物が吹っ飛ぶかな
794:名無し野電車区
09/10/08 01:06:32 FxqadtsHO
>>793
分かります。
7700と5300ですよね
795:名無し野電車区
09/10/08 01:28:30 MzgQPZwKP
分かります。(5000飛ばされて欲しいですね)
(やっぱり乗るなら)7700と5300ですよね
よし、行間読めた
796:名無し野電車区
09/10/08 06:09:57 YKjK27kK0
>>794
×5000
○5000と6000中期
797:名無し野電車区
09/10/08 07:22:59 FxqadtsHO
>>794
お前が糞鉄ヲタなのは良く分かった
>>795
お前がお馬鹿なのは良く分かった
798:名無し野電車区
09/10/08 07:26:31 FxqadtsHO
>>794
俺がお馬鹿だったのは良く分かった
>>795
お前こそが糞鉄ヲタだったのが良く分かった
799:名無し野電車区
09/10/08 08:29:45 eBUlgg7T0
しRにスピードで勝つことは到底無理。
だとしたら、本数やサービスを良くして生き残っていくべきだと思う。
新型パノラマ車で子供の心をつかむ、とか。
すると、付き添いの大人の運賃もウマ-ッ!だろう。
あとは、特定運賃を前原さんにどうにかしてもらおう。。。
800:名無し野電車区
09/10/08 10:52:26 8uDuW4vg0
800
801:名無し野電車区
09/10/08 19:33:33 NiHlGRlw0
何一つ誇れる点のない車両
802:名無し野電車区
09/10/10 01:07:31 B8wynWMU0
その元を作ったのが300系
803:名無し野電車区
09/10/10 09:17:32 3KnyXPil0
300系はクロスシートがある分マシ。その上完全新車。
804:名無し野電車区
09/10/10 13:57:13 /ofPwAnx0
そうだそうだ。
805:名無し野電車区
09/10/10 15:17:03 MlR8LeFB0
車内設備は鉄道会社のイメージに直結し、利用するかしないかの重要な判断基準になるからな。
「文句言ってるのはマニアだけ」と甘く見てると後で取り返しのつかない事になるぞ。
806:名無し野電車区
09/10/10 15:28:32 /ofPwAnx0
806
807:名無し野電車区
09/10/10 16:55:31 85W9Y9hk0
300系の頃は減車もしてないし、今に比べればかなりマシ。
808:名無し野電車区
09/10/10 17:14:57 ks82tmVZP
簡単に言えば300系から誇れる部分をどんどん引いていって、
残ったゴミみたいな部分だけの寄せ集めが5000
809:名無し野電車区
09/10/11 00:08:33 CX1CbHbc0
東京に行ってE233に乗ってきたよ。
名鉄の銀電とかは本当にクソだということを思い知らされた。
ここで5000とか3300を擁護している奴はアホだな。
810:名無し野電車区
09/10/11 13:44:55 fRvE2anK0
東京は東京、名古屋は名古屋だ。否なら首都圏に引っ越したら。
811:名無し野電車区
09/10/11 14:51:45 evBmFj0G0
3300は名車だが、5000はゴミだ。
812:名無し野電車区
09/10/11 14:57:48 TTiqS5+UO
>>810
こんな時だけ愛郷心か? 名古屋から出た事もない井の中の蛙。 お前みたいなのが 奥に詰めないでドア付近に固まるんだなw
813:名無し野電車区
09/10/11 18:19:33 4v7Sehju0
>>812
いや、ある意味一理ある
ただ、東京は東京、名古屋は名古屋なのに東京だから通用する理屈で名古屋に通勤貨物車両を入れやがった
814:名無し野電車区
09/10/11 18:39:14 YVr1tbZL0
>>812
刈谷から出た事もない井の中の蛙、座りたいが為に優等電車をスルーしますが何か?
愛郷心とかそんなん関係なく名古屋に住んでたら東京のスタイルなんて関係ないし意味もない。
だからって5000が良い訳じゃなし、>>813の言う通りなんだけどね。
815:名無し野電車区
09/10/11 22:37:33 mgRQDquo0
>>803-804
でも小牧線と言うワンマン路線で使われているという
飼い殺し状態
いっその事、本線系統で使われていればもっと評価が高かったのに・・・
816:名無し野電車区
09/10/12 15:59:27 TCZfpS9W0
5000は最強。
817:名無し野電車区
09/10/13 00:18:24 VSL/grvo0
座高の高い漏れには5000の端の席は苦痛。
仕切りが中途半端に小さいから肩に当たる。
818:名無し野電車区
09/10/13 15:21:01 kfdSOsdD0
E233に乗ったことがないゆえに、名鉄のクソ電に満足して幸せな>>810に憐れみを。
高い運賃で超低レベルの車両に乗せられてうれしい客がいるのか?
かといって超低レベルのくせに製造コストがやたら高いのだからあきれるよね、銀電はw
それを指摘されると「名古屋仕様です!!」って逆切れw
「名古屋仕様」って言うならでも少しは隣の東海を見習えと。
銀電なんてE233と比較するまでもなく、関西私鉄と比較するのもおこがましいほどの
超低レベルのクソ。まさに詰め込み主義の貨物電車。
819:名無し野電車区
09/10/13 20:09:07 y0gslvuKO
いっそ座席を取っ払えば良かったのに
820:名無し野電車区
09/10/13 20:26:58 wCBrtHOK0
座席なしか…悪い方向に突き抜けて乗客の反応を見てみたいものだな
自律型貨物の連中には好評かもしれんが、利用者はそいつらばかりじゃないからな
821:名無し野電車区
09/10/14 23:52:05 Ocknqe6RO
1日一回はAGE
822:名無し野電車区
09/10/15 12:54:11 lNX8B61K0
5000系は神。
823:名無し野電車区
09/10/15 17:18:05 x+S5JYdo0
>>822
初代の事ですね。
>>818
と言うか同じロングで比べても、同じ名古屋の桜通線6000形の方が、
余程快適だからね・・・。
824:名無し野電車区
09/10/15 18:03:59 7K1Acxb70
>>822
確かに名鉄から車に移行する非常に大きなきっかけを作ってくれた意味では・・・
おっと、これはワム3150の2次車以降もか。
825:名無し野電車区
09/10/15 20:40:59 Hvi3SJnz0
嫌というほど常滑線に5000を入れてるな。嫌がらせか。
826:名無し野電車区
09/10/16 00:43:14 /UID6dYT0
銀電は全て貨車だな
827:名無し野電車区
09/10/18 09:47:16 97uUeeq/0
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
↑
遂にイベントまで
828:名無し野電車区
09/10/18 11:01:28 adQ7/Ndq0
2200系もだけど、せめてカーテンは付けてほしい。
朝夕まぶしいし、夏場はじりじりと太陽の熱が…
829:名鉄
09/10/19 02:07:56 jgp5TCKWO
コストカットのため必要ありません
830:名無し野電車区
09/10/20 16:56:56 7xo0e5ah0
コストカット糞食らえ。
831:名無し野電車区
09/10/20 20:23:38 RDXGx3PuO
東海の313はUVカットガラスで更にカーテンまで付いてるのに
名鉄って一体……
まぁ利用者から見放されるわな
832:名無し野電車区
09/10/20 21:10:35 Fo7gTMkJ0
>>831
さらに車端部を除き複層ガラスとなってる
まぁ、見た目内装共に地味な車両だが作りこみは半端ないと思うよ
実質フラグシップとなる5000番台以外でもロング部を設ける1100番台とかもチョットしたことだけど工夫されてたりしてる
やっぱり今後20年、30年と活躍することになるのだからコレぐらいしないとな
833:名無し野電車区
09/10/20 23:21:37 02JsY0QV0
おいおい、みんなあんまり名鉄の貨物電車を馬鹿にするなよw
あれでも313に勝っているところもあるんだからさ!
834:名無し野電車区
09/10/20 23:28:09 H8VhMo540
逃げた客の人数
製造コスト
消費電力
他に何があるの?
835:名無し野電車区
09/10/23 08:02:42 qfSE/q3J0
何も無い
836:名無し野電車区
09/10/24 15:48:32 fvTT6u0kO
車内案内表示もクソすぎて泣けてきたw
837:名無し野電車区
09/10/24 21:06:58 Y6oAjKP70
まだ従来の車内表示記がいいな。
大きく且つ、スピードメーターという楽しみもあるし。
838:名無し野電車区
09/10/25 03:10:05 gege3WE60
10年前ぐらいまでは
東海地方の車両は名鉄が標準で
JRが名鉄を見習えと思っていたが
ここ数年でだんだん逆転して
パノラマカー引退で完全に逆になり
名鉄はJRを見習えと思うようになってきた。
839:名無し野電車区
09/10/27 00:03:58 1GeyDdSKO
良スレage
840:名無し野電車区
09/10/28 21:25:38 sq7dxb4WO
馬鹿沼人に一番お似合いの車両。
迷迭 5000系
オール糞ロング
主要機器はすべて中古品
841:名無し野電車区
09/10/30 22:08:53 r1hq2kWa0
どうやら築港線に1編成専用として就いているようだ。
それでも残り13編成。
8連運転もせず1800系との連結もせず非常に扱いにくい存在だ。
何故こんな扱いにくい車両を作ったのか理解に苦しむ。
842:名無し野電車区
09/10/31 09:34:18 Nkp2fqLdO
元は1000だから、八連も1800結合も可能なのに何故やらない?
843:名無し野電車区
09/10/31 09:46:22 au6QFiqUO
確か各務原の航空祭の時1800系+5000系が有りませんでしたか?
844:名無し野電車区
09/10/31 09:47:41 b2yU/9eb0
連結相手が来ないのコピペにぴったり
845:名無し野電車区
09/10/31 09:51:00 luk7Dun+O
稲沢の基地外オヂサンにお似合いの電車でつね。
846:名無し野電車区
09/10/31 14:28:18 LGCZHCvf0
>>843
あったけど定期運用としては無い。
847:名無し野電車区
09/11/02 13:14:57 m1tRCu3kO
今や糞銀電のせいで、6500や6800の後期車が来ると嬉しく感じてしまうのは漏れだけではない筈
848:名無し野電車区
09/11/02 18:38:50 shgxZFwuO
>>847
俺は6000が来ると嬉しいな。
849:名無し野電車区
09/11/02 19:14:34 98MHf2Wp0
俺は3100系がくると嬉しい、特に3次車のやつが来ると。
ただ3150がくるとがっかりしてしまうがな。
まぁ銀電以外なら何でもいいんだけどねww
5000が来ると・・・
850:名無し野電車区
09/11/03 09:29:51 2o30x16W0
>>849
3100系の3次車はフリーストップカーテンだからな。気持ちは分かる。
851:名無し野電車区
09/11/03 20:27:52 c7KwALwvO
>>850
3100-3次車登場時には、これからはあの時代だと信じて疑わなかったのに…カーテンすらないだと…
日射病ななった
なんてクレーム来たらシャレにならん
852:名無し野電車区
09/11/04 12:04:09 FjvgSlgx0
SR車だから5300や5700や7100と併結可能なんだよな
やらないだろうけど
853:名無し野電車区
09/11/05 19:09:45 J5pIypo30
5000系をSR車だと?
バカ言う出ない。5300系などに失礼だ。
あ、初代5000系のことか。
854:名無し野電車区
09/11/05 19:49:42 DRZHBYLT0
足回り性能の分類としてSRと区別するのは別に問題ないかと。
1200/1800も電装品としてはSRに分類されるし
1700/2000/2200も同様に3Rとして扱える。
855:名無し野電車区
09/11/05 21:33:04 ckYfZtKS0
JR束のE231 バラック電車よりよか
856:名無し野電車区
09/11/05 22:27:16 P7y5L+I4O
山王あたりでピカピカのコキ105とかと並走してると、案外向こうと変わらん気がしてくる
さすがに疲れ果てたコキ50000より とは言わんが。
台車は立派なのに、そう思えてくるから不思議
857:名無し野電車区
09/11/10 09:27:39 VLVd7HaU0
かけるかテスト
858:美樹
09/11/12 14:51:48 fVqf78HHO
3300系と同じ座席配置を採用していれば、また印象が違ったかもね
こんかいはこれにて