京王電鉄車両スレ 2008.11.29at RAIL
京王電鉄車両スレ 2008.11.29 - 暇つぶし2ch502:名無し野電車区
08/12/20 16:19:15 Rq/Gc0R80
今日は珍しく6000系の準特走ってないね。

503:名無し野電車区
08/12/20 16:36:51 ZxT2/1uxO
>>502
昨日高幡に来てないし、5+5はいつも通りだし。

504:名無し野電車区
08/12/20 17:03:52 7HnCa/mTO
スレチですまんが10ー190FのHMってステッカー式なのね。

505:名無し野電車区
08/12/20 17:44:40 NpFVd4qT0
>>503
昨日の朝若葉車庫で何があったんだろうね。
珍しく5に9000+6000を入れるはずだったのにトラブって
急遽14の7712F+7421Fをスライドして出した感じだよなあ。

506:名無し野電車区
08/12/20 20:40:00 4zxNjpTk0
>>501
チラシのウラにでも書いてろってことだろ?w
KYにも程がある。

507:名無し野電車区
08/12/20 23:45:53 gcqmr8530
アド代走を9734Fから9735Fにした理由が判明したな。

508:名無し野電車区
08/12/21 02:20:54 iZRyV1Ou0
>>501
誰が自分中心なんだか。

509:名無し野電車区
08/12/21 10:03:36 MdXxzPpg0
>>497-499>>501>>506>>508
つミ 目糞鼻糞

510:名無し野電車区
08/12/21 10:36:31 wlme8LtYO
>>509
菅沼乙!

511:名無し野電車区
08/12/21 11:18:10 I9wcKjNm0
○沼って何で各停富士見ヶ丘とか特急高幡不動とか特急京王八王子とか撮影できるの?

512:名無し野電車区
08/12/21 12:51:09 jAIh7sxp0
7022Fに昨日今日と続けて乗ったけど、車内の「安全のため急停止することが…」の表示板も
交換すればよかったのにと思う。あそこだけ異様に浮いて見えるんだよな。
8000や9000よりも厚化粧した感が否めない。


513:名無し野電車区
08/12/21 15:10:11 zWbIl4wq0
>>510
一応名前は伏せようよ…

514:名無し野電車区
08/12/21 15:17:56 1vHeMe9MO
>>511
特急京王八王子行は日中走ってるだろw

515:名無し野電車区
08/12/21 18:01:04 ckwGg0+k0
8000系以外の車両がださくてしょうがない。

516:名無し野電車区
08/12/21 18:16:25 1vHeMe9MO
>>515
他の車両も北を走るヨ233や南を走る小田急3000、東急5000・6000よりマシだろw


517:名無し野電車区
08/12/21 18:32:52 uPfN121s0
>>516
東急6000は結構良いデザインだと思うけどね・・

小田急3000、東急5000のデザインは糞

518:名無し野電車区
08/12/21 19:43:00 5t3I4HDS0
ヨ233ってJRが誇る車掌車の10両編成だろ?

519:名無し野電車区
08/12/21 20:03:10 UBFsLgHW0
>>517
東急沿線民から見た東急6000系のイメージは“気持ち悪い”なんだけどねw

520:名無し野電車区
08/12/21 20:47:35 haSINzATO
東急6000は酷い。
ふざけるなって感じ。

京王電車が一気にマシになった感がある。

てか京王は新型車出せや

521:名無し野電車区
08/12/21 20:55:46 Ba5wvuKs0
顔は5000系
中身は東急5000系or西武30000系
がベター

522:名無し野電車区
08/12/21 21:11:43 0wSIeSpw0
>>521
いまさらあの顔は時代遅れ

523:名無し野電車区
08/12/21 22:13:33 zHnrmDQwO
>>511
本人に聞けば良いんじゃね?差し障りが無ければ答えくれそうだし。

524:名無し野電車区
08/12/22 00:13:32 WKhHpfEj0
8000系よりも9030系のほうがカッコいいと思うけどね。
8000はガラス部分が大きすぎて頭でっかちに見えるし、
側面のシンプルさとバランスが取れてない。
9030はネオクラッシックって感じで、近年のJR東の車両に代表される
無機的なデザインと違ってちゃんと”顔”があるのが嬉しい。
(8000もその点、無機的デザインと思う)
あと、9030はE233と比べ、窓枠が側面に回り込んでなくて、側面と面一に収まっていて
綺麗な仕上げだし(この点は8000も同じ)、雨樋も8000よりさらに目立たない
仕上げになっていて、素晴らしい。また、ドアもガラスが大きくてステンレスの仕上げも
他の側面と変えていて、単調になりがちな側面に有効なアクセントとなっている
(この点は9000よりも9030が優れているところ)。

525:名無し野電車区
08/12/22 00:19:45 WKhHpfEj0
524追記。
さらに9030系の優れている点は、側面にステンレスの継ぎ目が無い(見え難い)点。
JR東系のステンレス車だと、計2箇所側面に継ぎ目がハッキリ見えるが(ドア上端付近と、
窓の下側付近)、9030(9000)にはそれが無い。

526:名無し野電車区
08/12/22 01:09:38 g91i3pHo0
>>523
差し障り大有りで答えてくれなかったりしてなw
さすがに今はもう休みに入ってるだろうけど。

527:名無し野電車区
08/12/22 01:13:15 TctbGxCLO
>>524
俺も9000は顔が正統派で内装も暖色テカテカで眩しかった今までの京王の内装と一線を画していたので、
京王で一番好きな車両だ。
でも9030になって残念だったのが、窓がUVカットになった事と、ドア窓が変わった事。
JR209以降の通勤車や、他の私鉄に比べても小さくて低すぎるあの窓に、UVカットシートと
きているから、車内に閉塞した雰囲気を感じてしまう。
ドアの窓も、今まで側面窓と上下の高さがあっていて、美しかったのが、他社との共通ドアに
したせいで、異様にドアの窓だけ上下はみ出していてみっともない。


結論→→ドアの窓を変えるなら、側面窓も変えて欲しかった。

528:名無し野電車区
08/12/22 01:29:35 o03vHv2XO
>>526
彼の休みは「一年中」なんじゃないの?

529:名無し野電車区
08/12/22 01:50:55 1RsWjWjn0
>>527
9701F~9708Fの車内側妻面グレー木目調デコラもよかったのだが。
なんで廃止したんだろ。束ヨ231のグリーフ車と被るからか?

530:名無し野電車区
08/12/22 01:58:41 RCCg8+qD0
>>527
それでも横から見たときは8000の方が格好いいと思うね。
特に先頭車の帯が。
9030はドアの化粧板が無くなってしまったのが残念。
袖仕切りも9030より9000の方が好きだ。
あと10-000の8次車の顔も格好いいと思う。

531:名無し野電車区
08/12/22 02:36:57 TctbGxCLO
>>530
10-000の8次車って、東武30000系の顔と、10300の側面を合体させたようなデザインのやつ?
あれは開放的で京王の車両以上に好きだ。

532:名無し野電車区
08/12/22 08:03:44 qGpjQtdcO
あれだけ窓からの採光にこだわっていた京王の電車、今や9030などガラス面積関東最小では?

533:名無し野電車区
08/12/22 11:45:08 pY+1OAix0
強度の問題なのかね?

534:名無し野電車区
08/12/22 12:03:58 LPDnb4oDO
高幡の車庫で7422Fと9002Fが連結して走ってんだが…
9000の連結面のライト光ってたし、7000のモーター音聞こえなかったから、非常時の救援の試験かね?

535:名無し野電車区
08/12/22 12:25:32 zmc6IEB20
ブロック工法の問題じゃね

536:名無し野電車区
08/12/22 12:35:40 TctbGxCLO
>>535
っヲタQ3000系

537:名無し野電車区
08/12/22 13:04:18 60bz403Q0
井の頭線1000系は来年度の製造予定が発表されているのに、
京王本線9000系は来年度の製造予定が発表されていない。

ということは、今本線用の次形式を開発中で、
残りの6000系の置き換えは次形式で行うのか!?
期待してるぜ。

538:名無し野電車区
08/12/22 13:33:31 A4+kCfuSO
>>537
ATC設置が先だからだろ

539:名無し野電車区
08/12/22 19:09:13 NrLGbwxt0
9000系0番台のフルカラー化マダー?(AA略

>>527
設計陣としては、いいとこ取りした車両なんだろうけどね。

540:名無し野電車区
08/12/22 19:37:19 qGpjQtdcO
いいとこ取りというより、LEDやLCDなど案内装置系に予算の多くを吸い取られた感が強い

541:名無し野電車区
08/12/22 20:47:21 w/Frn2LA0
11 7204F+7004F
20 7201F+7001F
27 7022F
29 7203F+7003F
>>539
サイズ的には36F~と同じなのでFC-LED化されれば側面はドア以外区別が付きづらいな(窓の色が違うが)
>>540
予算いつもケチってるのでこーなっちゃうんだな…
小田急や東急は予算ドップリ使ってるが。

542:名無し野電車区
08/12/22 22:00:03 pFw5enZE0
>>541
実際1両あたりに換算すると京王のほうが高いんじゃなかったか?
足回りがしっかりしてた希ガス。

543:名無し野電車区
08/12/22 22:03:13 j1lbLXTj0
上の方に7021Fの一部の車両の側面幕が抜かれてたと書いてあったが
今日見たらまた幕が戻されてたな
ちょびちょびやるつもりなのか

544:名無し野電車区
08/12/22 22:16:30 fvsoHJDo0
>>542
>足回りがしっかりしてた希ガス。
うるさくて、空転しまくりのVVVFは除いてだよね・・・

545:名無し野電車区
08/12/22 22:17:45 zmc6IEB20
独自仕様の台車が高いだけだったりして

546:名無し野電車区
08/12/22 22:23:57 f1O74Gt20
>>542
甲種の料金もバカにならんぞ。
日立ほどじゃないけど。

547:名無し野電車区
08/12/22 22:33:00 zmc6IEB20
てかなんで1011F-1015Fの開かない窓ガラスより9030、1020の窓ガラスの方が小さいんだろう

548:名無し野電車区
08/12/22 22:33:31 zmc6IEB20
ってか気のせい?

549:名無し野電車区
08/12/22 22:40:43 RpnDl8GY0
9552車軸交換確認。
8775車輪交換確認。

550:名無し野電車区
08/12/22 23:14:12 zY4a7WTV0
>>542その他
年間オーダー両数少ないから高くなりがちなんじゃ?
車体の構造もブロック&標準車体非準拠と結構独自色強いし

551:名無し野電車区
08/12/22 23:25:45 OwrxDz/u0
明日のサン特、撮る奴多そうだね。

俺は誰も居ない裏スポットで撮るかな。

552:名無し野電車区
08/12/22 23:27:50 TctbGxCLO
>>532
そうだよなあ、大きい窓は車体幅以上に広々と感じるもんな。
去年、中央線の電車が新しくなった時も、窓が大きくなって、
明るく開放的なのが凄く心地良かった。

京王の場合はなんだ?電車がすれ違う風圧で窓が割れたり、
沿線ギリギリに建っている家の住民から、電車の窓がでかいとウチまで丸見えだと苦情が来るのか?

553:名無し野電車区
08/12/22 23:58:31 mHd/Ktaa0
準特急がつつじヶ丘の手前で減速するときに家の中が見えるのだが、散らかってる部屋が多い。

554:名無し野電車区
08/12/22 23:59:05 HuvDKeqR0
>>552
歴史的経緯も知らないで言ってるのか…

555:名無し野電車区
08/12/23 00:01:10 OeaYbO1V0
>>541予算いつもケチってるので
そう思うなら民鉄各社の設備投資の予算額を売り上げで割ってみよう。
大手民鉄のデータなら民鉄協会のHPにあるよ。
面白いほど京王の見方が変わるから。
京王=ケチ王なら東急と小田急以外の大手民鉄がケチの神様になるぞ。

556:名無し野電車区
08/12/23 00:20:02 XyVkmFX80
>>551
9706F使うのかな?
ガリーコスリマスな編成になっちゃうけど。

557:名無し野電車区
08/12/23 00:28:45 fAQJ+JGA0
>>527
ドアは9030のほうがいいと思うけどね、おれは。
もともと9000系はドア部分は縦方向にステンが繋がれているデザインで
ステン表面の仕上げもドア+ドア枠で縦方向に他の側面と表面仕上げが変えてあるでしょ?
ドア部分にアクセントを与えてあるデザインだから9030はそれがより強調されているんだよ。
そうデザインされてる。
9000は単調な側面がより強調されてしまうし、9000のドアの窓枠は外側にはみ出てて汚いしね。
9030の窓は接着式でその点すごく綺麗な仕上げになってる。

あと、窓が小さいって意見があるけど通勤電車なんだからそれでいいよ。
通勤してて窓が大きくていいなんて感じたことなんて全く無い。どーせ寝てるし(笑)
窓が大きいと熱負荷がどうしても大きくなるし(空調が効き難い)、日射がうざいし
良いことなんて全くとは言わないが少ないよ。
車体剛性についても明らかに有利に働く。
剛性が高いことは乗り心地の良さにも直結する。

558:名無し野電車区
08/12/23 00:33:37 FniGIsGZ0
火災様に礼!

559:名無し野電車区
08/12/23 00:59:59 XyVkmFX80
ドアといえば5扉車のドアの車内側が初期の編成の仕様に戻ったのが謎だったな

560:名無し野電車区
08/12/23 08:22:32 57orzgegO
材質は違っていたけどな

561:名無し野電車区
08/12/23 09:19:50 qHPuPpfSO
>>556
外れ。9006Fは各停。

562:名無し野電車区
08/12/23 10:06:37 jitG/83p0
新宿線のHMって入場中の10-200Fにも貼ってそうだな。
シールだから19F、20F、21F、25F、26Fのステイなしの5編成が該当なんだろう。

563:名無し野電車区
08/12/23 10:45:13 kQSxpdS5O
サンタ特急9004F

564:名無し野電車区
08/12/23 12:01:04 hpXmMwGA0
サンタ特急に乗ってたピューロ姉さん撮った。


565:名無し野電車区
08/12/23 12:24:55 NIbCe3MV0
9704F多いな。
2年連続3回目か。

566:名無し野電車区
08/12/23 12:57:12 qHPuPpfSO
センターからの戻りの回送を撮ろうと、若葉で三脚使ってたヴォカがいたな。
しかも点字プレートからはみ出てたし。
三脚倒れて貨物に轢かれた事件があったのに、自分は平気だと思ってんのかね。

567:名無し野電車区
08/12/23 13:07:03 e/E74ojo0
>>556
夜でもない真っ昼間に三脚無しじゃ撮れないのかね?
調布の送り込みでも三脚使ってる奴も居たな、使わなくても十分だろう。

568:名無し野電車区
08/12/23 14:07:08 bNt0J5DQ0

箸より重い物を持ったことがない人がカメラ持とうとするから三脚が必要になるんじゃないの?


569:名無し野電車区
08/12/23 16:07:55 jhTZ7XcC0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
よっぽどネタがないんだなw

570:名無し野電車区
08/12/23 16:33:15 ptoWZSI+O
>>566
三脚使ってる奴は撮影の腕がないんだろう。

571:名無し野電車区
08/12/23 19:33:43 RLqtgPo70
湯は体調不良でお休みだったのか・・・はりきってたのに残念だ
大好きな6882菱パンもしっかり運用就いてたというのに

572:名無し野電車区
08/12/23 21:08:03 e/E74ojo0
>>570
そうだな。腕が無くて傾いてたりしてても平気で載せてる奴は凄い。

573:名無し野電車区
08/12/23 21:59:01 FtdPtCkf0
明日は7802Fがワンマン入りそうだね。

574:名無し野電車区
08/12/23 22:30:13 jhTZ7XcC0
>>572
そういうこというから、園児が「撮影にいけなかった」ってウソついちゃってるじゃないかw

575:名無し野電車区
08/12/23 23:05:27 BdCEIEYFO
>>569
写真提供とか、撮れなかったのが余程悔しかったんだろうなw

576:名無し野電車区
08/12/24 00:56:08 D6GTC4ux0
>>551
サン特って、サンタ特急のことだったんだね。
てっきり早朝の特急高尾山口行に9000系でも入るんだと思い込んで、
朝っぱらから高尾~高尾山口でスタンバイしちまって涙目…

577:名無し野電車区
08/12/24 00:59:39 tTKbjcrW0
そろそろ次の編成が検査入場なのだがまた作業を中断して7721Fを運用に戻すのかな?
8011Fも出てくるだろうけど入れ換えで8012Fが入るだろうし。

578:名無し野電車区
08/12/24 01:05:30 Z0O0xwoM0
すぐ、そこ サン特♪

579:名無し野電車区
08/12/24 01:21:56 mYMg5do5O
>>578
サン特と言えばスーパーだろ?

580:名無し野電車区
08/12/24 06:58:22 kKvM+AWq0
>>576
河原沿いで凍えていたんですね、分かります。
(雪明けの元旦に、例の場所で6030系直通急行を撮影したこともあるので)

581:名無し野電車区
08/12/24 08:20:51 hJdu2x3SO
>>575
実際に提供しちゃってるのもいるしねえ

>>576
サンで高尾山口を連想してるあたりで年代がバレるw

582:名無し野電車区
08/12/24 09:05:28 Y/IaXFA60
>>581
あの時代の時刻表は不景気だったね。
ハサン、ハサン、ハサンっていっぱい書いてあったw

583:名無し野電車区
08/12/24 09:24:18 DbKjIqQ70
分割特急の高幡以西は別として、マーク無しの特急高尾山口行きは
シーズンの午後だけで珍しかったっけ。

今でも土休朝の特急高尾山口行きを見るとそれを思い出す。
歳は取りたくないもんだな。

584:名無し野電車区
08/12/24 11:33:12 bHhqJTqn0
8000系8コテもフルカラーLEDがかなり増えてきたが三色LED車もまだ
残ってるな。あとどれくらい8000系三色LED車って残ってたっけ?

585:名無し野電車区
08/12/24 11:41:19 ifuAp4A7O
桜上水の下りホーム八王子方に三脚立ててる馬鹿発見。

586:名無し野電車区
08/12/24 11:57:51 cch6Bi/d0
オレの兄貴の棒

587:名無し野電車区
08/12/24 14:47:43 YCTonT7B0
>>576
悪い、その通りだ。
んじゃサンタ特急は撮ってない?

588:名無し野電車区
08/12/24 16:59:54 8DbHh13I0
しかし片思いの相手がパーティに行き損なって残念がってる反面
実の妹が兄からプレゼント貰ってときめいているって
どういうどんでん返しだよ。
多かれ少なかれ「血さえ繋がってなければ・・・」の想いはあるんだろうなぁ。

589:名無し野電車区
08/12/24 17:08:21 sWwVHEOj0
どこの誤爆?

590:名無し野電車区
08/12/24 18:32:09 beMcK40N0
しかしクリスマス・イヴに振られて過呼吸気味な俺がいる反面
実の妹が知らない男と手を繋いで歩いてるって
どういうどんでん返しだよ。
多かれ少なかれ「早漏でなければ・・・」の想いはあるんだろうなぁ。

591:名無し野電車区
08/12/24 18:35:49 EVrr2VAc0
今年で3000と6000はラスト・クリスマスかな?

592:名無し野電車区
08/12/24 18:48:26 0xyUH6or0
今年もヘッドマークがセカンドバージョンに変わりそうだね。

593:名無し野電車区
08/12/24 19:37:05 hJdu2x3SO
>>591
まだ2年あるだろ

594:名無し野電車区
08/12/24 19:45:00 ObiQ1S4I0
8011F復帰

595:名無し野電車区
08/12/24 21:35:32 EDqS7juw0
8028Fは?

596:名無し野電車区
08/12/24 22:58:36 3ufB/vlX0
湯、何も考えてないな。自分のメアド晒してるよ。
あれじゃ本名も分かりそうだw

597:名無し野電車区
08/12/24 23:16:22 ifuAp4A7O
>>596
画像集めに必死すぎてワロタw
そりゃ何も考えられないような奴だから、計画性は最初から無いわな。

598:名無し野電車区
08/12/25 00:17:45 Hh8Ph6+H0
今思えば、9030系なんかより5000系の方が乗り心地がよかったし、車内の雰囲気もまったりしてたと思う。
5000系はあの温かみある臙脂色のモケットやその他の車内設備は現在でも通用するかと思うが、残念なのは片開き扉だったことだな。

6000系のさよなら運転の時には臙脂帯に戻して運転してほしいしできれば最後まで優等列車として走り続けてほしいな。
「さようなら、ありがとう6000系」などと書かれたHMも付けてほしい。

599:名無し野電車区
08/12/25 00:27:38 UlaAoGmf0
7721F明日走りそうだな

600:名無し野電車区
08/12/25 01:07:51 V57xs05M0
いまだぁっ! 00600ゲットォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´  んー
     ∧∧   )      (´⌒(´ んーんー
  ⊂(=^_^;⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ んー
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;          んーーうっ(=^_^;=)

601:名無し野電車区
08/12/25 01:26:40 Di50JUBB0
>>598
たしかに5000系は京王で最高の名車だけど
過去を美化しすぎだろ

602:名無し野電車区
08/12/25 05:39:12 YcGtFEWHO
>>597
集めた写真をあたかも自分が撮ったかのようにブログに更新するんじゃねw

最低だねw

603:名無し野電車区
08/12/25 07:27:58 gNcJu2aL0
近場では富士急、足を伸ばして琴電、伊予鉄、一畑に乗りにいくよろし

604:名無し野電車区
08/12/25 08:05:07 sSvsc6Fk0
5000系って美化されすぎてる気がするけどな。
個人的に6000系の衝撃度の方が強かった。

605:名無し野電車区
08/12/25 08:26:17 FXkdkiYK0
乗り心地に関して言えば、TS-809系やTS-823系が酷すぎた。
8032F以降、5000系とは異なるけどまた良くなったんでは?

606:名無し野電車区
08/12/25 10:30:45 +2Fgo6/+0
KD-82も良いね

607:名無し野電車区
08/12/25 12:46:11 FGJThlzt0
都10-000の乗り心地は結構良いね。非ボルスタレス台車の京王8000とは大違い。
6000も乗り心地は良い方だと思うけど・・・

608:名無し野電車区
08/12/25 14:11:34 CeWPq1pS0
ペデスタル式のTS-800系の台車ってゴリゴリした乗り心地だよな
6000系が発車するとき台車付近からシャリシャリ金属音がするけど油切れ?

609:名無し野電車区
08/12/25 15:04:41 Bryvys+q0
>>598
さよなら運転列車のダイヤは?
私的にリバイバル橋本特急がいいと思う。

やるとしたら土日昼だよね。
新宿を準特北野行きの直後に発車し、
八幡山で各停追い越し、
調布で次の各停に追いついて接続、
多摩センターで快速接続。

こんな感じかな?

610:名無し野電車区
08/12/25 15:09:31 I2kYa3XO0
5000系や3000系は
あんな緑の木の床田舎電車に忽然とステンレスや国鉄でしか
使わなかった前面曲線窓とかが来たからインパクトが強かったんだろうな

数少ないケチ以外の京王の他民鉄でも負けてなかったこと

611:名無し野電車区
08/12/25 16:18:07 To15f9wj0
>>609
さよなら列車なんだから支線じゃないで本線でやるべきではないかと。


612:名無し野電車区
08/12/25 16:34:02 Di50JUBB0
さよなら列車をやるなら往年の京八特急をやるべきだろ

613:名無し野電車区
08/12/25 16:59:48 Bryvys+q0
>>611
>>612
本線特急は通常のダイヤでも出来るじゃん、
橋本特急は現在廃止されて乗ることが出来ない列車なんだから、
この際リバイバル運転すべきだと私は思ったんだよ。

614:名無し野電車区
08/12/25 17:05:41 0WbNIg2MO
何かとトラブルのもとだからイベントの類は不要。

どうしてもと言うなら、大きなお友達は有料の撮影会でもやればオケ

615:名無し野電車区
08/12/25 17:35:45 M7JA7IA5O
臨時列車とかは葬式厨がウザイだけだから、
色塗り替えてしばらく走らせる程度でいい。
(それでも葬式厨はウザいけど)

616:名無し野電車区
08/12/25 17:51:28 Ased/0z5O
>>615
同意。塗装だけ変えて普通に走らせれば、お得意の車両酷使にもなるし、良いんじゃね?

どうせ臨時って言っても、最後のさよなら運転で十分。

617:名無し野電車区
08/12/25 18:43:32 0YeY43bq0
7721F変わったところは見受けられないがLCD表示器が取り付けられる
鴨居部分を何度も開け閉めして作業していたようで作業員の手垢がスゴイw

618:名無し野電車区
08/12/25 19:39:58 28sX8x4p0
7000には無理にLCD表示器なんて付けなくても良かったのに・・・

619:名無し野電車区
08/12/25 19:46:09 YrSCcc9e0
>>618
7000には無理にLED行先表示器なんて付けなくても良かったのに・・・

620:名無し野電車区
08/12/25 21:18:53 VRo9kGYdO
6000も7000も無理に帯の色を変えなくて良かったのに…

621:名無し野電車区
08/12/25 21:27:10 iW8AYp1/0
モマエら、都営大江戸線の12-000系なんか、昔の京王帯じゃないかw

622:名無し野電車区
08/12/25 21:37:31 Bryvys+q0
なんで8000系2両を製造しなかったの?
8000系2両があれば8020系も10両で運転できたのに。

623:名無し野電車区
08/12/25 21:46:20 28sX8x4p0
8000系に前パンは似合わないから。

・・・あ、いや、待てよ。案外、格好良いかも?

624:名無し野電車区
08/12/25 21:51:57 iW8AYp1/0
URLリンク(www.kqtrain.net)
これでいいだろ?

625:名無し野電車区
08/12/25 22:28:18 +bYO1ukUO
>>602
もらいもの写真で更新されてたよ
特に京王永山のはVなカットだな

>>623
西武30000の前パンよりは似合うさw

626:名無し野電車区
08/12/25 22:53:48 yC0QaLJ80
36 8733F
クリスマスは今日までだが、すでに留置の時点で8783のHMがいつもの鏡餅に変わってる。
8733が普通の雪だるま、8783がデブな雪だるまに見えなくもないw

627:名無し野電車区
08/12/26 00:29:30 busJARsB0
ATCは8011F→8012Fじゃなくて8011F→9734Fっぽいね。
7721Fがまた作業中断して出てきて9732Fはまだ検査入れないサインあるから
7725Fが検査入るのかな?

628:名無し野電車区
08/12/26 01:00:24 jKjqvldN0
いつの間に一部の駅の最前部乗車口付近にATS地上子が増設されてる。
kyosanの文字がよく見えるほど綺麗だったから最近つけたものみたいだけど、
何の地上子なんだろ?ちなみに出発相当の直下地上子とは別位置。

629:名無し野電車区
08/12/26 01:06:43 4A00DNjE0
ATC

630:名無し野電車区
08/12/26 01:17:54 TMn8gXQVO
>>628
速度制限用地上子
この地上子を電車が「踏む」と、次の地上子まで、
又は地上子にインプットされている距離の間だけ、地上子にインプットされている速度制限が電車にかかる。
信号機の現示には依存されない。
電車が制限速度以上のスピードを出すと、自動でブレーキがかかる。
福知山線脱線事故の原因がカーブでの制限速度オーバーと言われているでしょ。
制限速度オーバー防止の為に国交省の指示で付けられたもの。

勿論京王は京三におんぶにだっこだから、この指示を受けた時、京王は「京三に仕事がきた」と嬉しくて泣いたとかw

631:名無し野電車区
08/12/26 01:23:56 4A00DNjE0
京王型ATS 京三型ATC

632:名無し野電車区
08/12/26 08:49:06 210lYudEO
笹塚下りホーム新宿方、ガキがわんさかいるな。

633:名無し野電車区
08/12/26 10:46:39 SLLvdwkzO
>>632
だからなに?
車両スレでするべき話か?

634:名無し野電車区
08/12/26 11:45:49 brK/dH8h0
>>584
9000系のフルカラーLED化はまだかな?

>>622
9030系の2両固定・地上運用・ワンマン対応版として、
9010系(仮称)を導入すれば良いと思う。
これだと、6000系2両固定は置き換えられるし8020系や9000系との連結にも対応できるし
一石二鳥ではないかと。

635:名無し野電車区
08/12/26 14:28:29 210lYudEO
>>633
このスレみてるのがいるからなw

636:名無し野電車区
08/12/26 15:27:19 KCRSt0XEO
>>632
休みだからなぁ。まあ>>633の言うように俺もこの手の報告はどうでも良いと思うけどな。

637:名無し野電車区
08/12/26 15:35:33 09/sXxQ00
そのうち府中方面が支線扱いになるんだろうな

638:名無し野電車区
08/12/26 16:17:54 Xjc8PbYm0
>>634
8020は9000と連結部分の機器が違うんじゃねえの?
だからどっちも連結可能するのは難しいんじゃね?

>>537
本線の次形式は20000系でいいんじゃね?
10000は都営と被るから使えないんでしょ?

639:名無し野電車区
08/12/26 16:52:33 brK/dH8h0
>>638
>8020は9000と連結部分の機器が違うんじゃねえの?
そこは改造すればおk
>本線の次形式は20000系でいいんじゃね?
そこはあえて2000系でしょ。

640:名無し野電車区
08/12/26 18:23:34 NJvidy0qO
私鉄とか興味ねぇwww

641:名無し野電車区
08/12/26 18:42:00 kC9olYTh0
7000は2色帯化した今こそ側面上部の帯を復活させたらいいんじゃない?

642:名無し野電車区
08/12/26 19:03:04 brK/dH8h0
それは引退時のさよなら運転だけでいいよ。
今やる必要はないでしょ?

643:名無し野電車区
08/12/26 19:12:25 mqNo+rad0
>>640
興味ないなら来なきゃいいのに。

644:名無し野電車区
08/12/26 20:00:10 JpGzknfp0
>>638
都営のやつを10系と解釈すれば…
東武伊勢崎・日光線なんて3社に8000系があるくらいだし

645:名無し野電車区
08/12/26 20:52:01 VY9pynl/0
そういや6000系は最初側面帯は窓上だけにするつもりだったんだよな。
実際に出ていたらどんな感じになっていた事やら。

646:名無し野電車区
08/12/26 22:03:59 Z8H3rolA0
>>644
大阪市交ですね。わかります。

647:名無し野電車区
08/12/26 22:35:41 0flNHiCq0
次は5030系ならダブらないし、いいんでないのか?

648:名無し野電車区
08/12/27 01:52:50 goZvTCza0
>>635
だったらなんだっての?いい加減ウザいわ。


649:名無し野電車区
08/12/27 11:14:46 nVZQHYWc0
すごいな京王
402 :名無しさんの主張:2008/12/16(火) 22:13:06 ID:???
高幡不動で連結したときに不具合が起きてると認識してるのに
桜上水まで連結部エア漏れ列車を営業運転した。
輸送安全総点検期間中にもかかわらず。

403 :名無しさんの主張:2008/12/17(水) 02:37:28 ID:???
素晴らしいリークに拍手w
でも問題の故障した2車両が、桜上水駅近くで晒されているのが痛かったなw


650:名無し野電車区
08/12/27 17:49:10 p6LHDtQ90
>>634
是非作って欲しいが、ケチ王のことだからどうなるだろうか・・・

651:名無し野電車区
08/12/27 19:11:05 KAOH/Ua20
>>650
今更2+8を増やすのなら、9000系の10コテを作ってしまった方がいいと思う。

652:名無し野電車区
08/12/27 19:50:36 H4b44TJr0
>>634
それを言うなら9400型でしょ
作らないけどな

653:名無し野電車区
08/12/27 19:59:36 p6LHDtQ90
>>651
現在残っている6000系(6030系と5扉車除く)は以下の通り↓

6723F=6724F 6723-6023-6073-6123-6773=6724-6024-6074-6124-6774 [90年度製 4door改造(5+5組成)]
6713F 6713-6013-6063-6113-6563-6213-6263-6763 [80年度製]
6714F 6714-6014-6064-6114-6564-6214-6264-6764 [80年度製]
6715F 6715-6015-6065-6115-6565-6215-6265-6765 [80年度製]
6717F 6717-6017-6067-6117-6567-6217-6267-6767 [81年度製]
6410F 6410-6860           [82年度製]
6411F 6411-6861           [82年度製]
6412F 6412-6862           [82年度製]
6413F 6413-6863           [84年度製]
6414F 6414-6864           [84年度製]
6415F 6415-6865           [84年度製]
6416F 6416-6866           [84年度製 ワンマン]
6417F 6417-6867           [86年度製 ワンマン]


これを全部10コテで置き換える訳にはいかないでしょ。

654:名無し野電車区
08/12/27 20:01:30 p6LHDtQ90
参考
[ 編成中 ] - 関東大手私鉄編成表
京王車両編成表
URLリンク(www.geocities.jp)

655:名無し野電車区
08/12/27 20:04:50 HgEIwt2q0
宣伝乙

656:名無し野電車区
08/12/27 20:19:38 C1YS+TXf0
ワンマン2編成は9431Fと9432Fでおk

657:名無し野電車区
08/12/27 20:29:12 KAOH/Ua20
>>653
運用も見ろよ。
日中でも2+8が走ってるし、朝ラッシュも2+8を解かない運用あるだろ。
2Rなんて、日中はワンマンの1編成とNo.7に入る1編成の2本だけしか運用に入らんし。

658:名無し野電車区
08/12/27 20:29:44 Hz6jevyp0
>>639
ライナー用クロスシート車両(X系)と9030形

蟻京王7000系3月に延期orz
スレチスマソ

659:名無し野電車区
08/12/27 20:32:20 Hz6jevyp0
>>658
本線の次形式は予想

660:名無し野電車区
08/12/27 20:50:48 KiE5WR/VO
大穴で6000後期車のV化(小田急西武は鋼製8000や2000をV化してる)

2010年までのV化発表した数年前とは状況変わってる
不景気だし火災車両にふっかけられるのやだし新造は3000置き換えの1020のみに

661:名無し野電車区
08/12/27 21:56:11 C1YS+TXf0
>>660
西武2000はチョッパのまま。
9000が代わりに(?)VVVF化

662:名無し野電車区
08/12/27 23:14:21 EcduaRio0
なぜか、チョッパがチョッパリに見える

663:名無し野電車区
08/12/27 23:22:39 vEuAmcVN0
>>649
これか。おかげで遅刻してしまったべ

高幡で分かってたんだからほかの7000か思い切って8両運行にすればよかったのに

664:名無し野電車区
08/12/27 23:34:16 EcduaRio0
朝なら高幡の留置線は空っぽだよ

665:名無し野電車区
08/12/28 00:12:32 49BahjdG0
URLリンク(jp.youtube.com)

無断転載の宝庫。よくここまで出来るわな…

666:名無し野電車区
08/12/28 10:00:06 0wl3k8EF0
>>664
9000/6000が1本待機してる

667:名無し野電車区
08/12/28 13:39:51 gycAoE7h0
>>660
何か、都営10連化用製造と同時に、10-300帯色違いの京王車を
2~3本入れるという話を聞いたことがある。ソースは出せん。

668:名無し野電車区
08/12/28 16:56:06 CB2rGObG0
>>667
ケチ王にもE233ベースを導入??

669:名無し野電車区
08/12/28 17:17:12 n/82f8GYO
>>667
ここは2chだから真偽は別としても、実際にコピー車両を導入したらこのスレ荒れそうだな。9731Fがデビューする頃に9000系のデザインが現場でイマイチって言うのを聞いたことあるから、あんまり半端なものは作れないと思うが。

670:名無し野電車区
08/12/28 17:48:09 XfV7gEPeO
>>667
京王が車端4人掛けをやめることはない、に10万ドン

671:名無し野電車区
08/12/28 18:46:07 btc3UiujO
6000さっさと更新!V化しる!
液晶つけてパケットシートにして自動放送導入しる!

672:名無し野電車区
08/12/28 20:53:01 C7075lKK0
>>671
>自動放送導入しる!
もしかして京王の車掌?

とりあえず魔改造には反対だな。
コストが高くつくだけ。意味が無いと思う。
第一、往年の面影の無い6000系なんの面白みもない。
そんなくだらない事に金使うくらいなら、
新車導入とか駅の改良、地下化などに回して欲しい。

673:名無し野電車区
08/12/28 21:03:34 MCv6sDq10
>>671
掛けホーダイですね、わかります。

10-300ベースに車両作って何に使う気だよw
現状でも十分なほど乗り入れ対応車はあるし10-300も10連化されるんだから全くもって必要ないだろ
まさか地上用の6000をそれで置き換えるってかw

674:名無し野電車区
08/12/28 22:04:11 0eCNJkju0
10-300が10連化されたとしても、笹塚の引き込み線が8両対応という件について。
2線あるうちの1線だけだったかな

675:名無し野電車区
08/12/28 22:07:45 nCKKEHer0
直通の急行とか快速を京王車から置き換えようってわけでしょ?

676:名無し野電車区
08/12/28 22:09:08 49BahjdG0
ところで明日って休日ダイヤだったっけ?

677:名無し野電車区
08/12/28 22:18:55 a+kYzIkt0
>>674
10両化するとしてもほんの一部の編成だけだと思う、
その編成は線内折返し運用には使用せず京王線直通中心で。

678:名無し野電車区
08/12/28 22:20:27 qqWG4V7xO
>>667
またまた都営主導かよorz
車両限界といい、ドアのデザインといい、直通急行といい、TNSといい…

679:名無し野電車区
08/12/28 22:21:38 0eCNJkju0
>>676
てかさ、HPに書いてあるようなことを書くなって
URLリンク(www.keio.co.jp)

680:名無し野電車区
08/12/28 22:22:40 a+kYzIkt0
>>673
E233系ベースの新車で京王10000系と都営10-500形を作って共通設計にすればいいんじゃない?
都営も朝ラッシュ時は増発の余地もあるし客も増えてるから車両の増備も必要でしょう。

681:名無し野電車区
08/12/28 22:40:18 49BahjdG0
>>679
すまない、てっきり明日からかと思ってたけど明後日だね。
どうもありがとう

682:名無し野電車区
08/12/28 22:49:57 pN/O0dA20
車両の留置場所って余裕があるのかな。

683:680
08/12/28 22:55:12 a+kYzIkt0
京王10000系
9000系の製造が開始して約8年も経過し、前面デザインが古い(5000系を再現したものである)ため新形式に移行した。
VVVF統一のため残っている6000系を置き換える目的で導入。
とにかく今までの車両よりも省エネにこだわっている、今までに無い車両。
都営10-000形と被るという指摘があったが、-(ハイフン)が無いので被らなかった。
京王本線の車両としては前面が初の左右非対称顔となり、貫通扉も端に設置された。8両と10両がある。
8000系と同じように10両が10000系で8両が10020系となっている。
JRE233系をベースとしており、ドアの上にはモニターが取り付けられており9030系後期車と同じ内容の案内放送が流れる。
女性専用車及び優先席付近ではつり革が低くなっている、座席も9000系より掛け心地の良いものになった。
エアコン設備も省エネ化を測っている、車外スピーカーも採用。
ドアチャイムは従来の京王車両と同じ、E233系同様ドアランプも採用。
車外の行き先・種別表示はE233系同様次の停車駅なども表示可能。
都営新宿線直通にも対応、運用は10両は9030系と共通で本線特急・準特急や都営新宿線~相模原線急行が中心、
8両は本線各停と相模原線快速がメインだが、下記の10-500形が昼間の急行も担当するためか都営新宿線各停に使用されることもある。
2010年、この形式を投入したことにより6000系置き換え完了。

都営10‐500形
朝ラッシュ時の増発用に増備された都営新宿線用の新型車両である、
京王10000系と共通設計でただの色違いに過ぎない。
都営地下鉄の車両としては初めて液晶モニターを採用、ドアチャイムは開閉時とも都営式のものである。
都営新宿線の車両としては初の10両固定編成として製造された、
笹塚の折返し線のうち片方が8両分しかない関係で笹塚折返しの各駅停車に運用しにくいことから、京王線直通列車が中心の運用となっている。
相模原線直通急行が中心の運用だが、
本線の調布以西にも(朝ラッシュ時に本線方面からの都営新宿線直通列車の設定を構想中)乗り入れることがある、
土休日急行高尾山口行きも本形式で運用されるようになった。
京王10000系と違い京王線新宿発着の列車には使用されない。

684:名無し野電車区
08/12/28 23:07:44 tBRqDBR7O
このままwikiゆきだなw 

書き方がまさにwiki

685:名無し野電車区
08/12/28 23:30:36 swYFRl3s0
何にせよ6410-17Fの運用をどう置き換えるのかが注目される

686:名無し野電車区
08/12/29 00:19:08 LLZdhVnh0
防犯対策として女性専用車に監視カメラを設置。
乗務員室、運転指令、関東運輸局から視聴可能。


687:名無し野電車区
08/12/29 00:20:43 m1pCT53O0
妄想乙。
来年も9000系10コテです。
番台は知らない。

688:名無し野電車区
08/12/29 01:19:01 iRGbjcWL0
>>671
自動放送は子供の夢をなくすだけだから賛成はできん。
しかも、自動放送なんて贅沢言ってるのは関東だけだし。

>>683
無駄に系列を増やすと管理の面で厄介な件。

>>685
実際のところ、7000系の2連5本分だけあれば2連は十分だと思う。

689:名無し野電車区
08/12/29 02:04:55 hyqSUuw70
自動放送については目下準備中だと思うが…。
いざ、導入は4月頃??

以前にも記したが、くれぐれも多摩モノレールのような婆臭い声にならないよう
にね!!!(切に願う。祈っている!)
何しろ毎日聞くことになるんだからね!

こういうことに関しては、やはりいつもJRは無難だなー。


690:名無し野電車区
08/12/29 02:45:09 fwygPpK+0
ソースも出さずに(ry

691:名無し野電車区
08/12/29 07:51:00 FOKQ5G+PO
10 7721
27 7722

692:名無し野電車区
08/12/29 07:53:11 FOKQ5G+PO
2 7723

693:名無し野電車区
08/12/29 08:10:00 sYpzr+YeO
>>ID:FOKQ5G+PO
朝から必死だなw

694:名無し野電車区
08/12/29 09:01:07 8vMexJhX0
>>689
それは既存車両にも設置されるの?
とりあえず9000系と8000系の全編成には設置してほしいね。

>>690
ソースならあるよ↓
URLリンク(www.bulldog.co.jp)

695:名無し野電車区
08/12/29 09:36:31 FOKQ5G+PO
77Kに6030

696:名無し野電車区
08/12/29 09:48:14 3xtMETQ70
車掌の役割って何だろう。
1編成1000人以上の乗客がいるのでなんかあったときの対応の
ため必需だと思う。
放送?運転士がボタン押せばいいじゃん、ってことではないように思う。
普段は自動放送でもとっさの対応できるように乗務は必要と考えればいいんじゃないか。
肉声放送を止めたら車掌そのものがいらんという発想には組すべきではない。

697:名無し野電車区
08/12/29 10:11:27 bPmkljfSO
東急沿線に住んでる俺から言わせてもらうと、
自動放送対応車に乗った時の2回に1回くらいは車掌が肉声で放送する。
やはり、車掌になるような人は、あの喋りをやりたくてなるような人が多いんだと思う。

698:名無し野電車区
08/12/29 10:29:03 b8HacK/10
中川家ですね。

699:名無し野電車区
08/12/29 11:15:07 y545kVka0
>>694
ブルドックwww

700:名無し野電車区
08/12/29 11:33:23 JNzCOu4Z0
開扉側や接続の案内まで自動化したら設定が大変
リセットして再設定する必要が発生する場面もあろう

701:名無し野電車区
08/12/29 14:39:33 sYpzr+YeO
>>694
はいはい、ワロスワロス

702:名無し野電車区
08/12/29 15:02:21 uzMuERp+0
>>700
でも、車内LCDでは設定できているんだから、そう問題はないのでは?

703:名無し野電車区
08/12/29 15:46:56 bPmkljfSO
>>702
LCDは受信した情報が勝手に流れるから設定も何もない。

704:名無し野電車区
08/12/29 16:33:58 iLX4OfSh0
今年度でヨーグルト味の3000が全滅するかも

705:名無し野電車区
08/12/29 16:36:56 eE2sv0DK0
キャラ★メルのインタビューからアニメ三期は当分無さそうだな。
OVAと劇場版で二度もラストのオチを作ったから、原作がオチを考えたらって言ってたし。
まあ、実際はそういったものも含めて話を貯めてからってことのようだけど。

706:名無し野電車区
08/12/29 17:21:07 LOQWedds0
>>696
1番の目的は事故発生時などの列車防護だよ。
あとは運転士への出発合図。
旅客案内や放送なんかは二の次三の次

707:名無し野電車区
08/12/29 17:48:21 fwygPpK+0
ある機関助士とかを思い出すな

708:名無し野電車区
08/12/29 18:29:54 E4HUIiU3O
>>705
誤爆かぁ

709:名無し野電車区
08/12/29 18:44:04 POH3usyoO
京王線系統には233ベースは入らないと思う。

ずっと日車の標準車体で、扉間の座席数も4-7-7-7-4で行くんじゃないかと。
なんでも、東急で造るより安く上がってるとか。

710:名無し野電車区
08/12/29 19:21:20 zQKC0Wg30
内装はE233ベースのほうが上だから悪くないが、あの雨どいがダサいよな・・・
張上げ屋根にはできないのかね。

今後も日車ブロックで行くなら、側窓の拡大とドア化粧板復活と貫通路扉の完備と・・・

711:名無し野電車区
08/12/29 19:28:16 fwygPpK+0
貫通扉なんていらん
あんな邪魔なだけのものをつけて何がいいんだ?

712:名無し野電車区
08/12/29 19:48:09 POH3usyoO
10両なら貫通扉はいらない。
でも、8両ならラッシュの運用で2両増結ってこともあるから必要になる…と思うけど如何でしょう?

713:名無し野電車区
08/12/29 19:56:15 fwygPpK+0
先頭車の貫通扉じゃなくて、連結面の貫通路の扉な。
あれがあると新宿とかの手前でわざわざ扉を開けて移動しなければならんのが面倒。

前面は地下鉄の関連もあるだろうから東海型でいい。

714:名無し野電車区
08/12/29 20:01:33 POH3usyoO
失礼しました。

車両間の扉は、火災発生時に有毒ガスが他の号車に移らないようにって目的。
新車で作るときは法律で設置が義務づけられているはず。
地下を走るなら尚更。

715:名無し野電車区
08/12/29 20:01:35 iRGbjcWL0
>>711
貫通扉は防火対策
万一隣の車両が燃えた時に隣の車両に燃え移らないように設置されている。

716:名無し野電車区
08/12/29 21:04:02 UOxiKL3OO
>>709
座席数は4-7-7-7-4でもドアランプをつけるとか、
優先席付近や女性専用車では吊り革を低くするとか、
車外の行き先・種別表示に停車駅案内機能をつけるとかしてほしい。
これだけでもE233ベースと言えるでしょ。

717:名無し野電車区
08/12/29 21:09:20 zQKC0Wg30
まるでE233の比較的不要な部分をピックアップしたみたいだな >>716

718:名無し野電車区
08/12/29 21:20:39 iRGbjcWL0
>>716
“ベース”の意味が違ってる。

車外の行先表示は一番いらないと思う。
アレのせいで行先表示が小さくなるし、第一駅の表示・自動放送、駅員・車掌のアナウンスでわかることだし。
しかも、各駅停車でも流れてしまう代物だ。

719:名無し野電車区
08/12/29 21:43:45 oa7jIhUz0
高幡不動で7722Fが交互表示チカチカさせながら桜上水へ行く気満々だったのだが
桜上水にちゃんと来たのかな?
回送されていれば元日の馬はまさかの7722Fが入りそうだけど。

720:名無し野電車区
08/12/29 22:59:25 mtE2ek5Y0
>>719
上水留置線の一番奥の線に居たよ。

721:名無し野電車区
08/12/29 23:09:39 8vMexJhX0
>>718
京王の交互表示の方が酷いでしょ。

「高尾山口まで先に倒着」「都営新宿線直通」「北野から各停高尾山口行」

これこそ、第一駅の表示・自動放送、駅員・車掌のアナウンスでわかることだし。
行先だってE233系の場合なら小さくなっても表示されるだけいいじゃないか。
でも京王の場合はどうだ?
アレのせいで一番肝心な種別・行先がほとんど表示されない。
何故、これが誰からも叩かれないのか理解できない。

とりあえず、次のダイヤ改正で望むことは、
準特急北野行を廃止して高尾線内は全列車各停にする事だね。
そうすれば分かりやすくなるだろ。

722:名無し野電車区
08/12/29 23:11:48 fwygPpK+0
やっぱり初めて乗る人とかはいろいろ表示がないと迷うだろうし、
必ずしも駅員がホームに立ってマイクで話すわけでもない駅もあるから表示は必要

それに高尾線は中央線との対抗上準特急は必要じゃない?

723:名無し野電車区
08/12/29 23:23:11 8vMexJhX0
>>721
訂正
×第一駅の表示
○駅の表示

>>722
優等種別が停車する駅には駅の表示や自動放送くらいは付いているはず。
それ以前に途中で種別・行先が変わる運用を廃止するべきだと思う。
それが一番分かりづらい。

724:名無し野電車区
08/12/29 23:26:46 oa7jIhUz0
>>720
やっぱり回送されたのね。
年末年始はお休みか。
元日のLCDはずっとこうなるのだろうか。

○========○

東        府
         中
         競
府        馬
         正
         門
中        前  

725:名無し野電車区
08/12/29 23:34:57 POH3usyoO
あの交互表示は、見てる上じゃ評判いいんだけどなぁ…

おばちゃん達が「あっ、なるほど」って話してるとこをよく見かけるし。

726:名無し野電車区
08/12/29 23:38:20 8vMexJhX0
感じ方は人それぞれだけど、
オレにはどこが良いのかサッパリ分からないよ。
行先・種別だけの方が全然分かりやすい。
京王の幹部も途中で種別・行先が変わる運用を廃止しようとは思わないのかなあ。
そこんとこ矛盾してないか?

727:名無し野電車区
08/12/29 23:38:32 fwygPpK+0
>>723
京王片倉、山田、狭間にはそんなものはないし、
放送だって各停として運転している以上特別なものは一切ない

728:名無し野電車区
08/12/29 23:43:07 JNzCOu4Z0
種別変更も多種別化もどちらにしろややこしさは解消されない。
高尾線準特に関しては片倉・山田・狭間を土曜・休日停車とすることで
解消できそうだけど、急行の扱いが課題。
個人的には急行も準特と同様で問題ないように感じられる。

729:名無し野電車区
08/12/29 23:50:44 JNzCOu4Z0
多種別化したくても車両側の都合でできないかな。
2011年度以降ならば何とかなるかも。

730:名無し野電車区
08/12/29 23:55:17 FB3Si1FkO
>>729
車両の問題ではなく、京三TTCの問題だと聞くが。

731:名無し野電車区
08/12/29 23:59:22 y545kVka0
7021Fは出場した??

732:名無し野電車区
08/12/30 00:03:38 Waof6JGT0
自動放送の管理か

733:名無し野電車区
08/12/30 00:15:26 a06LzFJUO
>>720
7202F+7002Fではなく7022F?このタイミングで10コテを持ってくるなんて何を考えているんだろうな?本当に元日競馬場線に10コテを入れる気なのかな?

734:名無し野電車区
08/12/30 00:27:43 Y9gN4P8C0
9552に続き9551も車軸交換確認。1次車の4号車に一体何が…。
7509、7559冷房装置流用交換確認。今年は8000系の交換が遅いね。
新しい形式の冷房装置にでもなるのだろうか。
あとLCDの「こちら側のドアが開きます」画面で「戸袋引き込まれに注意」
表示が追加されてる。

735:名無し野電車区
08/12/30 01:16:46 z3mCOmEJ0
京王ATC設置に伴って9000系のTNSが明後日のところに付いているんだけど
そうまでして付ける必要あるのかしらん。地デジを受信して車掌用にお笑い番組
を放映したらよい。

736:名無し野電車区
08/12/30 02:51:14 vcFCvl3KO
実際のところ、客が一番求めているのは
どこまで行くのか(行先・直通表示)
どの電車が早いのか(先行表示)
なんだよ。

737:名無し野電車区
08/12/30 08:53:55 an93djDGO
>>736
側面のLEDパネルを2個にして、片方は行き先種別を延々と流して、
もう片方は「~まで先着」とか「○○から急行橋本行き」とか流せばバッチリだけど、
ケチには無理だろうなあ。

738:名無し野電車区
08/12/30 08:57:41 U5aBqrXN0
各停表示導入からおかしな方向いってる感じはするな。
準特急といういまだに準急に間違われたりする変な種別、
試作段階で視認性の悪さに気づかなかった見にくい小文字英字入り幕、
チカチカ見ずらいだけの交互表示LED…。
種別・行き先なんてシンプルでいいんだよ。

739:名無し野電車区
08/12/30 09:02:08 nGT/AUDh0
生粋の非鉄の京王ユーザーは準急なんて間違わないし事実上知らないに等しい

740:名無し野電車区
08/12/30 09:16:19 Waof6JGT0
理解してる者にとっては何言おうが不自由ないのよね

>>735
誤通過防止支援という重要な役割がある

741:名無し野電車区
08/12/30 09:44:22 NaTJ61ru0
●京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店「にっぽん美味探訪」に出店します

  2009年1月22日(木)~28日(水) 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 7階催事場にて開催される
  「にっぽん美味探訪」に出店いたします。
  時間は10:00~19:30(最終日は15:00まで)

  販売商品  イタリアン      320円
        カレーイタリアン   420円
        ホワイトイタリアン  420円
        きのこイタリアン   420円
        甘エビのクリームソースイタリアン 500円


742:名無し野電車区
08/12/30 10:04:04 2W8QEylh0
>>736
その為に発車標と旅客案内があるんでしょ?
行先表示機に流す必要なくね?
>>737
行先が変わるのを無くしたほうが早くね?

743:名無し野電車区
08/12/30 10:49:25 bYkW219wO
>>739
そうは言っても、近隣に走ってるからな>準急

744:名無し野電車区
08/12/30 12:09:53 FfOAbkXB0
9704Fは今年も予選突破したな。
明日の決勝で勝てば2年連続サンタ&迎光の2冠達成だな。

745:名無し野電車区
08/12/30 15:07:47 p7HKhpqU0
終夜運転。昔は、各駅停車と同じ数の特急が走っていたように記憶しているんだが
乗客が減ったのか。

746:名無し野電車区
08/12/30 16:21:16 yBQO1Uxj0
当時は新宿~高尾山口のみの各停4特急2で上下線とも調布で各停と接続だったかな。
接続といっても特急来るまですごく待たされた記憶がある。
西武は今年やらないらしいね。
京王も来年は終電繰り下げ始発繰り上げみたいな対応になるかもしれないね。

747:名無し野電車区
08/12/30 16:45:01 A1ine5yKO
迎光号20分おきじゃなかったのか…

748:名無し野電車区
08/12/30 16:57:40 a06LzFJUO
>>746
終夜運転は普通に需要あると思うが…。ってかあれでも本数少ないと思うな。急行系をあと1~2本走らせてくれると嬉しいが。

749:名無し野電車区
08/12/30 17:51:54 mirH/zFm0
特急は減ったけど逆に運転区間は広がったよな。
昔は北野~京王八王子とか相模原線はやってなかったし。

750:名無し野電車区
08/12/30 19:09:08 ZmwxACm40
迎光号、6000系が近年で廃車になるということで、使用されないかなぁなんて。

751:名無し野電車区
08/12/30 19:32:30 Bd9Z0nTV0
>>750

前に京王の運転手にきいたけど、3扉締め切りが出来ないから使用しないって聞いたことがあります。


752:名無し野電車区
08/12/30 21:26:38 Waof6JGT0
>>747
確か新宿発2348の後、010、030~(30分毎)~600 だったかな

753:名無し野電車区
08/12/30 21:56:09 KCTfZFBw0
迎光号は今年も3:30発でOK?

754:名無し野電車区
08/12/30 22:44:13 hvTaR6Vb0
都営車の迎光号はまた10-300形かな。10-000形だと大きなヘッドマークが期待されるけど
10-300形だとシールなのが・・・。

755:名無し野電車区
08/12/30 23:13:59 gbp/aK+dO
>>748
京八急行2
橋本快速2
京八各停2
高尾各停2
これでどう?
高尾各停と京八急行は北野で接続。

756:名無し野電車区
08/12/30 23:30:13 ZmwxACm40
>>754
シールっていうか、横長のボードを窓のところに置くって感じだよね。

757:名無し野電車区
08/12/30 23:49:11 vEH6pXMT0
>>755
正月の終夜運転は高尾のほうが需要あるだろ…

758:名無し野電車区
08/12/31 00:22:45 xNw1BSg30
むしろ北野-京八の終夜を始めたこと自体に驚いたがな。
中央線も終夜やってるのに。

759:名無し野電車区
08/12/31 00:23:16 ub3qg8xI0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

2chに書かれた内容が出羽の板に書き込まれ、さらにそれを見た湯がパクってる、と。
ほんと、どーしよーもねーな。こいつ。

760:名無し野電車区
08/12/31 00:59:53 PDHa7hYY0
3722はどうすんだろうね。
1両だけ車齢若いから不公平にならないよう譲渡しなさそうな気がするのだが。
ブルーグリーンだしこれが平山保存だったりするのかな。

761:名無し野電車区
08/12/31 09:08:07 h2QKyQGa0
今年も41T、37、33か?

762:名無し野電車区
08/12/31 09:41:29 JmQPsY6t0
>>683
京王10000系はライナー用クロスシート車の予感

>>719
参考までに、19年12月29日~20年1月3日の競馬場線内各停は、
平成20年元旦のみ8000系6連で、19年12月29日~19年大晦日と、
20年1月2日~20年1月3日は7000系初期型6連だった

明日未明(?)運転の高尾山口発高尾行き臨時各停の情報もキボンヌ

763:名無し野電車区
08/12/31 09:46:02 IvR8TmHiO
>>762
滝沢で過去の終夜実績が公開されてるから、それを見ろ

764:名無し野電車区
08/12/31 09:56:00 h2QKyQGa0
>>762
今のダイヤは元日以外は基本8020だよ。
元日は本来入るべき編成が終夜運転に借り出されてしまうので
桜上水で年末年始休暇を取っている6連が出てくる。
で、今年は桜上水の留置方法が変わった上に7722Fが入ったもんだから
配車担当はヲタ以上にヲタなんじゃないか疑惑が浮上w

765:名無し野電車区
08/12/31 10:18:43 CnSrFpoRO
>>759
まあ2chは匿名だからまだ参考情報と言えるが、普通の掲示板からだとある程度特定出来るから不味いわな。まあ他人の情報をさも自分の情報にする奴だからどうしようもないけどな。

>>764
何故7802F+7702Fから車交したのだろうな?やっぱり動物園予備として置いときたかったのかな?

766:名無し野電車区
08/12/31 11:50:42 KLTIHE+Z0
10ウをそのまま流して3:50発の急行、桜上水の10Rを4:20発の急行に
充当させる運用にするのは難しいのだろうか

767:名無し野電車区
08/12/31 11:59:59 N2zDtS4Y0
>>762
京王でライナーなんて運転するだけの需要があるのかと小一時間(ry

768:名無し野電車区
08/12/31 13:10:22 xswCkwt3O
新宿駅終夜運転時刻表に「山・八」の表記有るが、分割でもするのか?

769:名無し野電車区
08/12/31 13:24:51 eyyFS1qk0
>>765
予備は7801Fがいるからなあ。
折り返し運用に入るから気を使って分割編成ではなく貫通編成にしたのでは。
これだけ騒いで7722F入らなかったりして。
>>766
終夜運転後の運用もあるから8連じゃないのかな。
>>768
北野で接続の意味なのでは。

770:名無し野電車区
08/12/31 13:30:56 /llQnNIk0
>>768
それって「高・八」じゃなかった?
急行高幡不動行き 高幡不動から先各停京王八王子ゆきじゃない?

771:名無し野電車区
08/12/31 13:56:02 emPQAPuRO
ケチ王

772:名無し野電車区
08/12/31 13:56:44 emPQAPuRO
マジでケチ王?

773:名無し野電車区
08/12/31 13:57:16 emPQAPuRO
まもなくケチ王?

774:774マン
08/12/31 13:58:39 emPQAPuRO
774押さえた

775:名無し野電車区
08/12/31 14:21:00 xswCkwt3O
>>769
>>770
レス㌧
スマソ…
自信無くなってきた…
シャメ撮っておけばよかたかと…
つか、新宿を23時台で高幡等で分割は有り得ないよなw

776:名無し野電車区
08/12/31 15:46:38 CqhSJlqj0
>>757
>>755に高尾準特を追加、調布で橋本快速接続。
これでどう?

777:名無し野電車区
08/12/31 20:45:49 AOWzDeBA0
>>765
そういう意味ではmixiなんて普段書き込んでる連中が揃いも揃って湯並みの統失だがな。

778:名無し野電車区
08/12/31 21:54:54 5JPxgc+y0
高幡って今は都営迎光と京王迎光が並ばないんだよね…
今の今までどこで撮るかさまようわ。

779:名無し野電車区
08/12/31 22:17:50 /llQnNIk0
>>778
笹塚で取れると思う


780:名無し野電車区
08/12/31 23:02:02 7Qy7+xz20
料座席特急を運転する
平面交差を改良する
複々線化を行なう
踏み切りを減少させる
新宿駅を改良する
ホームを広くする
駅にエレベーターとエスカレーターを付ける
  ・
  ・
  ・
間引き運転をしない
居眠り運転をしない
遅延をお客様混雑のためと言わない
遅延の理由をでっちあげない
故障した電車にお客様を乗せたまま走らない
窓口の駅員はお客様に暴言を吐かない
売春社員を採用しない
万引き社員を採用しない
etc
来年もいろいろやるべき対策があるようです。
大変だね!低脳低俗破廉恥電鉄君は アハハ
良いお年をと世間では言いますが とっても言いにくい
何せ来年は大変だ、不祥事続きの三流鉄道会社ではな!! アハハハハハハ


781:名無し野電車区
08/12/31 23:05:53 7Qy7+xz20
埋め

782:名無し野電車区
08/12/31 23:06:32 7Qy7+xz20
産め

783:名無し野電車区
08/12/31 23:07:13 7Qy7+xz20


784:名無し野電車区
08/12/31 23:08:12 7Qy7+xz20
膿め

785:名無し野電車区
08/12/31 23:14:07 7Qy7+xz20
倦め

786:名無し野電車区
08/12/31 23:40:02 ub3qg8xI0
>>765
奴は京王以外、あまり興味がないのがよく分かる。

阪神で
>ジェットカーで有名な5100系。
>主に急行などで使用される8200系。

阪急では、京都線の特急を
>HM付きの6000系。

あまりにも酷すぎるw

787:名無し野電車区
08/12/31 23:59:00 z3AeSJ/f0
7000系の廃車はいつから始まるのかな?
初期車が車齢30年を迎える2014年頃か

788:名無し野電車区
09/01/01 00:02:41 hTyNJmSr0
>>787
更新したからそんなに早くないと思うが。

789:名無し野電車区
09/01/01 00:11:24 XVN99jiz0
明けオメコ とよろ

さて、本当に来年までに全車VVVF化されるのだろうか…。

790: 【大吉】
09/01/01 00:13:42 49F8I1AD0
7000系は来年までに全車VVVF化されると確信している

791:名無し野電車区
09/01/01 00:21:07 qmFERrzI0
7000系後期車は最初からVVVFで製造してもよかった気がする。
80年代後半は東急9000系などVVVF車が一般化しつつあったし。
その場合東急9000系と同じモーター音になったかね?

792: 【中吉】
09/01/01 00:25:14 49F8I1AD0
京王高尾線高尾山口発高尾行き臨時各停の使用車両の情報マダァー!?

793:名無し野電車区
09/01/01 00:37:23 wiHI4q/x0
もう撮影待機してる人いる?

794: 【だん吉】 【985円】
09/01/01 00:41:04 CFEluHGA0
吉か・・・よろしく

795: 【大吉】
09/01/01 00:54:25 49F8I1AD0
少し遅れたが、A HAPPY NEW YEAR 2 0 0 9 !

796:名無し野電車区
09/01/01 01:06:31 Q9lJTl/DO
誰か、明大前の実況ヨロ

797: 【大凶】 【1515円】
09/01/01 01:25:18 ipH9zJPrO
アニソン三昧聴いてて出遅れた

今から運用調査…しても遅いか

798:今年からの初乗り運賃→ 【172円】
09/01/01 02:00:34 y3ZxtOq50
今年は大きな事故が起きなければいいが

799:名無し野電車区
09/01/01 02:05:22 eLH3rSz4O
井の頭線の接続を取る関係で1:45発の各停高尾山口行きは明大前を約3分延。車両は9705F

800:名無し野電車区
09/01/01 02:06:15 eLH3rSz4O
明大前上り調布方にヲタ1名

801:omikuzi
09/01/01 02:17:12 CgfI6U120
今年も迎光HM付いたのかしら?

一時迎光HMないときなかったっけか

802:名無し野電車区
09/01/01 02:33:54 ipH9zJPrO
>>800
今は2人いた

俺は24H営業のアレで休息中

803:名無し野電車区
09/01/01 02:37:48 eLH3rSz4O
ガストか?

804:名無し野電車区
09/01/01 02:38:39 eLH3rSz4O
スレ違いだが外房初日の出81号も重要だよ

805:名無し野電車区
09/01/01 02:42:26 ipH9zJPrO
>>803
マリオ…みたいなやつ

806:名無し野電車区
09/01/01 02:43:25 eLH3rSz4O
迎光号って送り込み回送か?

807:名無し野電車区
09/01/01 02:55:39 VWe9aXHx0
井の頭終夜(02:45現在まで):1715F、1721F、1722F

808: 【大吉】 【353円】
09/01/01 03:26:01 k+R0wjg80
おまいら あけおめ

809:名無し野電車区
09/01/01 03:53:24 yiyzzsBGO
新宿 3:50発 6714F

810:名無し野電車区
09/01/01 03:59:22 eLH3rSz4O
03:50って急行じゃん。往年の6000迎光キター

811:名無し野電車区
09/01/01 04:00:18 eLH3rSz4O
>>805 サンクスか

812:名無し野電車区
09/01/01 04:18:45 yiyzzsBGO
迎光
10-380F
6714F
8721F

813: 【小吉】 【1452円】
09/01/01 04:30:44 yiyzzsBGO
>>806
各停じゃないですかね?
新宿入線時は急行 高尾山口でした。


814:名無し野電車区
09/01/01 05:21:21 rkbYKTIHO
1本目…各停
2本目…桜上水から回送

815:名無し野電車区
09/01/01 06:20:54 wiHI4q/x0
URLリンク(jp.youtube.com)

作業が早いねぇ…

816:名無し野電車区
09/01/01 07:40:52 GcVU4IfnO
迎光号6000入ったのかよ!!今日から仕事だから行かなかったんだが正月早々激しくorz
誰かUPキボンヌ

817:名無し野電車区
09/01/01 09:31:08 2tOJPRBqO
>>816
あちこちのブログで出てくるのを待て

818:名無し野電車区
09/01/01 09:44:57 1hx4aodv0
てか1st train行けば載ってる。

それで元日馬は結局どうなったの?

819:名無し野電車区
09/01/01 10:16:23 GM3XwUVA0
昨日37に6714Fが入った時点で予想ついただろ

820:名無し野電車区
09/01/01 10:36:52 iAegdnCq0
7022は今日も上水でお休み。

821:名無し野電車区
09/01/01 10:39:25 ar0m/CpA0


822:名無し野電車区
09/01/01 11:54:27 EkeXKzG1O
>>818
さっき見たら8031Fだった。

823:名無し野電車区
09/01/01 12:41:55 E8oT3L6/O
6015+6414の準特急が走っているからな、マークこそ付いていないが
きっちり押さえておけば良い記録になるよ。

撮影だけでなく、録音なども良い時期じゃないかな。

824: 【大吉】 【845円】
09/01/01 15:32:02 M176timO0
迎光

825:名無し野電車区
09/01/01 18:45:38 kUg96sNc0
年賀状はがきは7000系の4+4(れーるランドで購入)のを使ったが、どうだろう?

826: 【豚】
09/01/01 19:39:08 49F8I1AD0
京王高尾線高尾山口発高尾行き臨時各停結局どうなったの?

注)毎年元日未明の京王高尾線高尾山口発高尾行き臨時各停は、
毎年3月頃に鉄ピクが古いニュースとして載せるのみ。

827: 【大吉】 【1226円】
09/01/01 20:05:19 lTYkvxvc0
京王との相性は、今年はいかに?

828:名無し野電車区
09/01/01 20:11:12 HlEsLYU00
>>826
1本目7706F、2本目7712Fだった模様

829:名無し野電車区
09/01/01 20:38:29 XVN99jiz0
>>815
フラッシュ焚いてるやつとかいるんだね。マナー違反。

この赤帽は駅長とか助役なんだろうか。

830: 【小吉】 【944円】 株価【45】
09/01/01 22:17:19 VjOxsccj0
7702F+7802Fと7722Fの振替は7702Fの廃車前の距離稼ぎかな?

831:名無し野電車区
09/01/01 22:18:53 Ah7qf9n40
高尾行はこの前飽きるほど見られたしなぁ

832: 【大吉】
09/01/01 22:34:47 49F8I1AD0
>>828
サンクス!!

833: 【ぴょん吉】 【734円】
09/01/01 23:38:35 mEANN/9k0
完了

834:名無し野電車区
09/01/02 13:22:14 Ti+J+m8D0
>>669
妻面窓廃止が終点での降車確認がしずらくなるとかで現場から不評だったんだっけか。
事実10-300が入ってから笹塚で引き込み線まで運ばれていく乗客をよく見るようにはなった。
まあ今は妻面窓がある車両も袖仕切りが大型化されてるし、おもいやりぞーんのシールが
貼られているので妻面窓なんてあってないようなものだけど。

835:名無し野電車区
09/01/03 10:12:25 jNa2C8q00
>>831
一昨年の火事の時は6738F+6440Fの高尾行きが走ったな。

836:名無し野電車区
09/01/03 16:33:14 5UmEGGPOO
5 6715-6414
15 6717
61 6741-6440
67 6742-6438
83 9741
85 9735
桜上水 6713 7709 7722 6714

837:名無し野電車区
09/01/03 23:58:14 N3Nb88w90
10-200Fの仕様はどうなってた?

838:名無し野電車区
09/01/04 18:10:37 TniAcHUGO
今までに7000・8000・9000が前照灯と尾灯が両方点いてたのを見たことがあるが、6000は標識灯と尾灯が兼用になってるから、見られないのかな?

839:名無し野電車区
09/01/04 22:42:37 NWrqxx810
今週は9733Fと8010Fが出てきそうだね

840:名無し野電車区
09/01/05 11:07:47 bCzbkceg0
10時頃代田橋で6000系の特急を見た。

841:名無し野電車区
09/01/05 18:19:14 yUpg4O1A0
そういえば今日は金杯臨だな。
夜の6416Fの高幡不動出庫って何時発だろう?

842:名無し野電車区
09/01/05 21:48:15 sHreE5KY0
03 7025F
10 7203+7003F
11 7205+7005F
29 7001+7201F(7001Fはその後7422Fとドッキングし確定運用)
7021F,7023Fは片方が9,もう片方は27

A81K→P21 9036F
20 8008F
A22 6040F(+6432F)
P24 7000系8+2

63K 9032F
66 6017F
>>840
たぶんそれ22ウ・0002レの6040F

843:名無し野電車区
09/01/05 23:38:47 fDFxz6No0
>>842
29は6+2には使わん。
今日の42は7004F+7425F。
滝沢の保健室の友達もそうだが運用把握してないならわざわざ書くなよ。

844:名無し野電車区
09/01/05 23:56:24 hhgyW+Nt0
また誰かさんは無チンですか?w

845:名無し野電車区
09/01/06 00:15:29 yg0vN9+jO
7000の4+6はフル稼働だな。しかも上手い具合に車庫を渡り歩いてるようだ。

846:名無し野電車区
09/01/06 00:43:00 qM0/sGA80
平日開催の馬運用は

前日に馬に入る編成を若葉から高幡に回送
朝ラッシュ終了後、高幡不動の朝予備待機(通常No44)編成を若葉に回送
レース終了後、馬に入った編成を高幡に回送してNo44に充当

の流れでよいのかな。
前日回送の馬に入る編成って府中あたりで夜間留置してるのかな?

>>845
最近の8000系のような酷使ぶりは7701F~7703Fの
廃車サインの気がしてならない。

847:名無し野電車区
09/01/06 00:48:59 8ONFpYSA0
>>846
確かにそんな気もしなくはないけど…
7000系が突然廃車されたらマニアは驚くだろうね

848:名無し野電車区
09/01/06 01:35:24 EwlkAwnwO
>>847
千代田線各駅停車や井の頭線でも、7701~3Fと同じ頃に製造された編成が
今後続々廃車になるから、廃車にならないとは言いきれないな。

849:名無し野電車区
09/01/06 03:44:14 DhJiOt5I0
日本の鉄道業界に巣食う朝鮮企業京王

オエラ方に媚売ってんじゃねえよ
客も迷惑してるよ
つうか遅くてボロくて寒いし
とっとと出てくか自殺しろって感じだな

日本に巣食う寄生虫

早く自殺しとこうや
臭い、キモイ、洗脳されてる障害者
死ねよクズ


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