08/11/22 18:32:02 lutw6XXuO
>>28
リニアが開通すれば
『のぞみ』は山陽直通のみになり、尚且つ東北・上越・北陸新幹線や九州直通車が東海道新幹線区間に乗り入れてくると思われ、JR東海は車両を持つ必要さえなくなるので(インフラだけ所有)東と西が 車両を共通化する可能性は高い。
東京-新大阪 のぞみがなくなれば
山陽-東海道直通は
西が担当出来る本数になると思うし、
新大阪-名古屋間の
“こだま”“ひだま”は『雷鳥』型や『しらさぎ』型に変わるだろうから当然、西の車両が対応する。
豊橋や小田原、静岡県内を停車する車両は東区間からの乗り入れ編成で充分賄えるから
名古屋以西も東海は
車両を持たなくて済む訳です。
国鉄時代なら独自車両を欲しがるかもしれないが民営企業だから車両を持つ必要がないのはスゴク美味しい話しですね。