08/11/24 13:55:06 xKKYgqHj0
>>219
そもそも中央快速はピーク時の1時間ぐらいは全部快速だよ。
通勤特快はピークをややずれた時間帯に、武蔵小金井始発との組み合わせなどで
うまく増発ができる所にトリッキーに走らせているだけ。
ダイヤが乱れれば、全部快速にすぐ戻す。
>>241
中央線は中間駅のほうが末端駅より利用者が多いし、
通勤は高尾までで超長距離利用者はいないから
乗車機会損の影響のほうが大きいと思う。
乗降客が10万人を超える国立や武蔵小金井で、昼間に日常的に10分間隔があるのは異常。
その一方で乗降がその半数しかない日野や豊田で、それを上回る本数を走らせているし。
有楽町線のようにいずれは改められると思う。