嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線7at RAIL
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線7 - 暇つぶし2ch676:名無し野電車区
09/01/27 15:54:22 MKidExUH0
京都駅前-烏丸七条-七条大宮-四条大宮-二条駅前-千本今出川-北野白梅町-
金閣寺道-千本北大路-北大路駅前-洛北高校前-百万遍-銀閣寺道-東天王町-
京都会館美術館前-東山三条-祇園-東山七条-烏丸七条-京都駅前


この循環ルートで市電復活したら黒字じゃないかと思う

677:名無し野電車区
09/01/27 15:56:09 q1FPuJtr0
車の邪魔です

678:名無し野電車区
09/01/27 16:03:10 0D/AUQqNO
>>676
ほぼ、かつての千本線・七条線・北大路線・東山線か

679:名無し野電車区
09/01/27 23:08:57 8da6bXp40
>>676
車を完全に無視だが、自分の妄想路線図は、

京都駅前-河原町塩小路-七条河原町-七条京阪-東山七条-五条坂-祇園-四条京阪-
四条河原町-河原町五条-七条河原町-河原町塩小路-京都駅前

これだと観光客が京都駅から清水寺、八坂神社まで行けて、京阪とも接続。また四条河原町の
買い物客も、乗車して京都駅まで行ける。

なぜ烏丸七条を外したかというと、京都駅前⇔烏丸七条が市バス・マイカーで渋滞するのと、
現在の京都駅前の構造上、烏丸通から縦方向に京都駅を設置しにくい。

私案では、現在のタクシー待避所の東西方向に京都駅前の東側に駅を設置。
不足するタクシー待避所は、二層構造にする。そして、車庫を河原町塩小路付近の…

680:名無し野電車区
09/01/27 23:20:40 2JEdyHVk0
痛いな

681:名無し野電車区
09/01/28 04:31:24 mogPf1FP0
とりあえず、路線バス以外全ての車両を
七条通は堀川→河原町間、東行
塩小路通は堀川←河原町間、西行
の一方通行にしちゃえばいいんだよw
んで、塩小路通には堀川→東洞院間に
路線バス専用東行き通行帯を1車線だけ用意しておく、と

これだけで随分と駅前のカオスが解消すること受け合い
本来なら七条通は大宮から東行き一通にしたいところだが
大宮←堀川間の西行きがどうにもならないので妥協ww

682:名無し野電車区
09/01/28 09:54:38 RExylYYV0
嵐電100周年、来年だっけ?

683:名無し野電車区
09/01/29 00:25:44 KWKacudH0
【経済政策】京都市:10年内に財政再生団体転落も、地下鉄の赤字重荷…年8%の高金利で資金調達 [09/01/28]
スレリンク(bizplus板)

684:名無し野電車区
09/01/29 00:35:26 YJtd+ygi0
>>677
車なんか乗るな

685:名無し野電車区
09/01/29 00:43:06 ZSpOYzdy0
>>684
下らない妄想するな

686:妄想です
09/01/29 01:22:37 1z5+T/cj0
>>676修正

京都駅前-下京区総合庁舎オムロン前-七条西洞院-七条大宮平安高校前-四条大宮-千本三条朱雀立命館前-
二条駅前-千本中立売パチンコキング前-千本今出川-上七軒-北野天満宮前-北野白梅町イズミヤ前-
衣笠校立命館大学前-金閣寺道-千本北大路佛教大学前-北大路立命館小学校前-北大路駅大谷大学前-
府立大学前-洛北高校前-カナート洛北前-百万遍京都大学前-銀閣寺道-東天王町-京都会館美術館前-
東山三条-祇園-東山七条ハイアットリージェンシー京都前-七条京阪マクドナルド前-七条河原町-
河原町塩小路-京都駅前

>>683これならネーミングライツの導入で一稼ぎできるんじゃない?

687:路面ぬこ
09/01/29 05:07:10 SwpiuubwO
そんな長距離路線をいきなり建設とかあまりにw。
運行初日から一ヶ月くらい市内全域でカオスになりかねん。

そもそも今出川すら路面電車には狭いと批判が出る状況で、
丸太町以南の東大路に路面線引くのは100%無謀の極致。
岐阜の自乗くらい悪い状態になるのは目に見えてるし。
また、環状整備するとしても京都市電だって地道に路線延ばしてかつての路線網を完成させたことを忘れちゃいけない。

現在の動線を補完する形からはいるなら、まず京都駅~四条河原町~祇園四条駅前を第1期線として建設して、
それを中核線として八坂祇園、五条清水坂、東山七条方面に枝線を派生させて系統を整備するとかの方法が堅実。
一方西大路~北大路方面は、嵐電を中核線として拡大整備する形で段階的に建設するのが妥当と思われる。
で、最終工区として白川・丸太町線を整備して河原町線と接続する形が望ましいかな。
さらにそうなるとかなり運行間隔がせばまることが予想される御池~四条間とかは、
河原町と川端に南北方向別に単線敷設するといった手法も検討する必要があるかもしれない。
実現は極めて困難かもしれないが、もしやるとしたら現状の都市交通環境と共存するための現実的条件を考慮するならこういった工夫が必要だと思う。

688:名無し野電車区
09/01/29 08:35:12 kc/30OI40
運行の前にまず工事着手したとたんに……

689:名無し野電車区
09/01/29 10:46:02 JiyWMDu90
アホな妄想するからぬこが来た…

690:名無し野電車区
09/01/29 12:35:47 CGgLErt30
妄想大好物だからな
ぬこにはエサをやらないで下さい

691:名無し野電車区
09/01/29 12:42:49 V1LgaYtg0
京都市、10年内に財政再生団体転落も─地下鉄の赤字重荷
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

692:名無し野電車区
09/01/29 13:42:40 jct3fWNR0
これって交通局の責任なの?
前桝本市長や古参議員が議会で決定した事なんだし
賠償責任を追及できないの?
まあ、お決まりの「記憶にございません」で無罪放免だろうけどw

693:名無し野電車区
09/01/29 13:46:33 4vJl97Su0
俺はあと8年で定年だからOK(笑)

そろそろ組合役員の市長部局への逃亡が活発化するな

俺も童話地区に生まれたかったよ

694:名無し野電車区
09/01/29 16:57:33 pq+CFYUi0
>>693
破綻しないのが確実なのは3年ですよ
逃げれないといいですね(笑)


695:名無し野電車区
09/01/29 17:22:48 kYyZ0h4/0
>>691
全職員の給料を最低賃金に抑えればいいんだ。
月20万もあればギリギリの生活ができるはずだ。
ボーナスも無しでいい。零細企業でボーナス無しのところはいくらでもある。

696:名無し野電車区
09/01/29 17:30:18 67ogaz450
職員の給与を下げる=職員の質が下がる、だよ。

697:名無し野電車区
09/01/29 18:13:03 DFSTbFMz0
>>695-696
そしてノーボーナスの福鉄、すえは野鉄になるんですね、わかります。

698:名無し野電車区
09/01/29 18:21:03 foWbspRq0
214 名前:名74系統 名無し野車庫行 投稿日:2009/01/29(木) 17:51:12 ID:uCkACsI5
>210
だから俺らは同和なんだよ
だから交通局で仕事できるんだよ
悔しかったら同和になってみろw

699:名無し野電車区
09/01/29 19:13:18 kYyZ0h4/0
>>696
質なんて下がってもいいよ。
破綻状態にあるのに、まともに給料、ボーナスが出る方がおかしい。
東西線の建設も大きな原因だろうけど、一番の原因は人件費だ。

700:名無し野電車区
09/01/29 19:29:48 V1LgaYtg0
すでにどうにもならない、って分かってたのに天神川まで延伸した責任は問うべきじゃね?
六地蔵のときはまだ繋がったら利用者増えるかも、って期待が少しはあったように思うけど
天神川は「なんで作るの?」って雰囲気じゃなかったっけ

701:名無し野電車区
09/01/29 22:15:06 ITTme1uQ0
>>699
そんなに僻むなw お前はボーナスを見た事ないんだもんなw

702:名無し野電車区
09/01/29 22:29:54 vEsHK7wr0
>>699
公営交通っていうのは収益だけではないから

703:名無し野電車区
09/01/29 23:32:08 gRwFVRfQ0
役人に好き勝手やらせた結果がこれですが

収益度外視にも限度があるだろ

なんであんな杜撰な地下鉄整備の尻拭かないとならんのだ・・市民一同に

704:名無し野電車区
09/01/29 23:46:06 CqXd4PwB0
分かって無いな。
理由が何であれやっと破綻して戴ける訳です。
ようやく奴らから市政を取り戻せる「かも」しれないんです。
ありがとう交通局ご一同様ですよ。

705:名無し野電車区
09/01/30 00:16:18 v6vBZsfp0
290 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/29(木) 22:12:35 ID:xOnun4TZ
お前等アホだな~
また京都市に騙されて(笑)

いいかぁ、童話行政のツケは表に出せないから
地下鉄でカモフラージュしてるだけなんだよw

お前等、国政では官僚に騙されて、市政では2代続けての童話出身者の市長に騙されて

だから一生負け組なんだよw


706:名無し野電車区
09/01/30 01:32:42 HryJ5sPr0
そもそも東西線にはルート設定に問題がある。

そして、その問題の、すべての誤算の始まりは、
阪急ごときに、東西のメインストリートである四条通の地下に路線を通すことを許したこと。

「碁盤の目を縦横無尽に走っていた市電の代替として、
十字型の地下鉄を整備する」という形ならば、南北のメインストリートである烏丸通と同時に、
東西のメインストリートである四条通に東西線を通すべきだった。

四条大宮から四条河原町までの阪急延伸線を「京都市営」の地下鉄「東西線」の一部として整備しておけば
ここまで赤字にはならなかった。

707:名無し野電車区
09/01/30 01:36:18 4Qbbt7t70
で、四条河原町からどうやって山科へ掘り進めるのかな?

708:名無し野電車区
09/01/30 01:36:45 v6vBZsfp0
ぬこ並みのアホが来たな

709:名無し野電車区
09/01/30 01:45:42 A1mbJ+Qq0
四条河原町~三条河原町(京都宝塚会館のあたりに駅設置)~三条京阪~東山~蹴上~

710:名無し野電車区
09/01/30 01:47:55 v6vBZsfp0
どないして曲がるねんw

711:名無し野電車区
09/01/30 02:11:33 FrArfjFTO
約30メートル手前からウインカーを出す
自転車歩行者に注意してハンドルを切る


712:名無し野電車区
09/01/30 02:56:26 rIvmKr750
四条河原町を急カーブ駅で整備し、河原町、木屋町、鴨川地下の斜め渡河を許し、
1線につき充分すぎる旋回空間も確保し、台車、連結部の物理限界、
全てフルに活用しても、三条京阪よりかなり南で川を渡ってしまうな。

713:名無し野電車区
09/01/30 04:24:26 +npYHv6n0
つ 世界初地下転車台「スプリング8」

714:路面ぬこ
09/01/30 10:29:36 B/yBaWLSO
バカで悪いが、四条河原町が今の市役所前並みの深度に設置されたとして、
鴨川渡河条件は現東西線とかわらないはずだよね?で、その先祇園から山科までシールドで掘れない理由ってあるのか?
祇園→御陵でも、蹴上から九条山抜けるより多少は大変かもしれないが、新技術を必要とする程大変とも思われないが…

まぁ、阪急地下線建設の時期は烏丸線より20年以上も昔の話で、一体整備自体不可能だったという時系列的事実はさておいてね。

715:名無し野電車区
09/01/30 10:37:37 h6ya+rjM0
無理に三条京阪に曲げるって発想がおかしいだけだろ
蹴上くらいで良いじゃん

716:名無し野電車区
09/01/30 10:47:28 zXcs0m4S0
>>714
深部掘削は大変
地権者問題
地下水問題

717:名無し野電車区
09/01/30 11:06:51 x9OiSzdu0
せめて東西線を白梅町に繋いでいたらなぁ

718:路面ぬこ
09/01/30 11:16:05 B/yBaWLSO
>>715
漏れもそう思うよ。河原町駅が現状のように河原町通~木屋町通に設置したなら四条京阪はカバーできないが
寺町~河原町あたりに設置すれば四条京阪は別駅で設置可能だし、祇園駅は東大路以東に設置することで駅間もとれる。
東端の出口を円山公園方に設けることもできるしね。
四条京阪がターミナルになるのであれば京阪三条に無理に結ぶ必要はないし、京阪四条が二面四線駅で建設されたかもしれん。

>>716
それはわかるけど蹴上→御陵でも同様の条件をクリアしてるわけだろう?

719:名無し野電車区
09/01/30 11:20:57 zXcs0m4S0
>>718
蹴上御陵とは条件が違うからさ。

720:路面ぬこ
09/01/30 11:31:15 B/yBaWLSO
>>719
八坂神社はじめ神社仏閣などの地下をもろに通るから?
あの辺は確かに山全体が細かくどこかの寺社領になってるってのはまぁ確かだけどねぇ。
円山公園から九条山浄水場は目の前なんだがなぁ。

721:名無し野電車区
09/01/30 11:38:45 6MFaxjIu0
またぬこの無駄レスが。
呼び込んだバカは反省しろ。

722:名無し野電車区
09/01/30 11:56:23 DQHlM7Kk0
まずは阪急を今の真下に掘り直すことが可能かどうか
から考えろ>ぬこ

723:名無し野電車区
09/01/30 12:15:43 IHOta4eC0
ぬこは自重しる

724:名無し野電車区
09/01/30 14:40:19 GJi56wnaO
太秦天神川に昨日降りたら京都の現実が見れたわ

エスカレータ上がったら存在する意味が分からん警備員
案内所行ったら受付のおっさんは雑誌読んでるし
ちょっと聞いたら奥にいるオバハンに丸投げで自分は電話に花を咲かせる

綺麗なのは駅だけやなぁ…

725:名無し野電車区
09/01/30 14:47:55 cj2pT+UO0
>>724 な?案内所のサボリ具合酷いだろ?
あれでいい給料貰ってるんだぜw

さっさと滅びろ交通局

726:名無し野電車区
09/01/30 14:52:20 TzKbf8wa0
交通局と外部委託の違いぐらい知っておけ
URLリンク(www.kyotoshi-kotsu-kyoryokukai.com)

727:名無し野電車区
09/01/30 15:01:35 cj2pT+UO0
>>726 こんな楽勝な仕事に普通のシルバーさんが入ってると思ってるの?w
定年までどこで働いてたか聞いてみれば?w

728:名無し野電車区
09/01/31 00:29:32 tGJ+dlv+O
ごぶごぶで浜田と東野が嵐電乗車中

729:名無し野電車区
09/01/31 10:55:30 5aIJksy70
見た。ひばり館ゴリ押しで台無しだったな。
前半はおもしろかったのに

730:名無し野電車区
09/01/31 13:55:16 5j00u5L40
JR西日本に倣って
東西線を月1で運休してはどうかな

731:名無し野電車区
09/01/31 15:57:04 l2RmGRoy0
>>730
むしろ平壌の地下鉄に倣って日曜終日運休。

732:名無し野電車区
09/01/31 16:56:55 CIUMdwFg0
「山」は覚えている 坂本ケーブル
URLリンク(www.asahi.com)

733:名無し野電車区
09/01/31 17:44:32 Xmcb3Y+y0
そもそも東西線は山科区民の「うちらも京都市民なんやから地下鉄欲しい!」と
ゴネたのが原因で作ったのだから
東西線の赤字は今後山科区民に負担してもらうべきだろ。

たとえば、蹴上~御陵間に特別加算運賃300円を設定。
山科~京都市役所前  250円(現行)+加算運賃300円→550円

逆に烏丸線区間では初乗り運賃200円に戻す。

734:名無し野電車区
09/01/31 17:54:06 bWCpNOqu0
>>733
ということにしておいてもらわないと困る土建屋さんですね。分かります。

735:名無し野電車区
09/01/31 17:58:01 Ak5IMSXE0
>>733
おいおい、それでは地下化で大して恩恵も受けていない京津線からの客も巻き添えを食らうだろうが・・・。
それに、山科~京都市役所前が550円ならJRで京都まで出た方が安いから、さらに赤字が増えるぞ。

736:名無し野電車区
09/01/31 18:23:15 0o19vOXE0
山科区民がゴネたとかじゃなくて三条通りの渋滞をどうのとかが発端だった気がするが

737:名無し野電車区
09/01/31 18:58:17 D+fc9Prz0
京津線が邪魔だから埋めただけだろ?
ついでに醍醐の市会議員がしゃしゃり出て山科駅から外環沿いに掘った

すべての責任は醍醐の市会議員にある!
醍醐の再開発でどんだけの利権を得たと思う?

738:名無し野電車区
09/02/01 00:16:31 s0ehQkuz0
せめて朝だけでも6両を8両にできんか・・・

739:名無し野電車区
09/02/01 00:24:34 OE1nspZh0
>>738
後ろ2両はすべての駅でドアが開かないけどOK?

740:名無し野電車区
09/02/01 00:25:39 krDg1n9l0
>>738
京阪山科で150円の特急券買うと快適かつ早く通勤できるよ。

741:名無し野電車区
09/02/01 00:25:43 zL/Dd+0y0
バスのスレが緊張状態気味ですw
逃げてきました(笑)

742:名無し野電車区
09/02/01 00:50:00 Cl2k7Aoo0
263 名前:名74系統 名無し野車庫行 投稿日:2009/01/31(土) 22:52:32 ID:UeQUyblO
>職員本人は何ら不正や悪事

特別枠採用者が派閥を利用して「数の論理」で組合の支部役員になる
その後、何名かが組合本部役員になる(漢字もろくに書けないアホが)
で、ムーブでも取り上げられたように「闇専従」で組合活動?(お友達ゴッコ)をする
最近は「闇専従」が問題視され、運転手だと都合がわるいから助役(事務所)に登用され
表向きは仕事してるフリして朝から会議・昼から休憩・夜は集合して好き勝手
勤務場所が事務所だと何しててもバレないからね
この登用試験にしても役員の方は優先的に合格してませんか?
だいたい組合活動専任で2年間休職扱いの方がどーして試験に合格するのかな?
勤務成績は無いわけですよね? 休職中なんですから・・・不思議だなあー
現在では役員でも順番待ちみたいですけどね
真面目に職務に取り組んで昇進したい職員はいつになったら合格できるんでしょう?

ハッキリ言いますけどこれでも悪行じゃないのかな?

743:名無し野電車区
09/02/01 00:50:31 Cl2k7Aoo0
270 名前:名74系統 名無し野車庫行 投稿日:2009/01/31(土) 23:32:11 ID:UjNjanFg
>>265
小学生以下のレベルの試験で100点とっても
面接の配分が400点もあれば落ちますよ
コネのある方は
市会議員で100点増し
特別枠の方は200点増し
両方のコネをプラスして300点増しもいましたね

744:名無し野電車区
09/02/01 12:38:46 Muc2XLpA0
どんな組織でも搾取の構造が出来上がるのが日本の特徴です。

745:名無し野電車区
09/02/01 21:25:40 H886MXUe0
>>744
組織? 集団の間違いでわ?

746:名無し野電車区
09/02/01 21:35:48 pVDSQUGf0
京都市人権局指導課高速市民搬送係に改称すればいいんだよ

747:名無し野電車区
09/02/02 10:20:50 YN+dmMPx0
>>737
たかだか市会議員の力で醍醐まで引っ張ったのか
なんか黒いものを感じる話だな

748:名無し野電車区
09/02/02 14:11:23 yTjo06yA0
醍醐まで掘るのは東西線の計画が遡上した時点で既定。
問題は「その後に赤が幾らに膨らむのかが明白になっても六地蔵までは掘らざるを得ない」街区整備を伴わせた。
そんな整備の仕方をさせたのが石田界隈の某氏らとその取り巻きかと。

二条以西の整備とセットで議論されたから「どちら側で誰が動いたか」は有耶無耶にされているけどね。

749:名無し野電車区
09/02/03 01:26:51 Rk2PXiUJ0
六地蔵のJR/地下鉄/京阪の各駅の立地と通路等を見たら、
当初六地蔵に地下鉄の駅ができる予定は無かったんだろうなと
容易に想像できる。

すごい移動しずらい。

750:名無し野電車区
09/02/03 07:34:25 Ob0xxbfsO
>>749
計画としては昔からあったよ。
少なくとも昭和60年頃には東西線は六地蔵―洛西、長岡で計画されていた。
但し、当時の六地蔵の建設優先順位は洛西、長岡よりも下だったかもしれないが…。

当時の六地蔵は京阪の駅しかなかった。
その後平成4年にJR六地蔵駅が開業したが、今の位置になったのは宇治市が費用負担したから当然のこと。
駅の立地条件考えても今の場所がベスト。

地下鉄の方が京阪、JR双方の乗り換えを考えた場所(京阪、JRの中間)に駅を作ることもできたと思うが、
そうしなかったのは駅の場所が市街地から離れて、乗り換え客以外にはかえって不便になると考えたからでしょ。
結果的には、駅が隣接しているJRを含めても乗り換え客は少ないのが現状だから、
地元客にターゲットをおいて今の場所にしたのは正解だったと思う。



751:名無し野電車区
09/02/03 08:42:36 SiO9ZCoi0
地下鉄六地蔵の場所については、建設時からかなり議論されていて、
宇治川の影響もあってあまり南には作れない、という事情がいちばん大きい。
あと、京都市ではないので、調整が難しい、というのもあるそうな。

752:名無し野電車区
09/02/03 09:26:18 /q51FhjJ0
>>749
優先順位的には六地蔵は高めだったような。

現東西線ルートに近い三条京阪・山科~醍醐三宝院・六地蔵は
京阪バスが2~3分間隔の超高頻度運転で、バスでは完全に輸送力不足に陥っていたし。

753:名無し野電車区
09/02/03 12:38:56 NVJ+TUGR0
六地蔵まで延びて便利になったのはぶっちゃけ石田駅周辺住民だけなんだよね
宇治方面から京都市内出るのに東西線に乗り換える意味ほとんどないし
大阪行くにしても醍醐以北は三条乗り換えで間に合ってたし

754:名無し野電車区
09/02/03 16:07:23 fTUCIDBz0
・・・ような
・・・思う
・・・だった

なんて妄想はご遠慮ください

755:名無し野電車区
09/02/03 21:26:28 SiO9ZCoi0
>>753
なんか視野が狭いな


756:名無し野電車区
09/02/03 22:27:31 UZbkwNx80
>>752
>現東西線ルートに近い三条京阪・山科~醍醐三宝院・六地蔵は
京阪バスが2~3分間隔の超高頻度運転で、バスでは完全に輸送力不足に陥っていたし。

2~3分間隔?んなあほな。
自分の知る限りでは、三条京阪~国道山科(現外環三条)~醍醐三宝院・六地蔵の12系統が20分間隔、山科駅~醍醐三宝院・六地蔵の22系統が20分間隔で、両方合わせて国道山科~醍醐三宝院・六地蔵は10分間隔だった。
しかも、東西線が開業するより前にそれぞれ30分間隔に減便されている。

京阪バス以外にも市バスが様々な経路で醍醐と四条河原町 or 三条京阪を結んでいたから、
京阪バスと市バスの全系統を合わせて2~3分間隔の超高頻度運転ならわかるが、
単独の系統でそんなにはなかったよ。



757:名無し野電車区
09/02/04 00:20:24 VKpmaLqC0
>>756
学生の遅刻が日常茶飯事になっていたでしょ?

758:名無し野電車区
09/02/04 11:49:36 AJPwS3V50
>>757
それは余裕をもって通学しないからw
バスの遅延が日常茶飯事なら毎日早起きするのが普通の人間でしょ?

学習能力が無い猿以下の山科・醍醐人 乙

759:名無し野電車区
09/02/04 13:59:00 M1sKOEzr0
そろそろ「悪いが俺は山科・醍醐人ぢゃないんだ・・・」とレスがあるぞ

760:名無し野電車区
09/02/04 14:14:59 J16cbETfO
JR六地蔵は最初イズミヤの所が予定だったはず。
地下鉄も含めて宇治市からの圧力が強かったはず。

761:名無し野電車区
09/02/04 14:52:22 jjEN35Jy0
・・・はず。
・・・はず。

そんなあいまいな妄想はいりません
間違ってて叩かれるのが嫌ならはじめから書くな!

762:名無し野電車区
09/02/04 15:16:01 nfjyoSse0
>>759
おお!山科・醍醐塵様ご本人の登場ですね。分かります。

763:名無し野電車区
09/02/04 15:24:14 D2s0ikR40
>>762
分かります → ×
解ります   → ○

小学生からやり直してネ

764:名無し野電車区
09/02/04 15:32:15 nfjyoSse0
>>763
君2ちゃん初心者なんだね。分かります。

765:名無し野電車区
09/02/04 15:32:52 6oanjfuo0
>>763
ふーん、判りますじゃないんだ。

766:名無し野電車区
09/02/04 15:43:15 GG/Echx70
>>760
最初っていつごろ?

767:名無し野電車区
09/02/04 16:06:29 vqTkBVQ50
>>756
朝ラッシュ時を知らんのか?!
外環状線沿いを山科駅に向かうバスは軒並み満員。
特に名神以北は大宅から回ってくるバスか、2~3台続きで来る
バス(1台は止まってくれる)にしか乗れなかった。
勿論、時刻表上には時間なんて記してなく「2~3分間隔」とあるだけ。
日中閑散期でも毎時10本以上走ってた。

で、五条通・旧三条通・山科駅前の3箇所で渋滞。
名神で渋滞があると外環状線が渋滞で全く動かず。
良く遅刻したのは確か。

でも、あれだけの人が地下鉄を利用している筈なのに
何故か空いている。

768:名無し野電車区
09/02/04 16:27:45 6oanjfuo0
>>767
そりゃ定員が違いすぎるからな。バス1台に50人乗るとしても、6両編成600人の定員の地下鉄じゃ
比較にならん。それが朝に10本も走るんだから。

769:名無し野電車区
09/02/04 19:38:27 h8CZ+/XE0
>>767
外環沿いのバスではなく、奈良街道経由のバスの話。
「三条京阪・山科~醍醐三宝院・六地蔵は・・・」と書いてあるんだから、
12系統か22系統のことだと解釈する。

770:名無し野電車区
09/02/04 20:55:33 CM9vyzyn0
>>769
別に系統限定というわけでなく、代表的な路線を上げただけなんだけどな。
だったら五条バイパス経由の快速便はどうなんだとか、小栗栖団地~東向日駅便は含むのかとか
このへん上げるとキリがないので代表的な路線を上げただけ。誤解を招いたようならばスマソ。

で、自分は八反畑なので地下鉄開通前は赤いバスがまさに数珠繋ぎだった。

771:名無し野電車区
09/02/04 21:58:40 h8CZ+/XE0
>>770
元はと言えば、地下鉄の建設優先順位が六地蔵と洛西のどちらが上だったかって話でしょ?
だから、六地蔵発着の系統の話だと解釈したわけ。

誤解のないように付け加えておくと、ここで言う六地蔵とは、2004年に延伸された醍醐-六地蔵間のことね。
醍醐までの建設が最優先だったことは自分も理解しているから・・・。
醍醐-六地蔵間と二条―洛西間では当時どちらの方が優先度が高かったんだろうね?


772:名無し野電車区
09/02/04 22:04:03 hGcgq2JG0
>>771
京阪六地蔵駅からバスに乗る人がどれだけ多かったか知らない世代かね?
あと二条洛西って醍醐六地蔵と同じぐらいの値段でできるんだ(笑)

こういう馬鹿者、増えましたよね

773:名無し野電車区
09/02/04 22:18:35 7ohgYLVK0
今も昔も六地蔵からまともに乗ってるバスは御蔵山(東御蔵山)系統だけなんだが。
昔は確かに六地蔵に恐ろしい本数のバスが発着してたが、
よほど急ぐ人以外は途中のバス停から山科や市内方向に乗っていくので、
六地蔵発着時は山科方面のバスは数えるほどしか乗ってなかった。

昔の京阪バスは敬老パス使えないから、老人で賑わうと言うこともなかった。

774:名無し野電車区
09/02/04 22:25:43 h8CZ+/XE0
>>772
京阪六地蔵駅から「2~3分間隔」でバスが運転されていたんですか?

費用的に安いから、客の乗らない区間の建設であってもOKとは、随分おめでたい話ですな・・・。


775:名無し野電車区
09/02/04 22:28:46 siMUW6po0
山科六地蔵間っていうのは山科区の幹線なんだけどね


776:名無し野電車区
09/02/04 22:34:26 7ohgYLVK0
>>774
ほとんど人は乗ってなかったけど昔は京阪六地蔵⇔町並の間、ピーク時2~3分間隔でバスが走ってたよ。
むしろもっと多かったかもしれない。当時は小栗栖に直行するルートもなかったからね。

777:名無し野電車区
09/02/04 22:43:14 h8CZ+/XE0
>>776
舌足らずだったかな?
元ネタが、「現東西線ルートに近い三条京阪・山科~醍醐三宝院・六地蔵は・・・」という話だったから、
京阪六地蔵⇔町並とかのごく一部の区間という意味ではなく、あくまでも山科・三条京阪に直通する系統のことね。

778:名無し野電車区
09/02/04 22:49:46 7ohgYLVK0
>>776
京阪六地蔵⇔町並は共通ルートだから本数が多い箇所の代表として挙げたが、
御蔵山や日野誕生院へ行くバスを除けば、奈良街道・外環・小栗栖街道などの分岐こそあれ基本山科か市内へ行くので、
それだけバスが多く走っていたことにはかわりがない。

779:名無し野電車区
09/02/05 08:44:54 HE4mDf6UO
>>777は突っ込むだけ突っ込んで受け入れないし自分の意見ないしでおもしろくない

780:名無し野電車区
09/02/05 23:00:37 JNSYbW6j0
赤字がどうであれ、
東西線は、洛西まで延伸してくれないと困る。

洛西NTの人びとは、「将来地下鉄が通る」と言われたから住んでるのに。
桝本前市長は、「東西線は、洛西まで絶対作ります」ってKBSの番組か何かで言ってたのを
今でもはっきり覚えてる。

781:名無し野電車区
09/02/05 23:02:43 8BCqi0PL0
おいおい、洛西NT住民でそんなこと思ってる奴なんて少数だよ。

782:名無し野電車区
09/02/05 23:03:00 9QjO/r8t0
将来地下鉄が通るよ

783:名無し野電車区
09/02/05 23:25:31 L+1uFTWb0
二条~天神川の建設費って天神川~洛西の建設費を前倒しで使ってるって話じゃなかった?
東西線の建設費が予想以上に高騰したから資金を前倒し前倒しで使ってると

で、洛西NTまで延伸しますポーズを崩す訳にはいかなくなった

市は既に作る気もなく予算も全然ないんだけど

784:名無し野電車区
09/02/05 23:26:53 9QjO/r8t0
>>783
いいえ。


785:路面ぬこ
09/02/05 23:37:17 3b0vzp1AO
>>780
では洛西住民で原告団を組織して、市に対して
約束履行の司法仮処分を要求すればいい。
四の五のいったら次は詐欺で告訴するぞと脅してね。

786:名無し野電車区
09/02/05 23:42:38 L+1uFTWb0
>>783 これの記事どこかで見たと思うんだが見つからない・・
>>785 ぬこは静かにしててw


787:名無し野電車区
09/02/05 23:49:40 U6EF/NES0
>>785
どーぞ告訴してください
結審までに京都市が破綻していますので・・・w

788:名無し野電車区
09/02/05 23:49:59 3ijTIuqB0
建設費をどう調達するのかを考えたら
前倒しで使うなんてことは有り得ないことは簡単に分かる

789:名無し野電車区
09/02/05 23:52:47 L+1uFTWb0
>>788 そなの?
起債の仕方と建設順名目で建設費実質前倒しできない?

790:名無し野電車区
09/02/06 12:42:25 hN17RzoP0
今も昔も右京は廃れる運命か


791:路面ぬこ
09/02/06 18:33:10 F2lTj2Q6O
>>790
まぁ実質右京区は栄えてるがな。被害にあってるのは外京、いや西京かと。

792:名無し野電車区
09/02/06 20:28:31 fi9uf2P90
>>789
建設費の7.8割は補助金。ちゃんと申請しないと貰えないでしょ。

793:名無し野電車区
09/02/06 22:42:51 zjGQ9MI5O
なんで関西(大阪京都神戸)の街は最強に綺麗なの?
スレリンク(chiri板)l50

794:名無し野電車区
09/02/07 02:49:14 OZqpaXPp0
洛西ニュータウンは、洛西ニュータウンと阪急洛西口駅まで、大阪の
ニュートラム見たいな新交通システムを建設したほうが、低コストで建設が出来ると思う。

途中に、阪急洛西口~阪急烏丸=地下鉄四条~目的駅の連絡切符を発行し、
地下鉄と新交通は、双方のキロ数を合わせた額で計算すればいい。桂は建設する
土地がなく、無理だ。

795:名無し野電車区
09/02/07 09:27:03 mSihU/xZ0
出った!究極のアホ。

796:名無し野電車区
09/02/07 09:38:10 G1T4MHi/0
あそこは元々、ゴムタイヤのあれかどうかわからんけど、
新交通の構想があったな。80年代前半以前だからよその実用化まだな時期。
とりあえず、無公害で。って事で市バスに電気車を使ったりして。

797:名無し野電車区
09/02/07 11:52:18 HHurV4xW0
>>794
>>796
さっさとそういう方針に変更して、東西線も西院なり白梅町なりにもって行ったら
もう少し状況も違ったろうになぁ

798:名無し野電車区
09/02/07 13:35:18 C06KrtT80
>>797
方向変えて北に伸ばすなら、西大路通より千本通だろう。
二条駅前だって通るし、丸太町から北は一応繁華街だ。
京福北野線は、以前のように千本今出川まで伸ばして接続させたらいい。

799:名無し野電車区
09/02/07 23:42:06 bg8qp5D70
お前等アホばっかりだなw

池と沼の違い知ってるか? 河童がいるかどうかだぞ!

800:名無し野電車区
09/02/08 00:10:06 GrxQJY9r0
今の世代じゃなく、先祖が被差別民だったことを口実にして、ありとあらゆる特別待遇がなされてきたことに疑問を感じる
今の世代じゃなく、先祖が被差別民だったことを口実にして、ありとあらゆる特別待遇がなされてきたことに疑問を感じる
今の世代じゃなく、先祖が被差別民だったことを口実にして、ありとあらゆる特別待遇がなされてきたことに疑問を感じる
今の世代じゃなく、先祖が被差別民だったことを口実にして、ありとあらゆる特別待遇がなされてきたことに疑問を感じる
今の世代じゃなく、先祖が被差別民だったことを口実にして、ありとあらゆる特別待遇がなされてきたことに疑問を感じる

801:名無し野電車区
09/02/08 00:38:57 tmo/jdV40
東西線・二条からの延伸案

二条―千本丸太町―千本中立売―千本今出川―千本北大路―
―紫野泉堂町―大宮交通公園―上賀茂神社前―柊野―京都産業大学前―二軒茶屋

802:名無し野電車区
09/02/08 00:44:26 lwHIKPqdO
>>799
DoCoMoのおじいちゃん乙。

803:名無し野電車区
09/02/08 00:48:52 zkb634ka0
>>799=脳味噌が五條楽園の人?

804:名無し野電車区
09/02/08 01:06:59 ux749rMg0
>>803
御陵の障害者ですが何か?

805:名無し野電車区
09/02/08 01:12:35 O3yb0Ki/0
叡電宝ヶ池駅のホーム番号の表示看板が刷新されていた

806:名無し野電車区
09/02/08 01:23:19 tZrvlJI10
>>805
何ヶ月か前に同じ事が書いてあったような・・・

807:名無し野電車区
09/02/08 02:54:13 A4d9flKD0
>>798
一度千本丸太町から千本北大路まで、バスに乗られることをお勧めします。
どうやって千本通で地下鉄を掘るのか、是非ご教授を。


808:名無し野電車区
09/02/08 09:42:05 JR9r8s+Q0
>>799
で、どっちに河童が?

809:名無し野電車区
09/02/08 16:30:40 ucw2MX+S0
>>799
イチとびりの違いが分かりません

810:名無し野電車区
09/02/08 17:23:00 jxpMu2Xe0
>>807
三条通の地下でも掘れたんだから、問題無いだろ。

811:名無し野電車区
09/02/08 18:08:29 PAlfyejn0
ところで千本丸太町より北を繁華街と呼ぶのはokなのか?

812:名無し野電車区
09/02/08 19:17:34 vrw68hhz0
>>811
昔はにぎわった商店街だったんだろうな、とは思うけど、正直今はね。

>>810
まったく条件の違う三条通りを持ち出すのは、いかがかと思うけど。

813:名無し野電車区
09/02/08 19:47:25 +bk6YtezO
八瀬比叡山口って昔バス乗り入れてたの?
大原へは八瀬で京都バスにみたいな無茶な案内あるけど

814:名無し野電車区
09/02/08 19:48:50 OLfI2qN+0
おいおい千本丸太町~千本今出川の間は西陣京極といって
四条河原町新京極に並ぶ大繁華街だったんだぞ。
日本で一番最初に映画が上映された地で映画館もたくさんあった。

815:名無し野電車区
09/02/08 19:58:57 qCAG76HO0
>>813
昔の八瀬遊園地の入り口前まで乗り入れてたよ。昼限定だけど。
叡電の駅から階段ちょっと上るだけだから、結構便利だった。

今は遠いんだよな。カーブの関係だろうと思うけど。

816:名無し野電車区
09/02/08 20:32:20 RLEvpO+Z0
>>801
46系統のバス運転手乙。

817:名無し野電車区
09/02/08 21:07:06 mM3E1qEy0
>>815 かつてはそれがメインルート?

818:名無し野電車区
09/02/08 21:22:54 NjWgw5mb0
すんません、これってどこでしょうか?
URLリンク(up2.viploader.net)
友人に写メもらったんで、今度昼間に同じ場所で撮って
驚かそうと思うんだけど場所がわからない・・・orz

819:名無し野電車区
09/02/08 21:39:03 OLfI2qN+0
祇園花見小路じゃないの

820:名無し野電車区
09/02/08 22:16:56 qCAG76HO0
>>817
メインルートというか、八瀬遊園地正門前の駐車場に乗り入れていただけ。
当時は、交差点の入り口に誘導員のおじさん立ってたな。

詳しい写真はここに載ってる。位置関係は一番下の写真見ればわかる。
URLリンク(traffica.s199.xrea.com)

821:名無し野電車区
09/02/08 22:17:44 NjWgw5mb0
>>819
Googleイメージ検索で確認しました
ありが㌧

822:名無し野電車区
09/02/09 01:21:58 Sn+r68qG0
>>818>>821=遠州人

遠州人については下記参照
スレリンク(tubo板)l50

823:名無し野電車区
09/02/09 16:59:39 FtsgATnF0
太秦天神川の近くで事件があったらしいな

824:名無し野電車区
09/02/09 22:53:22 OfhHm7Os0
>>823
解決しますた

825:名無し野電車区
09/02/10 16:52:30 EHq5XFGm0
>>820
今でも京阪が八瀬経由の大原きっぷを売っているので
利用している人は多いんだよね
叡電に合わせて臨時バスでも出せばいいのに

826:名無し野電車区
09/02/10 17:17:14 A1jayxL50
>>825
臨時バスと言っても、普段は19系統でカバーできてしまうしな。それで駄目なときは臨時増発も
アリだろうけど、多分人員もバスも余裕0だろうし、今度は叡電が参ってしまう。

827:名無し野電車区
09/02/10 17:31:16 YDoePjZZ0
帰りの大原発は、花園橋の渋滞があるから、八瀬折り返しのピストン運転ができると効率よく輸送できる。
しかし、京都観光1日・2日乗車券で叡電に乗れないから、遠来の観光客はその目論見に乗ってくれない。
そうでなくても、京都駅直通に集中し、どう考えても京都駅に早く着ける国際会館行きはスルーされてるし。

828:路面ぬこ
09/02/10 17:33:53 9D4uPjqLO
JR京都観光案内で、旧版では葬式灰色で幻のような表記だった嵐電嵐山本線が実体化しますた!!
↓↓↓↓↓
URLリンク(mrbbs.net)

829:名無し野電車区
09/02/10 18:24:23 r/srOberO
京阪京津線の大谷~浜大津を地下化して、上栄町駅廃止、JR大津駅経由に
変更できない?


830:名無し野電車区
09/02/10 18:55:54 pI/Q+XUK0
上栄町は京津線では主要駅なので無理。
つか大津駅につなぐ理由がさっぱりわからん。

831:名無し野電車区
09/02/10 19:09:38 ZMS+WtSV0
みなさん!元気ですか?

今日も妄想ご苦労様です

832:名無し野電車区
09/02/10 23:12:03 g3V7INOV0
京阪は、駅構内で、浜大津・琵琶湖のキャンペーンブースを、樟葉駅あたりに設置するべき。

自分はJRの草津駅を利用しているが、駅構内で北陸や山口などの宣伝を、時には液晶テレビも
使用していてキャンペーンをしている。

京阪線と大津線との仲が、あまりよくないのかな。

833:名無し野電車区
09/02/10 23:18:18 hc5BdmlF0
>>832
>京阪線と大津線との仲が、あまりよくないのかな。

本線から臨時で車掌が派遣されたりするとか聞くけど、
何か対立する程のコトあるの?

834:名無し野電車区
09/02/11 07:04:49 IL9DTOa30
今でも本線の駅では普通に琵琶湖観光宣伝してるだろ
琵琶湖汽船は京阪グループだしjk
でも、樟葉あたりからは車で来るかもねw


835:名無し野電車区
09/02/11 15:45:19 Q3B6m8flO
四宮駅を改造して、京津線→東西線六地蔵方面の連絡線を掘り、
六地蔵で京阪宇治線に乗り入れ、中書島駅に専用ホームつくって発着可能にして
大々的に浜大津行きをアピールしたらかなり乗る人増えるんじゃ?
京津側では今の15分おきの合間を縫って一時間四本は走らせられるし、市交ともタイミングあわせるのには問題ない。
途中駅の観月橋・桃山南口は車両規格がちがうから不停車通過にすれば桶。

琵琶湖観光だけじゃない。なんと地下鉄との乗り換えにより中書島以南の京阪沿線から山科へ到達する時間が20分以上短縮できることになる点も見逃せない。
通勤需要もがっつり掴めるよ。

836:名無し野電車区
09/02/11 15:58:36 pDEs1JOi0
東西線にはどこで乗り入れる気だね妄想君w

837:名無し野電車区
09/02/11 16:26:37 wGS7uh/S0
東西線と京阪宇治線の直通妄想は、いい加減聞き飽きた。
そんな需要はありません。

838:名無し野電車区
09/02/11 17:54:52 dx7CBfpe0
>>835
がっつり掴めるのか。それは見逃せないね。
ちょっとしか掴めなかったら意味がないけど、がっつりだったら凄いよな。

839:名無し野電車区
09/02/11 19:17:32 DvtaGNzw0
みなさん!元気ですか?

今日も妄想ご苦労様です

840:名無し野電車区
09/02/11 19:32:57 7yGm/lHrO
浜大津から京橋までノンストップ
始発は石山寺
大津線の停車駅は石山・膳所・浜大津
石山駅ではJRと対面乗り換え
京阪線の特急・快速急行を廃止したスジにのせる
130キロ運転するので邪魔になる準急は廃止
淀屋橋で御堂筋線乗り入れ
運賃はJRの半額

これで長距離通勤客をがっつり掴める

841:名無し野電車区
09/02/11 22:02:38 /whxZsj30
>>826
19?

842:名無し野電車区
09/02/11 22:15:42 TVZOmLF8O
併用軌道の立体化が必要になるな。
併用軌道の立体化は皆賛成。

843:名無し野電車区
09/02/11 22:38:33 towIj6y30
>>842
その目的は何?時間短縮なら1分にもならないと思うよ。
東西線のときは3~4分程度の短縮で運賃高騰だったからね
結果、利用者は逃げ出した。

844:名無し野電車区
09/02/12 01:27:39 sqHEIIde0
>>840
がっつり掴めるならいいね。がっつりだよ、がっつり。

845:名無し野電車区
09/02/12 15:54:37 xpQhG69w0
福井の京福はどうなってるのかなと思ってえちぜん鉄道のスレへ行くと
ただのアテンダント妄想変態スレだった

846:名無し野電車区
09/02/12 17:48:14 b7CINS6U0
みんな、こんな痛い奴がいるよw さすが山科だねw
スレリンク(court板)l50

847:名無し野電車区
09/02/12 18:45:29 sqHEIIde0
>>846
痛いどころじゃないよ。世の中を舐めきったふざけた野郎共だ。

848:名無し野電車区
09/02/12 18:52:00 wEzW1Y3K0
>>846
アフォか。
もっと上がおる言うねん。例えば交通局職員とか。
引っ張れる金が多いか少ないかだけで京都の人間はソンナモンヤっちゅ~の。

849:名無し野電車区
09/02/12 19:01:36 roKFLAvf0
明日はわが身なおまえらが偉そうに言うなってw

850:名無し野電車区
09/02/12 19:03:44 wEzW1Y3K0
ほら来たw

851:名無し野電車区
09/02/12 19:21:58 XL1RCoTt0
これって国選弁護人か? 無駄遣いw

852:名無し野電車区
09/02/12 21:16:12 GQYGBz2M0
春の香り堪能して 嵐電、梅電車を運行
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

京福電鉄嵐山線の沿線にある梅の名所に行楽客をいざなう「梅電車」の運行が始まった。
車内に北野天満宮(上京区)や梅宮大社(右京区)などの写真19枚を掲げ、車体先頭に梅のマークを付けて走っている。
昨春の嵐電天神川駅と市営地下鉄東西線太秦天神川駅との接続を記念して初めて企画した。
東西線沿線の梅の名所である隨心院(山科区)の写真なども紹介している。
梅電車は1両で、日替わりで嵐山本線の四条大宮-嵐山駅間と北野線の帷子ノ辻-北野白梅町駅間を運行する。
同社は「一足早く春の香りを堪能してほしい」。
3月15日まで。

853:名無し野電車区
09/02/14 10:09:52 n/3z2j5aO
ゆかりちゃん号、まだ走ってるね。

854:名無し野電車区
09/02/14 10:51:00 5Nn0sU0k0
なんでもトコ㌧使うのが京福ですから
エコやないですか

855:名無し野電車区
09/02/14 21:00:13 n/3z2j5aO
>>854
12月末で終わって、元に塗り替えるのかと思ってたし。

856:名無し野電車区
09/02/15 11:13:49 ArBCereKO
梅電車は、622かな?

857:名無し野電車区
09/02/16 10:09:58 1UIPFO450
京福乗ると江ノ電思い出す。

858:名無し野電車区
09/02/17 01:12:56 3bnzeXofO
江ノ電って何?

859:名無し野電車区
09/02/17 02:25:08 XQg+ZjEm0
知らねー

860:名無し野電車区
09/02/17 04:05:25 NHESaLwSO
>>858
URLリンク(www.enoden.co.jp)

861:名無し野電車区
09/02/17 08:40:20 ZO6xsIHM0
江ノ電知らんって流石田舎者京都人

862:名無し野電車区
09/02/17 09:39:09 zPSmw7Bc0
ああ江ノ島鎌倉観光のことか。

863:名無し野電車区
09/02/17 11:26:30 g3MoD/NM0
姉妹提携?とかしてるとかで江ノ電新聞有人駅に置いてるだろ

864:名無し野電車区
09/02/17 14:24:18 p+LyGjgc0
>>852
時々「梅電車」に当たるんだけど、なんか「源氏物語号」の車内が結構
個人的にいい感じなだけに、すこし物足りないような。
てか、車内にある造花、あれ桜のような気がするけど使いまわしかなあ。

865:名無し野電車区
09/02/17 19:52:01 2a7sgURG0
嘘ばっかり。鉄道板に、しかもこんなスレに入り浸っている奴が江ノ電を知らないはずがない。

866:名無し野電車区
09/02/17 20:40:42 wM4hvAToO
たまたま善行に親戚いたんで知ってるお
長谷寺駅のスタンプがどっかにあったけど近所に何があったん?

867:名無し野電車区
09/02/17 20:45:06 ZhPQt2kL0
>>805
変わってた

868:名無し野電車区
09/02/18 01:46:46 0tuUVKp+0
京福江ノ島ホールディングス

869:名無し野電車区
09/02/18 11:10:04 A6ldqyToO
京阪電鉄江ノ島運輸部

870:名無し野電車区
09/02/18 12:36:49 YLuqVxDp0
神戸から立命館だったら東西線の嵐電区間天神-嵐山延伸のうえ
阪急嵐山駅と接続して桂-六地蔵直通運転なんてやるとウマーなんだけどね

871:名無し野電車区
09/02/18 14:01:27 fRULmm0sO
素直に市バス→西院駅ルートをご利用くさい。

872:名無し野電車区
09/02/18 14:04:08 zT1xyMkt0
立命衣笠は、北大路と立命の間でシャトル便を出せないかね?
金閣寺前がネックかな

873:名無し野電車区
09/02/18 14:21:44 MePQt0G40
>>870 東西線駅から立命までが遠いだろが
何がウマーだよアホじゃね?

874:名無し野電車区
09/02/18 14:37:35 +63R+9xs0
そもそも東西線の計画は、
嵐山に向かわず梅津から上桂方面に河を渡るんじゃなかったっけ?

875:名無し野電車区
09/02/18 15:15:06 YLuqVxDp0
>>873
嵐電の線路があった場所の下に引きなおすから東西線(仮)帷子ノ辻だよ
これをすれば桂で乗り換えて帷子ノ辻乗換えで等持院に早くいけるかも
まあ素直に西院とバスが早いかもしれないけどね

876:名無し野電車区
09/02/18 16:02:27 MePQt0G40
嵐電の線路があったて、勝手に嵐電潰すな
・・・バカが湧くにはまだ寒いんだがな

あんまやってるとまたぬこがくるから勘弁してね

877:名無し野電車区
09/02/18 16:17:34 YLuqVxDp0
(仮)なのであくまでも妄想ということでよろしくおねがいします。
そんな噛み付かないでくださいね

878:路面ぬこ
09/02/19 06:13:32 eXHhP4JCO
>>876
ちゃんといますよ。
ROMしてるだけで。

879:名無し野電車区
09/02/19 18:11:39 ZH+cGVYV0
訃報です。

京都のLRT計画などに関わっておられた京都大学の北村隆一教授がお亡くなりになられました。
以下、私の属するメーリングリストから、引用しておきます(改行が多すぎのため部分改変)。

>前略
> 先程の北村隆一教授の物故連絡の告別式の時刻が違うとのご指摘を
> いただきました。詳細が判明致しましたのであわせて
> 改めてご連絡させていただきます。

> ◆昭和 47年 3月卒 北村 隆一(きたむら りゅういち)教授
>  <所属:都市社会工学専攻・
>      交通マネジメント工学講座・交通行動システム>
>  【通 夜】
>    日 時:平成21年2月21日(土) 18:00
>    場 所:金戒光明寺(黒谷)長安院
>        〒606-8331 京都府京都市左京区黒谷町121
>             (白川丸太町交差点の北西方面)
>             (最寄り駅:京都市営地下鉄蹴上駅)
>        TEL:075-771-6207
>  【告別式】
> 日 時:平成21年2月22日(日) 10:30
>    場 所:金戒光明寺(黒谷)長安院
>        〒606-8331 京都府京都市左京区黒谷町121
>             (白川丸太町交差点の北西方面)
>             (最寄り駅:京都市営地下鉄蹴上駅)
>        TEL:075-771-6207
>    喪 主:北村 佳子(きたむら よしこ) (妻)
>     草々
> ※御香典・ご供物は故人の意志によりご辞退される旨お申し出がありました
>  ので、申し添えます。

880:名無し野電車区
09/02/19 21:17:09 r87B/1dxO
>>879
個人情報を出して良いのか?

881:名無し野電車区
09/02/19 22:11:22 Bp3E7sGV0
メールの甜菜はアウトやろ

882:名無し野電車区
09/02/20 00:20:26 f2kGaXzZ0
>>880
故人情報OKでつ

883:路面ぬこ
09/02/21 00:49:50 wF+JJlAJO
>>880
どの情報が個人情報保護違反?遺族のお名前?告別式の日程?

884:名無し野電車区
09/02/21 09:27:44 7TSS4O6L0
>>880
告別式の広告なんて、普通に新聞に掲載されているわけだが。

885:名無し野電車区
09/02/21 09:42:15 LVTE+u+t0
メーリングリストの転載はあんまよろしくないんじゃね?
許諾得てるのなら構わんけど

886:名無し野電車区
09/02/21 09:47:13 LVTE+u+t0
そういや昨日の京都新聞朝刊に、LRT計画案を有志が市長に出したっていうのが1面にあったな
銀閣寺~等持院(今出川経由)で専用軌道という内容とか

LRTにしちゃ金かかりそうな計画だよな・・用地買収大変すぎて不可能だろ

っつか運用は京都市じゃまた杜撰経営するだろうから、上下分離経営で運営を京福に任す方がまだマシ

887:名無し野電車区
09/02/21 10:26:18 5WTuSRVw0
儲かることがわかってたら、京福だろうが京阪だろうが阪急だろうが事業化するでしょう。
損することがわかっているので、市に事業化してほしいと要望してるわけで・・・
2,30年で償還できるなんて試算はまやかしだろうね。

888:名無し野電車区
09/02/21 11:21:59 gj2WsN1T0
>>886
均一運賃にした場合の試算が出ていたが、均一運賃にするということは、地下鉄と通し運賃にする気はないということか・・・。
残念ながら、四条にも京都駅にも行かず、地下鉄と別料金では利用者はいません。

889:名無し野電車区
09/02/21 11:53:03 51Q9QP9JO
>>886
なぜ等持院なのか、意味が分からん。
けっこう細い道だから。

890:名無し野電車区
09/02/21 11:58:40 LVTE+u+t0
十数年で回収見込みとか書いてたよーな・・ありえないわな
絵空事言ってるのがバレバレ

891:名無し野電車区
09/02/21 12:04:21 LVTE+u+t0
>>889 立命目当て?白梅町に用地の余裕ないから?
等持院も用地の余裕ないわな・・

892:名無し野電車区
09/02/21 12:09:14 GFWF6KwX0
立命学生も白梅町からくらい歩くだろw

893:名無し野電車区
09/02/21 12:09:20 51Q9QP9JO
>>891
目当てだったら、そっちに通したら良いんでない?
等持院の前って、思ってるより車通りが多いし。

894:名無し野電車区
09/02/21 12:22:51 O5nrm+4p0
嵐電の軌道に乗り入れるっていう案らしい

895:名無し野電車区
09/02/21 13:30:14 1/OvNDyK0
今出川より、北大路経由のほうがいいんじゃないの?
今出川は狭すぎる

白梅町~金閣寺道~千本北大路~北大路駅~洛北高校前~下鴨神社前~出町柳駅~百万遍~銀閣寺道
こっちのほうが理想だけど

896:名無し野電車区
09/02/21 13:35:10 SPDSHkfC0
TVでやってた。
URLリンク(ranobe.com)

897:名無し野電車区
09/02/21 13:35:48 gj2WsN1T0
>>895
そこまでするなら、白梅町とは言わず、円町か西院まで延ばしてくれ。

898:名無し野電車区
09/02/21 13:41:48 1/OvNDyK0
>>897
そこまで伸ばすなら、京都駅まで延ばしてく(ry

899:名無し野電車区
09/02/21 13:58:16 ybMPXlZv0
>>896
もしかして、K新聞?

900:名無し野電車区
09/02/21 15:13:59 GFWF6KwX0
ま、たしかに今出川でやられるとりは北大路のほうがまだマシだな
まぁ地下鉄で財政破綻とか言ってる状態でやれるわけもないけどw

901:名無し野電車区
09/02/21 18:57:41 JMgz7uJ70
なぜ景観がうるさく言われているのに赤色なのかorz


902:名無し野電車区
09/02/21 21:25:06 AvEuvWOe0
>>896
こんなに車が少ないのならLRT通すのも余裕だなw

903:名無し野電車区
09/02/21 22:48:40 CKj1YjZ40
>>895
叡電と嵐電をつなぐ、っていう大義名分があるからでしょ

904:名無し野電車区
09/02/21 23:01:35 w9XcELD20
北大路経由でも元田中で連絡すればいいじゃないか

905:名無し野電車区
09/02/21 23:30:35 Jvr2YOLLO
やめてぇ~京都市の財政は破綻寸前ですよ

906:名無し野電車区
09/02/22 01:04:45 L9j8HDJ50
学者だの、学生だのは、京都市民じゃないから、
市の財政が破たんしようがお構いなし。
ホント迷惑な奴らだ。


907:名無し野電車区
09/02/22 09:03:50 PyHoyzZv0
>>904
土地収用が必要になる

908:名無し野電車区
09/02/22 09:11:33 BCswwxYx0
正直、大金をつぎ込んで需要のない今出川にLRT作るより、
その金で京都市内のJR、私鉄、地下鉄、バスのすべてに有効な一日乗車券を格安で販売してくれる方がよっぽど有難い。


909:名無し野電車区
09/02/22 11:48:39 PnqFXCc/0
>>908 ごめんなさい。正直それも要らないです

910:名無し野電車区
09/02/22 20:57:25 yFNf8f3Y0
べつに出町柳に接続する必要なんて無いだろ。
そもそも今出川通ったからって、出町柳の叡電乗り場からはかなり離れてるし。
叡電との接続図るなら、元田中のほうが至近だろ。

瀕死の西陣界隈をどうにかしたいという気持ちもわかるが、
もうすでに洛北の中心は北大路だよ。

911:名無し野電車区
09/02/22 23:26:23 VSwMWZOL0
髪死致圏

912:名無し野電車区
09/02/23 00:19:21 8zz22sFSO
返す金返してからモノをつくりましょうっていうのが普通の話だと私は思いますが皆さんどう思いますか?

913:名無し野電車区
09/02/23 01:18:59 Tg6GnMSF0
それなら、洛西NTまで地下鉄通してから返済始めましょう、とまず言いたい。
他の物造るのはその返済終わった後。

914:名無し野電車区
09/02/23 01:40:29 Ma5b8IWK0
洛西ニュータウン住人は、地下鉄の延伸を今か今かと待ち構えている。

915:名無し野電車区
09/02/23 09:26:31 jV81cNwx0
>>910
叡電じゃなくて京阪では?
京阪沿線から同志社、立命方面、地下鉄沿線から立命は確かに面倒といえば面倒。

まあ学生の利便性だけで決められるもんでもないが。

916:名無し野電車区
09/02/23 09:31:50 s1Scc1bj0
洛西NTなんか通したら完全に京都死ぬでしょ

JR阪急の利便性上がった上に洛西NT高齢化で通勤客数も減ってきてる。
世代構成みたら、ここから数年でガクっと落ちるでしょ。
実際地下鉄通せたとしてもその頃にはさらに高齢化進んでる。
敬老乗車証客なんて全然収入にならないしな。

できても阪急と競合するだけだし労多くしてメリット少ないの。だからさっさと諦めてください。

917:名無し野電車区
09/02/23 18:13:09 LBHPPo1XO
嵐電・壬生駅を復活しろ

918:名無し野電車区
09/02/23 21:12:50 PegEcd5o0
>>915
京阪沿線から同志社なら、丹波橋で乗り換えればいいだけ
りっちゃんなんか、どーでもいい


919:名無し野電車区
09/02/23 22:59:36 ek1tbecv0
>>918
丹波橋乗換えは運賃が跳ね上がりすぎ…。
同志社は出町から徒歩か駐輪場にチャリ止めてで十分。

920:名無し野電車区
09/02/23 23:04:35 NJQ3+esh0
そうそう
京阪、近鉄、地下鉄の3つ取りだぞ?
そんな金に糸目つけないやつが多数派とは思えんのだが

921:名無し野電車区
09/02/23 23:57:54 275bjF4n0
京阪から今出川校舎なら、
三条→(東西線)→御池→(烏丸線)→イマデ
でもヨイと思うが・・・

922:名無し野電車区
09/02/24 01:00:27 ykr1lcvm0
>>921
地下鉄の定期代が異様に高いからどう考えても出町から歩くだろ。
淀屋橋~出町柳の定期代のほうが三条~今出川より安いからな。

923:名無し野電車区
09/02/24 01:04:42 YwhxJrm80
>>922
歩くのが嫌な連中も多い。
ただ、地下鉄使うのなら、丹波橋で乗換るぐらいなら
>>921の方が良いに決まってるだろ。

924:路面ぬこ
09/02/24 01:15:11 Cw6zNE1HO
確かに車の利用が少ないが確実に移動機会が多い層→学生となるのはわかるが、都市交通を学生頼みで整備するわけにはいかん罠。
まずは京福白梅町駅を改良してバスと対面乗り換えできるようにして、京福のダイヤに完全に一致させ、運賃も通算、または+100円あたりで乗れる特別バスを市バスとは別の系統でつくってみることだな。
そのバスに十分客がつくようならLR化を考える価値も出てくるし建設に説得力も付く。
ちなみにバスなら路線も今出川経由便や北大路経由便などいろいろ設定してみることも可能だし、より客が多いほうをLRに転換します、で市民の理解も得やすいだろう。
堺市では東西LRつくるはるか前からシャトルバスが運行されているが、そういう実証性のある運用試行もなくして
いきなりこんな案はどうだ?さぁ投資してくれ、みたいな状況を続けている限り、絵の中の電車は現実の世界へは永遠に出てこないだろうね。

925:名無し野電車区
09/02/24 14:34:00 6BLNXOoX0
>京福のダイヤに完全に一致させ
できねーよ。田舎じゃねーんだぞ。

>実証性のある運用試行もなくして
仮想LRTとしてのバス運用は今出川通で一昨年やった

ぬこは調べてもの言えよ。あと文章まとめろ。できないならROMってな

926:名無し野電車区
09/02/24 14:58:08 8vi9G51EO
だから同志社なんて目の前に今出川駅があるんだからいいだろ。
あと西陣はもう駄目だろ。
今出川にこだわる必要は無い。

白梅町~(西大路通)~(北大路通)~(東大路通)~百万遍~銀閣寺道のルートにしろよ。
嵐電、立命館大、金閣寺、佛教大、大徳寺、北大路BT、府立大、叡電(元田中で接続)、京大、
銀閣寺を一本で結んだほうがどれだけ価値があるか。


しかも今出川のあの道幅の狭さでLRTとかアホか。
市電末期の循環ルートが一番いいんだよ
なぜ残さなかった

927:名無し野電車区
09/02/24 15:12:04 /q7hhPVM0
路面ぬこは物知り顔だから。

766 名前: 路面ぬこ 投稿日: 2009/02/24(火) 00:46:24 ID:1hH98j3DO
堺に関してはアンチ系の書き込みが>>757のような具体的計画内容を知らないヤシの直観的なカキコに終始するようになってきたな。

928:名無し野電車区
09/02/24 15:18:15 2J0RaXhR0
金閣寺と銀閣寺を結んだら観光客は大喜びだわな

929:名無し野電車区
09/02/24 18:35:35 TDIpWYle0
頼むから妄想はやめてくれない? 毎年、毎年、同じ話の繰り返し・・・
カネが無いのにどーしたらLRTが出来るの?

で、金閣寺と銀閣寺? いまでも204が15分毎に走行してるし102だってあるだろ


930:名無し野電車区
09/02/24 19:15:10 TVrtTRBd0
今出川にLRTは出来たら便利だけど今の交通量では終日道が渋滞するし無理
第一金が無い京都市には不可能

931:名無し野電車区
09/02/24 20:22:00 hhBplPr/O
>>926
蜷川と野中がアホだったから残さなかった

932:名無し野電車区
09/02/24 20:40:05 c7c0+/q90
市電が残っていたら、大赤字になっていたと思うよ
車は市電廃止時よりはるかに増えている

933:名無し野電車区
09/02/24 21:49:54 kK6CfZ050
京都市って地方都市なんだから身の丈にあった政策をとるべきなんだよ。
人口や大学が滋賀に逃げだしてるし。

934:名無し野電車区
09/02/24 22:16:56 TVrtTRBd0
いやいや滋賀は土地が暴落してるだろ

935:名無し野電車区
09/02/24 22:27:35 kK6CfZ050
暴落してないよ、もともと二束三文の土地だし。
安い土地に飛びついたのが京都の大学だから。

936:名無し野電車区
09/02/24 22:29:28 TVrtTRBd0
ああ立命とか龍谷の話か。どうでもいいよ。

937:名無し野電車区
09/02/24 22:33:43 tcs0ZQ9J0
京都はチンピラドライバーばっかだからな・・・
↓でも走らせないと、LRTは無理だろ

URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

938:名無し野電車区
09/02/24 22:41:46 TVrtTRBd0
市バスだけで十分です

939:名無し野電車区
09/02/24 22:44:33 wjlv0bKrO
>>936
立命館びわこくさつキャンパスの土地は県か市からのプレゼント。

940:名無し野電車区
09/02/24 22:45:47 TVrtTRBd0
だから?立命は別に京都から全面的に出て行ってくれてもいいよ。

941:名無し野電車区
09/02/24 22:52:52 8uBgEOs8O
BKCは堤の近江鉄道も絡んでなかったか?

942:名無し野電車区
09/02/24 23:57:18 TwY0NjB9O
近江がゴルフ場つくる予定やったとこを、ゴルフ場より儲るとふんだのか立命館に無償譲渡!
だからBKCはお帝産じゃなくて近江バス

943:名無し野電車区
09/02/25 07:54:24 wZ3MHoaWO
帝産は大学の前は通ってるのに構内のバスターミナルには乗り入れてないもんね

944:名無し野電車区
09/02/25 10:43:34 g/N1sCbR0
>>940 何様だよお前w

945:名無し野電車区
09/02/25 11:52:09 TWgTBJ3y0
痴○、警○、立命○って酷い言葉だなと思ってたら名古屋では
痴○、強○、立命○って言ってると知ってびっくりした

946:名無し野電車区
09/02/25 12:29:30 tFwPe4420
>>944
門川君ですよ。

947:名無し野電車区
09/02/25 12:53:19 pCX9xCOH0
立命館大学法学部第二部卒業のお方がそういう発言をなされるはずがありません。

948:名無し野電車区
09/02/25 13:16:44 wOFtUdT4O
>>945を見て霊感、ヤマ感、第六感と言うクイズ番組を思い出した漏れはオサーンだな。

949:名無し野電車区
09/02/25 13:20:16 QQ8L11g/0
フランキー堺さんですね

950:名無し野電車区
09/02/25 13:37:49 wvIBSrUf0
あの番組、微妙に怖かったな。

951:名無し野電車区
09/02/25 21:55:32 2uNuH8mM0
江戸時代の京観光に思い馳せ 叡電鞍馬線にポスター掲示
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

江戸時代に記された案内記「都林泉名勝図会」の絵や解説のポスターが、京都市左京区の叡山電鉄鞍馬線を走るギャラリー電車「こもれび号」に掲示され、注目を集めている。
昔の人が見ていた光景を追体験してもらおうと、当時の様子を墨刷りで表現した図会に、国際日本文化研究センターの白幡洋三郎教授が彩色を加え新聞連載した作品から、25枚を展示した。
銀閣寺の庭園や南禅寺の湯豆腐店、鴨川の中州での夕涼み、吉田山で宴を催す楽しげな様子などが生き生きと表現され、乗降客を楽しませている。
4月末まで。

952:名無し野電車区
09/02/25 23:44:17 1NUEBoFdO
>>951
こんなの貼って楽しい?

953:名無し野電車区
09/02/26 00:33:20 qa1/OGAu0
>>952 別によくね?
俺は概ね歓迎

954:名無し野電車区
09/02/26 00:33:21 oq86ouBu0
>>952
叡電がらみの内容なので、そんなに目くじらを立てなくても、いいんじゃないか?

955:名無し野電車区
09/02/26 00:34:38 oq86ouBu0
>>953 >>954 1秒差w

956:名無し野電車区
09/02/26 00:44:56 qa1/OGAu0
うむ。俺もチョイビクーリしたw

957:路面ぬこ
09/02/26 16:22:44 TvJjJcAVO
>>925
おまいこそあふぉかと。
今出川実験は実地で見学するくらいのことやってんだよこっちは。
ああいう軌道予定地を占有したり交通制限するような極端な実験は一日やるだけで精一杯だろうが、一年二年にわたって客の動向をみるための実験もやるべきだとは思わんの?

田舎じゃないから無理だとか言ってるが単線の北野線の発着頻度は当然一定間隔を越えられないのはわかってるよな?
万一今出川派の言うとおりLRが完成したりした暁には北野線のペースで今出川に電車が入り込んでくるんだぞ。30メートルLR車両1編成程度の乗客なら、バス二台で収まる。
白梅町駅を改造してと書いてるてのは試験バスだけとの最短距離乗り継ぎを可能にする設備を設けるというだけの範囲の話だ。
LRを作る際に今の白梅町駅は大幅に改造することになるんだから多少の調査費を計上して可能な調査なら徹底してやるべきだろう?
今の、やるのかやらんのかわからん状態をいつまでやるのか、今出川派もいれば北大路派もいる状況をどう整理するのか?
結論を出すためにも必要なことじゃないのか?

単に批判するための批判はかえって恥ずかしいぞ。

958:名無し野電車区
09/02/26 17:10:45 TR0PxfbU0
>>957 あの辺の市バスに定時運行求めるのはムリ

お前のいう実証性ある実験とはなんだ?
シャトルバス運用はそれに相当して、203系統はそれに当たらんという事か?


なんでもいいけどさ、読み辛い文章もっと ま と め ろ

何度も言わせるな


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