09/04/13 21:41:16 dqanpCvtO
>>563
この前のダイヤ改悪で1本減らされてますが、何か?
しR束のいけず
568:名無し野電車区
09/04/13 22:06:41 dOK9AclWO
>>560
全体の本数が少ないんだからやたらと通過しても迷惑なだけ。
569:名無し野電車区
09/04/13 22:15:21 CO45c3sWO
>>567
うん。調べたらその代わりに丁度その空きに湘南新宿ラインの小田原行きが入っているね・・・・
570:名無し野電車区
09/04/13 22:17:04 nB+u7pr90
通勤快速は成功だと思ったんだが。
571:名無し野電車区
09/04/13 22:24:46 1gVlLQ180
>>569
その湘南新宿ライン乗ったけど、混むのは横浜までで大船でガラガラ
通勤快速を残して大船止まりの湘南新宿ラインにした方が良かったんじゃね?
572:名無し野電車区
09/04/13 22:26:27 jojaEl78O
通勤快速熱海まで延伸して。
「通勤快速熱海」の幕あるし。
品川小田原が通勤快速で1時間なら品川熱海は1時間20分ほど。
573:名無し野電車区
09/04/13 22:30:17 4SXgCsJI0
>>559
「区間快速」で桶。
そういや東日本では「区間○○」ってあまり使わないね。
>>572
JR倒壊「便利で快適な(ry
574:名無し野電車区
09/04/13 22:32:03 qtx0mmGbO
こうなったら戸塚~国府津ノンストップ
575:名無し野電車区
09/04/13 23:14:08 GRtNY+OhO
悪茶の戸塚停車は先行普通の運転間隔調整みたいな感じ
戸塚停車前は茅ヶ崎到着間近で減速信号に引っかかって茅ヶ崎のホーム入るまでノロノロ運転
戸塚停車後は茅ヶ崎到着間近でも信号が青のままでスピード出して走れる
576:名無し野電車区
09/04/14 02:57:58 sdiZByMe0
アクティーは廃止で特別快速の熱海延長を。
577:名無し野電車区
09/04/14 07:05:15 x0ZOEjHn0
>>576
臨時で1往復ありますが何か?
てか、JR束も人集めたいなら熱海直通を増便・定期化すりゃよくね?
熱海って一応観光地なんだし
578:名無し野電車区
09/04/14 07:35:02 hz5E5lrOO
臨時列車の様子を見て来春の改正で調整
579:名無し野電車区
09/04/14 08:54:41 TtgetwJEO
臨時と言えばムーンライトながら臨時になったのに、早朝深夜の静岡発着がまだ生き残ってるなw
580:名無し野電車区
09/04/14 10:32:57 qUwZ/VW/0
>>574
無理 自己中乙
湘南で利用客の多い大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚を通過したら暴動が発生する
戸塚~国府津間の移動なら湘南新宿ラインの特別快速で充分だろ
それか普通列車で我慢だ 1時間掛かんないんだから楽だろ
581:名無し野電車区
09/04/14 11:43:36 GvatM2j7O
>>577
臨時は2往復になった
小田原での折り返し時間が長いからその間に熱海往復してる
そのせいで熱海での折り返し時間がかなり短いけど…
582:名無し野電車区
09/04/14 12:27:57 qTp53lDW0
「東海道線」は戸塚・川崎通過
「東海道線」の合間に大船-東京の区間列車を設定して戸塚・川崎停車
「東海道線」の戸塚・川崎通過および区間列車設定による、「東海道線」の利用者減に応じて「東海道線」減便
これでみんなハッピー
583:名無し野電車区
09/04/14 14:11:13 hz5E5lrOO
両手で耳塞ぎながらありえない妄想や主義主張を書く奴が増えたな。
584:名無し野電車区
09/04/14 16:01:11 +R/Qw5tb0
丹那トンネルの向こうの、沼津・三島が東海地方であるというのは事実だけどな
585:名無し野電車区
09/04/14 16:44:28 +R/Qw5tb0
★熱海市(全人口約4万人)は関東!!
熱海市から市外への通勤者総数 3,945人
○内訳
・丹那トンネル以西1151人(沼津市326人、三島市316人など。※1151人のうち富士川以西はわずか
59人で、そのうち静岡市は45人と皆無に等しい)
・伊東市 524人
・東京都 509人(うち区部490人)
・神奈川県 1656人(うち横浜市147人、川崎市27人、小田原市453人、湯河原町686人)
熱海からの通勤者
東京神奈川(2165人)>>丹那以西(1151人 ※うち富士川以西は59人とごく少数)
東京区部・横浜市・川崎市(664人)>>>>>>>>>>>>>静岡市(45人)
どう見ても関東です。 丹那を隔てて沼津とは一線を画する。本当にありがとうございました。
586:名無し野電車区
09/04/14 17:47:47 x0ZOEjHn0
>>581
2往復だったか、スマソ
熱海での折り返しは短くてもよくね?
熱海だと大抵みんな、ワァーッと流れて出てくし
587:名無し野電車区
09/04/14 18:17:11 +R/Qw5tb0
富士市や沼津市は、東京横浜に通っている人より、県都「静岡市」やその周辺に通っている人のほうが多い。
富士や沼津人にとって静岡市ってそんなに魅力的なのか。
丹那以東の関東人にとっては、名古屋・京都・大阪に行くときの単なる通過地点なのに。
588:名無し野電車区
09/04/14 18:28:27 GvatM2j7O
>>586
観光客が車内を散らかすから車内清掃に時間がかかるんだよ…
589:名無し野電車区
09/04/14 18:39:13 TtgetwJEO
>>588
各車両に掃除用具入れの設置と透明・不透明のゴミ袋と雑巾、バケツの用意なw
連結部分の壁には「車内を走るな!」の貼り紙をしろw
590:名無し野電車区
09/04/14 19:40:28 +R/Qw5tb0
清掃はG車だけ
591:名無し野電車区
09/04/14 20:30:46 hz5E5lrOO
>>584
沼津・三島が東海地方だから何なの?
道州制の議論は鉄道板の範囲外だし。
ついでに熱海から横浜・川崎・東京への通勤者って600人しかいないんだね。
これなら朝夕の東海道線は小田原折り返しでいいかもね(^o^)
観光目的で昼間だけ熱海行にすればいいよ。
592:名無し野電車区
09/04/14 20:44:40 WkYJPEv+0
>>591
お前ここ鉄道板だぞ?
「東海」の意味わかるだろ?
593:名無し野電車区
09/04/14 20:47:45 TtgetwJEO
デイタイムは小田原止まり、小田原始発の下りを設定すれば良いのにね。(1本だけ平塚始発熱海行きがあるけど)
4~5本ある内の1本は小田原始発の沼津以西、若しくは伊東乗り入れで。
そしてもう1本は、快速アクティと特別快速を交代で熱海・沼津まで乗り入れさせたらいい。(1時間に1本)
朝、夕については現状のままで、伊東・山北・沼津・静岡行き色んなのがあって良いと思うけどね。
594:名無し野電車区
09/04/14 20:49:20 GvatM2j7O
>>590
熱海は普通車も一旦ドア閉めて清掃するはずだけど、特別快速は違うの?
595:名無し野電車区
09/04/14 21:40:29 +R/Qw5tb0
>>591
熱海市の人口を考えてくれ。
熱海市は静岡圏で唯一、関東大都市圏(東京区部と4政令市への通勤者数が
老人子供や非就業者も含めた全人口の1.5%以上の市町村)に含まれるのだよ。
それから600人じゃなくて664人だ。それに通学者数も含めればもう少し多い。
沼津や三島はこの1.5%に遠くかすりもしない。
沼津乗り入れなど不要。
596:名無し野電車区
09/04/14 21:43:57 +R/Qw5tb0
静岡圏で唯一→静岡県で唯一
597:名無し野電車区
09/04/14 22:08:25 TtgetwJEO
>>595
伊東市と湯河原市(静岡県じゃないけど小田原以西だから)を含むともう少し(数字が)行くかもしれないね・・・・
598:名無し野電車区
09/04/14 22:12:26 QXpS2j9U0
G車も座席の方向転換だけで清掃をしない駅も有る。
599:名無し野電車区
09/04/14 22:37:38 +R/Qw5tb0
URLリンク(www.stat.go.jp)
↑は総務省定義による関東大都市圏の人口密度地図(H17)だが、これを見ればわかるように
熱海市は静岡県で唯一関東大都市圏に含まれる自治体である。
H16年消費実態調査でも熱海は静岡県で唯一関東圏に含まれる。富士・沼津などの
静岡圏とは一線を画する。
600:名無し野電車区
09/04/14 23:12:22 +R/Qw5tb0
2005年の政令市移行で設定された「静岡大都市圏」に富士市が含まれております
2005年国勢調査によると
静岡大都市圏の東端・・・富士市
関東大都市圏の西端・・・熱海市
601:名無し野電車区
09/04/14 23:27:34 TtgetwJEO
あそれ♪あそれ♪
♪あそれそれそれそれ♪
602:名無し野電車区
09/04/15 06:36:54 gnLc9kbQO
>>600
間に挟まれた三島、沼津は都会じゃなくて田舎って事か。
603:名無し野電車区
09/04/15 07:33:34 O9NEke49O
沼津は人口20万、三島と合わせて30万。東海地方の一都市。
熱海は人口4万の田舎。関東の外れの寂れた観光地。
熱海には娯楽がないので頭のリハビリを兼ねて2chに書き込むのが日課。
昨日書いた事を今日も書いている。
そんな哀れな人々が温泉客を出迎えます。
604:名無し野電車区
09/04/15 21:39:45 Qcc1KTrP0
>>583
春はバカが活気づく季節だと、南家の末っ子が言わはってます。
そして、熱海から東京方面へは便利で快適な新幹(ry
605:名無し野電車区
09/04/15 22:20:48 aSp7HK7kO
鉄道板削除議論はこちらに
鉄道2板削除議論スレ 5灯現示信号
スレリンク(sakud板)
606:名無し野電車区
09/04/16 03:45:43 hGx+Ongg0
|┃三 人 _________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < スレ違いなネタが横行してるのはここですか?
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
607:名無し野電車区
09/04/16 07:04:57 fMdsUfOO0
>>606
えぇ、あなたみたいな人がいて困ってます
608:名無し野電車区
09/04/17 08:24:37 lZ0sNcPn0
いよいよ来年度には253系の踊り子号が濃厚の噂が出て来ましたね。
3・6・9・12編成の運用が可能な車両で通勤ライナーと踊り子に活用出来ます。
609:名無し野電車区
09/04/17 12:23:34 O3uoBjaZO
勝手な噂を流さない。
610:名無し野電車区
09/04/17 14:31:51 0UjAziqQO
2011年迄には踊り子号の置替えは決定的だね。廃止にはならないでしょう。
611:名無し野電車区
09/04/17 14:36:01 KR6SUXDT0
スレリンク(newsplus板)
役人が一日5000人超の駅にホームドア義務化検討へ
扉の数、扉の間の感覚が不揃いの湘南電車終了の予告?
612:名無し野電車区
09/04/17 18:24:05 lZ0sNcPn0
JR東日本の185系踊り子の後継車両を予想しましょう。
613:名無し野電車区
09/04/17 21:10:07 NUPWhdd20
E253のお古利用
倒壊の陰謀で修善寺行きは置き換えなくても終焉
614:名無し野電車区
09/04/18 13:34:57 hO3mJPR8O
JR東は東京~小田原-熱海方面へのリゾート電車には余り熱心では無い様子です。踊り子号は終焉か!?
615:名無し野電車区
09/04/18 14:00:27 MOmEDG0zO
下田の方なら新宿からも走ってるし、リゾート臨時乗り入れとかもやっとんけん、しばらくは存続するやろ
修善寺方は分からん
616:名無し野電車区
09/04/19 00:38:44 wH/xnWCB0
URLリンク(mainichi.jp)
これが沼津だったら「東海最大級」とか「静岡最大級」「駿河最大級」となるんだろうなぁ
617:名無し野電車区
09/04/19 01:44:16 624bSH8zO
熱海駅がネックで踊り子号はスピードアップが出来ないね。
618:名無し野電車区
09/04/19 03:36:41 YfTw+Ypj0
253系の踊り子転用は有り得ないだろ。
619:名無し野電車区
09/04/19 09:05:16 nKDgAuAN0
>>618
有り得なくはないぞ
今の踊り子は休日でも10両ガラガラの時もあるから
そのうち3両で充分ってことになっるから253系が来るかもしれん
620:名無し野電車区
09/04/19 09:17:40 jFZY8BG50
253系はあの色意外似合わないと思うんだが、やぱりオレンジ×緑になるんだろうか…。
621:名無し野電車区
09/04/20 00:05:04 624bSH8zO
湘南色の253系がピッタリと思います。成田の事は忘れてほしい。
622:名無し野電車区
09/04/20 00:13:51 LOXoQwi7O
253系は、いいが、河津桜シーズンのような伊豆ネタのシーズンだと、相変わらずの満席でジジババが普通列車に逃げてドンチャン騒ぎの宴会と化してしまう罠。
623:名無し野電車区
09/04/20 13:22:29 bWLinp6mO
>>621
現状では湘南ライナーの間合い運用で踊り子を走らせてます。
でも、湘南ライナーでの運用は10両~15両が組成出来ないと無理。
624:名無し野電車区
09/04/20 17:34:20 dhY0pMTc0
伊豆急下田行は結構混んでる
熱海どまりはがらがら
625:名無し野電車区
09/04/21 20:06:13 /K7qEdnS0
>>621
「赤くて角が生えていないと嫌だ」
と、某公国の大佐が申しております。
626:名無し野電車区
09/04/22 21:31:41 JfJfKDunO
オール湘南色の車両で統一してほしい。赤色は嫌いじゃ。
マリンブルーは伊豆急にお任せです。
627:名無し野電車区
09/04/23 19:02:44 tN/KN2nf0
♪にE259系の車内液晶の画像があるけど、路線図が小田原まで載ってるね。
また臨時で走らせるのかな?
628:名無し野電車区
09/04/23 19:04:23 BXRNQkPw0
高尾発着はどうなるの?
629:名無し野電車区
09/04/23 23:45:52 BitrZYGkO
リゾート踊り子の立川駅乗入車に南武線の路線図は掲示は有りますか?!
630:名無し野電車区
09/04/24 00:00:11 wce+xIb9O
185系の踊り子っていいよね…無くなる前に全区間乗らねば
631:名無し野電車区
09/04/25 03:43:53 U693Gfax0
大丈夫だよ発表まだだし。
632:名無し野電車区
09/04/25 07:20:11 Yg0QIV+0O
踊り子は9両でも12両でも何でも、利用実態に合ったものにしてほしいが、
湘南ライナー用に15両を組成できるようにせんとね。平日通勤ラッシュでは必須だわ
633:名無し野電車区
09/04/25 09:34:33 rL29/L80O
>>629
ないだろ
634:名無し野電車区
09/04/25 16:52:50 yYKf2PHD0
>>632
6両編成+6両編成+3両編成 グリーン車3両になるけど
635:名無し野電車区
09/04/25 17:02:00 rhthm46WO
>>634
2両半だろ
どっちにしろネックスの車両だと定員減だが
636:名無し野電車区
09/04/25 18:22:46 SslZpltX0
>>635
185系 A+Cで
ロ 112 ハ 820
185系 Aで
ロ 112 ハ 752
253系 6×2+ 3
ロ 68 ハ 644
253系15両を組んでも 185系10両より少ないジャン無理無理
637:名無し野電車区
09/04/25 18:26:22 SslZpltX0
>>636
あ、違った
185系 Aで
ロ 112 ハ 508
ハ752 は B+Cの定員だ。
638:名無し野電車区
09/04/26 14:00:18 vTKJijvmO
185系はライナーと臨時団体電車で居残りします。
安心して下さい
639:名無しがお伝えします
09/04/27 22:22:32 gREYUc5s0
踊り子の253系化は無い。
185系は波動用として残る。
田町は無配置になるので大宮に集中配置です。
640:名無し野電車区
09/04/29 02:04:12 vfAqxeAa0
次期.踊り子号に新型車両が登場か!? 不景気で伊豆への観光客は伸び悩みだから新車は不透明と思います。
それともS・あずさ.か S・ひたちのおさがりを密かに期待しています。
641:名無し野電車区
09/04/29 02:29:53 OnIcDxtKO
東京在住者からすると、熱海や伊東の海は「こっちの海」で、沼津方面の海は「向こうの海」という認識(感覚)が強い。
だから伊豆へ行くときはもっぱら東海岸。
642:名無し野電車区
09/04/29 02:32:28 OnIcDxtKO
修善寺踊り子廃止は近い。
廃止されたらもう二度と復活することはないだろう。臨時でごくまれに運行されるぐらいか。
まあひょっとすると名古屋方面からの踊り子ができるかもしれんが。
643:名無し野電車区
09/04/29 02:56:25 M0T7XPb/0
>>641
湘南在住者からすると、伊豆と箱根は自転車(ロードバイク)で行く場所。
644:名無し野電車区
09/04/29 07:38:35 MkE88lPu0
>>639
253系は北関東で使われることがほぼ決定か?
185-200って廉価版だから傷みが激しいし。
>>640
踊り子用は皇室も使うから腐っても鯛、お下がりは無いのでは、
185系が使えるまでぎりぎりまで使い倒して、仕方が無くなったら
気合いを入れて新車を入れるよ、たぶん。
645:名無し野電車区
09/04/29 07:46:35 vfAqxeAa0
踊り子の新型車両導入の公算は有りますか?! たぶん皇室用は専用電車を伊豆急行乗入仕様に改造するだけです。
伊豆半島の観光客需要が減少だから難しいと思います。
646:名無し野電車区
09/04/29 09:31:47 GU52h39q0
ID:vfAqxeAa0
ガキは早く勉強しろよ
この不景気だから勉強しないと会社に入れないぞ
647:名無し野電車区
09/04/29 09:52:17 TOVnA2nh0
>>644
253系で185系を置き換えるのは100%ない。
ソースレスだから断言は出来ないが、これだけは言える。
第一、両数足りないし。
253系は日光・きぬがわやムーンライトなんかで残るのではないかと。
648:名無し野電車区
09/04/29 10:18:23 mdYkGHqs0
流れと関係ないが
踊り子自由席は普通のグリーン車より安くていいね。
自由席なら宴会客も稀だし
夕方の下りも普通車の運転本数の少ないところで運転してほしい。
649:名無し野電車区
09/04/29 10:31:26 OiKE9HtEO
時代錯誤な185系は早く定期運用から廃止してほしい。スーパー^を貰って下さい。
650:名無し野電車区
09/04/29 13:23:34 SLHAd0aa0
>>648
夕方走らせるんだったらライナーでしょう。
651:名無し野電車区
09/04/29 20:30:45 xl4/9y8W0
東京17時発の特急か急行があってもいいんじゃないの?
652:名無し野電車区
09/04/29 21:49:19 M0T7XPb/0
特急要らないから新快速導入しろ。
653:名無し野電車区
09/04/29 22:32:18 ZLPpK8VFO
>>651
利用実態をご理解頂いていないようで。
17時じゃ観光(宿泊)客が旅館の夕食時間に間に合わず、サラリーマンの退社時間には早過ぎる。
つまり、そんな時間帯に運行しても、需要が追いつかないってこと。
654:名無し野電車区
09/04/29 23:26:13 hm7CVQh20
>>651
17時ならライナーでしょ。
655:名無し野電車区
09/04/30 00:04:33 +DZ0k4MHO
>>654
利用実態をご理解頂いていないようで。
656:名無し野電車区
09/04/30 02:07:11 xAmcELEZ0
>>653(=655?)
ほら、中学校の下校時間は会社の退社時間よりも早いから(ry
657:名無し野電車区
09/04/30 02:53:02 ebaiTzke0
丹那分断(熱海分断)が妥当なものかどうか検証してみたい。検証にあたっては、
「沼津市」の現状を知ることが必要不可欠である。そこでまず、「沼津市」がどのような
ポジションにあるのか確認してみよう。
(ⅰ)地理的条件:駿河湾水系で、箱根・丹那大山塊の西側に位置する人口20万の都市。
(ⅱ)経済的交流:沼津市からの通勤流動は下記のとおり。
・静岡市へ(1342人)>東京区部・横浜市へ(計1031人)
・静岡大都市圏へ(5735人)>関東大都市圏へ(1853人)
このように、沼津市は「静岡志向」であり、総務省の定義による「関東大都市圏」も丹那
トンネルを越えた熱海市からである。 ※なお、隣接する富士市からは静岡大都市圏に属する。
→URLリンク(www.stat.go.jp)
もっとも、沼津・三島と東京・横浜の移動は通勤・ビジネス・遊興・観光客を中心に一定
数存在するが、 この区間の移動は「新幹線利用」がスタンダードであり、また沼津と(丹那
トンネルおよび県境を越えた)神奈川県西部地区の結びつきはたかが知れていることから、
沼津駅からの在来線の需要は静岡方面が圧倒であるといえよう。
「沼津市」の現状がわかったので、今度は、相模灘に面する「熱海市」について見てみよう。
「熱海市」は、常住する人口こそ限られている(4万程度)が、東京方面からの観光客が
非常に多い場所であり、そのうえ当地の住民の志向を見ても、行政上は静岡県・沼津圏に属するも
のの明らかに東を向いている。肝心の東京方面からの観光客の移動実態を見ても、小田原
・湯河原 ・熱海あたりまでは、新幹線を使う人も一定数存在するが、在来線特急や快速
アクティー、 各駅停車、そして臨時の湘新特快の利用のほうが主流であり、また東京方面
から鉄路にて伊豆へ向かう観光客の大部分は、丹那トンネルを越えず、「東海岸」に向かっている。
658:名無し野電車区
09/04/30 02:54:28 ebaiTzke0
これは国鉄時代から一貫した傾向であり、そうすると「熱海分断」は理にかなったごく自
然なものといえよう。実際、2004年まで20数往復存在した沼津への直通電車は一部時間
帯を除いて明らかに供給過剰であった。当時のJR東日本のプレスリリースを見ても、「ご利
用の少ない、沼津・三島方面への直通列車を見直し、ニーズに併せて熱海折り返しを拡大させ
ます」旨の記述がある。 沼津直通の大幅減便を「新幹線を利用させたい東海の策謀」などと
根拠もなく決め付ける人間がいるが、当の減便はJR東日本側が提案したものである。
とはいえ、「停泊の都合」や一部時間帯に限ってある程度の需要が存在することから、
9往復程度は残存しているのであるが、その9往復も、2011年の東北縦貫線の開通で全廃が
危ぶまれている。 沼津は関東?その主張、根拠に乏しい。
資料出典:2005年秋総務省実施「国勢調査結果」
参考文献:鉄道ジャーナル07年2月号
659:名無し野電車区
09/04/30 12:34:35 ebaiTzke0
富士人、沼津人、三島人からすれば、箱根・丹那の険も、そこらの小さい丘と同程度ぐらいにしか感じないらしいwwwwwww
すげえなwwwwwwwwwwww
「富士川の存在は、箱根から丹那へと続く大山塊に比べて遥かに大きい。箱根・丹那など大したことない。
その程度のものが境たりうるはずがない」とでも言わんばかりだな。
箱根・丹那こそが関東と静岡を決定的に分かつ境であることは、地理的・水系的に見ればもちろんなこと、
地元民や観光客の流動実態のデータなどからも明らか。
名古屋志向より東京志向が明らかに強いからなどというだけの理屈は根拠薄情。
たしかに富士沼津あたりからは関東が射程圏に入るのは否定しない。
しかし富士川はその程度の意味しかなく、箱根・丹那ほどの大きな意味を持つものではない。※大井川にしても同様
富士川云々は、道州制を名古屋や東京横浜の属国化と誤解した輩によって過剰に必要以上にピックアップされているだけ。
実際富士市は静岡大都市圏で沼津市も静岡寄り。
地理的・流動的にみて不自然な場所の関東入りなど総務省も認めない。
いくら静岡の半分は関東だとか3分の1、3分の2は関東などとほざく輩がいても(その大半はカッペの
戯言か遠い外野からのゴタク)、実際に関東といえるのは、熱海などの東海岸と、これに御殿場や小山が
加わるか加わらないかという程度だ。
沼津が関東入りするぐらいならまだ県境で区切ったほうがマシだ。
東部大合併による政令都市化で関東編入云々言っても、先のアンケートの結果や住民感情からしても
熱海は沼津を中心とする大合併なんかには参加しないし、沼津ごときの求心力じゃ政令都市化など不可能。
まあ沼津とその周辺だけでやってればよい、そしていつまでも「関東!関東!」と戯言を吐いていればよい。
いっそのこと沼津と三島やその周辺で集まって「大関東市」でも作ったらどうかね?
660:名無し野電車区
09/04/30 12:35:55 iIinUUW70
>>655
東京から乗るなら普通も座っていけるほどの混雑だが
品川、横浜位までくればそこそこ乗ってるぞ。
ライナーだと215だったり、横浜通過なので特急か急行で
さすがに伊豆の温泉まで行く客はいないと思うので小田原か熱海止まりで。
661:名無し野電車区
09/04/30 12:36:55 ebaiTzke0
東京管区の山梨や丹那トンネルの東の熱海は関東の最果ての地として認めてやってもいいが、
沼津が関東だなんて言語道断(ただし連携の必要性は戦略上肯定)というのが関東人、東京人
の総意。
662:名無し野電車区
09/04/30 12:38:02 ebaiTzke0
新宿18時発の熱海行ライン特快があっていいんじゃね?
663:中野新井人
09/04/30 14:19:27 49Yce895O
GWぐらいは2往復といわずすべてのライン特快を熱海行にすべきだろう。
今年は秋にもGWがあるがそのときはお願いします。
664:名無し野電車区
09/04/30 14:33:36 NqPKEnNu0
>>663
何で北の人はそんなに熱海崇拝なの?
665:名無し野電車区
09/04/30 20:58:49 nhN1UOl80
>>661
沼津が関東、富士が関東ってレスがないうちから騒ぐのは
ただの荒らしです。しっしっ
666:名無し野電車区
09/04/30 20:59:49 nhN1UOl80
>>664
レスしてる相手は北の人じゃなくて熱海の人のようです。
405 2009/04/30(木) 11:44:42 ID:49Yce895O
名無し野電車区
フジンカス、ヌマンカス、ミシマンカスからすれば、箱根・丹那の
(以下略
667:名無し野電車区
09/05/01 00:45:00 anE/r9tp0
>>664
海無し県民にとって、海に行けるということ自体が一種のステータスなんだよw
668:名無し野電車区
09/05/01 02:00:47 ToTTiAv2O
海が好きだ。透き通った海が好き。ちょっと遠くの海がいい、でも茨城の海は「よその海」だから嫌だ。沼津の海(駿河湾)など論外。
熱海の海なら「こっちの海」だから好きだ。
こういう感覚だろうな。東京人にとっての「海」は東京湾・相模湾なんだよ。
だからその中で最も澄んだ美しい熱海にくる。
669:名無し野電車区
09/05/01 07:22:22 +BlHDjA0O
>>668
北関東、特に群馬って、海を見るときに東海道くんだりまで出るより新潟に行った方が断然早いんだぜ。
それに温泉なら県内に最強の草津が有るからわざわざ熱海は無いよな。
670:名無し野電車区
09/05/01 14:10:47 anE/r9tp0
>>668
茅ヶ崎市民だがぶっちゃけ相模湾は汚いぞ。
真夏のサザンビーチで浮かれているのはたいてい他県から来た奴。
クラゲも居て危険だから、サーファー以外は市営プールで泳いでる。
671:名無し野電車区
09/05/01 14:41:40 ToTTiAv2O
熱海の相模湾(正確には相模灘)が美しくて綺麗だと言ってる
672:名無し野電車区
09/05/01 16:44:16 surpa1ctO
>>671
熱海なら江ノ島の方がきれいだ。
きれいな海を求めるには沼津市の大瀬や戸田まで行くぞ。
673:名無し野電車区
09/05/01 19:48:42 daARnfm10
海無し県(笑)
674:名無し野電車区
09/05/01 23:08:02 cfbT43db0
>>671
南伊豆の海見たら、付け根の熱海なんて問題外のどす黒さ。
675:名無し野電車区
09/05/02 11:36:55 IqpXBz2kO
よしみんなで沖縄行くか!
676:名無し野電車区
09/05/03 16:31:52 Bq8nUH1tO
伊豆の海は過疎化!?
677:名無し野電車区
09/05/03 17:03:53 LdY5r9lBP
過疎も何も特急が古いからみんな車で来るんだよ
カーブが多いのに無理して来てgdgd運転
軽自動車に煽られるのが趣味なのか?
678:名無し野電車区
09/05/03 17:50:37 /8GVaG6+O
さっき、品川から上りの踊り子に工房どもが乗るところを見かけたが明らかに悪意を持っての乗車だな
679:名無し野電車区
09/05/03 18:02:35 Xm2J4nQI0
自板住民@神奈川「お前ら、伊豆は自転車で行こうぜ」
680:名無し野電車区
09/05/03 18:04:00 eJu3i4Rz0
伊豆半島いくより伊豆諸島のほうがずっと海キレイ
大島や八丈なら飛行機で1時間かからない
681:名無し野電車区
09/05/04 03:18:06 B5KN4nw60
鉄板で海がどうとか何言ってんの?
682:名無し野電車区
09/05/04 08:07:27 vUrr+B9F0
>>680
調布空港までに1時間ぐらいかかるから嫌だ
683:名無し野電車区
09/05/04 08:33:37 8WytenYYO
熱海の海岸、泳げるようになったのはサンビーチができてから(夏は激混み)。
伊東まで行けば広い砂浜で遊べる。
川奈港は隠れ里みたいでお気に入り。
熱川以南は砂浜が白くなり南国気分高まる、下田白浜、夏はリトル沖縄モード。
ロハススタイルの移住者多し。
南伊豆~西伊豆
真にのんびりするならこっちまでいらっしゃい。堂が島土肥戸田は富士山と海。
沼津は学習院遊泳場があるくらいだが牛臥我入道より三津以南だね。
684:名無し野電車区
09/05/04 10:50:35 S0kJv03UO
35年ぶりに江ノ島大島航路がチャーターで就航
URLリンク(www.kanaloco.jp)
685:名無し野電車区
09/05/04 15:52:13 f7k2Y/NL0
海無し県民がさっきから無駄に海に拘って目障りな件。
686:名無し野電車区
09/05/04 22:12:08 B5KN4nw60
藤沢に住んでる俺にとっては海なんてどうでもいい
相模湾の海って住民にとってみれば見て楽しむものだよな
サーファーとかイメージに釣られて越して来たDQNはシラネ
687:名無し野電車区
09/05/04 22:15:11 f7k2Y/NL0
海なんて家から徒歩5分で行ける。
近すぎて行く気がしない。
688:名無し野電車区
09/05/05 16:57:33 EktCo5I50
>>686
そうだよな 相模湾は見て楽しむものだ
夏以外は下手に泳がない方がいい クラゲとかに刺されるかもしれん
689:名無し野電車区
09/05/09 11:12:19 6ZqeykpBO
ここ鉄板なんだけど
690:名無し野電車区
09/05/10 03:44:54 C2gn3JPK0
はまかいじではなくはまおどりこを定期化で山梨県民(゚д゚)ウマー
691:名無し野電車区
09/05/10 07:28:36 UPxvKv+hO
>>690
立川まで来い↓
URLリンク(www.ekikara.jp)
692:名無し野電車区
09/05/10 14:46:06 QBRLcOU40
海無し県民はどうしてこうも海へ行きたがるのだろうか。
693:名無し野電車区
09/05/10 17:38:03 zksFo5pUO
生物の起源は海、そこに海があるから。
694:名無し野電車区
09/05/10 19:03:15 CMPU/Oa+O
今の大東京があるのは熱海のおかけであるといっても過言ではない
695:名無し野電車区
09/05/12 12:22:28 AQ+j2lbiO
てめぇらお国自慢板に行け!いい加減にしろ!
696:名無し野電車区
09/05/14 15:54:03 xkFRrf1U0
久しぶりに富士宮に里帰りしたらいつの間にか焼きそばの街になってた
最近はニジマスを売り込んでるとか
697:名無し野電車区
09/05/15 00:50:53 063MY1zZ0
つーか高速バスで「焼きそばエクスプレス」ってあったんだけど、
あのネーミングセンスは無いわ~
698:名無し野電車区
09/05/15 06:29:50 PxRI87tAO
有ったって、過去形で言うな。
699:名無し野電車区
09/05/15 12:20:01 A3rGsf/fO
熱海や伊東方面は高速バスの影響やら高速道路1000円の恩恵が無いのでJR東日本は特別快速を伊東駅迄運行してほしいね。
700:名無し野電車区
09/05/15 19:51:13 kPi7GINL0
>>700
氏ね
701:名無し野電車区
09/05/15 19:59:26 YCk/AByz0
JR東日本
URLリンク(www.jreast.co.jp)
JR東海
URLリンク(jr-central.co.jp)
夏休み期間を中心に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。
7/19~9/9 東京 23:10 → 大垣 5:55
7/20~9/10 大垣 22:48 → 東京 5:05
JR東海公式より
下り 7/19~9/9
上り 7/20~9/10まで運転
702:名無し野電車区
09/05/15 20:18:47 8LnlBMAlO
さっき、平塚で降りたオヤジども座席が満席だからって
立ちながら酒やつまみを飲み食いしていた
混雑している電車でよくあんなことができるよね
やっぱり平塚民は下品で野蛮だね
703:名無し野電車区
09/05/16 18:28:40 z3ZTMIdeO
東京20:30の湘南ライナーいつも満席になるよね
704:名無し野電車区
09/05/17 00:54:07 37FODP0+0
>>702
そんな光景を見ても驚かない漏れは元常磐線ユーザ。
705:名無し野電車区
09/05/18 06:59:26 mnofGhfhO
中央東線でも一升瓶の代わりに山梨のワイン片手に裂けるチーズをパクついてる椰子を見たな。
706:名無し野電車区
09/05/19 19:02:33 FPxX34k90
朝のラッシュで一番キツイ東海道線らしいんだけど
逆に東京から横浜に向かう分にもラッシュってある?
教えてエロい人!
707:名無し野電車区
09/05/19 19:53:36 jXQQX01P0
>>706
品川川崎間は結構混む。混雑率は知らないけど、隣の人と触れない程度か軽く触れる程度。川崎で結構降りてすく
byエロい人
708:名無し野電車区
09/05/19 21:49:30 FPxX34k90
>>707
エロい人ありがとう!ガンダムに例えると(ry
まぁ東西線と田園都市線よりは大丈夫そうだ。
709:名無し野電車区
09/05/19 22:03:48 /5SnJOm8O
>>707
大船~平塚のほうが混んでる
710:名無し野電車区
09/05/20 00:10:41 F9oh58daO
>>706
運転間隔が上りより開くので、案外.com。
時間によっては東海道より横須賀のほうが本数あるので、空いてて気楽。
711:名無し野電車区
09/05/20 00:16:37 F9oh58daO
>>708
ガンダムは分からんが、ドラクエ2で言えば、
レベル最強の3人組が余裕でロンダルキアでモンスターを倒していたところ、ブリザードからザラキ喰らって全滅したような感じだ。
712:名無し野電車区
09/05/20 01:35:05 SaZEcwHj0
朝の下りは本数少ない上に10両なんだよな。
これらが折り返し上りで来る時間帯に、東海道名物の時差ラッシュになるわけだな。
だから付属編成を増やせと。
713:名無し野電車区
09/05/21 12:23:26 7WUj1GrH0
通勤通学時間に185系12両は非常識だね。
714:名無し野電車区
09/05/21 17:49:39 OiWOmJvK0
そうだよね 2ドアだから乗り降り時邪魔でしょうがない
前日の内に伊東まで回送しとけよと思う
代わりに4ドア使え
あと朝ラッシュ上りの211系が5回連続で来るのはは辞めてほしい(大船8時台)
こんなときこそ4ドア車の出番だろうが、なぜ使わねぇのかと思う
715:名無し野電車区
09/05/21 20:28:47 Cw6QRQ+f0
ダイヤ改悪の不満がそろそろ出始めてきたな
716:名無し野電車区
09/05/21 22:11:14 /8uHerU90
>>713>>714
あれが無いと前後がもっと混むだけだろ。ただでさえ短編成ばっかで混む時間帯なのに。
それから211が連続で来るのは、一番混む大船7時台に4ドアを集中させてるから。
今の朝ラッシュは現状の車両数でできる限りのことはしとるよ。
717:名無し野電車区
09/05/22 19:14:51 q/+DcFzR0
これはもうアレだな。
お得意の新車大量投入で211系をさっさと追い出すしか無いな。
718:名無し野電車区
09/05/22 20:44:54 NSvm79jv0
185系の普通は快適でいいよね。
ちなみに12両は日曜だけ。
土曜は結構混んでるのに、日曜はガラガラで1人で座席転換してボックスにしても全く問題なし。
719:名無し野電車区
09/05/23 01:08:49 aX+azwrOO
不況なんだからグリーン車は廃止にすべきだ
グリーン車利用者減ってるだろ
720:名無し野電車区
09/05/23 10:34:18 W+qeJBAtO
朝の大船平塚間下りはなかなか混んでるよ。グリーン車前後は特に
721:名無し野電車区
09/05/23 13:11:39 apK4KyqO0
グリーン車無くなったら何処に乗れっていうんだよ。
貨車に乗るのはゴメンだぜw
722:名無し野電車区
09/05/25 14:55:36 0XmVyxi3O
昔は藤沢と平塚には急行止まらなかったよね?
723:名無し野電車区
09/05/25 20:53:35 /1RrGf0XO
いやとまったよ、伊豆に行くやつ以外は。
伊豆行くやつは小田原にも止まらなかったけど。
724:名無し野電車区
09/05/26 20:31:31 UF9pxF+yO
茅ヶ崎~藤沢間っていつ乗っても混んでない?
725:名無し野電車区
09/05/27 13:43:36 WdAYPrxF0
辻堂で降りる人結構いるね
快速の続行の普通は結構混むよ
辻堂は日中でも戸塚より人が降りる
726:名無し野電車区
09/05/27 20:42:44 UeEaFsDuO
>>725
駅周辺に何もないのに?
727:名無し野電車区
09/05/28 00:34:38 6b7+wT+o0
駅周辺に住んでる人ばかりでないのよ…
728:名無し野電車区
09/05/28 04:50:46 x1HqV2erO
湘南新宿ライン特別快速和民行(金曜夕方運行)
停車駅:駅前や駅近辺に和民のある駅すべて
729:名無し野電車区
09/05/28 08:58:39 xF9nIKWSO
>>726
何にも無い分、道が空いていて奥地から出てくるのに楽な訳だよ。
730:名無し野電車区
09/05/28 13:47:29 /gt4dpWJ0
>>726
これから大発展を遂げるよ
辻堂の北側には湘南ライフタウンという団地がある
そこの人達も辻堂駅を使うから乗降客が多い
731:名無し野電車区
09/05/28 20:56:55 Td63picTP
湘南台使ってる人も多いけど
つうか横浜通勤者は確実に湘南台だな、座れるし。
732:名無し野電車区
09/06/01 04:10:03 jp5gxwhz0
その代わりチンタラ電車だけど
733:名無し野電車区
09/06/01 23:37:39 ttDgYkWv0
相鉄に乗ると小田急がかなり速く感じるから不思議
734:名無し野電車区
09/06/02 07:31:36 WcS7j/qYO
相鉄って70キロ以下?
735:名無し野電車区
09/06/02 07:47:03 u0sGB1DAO
最高100か105だけど線形悪すぎで基本出さない。
736:名無し野電車区
09/06/02 20:00:48 lRQFAnZ0O
阪急宝塚線並みにカーブが多いからね。
737:名無し野電車区
09/06/02 20:02:51 5WBmVfY/O
ここは小田急スレでも相鉄スレでもないぞ
738:名無し野電車区
09/06/04 01:02:49 6Mby1mzK0
>>735
横浜~品川間はもっと線形の悪い京急にいっつも喧嘩売られてるけどなw
739:名無し野電車区
09/06/04 23:48:15 m/oowbNT0
川崎~横浜は京急よりも線形悪いじゃん?
でも横浜~品川だと結局早いのは東海道なんだよな。
740:名無し野電車区
09/06/05 01:46:23 tDqisWRh0
231と233に統一すれば最高120キロに出来るのに。
741:名無し野電車区
09/06/05 13:17:30 EajayrvT0
>>740
大船小田原間は120キロ出してるよ。
742:名無し野電車区
09/06/06 00:18:24 PNsw6BslO
速度種別をA21に統一しるって事では?
743:名無し野電車区
09/06/06 02:45:12 DNY03m4K0
>>741
211系にスジを合わせてるから全列車出してない。
744:名無し野電車区
09/06/11 02:12:14 2J6DzEl3O
ほ
745:名無し野電車区
09/06/11 09:45:37 CGeqoJ6jO
下りの東京~熱海の最速普通列車って211じゃなかった?
小田原まで76分、熱海まで99分のアクティー真っ青の…
746:名無し野電車区
09/06/11 20:42:30 kE2UOJtE0
ちょっと古い話するけど
急行銀河が2007年の12月31日に10番線に入ってきて、9番線で機回ししてたんだけど、
いつもは9番線発着で、PFのPPで来て機回しはしなかったよね。
だれか詳しい人教えてください。(正直この1回しか銀河を見たことがなかったので)
747:名無し野電車区
09/06/11 20:49:31 Qdb6/u73O
東海道線はちゅうぃいーんで、
新幹線はしゅるるるるって感じだな。
最高時速で沿線を通過するときの音ね。
実家が三島だから両方聞ける。
748:名無し野電車区
09/06/11 22:53:22 nU0H/+8QP
>>745
蓋開けてみると結構遅れてるよ
だいたい2分延
去年までアクティーでも最速かつ
最強接続の小田原アクティーがあったんだけど
ダイヤ改悪で無くなった
749:名無し野電車区
09/06/12 04:15:54 QKpiPI5b0
JR東海では、小田原・熱海から東京方面へのお得なきっぷ「こだま都区内・
りんかいフリーきっぷ」を発売します。
■出発地とおねだん(おとなお一人様)
(出発地) (発売額)
小田原 4,660円
熱 海 5,500円
※小児半額
■ご利用期間、発売期間
・ご利用期間:平成21年7月16日(木)から通年
(8月11日~8月20日、12月28日~1月6日、4月27日~5月6日の期間はご利用になれません)
・発売期間:平成21年7月1日(水)から通年
■有効期間:2日間
URLリンク(jr-central.co.jp)
熱海から都区内片道2750円か。これは安い。
さすが実質関東なだけあって扱いが別格だな。
東日本は対抗策として、湘新特快の熱海延伸を定期化するだろうな。
750:名無し野電車区
09/06/12 04:48:55 mDTSJ0ECO
いやむしろ、JR東日本が湘新特快の熱海延伸を秋から定期化させる方針をほぼ固めていて、
その情報を入手したJR東海が危機感を抱いて今回のきっぷを発売したのかもしれないね。
この手きっぷは以前から期待していたことではあるが、実現の可能性は低いと思っていた。
まさか実現するとは。
私の夢である「新幹線激安きっぷの発売」「湘新特快熱海延伸の定期化」「東京から沼津への直通列車の全廃」の
3点セットがすべて叶う日がくるまであと一歩。
751:名無し野電車区
09/06/12 12:25:30 +HSgTxT00
夢とかワラタ
しかも沼津直通全廃とかいみがわからんwww
別に直通がなくてもいいけど静岡行き直通があるのだからかなうことはねーだろw
752:名無し野電車区
09/06/12 20:41:45 x5JNLjqqO
>>751
夢を見るのは勝手ですから。実現する・しないは別にして。
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
日本一嫌われている愛知県民の戯言には相手にしない、これですよ。
753:名無し野電車区
09/06/12 20:52:15 wM/rQcZDO
現状で沼津直通の廃止はありえない
留置場所が足りないよ
754:名無し野電車区
09/06/13 02:22:41 phx8KQy2O
東北縦貫線開通後だな、廃止は。
755:名無し野電車区
09/06/13 09:04:56 Ei2SGOiWO
東京側に置いても意味が無い、熱海方面に向け朝多量に下りの回送が増えて、深夜に熱海方面からの上りの回送も増える、朝3時ごろに早起きさせられる運転手が増えるだけ。また、深夜3時ごろまで夜更かしさせられる運転手も、あれ寝ている時間は?
実際は保線の邪魔で列車は運転できないけど。
756:名無し野電車区
09/06/13 22:33:43 1PLoNBzmO
むしろムーンライトながらが消えたのに早朝深夜、東京発着の静岡乗り入れ便が何故未だ生きてるのかが不思議・・・・
757:名無し野電車区
09/06/18 12:58:05 C39cc+Kx0
沼津直通があるからだろ。
758:名刺は切らしておりまして
09/06/21 12:16:15 rnAiKO/O0
>>750
単純にのぞみの利用者減を補う苦肉の策だろ
15%減は痛い・・・
ともあれやればできるじゃん東海・・・
759:犬ヲ4ホン
09/06/27 20:30:12 Csa8zSUE0
☆
760:名無し野電車区
09/06/30 14:30:17 D0Urqece0
>>756
>>757
東日本は停泊場所が無いから沼津を借りるしか無いんだよ。