09/05/23 13:23:27 Yo8KxgaP0
笠置山からの俯瞰って望遠で撮るの?
851:名無し野電車区
09/05/26 23:45:56 d5jhzFss0
>>696 なんで残ってるの。通学対策ですか?
>>662 乙
天王寺(難波)方面と関西線名古屋口なら、乗り継ぎさえ良ければ
米原周りより多少遅くてもいいんだけどね。天王寺口で20~30分差ぐらいなら。
非電化区間は、出来れば奈良に、最低でも木津まで伸びて欲しい。
加茂ー木津間が増えてしまうけれど、学研都市線に連絡があると
京橋・大阪・神戸宝塚方面まで楽になる。
丁度、7両化延伸工事と同時に改良してほしい
852:名無し野電車区
09/05/27 00:08:24 AzCxn1Aw0
浮上
853:名無し野電車区
09/05/27 05:41:53 OSq1JpSu0
名松線は伊の倉温泉利用者のための路線
854:名無し野電車区
09/05/27 22:22:44 HW/JRmkYO
美杉温泉でしょ
855:名無し野電車区
09/05/28 01:30:49 XEaPfAsN0
美杉リゾート魚九か、飯が豪華で美味いで有名だね、昔何回か行った事ある
たしかあそこ行くのに温泉手前に途中線路があったな、あれって名松線だったんだな、てっきり近鉄伊賀線(伊賀鉄道)だと思ってたわ、途中西青山や青山トンネル周辺辺りの道路を通っていたから。
856:名無し野電車区
09/05/28 21:32:56 jy0bmw4V0
ネットの旅行関係サイトでは、あまり良いクチコミが無い。
上本町のホームでもでかでかと広告掲げているところを見ると驚くけどね。
シカゴフォーリブスは美味いんだけどなー
857:名無し野電車区
09/05/29 10:51:13 G7wCFlZTO
そういえば最近魚九のCM見ないな
858:名無し野電車区
09/05/29 19:08:05 8oERv9/R0
民事再生法申請中。
859:名無し野電車区
09/06/01 06:22:06 HtkLP07E0
潰れたらうちの親戚が泣くよ
あそこの飯を楽しみに毎年2回も行ってるから
860:名無し野電車区
09/06/01 08:46:45 qUXkWQVJ0
お勧めの料理ある?
シカゴ・・・は年に1回、友人連れて驚かせるのが目的で行くんだが、
魚九の料理の味は、三重県下の旅館や料亭に比べてどうだろ?
861:名無し野電車区
09/06/02 18:05:06 C7hpu7LQO
今日はキハ181修学旅行臨走ってた
新型インフルエンザも終わりか
862:名無し野電車区
09/06/02 23:17:15 g/nWdiW40
笠置から加茂まで歩いて行こうと笠置降りて、橋渡って163に。
ところが163、トラックがやたら多くて歩道が全くない。
サンクスから和束町の標識までなんとか歩いたが、163は歩くの怖い。
もしあのまま163歩いていたら事故なってかもしんない。
結局和束町役場に行く山道の途中で、関西線の気動車の写真撮って
再び笠置に舞い戻ることに。サンクスでおにぎり買って笠置駅まで歩きました。
途中パトカー2台に遭遇しましたが、そのまま通過しました。
誰かが通報したのかとオモタ。
笠置駅、駅の事務所にオッサンがひとりいてたけど、切符売りは長距離専用なのかな?
自分は券売機で買ったけど。
163おそるべし。
863:名無し野電車区
09/06/02 23:33:03 r73QNjnlO
笠置から加茂へはすぐ歩道なくなるけど、反対側は鉄橋が見える辺りまで歩道がある(トンネル有り)。
163~名阪は高速料金かからないからとトラック多し。
歩きは止めた方がいい。
864:名無し野電車区
09/06/02 23:40:21 g/nWdiW40
>>863
ありがとうございます。
865:名無し野電車区
09/06/03 20:45:01 UlPG3Cjj0
日曜日はトラック少ないよー。
866:名無し野電車区
09/06/04 13:06:47 teDx7ZT20
国の施策としては、広島~東西線・おおさか東線・関西本線経由~浜松を
全線複々線化して新快速の直通運転をするべきなんだがなぁ。
867:名無し野電車区
09/06/04 13:59:41 bHD/oeiu0
>>866
どんな施策だよwwww
お前の頭の中だけだろ
868:名無し野電車区
09/06/04 18:36:57 e42ebYTF0
これだから鉄道ファンはキチガイと言われる。
869:名無し野電車区
09/06/04 18:52:11 aM7KlDOm0
利権まみれの政治家よりはマシだろ
870:名無し野電車区
09/06/04 19:03:10 4bisdibO0
>>869
甘い汁を少し吸わせると尻尾ふるのが政治家。
それでチョコレート作ってるのが、官僚。
検察、司法も官僚なんだから、手なづけた自民党が、織田信長みたいな小沢民主に替わられたら、困るんだ。
影の力は、ほんとにあるんだよ。
871:名無し野電車区
09/06/05 00:08:08 2b1QkQYQO
>>865
日曜の163木津~笠置はツーリング族+DQN家族サンドラBBQミニバンが暴走して危ない。早くトンネル切替されないかなあ。あのグネグネ区間うっとーしい。
872:名無し野電車区
09/06/05 00:15:03 qDSr0l+BO
>>870
織田信長×
松永久秀〇
873:名無し野電車区
09/06/05 19:31:14 uoGDO2Vz0
新快速・直通とか18キッパー(笑)そのものじゃん
これだから普通の18使いが(ry
874:名無し野電車区
09/06/06 08:56:36 nB2L8+AmO
複線化は無理でもせめて亀山~加茂間の電化を
875:名無し野電車区
09/06/06 09:21:27 FS6oJMdM0
ここは栃狂って複々線化工事をしよう
876:名無し野電車区
09/06/06 10:04:38 V3liQjlA0
電化したら風情がなくなるじゃん
架線が入った加太築堤の写真なんてツマンネ
877:名無し野電車区
09/06/06 10:13:40 vUgbo3Pe0
キハ120が単行で走る現状に風情があるとも思えんが。
878:名無し野電車区
09/06/06 12:37:21 eKVHZkJC0
電化のメリットが無い。
昔みたく電車と気動車の性能差が著しかった時代はメリットはあったが・・・
879:名無し野電車区
09/06/06 12:52:10 yvAfFFjHO
複線気動車でええやんか!
880:名無し野電車区
09/06/06 12:54:34 nun7Gupb0
複々線気動車が良い
見たい
881:名無し野電車区
09/06/06 12:58:13 nun7Gupb0
俺の生きている時代に見たい
882:名無し野電車区
09/06/06 14:49:48 S7zW5lKe0
>>878
排気ガスとかあるだろ
883:名無し野電車区
09/06/06 21:41:56 f3xxQ6v50
>>878
キハ120も昔のキハ58なんぞよりはずいぶんマシになっただろ
これからはE130だの何だとのハイブリット気動車も出てくるんだからそれほど問題にはならないかと
884:名無し野電車区
09/06/06 21:50:59 FS6oJMdM0
キハ58のほうが風情がある
沿線に合わせた車両を使うほうが活性化になる
885:名無し野電車区
09/06/06 23:21:05 V3liQjlA0
ピヨピヨ音がない気動車はいらない
886:名無し野電車区
09/06/06 23:27:26 0RhO1WjP0
>>884のバカは放っといて、
>>885
あの音、俺も好きw なんかかわいらしいというか、なんというかねw
887:名無し野電車区
09/06/07 07:01:32 PgrQwzABO
複々線を走る気動車は以前筑豊本線で見られたな
今は電化されてしまったが
888:名無し野電車区
09/06/08 19:02:44 7EY5Xjt9O
複々線を走る気動車ならはまかぜやスーパーはくともあるぞ
889:名無し野電車区
09/06/08 20:08:29 KNUCuDnU0
リニアはなしか
永遠にこのままかね・・・
890:名無し野電車区
09/06/09 06:16:23 tbKVzzfr0
リニアが出来るまでにこの路線自体が残っているとは思えない、近畿ルート完成なんか20年以上先だろうし
891:名無し野電車区
09/06/09 06:55:57 AQ9+K6b30
いやあ、土曜日運休で保線するだけだし、駅員もほとんどいないから、ワンマン列車の燃料代程度の客が乗るだけで持ち続けられると思うけどな。
で、亀山と奈良しかも北端にリニア駅が来てくれれば、その頃レトロになってる120改造のトロッコでも走らせて保津峡みたいな観光需要も満たせるようになる気がする。
892:名無し野電車区
09/06/09 10:00:45 ENoaM4Hx0
リニア開業までキハ120が生き残ってるに、日勤教育一日。
893:名無し野電車区
09/06/09 12:28:42 ti2Kuo3G0
ここって観光SL列車が走ることできそう?
894:名無し野電車区
09/06/09 12:55:03 A7CrN0TPO
>>862 亀ヤマスマヌ
笠置から東へ向かうと鉄橋があるけど、国道はあの辺りまで歩道あるよ。
トンネルを抜けた辺りとか、その先の沈下橋から鉄橋を見上げる辺りなんか、まあまあ。
橋脚が石積みなんだね。
そこから線路沿いに笠置方へ飛鳥路まで東海自然歩道も並行していて、国道トンネルの対岸くらいまで来れるよ。
加茂方のコンビニある辺りは、私も中学の頃撮りました。キハ35と40なんかを。
895:名無し野電車区
09/06/10 16:43:24 6k7aK8vP0
URLリンク(mainichi.jp)
高速バス:四日市と大阪結ぶ初の運行 三重交通と近鉄バス、近畿運輸局に申請 /三重
896:名無し野電車区
09/06/10 16:47:49 ZFu7FrrVO
>>895
近鉄特急があるのに、なぜわざわざそんなことを
897:名無し野電車区
09/06/10 17:10:07 JXQKWzZKO
>>895
流石に大阪嫌いの京阪バスは加わらないかw
898:名無し野電車区
09/06/10 18:23:48 VXK3iIEF0
京都線がそこそこ成功したから欲が出たんだろうな
899:名無し野電車区
09/06/10 18:53:52 Q4Wbuj9S0
近鉄阪伊特急減便への第一歩だな
900:名無し野電車区
09/06/10 19:02:45 2NIThZ2x0
>>896
他社より先んじて高速バスに進出し、
グループで需要を囲い込んでおくという国鉄バス的発想じゃない?
901:名無し野電車区
09/06/10 20:14:23 yy9qWaRBO
新名神開通後、各鉄道に影響ありとの指摘に、そんなことは無いと近鉄レスというかファンの反論があったが、そうはいかないだろね。
第二京阪全通後は、さらに大阪からは東へ行きやすくなるから。
関西本線にはあまり関係ないが。
902:名無し野電車区
09/06/10 20:19:10 0f4YWGubO
四日市・京都が50分だもん。
普通に通学できる。
903:名無し野電車区
09/06/11 08:37:23 wRagjRbi0
京都-四日市はさすがに、近鉄より大幅ショートカットになるからな
けど大阪はどうだろうか
ただ、大阪・新大阪が目的地で、所要時間が近鉄特急から乗り換えの場合と同程度というのは
鉄道競合のバスとしてはいい条件かもしれない
904:名無し野電車区
09/06/11 15:14:34 mxtAMUpg0
加茂~亀山間電化開通後
大福野西弁大芦|難|今新天東平加久八志柏高堅三王法小郡奈平木加笠大月島上佐新柘加関亀|畠志香五高
阪島田九天正原|波|宮今王部野美宝尾紀原井上郷寺隆泉山良城津茂置河瀬原野那堂植太_山|田都芝位田
●━●●━|=|━●●━━●━━━●●━●━●●●●●●●●●●●●●|=====大和路快速(1本/h)
●━●●━|=|━●●━━●━━━●●●●●●●●===========|=====快速(2本/h)
=======|●|━●●━━●━━━●==================|●●●●●快速(3本/h)
●●●●●●●|=|●●●━━●━━━●●●●●●●●===========|=====区間快速
●●●●●●●|=|●●●━━●━━━●==================|●●●●●区間快速
=======|=|======●━━━●●●●●●●●===========|=====直通快速
=======|●|●●●●●●●●●●●●●●●●●●○○○===========|=====普通(4本/h)
=======|●|●●●●●●●●●●●●●●==================|●●●●●普通(2本/h)
905:名無し野電車区
09/06/12 00:12:51 PjvAs4sx0
加茂~亀山間電化にして、大阪~亀山間直通で行ける大和路快速があると便利だな。
最近、亀山~名古屋間で快速も出て便利になったし、大阪~名古屋間もこれで行けたら速くいけそうだ。
>>904
どうせなら
大福野西弁大芦|難|今新天東平加久八志柏高堅三王法小郡奈平木加笠大月島上佐新柘加関亀
阪島田九天正原|波|宮今王部野美宝尾紀原井上郷寺隆泉山良城津茂置河瀬原野那堂植太_山
●━●●━|=|━●●━━●━━━●●━●━●●━━●━●━●大和路快速(1本/h)
にすれば、近鉄より速くなりそうだがやはり、大阪~名古屋間は新快速で米原乗り換えのほうが速そうかな。
906:名無し野電車区
09/06/12 01:59:31 rjBa1dGo0
ダンゴいらね。
近鉄に乗れば全て解決。
907:名無し野電車区
09/06/12 05:38:34 CfsTnc910
>>761
俺もJRQみたいな観光路線化は車窓的にかなりいいと思うんだがなあ。
あえて加太越えを避けて柘植までということにしてさ。
SL観梅号(奈良ー伊賀上野)とか乗りたいやん。
にしても梅小路の動態保存機のラインナップが大物ばかりで、
蒸機用設備のない今時の田舎路線に適したC11みたいなタンク機がないんだよなあ……
C11 64を復活させればいいんだろうけど。
B20にやらせるわけにもいかんしw
908:名無し野電車区
09/06/12 07:30:48 UxJy4J2i0
山陰で不要になる181を廃車せず亀山にでも置きっぱにすればいいのにな。
伊勢修学旅行はどうなるんだろ。
909:名無し野電車区
09/06/12 08:52:42 vULqoDpWO
>>905
加茂-亀山に快速・普通を共存させる需要は無い。
18古事記乙
910:名無し野電車区
09/06/12 10:33:04 sDmwuwrd0
>>904-905
電化しなくても、521系や125系を気動車にしたような車両(勿論221系と併結可能)を開発し、
加茂以西は大和路快速に併結して、伊賀上野から大阪への直通を行うようにした方がいいんじゃないかな。
電車と気動車の併結運転は現に北海道でやってるし、酉も以前は特急でやってたから
その気になればできるとは思うし、加茂以東を電化するよりはコストも安くて済むからな。
911:名無し野電車区
09/06/12 11:43:55 vULqoDpWO
>酉も以前は特急でやってたから
これは違うぞ。485でキハ65を牽引してただけだから、出来て当たり前
912:名無し野電車区
09/06/12 12:00:43 4q9BYW760
酉のどこに新開発の資金が・・・
とりあえず127系の製造費用をどこかにたかるしかないよね。
913:名無し野電車区
09/06/12 12:59:12 jOnb2OO10
酉の新車導入は地域密着型だからね。おんぶにだっこ。
914:名無し野電車区
09/06/12 13:00:11 QKMtkkGT0
ものは言いようか>地域密着
915:名無し野電車区
09/06/12 14:19:11 JZfnjZpzO
たかりとも言う。
916:名無し野電車区
09/06/12 14:38:25 t2bNzsA00
汽車のために喜捨するんだよ
917:名無し野電車区
09/06/12 22:32:00 BjXmIVFE0
>>907
そんなヲタがわんさか集まって沿線民の被害になるような企画はしないで欲しい
瀬戸内マリンみたいな改造車を走らせるだけでおkだろ
918:名無し野電車区
09/06/13 21:18:31 /Ysp5pTN0
電化すると確実に変電所が飛ぶ
電気引っ張ってくるとしたら草津線からだろうから、草津線の変電所では容量不足
それなら現状維持のほうが良い。
919:名無し野電車区
09/06/13 23:45:57 8Qnz2Q4qO
亀山~加茂を電化したら、大和路快速が走るなんて戯言をぬかす鉄道池沼がいるスレはここですかな?
加茂か木津、奈良で分割されるし、亀山側は骨董電車が2両に短くされてトロトロ走るに決まっているだろが
920:名無し野電車区
09/06/14 00:07:02 O7h+mq2I0
>>917
一度肥薩線行ってみるといいよ。
繁盛しているのにヲタ率が低すぎてびっくりした。
921:名無し野電車区
09/06/14 00:08:43 O7h+mq2I0
>>918
トンネルもあるしなー
922:名無し野電車区
09/06/14 00:32:15 pGESYHo60
非ヲタにも妄想させてくれ~
コヒからTilt261やFURICO283を連れてくるってのはどうだ?
923:名無し野電車区
09/06/14 00:35:01 f9El9QPbO
この長さを電化するには給電、変電施設は不可欠。
草津線からなんて無理。
木津―加茂間は短いから上狛からで足りるので、変電所が要らず安上がりということもあり電化されたのだから。
924:名無し野電車区
09/06/14 00:42:14 k7WXX6L/0
笠置~大河原に水力発電所がありますがな
925:名無し野電車区
09/06/14 00:45:53 ud+vD/ym0
>>922
バカなの?
キハ283やキハ261に余剰は出てるの?wwww
926:名無し野電車区
09/06/14 01:22:34 bsAVAObYO
それならDMVを走らせたらどうか?
車両価格安いみたいだけど
927:名無し野電車区
09/06/14 01:38:45 9P3edTvM0
輸送量が低すぎる、DMV導入するほど客少ない訳では無いし
928:名無し野電車区
09/06/14 01:43:13 ud+vD/ym0
>>926
キハ120でおk。
929:名無し野電車区
09/06/14 01:44:29 1NelMsJ2O
素直にキハ75
930:名無し野電車区
09/06/14 09:36:40 O7h+mq2I0
高額なお布施して新車入れてもらわなくても、
223系ファミリー並の内装リニューアルで十分だと思う
キハ120のトイレ工事もすでに進行してるし、これなら安いでしょ
931:名無し野電車区
09/06/14 12:38:25 9P3edTvM0
今思ったけどさ
車両を自治体が買って、それを走らせて貰うという事は出来ないのかな
東が発注しているメーカーからキハ200形を買って、それを西に頼んで走らせて貰う
自治体が参入して走らせるのは三セクしか出来ないのかな?
932:名無し野電車区
09/06/14 12:46:40 iXrvHmZU0
>>931
それやるメリットが思いつかない。
デメリットしかないのでは。
933:名無し野電車区
09/06/14 12:53:28 DcnnpGSm0
>>931
お布施でキハ127投入させるのに対して、どう優れてるの?
わざわざ複雑な発想してるんだし、何かメリットがあるんだよね?
934:名無し野電車区
09/06/14 12:59:05 1NelMsJ2O
リニア開業すれば、亀山→滋賀の流動が出てくるから、電化も夢物語ではないかも。
まあ、ほとんどは新名神経由かな。
935:名無し野電車区
09/06/14 13:05:08 DcnnpGSm0
>>934
亀山→滋賀の流動、本当に出来るのかねぇ?
亀山→草津線沿線、くらいに留まるんじゃないかと思える
936:名無し野電車区
09/06/14 15:44:08 k7WXX6L/0
>>934
リニアは飛行機並の料金になる。
第二名神、高速バスで滋賀、京都、大阪。これで充分。京都まで40分だよ、高速。
937:名無し野電車区
09/06/16 15:28:43 uKMTUyJX0
長野県がトチ狂ってリニアは1県2駅でゆとり出せとか言い出してるから、もしこれが通ったらえげつないな
名古屋-亀山-伊賀上野-笠置-木津-平城山-高の原-彩都-新大阪
うわー急行かすが並だな
938:名無し野電車区
09/06/16 15:34:04 +mI74C520
>>937
愛知県内も2駅だから桑名にも停車だな
939:名無し野電車区
09/06/16 15:34:45 +mI74C520
って桑名は三重だったorz
940:名無し野電車区
09/06/16 19:24:52 poUinKC50
>>937
>伊賀上野-笠置-木津-平城山-高の原-彩都-
ねーよwww この間1駅だけでいいだろ
941:名無し野電車区
09/06/16 19:51:06 kTUlvvvaO
リニアの駅は建設費数百億円かかるらしい
そんな金あるなら関西本線電化を
942:名無し野電車区
09/06/16 21:40:06 6lVItyh+0
数百億円か。
小さい自治体の年間予算より多そうだな。
943:名無し野電車区
09/06/16 23:44:54 I2loB3PT0
加茂~亀山間電化にして、大阪~亀山間直通で行ける大和路快速と、名古屋~加茂間を直通で行ける快速の2本で30分に1本の割合にすればおkだな。
加茂~亀山間を電化にしたら、スピードアップ化できて駅区間においても時間短縮できるので、各駅停車で充分。
944:名無し野電車区
09/06/17 03:16:08 vInekHtcO
>>943
何がどう『おk(笑)』なんですか?wwww
妄想にしてもレベルが低いな
945:名無し野電車区
09/06/17 12:06:46 3o6j2vrN0
電化するなら
新路線にしちゃうんじゃね?
そんな金、西にあると思えないし自治体が出す事なんてないし
妄想だなw
946:名無し野電車区
09/06/17 17:41:25 tYvBsQvL0
下手にリニアなんか来たら加茂以東廃止になりそうな気がするんだが
947:名無し野電車区
09/06/17 19:12:37 Ib6kQRO8O
高速路線と平行する路線はそうとう力入れないと衰退するというのがお約束だしな
元から衰退している路線なら廃線しかない
ローカル線のリニア連絡ならバスで十分代替えが利くし
948:名無し野電車区
09/06/17 21:35:46 xMPj66ZI0
別にリニアが来ても関西線はあんまり関係ないだろ。
949:名無し野電車区
09/06/18 12:41:42 4k+vRCUvO
リニアが通って名阪間のネットワークが増強されたら、ますます関西本線の意義が薄れるな
もっとも、その頃まで今のまま残ってるかはわからんけど
950:名無し野電車区
09/06/20 15:51:08 lrAtvSMo0
JR西日本全路線の平均駅間を出してみたが、関西本線加茂~亀山が一番平均駅間が長かった
でも1駅辺りの平均利用客数では紀勢本線よりも多い
まだ大丈夫だ、紀勢本線が廃線にならない限り生き残れる。
951:名無し野電車区
09/06/20 17:53:04 E912QmrW0
駅増やしてみた
加茂-★飛鳥路-笠置-大河原-月ヶ瀬口-島ヶ原-★高倉-伊賀上野
-佐那具-新堂-★倉部-柘植-★板屋-加太-★金場-関-亀山
952:名無し野電車区
09/06/20 18:36:44 m4DML5FZO
>>950特急が走る路線と走らない路線を単純に比べても・・・
同じ1000人でも学生定期と特急では収入が全然違う
953:名無し野電車区
09/06/20 20:11:42 /JEDWhGy0
キヤ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━!! !!
954:名無し野電車区
09/06/23 07:33:00 nVy/I8qz0
age
955:名無し野電車区
09/06/24 01:55:49 nSMQfy0i0
加茂~亀山って一応幹線なんだな
幹線だから残されているのかな
956:名無し野電車区
09/06/24 18:21:14 87UI6uiT0
関西本線全体で判断してるからな
957:名無し野電車区
09/06/25 00:52:17 QFzKDwmYO
明日は亀山にワイドビュー
958:名無し野電車区
09/06/25 22:46:58 naVlAcQr0
名古屋~亀山間も快速が出来て便利になったな。
これで名古屋~四日市間が30分に1本の割合で快速になったから、便利になった。
亀山で快速と接続してれば関西本線から大阪~名古屋間の移動が出来て便利だな。
あとは加茂~亀山間を電化して速達化すれば便利になりそうだ。
959:名無し野電車区
09/06/25 23:52:26 bHvG6zFY0
さて便利って何回言ったでしょーか?
960:名無し野電車区
09/06/26 01:13:27 fQ8rmlbm0
4回
961:名無し野電車区
09/06/26 12:13:20 O8+kE89f0
鉄ヲタは嫌味も理解出来ない池沼が多い
962:名無し野電車区
09/06/27 01:25:19 5+Abp9yO0
ネタにマジレスに更にマジレスすんのもどーかと思うよw
963:名無し野電車区
09/06/28 15:23:05 HrArC4k70
加茂~亀山間本数増やしてほしい。
964:名無し野電車区
09/06/28 19:15:30 vTXg6JndO
>>963
まずは加茂-伊賀上野毎時2本化では?
965:名無し野電車区
09/06/28 19:27:22 MfJFnAMD0
>>947
高速道路が来るのは鉄道にとってマイナスばかりではない。
工場や企業が進出し、人口が増え、街に活気が出てくる効果もある。
滋賀県湖東地区(新名神高速)や奈良県橿原周辺(南阪奈道路)などがそう。
もっとも、東海道本線(琵琶湖線)や近鉄大阪線などは大都市へ頻繁運転しているから利用されるのであって
高速・高頻度の大都市直通がなければ、車利用がほとんどになってしまう。
まして、関西本線の場合伊賀上野以西は名阪国道から離れていて企業進出はほとんどないわけだが。
966:名無し野電車区
09/06/28 19:48:53 kVd4j8jt0
亀山の場合は大企業が来たせいで財政難
967:名無し野電車区
09/06/28 23:25:50 eadHkJGf0
>>964
それは前にやってコケたじゃん。
968:名無し野電車区
09/06/29 00:48:46 RA0fFfQ60
加茂ですぐ乗り継げるならまだ良いんだが、朝の急ぎたいときに15分待ちとかとても無理。
同じ会社線と思えないこの不便さは何?
大阪に行くときは平城山駅前の名鉄パーキングが一番便利だな。
969:名無し野電車区
09/06/29 22:25:00 /n0Y+ViZO
百五銀行の広報紙の表紙に佐那具駅出てた
970:名無し野電車区
09/06/30 00:13:47 M+RazBkC0
>>968
いわゆる「ゆとりダイヤ」以前は
1分乗り換えとか30秒乗り換えとか結構あったんだが
あのダイヤ改正以降、電化区間の時刻パターンはそのままで
未電化区間の所要時間が5分ぐらい伸びたんで
結果として10分以上の接続時間ができてしまったんだよね
971:名無し野電車区
09/06/30 00:16:20 C6ww3kjH0
しかし、名鉄パーキングの進出力おそるべしだな。
それとも、リニア妨害のために土地買占めか?
972:名無し野電車区
09/06/30 01:11:39 ZLGblrr30
リニアは大深度地下だから、地上を買い占めた所で意味無いよ、まさか地下も買ったのか?
973:名無し野電車区
09/06/30 03:09:07 8VerCriNO
>>969
すばらしきみえ
974:名無し野電車区
09/06/30 07:23:28 Uj94oZCa0
なんか大雨で止まってら
今日は休みだな