【亀山から】関西本線非電化区間13駅目【加茂まで】at RAIL
【亀山から】関西本線非電化区間13駅目【加茂まで】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/05/13 20:29:28 8m1hMCfM0
ない

751:名無し野電車区
09/05/13 20:33:29 zh3bQNBw0
>>749
レンタサイクルは無い

加太駅から歩いても目茶目茶遠いという訳でも無いし、亀山市関町福祉バスを使う手もある(時刻表がネットで見つからないが)

752:名無し野電車区
09/05/13 21:38:20 LsR9qisS0
そもそも引退するのは廃線になってからだろうから最低10年は急ぐ必要は無いさ

753:名無し野電車区
09/05/13 22:35:34 cHS61ddX0
>749
レンタサイクルはないが車に自転車を積んで行って、道の駅・関からサイクリングと
いうのも一興。手頃な距離で、一日遊べるよ。
車で沿線を走っているだけでは見落としがちな撮影ポイントも、いくつかあったりする。

754:名無し野電車区
09/05/13 23:17:32 8m1hMCfM0
金場トンネル西側
URLリンク(aryarya.net)

755:名無し野電車区
09/05/14 01:51:18 lQt5aU450
>>753
道の駅にレンタサイクルあるんじゃね。
ちょっと遠いし坂もあるし、自転車では大変だとは思うが。

756:名無し野電車区
09/05/14 02:06:15 uPpB2fhk0
>>752
キハ120は デビュー→紫色の色調変更→スカート強化 と微妙に変化してきているので、
10年後はまた違う姿になっているかもな。

「ペーーーーーン!」とちょっと間抜けなタイフォン鳴らして大築堤に差し掛かる姿も、
そのうち機関車のようなホイッスルに変わってしまうかもしれない。


>>755
関の道の駅から1駅以上レンタサイクル漕いで行くくらいなら、加太駅から歩いた方がずっと楽だろw

757:名無し野電車区
09/05/14 09:49:25 OOvvye0Y0
呉線の瀬戸内マリンビューや山陰線のみすず潮騒みたいなのを
走らせればいい気もするけど・・・



758:名無し野電車区
09/05/14 10:34:08 wkZ7twbCO
>>757
「びゅうコースター風っこ」みたいなのも連結すると良いかもね

759:名無し野電車区
09/05/14 10:35:01 udQmQuTx0
>>688-690
それは「奈良・大和路ファミリーきっぷ」だね。「奈良・大和路フリーきっぷ」とは別物。
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)

こないだ桑名発のやつを使ったよ。
出発地は名古屋市内だったけど桑名まで別払いで桑名発を買ったほうが安かった。
きっぷのご案内をみると、帰りは草津線経由でも良いことになっている。

760:名無し野電車区
09/05/14 10:49:08 Xl1JEZsmO
もう関西線に客車列車走れないのね。あすかも12系も

761:名無し野電車区
09/05/14 11:06:38 jPDrYAbuO
トロもいいけど、いっそ古い型の気動車集めて走らせたらどうかね。
キハ52、58始め、各地に残る車両かき集めて。
改造費もかからない。
土休日1往復でもいいから。
SLも復活した肥薩線がうらやましす。

762:名無し野電車区
09/05/14 11:23:44 M10xWZ4f0
週2~3程度の運用で配置人員全員に再教育ってどんだけ高コストかわかってる?

763:名無し野電車区
09/05/14 12:06:51 aEfQbp5m0
関西線で人員配置してる駅なんて柘植と伊賀上野と加茂だけやん。
大糸線に北陸特急で客を寄せる方が単価は高いかもしれないが、大阪から毎週客が来る方が集客人員数は多くなる予想。
近鉄で来るわけに行かない場所だし。

764:名無し野電車区
09/05/14 19:43:32 2EW6ciMXO
先日車で各駅を撮影して回った。全部複線電化は厳しいな。妄想看板が立っているけど、夢のまた夢だわ。福知山線みたいに路線改良したら、飛躍的に発展すると思う。(大阪・名古屋両方の通勤圏)

765:名無し野電車区
09/05/14 19:46:11 uzoSIL1K0
>>764
それにはまず手前のニュータウンが売れてからだ

766:名無し野電車区
09/05/14 19:47:26 W9a3vX0s0
亀山シャープが死亡した今ではもう夢物語だな

767:名無し野電車区
09/05/14 20:48:38 lQt5aU450
バブル時代が再来すれば売れるさ。


・・・あり得ないよな。

768:名無し野電車区
09/05/14 22:34:49 3TapzKhs0
>>761
スローライフ列車みたいなのを走らせれば人気が出るかも知れんけど、俺は反対だな
走らすんならとても写欲の沸かないようなデザインの車両を走らせるべき

だってDONが増えるだろ?正直言って
大阪の都心から1本で加茂まで到達できるんだし、美作とは訳が違う

もうこのまま、静かなままおいておくのが一番だと思うけどね

769:名無し野電車区
09/05/15 09:09:12 MyPhd7iY0
儲からない路線を儲からないまま放置するような無能な経営者はご退場願います。

770:名無し野電車区
09/05/15 09:20:11 AdjY0C/40
電化するなら103系乗り入れすればおk

……何の風情もないなw

771:名無し野電車区
09/05/15 12:08:03 aVgC0sTbO
>>769
儲からない線区は廃止すべきなんですね、わかります

>>770
電化するなら、昼間は105-500の加茂-柘植折返運転、
朝夕は221系が直通、…って、これじゃ○歌山線だw

772:名無し野電車区
09/05/15 15:05:18 FsAD7rDXO
電化したら自治体にお布施してもらって特急走らせようぜ
683の直流バージョンで特急にんじゃ

773:名無し野電車区
09/05/15 15:12:58 4M1tmjepO
>>772
> 特急にんじゃ
氷見のハットリ君が…

774:名無し野電車区
09/05/15 15:14:43 d+JjHT3b0
非電化のままでもリニアができれば、新亀山から乗っても新奈良から乗っても
この区間全駅とも東京へ2時間圏内になるから焦る必要ないんじゃ?



775:名無し野電車区
09/05/15 17:44:55 moAz95i60
1県1駅
京都府の新月ヶ瀬口駅を忘れてる

776:名無し野電車区
09/05/15 18:03:51 HOOy9Vh20
たぶん学研奈良登美が丘みたいなやり方で行くと思う
所在地は奈良市で出口は生駒市
新奈良駅で所在地は奈良県、出口は京都府みたいな。
京都府は東海道新幹線があるから1県1駅の基準に入るかどうかが怪しい。

777:名無し野電車区
09/05/15 18:44:09 60ggkNnx0
>>775-776
京都府を通らないという選択肢もある。

778:名無し野電車区
09/05/15 19:38:48 C61qE9nW0
加太駅以外の全駅で、自動券売機ぐらいは設置しても良いよね?
山陰本線には、関西線加太駅を除いた全駅よりも乗車人員が少ないのに、
自動券売機が設置されている駅があるのだ。




























西出雲駅の事だよ!

779:名無し野電車区
09/05/15 22:28:15 RwzWoNyc0
しかし電化したところで酉に直流用のまともな特急車両なんてないよな。
紀勢線からオーシャンアローのお古でももらってくるのが関の亀山か。

780:名無し野電車区
09/05/16 03:50:37 n9p1d7gf0
いや、案外381パノラマを回してくるのがオチと思うぞ特急を走らせるなら
パノラマを選んだのは観光を目的として、紀勢線も展望観光でパノラマを走らせているし。

781:名無し野電車区
09/05/16 05:57:23 T1Nyjgfk0
電化複線化したら亀山から毎時2本ぐらい直通がでるのかね。

782:名無し野電車区
09/05/16 10:02:37 y6j2XSV70
複線化は人口が少ないからどう考えても無理だろ。
じゃ、せめて電化だが、新幹線の栗東新駅が草津線沿いにできてて伊賀亀山鈴鹿が発展するか一体的な発展があるか、せめてベッドタウン需要でも伸びればよかっただろうが、もったいないことをした。
ついにシャープも終わりだし。

783:名無し野電車区
09/05/16 22:03:07 K9qwaM+E0
大阪ひだを関西線経由にするってのが一番良い解決策だと思うんだがな。
ビジネス移動の米原京都大阪から岐阜方面は新幹線乗換が普通だし、ひだでの岐阜~関西圏移動の需要なんて、桑名四日市~奈良大阪と似た程度のキャパだろう。
大阪からどうしても直通特急での高山観光は、関西線経由でゆっくり行く方が旅情もあるんじゃないか。

784:名無し野電車区
09/05/16 22:09:26 yriV9WyW0
>>783
岐阜でのスイッチバックが発生するからあまり現実的ではないな
むしろキハ85を使ってかすがを全席指定の快速にして残したほうが賢明だったかも知れん

785:名無し野電車区
09/05/16 23:46:19 c+Jbo8HyO
>>784
元々方向転換してるんですがw>大阪ひだの名古屋編成

786:名無し野電車区
09/05/16 23:49:39 AL+uDBTK0
むしろみえが参宮線区間はガラガラって言うから、松阪あたりで運転打ち切って、
あまったキハ75を使って、名古屋・なんばで運行するとか。


787:名無し野電車区
09/05/16 23:51:36 OkaORq0A0
みえは元々松阪行だったよう

788:名無し野電車区
09/05/17 00:25:44 anOf7mZK0
でもかすがでさえ、あんなスピード出すものが走られては、保線に金をかけたくない酉にとってはやっかいものだったかもしれんな。

789:名無し野電車区
09/05/17 02:55:33 LezdQ3F60
>>788
勢い余ってこすられそうなもんで、トンネルに制限かけさせて頂きました<西

790:名無し野電車区
09/05/17 04:14:43 n4jEs3VQ0
近鉄特急に対抗して特急を走らせようとしても、
新幹線があるので倒壊は全力阻止するだろうな。
亀山を分界点にしたのが不幸の始まり。

791:名無し野電車区
09/05/17 05:18:01 vMT5Lxm4O
インフルで集約臨ウヤ

792:名無し野電車区
09/05/17 05:19:36 o5I61lPb0
>>790
そもそも利用客は居ないと思うが、東海が反対する理由はないだろ。

793:名無し野電車区
09/05/17 07:04:34 o/rHyTVL0
>>790
いやだから、しなのひだが東海道本線で大阪に行ってるんだって。

794:名無し野電車区
09/05/17 07:12:19 SbrIjC1S0
>>794
あれは各一往復だから、国鉄時代からの名残で残せているんだろう。
かすがと同じ。
かすがのように消滅したら復活は厳しいだろうし、増発するつもりは
東海も西もないと思う。流して走っているだけで、さして早くないし。

795:名無し野電車区
09/05/17 07:14:55 bH+InucYO
>>790
いやいや不幸の始まりは明治時代の鉄道国有化だよな。
大体旧関西鉄道の関係路線で国有化されて良かった、と思われる路線なんてないぞ。
そもそも関西鉄道の国有化は今で言うなら国によってライバル会社を敵対的買収したようなもの。

796:名無し野電車区
09/05/17 07:39:48 o/rHyTVL0
>>794
新幹線がある今、>>790の言うように「新幹線があるので倒壊は全力阻止する」という方針があるなら、真っ先に消されそうな列車が何故残っているかということ。
西にとっても収益源の東海道本線京阪間に妙な列車が混入するのも解消できるだろうし、東海の岐阜県内に在来特急がと言えばしらさぎがある。
どうでもいい1往復ならせっかく気動車だし、ダイヤにいくらでも余裕のある関西本線経由でいいではないかと。
もっとも、奈良大阪ひだにするくらいなら名古屋で切ってそのまま南紀増発にした方が本来的な東海の仕事ではある。


797:名無し野電車区
09/05/17 09:04:55 E8gDE4in0
ひだの大阪臨とか民営化後の話だろ。その論理はあてはまららない

798:名無し野電車区
09/05/17 09:30:25 wtVLtHex0
>>795
そうだな、それが不幸の始まりだな。
あほ、あほ、あほの国鉄のせいで、どれだけ関西本線が冷遇されてきたことか。
湊町~奈良だって、昭和40年代まで電化されなかったし。

国鉄が解体されてJRになってから、JR難波~加茂が劇的に改善されたから、
国有化されてなかったら、もっと早い段階で電化もされてただろうね。

799:名無し野電車区
09/05/17 09:59:21 7+o0oJXR0
>>759
>>「奈良・大和路ファミリーきっぷ」
出発地は名古屋市内だったけど桑名まで別払いで桑名発を買ったほうが安かった

桑名より四日市の方がさらに190円安いよ。
関西線は本数が少ないのと、四日市駅は時々無人なんで桑名にしたのかな。
桑名発3980円と名古屋ー桑名330円=4310円
四日市発3660円と名古屋ー四日市460円=4120円

急行かすががないので名古屋ー奈良間、しんどそう。
近鉄の急行に乗るよりはマシ?(昼間は宇治山田から大阪方面は中川6時59分発以外
はロングで最悪だもんな。名古屋市内だとこの急行に接続する名古屋5時半の鳥羽行き急行
に乗れない?)

この切符は京都ー名古屋間は東海道線経由、そして急行自由席もOKということで
急行ちくまを利用したら、馬鹿な車掌が急行料金払えって言って来たので文句言って
後で自分の過ちがわかり平謝りしてきた。


800:名無し野電車区
09/05/17 10:10:27 hUY+TT920
>>795
だいたい国有化されてよかったと言える路線など山陽線と東北線くらいか。

>>798
アホというか、意図的に関西線を冷遇してきたらしい。
私鉄時代、関西線は東海道線を何度も窮地に追い込んできたからその仕返しであると思う。

>国有化されてなかったら、もっと早い段階で電化もされてただろうね。
関西鉄道が買収される直前、電化する計画もあったとか。


801:名無し野電車区
09/05/17 10:13:46 DlcUfKx20
もしそうなれば、今の近鉄は存在できなかったかも

802:759
09/05/17 12:08:28 BoL77tV30
>>799
フリーエリア以外の経路上で途中下車したかったので
四日市発ではまずかったのよ。

803:名無し野電車区
09/05/17 12:26:40 W1xMLAna0
>>800
意図的うぅん、新愛知駅舎→岐阜駅舎、湊町工場→吹田工場、四日市工場→稲沢工場
なんかはひどいよな。
ただ加茂⇔加茂間なんて東海道の岐阜・滋賀と違って山岳線で閑散だからな
東海道と重複投資になるしな。
大軌ができたとき湊町⇔奈良間で快速ができたし、まんざら放置プレーでも
なかったと思うけど。
近鉄っていうけど旧伊勢電区間はなんかもうローカル線、あれなら鉄道省も
危機感抱かなかったんだろう。
戦後になってからとりわけ伊勢湾直後の改軌以降は新幹線建設や首都圏5方面
作戦にお金を吸い取られて..。

804:名無し野電車区
09/05/17 13:44:18 6xhVRWSV0
>>798
国が持ってたせいで、改良させまいとする近鉄の佐伯会長の工作の餌食になった

805:名無し野電車区
09/05/17 15:47:01 mtdoVtbT0
三重スレが1000行ってたので次スレ立てました。一応こっちにも貼っときます。

三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】13
スレリンク(rail板)

806:名無し野電車区
09/05/17 19:48:40 W1xMLAna0
803だけど新愛知じゃなくて愛知ね。
国営化直前の複線・電化は買収費釣り上げ説を否定できないんだ。
複式の早風をしかも3両という中途半端な数で増備したりもしてるしな。

807:名無し野電車区
09/05/17 21:23:16 3DdZviMe0
夏の青春 18きっぷでSLやまぐち号を撮影をやめて、
関西本線 キハ120を撮影しに行こうと思います。

青春 18きっぷをチケっトショツプで購入しょうと
思います。



808:名無し野電車区
09/05/17 22:46:22 69VGCSal0
亀山で名古屋行きに接続する50分の待合時間を使って、関西方面からのインフルエンザを阻止する検疫をホームでできないものか。
関が本来その役割を持った土地なんだが、亀山市に吸収されたことだし。

809:名無し野電車区
09/05/17 23:26:33 LezdQ3F60
>>808
関~亀山間営業休止で対応

810:名無し野電車区
09/05/17 23:28:58 E8gDE4in0
加茂が一番いいんじゃないの?

811:名無し野電車区
09/05/17 23:32:50 BoL77tV30
亀山は
JR難波方面→和歌山市方面 待ち時間20分
和歌山市方面→JR難波方面 待ち時間3分
しかないから難しいな。

812:名無し野電車区
09/05/18 03:20:46 nVpoCVMP0
関西本線ラッシュ平日 名古屋
6 17普通亀山 33普通亀山
7 04普通亀山 20普通桑名 27普通亀山 43普通四日市
8 11特急南紀勝浦 16普通亀山 28普通四日市 43普通四日市
亀山(三重県)
6 02普通加茂 36普通加茂
7 04普通加茂 
8 03普通加茂
加茂(京都府)
6 07快速難波 32快速難波 42区快環状 53快速難波
7 08区快環状 26区快環状 43区快環状 55快速難波
8 14大快環状 36大快環状
奈良(奈良県)
6 01快速難波 10普通難波 22快速難波 31普通難波 40ライナー難波 
  46直快尼崎 49快速難波 58区快環状
7 03直快尼崎 07区快環状 15快速難波 19直快尼崎 24区快環状 
  28快速難波 32区快環状 38直快尼崎 44区快環状 51快速難波
8 00区快環状 11快速難波 20快速難波 30大快環状 35区快環状 
  44普通王寺 56大快環状
王寺(奈良県)
6 07普通難波 17快速難波 20普通難波 29普通難波 39快速難波
  40普通難波 48快速難波 50普通難波 55ライナー難波 58快速難波
7 00普通天王寺 03直快尼崎 07快速難波 08普通難波 12快速難波
  15区快環状 17普通難波 20直快尼崎 24区快環状 26普通難波
  30快速難波 32快速難波 33普通難波 37直快尼崎 41区快環状
  43普通難波 45快速難波 50区快環状 51普通難波 56直快尼崎
  59快速難波
8 01区快環状 08快速難波 10普通難波 17区快環状 20普通難波
  23快速難波 29快速難波 33普通難波 38快速難波 46大快環状
  52区快環状 53普通難波

なんだこの差は、西と東海で差がありすぎ

813:名無し野電車区
09/05/18 07:01:49 Cp2yrVkt0
さて、今日のキハ臨は走るのかな
小学校は休校になってないみたいだし、一応走るみたいだけど

814:名無し野電車区
09/05/18 10:17:57 iRWInfwgO
シ●ープが堺移転決めたのも亀山が思ったより大阪から不便だからだと思う
亀山~大阪間に特急が走っていたらこんな事にはならなかったかも

815:名無し野電車区
09/05/18 10:21:11 Oen9T+vs0
「かすが」を廃止したのが原因

816:名無し野電車区
09/05/18 10:29:30 6V9Io+KpO
そういやシャープ本社から来る社員てどうやって亀山まで来てんだろう?
車か近鉄+JRorタクシー、新幹線+関西線ぐらいか選択肢は。
確かに不便だな。多気のが行きやすそう

817:名無し野電車区
09/05/18 10:33:23 hjJmOvmr0
加茂駅近くにはSLが保存してありました。


818:名無し野電車区
09/05/18 10:58:09 dLt9NdAm0
>>796
大阪しなのとひだって東海の車掌ぢゃなかったっけ?

819:名無し野電車区
09/05/18 16:16:57 fZUjlUHv0
シャープが亀山に進出したのは、関西線沿いじゃなく名阪と東名阪と国1の接点だからだろ。
時々黒塗りのレクサスとクラウンの2台セットで入っていくのが役付きなんじゃないか?
鈴鹿や四日市など幾らでも働き口があるところじゃ、堺界隈と違って安い工員は手配できないだろうな。

上野や加茂からJR難波・環状線方面の本数が多いように、近畿の関西線沿いなら1時間かけて電車で揺られる通勤に耐えるような安い労働力が豊富そうだ。
伊賀や亀山から名古屋へ通うなんてよっぽどの家庭の事情じゃないとしないよ。な。

820:名無し野電車区
09/05/18 17:37:31 Bu/J7RTx0
亀山工場と電車て全く関連が無いよ
地図でも見てみたら?

821:名無し野電車区
09/05/18 18:01:48 grCXjVIN0
>>817
URLリンク(wktk.vip2ch.com)

822:名無し野電車区
09/05/18 18:57:58 lSYQRm+I0
最近の製造業では安さが要求される物は海外生産、高い技術が要求される物は国内、それも本社から技術者が行きやすい場所に立地される
今までは液晶テレビは成長産業で価格はシビアではなかったが、この不況で安さが要求されるようになり亀山のような中途半端な立地は不利になったのだろう

823:名無し野電車区
09/05/18 19:47:36 8xGLX+OZ0
>>813
時間になっても来なかった

>>818
数年前から会社を跨ぐ車掌が減った気がするが、今でもやってるの?

824:名無し野電車区
09/05/18 20:15:28 PWhzW/npO
関西鉄道のままだったら、マスク無料サービスはあったのかな?

昔といっても明治時代だが、弁当やうちわのサービスはあったらしいが

825:名無し野電車区
09/05/18 20:20:56 LnP+ENlx0
>>818
今年の正月に大阪ひだ乗ったときは西の車掌だったよ。

826:名無し野電車区
09/05/18 21:50:33 M7ZVkCITP
>>813
【新型インフルエンザ】兵庫県 すべての県立学校、市町立と私立の小中高校を臨時休校へ
スレリンク(newsplus板)

827:名無し野電車区
09/05/18 21:51:35 RVltiQw40
>>822
技術者は本社より研究開発の櫟本じゃね。
亀山へは名阪に乗れば近い。

828:名無し野電車区
09/05/18 22:19:58 nVpoCVMP0
そういえば亀山シャープが出来た時、地元だけでは人が全く集まらないから奈良の人材を根こそぎもって行っていたな
派遣社員で時給2000円だぞ、今じゃ考えられんな
奈良から工場送迎バスが出ていますとか詐欺文句を求人に書いて人集めていたよ、実際は寮
天理の開発センターがシャープの実質的な頭脳だな、液晶と太陽光発電が生まれた聖地

829:名無し野電車区
09/05/18 23:06:25 PWhzW/npO
>>828

そうか?

シャープの求人はなく、ミエテックなどの関連会社とかの求人しかなかったよ

当時、転職を希望してハローワーク行っていたが、結局は転職しなかった

830:名無し野電車区
09/05/19 00:43:59 HvZHeIEr0
>>821
「わたしのなまえは C57 56です」って言われてもなw

831:名無し野電車区
09/05/19 00:49:39 WOD7uFqhO
>>816
天理~亀山 自社運行バスあり

832:名無し野電車区
09/05/19 02:42:07 0GWua0njO
安い賃金求めてばかりいて、しまいにはみんな安い製品しか買えなくなるわけね
検疫なんかしなくったって亀山~加茂はインフルエンザの関所になってますよ
何人行き来する?

833:名無し野電車区
09/05/19 13:43:39 p1O/Cek40
今回の騒動で 『馬鹿は風邪をひかない』 が全く逆説だと分かった

834:名無し野電車区
09/05/19 13:50:12 HUDdVWNC0
馬鹿とは誰のことをいい
風邪とは何の病気のことをいってるんですか?

835:名無し野電車区
09/05/19 14:30:52 p1O/Cek40
少しは知恵が回る奴がいたか

836:名無し野電車区
09/05/19 18:19:08 qjTKZa4Z0
今日、阪急嵐山線用2300系を正雀車庫で撮影してきましたし、
明日も2300系 解体があります。

時間は2時ごろだと思います。


837:名無し野電車区
09/05/19 18:57:15 Bm10iS37O
笠置~亀山でICOCAの出場処理をしてくれる駅って伊賀上野以外にあるの?

838:名無し野電車区
09/05/20 17:08:09 Sl1YvDW00
伊賀上野駅のレンタサイクルはなくなったそうです。



839:名無し野電車区
09/05/20 19:54:59 Sl1YvDW00
関西本線の駅で撮影にいい駅を分かりますか。

840:名無し野電車区
09/05/20 20:36:28 O/9AnCEu0
日本語じゃないと分かりません

841:名無し野電車区
09/05/20 20:49:38 elAfCxiSO
駅撮りなら関が撮りやすい

842:名無し野電車区
09/05/20 21:30:50 TvFjX6T10
笠置も良いよ

843:名無し野電車区
09/05/20 21:40:28 76Q25LIM0
>>839
AV撮影なら大河原あたりが良いかと。

844:名無し野電車区
09/05/21 14:50:20 NHTdtpJe0
キハ120 引退はいつごろでしょうね。

845:名無し野電車区
09/05/21 16:29:32 MmF1ZETEO
桜の時季は昔から笠置だね。笠置山からの俯瞰とか。
でも周辺が荒れて、桜もさびしくなってきている。誰も手入れしていないような。
駅なら島ケ原はどうだ?
我は引退する急行かすがをあの駅で見送ったが。

846:名無し野電車区
09/05/22 04:56:53 wBaa/4d+O
キハ75集約臨運転あげ

847:名無し野電車区
09/05/22 05:17:54 rNe6DApbO
あるんか?

848:名無し野電車区
09/05/22 10:23:46 wBaa/4d+O
おととい朝に亀山折り返しで2両編成。加佐登辺りの小学校ちゃう?

849:名無し野電車区
09/05/23 12:22:12 1G4xhQOe0
>>845
景色はいいけど来る列車が単調だからね

850:名無し野電車区
09/05/23 13:23:27 Yo8KxgaP0
笠置山からの俯瞰って望遠で撮るの?

851:名無し野電車区
09/05/26 23:45:56 d5jhzFss0
>>696 なんで残ってるの。通学対策ですか?

>>662 乙
天王寺(難波)方面と関西線名古屋口なら、乗り継ぎさえ良ければ
米原周りより多少遅くてもいいんだけどね。天王寺口で20~30分差ぐらいなら。
非電化区間は、出来れば奈良に、最低でも木津まで伸びて欲しい。
加茂ー木津間が増えてしまうけれど、学研都市線に連絡があると
京橋・大阪・神戸宝塚方面まで楽になる。
丁度、7両化延伸工事と同時に改良してほしい

852:名無し野電車区
09/05/27 00:08:24 AzCxn1Aw0
浮上

853:名無し野電車区
09/05/27 05:41:53 OSq1JpSu0
名松線は伊の倉温泉利用者のための路線

854:名無し野電車区
09/05/27 22:22:44 HW/JRmkYO
美杉温泉でしょ

855:名無し野電車区
09/05/28 01:30:49 XEaPfAsN0
美杉リゾート魚九か、飯が豪華で美味いで有名だね、昔何回か行った事ある
たしかあそこ行くのに温泉手前に途中線路があったな、あれって名松線だったんだな、てっきり近鉄伊賀線(伊賀鉄道)だと思ってたわ、途中西青山や青山トンネル周辺辺りの道路を通っていたから。

856:名無し野電車区
09/05/28 21:32:56 jy0bmw4V0
ネットの旅行関係サイトでは、あまり良いクチコミが無い。
上本町のホームでもでかでかと広告掲げているところを見ると驚くけどね。
シカゴフォーリブスは美味いんだけどなー

857:名無し野電車区
09/05/29 10:51:13 G7wCFlZTO
そういえば最近魚九のCM見ないな

858:名無し野電車区
09/05/29 19:08:05 8oERv9/R0
民事再生法申請中。

859:名無し野電車区
09/06/01 06:22:06 HtkLP07E0
潰れたらうちの親戚が泣くよ
あそこの飯を楽しみに毎年2回も行ってるから

860:名無し野電車区
09/06/01 08:46:45 qUXkWQVJ0
お勧めの料理ある?
シカゴ・・・は年に1回、友人連れて驚かせるのが目的で行くんだが、
魚九の料理の味は、三重県下の旅館や料亭に比べてどうだろ?

861:名無し野電車区
09/06/02 18:05:06 C7hpu7LQO
今日はキハ181修学旅行臨走ってた
新型インフルエンザも終わりか

862:名無し野電車区
09/06/02 23:17:15 g/nWdiW40
笠置から加茂まで歩いて行こうと笠置降りて、橋渡って163に。
ところが163、トラックがやたら多くて歩道が全くない。
サンクスから和束町の標識までなんとか歩いたが、163は歩くの怖い。
もしあのまま163歩いていたら事故なってかもしんない。
結局和束町役場に行く山道の途中で、関西線の気動車の写真撮って
再び笠置に舞い戻ることに。サンクスでおにぎり買って笠置駅まで歩きました。
途中パトカー2台に遭遇しましたが、そのまま通過しました。
誰かが通報したのかとオモタ。
笠置駅、駅の事務所にオッサンがひとりいてたけど、切符売りは長距離専用なのかな?
自分は券売機で買ったけど。
163おそるべし。

863:名無し野電車区
09/06/02 23:33:03 r73QNjnlO
笠置から加茂へはすぐ歩道なくなるけど、反対側は鉄橋が見える辺りまで歩道がある(トンネル有り)。
163~名阪は高速料金かからないからとトラック多し。
歩きは止めた方がいい。

864:名無し野電車区
09/06/02 23:40:21 g/nWdiW40
>>863
ありがとうございます。

865:名無し野電車区
09/06/03 20:45:01 UlPG3Cjj0
日曜日はトラック少ないよー。

866:名無し野電車区
09/06/04 13:06:47 teDx7ZT20
国の施策としては、広島~東西線・おおさか東線・関西本線経由~浜松を
全線複々線化して新快速の直通運転をするべきなんだがなぁ。

867:名無し野電車区
09/06/04 13:59:41 bHD/oeiu0
>>866
どんな施策だよwwww
お前の頭の中だけだろ

868:名無し野電車区
09/06/04 18:36:57 e42ebYTF0
これだから鉄道ファンはキチガイと言われる。

869:名無し野電車区
09/06/04 18:52:11 aM7KlDOm0
利権まみれの政治家よりはマシだろ

870:名無し野電車区
09/06/04 19:03:10 4bisdibO0
>>869
甘い汁を少し吸わせると尻尾ふるのが政治家。
それでチョコレート作ってるのが、官僚。

検察、司法も官僚なんだから、手なづけた自民党が、織田信長みたいな小沢民主に替わられたら、困るんだ。
影の力は、ほんとにあるんだよ。

871:名無し野電車区
09/06/05 00:08:08 2b1QkQYQO
>>865
日曜の163木津~笠置はツーリング族+DQN家族サンドラBBQミニバンが暴走して危ない。早くトンネル切替されないかなあ。あのグネグネ区間うっとーしい。

872:名無し野電車区
09/06/05 00:15:03 qDSr0l+BO
>>870
織田信長×
松永久秀〇

873:名無し野電車区
09/06/05 19:31:14 uoGDO2Vz0
新快速・直通とか18キッパー(笑)そのものじゃん
これだから普通の18使いが(ry

874:名無し野電車区
09/06/06 08:56:36 nB2L8+AmO
複線化は無理でもせめて亀山~加茂間の電化を

875:名無し野電車区
09/06/06 09:21:27 FS6oJMdM0
ここは栃狂って複々線化工事をしよう

876:名無し野電車区
09/06/06 10:04:38 V3liQjlA0
電化したら風情がなくなるじゃん
架線が入った加太築堤の写真なんてツマンネ

877:名無し野電車区
09/06/06 10:13:40 vUgbo3Pe0
キハ120が単行で走る現状に風情があるとも思えんが。

878:名無し野電車区
09/06/06 12:37:21 eKVHZkJC0
電化のメリットが無い。
昔みたく電車と気動車の性能差が著しかった時代はメリットはあったが・・・

879:名無し野電車区
09/06/06 12:52:10 yvAfFFjHO
複線気動車でええやんか!

880:名無し野電車区
09/06/06 12:54:34 nun7Gupb0
複々線気動車が良い

見たい

881:名無し野電車区
09/06/06 12:58:13 nun7Gupb0
俺の生きている時代に見たい

882:名無し野電車区
09/06/06 14:49:48 S7zW5lKe0
>>878
排気ガスとかあるだろ

883:名無し野電車区
09/06/06 21:41:56 f3xxQ6v50
>>878
キハ120も昔のキハ58なんぞよりはずいぶんマシになっただろ
これからはE130だの何だとのハイブリット気動車も出てくるんだからそれほど問題にはならないかと

884:名無し野電車区
09/06/06 21:50:59 FS6oJMdM0
キハ58のほうが風情がある
沿線に合わせた車両を使うほうが活性化になる

885:名無し野電車区
09/06/06 23:21:05 V3liQjlA0
ピヨピヨ音がない気動車はいらない

886:名無し野電車区
09/06/06 23:27:26 0RhO1WjP0
>>884のバカは放っといて、

>>885
あの音、俺も好きw なんかかわいらしいというか、なんというかねw

887:名無し野電車区
09/06/07 07:01:32 PgrQwzABO
複々線を走る気動車は以前筑豊本線で見られたな
今は電化されてしまったが

888:名無し野電車区
09/06/08 19:02:44 7EY5Xjt9O
複々線を走る気動車ならはまかぜやスーパーはくともあるぞ

889:名無し野電車区
09/06/08 20:08:29 KNUCuDnU0
リニアはなしか
永遠にこのままかね・・・

890:名無し野電車区
09/06/09 06:16:23 tbKVzzfr0
リニアが出来るまでにこの路線自体が残っているとは思えない、近畿ルート完成なんか20年以上先だろうし

891:名無し野電車区
09/06/09 06:55:57 AQ9+K6b30
いやあ、土曜日運休で保線するだけだし、駅員もほとんどいないから、ワンマン列車の燃料代程度の客が乗るだけで持ち続けられると思うけどな。
で、亀山と奈良しかも北端にリニア駅が来てくれれば、その頃レトロになってる120改造のトロッコでも走らせて保津峡みたいな観光需要も満たせるようになる気がする。

892:名無し野電車区
09/06/09 10:00:45 ENoaM4Hx0
リニア開業までキハ120が生き残ってるに、日勤教育一日。

893:名無し野電車区
09/06/09 12:28:42 ti2Kuo3G0
ここって観光SL列車が走ることできそう?

894:名無し野電車区
09/06/09 12:55:03 A7CrN0TPO
>>862 亀ヤマスマヌ
笠置から東へ向かうと鉄橋があるけど、国道はあの辺りまで歩道あるよ。
トンネルを抜けた辺りとか、その先の沈下橋から鉄橋を見上げる辺りなんか、まあまあ。
橋脚が石積みなんだね。
そこから線路沿いに笠置方へ飛鳥路まで東海自然歩道も並行していて、国道トンネルの対岸くらいまで来れるよ。
加茂方のコンビニある辺りは、私も中学の頃撮りました。キハ35と40なんかを。

895:名無し野電車区
09/06/10 16:43:24 6k7aK8vP0
URLリンク(mainichi.jp)
高速バス:四日市と大阪結ぶ初の運行 三重交通と近鉄バス、近畿運輸局に申請 /三重

896:名無し野電車区
09/06/10 16:47:49 ZFu7FrrVO
>>895
近鉄特急があるのに、なぜわざわざそんなことを

897:名無し野電車区
09/06/10 17:10:07 JXQKWzZKO
>>895
流石に大阪嫌いの京阪バスは加わらないかw

898:名無し野電車区
09/06/10 18:23:48 VXK3iIEF0
京都線がそこそこ成功したから欲が出たんだろうな

899:名無し野電車区
09/06/10 18:53:52 Q4Wbuj9S0
近鉄阪伊特急減便への第一歩だな

900:名無し野電車区
09/06/10 19:02:45 2NIThZ2x0
>>896
他社より先んじて高速バスに進出し、
グループで需要を囲い込んでおくという国鉄バス的発想じゃない?

901:名無し野電車区
09/06/10 20:14:23 yy9qWaRBO
新名神開通後、各鉄道に影響ありとの指摘に、そんなことは無いと近鉄レスというかファンの反論があったが、そうはいかないだろね。
第二京阪全通後は、さらに大阪からは東へ行きやすくなるから。
関西本線にはあまり関係ないが。

902:名無し野電車区
09/06/10 20:19:10 0f4YWGubO
四日市・京都が50分だもん。
普通に通学できる。

903:名無し野電車区
09/06/11 08:37:23 wRagjRbi0
京都-四日市はさすがに、近鉄より大幅ショートカットになるからな
けど大阪はどうだろうか

ただ、大阪・新大阪が目的地で、所要時間が近鉄特急から乗り換えの場合と同程度というのは
鉄道競合のバスとしてはいい条件かもしれない

904:名無し野電車区
09/06/11 15:14:34 mxtAMUpg0
加茂~亀山間電化開通後

大福野西弁大芦|難|今新天東平加久八志柏高堅三王法小郡奈平木加笠大月島上佐新柘加関亀|畠志香五高
阪島田九天正原|波|宮今王部野美宝尾紀原井上郷寺隆泉山良城津茂置河瀬原野那堂植太_山|田都芝位田
●━●●━|=|━●●━━●━━━●●━●━●●●●●●●●●●●●●|=====大和路快速(1本/h)
●━●●━|=|━●●━━●━━━●●●●●●●●===========|=====快速(2本/h)
=======|●|━●●━━●━━━●==================|●●●●●快速(3本/h)
●●●●●●●|=|●●●━━●━━━●●●●●●●●===========|=====区間快速
●●●●●●●|=|●●●━━●━━━●==================|●●●●●区間快速
=======|=|======●━━━●●●●●●●●===========|=====直通快速
=======|●|●●●●●●●●●●●●●●●●●●○○○===========|=====普通(4本/h)
=======|●|●●●●●●●●●●●●●●==================|●●●●●普通(2本/h)


905:名無し野電車区
09/06/12 00:12:51 PjvAs4sx0
加茂~亀山間電化にして、大阪~亀山間直通で行ける大和路快速があると便利だな。
最近、亀山~名古屋間で快速も出て便利になったし、大阪~名古屋間もこれで行けたら速くいけそうだ。

>>904
どうせなら

大福野西弁大芦|難|今新天東平加久八志柏高堅三王法小郡奈平木加笠大月島上佐新柘加関亀
阪島田九天正原|波|宮今王部野美宝尾紀原井上郷寺隆泉山良城津茂置河瀬原野那堂植太_山
●━●●━|=|━●●━━●━━━●●━●━●●━━●━●━●大和路快速(1本/h)

にすれば、近鉄より速くなりそうだがやはり、大阪~名古屋間は新快速で米原乗り換えのほうが速そうかな。


906:名無し野電車区
09/06/12 01:59:31 rjBa1dGo0
ダンゴいらね。
近鉄に乗れば全て解決。

907:名無し野電車区
09/06/12 05:38:34 CfsTnc910
>>761
俺もJRQみたいな観光路線化は車窓的にかなりいいと思うんだがなあ。
あえて加太越えを避けて柘植までということにしてさ。
SL観梅号(奈良ー伊賀上野)とか乗りたいやん。

にしても梅小路の動態保存機のラインナップが大物ばかりで、
蒸機用設備のない今時の田舎路線に適したC11みたいなタンク機がないんだよなあ……
C11 64を復活させればいいんだろうけど。

B20にやらせるわけにもいかんしw

908:名無し野電車区
09/06/12 07:30:48 UxJy4J2i0
山陰で不要になる181を廃車せず亀山にでも置きっぱにすればいいのにな。
伊勢修学旅行はどうなるんだろ。

909:名無し野電車区
09/06/12 08:52:42 vULqoDpWO
>>905
加茂-亀山に快速・普通を共存させる需要は無い。
18古事記乙

910:名無し野電車区
09/06/12 10:33:04 sDmwuwrd0
>>904-905
電化しなくても、521系や125系を気動車にしたような車両(勿論221系と併結可能)を開発し、
加茂以西は大和路快速に併結して、伊賀上野から大阪への直通を行うようにした方がいいんじゃないかな。
電車と気動車の併結運転は現に北海道でやってるし、酉も以前は特急でやってたから
その気になればできるとは思うし、加茂以東を電化するよりはコストも安くて済むからな。


911:名無し野電車区
09/06/12 11:43:55 vULqoDpWO
>酉も以前は特急でやってたから
これは違うぞ。485でキハ65を牽引してただけだから、出来て当たり前

912:名無し野電車区
09/06/12 12:00:43 4q9BYW760
酉のどこに新開発の資金が・・・
とりあえず127系の製造費用をどこかにたかるしかないよね。


913:名無し野電車区
09/06/12 12:59:12 jOnb2OO10
酉の新車導入は地域密着型だからね。おんぶにだっこ。

914:名無し野電車区
09/06/12 13:00:11 QKMtkkGT0
ものは言いようか>地域密着

915:名無し野電車区
09/06/12 14:19:11 JZfnjZpzO
たかりとも言う。

916:名無し野電車区
09/06/12 14:38:25 t2bNzsA00
汽車のために喜捨するんだよ

917:名無し野電車区
09/06/12 22:32:00 BjXmIVFE0
>>907
そんなヲタがわんさか集まって沿線民の被害になるような企画はしないで欲しい
瀬戸内マリンみたいな改造車を走らせるだけでおkだろ

918:名無し野電車区
09/06/13 21:18:31 /Ysp5pTN0
電化すると確実に変電所が飛ぶ
電気引っ張ってくるとしたら草津線からだろうから、草津線の変電所では容量不足
それなら現状維持のほうが良い。

919:名無し野電車区
09/06/13 23:45:57 8Qnz2Q4qO
亀山~加茂を電化したら、大和路快速が走るなんて戯言をぬかす鉄道池沼がいるスレはここですかな?

加茂か木津、奈良で分割されるし、亀山側は骨董電車が2両に短くされてトロトロ走るに決まっているだろが



920:名無し野電車区
09/06/14 00:07:02 O7h+mq2I0
>>917
一度肥薩線行ってみるといいよ。
繁盛しているのにヲタ率が低すぎてびっくりした。

921:名無し野電車区
09/06/14 00:08:43 O7h+mq2I0
>>918
トンネルもあるしなー

922:名無し野電車区
09/06/14 00:32:15 pGESYHo60
非ヲタにも妄想させてくれ~
コヒからTilt261やFURICO283を連れてくるってのはどうだ?


923:名無し野電車区
09/06/14 00:35:01 f9El9QPbO
この長さを電化するには給電、変電施設は不可欠。
草津線からなんて無理。
木津―加茂間は短いから上狛からで足りるので、変電所が要らず安上がりということもあり電化されたのだから。

924:名無し野電車区
09/06/14 00:42:14 k7WXX6L/0
笠置~大河原に水力発電所がありますがな

925:名無し野電車区
09/06/14 00:45:53 ud+vD/ym0
>>922
バカなの?
キハ283やキハ261に余剰は出てるの?wwww

926:名無し野電車区
09/06/14 01:22:34 bsAVAObYO
それならDMVを走らせたらどうか?
車両価格安いみたいだけど

927:名無し野電車区
09/06/14 01:38:45 9P3edTvM0
輸送量が低すぎる、DMV導入するほど客少ない訳では無いし

928:名無し野電車区
09/06/14 01:43:13 ud+vD/ym0
>>926
キハ120でおk。

929:名無し野電車区
09/06/14 01:44:29 1NelMsJ2O
素直にキハ75

930:名無し野電車区
09/06/14 09:36:40 O7h+mq2I0
高額なお布施して新車入れてもらわなくても、
223系ファミリー並の内装リニューアルで十分だと思う
キハ120のトイレ工事もすでに進行してるし、これなら安いでしょ

931:名無し野電車区
09/06/14 12:38:25 9P3edTvM0
今思ったけどさ
車両を自治体が買って、それを走らせて貰うという事は出来ないのかな
東が発注しているメーカーからキハ200形を買って、それを西に頼んで走らせて貰う
自治体が参入して走らせるのは三セクしか出来ないのかな?

932:名無し野電車区
09/06/14 12:46:40 iXrvHmZU0
>>931
それやるメリットが思いつかない。
デメリットしかないのでは。

933:名無し野電車区
09/06/14 12:53:28 DcnnpGSm0
>>931
お布施でキハ127投入させるのに対して、どう優れてるの?
わざわざ複雑な発想してるんだし、何かメリットがあるんだよね?

934:名無し野電車区
09/06/14 12:59:05 1NelMsJ2O
リニア開業すれば、亀山→滋賀の流動が出てくるから、電化も夢物語ではないかも。
まあ、ほとんどは新名神経由かな。

935:名無し野電車区
09/06/14 13:05:08 DcnnpGSm0
>>934
亀山→滋賀の流動、本当に出来るのかねぇ?
亀山→草津線沿線、くらいに留まるんじゃないかと思える

936:名無し野電車区
09/06/14 15:44:08 k7WXX6L/0
>>934
リニアは飛行機並の料金になる。
第二名神、高速バスで滋賀、京都、大阪。これで充分。京都まで40分だよ、高速。


937:名無し野電車区
09/06/16 15:28:43 uKMTUyJX0
長野県がトチ狂ってリニアは1県2駅でゆとり出せとか言い出してるから、もしこれが通ったらえげつないな
名古屋-亀山-伊賀上野-笠置-木津-平城山-高の原-彩都-新大阪
うわー急行かすが並だな

938:名無し野電車区
09/06/16 15:34:04 +mI74C520
>>937
愛知県内も2駅だから桑名にも停車だな

939:名無し野電車区
09/06/16 15:34:45 +mI74C520
って桑名は三重だったorz

940:名無し野電車区
09/06/16 19:24:52 poUinKC50
>>937
>伊賀上野-笠置-木津-平城山-高の原-彩都-
ねーよwww この間1駅だけでいいだろ

941:名無し野電車区
09/06/16 19:51:06 kTUlvvvaO
リニアの駅は建設費数百億円かかるらしい
そんな金あるなら関西本線電化を

942:名無し野電車区
09/06/16 21:40:06 6lVItyh+0
数百億円か。
小さい自治体の年間予算より多そうだな。

943:名無し野電車区
09/06/16 23:44:54 I2loB3PT0
加茂~亀山間電化にして、大阪~亀山間直通で行ける大和路快速と、名古屋~加茂間を直通で行ける快速の2本で30分に1本の割合にすればおkだな。
加茂~亀山間を電化にしたら、スピードアップ化できて駅区間においても時間短縮できるので、各駅停車で充分。


944:名無し野電車区
09/06/17 03:16:08 vInekHtcO
>>943
何がどう『おk(笑)』なんですか?wwww
妄想にしてもレベルが低いな

945:名無し野電車区
09/06/17 12:06:46 3o6j2vrN0
電化するなら
新路線にしちゃうんじゃね?
そんな金、西にあると思えないし自治体が出す事なんてないし
妄想だなw

946:名無し野電車区
09/06/17 17:41:25 tYvBsQvL0
下手にリニアなんか来たら加茂以東廃止になりそうな気がするんだが

947:名無し野電車区
09/06/17 19:12:37 Ib6kQRO8O
高速路線と平行する路線はそうとう力入れないと衰退するというのがお約束だしな
元から衰退している路線なら廃線しかない
ローカル線のリニア連絡ならバスで十分代替えが利くし

948:名無し野電車区
09/06/17 21:35:46 xMPj66ZI0
別にリニアが来ても関西線はあんまり関係ないだろ。

949:名無し野電車区
09/06/18 12:41:42 4k+vRCUvO
リニアが通って名阪間のネットワークが増強されたら、ますます関西本線の意義が薄れるな

もっとも、その頃まで今のまま残ってるかはわからんけど

950:名無し野電車区
09/06/20 15:51:08 lrAtvSMo0
JR西日本全路線の平均駅間を出してみたが、関西本線加茂~亀山が一番平均駅間が長かった
でも1駅辺りの平均利用客数では紀勢本線よりも多い
まだ大丈夫だ、紀勢本線が廃線にならない限り生き残れる。

951:名無し野電車区
09/06/20 17:53:04 E912QmrW0
駅増やしてみた
加茂-★飛鳥路-笠置-大河原-月ヶ瀬口-島ヶ原-★高倉-伊賀上野
-佐那具-新堂-★倉部-柘植-★板屋-加太-★金場-関-亀山

952:名無し野電車区
09/06/20 18:36:44 m4DML5FZO
>>950特急が走る路線と走らない路線を単純に比べても・・・
同じ1000人でも学生定期と特急では収入が全然違う

953:名無し野電車区
09/06/20 20:11:42 /JEDWhGy0
キヤ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━!! !!

954:名無し野電車区
09/06/23 07:33:00 nVy/I8qz0
age

955:名無し野電車区
09/06/24 01:55:49 nSMQfy0i0
加茂~亀山って一応幹線なんだな
幹線だから残されているのかな

956:名無し野電車区
09/06/24 18:21:14 87UI6uiT0
関西本線全体で判断してるからな


957:名無し野電車区
09/06/25 00:52:17 QFzKDwmYO
明日は亀山にワイドビュー

958:名無し野電車区
09/06/25 22:46:58 naVlAcQr0
名古屋~亀山間も快速が出来て便利になったな。
これで名古屋~四日市間が30分に1本の割合で快速になったから、便利になった。
亀山で快速と接続してれば関西本線から大阪~名古屋間の移動が出来て便利だな。
あとは加茂~亀山間を電化して速達化すれば便利になりそうだ。


959:名無し野電車区
09/06/25 23:52:26 bHvG6zFY0
さて便利って何回言ったでしょーか?

960:名無し野電車区
09/06/26 01:13:27 fQ8rmlbm0
4回

961:名無し野電車区
09/06/26 12:13:20 O8+kE89f0
鉄ヲタは嫌味も理解出来ない池沼が多い

962:名無し野電車区
09/06/27 01:25:19 5+Abp9yO0
ネタにマジレスに更にマジレスすんのもどーかと思うよw

963:名無し野電車区
09/06/28 15:23:05 HrArC4k70
加茂~亀山間本数増やしてほしい。

964:名無し野電車区
09/06/28 19:15:30 vTXg6JndO
>>963
まずは加茂-伊賀上野毎時2本化では?

965:名無し野電車区
09/06/28 19:27:22 MfJFnAMD0
>>947
高速道路が来るのは鉄道にとってマイナスばかりではない。
工場や企業が進出し、人口が増え、街に活気が出てくる効果もある。
滋賀県湖東地区(新名神高速)や奈良県橿原周辺(南阪奈道路)などがそう。
もっとも、東海道本線(琵琶湖線)や近鉄大阪線などは大都市へ頻繁運転しているから利用されるのであって
高速・高頻度の大都市直通がなければ、車利用がほとんどになってしまう。

まして、関西本線の場合伊賀上野以西は名阪国道から離れていて企業進出はほとんどないわけだが。

966:名無し野電車区
09/06/28 19:48:53 kVd4j8jt0
亀山の場合は大企業が来たせいで財政難

967:名無し野電車区
09/06/28 23:25:50 eadHkJGf0
>>964
それは前にやってコケたじゃん。

968:名無し野電車区
09/06/29 00:48:46 RA0fFfQ60
加茂ですぐ乗り継げるならまだ良いんだが、朝の急ぎたいときに15分待ちとかとても無理。
同じ会社線と思えないこの不便さは何?
大阪に行くときは平城山駅前の名鉄パーキングが一番便利だな。

969:名無し野電車区
09/06/29 22:25:00 /n0Y+ViZO
百五銀行の広報紙の表紙に佐那具駅出てた

970:名無し野電車区
09/06/30 00:13:47 M+RazBkC0
>>968
いわゆる「ゆとりダイヤ」以前は
1分乗り換えとか30秒乗り換えとか結構あったんだが
あのダイヤ改正以降、電化区間の時刻パターンはそのままで
未電化区間の所要時間が5分ぐらい伸びたんで
結果として10分以上の接続時間ができてしまったんだよね

971:名無し野電車区
09/06/30 00:16:20 C6ww3kjH0
しかし、名鉄パーキングの進出力おそるべしだな。
それとも、リニア妨害のために土地買占めか?

972:名無し野電車区
09/06/30 01:11:39 ZLGblrr30
リニアは大深度地下だから、地上を買い占めた所で意味無いよ、まさか地下も買ったのか?

973:名無し野電車区
09/06/30 03:09:07 8VerCriNO
>>969
すばらしきみえ

974:名無し野電車区
09/06/30 07:23:28 Uj94oZCa0
なんか大雨で止まってら
今日は休みだな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch