09/02/03 21:00:54 XHe9e5hW0
>>867
下総松崎-成田間に新高速成田NT北駅ができるからJRもやがて作るでしょ
その駅で上下交換させて、そこで分岐して新高速の脇を通って土屋までつなげば
東京ー成田空港は千葉経由より近くなる。
つまり新宿ー東京(地下)ー千葉ー成田空港と東海道ー東京(縦貫)ー柏ー成田空港の出来上がり
URLリンク(www.nra36.co.jp)
871:名無し野電車区
09/02/03 21:20:44 oJYKmVTJ0
>>870
だからよ、
東海道から成田空港に行かせたいなら、戸塚で横須賀線に転線して東京地下駅経由というルートが確立しているのに、
どうして数十億円単位の投資をしてまで上野と柏を経由させなければならないのかね?
しかも我孫子線の強化費用は全くの別勘定になるのに…
我孫子線ルートが生きるのは大宮方から武蔵野線・常磐線を経由する場合だけであって、
それは朝夕に一往復ぐらいの特急でも設定すれば十分なレベルの需要だろうよ。
872:名無し野電車区
09/02/03 21:26:12 prgrHZoZ0
>>870
ってか何回同じ事書けば良いんだ?
いい加減レス読め。
常磐経由成田方面は不要。
土浦方面で十分。
>>871
百億は超えるんじゃ・・・・。
873:名無し野電車区
09/02/03 22:40:51 Az7u+2Io0
>>870
そこで百億単位で金を使ったら回収できるまで何年かかることか
全く以て費用に見合った案ではない
874:名無し野電車区
09/02/03 23:54:25 pwFb37cA0
>>871
横須賀線経由では遠回り。
相鉄乗り入れや武蔵小杉新駅設置も控えて、のろのろダイヤの中で特急運転するのにそもそも無理がある。
875:名無し野電車区
09/02/04 00:00:33 wVm9U0dI0
土浦方面だったらスイッチバックが二回
短絡線を敷くにしても、龍ヶ崎→安食間と松崎からのバイパスの二ヶ所
どの道実現性低し。
まあ、松崎バイパスができれば面白そうだ
例えば、成田空港発東武日光行きとか
ただ、リターンがそこまでとは思えないな。
876:名無し野電車区
09/02/04 00:00:56 UqrBk3o50
踊り子と成田エクスプレスを一体化させて伊豆急下田(修善寺)~成田空港まで直通運転させるべきである。
877:名無し野電車区
09/02/04 00:01:49 ir4GLLho0
>>874
だ か ら
いい加減レス読みかえせ。
>815 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 14:42:10 ID:xOyvyHVP0
>>>813
>ほう。
>JRは狭軌、成田アクセス新線は標準軌なんだが、知ってるか?
>東京~空2ビル NEXが最速51分なのは知ってるか?
>フレッシュひたちが上野~柏が20分かかってるのは知ってるか?
>成田線我孫子~成田が単線なのは知ってるか?
>エアポート常磐ってどのくらい時間かかったか知ってるか?
>
>824 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 20:34:50 ID:M//DfE0gO
>成田がスイッチバックになるとか、
>成田線我孫子~成田~成田空港が単線とか忘れてない?
>
>成田アクセス新線乗り入れとか突拍子もない事言うヤツはほっておくとして。
>
>千葉~成田間を佐倉停車だけにするとか、そっち側の速達性向上は考えないんかなぁ。
878:名無し野電車区
09/02/04 00:16:47 UqrBk3o50
>>870
新宿ルートも田端の北に京浜東北線と東北新幹線を渡る跨線橋かトンネルを造れば、北回りで運行できるようになり、東海道ルート以上に短縮できるね。
879:名無し野電車区
09/02/04 00:31:38 UqrBk3o50
>>877
土屋まで三線軌道にするか、複線化可能であれば、狭軌のレールをもう一本敷けばいいだろう。
51分では遅すぎて話にならないね。
大幅な制限速度引き上げと、成田線の一部複線化が望まれる。
エアポート常磐は将来的な特快運転へのテストと見ている。
880:名無し野電車区
09/02/04 00:32:02 VL83a9lg0
>>878
成田論者に便乗してるけど
常磐線から田端経由で池袋、新宿に直通させろって
ネタじゃない?
881:名無し野電車区
09/02/04 00:56:35 tU0jfCAd0
>>879
>51分では遅すぎて話にならないね。
>>フレッシュひたちが上野~柏が20分かかってるのは知ってるか?
>>860 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/02(月) 21:10:48 ID:vzUhTpyH0
>>>>859
>>次のダイヤ改正でNEXは最速49分になる
>>
>>863 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/02(月) 21:48:08 ID:K7Ey82VNO
>>>>860
>>差は13分か。
>>東京~日暮里が10分(東京~上野5分、上野駅停車2分、上野~日暮里3分)
>>とすると、ほぼ互角。
>>もう3分短縮出来ればまあ十分か。
>土屋まで三線軌道にするか、複線化可能であれば、狭軌のレールをもう一本敷けばいいだろう。
>大幅な制限速度引き上げと、成田線の一部複線化が望まれる。
で、何百億円かかるんだ?
成田アクセス新線の京成の運行予定は知ってるか?
で、その数百億円をかけると、柏~空2ビルが16分になるのか?
882:名無し野電車区
09/02/04 01:36:03 UqrBk3o50
>>881
成田線の複線化はJRが負担する必要ないだろ。
883:名無し野電車区
09/02/04 01:40:24 tU0jfCAd0
>>882
で、柏~空2ビルが16分になるのか?
51分では遅すぎて話にならないのなら、そこが一番重要なんだろ?
884:名無し野電車区
09/02/04 01:58:48 UqrBk3o50
>>883
成田エクスプレスなら上野に停車する必要ないよ。
(上野から乗る人は京成使うだろうし。)
常磐線と成田線でどれだけ制限速度上げられるかにもよるけど、40分台前半にはなるんじゃないか?
885:名無し野電車区
09/02/04 07:12:33 siai3Ubo0
>他の首都圏の駅との直通運転を増やすなど、ネットワークを広げて勝負できるのではないかと思います。
成田線も所属する千葉支社がネットワークを広げるということは・・
URLリンク(mainichi.jp)
886:名無し野電車区
09/02/04 09:14:18 Vtgu+Ndl0
千葉支社のあれは京葉の暴走直通増の話だ。
887:名無し野電車区
09/02/04 09:34:54 tU0jfCAd0
>>884
>常磐線と成田線でどれだけ制限速度上げられるかにもよるけど、40分台前半にはなるんじゃないか?
常磐線は既に130km/hなんだが。
具体的に計算上は何分になるんだ?数分が重要なんだろ?
「40分台前半」ってだから何分だよ。そこが41分なのか45分なのかでずいぶん違うのはわかってるか?
で、数字を出せないようだから仮に上野~空2ビルが42分になったとして、上野~東京が5分。
足し算したら47分。わかるか?
今度、NEXが49分になる。
上野すら停車せず沿線どこにも停車しない、沿線自治体が利用できない列車のために沿線自治体が数百億出すのか。
そして効果はたったの2分。
新型NEX投入でさらに1~2分速くなったら、数百億円の投資は全くの無駄。
888:名無し野電車区
09/02/04 10:29:19 siai3Ubo0
>>886
もう一度よく読め、暴走の話とは別だ
>--東京都内と成田空港を36分で結ぶ「成田新高速鉄道」が10年度までに開通します。
>既存の「成田エクスプレス」でどのように対抗しますか?
> ▼今秋以降に新型車両を投入し、居住性や快適性が格段に良くなります。
>現時点で編成数を減らす計画はなく、運行本数が減ることはありません。
> スピード面では大変脅威です。他の首都圏の駅との直通運転を増やすなど、
> ネットワークを広げて勝負できるのではないかと思います。
889:名無し野電車区
09/02/04 12:11:25 Vtgu+Ndl0
悪い。NEXの話か。
中央線や大宮直通を増やすのかな?
いずれにせよスレ違いだな。
890:名無し野電車区
09/02/04 15:06:34 /pJo+i/XO
なんか成田線電化するコストがとんでもないように思う。
891:名無し野電車区
09/02/04 15:19:19 siai3Ubo0
>>890
そだね、東北・高崎・常磐もいつ電化されるんだかねw
892:名無し野電車区
09/02/04 15:32:37 UqrBk3o50
>>887
東京から40分台前半という意味だが。
特急はノンストップでも特快の停車駅次第では沿線にも恩恵はある。
893:名無し野電車区
09/02/04 18:19:01 zW5iPKWr0
>>892
東京~上野5分 上野~柏19分 柏~我孫子4分 我孫子~成田43分(-停車時間7分)
単純にスジをつなげると、64分なんだが
もちろん上野~我孫子は130km/h運転での数字だ
東京~我孫子で既に28分かかる訳で、
成田線(我孫子支線)区間の速度を3倍程度にしなきゃ総武線経由と同等の所要時間にはならんね。
単純に成田線(我孫子支線)でざっと表定120~130km/h程度出す必要があるんだが、
誰がそこまで改良するんだ?
894:名無し野電車区
09/02/04 18:24:15 ZjHdq8D30
>>892
東京~成田空港を常磐経由で40分台前半www
馬鹿も休み休み言えよな
895:名無し野電車区
09/02/04 18:47:58 FU8HaLxeO
東海道から常磐経由で成田空港行きはいらんだろ。
大宮方面のを持ってくるなら距離短縮になるが、あっちは需要がな。
896:名無し野電車区
09/02/04 18:49:51 syQcvFqT0
成田線は緩行線に直通させればいいじゃん。
空いたスジに中電の特快を増やして縦貫直通にすればいい。
897:名無し野電車区
09/02/04 19:51:58 k0bSe7gF0
快速線塞いでどうするw
898:名無し野電車区
09/02/04 20:19:46 UqrBk3o50
>>893
そんなに時間かかったっけ?
上野通過
成田線内ポイント改良+一部複線化
下総松崎の短絡線
成田空港アクセス線内では160キロ運転
これだけやれば40分台前半にはなると思ったが。
899:名無し野電車区
09/02/04 20:46:47 zW5iPKWr0
>>898
嘘だと思うんなら時刻表見てよ。
900:名無し野電車区
09/02/04 20:48:47 150+XJJJ0
900㌔ポスト
901:名無し野電車区
09/02/04 20:50:44 siai3Ubo0
新高速やNEXには勝てないが
エアポート成田が東京ー空港2間で85分で1本/h運用されてるくらいだから
エアポート常磐が東京ー空港2を64分で結べれば
東京、上野、日暮里、北千住から十分利用者呼べるよ。
東京地下ホームは乗り換え面倒だし、
902:名無し野電車区
09/02/04 21:06:03 7b2lYLhV0
でよ、ここは縦貫線のダイヤスレなわけだが。
903:名無し野電車区
09/02/04 21:13:44 tCVWggrq0
>>901
>エアポート常磐が東京ー空港2を64分で結べれば
おいおい>>893は「成田」駅までの所要かつ特急で途中無停車の場合。
エアポート成田は快速なんだから、特急と比べるならNEXの51分と比べてくれ。
成田駅折り返し時分(3分と想定)と、成田~空2ビル感の8分が入っていない上、
上野~柏19分を特快の23分、上野停車が1分とすると、
最速86分。
エアポート成田の最速が80分(東京9:20発)だから、
縦貫をわざわざ経由する意味は無い。
904:名無し野電車区
09/02/04 21:32:49 /pJo+i/XO
>>902
それは東北縦貫・成田線直通ダイヤ予想スレを別に立てろと?
そこまで常磐を排除しなくても…。
905:名無し野電車区
09/02/04 21:45:33 7b2lYLhV0
だからよ、縦貫線のダイヤを妄想するのに成田線がそんなに大きな要素なのか?
常磐線を排除するしないの話ではない。
906:名無し野電車区
09/02/04 21:48:34 uPnlkTdDO
>>904
なんか宇都宮線みたく、常磐線の別名が成田線だと思ってるヤツとか、
成田線は非電化だと思ってるヤツもいるが…。
907:名無し野電車区
09/02/04 22:09:13 jRm2Novp0
ここまで役立つ隔離スレがあるとは感心した。この調子で。
908:名無し野電車区
09/02/04 22:27:08 ZjHdq8D30
まあ要するに成田空港利用者のために
縦貫線の枠を空ける必要は全くないってことか
909:名無し野電車区
09/02/04 22:43:23 UqrBk3o50
>>908
いやいや
東海道利用者の役に立つ縦貫線利用法を考えたら、成田線直通しかなかったという話。
910:名無し野電車区
09/02/04 22:58:21 ZjHdq8D30
>>909
まあ確かに東海道利用者からすれば
高崎や宇都宮よりは役立つであろうことは認める
でも東海道線民が成田に行くのはせいぜい年に数度、
に対して北から使う人は通勤で使うから毎日だからねえ
911:名無し野電車区
09/02/04 22:58:28 jRm2Novp0
>>909
東海道沿線からはN'EXで十分なワケだが。
わざわざ多大な設備投資が必要な成田線経由で行く必要は「全く」無い。
常磐沿線民にしても、これ以上優等が設定されたら退避が増えたりして迷惑だ。
912:名無し野電車区
09/02/04 23:01:55 siai3Ubo0
成田ニュータウン北駅が成田線の交差場所にできて
どういう構造になるか知らないやつ多いな
この交差駅からなぜ土屋まで単線にするのか・・わかるやつにはわかるはず。
913:名無し野電車区
09/02/04 23:19:46 UqrBk3o50
>>912
表向きは複線にしても時間を短縮できないからとされているが、実際には成田線の乗り入れを想定した結果だろうな。
914:名無し野電車区
09/02/04 23:21:20 E/8JotM70
>>725
妄想は結構。
ただし新聞にマジックでどうぞ
915:名無し野電車区
09/02/04 23:23:25 zh0iaYUt0
>>913
スレ読め。
916:名無し野電車区
09/02/04 23:24:18 zh0iaYUt0
違った。
>>913
レス読め
917:名無し野電車区
09/02/04 23:24:21 UqrBk3o50
>>910
実際に行く機会は少なくても、繋がっているという事実だけで路線の価値は上がるもの。
常磐、宇都宮、高崎方面だけではブランド価値が足りないものでね。
918:名無し野電車区
09/02/04 23:36:30 UqrBk3o50
空港特快1/h、成田エクスプレス1/hでもこれがあるのと無いのとでは東海道沿線民の縦貫線に対する評価も変わってくる。
東京始発の既得権を失って代わりに得るものが、北関東への直通だけでは北側の住民のための直通と言われかねない。
また踊り子と成田エクスプレスを一体化することで、成田エクスプレスの末端区間での閑散輸送を改善するとともに、伊豆と成田をつなげることで外国人観光客の誘致も期待できる。
919:名無し野電車区
09/02/05 00:44:19 c87X8E350
湘新を口実にして大宮方面への直通は意味がないと言っておきながら、
なぜ成田エクスプレスが直通している成田空港に意味を見出そうとするのか。
結局、成田線厨の考え方は自分の所に直通してほしいだけだろ。
920:名無し野電車区
09/02/05 00:45:50 7DuEhxLJ0
おらが村に縦貫線厨が居るときいてやってきました
921:名無し野電車区
09/02/05 00:57:08 fwbQ2sUM0
>>917
東海道のブランド価値が成田線直通で例え多少上がったとしても
その分他の北関東三線がそれ以上に下がってしまえば
束からすると全く以て逆効果なんですがね。
束は東海道線だけで生きてるのではないんですよ。
>>918
>成田エクスプレスの末端区間での閑散輸送を改善するとともに
成田エクスプレスの末端区間での閑散輸送を増長させるとともに
の間違いだな。
922:名無し野電車区
09/02/05 01:58:56 OMkYYxUN0
>>919
横浜方面の成田エクスプレスを横須賀線経由から東海道線経由にして、さらに踊り子として小田原方面に行くわけだから、東京~横浜の本数は減ることになる。
決して我田引水ではない。
成田線(我孫子線)の有効活用については沿線住民も要望していること。
特快の停車駅が2,3駅としても経済効果は十分。
>>921
北関東の3路線は直通本数が仮に1/h程度減ったとしても、東京に直通するという事実で十分価値は上がる。
むしろ上野始発が激減してしまうことへの警戒感が強いのであれば、それぞれ2/h程度の直通は妥当な線なのでは?
923:名無し野電車区
09/02/05 07:02:56 hp2GfYtf0
>>909
NEXは既に成田線通っているが。
924:名無し野電車区
09/02/05 07:28:27 ebkq0Be/0
熱海ー東京縦貫線ー柏ー成田空港・・E233使えるやん
925:名無し野電車区
09/02/05 07:40:02 janAVsp+0
>>922
>横浜方面の成田エクスプレスを横須賀線経由から東海道線経由にして、さらに踊り子として小田原方面に行くわけだから、東京~横浜の本数は減ることになる。
>決して我田引水ではない。
>空港特快1/h、成田エクスプレス1/hでもこれがあるのと無いのとでは東海道沿線民の縦貫線に対する評価も変わってくる。
本数減って喜ぶヤツは居るのか?
>成田線(我孫子線)の有効活用については沿線住民も要望していること。
で、意味のないスイッチバックしなければならない我孫子経由設定しって。
これを我田引水と言うのだが。
そもそも、以前に何回既出だが、
東海道から成田空港への直通が必要なら、
戸塚で横須賀線に移ればいい話。ざわざわスイッチバックしてまで我孫子経由で成田線を通る意味はない。
そもそも、途中駅全部通過で成田でスイッチバックって何だ?
さらに、沿線自治体が数百億円を出して線路改良した結果が、
「東海道線に対する縦貫のブランド価値向上」?
だけとは。
926:名無し野電車区
09/02/05 09:52:37 085UqkgYO
考えてみれば東海道線にとって
常磐直通も成田線直通も路線価値を下げる効果はあっても
プラス要素は何もないみたいですよね。
横須賀線が総武線に直通して
ブランドイメージが壊滅的になったらしいけど
同じ羽目になりそうで心配。
束もそこまで無意味なことしないだろうな。
927:名無し野電車区
09/02/05 10:06:44 ebkq0Be/0
東京から見れば東京以外のブランドなんか無いからw
東海道横須賀も東北高崎も常磐成田も全部下等
勘違いするな
928:名無し野電車区
09/02/05 10:13:18 c87X8E350
>成田線(我孫子線)の有効活用
がやりたいなら、べつに縦貫線じゃなくてもいいわけで。
東海道線が…という言い方はしてるけど、レス読むと、
成田線の価値を向上するにはどうするべ…としか見えない。
踊り子とN'EXの直通だって縦貫線には関係ないし(総武線ルートで直通すればいい)、
成田線の小駅に、縦貫線に直通するほどの特別な価値があるとも思えない。
929:名無し野電車区
09/02/05 10:47:45 3m6Ll9sc0
俺も、縦貫線=成田線(我孫子線)は結びつかない
やはり日暮里・北千住の存在が、縦貫線=常磐線に結びつく
スカイライナー対策として多方面から成田空港へのアクセスを求めるのであれば
大宮方面から(朝晩は高崎・宇都宮から)武蔵野線~柏~我孫子~成田線に直通を走らせれば良い
武蔵野線~東松戸(乗換え)~成田空港ルートへ客を奪われるのを防ぐ為にも
高速バス対策にもなる
930:名無し野電車区
09/02/05 12:01:49 OMkYYxUN0
>>929
郊外から郊外を繋いでも需要は少ないだろう。
郊外~都心~郊外なら需要はある。
大宮と成田を繋ぐ必要性はないし、東松戸まで武蔵野線を使ってくれるなら十分だろう。
>>928
成田線は北総線と競合しているので、強化が求められる。
また沿線の市街化が進んでいないことからも、伸び代が期待できる。
>>927
東京駅が東京の中心となり得たのは、あらゆる方面への鉄道が集まるターミナル駅だから。
中でも国際空港である成田空港へのアクセスは重要度が高い。
スカイライナーが所要時間が縮めるのに成田エクスプレスが何もしないのでは、東京のブランドに傷が付くだろう。
931:名無し野電車区
09/02/05 13:13:25 7DuEhxLJ0
ちょっとまったw
成田エクスプレスの所要時間が伸びる案を出しておいて、
何が東京のブランドに傷よwww
ハラ痛いwwww
932:名無し野電車区
09/02/05 14:58:38 YdVXVzIxO
>>930
ここ数日の発言と、返事を読み返す事をおすすめする。
反論出来ない指摘は無視していないか?
具体的なメリットは?
ただのイメージ・ブランド論か?
933:名無し野電車区
09/02/05 15:38:25 OMkYYxUN0
>>931
所要時間は短縮すると何度も言っている訳だが。
>>926
今回は利用者に不便を強いる地下化もないし、路線距離も伸びる訳ではないから、横須賀線の悲劇が再現されるとは思わない。
東海道線からは、高崎、宇都宮、常磐、成田の4方面への直通によって東京始発が無くなることのダメージを最小限にすることが出来る。
もちろん乗り間違えがないように十分配慮しなければならない。
934:名無し野電車区
09/02/05 16:18:24 085UqkgYO
>>929
確かに最も重要な成田空港アクセス、羽田空港アクセスを考えると
縦貫を常磐に直通させて北千住で折り返すのが一番メリットありそうですね。
成田行くにも羽田行くにも縦貫が便利というイメージができる。
日比谷線や東武、TX利用者も北千住始発で座れる訳だし。
常磐快速利用者にとっても、北千住から乗ってくる客が縦貫直通に流れるから
上野行き快速、中電の混雑がだいぶ緩和されますね。
935:名無し野電車区
09/02/05 16:54:15 3m6Ll9sc0
>>930
俺の言葉が足りなかったね
>>885
を読んでみて
>>929
って意味で都心ではなく郊外からのネットワークって意味でさ
936:名無し野電車区
09/02/05 17:43:34 fwbQ2sUM0
>>933
>所要時間は短縮すると何度も言っている訳だが。
言うだけだったら誰でも出来ますが
937:名無し野電車区
09/02/05 19:01:14 YdVXVzIxO
>>933
その時間短縮とやらを、
縦貫区間、常磐線区間、成田線既設区間、あるなら新設区間に分けて、
それぞれの想定する大まかな改良内容、走行条件、所要時分を書いてくれないかな。
そして、総武快速線・千葉経由に対するメリット。
938:名無し野電車区
09/02/05 19:02:07 OMkYYxUN0
>>936
適切な改良をすれば出来ることしか書いていない。
結論ありきで批判されても困るね。
939:名無し野電車区
09/02/05 19:46:21 OMkYYxUN0
>>937
既設区間は最高速度130キロ、成田アクセス線は最高速度160キロ運転とする。
東京から下総松崎まで65キロとすると平均120キロ出すとして32.5分
下総松崎から成田空港まで12.5キロとすると平均130キロ出すとして6分
空港第2ビルに1.5分停車しても40分ジャストで成田空港に到着する。
940:名無し野電車区
09/02/05 20:05:13 TVoQvIyMO
「適切な改良」ねぇ
(・∀・)ニヤニヤ
941:名無し野電車区
09/02/05 20:06:29 YdVXVzIxO
>>939
今の常磐線が既に最高130㌔運転で、上野~柏が特急で20分なんだが知ってるか?
東京~上野で130㌔出すのか?
成田線でどうやって出すんだ?
942:名無し野電車区
09/02/05 20:22:41 4ERJx6FT0
>>939
その理論だと、
京成が「適切な改良」をすれば、
京成上野~印旛日本医大45Km 平均120km/h
印旛日本医大~成田空港19.1km 平均130km/h
で、31分。
総武快速・総武本線、成田線佐倉~成田空港に「適切な改良」をすれば、
79.2Km 平均120km/h
で39分36秒なんだが。
「適切な改良」をすれば我孫子回りより千葉回りの方が速い。
943:名無し野電車区
09/02/05 20:27:21 4ERJx6FT0
あ、停車時間1.5分?入ってないか。
で。41分。
1分差ね。
1分の為に新線建設か。
944:名無し野電車区
09/02/05 20:33:32 kegeguCc0
>>943
短絡線建設&我孫子線マンセーの結論ありきでの妄想ですから、サーセンwww
945:名無し野電車区
09/02/05 20:35:31 ebkq0Be/0
エアポート成田と同等か、少し早くなるだけでいいんだよ
川崎、新橋、東京、上野、日暮里、北千住、松戸、拍で客拾えるんだから
946:名無し野電車区
09/02/05 20:40:48 7JlygFdsO
次スレは「適切な改良」をキーワードにね!
947:名無し野電車区
09/02/05 20:43:32 JaAtcbjU0
>>945
速くならんぞ。
903 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/04(水) 21:13:44 ID:tCVWggrq0
>>901
>エアポート常磐が東京ー空港2を64分で結べれば
おいおい>>893は「成田」駅までの所要かつ特急で途中無停車の場合。
エアポート成田は快速なんだから、特急と比べるならNEXの51分と比べてくれ。
成田駅折り返し時分(3分と想定)と、成田~空2ビル感の8分が入っていない上、
上野~柏19分を特快の23分、上野停車が1分とすると、
最速86分。
エアポート成田の最速が80分(東京9:20発)だから、
縦貫をわざわざ経由する意味は無い。
948:名無し野電車区
09/02/05 20:50:14 OMkYYxUN0
>>942
空港第2ビルの停車時間が入ってないな。
京成は京成高砂までの線形が悪いからもうちょっとかかると思う。
949:名無し野電車区
09/02/05 20:54:37 sEsv9Qg20
>>939
成田アクセス線は標準軌だから入れないんだが。
950:名無し野電車区
09/02/05 21:08:49 JaAtcbjU0
>>948
ちょっとまて。
「適切な改良」をする訳だから、常磐線の上野~南千住の大カーブやら単線の成田線(我孫子線)を改良するのと同様に
線形だの制限速度だのは関係ないんじゃないのか?
それから、
>>943に書いてある。
951:名無し野電車区
09/02/05 22:08:14 085UqkgYO
>>950
実際のところ上野~南千住を短絡させると
何分間の短縮になるんでしょう?
5~6分は縮まるのかな。
952:名無し野電車区
09/02/05 23:02:18 OMkYYxUN0
>>949
URLリンク(www3.ocn.ne.jp)
短絡線は成田ニュータウン北と土屋の間に入る訳だから、このわずかな距離(2キロ弱)に狭軌のレールを引くだけでよい。
スペースがなければ三線軌道という手もある。
953:名無し野電車区
09/02/05 23:54:37 kegeguCc0
やっぱり都合の悪い質問は完全スルーですね
954:名無し野電車区
09/02/06 00:32:08 PaP0KKYa0
自分とって都合の悪い事は完全無視する。
会話が成り立たない、池沼の典型例ですな。
955:名無し野電車区
09/02/06 00:34:48 +GaQGwSU0
>>954
何が都合悪いのかな?
すでに答えてる質問ばっかりしないで欲しいわ。
956:名無し野電車区
09/02/06 00:45:07 u+MNV12q0
提案。
次スレのテンプレに、
<ローカルルール>
・路線改良案を提示する場合、自己で調査出来る範囲だけでもいいので、出来る限り具体的に記述するようにして下さい。
「適切な改良」等といった曖昧な表現は荒れる原因になります。
を記載した方が良いと思うのですが、どうでしょう。
957:名無し野電車区
09/02/06 02:39:22 9jU0FsIt0
>>956
別に荒れてはいないんでない?
単に縦貫線と無関係の話を
書き込んでいる人が2、3人いるだけで。
958:名無し野電車区
09/02/06 03:03:17 /DeqPqRIO
おいおい勝手に東海道線の利便性向上とか言ってるけど、
たとえ、京成が早くなったとしても
東海道沿線住民は利用しないだろ。
そして、常磐線に直通したところでイメージが上がるわけがない。
スレ違いはいい加減にしろ。
959:名無し野電車区
09/02/06 04:52:57 +GaQGwSU0
>>956
最初から具体的に記述したらスルーするくせに。
一般論として当たり前のことしか書いてないのに、荒れたとしたら君たちに問題がある。
>>958
縦貫線の直通比率に関係する話。
スレ違いではない。
960:名無し野電車区
09/02/06 07:01:37 VOswuSiF0
そもそも東海道から成田線ってもう直通している。
成田エクスプレスやエアポート成田が。
何も我孫子線を使う必要は全くない。
京成はそもそも不便だよね、日暮里というのが。
都営浅草線を複々線化して、スカイライナーが品川に乗り入れれば使うかも。
961:名無し野電車区
09/02/06 07:39:00 u+MNV12q0
>>959
「君たち」と言った他人のせいにするのではなく、あなたが発端なのですから、そこを認識するようにして下さい。
あなたの発言で、「適切な改良」や「ブランドイメージ」、「一般論」などといった曖昧な表現を多用する事が問題です。
他人の具体的意見に対し、曖昧な表現で反論するためです。
これではまともな話になりません。
962:名無し野電車区
09/02/06 08:23:38 25N0dYk/0
そもそも東海道から東北高崎線ってもう直通している。
何も縦貫線を使う必要は全くない。
よって北側は公平乗り入れでおk
朝、東北5・高崎5・常磐5・特急2・成田3・・(常磐関連は田町回送)
昼、東北2・高崎2・常磐2・特急2・成田1・・(常磐1・特快1は東海道直通)
963:名無し野電車区
09/02/06 08:29:53 +GaQGwSU0
>>960
費用対効果で考えれば、都営浅草線の複々線化や東京駅アクセス線を作るよりも、JRからの成田アクセスを改善した方がよい。
京成と比較して5分程度のハンディーなら、浅草線の東京地下ホームに乗り換える時間とほとんど変わらないから。
964:名無し野電車区
09/02/06 11:38:05 /hvEvsAh0
>>963
なるほど
総武快速線の140km/h運転化とNEX振り子車導入が必要ですね><
965:名無し野電車区
09/02/06 12:20:07 y+whBkZT0
しばらく見ないうちにずいぶんと盛り上がってるな
常磐経由の場合、日暮里から直接客の取り合いになるだろうしな
現状のままだと束は京成に日暮里からかなり持っていかれるだろうから
そこに切り込むには千葉経由では逃げになるんだろう
売り上げとか乗車とか以前に他社にやられすぎるのもブランドイメージに傷が付くからな
最近の束はやられっぱなしだから
意外と面子ってのもあるかも知れんから、興味は引くな
縦貫という21世紀初の偉大なプロジェクトを使って、成田という不利な戦場に援軍を向かわせるのは、束ならではの戦法
成田にも特快を作って走らすだけでも違うんじゃないかな
現状でも旅行鞄担いでる乗客が目に付くから、世界的な景気悪化に伴って、時間は気にしない非特急の需要も今後は出てくるかもしれない
北千住の有効性については既に話題にも出ているから、ここを拠点として色んな方面へ向かえるようにするのは、各種対策を考えると妥当かもしれない
興味あるな この話題は
966:名無し野電車区
09/02/06 13:11:18 /hvEvsAh0
>>965
何なんだかwww
世界的な不況→海外旅行客どころか海外出張などビジネス需要も減少
ブランドイメージ→E5系がJR東のフラッグシップですが何か。在来線関係ねえwww
旅行鞄担ぐ→いつの時代だよwwww
967:名無し野電車区
09/02/06 14:04:32 6x39tK9N0
結局のところ成田線に行って喜ぶのは成田沿線民と
高崎・東北に嫉妬する常磐線民ぐらいなんだよな
968:名無し野電車区
09/02/06 14:30:01 pgB19Zxq0
そもそも東海道から東北・高崎・常磐(成田)線ってもう直通している。
何も縦貫線を使う必要は全くない。
よって北側は公平乗り入れでおk
東北(宇都宮・両毛東・水戸西・日光・烏山)
高崎(高崎上越・両毛西・八高・信越横川・吾妻)
常磐(常磐・成田・水戸東・水郡)
で、東北5(うち特急1):高崎5(うち特急1):常磐4(うち特急3)。
こうですか?私鉄とか東北地方まで入れたほうがいい?
969:柏 ◆fmJRnC5rvE
09/02/06 15:00:08 T04kOCkF0
>>810
むしろ、常磐線の池袋・新宿直通(中央線方面)の際に、
成田・成田空港直通を実現した方が、京成線との差別化が図れると思うけど。
東京・品川方面から常磐線直通で成田・成田空港に直結しても遅いし、
結局、京急・都営浅草・京成使った方が安いしはやって結論になるし。
あえてやるなら、武蔵野線を経由した「八王子・立川・南浦和・南越谷」のNEXの常磐・成田線直通とかかな。
>>813
「下総松崎と成田アクセス新線との間に短絡線を作れば」
昔、川島令三さんが言ってたな。
970:名無し野電車区
09/02/06 15:13:49 lXwyoxu3O
>>963
費用対効果で考えれば、都営浅草線の複々線化や東京駅アクセス線や
JRからの成田アクセスを改善するよりも
縦貫線を日暮里に止めればすべての議論は終わるよ。
京成日暮里駅は乗り換えに便利な作りになるからね。
実際のところ盲目的に成田線改造するより、日暮里止めるだけの方が収支は全然まし。
それにそもそも縦貫線自体が束だけの利益が目的ではなくて
社会政策的に検討されてるからね。
971:名無し野電車区
09/02/06 16:35:21 +GaQGwSU0
>>969
東京方面の成田エクスプレスが苦戦するようであれば、思い切って北千住に停車させて、池袋・新宿方面に車両を切り離す手もあるね。
972:名無し野電車区
09/02/06 16:56:11 6x39tK9N0
>>970
日暮里で止めるんだったら東京の方が遥かにマシ
973:名無し野電車区
09/02/06 18:41:38 wwqDIei00
いっそのこと常磐線の特快を日暮里通過にしたうえで、
横浜方面に乗り入れるとか…
日暮里停車のままなら、せいぜいが東京品川折り返しがやっとだろう
わざわざ敵に塩を送るまねはしないだろうし
974:名無し野電車区
09/02/06 20:48:33 0FHSuaPF0
昇進運用との兼ね合いで、常磐直通が主体となるんジャマイカ?
975:名無し野電車区
09/02/06 22:24:42 6x39tK9N0
個人的には1:1:1ぐらいがいいかなと思ってる
976:柏 ◆fmJRnC5rvE
09/02/06 22:41:20 T04kOCkF0
>>971
西日暮里~北千住~綾瀬~松戸~新松戸~柏~我孫子~布佐~木下~成田~成田空港第一・第二
なだけでもずいぶん違うような。
小田急方面のお客を取り込めればね。
977:名無し野電車区
09/02/06 22:48:33 bFldKbEx0
(*´ω`*)つ抜くなよ 抜いたら準淫行w
URLリンク(c.2ch.net)
(;´Д`)ハァハァ中学生
978:名無し野電車区
09/02/06 22:48:35 0yr4RMHq0
アホか
縦貫線に常磐経由成田空港行きができる可能性より
羽田拡張横田開放で成田が廃港になる可能性の方が高いわw
979:名無し野電車区
09/02/06 23:03:57 TuEvz3RU0
>>978
廃港はさすがにないだろ。
貨物専用空港なら想定内だが
980:名無し野電車区
09/02/07 00:19:29 NEbqPn5D0
成田空港がえらいことになるの知らないのか?
エアポート常磐が必要になるさ。
URLリンク(www.business-i.jp)