09/01/05 03:27:49 lkpAOvOM0
湘新は埼京の混雑緩和と小田急・東急からの利用客転移を促進する為の列車です。
東海道~宇都宮・高崎直通の需要を湘新に流そうものならば、上の効果が得られなくなり、JRにとっては大きな損失になります。
常磐線を直通させるなとは言いませんが、常磐線よりはるかに混んでいる埼京線の事を考えると、
宇都宮高崎線の直通を0にと言うわけには行かないのです。
そもそも、朝ラッシュ時の上り東海道が18本もあるのに、
下り常磐が12本しかないので、最低でも6本は強制的に宇都宮高崎に回される事になります。
ま、それは同様に下り宇都宮高崎が12本しかないから、最低6本は常磐に回される事の保証にもなるわけですが。