08/12/07 13:10:03 NgHK/PVQ0
時刻表を見て思ったんだが、
常磐線って夕方以降の下りの特急の本数は実に多いなあ。
18時以降の下りの本数は、
常磐線方面:Sひたち4本、Fひたち11本で、計15本。
東海道方面:湘南ライナー9本、小田原ライナー3本で計12本
高崎線方面:あかぎ6本、ホームライナー鴻巣4本、計10本
宇都宮方面:ホームライナー古河2本
高崎、宇都宮方面は、新幹線もあるので、単純比較は難しいけど、
常磐が東海道より本数が多いのには驚いた。
縦貫線ができて、ひたちが全数東京乗り入れとなると、あかぎとかも
東京駅載り入れさせろとかいう主張が出てきて、議論が沸騰するのかな。
まあ、宇都宮・高崎は、新幹線の東京乗り入れで我慢しろ、
東京駅2面4線の処理能力では無理、という結論に落ち着きそうだが。
常磐に、東京方面から直通列車(中電or快速)も設定されると、
結果として、常磐優位のダイア(夕方~終電)になってしまうのかなあ。