【東北高崎常磐】東北縦貫線ダイヤ予想02【東海道】at RAIL
【東北高崎常磐】東北縦貫線ダイヤ予想02【東海道】 - 暇つぶし2ch238:名無し野電車区
08/11/21 00:35:57 s/SXU+nU0

まず、ダイヤを考える為には路線の配線。及び輸送の動向需要を朝ラッシュ時、日中、夕ラッシュ時に分け、平日と土休日を分ける。
すなわち、全部で6通りのダイヤを考えなければならないのは皆さんご存知かと思う。
まず一つ目に、平日朝ラッシュ時について考えることが先決だろう。
現在東海道線は一時間に20本。高崎線が10本、宇都宮線が10本、常磐快速が10本、常磐中電が10本となっている。
就業目的地は東京都心東京以南、新宿、この二つが多く、東京北部への通勤需要は低い。
従ってこの路線は、如何にして東海道まで上野三線の乗客を輸送するかが判断基準といえる。
まず、特急は輸送効率が悪く、縦貫線に投入するのは余り良作とはいえ無いだろう。
高崎線と宇都宮線では宇都宮線の方がすいている。従って、宇都宮線から東海道線への直通を実施するべきといえる。之により東海道線は後10本が残ります。
常磐快速線からの電車を直通させる。そして常磐中電と高崎線を上野折り返しとする。
直通電車に人が殺到する危険性を減らすため、京浜東北線を鶯谷・御徒町の両駅を通過させ、神田、有楽町、浜松町、田町への乗客を京浜東北に流れるようにする。
また、常磐中電を三河島、南千住を通過にし北千住にて接続すれば、京浜利用者と直通利用者に分かれるようになり、各駅への所要時間も変わらなくなるのではないだろうか。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch