09/04/11 18:49:19 XZnVO3230
山田線から客を取っていく田沢湖線氏ね
170:名無し野電車区
09/04/12 16:44:06 WME3uTjb0
>>169
しつこい。
チラ裏の利用を。
171:名無し野電車区
09/04/14 15:10:50 SOoDs3/yO
束に言えばいいだろチンカス!
172:名無し野電車区
09/04/17 18:05:15 3eBrSuXo0
あげ
173:名無し野電車区
09/04/17 23:45:15 bLDX0Yup0
ネタないなら無理に上げなくても・・・
174:名無し野電車区
09/04/18 10:49:17 7ufsP4pc0
昨日から毎年恒例の角館~弘前間桜臨時列車が運行開始されました
ぜひご乗車くださいませ。土日祝日はお得な乗車券もありますよ。
175:名無し野電車区
09/04/19 19:53:45 gL2BZwMj0
まあなんだ、春になって角館のサクラが見頃になったら
上野からあけぼのに乗って鷹ノ巣(8:18着)で降りて、
鷹巣発8:28の11Dに乗り継いで阿仁合で急行もりよし1号に乗り継いで角館へ
途中、八津で降りてカタクリも見て
なんて今年の2月ごろに計画立てていたのに
11Dが鷹巣発8:15に時刻改正されてるのを今日知った
しかも11Dの阿仁合到着は改正前の9:26と変わらないときたもんだ
当然、急行もりよし1号の時刻変更もなし
なんなんだ、この改正は
あれか、乗車拒否って奴なのか
そんなに客に乗って欲しくないのか、内陸線は
176:名無し野電車区
09/04/19 19:59:13 EEKeXT8b0
おそらく合川高校の生徒対策かと思われ・・・
学校に間に合うようにしたとか
177:名無し野電車区
09/04/19 21:36:12 BwfWCFuS0
あっちを立てればこっちがたたず
178:名無し野電車区
09/04/19 21:45:16 vvJyHSVu0
5年くらい前までは、鷹巣発8:15阿仁合着9:10、途中の合川は8:33発
そいで「もりよし1号」が阿仁合始発じゃなくて8:53の鷹巣始発だったんだよね。
それが数年前に「もりよし1号」が阿仁合始発と切り詰められるにあたって11Dは今と同じダイヤになって、
でも2年くらい前に「あけぼの」との接続とって鷹巣発8:28になったんだけど
また元に戻って「あけぼの」との接続を切ったと。
ジリ貧の経営らしいどうにもまとまらない迷走状態のダイヤだな。
いっそうのこと鷹巣発8:10合川行きを設定して合川着8:28
合川から空気輸送上等で鷹巣まで快速種別で引き返してから鷹巣始発8:53の「もりよし1号」とすれば
合川への高校生輸送も「あけぼの」からの乗り換え組みも可動車両数を気にする鉄道会社側も満足させられるんじゃ。
そういった弾力的な発想が出来るような経営状態じゃ無いけど、全く。
179:名無し野電車区
09/04/19 21:45:17 FxjngzVt0
観光客が100人乗っても、通学の高校生が1人減ればマイナスっていうんで、仕方ないのかと。
両方に列車を立てるほどの需要も供給力もあるわけじゃないだろうしねぇ…
180:名無し野電車区
09/04/19 22:01:36 EEKeXT8b0
>>178 の案を採用するには
奥羽本線の1636D 鷹ノ巣着時刻を少し繰り上げないと
乗り換え時間短いぞ ゴルァってなる
合川に折り返し設備を設けないといけない
そんな資金はないから無理って突っぱね返される
手っ取り早いのはあけぼのの時刻をもう少し繰り上げて貰う
>>179
実際そうなんだよね・・・
通学・通勤>>>観光客
な考えだから・・・
181:名無し野電車区
09/04/19 22:45:53 vvJyHSVu0
>>180
時刻だけなら
奥羽本線1636D鷹ノ巣着8:06
鷹巣発8:12→(各停で16分)→合川着8:28
合川発8:34→(快速で14分)→鷹巣着8:48 (奥羽本線1637D鷹ノ巣始発8:55に接続)
鷹巣発8:53→(急行)→角館着
でいけるでしょ
182:名無し野電車区
09/04/20 00:49:07 SSomfx6o0
もうどうしようもないんだろうな。
かろうじて税金で繋いでいるだけ。
183:名無し野電車区
09/04/20 00:59:47 Wx6W+Qlt0
>>178
そういえばまだ大阪からの特急白鳥があった頃は、白鳥から最終阿仁合行に接続してたよな。
184:名無し野電車区
09/04/20 17:58:42 UR3Qreec0
>>181
時刻だけならそれで異論はない。あとは設備面だけ解消されれば・・・
>>183
そうでしたね。
現在の最終は20:30 比立内行き
いなほ7号の接続を取らずに・・・・
その他
一時期は鷹巣に夜間車両を留置して翌朝早く角館へ行く便も設定されていた
※新幹線接続・東京滞在時間を拡大するため
けど利用者いないからってわずか1年足らずで廃止・・・
努力はしているんだけど・・・
185:名無し野電車区
09/04/20 18:24:19 KVzk6Uxb0
他よりいろいろアイデア出して努力はしているが
客も地元もいまいち関心が沸かないというか
どうせ遠くないうちに廃止やむなしの空気が漂ってる。
186:名無し野電車区
09/04/21 00:17:38 rWa2OCQ3O
田沢湖線氏ね
非電化になって氏ね
187:名無し野電車区
09/04/21 23:10:44 2xWiCeHZ0
アイディア出しても努力が足り無すぎると思うがな。
実る前にあきらめたらかけた費用はどぶに捨てるようなもので。
188:名無し野電車区
09/04/22 00:41:47 IwGwMJNv0
小坂鉄道っていつ撤去開始するの?
189:名無し野電車区
09/04/22 00:59:22 x+984XwA0
わかりません
が昨日現在ではまだ作業開始された様子はありませんでした
もうレールなんか赤さびで可愛そう
大館の遠方信号はまださびていなかったっす
190:名無し野電車区
09/04/22 11:46:42 s9fpfpgk0
>>187
アイディアといっても所詮は素人が寄り集まって出すようなものでしょ。
今まで公的資金頼みの経営でやってきたんだから努力するだなんて
意識はないでしょ。
191:名無し野電車区
09/04/23 00:02:10 F/GjHtWT0
>>190 泣きつきゃ何とかなるって思ってんだろうね。中の人は。
銚子がせんべいで有名になったわけだけど、JRのローカル線でせんべい売った話も無い。
鮭はあったかな。。釜石で。
192:名無し野電車区
09/04/23 02:19:14 x+igWFkz0
>>191
いや、存続支援団体が存続に否定的な行政に喧嘩を「売った」例はあったが。
ふるさと銀河線。
ま、秋田内陸線も似たようなものだが。w
193:名無し野電車区
09/04/23 07:50:29 0fM2V5J80
白鳥ならまだ秋田あたりからのローカル乗車もあるけど
あけぼのなんて首都圏からの客しかいないから
あけぼのからの乗り継ぎ客なんて1日1人いるかどうか
そもそも角館の桜見に行くのに鷹巣経由内陸縦貫線なんて
シーズン中にヲタが1人いるかどうか
百歩譲ってあけぼの乗車としても秋田からこまちだろ
そんな特殊な例を出して文句言われてもな
194:名無し野電車区
09/04/23 07:54:21 gUE9uvwE0
池北はムネヲの神通力が通用しなくなったのが大きいよねえ
高槻の左翼で過激派とつるんでいるババアが攻撃してた頃がなつかしい。
pーボードという船で世界旅行するという朝鮮系の団体つくったババア
朝鮮系だから船の中でパチンコ必勝講座(カモ教育)やってやんのw
195:名無し野電車区
09/04/23 21:43:57 x+igWFkz0
不思議に思うのは、
とりあえず内陸線の存続が決まったのに何故運賃値上げの申請をしないのか?ということ。
196:名無し野電車区
09/04/24 11:52:57 jSrfMY+90
運賃値上げしたらまた乗客減るだろう。
197:名無し野電車区
09/04/24 23:23:40 8FVmOu9j0
>>196
いや、それはそのとおりなんだが。
何か違うような?
運賃を値上げしたら利用者が減ることは通常おこりえるが、
利用者の減少分(減収額)を運賃値上げによってカバーできる(=増収)
見込みがあるからこその値上げではないかな。
それさえも見込めないところまで既に落ち込んでいる、言い換えれば経営破たん、
ということなのか??
198:名無し野電車区
09/04/25 10:30:55 8rIRaRBz0
観光客やマニアのような単発的な利用はあまり料金値上げの影響は少ないが
内陸線の運命に直結する定期利用者はすぐにマイカーに切り替える恐れがある。
10倍にあげるならともかく、ちょっと上げても変更にかかる経費の大きさや
その将来性からも意味ないかも。
199:名無し野電車区
09/04/25 10:49:57 27R4rd4u0
>>189
ありがとう
小坂駅近くのサクラが寂しい
200:名無し野電車区
09/04/25 11:48:45 bPxVTo4E0
>内陸線の運命に直結する定期利用者はすぐにマイカーに切り替える恐れがある。
運命はもう既に決まっているようなものではないかい?
単に先延ばしをしているようにしか思えないが。
それにマイカーに切り替えられる人は既にそうしているだろうて。
つまり残余の利用者はマイカーに切り替えられないような人ではないかな。
そういった人の利用でさえ経営が成り立たないくらいだからもうどうしようも
ないんだろうけどな。
201:名無し野電車区
09/04/25 11:55:46 cliWVK0uO
2年後ぐらいには、米内沢と合川高校も統廃合されて
鷹巣からの定期客も減るだろうし、内陸も長くは続かないと思う。
202:名無し野電車区
09/04/25 18:05:42 AIXFEx0n0
>内陸線の運命に直結する定期利用者はすぐにマイカーに切り替える恐れがある。
これは無い
通勤定期客は利用実績を上げるための公務員で半強制的に内陸線の利用をさせられている
だから運賃が上がったところで利用者は減らない
税金を通勤費で出すか、赤字補てんの差程度でしかない
通学定期は小中学校はスクールバス替わりでこれも今も全額税金負担
高校は自己負担だけど元々高校生は免許持ってないし
203:名無し野電車区
09/04/25 23:50:38 bPxVTo4E0
なんかのニュースであったね。
これまでスクールバスで通学していた小学生の一部が内陸線存続のために
鉄道通学に戻ったそうな。
その数:20名。w
もちろん通学定期運賃は税金で補助みたいだよ。ww
ま、更なる税金の投入で実績作りというところかな。
204:名無し野電車区
09/04/26 00:14:36 m/u/+TG2P
その前に一度、「安全のため」という理由で内陸線の補助打ち切ってスクールバスに移行したんだぜ・・・
単に戻しただけかと
205:名無し野電車区
09/04/26 10:31:35 TdEQ+pk20
いざスクールバスに移行したら、鉄道による通学でなくても何らの支障も無いし
むしろ便利になった児童・生徒もいただろうな。
だから内陸線存続のためとはいえ一部の児童しか鉄道による通学に戻らなかった
ということではないかな。
206:名無し野電車区
09/04/29 20:13:56 f0XaH9dn0
結局、沿線人口は少ないし、観光客は微々たるもの
税金投入の強制乗車運動で辛うじて温存しているが
内陸線の存続は絶対無理という話しが何年もループしている。
207:名無し野電車区
09/05/01 16:47:16 JhjBFp6u0
あ
208:名無し野電車区
09/05/04 14:46:32 FlpWSQD70
保線
209:名無し野電車区
09/05/06 22:33:24 zX1oytke0
もう保線もできなくなってスレ落ちか?w
210:名無し野電車区
09/05/07 22:06:02 9ZzT+K240
風っこの回送2時間以上遅れで撃沈 orz
211:名無し野電車区
09/05/11 22:01:42 aonO58Nk0
隣接する大館能代空港も大赤字だとか?
212:名無し野電車区
09/05/11 23:55:35 U4S4bvac0
鉄道も空港も一緒にあぼ~んするほどの閑散地域だな。
213:名無し野電車区
09/05/12 21:03:47 6PRvvm8T0
大館能代空港は赤字額全国ナンバー1という報道があった気がする。
大館では運行の多い青森空港を利用しているという事実。
能代は新幹線のこまち延伸を望んでいるという事実。
いったい何であそこに空港作ったの?って感じですが
企業誘致やいろいろ景気に貢献したのも事実。
214:名無し野電車区
09/05/13 01:00:08 2unL41p80
>企業誘致やいろいろ景気に貢献したのも事実。
そんで今では"気色"ばんで鉄道も空港も存続させろと叫んでいるのか?w
215:名無し野電車区
09/05/13 12:21:14 KJLNiP5i0
JRでは県北に空港作ったときに「こまち号の県北延伸はしない」と
不快感を表していたな。
高速道路が開通し高速バスが運転されれば県北の鉄道は悲惨になるだろう。
216:名無し野電車区
09/05/14 11:54:41 3yAAApHT0
高速バスも乗る人いるかな?
なんたって流動性の低い地域。
217:名無し野電車区
09/05/14 23:15:22 1Cpa2o2H0
大館へは盛岡から高速バスが定番。
急ぐ場合は高速バスを薦められる。
218:名無し野電車区
09/05/15 13:05:13 RbK/yoXT0
盛岡行きの高速バスも安代でIC出たり、速達タイプ廃止したりと
時間がかかり快速八幡平の方が有利だが1往復じゃどうもならん。
能代~秋田は高速バスあった様な気がする。
大館~秋田は結構需要あるから高速開通したら大繁盛だろう。
219:名無し野電車区
09/05/16 00:12:52 wEJKPyFO0
>>218
とはいえ、盛岡回りの方が秋田回りよりは早いだろ
大館~秋田を1時間半としても、まだ盛岡回りよりは1時間以上も差が出る。
220:名無し野電車区
09/05/16 09:40:05 RS5AR69f0
花輪線は通票閉塞時代がまったりとしててよかったなあ。
221:名無し野電車区
09/05/16 23:02:38 TsYRE/cT0
盛岡駅前のバス乗り場でバスに乗り遅れた大館行きのおばちゃん一行が
「あっ、時間間違えてた。どうする?次のバス1時間後だよ」
「じゃあ電車で行こうか」
と会話してて案内所のおばちゃんに
「電車はもっと無いよ」
と言われてたの見たことある
222:名無し野電車区
09/05/19 17:43:18 AAnSjgL50
東京からこまちで秋田経由で大館に来る人も多い
岩手県とか青森県と言えばあり得ないと思うが
やはり行政区の知名度はすごい影響力だ。
223:名無し野電車区
09/05/19 23:36:40 j5U4fQLG0
秋田・大館フリーきっぷの効果は大きいと思うな。
224:名無し野電車区
09/05/20 20:28:01 zgkW/0k50
岩手・大館フリーきっぷと名前を変えればみんな花輪線。ていうかバス。
225:名無し野電車区
09/05/21 00:25:51 qLIclbeQ0
>>224
岩手に変えても花輪線しかフリー区間に設定できなさそう・・・。
かつてみちのく号と新幹線のがセットになった切符があったと思うが、今はないんだっけ?
226:名無し野電車区
09/05/21 12:56:32 ZO1UNG2c0
秋田・大館フリーきっぷも花輪線は使えるようになったが高速バスはダメ?
227:名無し野電車区
09/05/21 13:08:41 9q7/VGBT0
>>226
Yes
228:名無し野電車区
09/05/24 16:19:38 9/SUB9Mf0
保守
229:名無し野電車区
09/05/29 13:10:24 a76K2gpF0
内陸線の輸送密度は既に300人を割り込んでいるんだね。
まさに凄いのひとこと。
230:名無し野電車区
09/05/29 13:18:05 WuOJj0AlO
>>225
平成12年頃にあったが、すぐになくなった。
231:名無し野電車区
09/05/29 21:43:08 mmDPnFlb0
企画きっぷといえば、内陸線回遊パスの再発売はないのかな?
すごい期待しているんだけどな。もっとJRに働きかけて欲しいぜ。
232:名無し野電車区
09/06/03 23:40:41 ziU9rUEy0
大館市比内町 JR花輪線に2日続けてクマ
URLリンク(www.akita-abs.co.jp)
3日朝、大館市でJR花輪線の線路を歩いているクマが目撃された。
クマが目撃されたのは、大館市比内町扇田のJR花輪線の線路。3日午前8時ごろ、近くを通りかかった
男性が線路に沿って歩く体長およそ1メートルのクマを目撃した。クマはそのまま線路脇の山のなかに入っ
ていったという。
この場所では、2日も体長1.5メートルほどのクマが目撃されていて、警察では付近の住民に注意を呼び
かけている。なお、JR花輪線は平常通り運行している。
233:名無し野電車区
09/06/04 07:11:31 ayMHKNf0O
>>222のゆとり野郎w
上越新幹線+いなほ7号の利用者の1割程度だなwww
日本地図見て勉強してろよ。
234:名無し野電車区
09/06/04 16:53:59 zV6v95Oa0
腹をすかせているのはクマも内陸線も同じなんだけどな。
235:名無し野電車区
09/06/04 16:58:38 RoG73+J00
もう飽きた内陸線は10年以内に廃止だろな