E233系 vol.23at RAIL
E233系 vol.23 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/03/15 17:31:04 5hfRfyvJ0
じゃ、無理矢理突っ込めwww
序でに>>900get

901:名無し野電車区
09/03/15 18:55:39 ZLjrK8fVO
どうしてこう運動エネルギーと慣性の法則無視するやつっているんだろうね
高校で何やってたんだよ・・・

902:名無し野電車区
09/03/15 19:20:46 VtmVlfDl0
先頭部分にアルファゲル使えば死亡事故減るんじゃね?

903:名無し野電車区
09/03/15 23:42:51 FU6OIpzS0
E233系が故障が多いのは事実じゃない?少なくとも中央線用は故障ばかりでしょう。


904:名無し野電車区
09/03/16 00:45:44 ouCWfJXmO
中央線だもの。
編成数を2倍にして走行距離を半分にしたら故障も他線区並みになるかと

905:名無し野電車区
09/03/16 07:53:26 +RruJ0JWO
>>901
それ中学でやった記憶があるんだが…

>>902
それだと1000番代が故障が少ない理由がつかねぇな
単に運用路線の問題だろ。
中央線は駅間が短い区間もあるから急な加減速が必要になるし、
特快ともなれば約100km/hで長時間走行することになる。
走行距離も京浜東北線なんかよりはおのずと長くなるはず。
そうするとやっぱり故障は必然的に多くなるだろ。

906:名無し野電車区
09/03/16 09:31:12 1804BwzFO
>>905
ドア故障を説明してみろ。

907:名無し野電車区
09/03/16 13:42:24 fGYspf/XO
やっぱ作りこみの甘さが出たんじゃないの?ほぼ一年で置き換えたんだから急いだせいもあるのでは・・・
過酷な運用ではあるがね

908:名無し野電車区
09/03/16 18:45:11 iuR5B4j/O
トレインビジョンのウェザーニュースのお姉さん、テレビ見たような?
思い出せない。

909:名無し野電車区
09/03/16 21:20:41 i/+tn8HT0
ドア故障だったら駅間短い京浜の方が頻発すると思うけどな
それすらないって事はウラ車は整備のされ方がいいって事じゃないかな
なんとなくウラ車の方が乗ってて走りに重厚感がある
まだ一回も故障してないし

910:名無し野電車区
09/03/16 21:41:43 MY2NzpNJ0
>>909
走りに重圧感があるのは中央線用だと思う

京浜東北線用は台車がガシャガシャいう編成が多すぎる
・・・・・廉価版としか思えない

911:名無し野電車区
09/03/16 23:32:21 i/+tn8HT0
そんな事言ったら531なんかどうするよ
それに中央用もガシャガシャ激しいが

912:名無し野電車区
09/03/17 00:28:20 r8p70EaB0

話題の、青661 が復活

URLリンク(blog.livedoor.jp)



913:名無し野電車区
09/03/17 07:59:09 f/JezHTNO
>>912
おお、もう出来てるのか。これまでになかった6連での配給だろうし、新津製車両のクーラーがどうなってるのかとかも気になるな。


914:名無し野電車区
09/03/17 13:00:10 ujPWu8X80
>>910
故障しないんだからそっちのほうがユーザにとっていいのでは
それに線路状態にもよるから一概に言えないでそ

915:名無し野電車区
09/03/17 13:43:56 fcarLvf90
>>913
新津製も、最後のほうの編成のクーラーは、メーカー製と共通だったよ。
確かT38以降だったような気がするが。

916:名無し野電車区
09/03/17 19:09:54 /XykP/uC0
>>913
今回はあぼーんされた車体からの流用じゃね?

917:名無し野電車区
09/03/17 19:58:39 TW8rnOR90
青梅線、全線6両編成まだ?

918:名無し野電車区
09/03/17 21:33:05 f/JezHTNO
>>916
確かによく考えてみるとクーラーは流用できそうだな。
↓ここに詳しく載ってるが、言われてた通り台車なんかは流用、細部は1000番台とかと同じ仕様になってるみたい。
クーラーは横のファンの形状からしてやっぱりAU726Aっぽさそう。
URLリンク(blog.livedoor.jp)


919:名無し野電車区
09/03/17 21:35:20 f/JezHTNO
連投すまん。連レスしようと思って忘れてたorz

>>915
そうだったのか。知らんかった。

920:名無し野電車区
09/03/17 23:51:11 lzVXhWm40
やはり修理名義なんだな、この辺のカラクリがわかるのは税理士・会計士辺りか?


921:名無し野電車区
09/03/17 23:56:10 dHv3PWfG0
まさか車内の装飾品も(クハE232-519は別として)すべて流用か?あれはすべて使えそうだが。

922:名無し野電車区
09/03/18 00:02:54 +IaceckZO
まさかワイド液晶だったりして…そしたらE233の歴史も深くなるよな。

まあ内装はかなり流用できそうだけど。

923:名無し野電車区
09/03/18 00:41:49 ZlFn+GCx0
内装はほぼノーダメージだからワイド液晶はないだろ

924:名無し野電車区
09/03/18 00:54:17 D3b3+lw70
>>920
部品流用により、車両の価格が安くなって
減価償却が早く終わってしまうとかかな

925:名無し野電車区
09/03/18 16:56:47 Ke1QS8ZX0
珍車誕生だな

926:名無し野電車区
09/03/18 17:43:32 tziTPxEn0
なにはともあれ、トタの片隅で改造の練習台として生きながらえる人生にならなくて本当によかった。

927:名無し野電車区
09/03/18 19:46:43 PtlioXOm0
車体新造車も川崎重工の銘板が付いているのね。


928:名無し野電車区
09/03/18 20:04:22 P8IjGajR0
>>915
新津製中央快速向けの編成で、クーラーがAU726A(三菱電機製)だったのは、
T35、T37、T39、T41の4本だよ。

929:名無し野電車区
09/03/18 20:14:52 VhMaewfl0
>>920 >>924
減価償却が途中終了となることによる除去損+新車の減価償却費>>>修理した車両の減価償却費
ということだろ

930:名無し野電車区
09/03/19 10:17:35 lRDp/6pTO
>>926
クハ201-3のことかー

931:名無し野電車区
09/03/19 14:16:53 o8j0JdIAO
総研に破損箇所が覆われる前の青661の画像が出てるがやっぱ酷ぇな…

932:名無し野電車区
09/03/19 17:42:46 SrLfBPE60
今日来た青661だけど、ドア上ディスプレイは1000番代のサイズではなくて0番代のサイズだった

933:名無し野電車区
09/03/19 21:25:17 rx0h9t0X0
>>932
内装部品は廃車発生品(と言うべきか?)流用だろうね。

934:名無し野電車区
09/03/19 22:12:03 eXluI62iO
流転

935:名無し野電車区
09/03/19 22:18:07 GdIWQHi00
>>934
る...るてん

936:名無し野電車区
09/03/19 22:19:09 CVrpyBMa0
流転はキハ120以外には似合わない

937:名無し野電車区
09/03/20 12:34:52 oOnKUucB0
ビルにつっこんでもあれくらいですめばE233カモンなんだけどな by両毛線

938:名無し野電車区
09/03/20 13:04:56 2ZLZZBqzO
>>936
あれ椅子が鉄板の上に布張ったみたいだよね
まだ209系の方が良い

939:名無し野電車区
09/03/20 15:41:50 tqrDQL+eO
八トタの自動放送にいつから急ブレーキ放送とゆれます放送が開始された?

940:名無し野電車区
09/03/20 15:47:31 LsB6jdFj0
>>939
まじで?1000番台と同じやつ?

941:名無し野電車区
09/03/20 15:48:47 jxcO+YBu0
>>939
急ブレーキ放送は最初からついてるはずだが

942:名無し野電車区
09/03/20 15:59:37 LsB6jdFj0
>>941
非常ブレーキのことじゃなくてこれのことを言ってるんだろ、
ポイント通過するときも「手すりつり革におつかまりください」って自動放送が1000番台にはあるし。

URLリンク(www.hatsumelo.com)
「電車は事故防止のためやむをえず、急停車することが~」




943:名無し野電車区
09/03/21 05:21:57 R8xlqGLI0
>>942
それ今日はじめて聞いてビビタ。
三鷹~中野のどっかだったかな。

944:名無し野電車区
09/03/21 21:06:18 sS/OR68cO
駐車ブレーキってスイッチ見当たらないんだけどどこにあるの?

945:名無し野電車区
09/03/21 22:10:48 s+SPCCFd0
>>944
運転台選択スイッチの切り替えだかなんかで自動でかかるはず

946:名無し野電車区
09/03/22 02:21:32 pD0bkIKMO
運転台選択SWが最前部が「前」最後部が「後」以外の状態であるとき編成全てのTc第1台車制輪子を4ヶ所バネの力で圧着させる。

バネを動かすのは圧縮空気なんだが、多発している不緩解事故は、このエアー吹き出し機構に問題があるのが判明し絶賛交換中。


947:名無し野電車区
09/03/22 10:12:39 IIQReLba0
>946
ん?バネの力で圧着ということは空気圧で緩解させるんだよね。
吹き出し?

# パンタと同じ仕組みにすればシンプルでいいと思うのだけど。

948:名無し野電車区
09/03/22 11:10:27 GD0wGeNYO
>>946
サンクス
全運転台が"中"を選択してるということ?

949:名無し野電車区
09/03/22 11:35:51 IIQReLba0
>948
ヲイヲイ違うだろ。
「前・前」「後・後」でも条件該当する。

950:名無し野電車区
09/03/22 11:40:59 pD0bkIKMO
>>947
そう、吹き出しです。
エア吹き出し口が小さ過ぎたためエア中の水分が一瞬で氷結し不緩解に。
口径が大きいものに取り替え中。
取り替え車は台車付近に記号と口径の数字が表記されているから見てみて。

>>948
要は電気指令式車の行って来い回路が構成されないと緩解しないということ。
6+4編成なら中間Tcは「中」「中」ね。


951:名無し野電車区
09/03/22 11:48:17 IIQReLba0
>950
あ、理解した。つかアホすぎる…‥

952:名無し野電車区
09/03/22 11:52:11 /NRyy/yi0
運転台選択のデフォは「後」で前に連結相手が居る時に「中」
マスコンキー付いてる時に「前」でなかった?
んで編成中に「前」が居る時緩解でそ

953:名無し野電車区
09/03/22 11:55:55 pD0bkIKMO
>>952
んだ。
201が神でした。


954:名無し野電車区
09/03/22 13:49:37 GD0wGeNYO
>>949
サンクス。理解した。
>>950
駐車ブレーキってバネによって常に力がかかってて、それを空気によって押さえてる、緩解してるんじゃないの?

955:名無し野電車区
09/03/22 18:05:38 6EVG9savO
>>954
それ逆。スプリングで効く方向に押し付け。エアで戻して(スプリング縮めて)緩解。
ちなみに、最近の大型バス・トラックのサイドブレーキもこのタイプ(パシュー!っていうアレ)。

956:名無し野電車区
09/03/22 19:13:35 u3PIv+CM0
>955
>954と同じ事言ってない?

957:名無し野電車区
09/03/22 19:17:48 u3PIv+CM0
>954
バネを押さえるための圧搾空気の噴出し口が狭かったので、配管からシリンダ内に噴射時
減圧にともなう温度低下が発生して水蒸気が凍結、噴出し口が氷で詰まってバネに対抗するのに
十分な空気を供給できなかったというオチですね。

958:名無し野電車区
09/03/22 20:26:54 xXfls3jkO
氷製造機

959:名無し野電車区
09/03/22 21:04:50 GD0wGeNYO
>>957
わかった
サンクス♪

てっきり豊田で乗務員交代時にウテシがかけて、解除せずに発車したんだと思ってたw

960:名無し野電車区
09/03/23 12:53:56 tE25PY5UO
扉と扉脇の風防板の間にある白いパイプってなに?

961:名無し野電車区
09/03/23 15:55:49 vk7lUQh30
>>955
>最近の大型バス・トラックのサイドブレーキもこのタイプ(パシュー!っていうアレ)。

嘘つくな

962:名無し野電車区
09/03/24 00:04:40 zqRIwi3GO
>>960
混雑時に旅客の腕等が挟まれないようにするスペーサ。

0番代は中央・青梅ともに最後期車にしかついていないが旅客からの苦情で順次取付施行中。

963:名無し野電車区
09/03/24 00:31:51 hscQI1Se0
>>962
あれのせいで、傘が立てにくくなった。

964:名無し野電車区
09/03/24 21:49:29 2AZ8bSekO
>>962
サンクス
新しい機構かと思ったw

965:名無し野電車区
09/03/25 01:08:36 KpPsylyG0
>>942
多分「急停止します。手すりにおつかまりください。」じゃね?
確か拝島で連結してるときにも流れたな。E231では車内LEDも連動するらしい

>>935
URLリンク(araic.assistmicro.co.jp)
ここにもあるけど結構ヤバイ事故だったのね。これじゃ作り直しは無理もないわな

966:965
09/03/25 01:09:27 KpPsylyG0
>>935じゃなくて>>931

967:名無し野電車区
09/03/25 01:14:01 E1vD+5680
非常ブレーキ扱い時のアナウンス↓

急停車します。ご注意ください。

ATTENTION PLEASE! THE EMERGENCY BRAKES HAS BEEN APPLIED.

968:名無し野電車区
09/03/25 08:50:14 GB9UnONB0
>>965
「お立ちのお客様は、つり革・手すりにおつかまりください」のフレーズは
「電車は事故防止のため、やむを得ず急停車する場合があります。――」(初期から)
「この先、電車が揺れますので、ご注意ください。――」(京浜東北から導入・蒲田付近)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch