08/11/08 18:59:45 PDJksK/MO
>>42 の主犯ですが…
例えばから鉄路で八女に行くとしたら…
『ソニック』で小倉か博多まで出て『有明』乗り換えで久留米か羽犬塚で下車しますね。もし『筑後船小屋』が筑後市や瀬高、八女、柳川、大川などの拠点としてしっかりと機能すれば、停車本数が増えると思う。
『新鳥栖』は長崎新幹線開通までは『筑後船小屋』以上に邪魔な駅だね。
『新大牟田』『新玉名』は
大牟田、荒尾、玉名の中心部と離れてしまっているので短距離間通勤では使えない。
だから(通勤時間帯だけでも)特急が残る可能性がある。
今の
博多-小倉間のように
久留米-熊本間も棲み分けされるのでは?