08/12/08 20:30:56 Qdts6J/30
列車愛称公募にしても駅名公募にしても絶対JRQは得票1位からは採用しない法則が。
意地があるごた。
835:名無し野電車区
08/12/08 20:40:52 9WJJYAd00
現状、玉名駅~玉名温泉間のバス(参交バス)は毎時1~2本。
これを新玉名まで延長して、毎時2本を確保すればかなり連絡が良くなるな。
玉名駅-玉名温泉-新玉名駅がほぼ一直線上にあるのが大きい。
実際そうなるんだろうけど。
836:名無し野電車区
08/12/08 21:07:18 ckjtw6N60
>>830
自己レスだが、目安として西鉄バスの運行時間見ただけで、新大牟田への連絡バスは
JR直営で全然問題ないわな。
837:名無し野電車区
08/12/08 21:07:25 nAYKdKMY0
>>831
そこで西鉄バス大牟田・南関線の産交バス移管ですよ。
838:名無し野電車区
08/12/08 21:08:25 9WJJYAd00
温泉は好きなんだが、玉名がけっこうレベルの高い温泉地だったってことは知らなかった。今知った。
玉名温泉へ行ったことはないが、経験上、朝5時過ぎから200円から入れる外湯群(しかも源泉掛け流し)がある温泉地は大概本物だ。
温泉に行くやつなら新玉名の位置は悪くないし、ここはもっと温泉観光駅としてアピールすべき。
839:名無し野電車区
08/12/08 21:20:55 ckjtw6N60
>>832
熊本から先は現行準拠か。
最後が惜しい。
840:名無し野電車区
08/12/08 21:23:28 9WJJYAd00
>>836-837
バス停などの施設をすんなり使わせてもらえるといいんだが。
こういうのは筋を通さないと勝手には使えないから。
うちの近所のバス停も、1つのバス会社が独自に申請して作ったもので、そのバス停を同路線を走るもう一つのバス会社は10年以上使えなかった。
利用者にとっては不便だけど、そう簡単にはいかないらしい。今は使えるようになってるが。
ちなみに○○は自分とこと関係のない会社のバスは○○のバスターミナルにも入れさせないようなところだからw
あと連絡バスなら銀水駅や荒尾駅辺りとも接続する必要があるんじゃないか?
841:名無し野電車区
08/12/08 21:37:38 nAYKdKMY0
>>840
荒尾駅はともかく,銀水駅は別便を出した方がいい。
荒尾駅や大牟田駅から208号をそのまま甘木陸橋のところまで通ってたんじゃ,普通の路線バスと所要時間は変わらんよ。
842:名無し野電車区
08/12/08 21:40:08 nAYKdKMY0
まあ,南関線は従来通り西鉄バス大牟田が運行し,
新規路線を産交バス等が運行するということは一応可能だが。
これだと西鉄のバス停を使わなくて済むしな。
843:名無し野電車区
08/12/08 21:44:42 9WJJYAd00
いや、どうなるのか今から楽しみw
まあ連絡バスが黒字になるようなら何の問題もないわけだけど。
黒字であれば西鉄だってやるかもしれない。
問題は、(大)赤字だった場合。
西鉄バスはライバル会社の新幹線のためにそこまでする義理はない。遠慮なく切り捨てるだろう。
産交バスだって撤退するかもしれない。採算の取れない路線に投資するほどの余裕はないはず。
JRバスにしたって、どっかから補填があるとしても、それがいつまで続くことやら・・・。
844:名無し野電車区
08/12/08 21:47:58 BxUh72Rb0
俺的には吉野ヶ里町辺りに新佐賀を作って
博多-新佐賀-新大牟田-熊本というルートがベストだな。
単行かもめは新佐賀で夢の対面乗換にして
長崎特急の鹿児島線乗り入れを毎時1本に削減。
その分大牟田までの快速を増発。
新幹線は佐賀、長崎方面と熊本以南への速達用に。
845:名無し野電車区
08/12/08 21:48:59 nAYKdKMY0
>>844
吉野ヶ里まで迂回するならわざわざ新大牟田じゃなくて普通に大牟田でいいだろ、常考。
846:名無し野電車区
08/12/08 21:57:52 9WJJYAd00
玉名の場合は、看板路線である玉名駅-玉名温泉間の路線をあと1キロほど延長すれば新玉名駅だから。
新幹線の停車時刻にうまく連絡させれば増便の必要すらなさそう。
在来線駅とのアクセスに関してはこっちは問題ないっぽい。
新大牟田は課題山積だね。
本当にパークライド専用駅にした方が良さそう。
ただ周辺の道路を整備しないと、交通渋滞で新幹線に乗り遅れるという最悪の事態も・・・。
847:名無し野電車区
08/12/08 22:11:30 nAYKdKMY0
もうその流れはいいよ。飽きた。
結局前回もふなごりあん乙というオチで終わったし。
848:名無し野電車区
08/12/08 22:37:54 X0jowh8T0
鮒乙
849:名無し野電車区
08/12/08 22:58:47 9WJJYAd00
九州新幹線で絶対に利用することがなさそうな駅ランキング
←利用しない 利用する→
新大牟田>>>船小屋>>新水俣>>出水>>川内>新八代>新鳥栖>新玉名>>久留米>>鹿児島中央>>熊本>>>>博多
利用者にとってのそれぞれの駅の メリット デメリット
博多
新鳥栖 博多まで1区間料金・長崎方面から博多方面への乗り換え 長崎方面への乗り換え以外に何もない
久留米 在来線に併設している・九大本線乗り換え 博多までが2区間特急料金で割高
筑後船小屋 在来線に併設している・公園がある 駅周辺に何もない・久留米までが近過ぎる
新大牟田 パークライドが充実している(予定) 在来戦駅とのアクセスが不便・遠い・久留米にも熊本にも2区間料金
新玉名 主要観光地である玉名温泉に近い 玉名温泉を利用しない人には利用価値半減以下
熊本 豊肥本線乗り換え 繁華街から離れている・上熊本駅まで戻るケースもあり
新八代 肥薩線・オレンジ鉄道乗り換え・パークライド 八代駅から離れている
新水俣 オレンジ鉄道に併設している 新八代までの特急料金が1区間でも高い・水俣駅から離れている・駅周辺に何もない
出水 出水駅に併設・博多/鹿児島までの所要時間が大幅短縮 川内までの特急料金が1区間でも高い(1680円)
川内 在来線駅に併設している・博多までの所要時間が大幅短縮 同上
鹿児島中央
850:名無し野電車区
08/12/08 23:24:49 Wy++q0eQ0
>>834
玉名の公募の場合は、玉名市が応募の中から名称を選んで、
それを案としてJR九州に提案する形を取りますた。
それがそのまま採用された。
851:名無し野電車区
08/12/08 23:26:21 x0ZQ1kWa0
>>849
新鳥栖は熊本・鹿児島方面への乗り換え駅だろ。
玉名は主要観光地なんかじゃないよ。
新八代の肥薩線乗り換えってのもねぇ…
852:名無し野電車区
08/12/08 23:39:42 9WJJYAd00
>>851
玉名じゃなくて玉名温泉ね。
温泉地としてのレベルがどれほどのもんか今度行ってみるつもり。
温泉地のレベルはあくまで泉質だから。知名度はあとからついてくる。
ここがダメなら新玉名の価値はほぼなくなるけど、直感的には>>838。
あと新鳥栖は、博多までなら利用価値あるよ。
佐賀→(普通)→新鳥栖→(新幹線)→博多 なら。
鳥栖~博多間はまともに座れないこともあるし。ウザロングシートの場合もあるし。
830円程度の特急料金なら払える。まあダイヤ次第ではあるけど。
肥薩線に乗るためには最寄り駅なんだから、そういう意味で新八代を使うケースはある。
さすがに新幹線からの接続も考えられてるだろうし、実質乗換駅と変わらない。
853:名無し野電車区
08/12/08 23:45:57 x0ZQ1kWa0
>>852
玉名温泉なんて九州ではかなりマイナーでしょ。
別府・湯布院・嬉野・雲仙・黒川・霧島・指宿、と有名どころはいくつもある。
佐賀は特急が20分間隔になるよ。
肥薩線乗り換えは改悪なんだからデメリットのほうに入れるべきだといいたいわけ。